▲ 掲示板ログindexへ ▲

2002年1月〜3月へ



えりたより伝言 投稿者:まるや  
投稿日:12月30日(日)22時35分56秒

どんぐり2号さんへ

えりたより、ブツは無事届きました。
とのことです。

あれ、一週間ネット環境にないのでは、ここに書き込んでも、
あまり意味ないかな(^^;;

どんぐり1号さんの携帯が繋がらないので、
取り急ぎ書き込んでおきます。

良いお年を(^^)。



今年最後の書き込み 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:12月30日(日)11時11分07秒

>NUTZさん
ども、某所は年末にかけて書き込みがみなさん少なかったですが(もちろん私も)、年が明けたらまたぼちぼちといきましょう。

では来年もよろしくお願いします。<皆様



そんじゃ。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月30日(日)11時07分33秒

>てつこさん
まあ、ぼちぼちやっていきます。

>海月NUTZ様
お久です。

…えー、お正月ですので帰省ですー。
ネット環境がないので、一週間ほど来れませんです。
相変わらずサーバーにつながらないし、トップがメリークリスマスのまま年越しです…(涙)。
でわ、ひと足お先に失礼します。

よいお年をー。



ボケ 投稿者:NUTZ  投稿日:12月30日(日)00時57分50秒

1号様には言わずもがなでしょうが...

今日だけはNUTZということで...



海月屋茶房 投稿者:NUTZ  投稿日:12月30日(日)00時56分13秒

こちらはもとより某所でもご無沙汰してます

>1号様
 >なんか日本のマスコミって終わってると思ってしまいますね。
 >少しはマトモな奴を派遣できないのかな
業界の末端に関わる者として反論させていただきましょう
まだマトモです(笑)

昔からの進め方が正義だと思っていて、
行き詰まってもなお外部から批判の声が出るまで変化しようとしないから...
転職組で他の仕事を見てきた人間からすると一から十まで腹立たしいことばかり

ごめんね、愚痴になってしまって

では良いお年を
来年もよろしくお願いします



オオボケ 投稿者:てつこ  投稿日:12月29日(土)20時42分05秒

不信船じゃなくて、不審船でした(^^;

気になったのは、まあ、1号さんと2号さんはご夫婦だからいんですけど、
この形の掲示板で、知らない人が違う話題でいきなり乱入すると
「荒らし」と勘違いされることが多いんで。
そのほか、上下の話題と違うのがはいると読んでる人も、読みにくいんですよ(^^;

それで、ワケワカラン状態になっちゃったんですけど、ね、わたし。
BBSもひとつのデータベースと考えたら、スレッドをテーマごとにしたほうが
読んでる人にもわかり良い、と思うのですが…



更新できないねぇ 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:12月29日(土)16時54分01秒

>てつこさん
ほんとはここ、どんぐり2号専用にするつもりではなかったのですが、現状では2号主体になっちゃってますね。開設する前には、別々にするという案もあったんですが…。

ま、ここのサーバーの繋がり難さ(更新の方)や、1号のコンテンツの開示方法も含めて、しばらくしたらなんとかしたいと思ってはいます。

とにかく更新できないというのは、本当に困ったものです。



ひきつづき、うわーん。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月27日(木)22時30分29秒

えー、ただいま不具合が生じておりまして、ページの更新ができておりません。
新しいデータ、転送してもサーバーにつながらないという…復活するまで、このままクリスマス仕様かい。なんかマヌケー。

>えりた
こちらからも、ウサギさん送りました。おまけつきっす。
アレもダブリもんだから、気にせんといてやー。

>てつこさん
…いやまあ、何書いてもいい掲示板だし…お気に召しませんでしたか(汗)



不信船 投稿者:てつこ  投稿日:12月27日(木)20時57分23秒

報道も、ただのゴシップ扱いになりがちな昨今。
解りやすく、興味をそそるように、という意図は解るけれど、
方向が違ってやせんか?ということがけっこうありますね。

問題はどこにあって、解決するにはどうしたらよいのかという
基本的な問題提示が報道になくなっている気がします。
ボケにもボケ方の基本があるんです。(哲学にもちゃんと示してあるんです(謎笑)

おせっかいですが、やっぱり夫婦別のHPが基本かと思いますが。
でなければ、奥さんのために作ってやってるHPなら、ダンナは出てこないほうが、
すっきりするかも。(掲示板を別にもってもいいかもしれません)



うわーん。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月27日(木)02時26分47秒

>としひこ様
惜しい、つーかそれも「アタリ」でしょう。
ちなみに私、「1001」でした。書き込もうと思ったら、掲示板の方、飛んでたし。

メーテル…メーテルの服はねえ、ごーじゃすなビロードなんですよ…。アレはねえ、布としての単価が高い上に扱いにくく、しかも厚みがあって細かい細工ができない、という三重苦を背負った魔の布です。
あー、でもちょっといいですね。
「オレはメーテル…不正に超能力を使う輩を取り締まる謎の女子中学生…」
響子ちゃんいろいろバイト編、というのも考えてたりするんですが。

>えりた
あ、そんじゃうさぎさん送りますねー。…ついでに「ちまこれ」の「榊」と「とも」はどないだ?
どうもこの前から、『榊がやたらダブって神楽が出ない』現象がつづいている…。

ついでにホームの方がサーバーにつながらなくて、更新が出来ずにこんな時間ー(涙)。
せっかく年末年始仕様にしたのにー。
接続エラーが出て、「アカウントとパスワードを確認してください」のメッセージが出るんだけど、接続関係は全然いじってないのに(なにかあったのか、とパスワードの確認もしてしまいました)。
うう、明日まで待つか…。



999でした 投稿者:としひこ  投稿日:12月26日(水)20時51分09秒

メーテルな響子ちゃんというのは?
三銃士な響子ちゃんもいいですね。



例のブツお送りしました・・・ 投稿者:えりた  投稿日:12月26日(水)15時58分59秒

本日郵送いたしました。
実はカルテットになってしまったので・・・(-_-;)もうそちらにご在宅でしたらお仲間にいれてあげてくださいまし。ちなみに、うさぎはぜんぜんお姿を見かけません(T_T)ぐすっ。



たまにはこんな話題も 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:12月25日(火)21時14分17秒

突然話題を変えてしまいますが、例の東シナ海での不審船事件について、少々。

これ、相手が自動小銃(多分AK74とかだと思う)はもとより、RPGまで撃ってくるとは、かなり意外でした。
まあRPGなんて海上で撃つもんじゃないから、まずあたらないとは判っていても万が一という事もあるし、ホントに怖い時代になったものです(そもそも例のNYでのテロだって、越えてはならない一線を越えてしまったテロだったし)。
平和ボケしている日本にとって、ますます大変な時代になりました。

でも今回、艦長への記者会見を見てて「かなりバカな記者も多いな」と思ったのは私だけではないでしょう。あれじゃ芸能レポーターですね。
思いつきだけで質問しているのはいる、ああいう事件に対する知識が皆無な質問者もいる、なんか日本のマスコミって終わってると思ってしまいますね。少しはマトモな奴を派遣できないのかな。

まあ今回の事件に限らず、そもそも政治家も現場まかせにしている面があるし、後でワケの判ってないマスコミが騒ぐし、現場の人たちの苦労も並大抵のものじゃないでしょう。

しかし海上保安庁も「64式小銃」を使ってたんですね。まあ当たり前なんでしょうが、どうも自衛隊とは違う組織だというイメージが強くて…。

と、自分のとこの掲示板なので、少〜し好き勝手な事を書いてみました。



今週には間違いないでしょ(^。^) 投稿者:えりた  投稿日:12月25日(火)10時19分02秒

昨日おつどさんからはがきが届いたんですが、やっぱりどんぐり2号さんのお仲間でございましたわ。
版権がちょっとというのでUPするのはやめといてね。といわれたので公開はしませんが、某アニメの○ン○ースの○○ジ。そっくり〜でした。これが一体○○○○○円?で10体以上売れる世界って・・・うひゃ〜。ドール業界も、もうかりまっか?の世界なんでしょうか?個人的にはお見せしたい写真でしたよ。ところでどんぐり2号さんはドールのフェイスペイントはしないんですか?



んなこたーない(byタモリ) 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月23日(日)23時04分52秒

>今日あたり1000Hit…。
いや、それは無理っしょ。休みに入ると、皆さん忙しくなるし。

それに、せっかくお越しいただいた方の中でも、画面表示がちゃんとされなくて見られない、という方がけっこういらっしゃるらしいので、ひとまずその問題をなんとかせんことには。
休みに入って回線がかなり込み合ってるみたいなんで、手をつけるのは年があけてからということになりそうですが(データ転送の時にトラブったら、トーシロには手がつけられまへん。さっきもサーバー落ちてたし)。

まるやさん&えりたのとこは、『ダテコンファイナル』の方から行ってる人が多いんだと思うです。…きっかけがちょっと哀しかったけど、それでまた人の輪がつながってくんだから、まあ禍福はあざなえる縄のごとし、ってか?(…字は間違ってないだろーな)

しかし、なんかねー。年末年始でちょうど見られないときにカウンタ1000の壁を突破するような気がするですよ。…こーゆー予感はあたるんだ、情けないことに。



1000HIT目の前ですね〜 投稿者:えりた  投稿日:12月23日(日)09時17分15秒

おはようございます。しかし、こちらのカウンターも回ること回ること・・・。
今日あたり1000HIT間違いなしなんじゃないですか?
・・・おかげさまでうちのカウンターもびっくりするくらい回っております。(今日は余計にまわしております〜ありがとうございますぅ〜〜!状態)開設一ヶ月ちょっとで1000ってすごいよん♪それだけサイト内が充実していますものね。(うちは秋から変わらず・・・)私も自分用の作るか・・・裏ページでも・・・裏ページ←なんか妖しい響きやね。



おありがとうございますぅ〜 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月23日(日)01時06分18秒

お久しぶりです、としひこ様。
&900ゲットありがとうございます。

グリーンクリスマスですか、いいなあ。
こちらは本来、あまり雪が降らない地域なんですが、今年はちと白いです。
いつもは雪が降ってもすぐ溶けてしまうんですが、気温が低いせいで中途半端に溶けて凍ってしまい、その氷の上にさらに雪が降るという。

子供たちは喜んでますけど…寒いっす。
何が寒いって、真夜中にストーブの灯油が切れて、注ぎ足しに行ったらタンクも空になってて、外にある物置まで新しいのを取りに行かなくちゃならんときなんか(自業自得とも言う)。
…もっと寒いのは、そこで新しい灯油の注文を忘れていて、ストックが全然なくなっていたことに気がついたとき、でしょうね。さすがにコレはまだやったことがないですが…どんぐり1号は、「きっといつかそれをやるに違いない」と言ってます(涙)。
…否定できない自分が悲しい。



900人の○○○さん 投稿者:としひこ  投稿日:12月22日(土)09時10分10秒

 と言うわけで(?)900人目でした。
 ウィルス対策といえば最近ではプロバイダーの方でチェックしてくれるサービスなんかもありますね。市販のウィルス対策ソフトとセットで使えばかなり安心なきもしますね。

 今年もグリーンクリスマス、でもほんとに緑なんですけど
 寒いのは苦手なのですが一度くらいはホワイトクリスマスというのも楽しみたいですけどね。



あた〜り〜 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月22日(土)01時00分54秒

そーか、888はえりただったか。

昨日は何かとたいへんだったようで。ウィルスは怖いからねえ(特に怪しいメールとかも来てなかったよん)。

あ、そう言えば今出回ってる変種のウィルス、大丈夫だと言われてたIE5.5と6でもヤバいんだそうで。マイクロソフトのページに行って、可及的速やかに修復データをダウンロードすべし、とゆーことらしいでっせ。

…前にサービスパック2をダウンロードした時は、5分で落としたデータ、展開&インストールするのに80分もかかりやがって、深夜だったから真っ青になったもんでしたが。
今回は全過程が5分とかからずに終わりました。
コレとウィルス対抗ソフトのマメなバージョンアップをやっとけば、まあ当面はそれほど心配しなくてもよろしいようで。

…だといいな。



踏んじゃったよ〜 投稿者:えりた  投稿日:12月21日(金)18時38分32秒

888踏みました。昨日はお騒がせいたしました。駆除ずみです。そちらにお邪魔してないですよね?一応びくびくしながら書き込み。

現在トリオ・ザ・女王さまなので、やっぱり私が選ぶ重いものは女王さましか出ないようです。
(><)

冬休みになりましたね〜。例年になくこっちも寒いよ〜。息子は休みそうそう友達の家に泊まりにいってしまったが・・・、まあ、来年は中学だし遊べないから(←本当かいっ)いっか。家は学区の狭間にあるので、小学校の学区イコール中学の学区ではありません。大多数がI中学、家は少数派のS中学。近いからいいんだけど・・・。友達がたくさんの彼にとってはさびしいものがあるのかも。明日は子供会の行事でボーリング大会だと。いいね〜子供は楽しみがいっぱいあって。



入れ忘れた 投稿者:えりた  投稿日:12月20日(木)07時14分18秒

んでは、女王さまお送りしますです。



そうかも・・・ 投稿者:えりた  投稿日:12月20日(木)07時13分13秒

もしかしたら、そういう名前だったかも、ど忘れで「ボーなんとか」だったんで・・・(-_-;)
「ガレリアビル」でまちがいないです、「フクヤグループ」のビルなので・・・。(いま統廃合してるから、いろんな店)「ガレリア」は南吉成の店舗で使ってた名前だし〜。
う〜〜ん、看板が・・・昨日見たときも電気がついてたし、その前の日に見たまるやさんも電気がついていたそうです。もう営業してる雰囲気でしたよ。しかし、なんつー雑居ビルなんだ・・・地下一階にハンバーグの「びっくりドンキー」は入ってるは、1〜3階は男性用のスーツなどの衣料品屋だは、4階がそれで、5階があれ・・・。客層めちゃくちゃな気がするのは気のせいでしょうか?

そうそう看板なんですが、どちらか一方に写真入り(上半身)のものがあるんですが、あのタイプの人形が金髪だったりブルネットだったりして3人並んでいるんですが服着てません・・・。~(゚o゚)~~



んーと。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月19日(水)22時36分09秒

>えりた
中央通り…。
「ガレリアビル」とゆービルなら、「ボークス」のショールームが12月23日にオープンするけど…ソレとはまた違うやつですかい?

ボークス(『小部屋』その他では「某クス」と一部伏字)は、老舗のガレージキットメーカーでっせ。模型寄りで、ドール方面へのアプローチしてるけど、別にドール専門店というわけでは…。

追記返し・うちは30日から訪仙の予定すが。



仙台情報 投稿者:えりた  投稿日:12月19日(水)13時52分22秒

中央通り水晶堂隣に「THE SUIT COMPANY」という改装したビルがあるのですが、まるやさんがそこの4階に「ドール専門店(ボーンズ仙台とかそんな名前)」ができたというので、通りがかりに看板だけ見た。まるやさんは「ジェニーちゃんとかの店じゃないかな〜」といっていましたが・・・趣味のドール専門店でした。これはもう、MOTOちゃんの世界か乙戸さんの世界ではないかと・・・。私はベースから手がけて色塗りまでは来仙の折にでものぞいてみて〜。・・・私はちょっと入るのをやめました。その上の5階はゲーム専門店だし〜。その筋のお方がたくさんお見えになってらっしゃるかも・・・。

追記;トレードおっけーっすよ。ご来仙はいつですかい?私は29に戻る予定ですだよん。



遠すぎた本屋 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月18日(火)23時38分17秒

>えみきょさん
日曜にやったもののダブリは、ちよちゃん×2、とも×3、榊さん×3でした。
この3体、よろしかったらお譲りしましょうか?
そう言えば某所で、よみが欲しいのに3000円使っても出てこなくて、最後にメガネが見えて「やた!」と喜んだら木村でキレた、という書き込みがありました。

…年末年始に仙台行くんですが…向こうに行くと、苦労してそろえたガシャポンやおまけがフルセットで売ってたりするんですよね(涙)。

あ、うちのリンクから行ける、あずま氏のページではペンギンの群れがすごいことになってますよー。

>えりた
王様いるから、女王様いてもいいなあ。ダブついてるうさぎとトレードで、どだ?

チャリが使えない日々、本屋が遠い柔弱なワタシ。
ああ、新刊あさりに行かんとアカンのに。



じょ〜お〜さま〜(T_T) 投稿者:えりた  投稿日:12月18日(火)18時26分35秒

昨日と今日の成果・・・は〜とのじょ〜お〜さまがダブル、残りのアリス2種

重いのがうさぎだというので(チェシャ猫もほしいけど)重いものをセレクトして買いました。
なぜにじょ〜お〜さまが二つ・・・。もうじょ〜お〜さまはいらないよぅ〜。(T_T)



さっそく 投稿者:えみきょ@会社  投稿日:12月18日(火)14時07分05秒

『ちまこれあずまんが』を購入してみました。…おおさか。
ああっ、ぺんぎんのちよちゃんがほすいいいっ!
木村先生でもいいかもしんないと思った私はなにものですか?



うさぎうさぎうーさーぎー 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月17日(月)01時09分02秒

>Jemさん
えーと、つーことはもうこのレスは御覧になってないかも知れませんが、よいお年をー。
年末近くなって色々ありましたが、来年がいい年になればいいな…。

>えりた
『アリス』、扱ってる店が限られてるんで、見つけると三つくらいずつ買ってるです。
チェシャ猫はけっこうガタイが大きい感じなんで、箱持って重いような気がするのを選んでくるんですが…なぜか高確率でファンファーレウサギが。
…あと一匹出たら、色塗って「ピョンレンジャー!」とか。
カエルはうちにもおります、あとドードー鳥。今日はウサギと卵がダブって、もういっこは赤の女王でした。
グリコもあるし、ゴジラのグミで海底軍艦探索の旅に出ないとあかんので、オトナ買いは無理っす。

…おまけに、あずまんがのガシャポンで100円タイプの「ちまこれあずまんが」つーのが出たですよ…。某ショッピングセンターの二階にシネマ館が併設されておりまして、ソコのゲームセンター脇に上り口があるです。
…ハリポタと新作ゴジラと(たぶん)千と千尋の客でごった返してる中、100円玉いっぱい握り締めてガシャガシャと。
…100円だけにダブるダブる。でも木村センセがいっこも出てないのはラッキーかも。
ペンギンちよちゃんが激カワイイです。



うちのアリスたち 投稿者:えりた  投稿日:12月16日(日)22時21分57秒

蛙さん三人、グリフォン二匹、子豚抱えアリス一人、指輪もらうアリス二人、帽子やさんひとり、卵のだんながひとり、です。やっぱり食玩買うときは、発売最初のセットが一箱全部そろっている可能性が高いようです。(とくにコンビ二にあるもの)大人買いしかそろえる手はないものでしょうか?なんかトレードする?どんぐり2号さん。
今から買うものすべてだぶっていくようで・・・ほしいけどあんまり買えない状態なんです。・・・あきらめるかなぁ〜。
(ミニ食器セットはほぼクリアなくせに・・・またキティの20種でたんだよな〜ポケモンの金属製のお玉とフライ返しだけは買えなかったけど)いわれるまでもなくマニアックだわね、私。



また来年。 投稿者:Jem  投稿日:12月15日(土)23時06分26秒

 来週中にYAHOO BBになるので、電話番号が変わります。(現在ISDNのため)
で、回線がかわった後も、ルーターなどの工事が完了するのには、3週間程度かかるだろう、ということでした。(うちの工事担当者の言です。)
 メールアドレスも代わりますので、完了したらまたおじゃましたいと思います。
(今度はアドレスも入れられますよー。)
 ではみなさま、よいお年を。



娘さん・・・よくき〜〜けよ・・・♪ 投稿者:えりた  投稿日:12月15日(土)21時18分36秒

某セ○ンイレ○ンのクリスマスプレゼントカタログに「エクセレント○ェニー」が一万円で載っていた。アンティークのドレスを着たジェ○ーが一万円・・・。

一万円があったら、まず、子どもの服をユ○クロで買いまくって、ついでにダンナのセーターも買って、余ったら自分用の・・・。はっ!○二クロから出てないやん。←ボンビー(T^T)



♪あ〜ら こんな〜とっころにっ 投稿者:どんぐリ2号  
                               投稿日:12月14日(金)23時34分55秒

ネジあった♪ (´ー`)ノ‥‥τ

いや、あの時落ちたネジとハズれたタガは、大事に保存しております。
…ただ、それを装着すべきスロットが別のものでふさがってしまって…。
ええ、妄想と煩悩という名の。

なんだか市内の某所で、「アトランティス」と「トゥームレイダー」の上映会をやるらしい(チビどんぐりが、学校から入場割引券をもらってきました)。
うーんうーん、なんかこぉなんつーか、という取り合わせで。
どうせなら「シュレック」でもやりゃーいいのに、と思ったことでございました。



ハリーポッターと賢者のちくわぶ 投稿者:えりた  投稿日:12月14日(金)12時01分42秒

Jamanyaさん

ネジが落ちたの見たんなら、ちゃんと拾って直さなくっちゃ。・・・いや、なに。(ゴホゴホ←風邪かな?)

ちくわぶ探すのなら、おでんだねのコーナーの上の棚を探してみてください。とりやすい(よく売れる)場所にはありません。あ・・・でもJamanyaさんとこは岐阜でしたよね。
真空パックになっているので、一度水で下ゆでするといいそうです。(フリークから聞きました)
なんでもそのまま入れちゃうと粉臭いんだそうです。2センチくらいの斜め切りか、食べやすい大きさに切って斜めに切って(かど松のように)入れるといいんだって。だいたいが2本入りのようですよ。(また「ちくわぶ」が、ぶり返してしまった。あわわ・・・)

うちのホームページにも遊びに来てね。ここのリンクでいけますよ。
(お世話になります。m(__)m年末にはリンクをはりますので)



目撃者 投稿者:Jamanya  投稿日:12月14日(金)09時06分17秒

私は見た。目の当たりにしたのだ。某札幌の科学館でどんぐり2号さんの頭からネジが抜け落ちるのを!! 原因は旅客機のコクピットの展示物である。

  「機長、やめてください!」

600番目になりそこねました。一つ遅かった。

ちくわぶってやつを見つけたいと思い、スーパーを捜してみるのだけど・・・



ん〜なんのことかな〜 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月14日(金)00時58分11秒

ああっ、なんかみんなで責任を転嫁しているっ!

いや、生真面目つーたらあの頃の哲子さんの方がよほど生真面目でいらしたし、えりただって充分マニアックで(ゲホゲホ)。
まー要するに、「人は変わっていくのね…」ってこってす。

>えみきょさん
おお、『裏モノ日記』お読みでしたか。
『サポセン黙示録』は、時々掲示板がちょーっと荒れ気味になるのが悲しいです。今はだいぶ落ち着いてるみたいですけど。
以前、ほんの数ヶ月なんですがワープロ教室でインストラクターみたいなことをやってたときがありまして、あそこのネタには妙に身につまされるモノがあったりします。

今日は夕方、買出しに行く時間が遅くなってしまったのでおでんは断念。市販の切った野菜がパックになったものを買ってきて筑前煮にしたのですが…入ってた人参が激マズでした。
うう、今度の土曜か日曜に、ダシとって大根下ゆでしてゆでたまごも作って、久々にちゃんとしたおでんを作ってやるっ!(←そんなに気合いれて宣言することかい)



ましては、私でもないし〜 投稿者:えりた  投稿日:12月13日(木)20時33分01秒

確かに4半世紀すぎましたね〜。どんぐり2号さんとの付き合いは〜♪
中学の部活、図書館の司書室でのどんぐり2号さんはとってもおもしろい人物でしたが、(人のことは言えやしない、言えやしないよ。・・・くっくっくっくBYのぐちさん)高校は別だったしな〜。
もうその頃から・・・いや、言うまい。きっと墓穴をほるのは私だ・・・。あぶないあぶない。



もう、それは私の責任では 投稿者:哲子  投稿日:12月13日(木)20時01分23秒

どんぐり2号さん、この世界にひきずりこんでしまったのは
わたしかもしれんが、成長させたのは、わたしではない!
では、いったい誰なのだ!

あの生真面目な少女は、どこへいったのだろう。(笑)
(おもしろすぎるぞ、ま○よちゃん)



アンドロイドはちくわぶの夢を見るか? 投稿者:えみきょ
                          
投稿日:12月13日(木)06時41分01秒

見るか!

とゆーわけで、私も『裏モノ日記』のファンです。
会社で見ていると怪しまれます。
昨日は『絶対サポセン黙示録』を読んで吹きだし、同僚に不審がられてました。
面白すぎです。

>どんぐり1号さん
え、そうなんですか?教えてやらなくちゃ。ありがとうございます。

さて、昨日の朝の予告どおり夕食はおでんでした。
あつあつのちくわぶ、さつま揚げ、ウィンナ巻はおいしゅうございました。



ちくわぶは千の穴を持つ 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月13日(木)00時29分27秒

…ソレはすでにちくわぶではない。

いかん、これでは唐沢俊一の日記だ。
(氏の『一行知識ホームページ』はアホネタ一口ネタが満載です。コンテンツのひとつ『裏モノ日記』は、毎日出だしの一行がダジャレとツッコミになってて大笑い)。

あとは「千のちくわぶを持つ少女(いま、私は一本のちくわぶになる…!)」とか、「一千億のちくわぶ(たくさんのちくわぶの中からたった一本のちくわを捜すのは大変だ)」とか。

どんぐり1号の情報によりますと、けっこうこちらの市内でも入荷しているスーパーがあるとか…。私の行っているところとは系列が違うのか、たんに私の目が素通りしているだけなのか。

♪お〜で〜ん〜を〜つ〜く〜ろ〜う〜、お〜で〜ん〜を〜つーくろ〜(『歓喜のうた』の節で)。
…すいません、ちょっと壊れてます。



百億のおでんと千億のちくわぶ 投稿者:えりた  投稿日:12月12日(水)23時49分15秒

いやなに・・・題名に深い意味はありませんです。なんか内容が壮絶なものになりそうですが。
このままのネタ(あら、ネタであってたりするわ^^;)でいくとどんどん「ちくわぶ」が化けていくので終わりということで。(振った私がいってどうするんでしょ)・・・ちょっと恐いかも(笑)
つづくの・・・かな?



深く静かに侵略せよ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月12日(水)17時39分41秒

>えみきょさん
モンテイ・パイソンの全話DVDは、一部不良品(読み取りエラー)もあったらしいので、なるべく早く内容確認した方がいいですよ。
しかし「人生狂想曲」は、露骨に宗教をおちょくってますよね。あとあのレストランのシーンも楽しい(?)し。
いい作品です。

あ、先ほど会社で聞いたら、5年位前からこちらでも「ちくわぶ」は見かけるようになっていたらしいです。
やはり密かに侵略は始まっていたんですね。



見せて! 投稿者:えみきょ  投稿日:12月12日(水)06時32分43秒

>どんぐり1号さん
中学時代から足掛け○十年のファンでありまする。
そして、全話DVDは弟が購入しました。
かくなる上は弟より先にDVDプレイヤーを入手して、ヤツよりも先に見てしまおうという目論見が…。(プレイヤー持ってないくせにソフト買うなよって感じですが)
映画版では『ミーニングオブライフ』が一番好きかな。
グラハム・チャップマンがあの中では一番好きだったのに。死んじゃったなんて。しかもホモだったなんて。

というわけで(どういうわけ?)おでん材料を買ってきたので、今夜はおでんです。
ちくわぶを煮て、煮て、煮たおすぞ〜。



アタック・オブ・ザ・キラー・ちくわぶ 投稿者:どんぐリ1号
 
                           投稿日:12月11日(火)19時48分54秒

>えみきょさん
おおっ、こんなところでパイソニアンという言葉が出てくるとは。
ホーリーグレイルは2月発売予定ですが、私の一番好きな作品ですので、とても待ち遠しいのでした。全話DVDも楽しいですよ〜(悪魔の声)。

>えりたさん
ちくわぶ、多分青森市なんじゃないのかなぁ。関東圏から転勤で来た役人が「ちくわぶを出せ〜」と暴れたから…。
なんてこたないだろうけど、でもスーパーに要望すれば、結構入れてくれる時代になりましたから、転勤族にとってはいい時代になったのかも。



ちくわぶの逆襲(?) 投稿者:えりた  投稿日:12月11日(火)18時40分46秒

ちくわぶ倶楽部の掲示板によりますと、青森県にも(どこの市かは?ですが)ちくわぶ上陸しているようです。ほ〜ら、しらないうちにスーパーの棚にちくわぶが・・・。(恐)



すいません 投稿者:えみきょ  投稿日:12月11日(火)06時37分40秒

HN間違えました。
下のもえみきょです。
しつこくちくわぶ 投稿者:emiko  投稿日:12月11日(火)06時36分50秒

生麩よりは固いですよ。
ていうか、材料がうどんと同じなので、大きくて穴のあいたすいとんと思っていただければ。
よーく煮込むと、まわりがとろとろととろけてきて…あ、お腹が鳴った。くー、昨日材料を買ってくればよかった。朝軽く煮てから仕事に行くと、いい具合に味が染みるんですよね(涎)


昨日思いついたんですけど、スミソニアンとパイソニアンは似てますよね?(馬鹿ですみません)



甘い話? 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月11日(火)00時07分37秒

どんぐり1号、今日会社で「600」を踏んだと自己申告。
何故だ〜(T_T)
身内ヒット率六分の五って、自爆率高すぎやしませんか。

>えみきょさん
いわゆる京ふうの「生麩」はあるんですけど、いまだ「ちくわぶ」の実物に遭遇しておりません。
ちなみに生麩は、前に鴨の冶部煮に挑戦したとき使ってみましたが、カタくて味がない、と不評でした。アレよりは柔らかいんでしょうか。

甘い梅の漬物、アレは初めて食べるとびっくりされるでしょうねえ。
あんず漬けとか、塩漬けの赤紫蘇で巻いた、中身は甘い梅漬けとか、ヘンなものがあります。
お茶うけとしてはいいんですが、御飯のおかずにはならないという難点が。
好きなんですけどね。

あああ、鍋ものが美味しい季節です(作る方もラク)。
おでんも作りたいと思う今日この頃。



ちくわぶ 投稿者:えみきょ@会社  投稿日:12月10日(月)15時51分10秒

好きです。
ええ、何はなくともちくわぶが入ってなければおでんではありません(えみきょ的に、です)。
2人なので蒲鉾やさんでおでん種を買うと大変なことになるので、もっぱらパックのを買ってきて、好きなものを追加するのですが、ちくわぶは必須なのです。あとはウインナ巻とかシューマイ巻とか。結び昆布はムスメの好物なのでこれも追加します。
えりたさん、ちくわぶ倶楽部って名前だけですごい笑いました。

づんだは結構カルチャーショックでしたね。塩味のはずの枝豆が甘い…!慣れると美味しくいただけますが。
カルチャーショックといえば、松本の友人の実家にお邪魔した時、お茶請けに出てきた梅の漬物。
酸っぱいと思い込んで一口食べたら甘かった…。舌と脳がパニックになりました。

また食べ物の話題ですみません(^-^;)



交差点 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月 9日(日)18時12分02秒

>Jemさん
やー、ウチはまだまだお客様少ないすから。

企画(とゆーのだろーか)の提案や人の招集だったら、ダテコンファイナル会議室が一番っすよ。
あそこは飲み会の連絡所とか伝言版とか、文字通りの『掲示板』になってるです。
人も沢山見てるみたいだし。

私は…チャットはちょっとパスです。タイピング遅いし、文章何度も何度も見直して直すから、全然『会話の流れ』についていけない…。あるところでちょっとだけ入ったことあるけど、やっぱりあきまへんでした。

ちょこちょこ覗いているサイトに「絶対サポセン黙示録」というところがあるんですが、あそこの掲示板は地方ネタ・方言ネタで盛り上がることが多いです。
今は、地方別のじゃんけん言葉と鬼ごっこについて、「ウチの地方はこうです」ネタが続々と。
パソコンや他業界の「困ったちゃん」やクレーム、アホネタが満載のページなんで、興味のある方は一度のぞいてみてください。

↓アドレスはこちら。


http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/



ちくわぶ情報 投稿者:えりた  投稿日:12月 9日(日)15時39分24秒

ちくわぶ倶楽部というのをみつけました。(笑)ご参考ください。
http://www1.powerzoo.net/~exp/kogena/chikuwabu/club.html



うちのちゃっとるーむ 投稿者:えりた  投稿日:12月 8日(土)22時41分59秒

(^^;)へへへっJemさん、宣伝ありがとう。
うちのチャットルームはほとんど私の独り言状態になっています。でもADSLとか、フレッツになっていない方もいるし・・・。ご要望があればぜんぜんおっけーなんですけど、ご迷惑かも。(すみません。誰もいないのはいつもなんですぅ〜。あんまりだれもこないから私の日記のような状態でして・・・。)でも、ここで召集かけるよりはうちの掲示板でおよびかけいたします。なんたってここはどんぐりさんちの談話室。どんぐり1号さん、2号さん、お邪魔してばかりでごめんなさいね。うちの掲示板も開店休業状態でして・・・。にぎわいのあるところへ、ついふらふらと。m(__)m



わ! すご! 投稿者:Jem  投稿日:12月 8日(土)22時18分23秒

 現在FMV使用中。やっと画像をみることができました。有意義な示唆ありがとうございました。(どうもIEのバージョンが関係しているようです。)
 最初なぜか入力が英語に固定されてて、困ったのなんの。(他のソフトは日本語で入力できるんですが、IEだけが不可能で。)

 ところで。
 この談話室で、「某月某日某時にえりたのとこのお試しチャットで」なんて集合かけたらどうなるんでしょう。(だってさー。のぞいてもいっつも誰もいないんだもん。)
 単に私がアクセスする時間がずれてるだけか。

 ところで、「ちくわぶ」。近所のスーパーで売っています。
以前は見かけた覚えがないので、最近の出現ではないでしょうか。



まったく(^^; 投稿者:哲子  投稿日:12月 8日(土)20時48分30秒

どこの掲示板でも食べ物の話題は、繁盛するね。
それも、女性が多い。なんでかな〜。
「おんなはおしゃべりが好き。」とか「井戸端会議」のようだとか、
実生活と変わんない?のかな〜。



ローカルネタ? 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月 7日(金)22時41分10秒

なんか、「その地域でしか食べられないもの」ネタが続いてますな。

>Jamanyaさん
500げっと、おめでとー&ありがとーございます。
お歳暮となると、やはり新巻ジャケとか(←おい)。

>Jemさん
うーむ、漠然と考えてましたが、やはり福島のあたりに境界線(とゆーかグレーゾーン)のようなものが存在するようですね。
菊の花びらをむしってゆでて、酢の物やおひたしにして食べるというのも、東北特有のものでしたっけ。こっちでよく売っているのは、なぜか大きく「釣りキチ三平」のイラストが描いてある福島産。
スライサーで薄く輪切りにして塩もみしたキュウリとなめ茸(あと、ゴマや海苔)などと混ぜて食べると、さっぱりしていい箸やすめになります。
時々食べたくなって買ってくるんですが、アレ酢を入れたお湯で下ゆでする時、かなり強烈な匂いがするんですよね。子供のころはあの匂いが大嫌いでした。
チビどんぐりは、抵抗ないみたいなのが不思議。

>えりた
黒砂糖ベースの蜜をかけたアレは、津軽特有の串団子みたいですな。
地元にいたときはいつでも食べられるものだったので特に気にもしてなかったんですが、離れると妙になつかしくなるもので。
あと、実家の近所の和菓子屋さんで、その串団子といっしょに売ってた季節ものの桜もち。
うすーいうすーい、あんこが透けて見えるほどうすい白とピンクの皮。
山ひとつ越えたこちらがわでは、桜もちというと、道明寺タイプが主流です。
…あと、本当の意味での桜「餅」。ピンクの、大福みたいな分厚いお餅の中にあんこが入ってるやつ。なんか、あまりのイメージのギャップに、まだ食べたことがありません…。

「ずんだ」つーか、枝豆をつぶしたもの自体は東北全土に普及してるみたいですね。
青森市出身の人で、「粥(け)の汁」に枝豆つぶして団子状にしたものを入れる、という人がいました。南部の方では、「豆しとぎ」という枝豆餅みたいなものもあります。

余談ですが、最近市販されてる干しもちは甘いものしかないッ!
塩味の干しもちはどこに行ったのだ!

えー…(汗)。
食べ物ネタ以外のネタをお持ちの方も、どうぞご遠慮なくいらしてください…。



串だんごの餡 投稿者:えりた  投稿日:12月 7日(金)22時02分28秒

なんか疑問ばっかりあげてるようで申し訳ないですが・・・。
弘前あたりの串だんごって、黒蜜ベースの(うるち米の粉で練ってある)餡なんですが、他のどこにもないんですよね。(もちろん、小豆の餡もあるにはあるけど)あれって地域限定なんでしょうかね?
仙台に来て始めて見たものが、「ずんだ」の餡。枝豆をゆでてつぶして砂糖を加えたもの、ですが、これはどうも、枝豆=塩味で食べるものと刷り込まれているので、なんか違和感あります。また他に食べて美味しいと思ったのは、「くるみあん」の串だんご。これもあんまり実家のほうじゃ見かけない?かな?(あまり、和菓子は食べないからわからないんですが・・・)

>地域区分
私の家もよく考えてみると地域がばらばらに混じってますね。父方の祖父の出は黒石市だけど、本家は青森市だし、祖母は鰺ヶ沢、母のうちは元蒸気機関車の運転手だったので鉄道官舎を転々としていたというし、父も昔子どもの頃は八戸に住んでいたらしいし。私は弘前で育っていますが味が弘前風だといえないところもあるかもしれない・・・。
仙台圏も微妙に分かれているらしい。「仙台」と「塩竈」と「石巻」と「女川」は違うと言っていた人がいた。(←私には言葉の違いも味の違いもわからないけれど)

>わらび
おひたしに入っているものでしたら、そのまま醤油で(からし酢味噌というのもあったっけ?)たべます。たまに、味噌汁にも入ってたりします。でも山菜はおそばの汁に入っている(雑煮の汁もそうだ!)のがうちでは定番かな?ついでに雑煮も地域性がありますよね。だしから中に入っているものまで。醤油ベースか味噌ベースまで・・・。食の雑学まとめるとひとつのテキストになりそうね?(笑い)



もう500でしたか 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:12月 7日(金)21時25分11秒

500ヒットおめでとー(自分で言うかね)&ありがとう。
Jamanyaには何か記念品を用意しなければ。あ、お歳暮でいいかな?

ところで「ちくわぶ」って、東京の友達はあれがないのはおでんじゃない、とまで言ってます。
私はあまり好きではありませんが…(どんぐり2号は、この辺では売ってない、と言ってました)。

しかしこうしてみると、東北と関東の境目は、福島県にゆらぎとして存在しているような気がします。



補足 福島県の地域区分 投稿者:Jem  投稿日:12月 7日(金)19時56分41秒

 縦方向に3分割して、西より「会津地方」「中通り」「浜通り」
 会津は、「北・南・西」に細分され、中通りの最北は「伊達」郡です。
父方の実家がある会津若松は「北会津」、母方の実家は「西会津町」なので、
私は「生まれも育ちも中通り」の割には、食文化は「会津」な訳です。
 そんなにメジャーな県ではないというのに面倒な。

 あんまり嬉しくないきっかけから、ネットをチェックするようになった訳ですが、便利だけど面倒ですね。特にMac とWindows がランになってたりすると。
 使い慣れているのは i-Macですが、画像もちゃんと見たいので、そのうち2台左のFMV でもアクセスしたいと思います。



茶碗蒸しの境界線 投稿者:Jem  投稿日:12月 7日(金)19時39分47秒

 福島では甘い栗は入りません。
 うちは福島といっても、実質「西会津(新潟との境近辺)」なんですが、
職場の忘年会で県内の温泉に泊まった時も、栗が入っているのは出てきたことがない。
 境界線があるとしたら、中通りの北部、伊達管内あたりからでは?



ちくわぶ 投稿者:えりた  投稿日:12月 7日(金)18時50分58秒

某所でおでんに入れる具で「ちくわぶ」というの入れるか(もしくは売っているか)話題になりました。私は「ちくわぶ」を見たことがないのでつい「仙台には売ってない」と言っちゃったんですけど実は売っていたんですよね。んで、ものはためしとおでんに入れたのですが(ちゃんと2センチくらいの厚さに斜めに切っていれました。)いまいち評判が良くない!まるやさんには「パス」と言われた。まるやさんも食べたことないそうです。ま、うどんの固いのでつくったちくわというか、だったらうどんのほうがつるつるしこしこしてうまいかも、と思ってしまうんですけど。美味しい食べ方を知らないだけなのかもしれません。はて、「ちくわぶ」をおでんに入れる境界線は何処に?



トッタゾ!! 投稿者:Jamanya  投稿日:12月 7日(金)16時03分19秒

大した意味はないんですが、HP訪問者の500人目でした。



おわ。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月 6日(木)23時39分03秒

下のはどんぐり2号のレスでございます。

名前を訂正するの忘れてた。



雪だー。 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:12月 6日(木)23時15分47秒

珍しく、雪が積もってます。ベタベタの湿った雪なんで、長持ちはしないでしょうが。

その昔、天気予報のときに「電線着雪注意報」がうまく言えず、「でんてんたくせちゅつーいほう」と口走ったアナウンサーを目撃したことがあります。湿った雪が電線にまとわりついているのを見るたび、思い出してしまう。

>えみきょさん
どーも、「茶碗蒸しに栗の甘露煮を入れるor入れない」の境界線は、東北と関東の境目あたりにありそうですね。関東は銀杏が主流になるんでしょうか。
ちなみに、こちらでは「卵豆腐」というと、ナルトやら椎茸の甘煮やら鶏肉やら、茶碗蒸しふうに具が色々入っているものが主流です。
あのツルンとした、何も入っていない卵豆腐を見ると、なにか物足りない、と思ってしまったり。

しかし、そのぼたもちはインパクトがありますな。

>Jamanyaさん
そのスパゲッティは、ミートソースというよりも岩手の「じゃじゃ麺」に近いのでは。
いわゆる「赤だしみそ」というのは、本場の八丁味噌とは微妙に違うんでしょうかね。
赤つーよりはチョコレートみたいな色のやつ、たまーに小さいパックで買って、みそカツ作ったりおでんの味つけに使ったりするんですが。
たしかに、仙台味噌とか信州味噌とかで作った味噌汁を基準にすると、あの赤だし味噌の風味はかなり「変わって」ますわな。イキナリ予告なしに味噌汁として出されたら、「なんじゃこりゃー!」になるかも。



(無題) 投稿者:Jamanya  投稿日:12月 6日(木)22時43分37秒

甘いの、栗だの、玉子酒だの、美味そうなページになってきました。Jemさん、私、甘い卵酒好きです。仙台の勝山酒造(でしたっけ?)で出してるやつも好きです。

某岐阜市近郊の大都市N市では、スパゲッティーにかけるミートソースで、砂糖と味噌で味付けしたものがあるそうです。ここ、岐阜市の小学校給食にも登場し(子供らが、「変な味のミートスパゲッティー」と言っておりました)岐阜出身の某オリンピック女子マラソン金メダリスト選手も好物だったそうです。私は、まだ食べたことがない。

栗が無い茶碗蒸なんて・・・。銀杏は入ってなくても我慢できるけど。



ネタばらしあり 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:12月 6日(木)18時30分54秒

えみきょさん、いらっしゃいませ。某所の掲示板はず〜〜っとROMしております。

栗の甘露煮入りの茶碗蒸しって、やはり東北限定なんでしょうねぇ。私は違和感ないので、東京で食べた時「あれっ、栗がない。なんか変」と思ってしまいました。

ところで、それはプリズナーbUでした(某所のネタばらしです)。
「番号なんかで呼ぶな、私は自由な人間だ」
「オレンジ警報発令!」



おやおや 投稿者:えみきょ@会社  投稿日:12月 6日(木)15時48分59秒

おいしそうな話題が飛び交ってますね。

私は東京生まれの東京育ち、両親は栃木の出なんですが。
新潟へスキーに行った時、出てきた茶碗蒸に栗の甘露煮が入っていて驚愕した覚えがあります。
甘いお赤飯というのも、ちょっとなじみがないなぁ。
ちなみに栃木の(というか、親の田舎)ぼたもちは、普通に炊いたもち米のごはんを茶碗によそって、炊いたアズキ餡をどっかりと乗せる、というものです。

『ぽくぽく』Aに私の投稿したネタが載ってます☆



佐藤さん砂糖さん 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月 6日(木)00時03分52秒

>Jemさん
いらっしゃいませー。

卵酒…この場合、梅酒にのっとって「たまごしゅ」と呼ぶべきでしょうか。
生クリーム入れたら、英国のエッグノッグみたいになりそうですね。

表示が変なのは…すいません、どーもHP作成ソフトが、「winでIE」という環境に特化されてるみたいで、いろいろご迷惑をおかけします。
「winでネスケ」だと表示が崩れ、「MacでIE」もちゃんと見れないんだそうで…逆に、「Macでネスケ」だと見られるんだそうです。
あああ、わからんー(いや、本当はこういう問題をクリアしてない人間はHPなんか開くべきじゃないんですが…ほんと、これから色々勉強します)。

北海道・東北エリアあたりと関東以南くらいで、砂糖を入れるもの・入れないものに関する意見の相違があるそうで。
たとえば、茶碗蒸しに「栗の甘露煮」を入れるのは、北国に限定されるっつー話ですが。
甘い栗が入っているのが当たり前、という感覚なので、そうでないものがいまいちピンとこなかったりします。
ああ、卵焼きに砂糖を入れるか入れないか、という話もありました。
…つまり、これは「卵料理」というものに対する感覚の違い、とゆーことになるんでしょうか、実は。

ううむ、奥が腐海(←違う



では、すきやき(笑) 投稿者:えりた  投稿日:12月 5日(水)19時52分11秒

すき焼きって、関東のほうだとやたら甘くすると聞きました。某うちの管理人曰く「修学旅行のときに行った旅館でだされたすき焼きに、おたまで(!)砂糖をすくって鍋に入れていた。本場のだから間違いない。」・・・げげげっ、実家のすき焼きはしょっぱいんですよ。卵で甘くなるので、たれも醤油味でみりんが少し入るくらいだったんです。市販の割り下も甘すぎるので使いません。(いつもけんかになる)某所で聞いたところ、激甘のところと、薄味のところと、いろいろでした。皆さんのところでは味付けはいかが?(これだと、東北限定話題ではないですよね。でも、食い物話から抜けられない、わははは。)

あ、Jemさんだぁ!・・・卵酒、実は苦手です。甘酒も・・・。ごめんなさい。でも梅酒は好き。
いまは、冷酒が美味しい。暖かい鍋に冷酒・・・。のんべの季節ですな。



「卵酒」仕込む季節だ。 投稿者:Jem  投稿日:12月 5日(水)19時29分23秒

 材料 (約2升分) 
果実酒用の焼酎(度数が高い方)1升
良質の卵10個
白砂糖1キロ
 めちゃ寒い季節に、以上のものをよく混ぜ、瓶詰めする。
 半年以上経過したあたりからが飲み頃。
 3年物、あたりが最高かと。(見た目はほとんどカスタードクリーム。)

 騙されたと思って皆様1度お試し下さい。
(私も初めてきいた時は「嘘だ」と思った。)

 甘い酒が嫌いな人にはお勧めしません。
 冬そんなに寒くない地方で作るとどうか、、、一縷の不安。

 ところで、うちのパソコンで見ると、
フロントページの下の方、文字が重なっているのですが、なぜでしょうか。



さらば、卵味噌 投稿者:Jamanya  投稿日:12月 5日(水)09時15分48秒

やはり、「永遠に」の前に、「さらば」があるべきでは・・・? 別に卵味噌に決別したかったわけじゃないけど。(笑)

卵味噌に砂糖は、果たして美味いか!!(誰か試してみて)。でも赤飯に砂糖は確実に美味い。我が家の子供達は、もらい物の赤飯が甘くないとがっかりしている。こういうときは、レンジであつあつにチンして、砂糖を混ぜていただく。

ちなみに住居を転々としながら調査したところによると、今のところ私が知っているのは、甘い赤飯は津軽の他には長野の一部に存在するらしいということである。ちなみに、能代出身者も甘い赤飯を食べたことがあると言っているが、能代は津軽文化圏内であるため、津軽に包括するものとする。

エリタん家のごまおこわをいただいたことがあるが、あれはなかなかおいしい。

あ、家の実家のいなり寿司のご飯もピンクで甘い。それは紅しょうがを少量いれるからである。

ちなみに、名古屋文化圏内にただ今在住しているが、「赤だしの味噌汁」に子供達とダンナは閉口しているらしい。赤だしを食わせたことがなかったので、娘なんかこちらに来て初めての給食の時間、「何じゃ、これー!]と絶叫したそうな。やっぱりこっちの人はこれが普通で、「あんた、味噌汁飲んだことないの?」と冷たくいわれたそうだ。

ところで、あなたは山菜のワラビをワサビで食べますか、それともカラシで食べますか?



卵みそよ永遠に…(←おい) 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月 5日(水)01時01分13

た、卵みそに砂糖っすかー…。それはちょっとカルチャーショック。

んーと、朝日ソノラマ刊「ネムキ」という漫画雑誌がありまして(諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズなんてのも掲載されてるんですが)、コレに連載されてる『ぽくぽく』(byあららぎるるる)という漫画をちょいとオススメ。

擬人化したどーぶつさんたちのほのぼの漫画なんだけど、なんだか回を重ねるうちに「日常でちょっと気になるこんなこと」みたいなものをネタにしたり、全国の食傾向についてハガキでネタ募集したりするようになって、これがなかなか面白い。
お雑煮なんて、ほんと地域によっては「ウソでーい」ってくらい違いがありますわなあ。

…でも、「青森ではお雑煮を食べずにお汁粉を食べる」とか「赤飯はピンクで甘い」とか「いなりずしの御飯もピンクで甘い」とか主張する常連さんがいるんだな…。西津軽郡の人らしいんだが、「青森では」と書くのはやめれ、とツッコミ入れたくなることであるよ(いずれ投稿しようかと思っているけど)。

>「しろぶかし」
『動物のお医者さん』にもあったけど、北海道の方では不祝儀に「黒飯」つって胡麻で黒くした御飯を出すらしいですな。
仙台では白ですか…岩手か秋田のどこかに、「白」と「黒」の境界線があると見た(←カナリ嘘)

あー…別に「くいしんぼ掲示板」とゆーわけではありませんので、他のネタもどんどん書いてくださいませ>皆様。

ここんとこサーバーの方がアレなのか、テレホ時間帯につながりにくかったりしますがご容赦ください。



卵味噌検索してみました! 投稿者:えりた  投稿日:12月 4日(火)20時29分38秒

なるほど〜!東北限定かもしれませんね〜。検索かけたら、でるわでるわ(卵、味噌ってのもひっかかるけど。レシピで)、どんぐり2号さんのつくりかたのものと、私のつくりかたのものと、アレンジでなかにいろいろ具を入れるもの・・・いやはや、こんなにあるんですね〜。

ちなみにお赤飯は、仙台にきたら甘くありませんでした。どのあたりから甘味のあるお赤飯になるのでしょうね?こちらにきた当初、赤飯が甘いといったら「うっそぉ〜、信じられない。お赤飯はごま塩で食べるものでしょ?」と言われました。あと、こちらの弔事のときにだされるごはんは、白ゴマが振ってあるおこわで「しろぶかし」というそうです。(折り詰めのものでした)
あと、実家の母がよく作る「胡麻おこわ」は、甘露煮の栗と黒胡麻をたっぷり使ったものです。
卵味噌の話の戻りますが、私はお砂糖は入れませんが、検索したもののなかに砂糖を入れるものもあるようです。・・・家庭の味はたくさんありますね。



わはは、卵味噌談義 投稿者:哲子  投稿日:12月 4日(火)11時22分59秒

主婦な話題?満載。でも、東北出身者の話だけだなあ。
それも、40代ばかり?(笑)
インターネットらしからぬ。若いモンや、関西の人にも聞いてみよう。
検索もしてみよう。
これは、ひとつの研究材料になるかもしれぬ。
って、誰が研究するんや(笑)



卵みそ、みたび 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月 4日(火)00時33分54秒

ううむ、どうやらえりたのトコの卵みそとウチの卵みそはまったく別物のよーですな。

ウチでは、卵に火が通って全体がポロポロになるまで、火にかけたままかき回しつづけます。
要するに、油を使わずに作る和風の煎り卵。
そりゃ、こびりつくって。

今度、えりたのやり方も試してみよう…。

>Jamanyaさん
…実は、前のトップ写真もそうですが、HP作成ソフトに入ってた素材の写真です、アレは。
まだいまいち、自前の写真をうまく配置する方法がわかってなかったり。

うちも、大分前からツリーを置く場所がなくなってるので、ツリーはもっぱら壁掛けです。
今日アップした、「プレゼントはなに?」の写真をご参照ください。
…写真だとわかりにくいですが、ツリーの緑の地布、かなり色あせてきてます、ははは。

余談ですが「ハリポタ」、あの金髪の女の子がなかなかかわいいなー、とちょっと邪心。
劇中の名前は「ハーマイオニ」でしたっけ。
…ハーマイオニというと、ハインラインの「愛に時間を」に出てきたおねいさんがそーゆー名前で、確か作中では「ハマダーリン」と呼ばれていたような……んでちょうどそのころ、かわみなみの「ダイダイ青年団」も読んでいて、その愛称になにか激しく違和感があった記憶が……。



卵味噌 投稿者:Jamanya  投稿日:12月 3日(月)01時22分14秒

いやいや、いろいろ勉強になるものですな。エリタの卵味噌の作り方は、これ以降において、我が家の重要な参考例になること、間違いなし。

表紙がとってもクリスマス。今年はツリーを置く場所がないので、考えてしまう。でも、家族一同、電飾キラキラ(しないでシンブルに飾るのもまたいいのに。うちの家族達はこれが好きなんだ)がいつ出現するかと待ちわびているのであった。さて、アイディアはいかに!

(だんだん家庭雑貨なるほど相談室のようになってきたな)

で、ある日「貴婦人の肖像」のビデオを観ていたんだが、(最近、またきれいなお姉さんをみていたい病気が始まりまして)時々側を通るダンナは「まだ、アクションは始まらないの。いつ盛り上がるの」とチャチャを入れるし、主人公の女の人は「暁を見てみたい」などと言いながら、コロッと財産目当ての男に騙されるし、これをまた、黙って愛の目で見守り待ち続ける男がいるんだな。早いところそんな女なんか見切りつけちゃえ。というわけで、観終わった気分は最悪なのであった。立ち姿なんか絵のようにきれいだったのになあ。



たまごみそ、追記 投稿者:えりた  投稿日:12月 2日(日)21時53分47秒

卵味噌作る時、卵を入れたらガス台からおろすというのを書き忘れました。



たまごみそ! 投稿者:えりた  投稿日:12月 2日(日)21時51分53秒

卵味噌の話があったので思わず書き込みいたします。
私の母に、以前卵味噌の作るコツを聞いたことがあるのですが、「濃い目の味噌汁を作って、とき卵をいれたら火を止めてそのままフタをし、はしであまりかきまわさないこと。」といわれた覚えがあります。その家庭でそれぞれ作り方が違うと思いますが、火を止めて予熱で卵を固めるのでふんわりした卵味噌になるようです。だから底にはあまりこびりつかなかったような気がするのですが・・・。

味噌汁もワカメと卵よく作りました。ニラは「味噌汁」というより「ニラたま炒め」のほうが定番でした。でもレバーが嫌いなので(><)・・・ニラレバ炒めは作りませんが。
ここでも卵はまわしいれたらあまりはしでかき回さないとふんわりたまごになるようです。汁もにごらないし。

今日は野球の納会でホタテを差し入れしてくれた方がいました。青森出身者が何人かいるのでしばし「かやき」の話題になったんですよ。一家に一個はでかいホタテの貝殻があるとか・・・(^^)



たまごたまご 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月 2日(日)16時23分57秒

>海月屋茶房様
いらっしゃいませ。
ササヤカなコンテンツですが、お気に召していただいたようで恐縮です。
今後ともどうぞ、ごひいきに。

>Jamanyaさん
いや、料理の退化(←こっちの方がいいな)て。

卵の入った味噌汁はよく作りますよ。
ネギと豆腐と卵、ネギとワカメと卵、なんてのが定番ですか。
とき卵入れて、いわゆる「かき玉汁」にするんで、見た目がちょとアレですが。
某所で話題になってるのは、「味噌汁に生卵をまるごと入れる」かどうか、でしたっけ。

うちの実家ではあんまりニラ使わなかったんですが(母親が、ニンニクとかニラとか匂いがキツいものを嫌いなので)、1号の家ではニラ玉味噌汁がわりと定番だったようで、時々作るようになりました。

もちろん、風邪だのなんだので体調がよくないときの「おかゆ、卵味噌、梅干」のセットは最強ですね。
…ただ、卵味噌って、鍋で作るとすげーこびりついて、あとから鍋洗うのがたいへんだったり…しませんか?もともとは帆立貝で作ってた貝焼き(かやき)、ってのも、そーゆーところからなんでしょうねえ。



ハンプティダンプティの味噌汁 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:12月 2日(日)13時39分54秒

題名、なんとなく書いたけど、ちょっと不気味…。

さて、NU…いや、海月屋茶房さん(なぜにくらげ?)、いらっしゃいませ。少しは楽しんでもらえました?
徐々にパワーアップしたいと思っていますが、時間がかかるかもしれませんので、暖かい目で見てやってください。
ちなみに某所での書き込みが、ほとんど私の性癖の全てかも知れませんよ。

>Jamanyaさん(なんか「さん」付けで書くのって、違和感が…)
私の親も、ニラ卵の味噌汁は良く作ってました。卵味噌とか好きだったし。
もしかしてこれは、「地方によって違いがあるもの」の一つかもしれませんね。



卵の味噌汁 投稿者:Jamanya  投稿日:12月 2日(日)00時40分20秒

某HPで、味噌汁の具に卵は合うかという話になっています。実は我が実家でニラ卵の味噌汁というのがあるんですが。ここは一つ、料理の大家ドングリ2号さんに聞いてみるのが手っ取り早いかと・・・。



こちらでははじめまして 投稿者:海月屋茶房  投稿日:12月 1日(土)23時46分25秒

某所では、1号様にはお世話になっております
(変名で登場しておりますが...分かりますでしょうか?)。

しかし、「あずまんが」とか「カオスシード」とか竹本泉とか...
微妙に私の琴線をかき乱してくれる題材が多くて、嬉しくなってしまいます。

某所の書きこみで、薄々存じ上げておりました性癖を
いよいよ思う存分ご披露してくださることと、これから期待しております。



まあ!クリスマス仕様ですわね 投稿者:えりた  投稿日:12月 1日(土)22時30分13秒

こんばんは。すごいまめに更新してますね〜。うちは私がいじってないので滞ってます(^^;)
息子がいま野球のナイター(!)から帰ってきました。郊外のほうにシェルコム仙台というドームがあるのですが、6年生最後の試合のためにそこを予約できたはいいがナイターとは・・・明日は納会だし朝から親も忙しいぜ!それにしても雪がない分風がつめたくて芯から冷えます〜。スポ−ツ少年団はどこも親はたいへんですだよ。ちょっとぐちった。ごめん。



だーかーらー(T_T)… 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:12月 1日(土)00時31分25秒

…なにげなく見に来てみたら、「300」踏んじまいやがんの…。
ああほんとにもう(以下略)。

>だいちん様
いらっさいませ。1号がお世話になっとります。
末永く、ごひいきのほどを。

ところで、MACでIEをお使いの某氏から「ページがちゃんと表示されない」という指摘を受けたのですが、他にそーゆー方はいらっしゃいますでしょうか。
…文字と図表が重なって、写真が読み込めないということだそうですが…。

ページが見られないので、こちらまでいらっしゃってない、ということかなあ。
何かトラブルがあるようでしたら、指摘していただけるとありがたいのですが…。



今回はだめでした 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:11月30日(金)22時44分15秒

ついにジョージ・ハリスンが逝ってしまいました。残念です。
10代の頃は大好きで、ビートルズもソロも良く聴いてました。

リマスターの「オール・シングス・マスト・パス」が、生前最後のアルバムとなった訳ですねぇ。
いい作品を残してくれました。



おおっ、こんなところまで 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:11月29日(木)21時26分44秒

だいちゃん、いらっさいませ。良くここが判りましたね(2号は「だいちんって誰だっけ?」と一瞬悩んでおりました)。
まだまだの内容ですが、たまには覗いてみてください。

さて、そろそろライヴも近づいて、練習にも熱が入っている事でしょう。見に行けないけど、応援してますから。

という事で、今後ともよろしくお願いしますね。



こちらはお初でっす 投稿者:だいちん  投稿日:11月29日(木)20時08分13秒

どんぐりさんご一家の皆様こんばんは
ちょこっと来てみました
実は今朝まで仕事で「二戸」におりまして
お〜近いなぁ〜来年は八戸まで新幹線開通かぁなどと思って感慨に
むせび泣いておりました

今日は珍しく家でご飯たべました
チンジャオロ−スですが・・・これからもよろしくです



自爆×2 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:11月28日(水)23時30分47秒

昨日、カウンタ「100」を踏んだのは私でした。
先ほど、どんぐり1号が「200」踏んだと申告を…。たく、ナニやってんでしょうね(笑)

遅レスですが、>佐久間様
ご来訪ありがとうございました。ちょうど手直しの真っ最中だったようで、ご迷惑を。
レスとレスの狭間にすっぽりと入って、まるで無視してるようになってしまいました、ごめんなさい。

>Jamanyaさんもいらっさいませ。
夕飯メニュー、色々名前をつけててご大層に見えますが、大半が「色々鍋にホりこんでぐつぐつ煮たもの」か、「色々フライパンにぶっこんでジャージャー炒めたもの」です。
…昔はなんだかもう一品くらいあったような気も………………。
親メシと赤んぼメシを別々に作っていたころに微妙な手抜きが始まって、いまだに続いてるという感じですか。

たいしたものは作ってませんが、レシピにお尋ねがあればこちらでどーぞ。

>哲子さん
いやあ、わははは。
まあ二十一世紀ですし。
何があってもおかしくはないです。



堕ちてゆくなら 投稿者:哲子  投稿日:11月28日(水)21時20分52秒

共にどこまでも(笑)

いやぁ、あのイタイケナ少女が一児の母となり
ちゃんと?主婦してるなんて、天変地異の始まりだ(うそうそ)
http://dreamcity.gaiax.com/home/kazedayori/main



ごちそうさま 投稿者:Jamanya  投稿日:11月28日(水)00時05分52秒

いろいろ覗かせていただきました。主婦といたしましては、夕飯日記を大変興味深く読ませていただきました。当方、料理の「り」の字も知らないまま主婦となってしまい、一般的な家庭というのはどのようなメニューをいただいているのかとても知りたかったところです。で、参考に読ませてもらい明日の我が家のメニューが変わるかというと、そうじゃないところが怖い。
他のページも面白かったです。



ご来訪感謝、リターンズ 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:11月27日(火)23時11分56秒

>えみきょ様
>陽子様
>鮎江様
ようこそおいでくださいました。
まだまだ不備なところがたくさんあると思います。
追い追い、スキルアップして…いきたいと思いますので、どうかごひいきに。

ギャルソンなタカチといえば、去年でしたかジェ○ーのシリーズで、「ソムリエ ジ○ニー(タイトスカート)」「ソムリエ ナ○ミ(黒ロングパンツ)」というのがあったんですよね。黒ベスト、黒蝶ネクタイに黒いギャルソンエプロン、というシックな装いでした。

…今にして思えば、アレを買っておけばよかったと後悔することしきりです。

>哲子さん
アナタが悪の道に引きずり込んだ後輩は、とうとうこんなところまで来てしまいました(笑)。
あとは陥ちていくだけです…って、どこへ?
今後とも、よろしくお願いしますです。
てへ。



こんばんわです。 投稿者:鮎江  投稿日:11月27日(火)22時27分23秒

西澤先生のBBSから立寄らせていただきました。鮎江と申します。
貴賓室のタカチ様とってもお素敵でございました。
実は私もメイドなタカチ様(もしくはギャルソンなタカチ様)というのを
考えていたところで、すごく刺激されましたでございます。
今後も素敵な作品をご期待しておりますvvv



人間がいっぱい、だぁ 投稿者:どんぐリ1号  投稿日:11月27日(火)20時25分07秒

うわあ、会社から帰ったら、こんなにいろんな人が書き込んでくれている。
おおっ、西澤先生まで(先生のところ、ROMはしてますから)。

友人のみなさん、ありがとう(とりあえずここでは「どんぐり1号」です、って違和感あるかな)。
西澤ファンのみなさん、初めまして。

開発途上のホームページですが、今後ともよろしくお願いします。
私ことどんぐり1号も、ネタを小出しにしていく予定ですので…。



妖しげなタカチv 投稿者:陽子  投稿日:11月27日(火)18時15分19秒

おめでとうございます!
くりころりんさん、すごいですーv
取り急ぎ貴賓室を拝見して笑ってました。うーん尊敬。
ゆかり先生ファンなワタクシはシューにはさまれたゆかりちゃん見て吹き出してしまいましたわ。今後も楽しませてくださいましvv



こんにちは 投稿者:えみきょ@会社  投稿日:11月27日(火)12時55分08秒

西澤ボードからお邪魔しました、えみきょです。
貴賓室拝見しました。くすくす。
個人的には「ジェッちよストちちームアタック」が大ウケです。
これからもがんばってください。



☆おめでとう☆ 投稿者:哲子  投稿日:11月27日(火)09時48分27秒

なるほど、ドールにコスプレさせるという手もあったな。
などと、感心してます。子供にも教えよう。

こちらからもリンクしたいのですが、うちのリンクの表示システムが
いまいち気にいらんので、そのうち、マジにHPを作ってからにさせてください
(いつのことやらですが)
http://dreamcity.gaiax.com/home/kazedayori/main



ご来訪感謝。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:11月27日(火)09時09分05秒

…ってうわあああ、真下に西澤先生がっ!(動揺)

わざわざお越しいただきまして、書き込みまでしてくださいまして、ありがとうございますー。
…なのに、色々不備がありまして申しわけございませんでした。
ご指摘いただきましたページのリンクの件、手直しいたしましたので、今度は大丈夫だと思います。
自動的にリンクが生成されるソフトを使ってますので、いまひとつそのあたりの働きが作ってる本人にもわかってなかったりするのですが。

…というわけで、
>としひこ様
>ひろただ様
ご指摘その他、ありがとうございました。
どうぞ、またお立ち寄りください。

>まさあきさん
>MACOさん
そんなわけで、よろしく。

>えりた&まるやさん
こちらこそ、よろしうに。

今日はこれから、子供の学校でPTAの集まりと参観日ですー。
ではまた!



間違えた 投稿者:佐久間  投稿日:11月27日(火)09時06分14秒

 貴賓館じゃなくて貴賓室でした。失礼しました。

 あ、それから大本のリンクは修正されたようですが、その先が変みたいです。って、今直してるのかな?


直ってます 投稿者:佐久間  投稿日:11月27日(火)09時02分39秒

こちらでははじめまして。

最初に貴賓館を辿ったときにはあずまんが部屋に着いて戸惑ったのに、次に辿ったときにはちゃんとその上に着きました。今直してましたね(笑)。



拝見してきました 投稿者:西澤保彦  投稿日:11月27日(火)08時50分13秒

>くりころりんさん
「小部屋」、入り方が判らなくてちょっとまごつきましたが(笑)、
↓の、ひろたださんの書き込みを見て、さきほど拝見してきました。
嗣子も響子もタカチもぶたぶたも、どれもすばらしゅうございました。
ラブリーでございました。わんだほーでございました。嬉しゅうございます。
ありがとうございますありがとうございます。
ではでは。



ちわーっす 投稿者:まるや  投稿日:11月27日(火)01時30分25秒

開設おめでとうございます。
うちは、基本的にリンクフリーです。よろしく〜。
ただし、相互リンクへの道のりは・・・
管理人多忙のため、年末年始までずれ込んだらお許しを。
ちなみに私は、34人目の訪問者でした(^^)



きたよ〜 投稿者:えりた  投稿日:11月27日(火)01時09分01秒

こんばんは。こんな時間に失礼します。できたのね〜〜!やんや、やんや!
あの、娘さんたちにはちょっと心を惹かれてしまいました。そういえば乙戸さんはキャラドールをレジンというもので作っているそうです。(私にはレジンがなんだかわかりませんが)もちろん着せ替えつきで・・・。ドールの服(ジェ○ーや、り○ちゃんの)本は全種類持っているのですが、ながめているだけでございます。細かすぎて作れない〜。ただただ尊敬いたしますわ。
それとリンクの件はOKかと。前にまるやさんが言ってたし、私からもよろしくね。(でも大家の書き込みがあるまで仮ということで・・・)



祝 投稿者:きくまこ  投稿日:11月27日(火)01時01分30秒

ういっす。とりあえず足跡など。



こんにちわ 投稿者:まさ  投稿日:11月27日(火)00時49分42秒

かつてESIFの幻の会長だったとこもある、万年コールドスリーパーのまさあきです。
開設、おめでとう!

激動と変革の21世紀!! あ〜、いろんなことがありすぎです。
気が付いたときには、通り過ぎてたり手遅れだったり・・・
ESIFCONN、返す返すも残念です。密かにへそを噛んだり、じだんだ踏んだりしてる今日この頃。
もし、次回があったら万難を排して参加したいと、思ってますんで、見捨てないでね。



どもです 投稿者:ひろただ  投稿日:11月27日(火)00時23分09秒

↓のとしひこさん同様、西澤FCからやってきました。

楽しく拝見させていただきました。
個人的には、ちよちゃんのお父さんとタカチのメイド姿がGOODでした。

で、ちと指摘というか気が付いたことなんですが、
TOPの貴賓室をクリックすると、直接あずまんがな小部屋に行ってしまうのですよ。
そのページからBACKをクリックしないと、西澤保彦的小部屋にいけないというわけで。
もしかすると、辿り着けない人もいるかも、と思って書かせていただきました。

ではまた、寄らせて頂きます。



おじゃまします、西澤さんのところから流れてきました。 
                        投稿者:としひこ  投稿日:11月27日(火)00時05分34秒

ホームページ開設おめでとうございます
トップページの写真 ととろのすんでいるところみたいでいい感じですね。

ぶたぶたさんは登場するのでしょうか?



開設です。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日:11月24日(土)16時09分12秒

…というわけで、どうやら無事スタートしたようです。

お越しの際は、よろしかったら一言どうぞです。


▲ 掲示板過去ログindexへ ▲

2002年1月〜3月へ