「あずまんがな小部屋」
1号室*『わらびー』



蕨くん、遊ぶ
バーチャかスト2か ある日突然、不幸な交通事故で一家そろって死んでしまった高校生の蕨くん。

 しかし、ふと気がついてみると、その魂はクラスメートのこころちゃんが作ったわらびーの縫いぐるみの中に入り込んでいた…。

 そのウラには、新米天使のドジという、わりとアリガチな話があったりするわけなんだけど…。
 通常なら、なにがしかの条件を満たすことで生者として復活するとか、あるいは成仏して天国へ(なんかヘンだけど)、という展開になるんだけど、そのへんをハズすのがあずま流というわけで。

 とりあえず、現状がハッピーならそれでいいらしい。
 …いいんかい。

 まあ、妙齢の男子高校生が同い年の女の子と寝食をともにするようになったら、確かにハッピーはハッピーかも知れない。
 …縫いぐるみだけどな。

 な、わけで、ひとまず日々の無聊をかこつために、こころちゃんに頼んで某・S○NY製の国民的ゲーム機を買って来てもらった蕨くんであった。

 自分のカードで(涙)。



あ。
あ。 縫いぐるみの身に、デュアルショックはキツかろうて(笑)。

 なお、この二人は「あずまんが大王」にも一度だけ出演している。
 ヒントは…「文化祭」

 それにしても、今頃はやっぱり、PS2かゲームキューブ(もしくはその両方)を買っていたりするのでありましょうか、蕨くん。
 PSは結局ほとんど、こころちゃんの「どこでもいっしょ」専用機と化していた感があるのだが。

出典:、『あずまんが2』収録の「わらびー」、全8話。

ラストページの、
             
「are you happy?」       「Maybe.」

のロゴがちょっと悲しい。



▲ 「あずまんがな小部屋」indexへ ▲

りさいくる・1へ