▲ 掲示板過去ログindexへ ▲



Re:初めまして。。 どんぐり2号 2002/03/29 00:03

> 初めまして、こんばんわ。どんぐり1号さんに教えてもらい、今回初にHPを拝見しました。

>菊花子様
どもども初めまして、1号がいつもお世話になっております。
オタクネタ全開の日記でお恥ずかしゅうございます。

> メニューを参考にさせていただきます。

一見大仰な名前をつけてますが、要するに「肉」もしくは「魚」を、野菜なんかといっしょにグツグツ煮るかジャージャー炒めるか、くらいのもんでございまして。
こんなもんでよろしければ、なんぼでもお持ち帰りください。
アレなネタばっかありますが、どうか懲りずにごひいきのほど。

以前、前のアドレスから引っ越すときに、便宜上ふたつ掲示板をつけることになりまして、まだその名残を引きずっていたりします。
掲示板がふたつあってもいらん混乱を招くことになりそうなので、近いうちに、こちらはレシピ専用にしようかと思っています。

…この「しようと思っている」がクセものでして、宣言してから実行するまでにえらい時間がかかったりするのですけどねえ(自嘲)。



Re:初めまして。。 どんぐり1号 2002/03/28 23:01

> そして、発見したどんぐり2号さんの日記にひたすら驚いた私でした
うふふふ、日記のメニューを見た時の驚きの表情を私は見てしまった。
本気でびっくりしてましたね。

> メニューを参考にさせていただきます。
作り方で判らないところがあったりしたら、ここで聞いてください。
謎の物体を使用していない限り、回答される事でしょう。



初めまして。。 菊花子 2002/03/28 19:53

初めまして、こんばんわ。どんぐり1号さんに教えてもらい、今回初にHPを拝見しました。
そして、発見したどんぐり2号さんの日記にひたすら驚いた私でした。
毎日なんてすばらしいメニューでしょう!!
ご主人がうらやましい〜〜〜
ご本人にも言ってしまいました。

と同時に私も主婦だった。。。。。。
メニューを参考にさせていただきます。
では、また後ほど。



Re:IEで入室♪ どんぐり2号 2002/03/19 23:58

> ネスケでいつも見とるわけですが、カウンターがかわってから0カウントのまま、表示さえ見えない状態だったので、IEで来て見たらちゃんとみれましたわ。

ごめんにゃー。
ネスケの方々にはご不便をおかけしております。
あと、カウンターの動作に関しては、ウィルス対抗ソフトとかインターネット関連のソフトなんかとブツかって表示されないこともあるらしいっす。

FOX-兄貴氏の「サポセン黙示録」のカウンターは、ノートン先生のウィルスソフトを入れてると、「8888888」と表示されてしまうんだそーで。ちゃんとカウンターのところに注意書きがあるのに、月イチくらいの割合で「カウンターが全部8でした!これってキリ番ですよねっ」な書き込みが…。
でもあそこ、近々マジに8並びが出現しそうなんだけどね。




IEで入室♪ えりた 2002/03/19 19:35

いやあ、レンタルカウンターもいろいろあるんだねぇ。
ネスケでいつも見とるわけですが、カウンターがかわってから0カウントのまま、表示さえ見えない状態だったので、IEで来て見たらちゃんとみれましたわ。なんか、ネスケで慣れちゃったからな〜。カウントゲットはあきらめようっと。では〜♪



で、その事情など(前置きなし) どんぐり2号 2002/03/18 22:18

*日記のつづき

 HPのスペースを無料サーバーに借りていると、イロイロ制約があったりする。
 元々は「ユーザーの良識に期待する」で済まされていたものが、「規約にダメと書いてないから」という理由でムタイなことをするユーザーが増えたため、きっちり線引きされるようになったり。
 ウチで借りてるISWEBの場合、広告バナーに関しては、確か当初はユーザーに広告料が入らない無料のものはOK、だったはずだったんだけど、だんだんグレーゾーンと言われるようになり、それも白に近いグレーゾーンだったのが次第に黒へと近くなり…。
 最新の事務局の見解は、「できればご遠慮願いたい」で、場合によってはアカウント削除も有り得る、とゆーことになってしまった。

 トップページにつけていた、どんぐりの画像のカウンターは「NAZCA」というところからレンタルしていたもの。ここはカウンターの画像+広告バナー、という形で表示させていることが使用条件だったので、ここしばらく気にはかかっていた。
 で、上のような見解を見てしまったからには、やはりどーにも後ろ暗い(実際には、直接事務局への通報《いわゆるチクリ》でもない限りはお目こぼしされるらしいけど)。

 しかし、ネット上で探してみたら、レンタルカウンター「のみ」の利用ができるところはそう多くなかった。現在新規の受けつけを停止してるところとか、サーバーごとなくなっているところとか。
 とりあえず、リンクのページにバナーを張るだけで使える、「メビ桃.com」というところが見つかったので、ココに決めたしだい。
 しかも、「NAZCA」では設定できなかった二重カウント防止機能が使えるので、かえってラッキーだったかも。

 まあ当面、このまま様子をみようということで。



♪山伏のっ お飾りがっ♪ どんぐり2号 2002/03/09 00:00

昨日の日記を読み返してみたら、なんだかいまひとつ説明不足のような気がするので、ちょっと補足。

生の「ヤマブシタケ」の外観は、白くて太い毛糸で作ったポンポンに、非常によく似ています。

そして、加熱(この場合、他の具と一緒に煮込んだもの)したヤマブシタケは、水たまりなどに落っことしてへちゃげたポンポンのよーです。…ヘタった糸の束のような感じとでも言いますか。

味噌煮込みのせいもありますが、あんまり味とか匂いのよーなものはないので、食べるに当たって特に抵抗はないですが…見た目がちょっと。

他のキノコや山菜と一緒に、炊き込み御飯とか煮物などに使うのもいいかも知れない食材ですな。…ちと割高ですが。 



お知らせだけだけど どんぐり2号 2002/03/02 21:45

近々、ページ構成を一新する…予定だけはあるんですが、なかなか作業が進みません(涙)。

日記とか掲示板の過去ログもまとめて閲覧できるようにしたいと思っています。
…とか思ってる矢先にチビどんぐりがこんなんで。

…先は長いと思いますが、一応。



そーしょー、そーしょー、そしょ(以下略) どんぐり2号 2002/02/22 23:08

 しかし「骨中のカルシウムが血液に溶け出す」状態とはヤバいのでわ、と日記のネタを引きずって。

 食事から摂るカルシウム量としては若干不足の傾向はある、と思う。
ほいでサプリメントのたぐいは飲んでないので、過剰症ということはありえない。ある種の清涼飲料水はカルシウムの溶出を促進させる効果があるけれど、ウチではこれもほとんど消費しないし…。

 …一般家庭の平均的な食傾向に比べて、やや突出しているのは…アイスクリームの消費量、くらいかなー(でもそれにしたって1日に1個か2個、って程度だし)。

 …ソレかっ?
 ソレなのかッ!!



Re:過ぎ去りしバレンタインデー どんぐり1号 2002/02/18 17:33

> PS 上と真ん中の娘は学校のお友達にあげたそーです。(ちょっと心配)

そうかぁ、そろそろ心配するような年ごろになった訳ですねぇ。おやじを避けるようになる訳だ。
でもきっと二十歳過ぎたら、またチョコくれるようになるのではないかと思いますよ。
いや、根拠なんかな〜んにもないんですが。

でも確かに、娘からチョコをもらう図って、ちょっとうらやましいかな。



Re:過ぎ去りしバレンタインデー どんぐり2号 2002/02/17 23:56

>ことしはどんぐり1号さんに娘はええーでーチョコくれるもんねー!と自慢するつもりが駄目だったのね。
PS 上と真ん中の娘は学校のお友達にあげたそーです。(ちょっと心配)

ほほほ(…自分の父親にチョコをあげた記憶がない…)。

15日になったとたん、どこのお店もひな祭り一色のディスプレイに変わっちゃいましたね。
正月、節分、バレンタインにひな祭り。新入学にゴールデンウィーク。スーパーやデパートは季節行事に追いまくられる日々なんですねえ。

うちのチビどんぐりは16日になって、去年転校していった元・クラスメートの女の子から郵送で手作りチョコをもらいました。
棟は違うけど同じアパートに住んでて、よく一緒に遊んでた子だったんですよ。今でも時々、手紙をやりとりしています。
…彼女のお父さんも、やはり心配してるのかなあ、とふと思いました。



過ぎ去りしバレンタインデー ポップこーへー 2002/02/17 22:28

おひさしぶりぶり。ここ何年間、うちの娘たちは私目にチョコをくれていました。しかーし今年はこない、娘に聞くわけにもいかず、かみさんに電話したら、「今年はなーし!!」だってさ。さすがに5年、6年にもなると、親父にはくれんのね。ことしはどんぐり1号さんに娘はええーでーチョコくれるもんねー!と自慢するつもりが駄目だったのね。
PS 上と真ん中の娘は学校のお友達にあげたそーです。(ちょっと心配)かみさんと下の娘あとからはくれました。



ふと思ったこと。 どんぐり2号 2002/02/11 21:57

かなり前のことだったと思いますが、「ファンロード」で『白菜の味噌汁是非論』という話がクローズアップされていたことがあったようなないような。

コトの発端を知らんので、その論議がどーゆー前提のもとに展開されていたのかいまひとつわからんのですが、確かだいたい「信じられない」派と「え、ウチではよく出るよ」派に分かれていたような。

詳細をご存知の方はご教示ください。

そう言えば、ネット始めてから「ファンロード」をほとんど読まなくなってしまったような。
…ことオタクネタに関する限り、ネットの方がはるかに濃ゆくて速いからなあ。



Re:かなしい牛乳・・・ どんぐり2号 2002/02/06 23:52

> もしかして、「BOSS」と「携帯電話」の連携プレーCMでは?「もしかして迷いましたね?」といってポーズをつける。
そうそう、ソレですわ。
連携モノのCMも増えたねー。
スカパーのCMでも、そのテのやつがあったような…コレも『BOSS』だったっけ。巨人たちに、実験室みたいなところにホりこまれるやつ。

>ズタボロになったゴレンジャーが退散していくシーンもあって

そのシーン、見たことないんだよねえ。ロングバージョンなのかな?



Re:かなしい牛乳・・・
えりた 2002/02/05 23:14

> 最近のCMでインパクトがあったのは、やっぱりゴレンジャーが出てきたアレかなあ。
> …インパクトありすぎて、なんのCMだったかおぼえてないや。

もしかして、「BOSS」と「携帯電話」の連携プレーCMでは?「もしかして迷いましたね?」といってポーズをつける。あれ、ゴレンジャーだったんだァ…(←気がつかないやつ)お正月には特別バージョンで「写るんです」もごちゃ混ぜになっちゃいましたが…
布袋さんがアンドロイドっぽくて素敵です。あの戦隊物に向かっていった布袋さんとの勝負は…?ズタボロになったゴレンジャーが退散していくシーンもあって、布袋さんの勝ち!つい次の展開を期待してしまうんですけれど(^_^;)



Re:かなしい牛乳・・・ どんぐり2号 2002/02/05 22:38

> おいしい牛乳、かなしい牛乳、さびしい牛乳、くるしい牛乳…?

アレを見た時、真っ先に考えたのは、「コレは画面に直接あの文字を合成したんだろうか、それともひとつひとつパッケージを作ったんだろうか」だった私はダメダメでしょうか。

最近のCMでインパクトがあったのは、やっぱりゴレンジャーが出てきたアレかなあ。
…インパクトありすぎて、なんのCMだったかおぼえてないや。



かなしい牛乳・・・ えりた 2002/02/02 22:09

おいしい牛乳、かなしい牛乳、さびしい牛乳、くるしい牛乳…?

あのイメージが強くて、おいしい牛乳とかいてあっても、「か…かなしい牛乳…」とつぶやいてしまうんですが…

「じゅんちゃ〜〜ん、おいしい牛乳飲んでいきなさ〜い、誰のために買ったと思っているの〜〜!じゅんちゃ〜〜ん!」
あのコマーシャルをみてうちの息子、
「俺だったら、他人の振りして即ダッシュして逃げる」そうです。その前に母はそんなことしないっつうの!私と置き換えて見ないでほしいんですが…息子よ。



日記について。 どんぐり2号 2002/02/01 20:52

日記のログがたまって重たくなってきた感じなので、ためしに、レンタルの日記を借りてみました。
2月のぶんから、「さるさる日記」というところにリンクしています。

日記ページに飛んだら、左下(カウンターのところ)にある、「HOME」というボタンをクリックすると、日記見出し一覧のページにもどってきますのでよろしく。



ありがとう ポップこーへー 2002/01/29 21:41

感想ありがとうございます。心にとめつつ世の中のため仕事がんばります(そんなえらい仕事なんぞしていないって)なんか意見もらえてうれしいです。
「バカでもいいからまじめにやろう」と痛烈に思いました。(1号さんの知っているとおりあたしゃー昔からバカでもまじめだった。)かな?



Re:雪印の事 どんぐり1号 2002/01/28 22:45

> お久しぶりぶり!イヤー雪印大変です!。

しかも今日、新たに発覚事件が…。

> ただ、皆さんに知ってほしいのは、この企業の人間でもほきちんとや>っている人がいるんです。
> まして食品業界のすべてが悪いのでなく、一部の傲慢じじいが目先の>利益のためにやったと言うことをしってください。

いや、それは良〜く判ってるんですよね。全員が悪い企業なんて、普通は早々に潰れます。
でもいかんせん、トップがどうしようもない場合、いくら下に真面目な人たちがいても、しょせんは雇われ者、企業は悪い方へと向かってしまう訳ですな(その極端な例が戦争でしょう)。
そして高度成長時代になりあがった人たちは、消費者の事を忘れがちなのですよ。

とにかく全体が動いてしまった場合、それを止める事は容易ではないのです。そういう意味で現在は、真面目に働いている人がバカを見る時代なのかもしれません。悲しいけど…。



Re:雪印の事 どんぐり2号 2002/01/28 22:25

> お久しぶりぶり!イヤー雪印大変です!

いやもうホントに。
お前らはいったい何をやっているんだと、小一時間問い詰めたい心境でございます。

> ただ、皆さんに知ってほしいのは、この企業の人間でもほきちんとやっている人がいるんです。
> まして食品業界のすべてが悪いのでなく、一部の傲慢じじいが目先の利益のためにやったと言うことをしってください。

もちろん、ソレはいうまでもございませんとも。
今回の件で言えば「*印に勤めている方々」に対してどーこーと苦言を申し上げたいわけではなく、まあ大上段なことを言えば「企業としてのものの考え方」や「ものを提供する側としての姿勢」ということについて、『その企業の顔』である人々に対し、ちったー考えれや、と言いたいわけで。

…ただ、消費者の態度としてソレを表明する場合、どーしても「不買」方面へと行ってしまい、結果として一般社員の方々にまで累を及ぼしてしまうわけで…。
難しいですよね。

つーわけで、以下はいち主婦としての現状ですが。
とりあえず、今回の事件以前から、かなり長いこと牛肉は買ってなかったりするどんぐり一家であります(夕飯日記がスタートしてから、メニューに牛肉が登場したことはなかった…ハズ)。
『ビーフエキス』や挽肉もちょいとアレだ、というわけで、まあそのあたりも極力避けるようにはしています。

ラーメンのスープとか、きっと明記されていないけどいろいろ入っているものもあるんだろうなあ、と思いつつ。

そして、前述のとおり一般社員の方にはちょっと申しわけないなと思いつつ、某マーク入りの食品は(乳製品以外のものも含め)購入しておりません。まあ、例の事件が発覚したことで、どのスーパーでも店頭からその商品を引っ込め、買うに買えない、というのもありますが。

一般庶民にできることはそんくらいですね。



雪印の事 ポップこーへー 2002/01/27 22:36

お久しぶりぶり!イヤー雪印大変です!。なにを隠そう私、食品業界の人間としては、由々しき問題なのです。仙台の某商業高校を卒業以来、この業界をわたり歩いてきた私の感想としては、おきるべくしておきた問題とも思えます。(食肉業界に3年いました)
大手企業に見られるブランドにぶらさっがている(俺は一流企業のえらいさんだからなにをやってもOKみたいな考えのあるやつ)おやじがまだいるんですな。
いまどき消費者の視線で物事を見れない企業は淘汰されてしかるべきとも考えます。逆に考えれば自分自身の足元を踏みしめ、皆さんの食卓へ安全な食品をいかに届けるかを考える良い機会なのかもしれません。
ただ、皆さんに知ってほしいのは、この企業の人間でもほきちんとやっている人がいるんです。
まして食品業界のすべてが悪いのでなく、一部の傲慢じじいが目先の利益のためにやったと言うことをしってください。
私は1号さんも知っている。○ーク○ニマ○の栃木地区のチルド食品センターを運営しております。(○ーク○ニマ○と契約している会社の社員です)
変はカキコしてすんません。2号さん主婦の立場で感想あったら教えてください。



給食のダブり えりた 2002/01/26 00:25

わははっ(^_^メ)よくやります。
「お母さん、ちゃんと給食のメニュー見てる?」といわれます。
そういえばこの頃みてないな〜。ちゃんとチェックしておこうっと。



Re:韓国海苔 どんぐり2号 2002/01/24 23:21

にゃるほど、ありがとう。
今度やってみよう…お餅焼くのに使う、二重になってる網でもよさそうですな。

モヤシをゆでて、お湯切ってアツアツのところに青ジソドレッシングぶっかける、という手抜きサラダをよく作るんですが、カニカマボコとか海苔をちぎって加えると彩りも風味もOKで(あと、ゴマとかなめ茸とかね)。

で、韓国海苔も使うときがあるんだけど…ちぎると手がベトベトになるんだよねえ。結構ごま油が大量に使われてるんだなあ、と思ったことでした。



韓国海苔 えりた 2002/01/23 23:37

うちのアパートには東北大が近いせいか、私費留学生(1年間は国際交流会館に住めるが、あとは出なければならないそうだ)がたくさん入居します。1年くらい前、キムさんという方から手作りの韓国海苔をいただいたことがあって、曰く「みんなそれぞれ韓国海苔は自分の家で作ります。その家独自の味があって違うんですよ。」で、そのとき教えてもらったのが下にあるレシピです。すごく簡単にできるし、塩味も調節できるのでは?

材料;海苔(焼き海苔でもいいみたい) ごま油 塩

作り方;海苔にごま油を塗る。指で少しずつとって全体に広げる。
    海苔の上からぱらぱらと好みの量の塩を振る。
    フライパンを加熱してその上にかざし表裏表裏と乾かす。全体    に乾いたらできあがり。
※コンロの上にかざしてしまうと焦げやすいので、フライパンで間接的に乾かすといいそうです。ごま油がないときはサラダ油でもOK!でも香りはごま油が良いそうです。お試しを。



 あ、そーすか どんぐり2号 2002/01/23 22:24

…というタイトルでソースの話ではベタすぎですが。

去年だったかに、仙台で初めて「どろソース」なるものをいただき、従来の甘味が勝ったソースと違う、辛味の効いた風味にハマりました。
爾来、フライものには欠かせない存在になっております。

しかし、アレは相当チリペッパーかなんかを配合してありますな。
もともとあんまり辛いのが得意ではないチビどんぐりは、ちょこっとナメただけでリタイア。

…浪花のお子さんがたは、お好み焼きを食するに当たってあの「どろソース」がないことには話にならん、と聞きましたが、ほんとなんでしょうか。
それとも上方には、あんまり辛くないどろソースもあるんでしょうか。

素朴な疑問でございます。



Re:★鳥ハムグラタン★ えりた 2002/01/19 21:43

いま、2ちゃん見てきた。いろいろ試している人がいるのねぇ…。
しょうがもおいしそうだし…なんかためしたくなるスレッドでした。)^o^(



★鳥ハムグラタン★ えりた 2002/01/19 18:59

鳥ハムをゆでる前に冷凍していたものですが、(水を捨ててざっと洗った状態で冷凍)十分使用にたえますです。ただ生だと塩分の調整ができないのでホワイトソースは薄塩で味付け(他の具材と炒めて味をみてからでもいいかも)すればいいみたい。本当にただ火を通しただけではぱさぱさの胸肉がちゃんと肉〜!っと主張します。とすると、クリームシチューでもいいわけだ…。ヘルシーだしね。今日は他にほうれん草とコーンを使いました。…まてよ。ハムにしてから冷凍したらどうなるんだろう?
今度は家の掲示板に書いた通り和風をめざしてみます。



Re:蒸し返して、ちくわぶ+おんたまくんたま えりた 2002/01/19 10:03


> さて、その肝心の食した感想なんですが……ううむ。やはり、食べなれていないせいか、違和感が。
> あんまり、味がしみないもんですなー。
そうなんですよね〜。一日たった(味がしみた?)わぶが美味いそうで…でもなかなか凍みないし、かたい。ほかの使い方っていうのも分からない。馴染みのある地方のかたにとってはなくてはならない存在なのでしょうが、薄くきってもあの形。だったらうどんのほうがって思うぞ。
水に一日くらい浸しておく、というのも手なのだそうだが、もう買わんでええわい、と思うのよ。

> そういえば、「チビ太のおでん」論争、というものがあるんだそうで。
> スタンダードな意見が、「上からコンニャク、大根、ちくわぶ」で、
> 個人的には、上からさつま揚げ、大根、コンニャクがいいな、と思ってしまいました。
私も聞いたことある!スタンダードに加えて一番下が何か?っていうのも。でもおでんを串にさすより丼に盛ってあつあつをふうふういいながら食べるほうがスキです。
そういえば関東のほうで麒麟麦酒(?)のCMの「おんたま」と「くんたま」が売っているそうな。紀文と提携したみたい。「おんたま」はもちろん「温泉卵」、「くんたま」は「燻製卵」だそうです。で食べた感想はそのまんまなんだって。美味しいというよりそのまんま…。



Re:アータ作ってもらえるだけでも どんぐり1号 2002/01/19 08:56

> ポップこーへーさん
> 1号どの、アータ作ってもらえるだけでも幸せよ。

まあ確かに、作ってもらえるだけでも幸せっつたら幸せだよねぇ。
ちなみに昨年結婚10周年でしたが、という事は夕食だけでも3650食程を作ってもらった訳だ…(ウチ、あまり外食しないから)。
うわー、凄い…。

ちなみに私は15年以上一人暮らしをしたのですが、その間、料理はまったく覚えず、金もなかったのでカップラーメンよりはインスタントラーメン、という生活でしたね。

でも会社の女性陣の間では、その頃一体どうやって暮らしていたんだ、と評判(?)でした。いや、今でも謎らしいのですが。



アータ作ってもらえるだけでも ポップコーヘー 2002/01/18 21:43

1号どの、アータ作ってもらえるだけでも幸せよ。俺なんか自炊よ自炊。かわいそーな単身赴任親父なの。今日赴任先に戻ってきたけど、帰る間際に、一番下の娘が「今度いつくるの」だってさ。ちょっと愚痴りたい今日この頃です。さーカップラーメンでも食うか。



つっこみ(^.^) えりた 2002/01/18 19:33

勝った負けたというよりも「いぢめて喜んでいる1号氏」の姿が…(←ぼのぼのかいっ…)
どこかの家でも似たような情景が…(爆)



 Re:電波高校は・・・ えりた 2002/01/18 06:55

> ありがとう、知らなかったばい(大ちゃん風)。
…お〜い、いなかっぺ大将は青森出身ではなかったかい?
それをいうなら「知らなかっただす」…でも変だよね。「だす」なんて使わないもん。子ども心に「違うだろっ」とつっこんでいた私。

> 地元民はともかくも、初めての土地で「北高」とか「南高」とか「東高」とか言われても、どれがどれだかわからんのじゃよー。
ごめん学校ネタが続いて、こちらはもっとわかりましぇ〜ん。学校多すぎてランクがどうのという話には、ナンバースクール以外皆目わからんもの。トチカンもないし…困ったものですわ。20年すんでるのに…。



Re:電波高校は・・・ どんぐり2号 2002/01/17 23:47


> 日記にあった「電波高校」は今ないって知ってました?「東工業高校」になったぞなもし。(にゃんこ先生風)

ありがとう、知らなかったばい(大ちゃん風)。

…しかし、どこもかしこも東西南北つけりゃいいってもんじゃねえぞ、と見当違いに怒ってみたり。

地元民はともかくも、初めての土地で「北高」とか「南高」とか「東高」とか言われても、どれがどれだかわからんのじゃよー。



蒸し返して、ちくわぶ どんぐり2号 2002/01/17 23:43

ちょっと前、「おでんにちくわぶ」ネタが向こうの掲示板で盛り上がっちゃいましたが。

ウチの地方ではちくわぶ、ほとんど見かけません、と書いたのを訂正いたします。…けっこうあっちこっちのスーパーにおいてありました。

どうやら、私が認識できていなかっただけのようで。
もしかしたら、ナルトと見間違えていたのかも知れません。

さて、その肝心の食した感想なんですが……ううむ。やはり、食べなれていないせいか、違和感が。
あんまり、味がしみないもんですなー。

そういえば、「チビ太のおでん」論争、というものがあるんだそうで。
上から三角、丸、スジ入り長四角の物体が順に串に刺さったモノ。
さて、その食材はなにか?という。

スタンダードな意見が、「上からコンニャク、大根、ちくわぶ」で、それに対抗する意見が「上からさつま揚げ、卵、ナルト」だとか。
細かいところでいろいろと意見の相違があるそーで、要は皆さん「自分の好きな物」を投影してるんではないでしょか。

個人的には、上からさつま揚げ、大根、コンニャクがいいな、と思ってしまいました。



 Re:く・・・く・・・く・・・いしんぼ? えりた 2002/01/16 07:02

> ウチの方は、小学校は自由なんだけどねー(体育のある日に参観日だったりすると、みんな色とりどりのジャージでかわいいぞ)。
家の小学校は11年くらい前から男女とも同じ青ジャージ(つまりうちの息子が1年ときから)父兄から兄弟姉妹でお下がりの利くものにしてほしいと要望で(それまでは男女別のジャージだった)そうなったらしいけど。けっこうかかるね〜昔の小学校では購買部が学校のなかにあって買い物できた記憶があるんだけど、今の小学校って指定業者(お店)まで買いにいかないといけなくて面倒です。指定ジャージなきゃないで結構いいもんですね〜。花畑みたいね。

> 中学は指定だそうで、「高価くてウスくてすぐ破ける、その上ダサイ」というぱーへくとな逸品(をぃ)だとか。
似たような逸品らしい(こらっ)です、うちも。おまけに名前を刺繍でいれるだとぉ?どうしてそんなところに金かけるだか〜!
プラス部活のジャージや運動着も自費らしい…(T_T)



Re:く・・・く・・・く・・・いしんぼ? どんぐり2号 2002/01/15 22:38

> しかし、中学校の保護者会案内きたけど、ジャージが(あ、宮城はジャスでしたね)全部で¥10450だと。

指定ジャージって、ミョーに高いみたいね。どーせ学校と業者がアレでナニなんだから、安くしたってバチあたるまいに。
ウチの方は、小学校は自由なんだけどねー(体育のある日に参観日だったりすると、みんな色とりどりのジャージでかわいいぞ)。

中学は指定だそうで、「高価くてウスくてすぐ破ける、その上ダサイ」というぱーへくとな逸品(をぃ)だとか。

> 安くてボリュームのあるメニューってないかねぇ?

薄切り肉の間にスライスチーズはさんでトンカツ、とか。
むやみやたらに野菜をぶっこんだ味噌汁やスープとか、あとハンバーグのタネにすりおろしたジャガイモ混ぜる(逆に、豆腐を混ぜるとあっさりメニュー)。
乾物類は、案外おなかにたまるもんですぜ。ひじきとか切干大根とか。

…どっちかとゆーと水増し上げ底っつー感じですが。



 く・・・く・・・く・・・いしんぼ? えりた 2002/01/15 21:46

別に白鳥になったわけではありませんが(笑)二○ンスキーさまご機嫌麗しゅう!
つっこみでもいいわけね?
例の「鳥ハム」ただいま冷蔵庫で熟成中です。2枚塩漬けにしたので一枚を冷凍保存してみようかな〜〜っと思ってます。(ちゃんとクレイジーソルト買って来たぞい)
しかし、中学校の保護者会案内きたけど、ジャージが(あ、宮城はジャスでしたね)全部で¥10450だと。これに制服とかばんともろもろ加えたらいくらになるんじゃい。ちょうど今伸び盛りなんで1年後には…(T_T)また買うんか…足なんか26だぞ〜。ましてや食うし…。(-_-;)
安くてボリュームのあるメニューってないかねぇ?



電波高校は・・・ えりた 2002/01/14 08:53

(食べ物ネタになるまえに・・・なんて)

日記にあった「電波高校」は今ないって知ってました?「東工業高校」になったぞなもし。(にゃんこ先生風)
知ってて書いたのでしたら、ごめんなさい。



ありがとう、やってみるわ♪ えりた 2002/01/13 00:22

鳥ハムさっそくやってみようと買い物に出たんですが、特売がなかったのでこの次の機会ということで…(^。^)

で、ちょっと思ったんですが、下ごしらえの状態で冷凍してしまうと長期保存できないでしょうかねぇ。水分も出てしまって、さあ、煮るぞ!というところできっちり密封して冷凍…安売りするときって3枚くらいまとめて売ってるから時間差でメニューが出しやすくならないかな…?

オレンジマーマレードは鳥と相性がいいみたいですね。マーマレード一瓶丸ごと使って煮込んだりするお料理がありますしね。昔寮にいた友人からオレンジ煮の作り方聞いたんだけど忘れてしまった。(-_-;)
たしか、オレンジ一個のジュースと皮を使ったやつだった。美味しかったのを覚えています。(味覚だけは覚えている私)
あれ?おがにゃんに聞いた紅茶豚…どうやってつくるんだっけ?ティーバック何個かといっしょに煮てそのまま一晩おくんだった…いっしょに煮たのはなんだっけ?なんか豚がとってもやわらかくって美味しかったんだけど(←また味覚だけかいっ)

このところのメニューの貧弱さがばれてしまう…
(ところでハローマックの割引券あるんだけど使うかね?)



解説しよう! どんぐり2号 2002/01/11 23:38

九月だったかの日記でちょっと書いてたんだけどね>鳥ハム。
まーかんたんに書いたからもうちょっと詳しく。
(引越しが終わったら、ここの掲示板は日記のトコとリンクさせて、食べ物ネタ専用にしようかと思っとる)
これ、某所の掲示板で話題になったレシピでね。ためしに作ってみたらハマったんだわ。

材料:鶏の胸肉2〜3枚
   ハーブソルト
   塩

鶏の胸肉が安いときにまとめ買いして、まず表面にハチミツとか三温糖とか、甘味のものを薄く塗る(ママレード使ってた人もいた)。
その後、ハーブと塩をガシガシすりこむ(クレイジーソルトみたいに、塩とハーブがミックスされてる奴が扱いやすい)。塩はカナリ多め、胸肉一枚あたり、大さじ一杯くらいをまんべんなくこすりつける感じ。
で、それをジップロックみたいな密封できる袋に入れて、できるだけ空気を抜いて、冷蔵庫にホりこんでだいたい二日くらい放置する。

ここまでが下準備。

んで、二日くらい経つと肉の表面が飴色っぽくなり、全体に弾力が出て、袋の中には水気が大分たまってる。この水は捨てて肉だけ取り出して、塩気が気になるようなら一〜二時間薄い塩水につけておくとよろし。
んで最後、沸騰したお湯(できればダシとかスープ)に入れて、10分ゆでる。10分たったら火を止めて、冷めるまでそのまま放置する。

ただゆでるだけだとどーしてもパサつく鶏胸肉が、塩漬けにすることで水分が抜け、塩味がついて、まるで食感がハムのようになるですよ。
冷めたら薄く切ってそのまま食するもよし、サラダに使うもよし。

いざ食べてみるまで、ショッパさがどれくらいなのかわからないのがちょっとアレですが(あんまりしょっぱいようなら、ゆで汁につけたまま一晩おくとよろし)、常備菜として仕込んでおけば、わりと重宝します。
夏場はともかく、今なら塩漬けで三日、ゆであげてからも二、三日は保つと思うし。ゆで汁も、スープのもととして使えるのでお得です。

ゆでない状態で角切りにして、豆とかピーマンと一緒にトマト味で煮込むと、またコレが実にイタリアンで。
よろしかったら試してつかあさい。



 あれれ? えりた 2002/01/11 13:30

こちらのBBSには私しかお邪魔しとらんのかな?
すみません、あいもかわらずえりたです。
ちょっと気になったことがあって質問させてくださいまし。
夕飯日記に良く出てくる「鳥ハム」って何?いや、そのまんまなんでしょうが、売ってるんですか?ハムっていうとどうも「豚」さんばっか思い出されてしまうのでどんな味なのかな…という、くいしんぼの考えで…(^。^)

山田さんの「シャンブロウ」私も見てみたいですね〜。某個展がらみでアニメイトにいったとき山田さんの画集が置いてあって…もう入手済みかもしれませんが、おや?懐かしい、と思ってながめた覚えがあります。「人魚」は私も持っていたと思います。(たぶん実家の倉庫の中だわ…)



おやおや、大変でんな。 えりた 2002/01/09 07:00

みゃ、もうどなたかいらしているかと思えば私が2番のり〜♪でしたか。
更新したくてもできないのと、ただ更新することができないのではずいぶん差がありますね。(-_-;)んでは、また〜♪(んでは。←で止めると鶴ちゃんが真似したと怒る)



とりあえず。 どんぐり2号 2002/01/08 18:33

暫定的にお引越しということで、ひとまずこんなことにしてみました。

多分、いずれこっちが本家になるのでは。


▲ 掲示板過去ログindexへ ▲