▲ 掲示板過去ログindexへ ▲
2001年へ   2002年4月〜6月へ



物欲を満たすには金がいる 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 3月31日(日)20時14分19秒

>海月屋茶房さん
とりあえず、メールしました。

確かに角川って、映画制作に手をつけたあたりから、どんどん変わっていったような気がしますね。つまり出版社としての姿勢が…。
ところで国○刊行会って、昔から企画はいいんだけれど、いかんせん本自体の価格がすごいためいつも買えませんでした。哀しい思い出ばかりだなぁ。

>ストレスが溜まると買い物をして憂さを晴らすという人
私が思うに、多趣味だから買い物をして、買い物をするから守備範囲が増えて、守備範囲が増えるから趣味が増えて、そうすると買い物が増える、という循環作用ですね。
しかもこれがリングではなく、スパイラル状態だから終わりがないような気がします。

こうしていつまでも貧乏状態が続く訳だ…。



取り急ぎ。 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 3月31日(日)12時51分15秒

>海月屋様
くくくくく、ください!よみ×2、よろしかったら両方!
後ほど、1号の方からメールでご連絡を…。
代替ブツといたしましては、ペンギンとかアリスとか…あずまんが系でしたら、HGIFの榊とかちまこれの…やっぱり榊とか(ここのところ、とみに「榊ばかり出て神楽が出ない」という現象が)。

何かご要望などございましたら、遠慮なくお申し出下さい。
よろしくお願いいたします(平伏)。



たまひよ 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 3月30日(土)23時36分22秒

...といえばベ○ッセ
ということで、
>1号様
 >今の角川は読者をなめ切っていると聞いたが
別に「今」に限ったことではないでしょう。
角川とベ○ッセは、10数年前バブル全盛の頃に、
“ちょろい商売”の味を覚えて以来、そんなことばっかりやっている。
何とかしてもらいたいもんだが、どうにもならんようで...

個人的には、特にベ○ッセ(当時はまだ福○)
国○刊行会の某企画立案者を引き抜き、現代文学の新叢書をはじめると大々的に告知してくれたのはいいが、
予期していたほど実入りがないとわかるとあっさり撤退。
しかも、独占翻訳権を確保したまま刊行を中止したものも多数ありとか...
ジョン・クロウリーとかピーター・ケアリーとか、タイムリーに紹介されていれば、
もっと人気が出ても良かった(ポール・オースター辺りと同クラスで)、
SFファンにも受け入れられる素地のある作家も大分握りつぶされたとか...
まあ噂半分ではありますが。

ということ「なめ切っている」に戻って
電○大王の「あずまんが」全プレ(と言う名の通販)DVDが高いとお嘆きのことでしたが、
角川系列のメディアワークスですもん。
CD&ブックレット付で3000円アンダーだったから、
私としてはびっくりの安値でしたね、ただし角川系の通販なのにという限定付ですが。
なんせ、雑誌の全プレテレカといえば、
学○や講○社では700円前後、その他有象無象も概ね1000円程度が大勢の現況で、
多分そこらの有象無象より一桁は多い枚数を作りコストは安くついているはずなのに、1200円で売るような会社ですから(エースとかでは読者層が低目なのを気にしてか世間並に合わせているようだけど)。
集○社を見習ってみろ、と言いたい(間違えて規定金額より100円少なく送ってしまったのに、ちゃんとブツを送って来てくれた。単に集計ミスだという気が大いにするが(笑))。

閑話休題
ストレスが溜まると買い物をして憂さを晴らすという人で、
元々多趣味の人の場合、
多趣味だから買い物をするのか?
ストレス発散で買い物しまくるうちに多趣味になってしまったのか?
今日また衝動買いをして私はどっちなんだろうと悩んでしまいました...

工画堂の新作ゲーム買いに行ったのに、品切れだったなら諦めて帰ればいいところを、
予定に倍する(…倍もとい3倍だ)買い物をしてしまい、後悔する私。
いやね、買うときは“今なら初回特典が付いているから今のうちに買わないと後悔する”と思ってたんだけど...
2時間後にはしっかり後悔しているって...

今日の衝動買いの一つに竹本泉の新しい画集「いろいろもの3」もあり。
「あおいちゃんパニック」の昔から、好きだったけど、
最近はその作品量に圧されて、かなりご無沙汰気味になってしまったが、画集は別。
”「てきぱきワーキンラブ」1999年”とかあって、
(ゲームの印象が強かったもんで)びっくりしたけど、
マンガはそれくらいまで続いていたんだよな。
マンガくらいゲームが売れれば、NECもハード事業から撤退しなくて済んだ(かもしれない)のに(PCエンジン&PC-FX愛好家な私)。

>2号様
8回で「すいんぐあずまんが3」コンプリートした私ですが、
よみダブってます。
よみ×3、他各1というのがうちの構成でして。
よろしければお分けしますが...実はまだしばらく“揃わない“というジレンマを楽しみたいとか(笑)



めぐる因果はまにやの証(なんだそりゃ) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 3月27日(水)23時29分11秒

日記にも書きましたが、現在どんぐり2号は「すいんぐあずまんが3」と「ペンギンズ ランチ ビスケット」でダブリ地獄に陥っております。

いや、ペンギンはまあいいとして。
現在、榊×3、ちよ×3、とも×3、大阪×5、という恐ろしい事態になっております。
「びんしょうになりたい大阪」を5コ並べると、それはそれで味わいのある光景ではありますが…。
そんなわけで(どんなわけや)、よみがダブってる方で分けてやってもいい、あるいはこっちのダブってるのと交換でもいい、という方、いらっしゃいましたらご一報ください。
…なんなら、よみ1コに対して榊・とも・ちよ・大阪のセットで交換でもいいです(泣)。

神楽だけは1コしかないので、数に含まれないのですが。 



いらっしゃいませー。 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 3月24日(日)23時39分42秒
ようこそです、どんぐり様。

HNやサイトの名前に「どんぐり」を使っている方が案外多いことを、私も検索して知りました(笑)。
ちょこっとお邪魔させていただきましたよー、パカパカ走るおんまさん達が可愛かったです。
ディック・フランシスの競馬シリーズとゆうきまさみの「じゃじゃ馬Grooming Up!」を愛読するのみで、競馬そのものはやったことがないんですが、馬は好きなんです。

同名のよしみで、こんごともごひいきに。



(*・ ・*)おはつ♪ 投稿者:どんぐり  投稿日: 3月24日(日)18時01分47秒

なんとなく
検索してたら
σ(・・*)と同じ名前なんで遊びに来てみました(^^;
http://kamakura.cool.ne.jp/donguri_1225/index.htm



あほは私や〜! 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 3月23日(土)22時07分28秒

本日たった今気がついたこと。

画面下部の、「ホームページへ」のボタンのリンク先が旧アドレスのままになっとる〜!
急いで変更しました(ついでにバックの色をちょと明るく)。

…まあブラウザの「戻る」ボタンや、上の[前ページへ]でも戻れるので、今まで誰も気がつかなかったということでしょう………管理してる本人ですら気がついてないんだから。
ああ、人知れずご迷惑をかけていたのかも知れない。

ここに、お詫びしておきます(平伏)。



コマーシャル・メッセージのクレジット 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 3月23日(土)21時17分07秒

テレビのCMでは、基本的にクレジットって出ないんですよ。
BGMのアーティスト名や曲名が出る事はありますが、それはタイアップかアーティスト側の要求で、それ以外の分野の作者名なんかが出る時は、かなり特殊な事情ですね。

そう言えば昔、フラゼッタの絵を動かしたCMがありましたが、本当にフラゼッタのオリジナルなのか、一瞬クレジットを捜したものです。



コマーシャル 投稿者:Jem  投稿日: 3月23日(土)20時58分42秒

 テレビあんまり見られないので、話題のやつはどっちもわからない・・・
 でも、さっき見てた世界選手権のどっかの電工のやつ。(まぁなんてヒドイ日本語だろう)アニメのビルの格好がたむらしげるしてた。クレジットが出るかと思って目をこらしてたんだけどわかんなかった。もう二度と見られないであろうことがちょっぴり悲しいのでした。



え〜っと・・・ 投稿者:えりた  投稿日: 3月23日(土)19時01分20秒

>1号さん
旧エンド―チェーン(eビーンズ)は今の十字屋と同じく渋谷系のショップが軒を並べており、地元の年配の方がびっくりして思わず出てきてしまう場所になりつつあります。まあ、上の階にダイソーの1フロアまるごととか、ジュンク堂書店、喜久屋書店(漫画専門店)があるあたり、そうとも言い切れないでしょうが屋上ショーはないです今。サテスタさえない。(^_^;)
>2号さん
シャンプーはやぱり「ダ○」のシャンプーで、今放映している「しっとりっていうか・・・とろ〜〜んとして、もう新感覚でした。」のおねいさんのおっしゃるシャンプーのCMみたいっす。
化粧惑星は単に受けねらいかも・・・といいつつ手元にパウダリ―パクトがあったりするのさ(^_^;)
DHCもコンビニ進出してるしな〜、安いし手にしやすいのとちゃいまっか?『化粧品値段できめる給料前』字余り。

食玩は・・・わはははははっ(笑ってごまかしつつ)わいのもんじゃあ〜〜!(すでに酔っ払い)



ようし、判った 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 3月23日(土)09時03分17秒

>「食玩は子供のもの」
あああっ、今気がついた。
大昔のグリコの時代から現在に至るまで、私にとって食玩とは「子供の物」でも「大人の物」でもなく、「私の物」だったんだぁ。



私の中の「一線」は 投稿者:Jem  投稿日: 3月23日(土)08時46分23秒

 線を引く、というコメント、感に入りました。
 私の中の「一線」は(いろいろ分野別に「罫線」並に種類がありますが)、とりあえず「食
玩は子供のもの」でしょうね。
 「原則として」という付帯事項は付いていません。
 これだけは今後も守りたいと思います。自分自身のためにも。(おおっとぉ!)



ペンギンといえば 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 3月23日(土)00時27分17秒

クールミントガム。
そしてクールミントガムと言って思い出すのが、『すすめ!パイレーツ』に出ていた広岡カントクの「僕はいつも浅田飴クールをクールミントガムでくるんでなめている、だからいつもクールでいられるんだよ」というセリフだったり(しかし大概古いものを覚えてますな)。

>Jemさん
あのテのものを本気で集めようと思ったら、いろんな意味で地獄を見ますからねー。自分の中に線を引いて、コレ以上深入りはしない!というボーダーを決めておかないと……(遠い目)。
でも、気がつくとその線は、ココロの中にある高い高い棚の上に行ってしまったりしているのです………(さらに遠い目)。

>たかちゃん様(とお呼びするのもアレですが、これはこれで)、またまたいらっしゃいませ。
やはり「化粧惑星」は「ダ×」のパロディなんでしょうかねえ。
あ、「×ブ」のCMが苦手なのは私も同じです。それだけに、エライ皮肉やな、と(ちなみに、どんぐり1号は化粧惑星のCMは見たことがないそうで。…何で私だけ?)。

CMといえば、懐かしのエメロンシャンプーCMが復活していますね。
あの「♪泣いて〜いるのか〜 笑〜って〜いるのか〜」の唄つきで。
今シーズン、初めて流れた時、どんぐり1号2号ともども「げっ!」つって固まったのを、チビどんぐりが不思議そうな顔で眺めておりました。
えりたの、シャンプーの使い心地を云々、って、もしやソレのことでは?



ペギラって、顔はかわいくないぞ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 3月22日(金)21時24分02秒

でも眠そうな顔してる。

>Jemさん
>どっかに行く時の車の中の暇つぶしなんかに買って与えます
うわぁ、なんてもったいない事を、と叫んでしまう私は貧乏性。子供に与える場合は、同じ物が3個以上ある場合ですね(なぜ2個以上でないかは、秘密)。

>たかちゃん
では今度そちらに行く時のおみやげに…、って、いつになるんだぁ。

CMは、いろんな見方が成立した方が面白いと思いますね。100人が100人とも同じ感想を持つようなCMって、よほど凄いかつまんないか、のどちらかでしょう。
世の中ひねくれ者が少しはいないと、絶対つまんないですよ。つまり社会の安定に必要な要素だな。

>えりたさん
>町は不思議な空間さっ・・・違うって
でもそういう人が、駅前の旧エンドー・チェーンから出てきたら、それはそれで違和感ないかも。
よく屋上ショーとかやってたし、サテスタにいろんな人を呼んでましたから。



もはや「ダブ」とは・・・ 投稿者:えりた  投稿日: 3月22日(金)17時42分01秒

うちの子供たちはあれを「ダブ」とは呼びません。「デ○」と・・・(-_-;)
そういえば新聞だかなんだかでCMの出演者を募集というのを見かけました。シャンプーの使い心地をインタヴューするとかなんとか・・・。町を歩いているとたまに変なものに出くわします。首からプラカードを下げているので思わず目が行きますと「ロンドン○―ツ1号2号の番組に出演してくれる方募集中」・・・なんの番組だ?ガサ入れかいっ?とか、着ている物はビジネススーツなのに頭に巨大な黄色のかにだかなんだかの風船をかぶって(かに?に見えた。足が6本。あ・・・もしかしてクモなのか?)藤崎デパートの中へ駆け込んでいったお兄さん・・・。まわりのギャラリーが(私と息子含めて)しばし点目になって首をかしげておりました。
町は不思議な空間さっ・・・違うって。



ビックリました。。。 投稿者:たかちゃん  投稿日: 3月22日(金)16時09分29秒

こんにちは。2度目の登場です(^^;
食玩にあまり興味のない私でもペンギンは欲しいなぁ。。

>化粧惑星
>ダブのヤなところの強調
というより、私ダブのCM全部苦手です。
だから、強調されていたというより
よくぞ!やってくれたと笑ってしまいました。
ひねくれ者なのね、私。
http://www.fuchu.or.jp/~brain/rohku/



コレクター??? 投稿者:Jem  投稿日: 3月21日(木)05時37分28秒

 というよりはどちらかというと、「酔っぱらったお父さんが子供に買ってくるおみやげのお菓子」に近いか、と。
 どっかに行く時の車の中の暇つぶしなんかに買って与えます。(甥の分も合わせて大体いつも4個買う。)で、子供が飽きた奴を捨てるのも何なので本棚の空きスペースに飾る訳です。
 というわけで「永井豪シリーズ」は如月ハニー、不動明、変身途中の不動明(これはスペシャルだったらしい)、バイオレンスジャックの4体が・・・。
 ポケモンキッズは「子供4人分=コレクター4人分」なので、ダブリは最小で4つ、という次第。(全員が持ってるのを忘れた私がまた買ってきた・・・で「最小」!)
 できれば避けて通りたい世界でした。(水木しげるは甥がコレクターだったので全部買いました。)



コレクター? 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 3月20日(水)23時29分17秒

>Jemさん
たぶんソレは、フルタの「20世紀漫画家シリーズ」ですな。
「永井豪の世界」に始まって、「横山光輝の世界」、今出まわってるのが「松本零士の世界」。

えっと、ちょっと大きくてマニアックな模型屋さん(フィギュアなんかがたくさんおいてあるところ)に行くと、「中身だけ」「バラで」売ってる所、多いです。ちょっと割高になりますが、欲しくないものが延々ダブることを考えると、かえっておトクかもなー、と思います。
ウチには、それで中身だけ買った「飛翔タイプ鉄人」と「歩くブラックオックス」があります。

松本零士だと、コスモドラグーンが入ってるやつが欲しいかなー。

今ちょっと、ゴスロリだのピンクハウスだののヒラヒラフワフワなものを作っている最中で、殺伐としたものに餓えております(ってなんかヘン)。



コレクション 投稿者:Jem  投稿日: 3月20日(水)19時51分04秒

 どこの食玩(こういう言葉があるのを初めて知りました)だか覚えていませんが、「変身途中の不動明」ゲットできなかった人います?(あたしが欲しかったのは赤黒スーツのキューティハニーだったのよぉ!)
 今惹かれてるのはエメラルダスです。(サイズからいって同じ会社から出ているんだと思うけど。でも手に入る可能性が限りなく低いので一歩を踏み出せない私でした。)



しくしくしく。 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 3月20日(水)00時00分23秒

14日の2700に引き続き、2800も自爆しましたー。
うわーん、グレてやるー(なぜ)。



コウテイペンギンのひな 投稿者:えりた  投稿日: 3月19日(火)21時24分00秒

・・・が出れば全部揃うぞ。ちなみにだぶっているのはジェンツーペンギンとアデリーペンギン、持ってる?最後の一匹がでないのはいつものことなんだが・・・



ぬわぁにぃーーっ! 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 3月18日(月)22時25分22秒

>えりた
シークレットもあるのかよっ!

買ってみないと中身がわからない系の食玩で、シークレット出たことないよー(涙)
アリスと違って、ペンギンのやつは重さでも判断できないし…。
1号は「オトナ買いしろ」っつんだけど、10箱買ったら1、500円…ってそのへんのハードカバー本買うより安いか。
でもやっぱり抵抗がある、小心者のワタシ。

ところで、コンビニコスメの「化粧惑星」のCMが、“ダブ”のCMをパロって、ヤなところ強調しているように見えるのは私だけですかそうですか。



ぺんぐぃん♪ 投稿者:えりた  投稿日: 3月18日(月)06時43分09秒

うちには全8種の中の6種類とシークレット1体でてます。
シークレットはオオウミガラスだそうです。(娘から聞いた)がんばってね〜♪なんか、リキ入れないで買うと揃うみたいですわ・・・。アリスはリキ入りすぎた。



ダブを使うとー、ハニワが博多人形にー(意味不明) 投稿者:どんぐり2号  
                                        投稿日: 3月18日(月)00時44分18秒

>海月屋茶房様
…当家のパソコン周りには、ペンギンのコロニーが出来つつあります。
「ペンギンズ ランチ ビスケット」、ペンギン全八種類のうち、まだ四種類しか出てないのに、数だけは14個もあるという…。

群生つったって限度があるわー!とココロの中でちゃぶ台を投げつつ、このモヤモヤはどこへ持ち込めばいいやら。

すいんぐあずまんが3、まだこちらでは見かけておりません。
とりあえず、ジャンボシールダスのパート2はコンプリしましたが(笑)。

来月、つかあと何日かで発売される「電撃大王」4月号にて、「あずまんが大王」最終回なんですよね。全員プレゼントが映画版あずまんがのDVDなんだそうで、今回だけは買おうと思っております。…きっと同じことを考える人が大量にいることでしょう…。



普通は3倍以上の投資が必要 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 3月17日(日)21時15分48秒

>海月屋茶房さん
「ええい、最後の一個が出ないぞ」と怒る事が快感になっている、とか。
「最後の一個が出ますように」と祈りながらお金を投入するのが楽しい、とか。
同じモノがいっぱいあるのを見て、力なく微笑むのがまた諸行無常の響きがあっていい、とか。


さて、昨日今日と花巻の温泉に行ってきました。
露天風呂が混浴なんですが、若いカップルが前まで来て、さんざん悩んで、結局は皆帰っていくのがおかしかったですね。



たまにはそういうこともある 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 3月16日(土)23時47分24秒

「すいんぐあずまんが」の3が出た
早速やってみる
...
8回で6種コンプしてしまった

無駄金使わんで済んだと喜ぶべきなのに、この物足りなさはなに?



BGMは修羅雪姫だ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 3月12日(火)23時32分23秒

>いわさきさん
ついに直ったんですね。良かった、良かった。

>しかし、インターネットと携帯は無くても案外平気だな。
おおおっ、これは意外。確かに私も携帯はなくても平気ですが(ほとんど使わないもんね)、もはやネットは、いろんな連絡にかかせない道具になってしまいました。
あとなんだかんだと文章を書いてるのが楽しくなってます。もしかしたら本を読むより、適当な事を書いてる方が楽しいかもしれない。

そのいい例が「どんぐり1号のときどき日記」かなぁ。最初は時々しか書かない予定だったのに、ほとんど毎日書いてるような気が…。



復活の日 投稿者:いわさき  投稿日: 3月12日(火)21時56分03秒

二週間ぶりにノートパソコンが直り戻ってまいりました。
どもども。
しかし、インターネットと携帯は無くても案外平気だな。
本さえあればいい人間だったんだなぁ。



ソノウチー・ヤリマスキー 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 3月11日(月)23時50分52秒

>Jemさん、いらっさいませ。
お手数かけさせてしまってすいませんでした。

旧アドレス、トップ絵を季節ネタにしたのがあだになって、松があけても「メリークリスマス」のまんま全然更新できなくて。
カウンターもややこしくなってしまったので、ちょっと早めに削除してしまいました。

ちなみに、グーグルかヤフーで「どんぐり」「王国」のキーワードを入れて検索かけると、ここのページが出てくるようになりましたので、もしアドレスを見失ったら、そのテでよろしくです。

…まあ「DATECON FINAL会議室」あたりを捜せばすぐ出てくるんですけどね。

もう流れてしまった掲示板の過去ログとか、一応保存はしてあるので、いずれ日記と一緒に倉庫を作り、収納しようと思っているのですが。…なかなか作業がすすまず。

あと、ちくわぶに関しては「くいしんぼ掲示板」の方にもちょこっと出ていますので、よろしかったらそちらもごらん下さい。



復活の日、ですね 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 3月11日(月)22時28分26秒

Jemさん、おひさです。
プロードバンドになって復活ですか。うらやましいなぁ。
やっぱりウチのISDN回線程度では遅いですね。ネット関係がどんどん重くなっているんですから。

では、お暇な時にゆっくりごらん下さい。ちくわぶの謎もどこかに…。



やっと復帰できました。 投稿者:Jem  投稿日: 3月10日(日)16時04分29秒

 年末からこのかたご無沙汰してますが、ようやっとブロードバンドになって復帰できました。
もう少し早くおじゃましようとおもっていたのですが、お引っ越し先がわからなくって。
 謎のちくわぶがどうなったのか知りたくもあり怖くもあり、ってとこです。
 じゃ、これからも立ち寄らせてくださいませ。



懐かしプラモ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 3月 5日(火)21時40分32秒

ついにあの「イマイ」が業務停止となりました。
サンダーバードのプラモを販売していたメーカーです。

なんか残念ですね。まだまだ買っていない物がいっぱいあったのに…。



今日は元気だ、いてててて… 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 2月26日(火)23時48分39秒

少し肩の状況が良くなった(感じがする)ので油断してたら、つい腕を動かしてしまい、今日は何度も痛い思いをしています。

>ポップこーへーさん
おいおい、結構やばい経験しているではないですか。
年をとると怪我の治りも遅くなるし、いろいろと気をつけないといけませんねぇ。



身体に気ぃつけて 投稿者:ポップこーへー  投稿日: 2月25日(月)23時38分01秒

おひさしぶりぶり、1号さん大変ですなぁ。私めは6年程前の正面衝突とその4年位前にバイクで乗用車と相撲をとって以来あまり自分で痛い思いはしておりませんが、なんかいつ自分も同様の病に侵されるか人ごとではありません。無理をせず、身体に気ぃつけて早く直してください。



本日二度目の書き込みだぁ 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 2月25日(月)23時32分24秒

>あとむは〜とまざ〜君
いらっしゃいませ。って、やっぱり「うし君」の方が言いやすいかな。
ここはテーマが特にないので、気が向いたら書き込みしてってください。

で、過去にいろんな人のHNやらあだ名を見てきましたが、やはり大学時代の友人で…、う〜む書けない…、ここでは書けない程恥ずかしい名前の奴もいました。
実はああいうのを経験しているから、大概のHNには驚かないつもりではいるんですが、驚きと抵抗は別物ですからねぇ。


>読売7号さん
>あ〜ぁ孤独!?
いえ、それは幸福というのです。
骨折の経験はないけれど、昔のバイク仲間の骨折話を聞く限り、無事で良かったと思ってます(単に骨折しなかっただけで、いろいろやってますけどね)。



骨折一家 投稿者:読売7号  投稿日: 2月25日(月)22時56分02秒

>2号さま
こんばんはです。
1号様の今朝の三角巾スタイルに遠き日の我が家の出来事を思い出しましたです。
昔々、ワタシが小さい頃、我が父が右肩骨折で、我が母が左足骨折で、同時期に同じ病院に入院していたことがありました。(別々な事件にて相次いで骨折したのです。。。奇跡じゃ)
そして、それより遡ること約ひと月前、なんと、我が兄も右手を骨折して三角巾男だったのです。
「やっぱり家族だなぁ、この骨折一家!!」とか親戚に笑われる中、幼きワタシは複雑な心境でした。「もしかして、ワタシはこの家の子なんじゃないだろうか!!」と。。。
悔しくて(何が!?)わざと坂道で転んだり、自転車から飛び降りたりしてみるものの、手も足もワタシの骨は一向に折れる様子もなし。。。
そんな、ノスタルジーに浸った今朝の出来事なのでした。。
ps
その後も、ワタシは骨折はおろか三角巾経験も、入院経験もないまま、現在にいたっております。
あ〜ぁ孤独!?



初めまして 投稿者:あとむは〜とまざ〜  投稿日: 2月25日(月)22時48分36秒

どうも、一号さんにお世話になっているものです。

下の方で、たかちゃんも言っていますが、確かにHNで呼び合うのはアブナイですね。
私なんかも「うし!」「うし君」「会長」とかいろいろあるので(笑)。
一般の方からはビビられます。



やっぱり痛い 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 2月25日(月)22時37分39秒

左手だけで作業しても、不慣れなせいか、結局右肩も痛くなってしまうのでした。

>さくらさん
いつも2号がお世話になっているあの掲示板、読んでいると参加したくなる程楽しいのですが、まあ当面はROMさせていただくという事で(誰かさんが、私が参加すると格調が低くなると申しまして…)。

>読売7号さん
いらっしゃいませ。
しかしDIVE MASTERというと、むしろ「攻殻機動隊」みたいな感じですね。かっこええなぁ。
ちなみに私の妹も潜りが趣味です。なんかあちこち行ってるようで、帰省しても会えない事が多いですよ。



あら。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 2月24日(日)23時49分35秒

タラタラ書いてるうちに。
>読売7号様
いらっしゃいませ。
どんぐり1号がお世話になっております。
下にも書きましたが、1号ただいまちょっとキーボードに向かう気力が尽きておりますので、まずは代行で失礼します。

ROM専ですが、時々私もお邪魔させていただいてます。
どうぞ、よろしく。



燃えあがーれ、燃えあがーれ(古) 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 2月24日(日)23時43分31秒

>さくら様、いらっしゃいませ。
ご来訪ありがとうございます。

百人弾きはすごいですよー、腹の底にずんずん来ます。
何しろ、一年中雪に閉ざされて、ねぶた祭りのある夏の一週間だけ日が射すという(一部誇張アリ)、「道の奥」のエネルギーが爆発するです。
…もっとも、緋毛氈を引いたヒナ壇に、紋付袴の男が百人ずらーっと並んでいると、それだけですでに、かなり異様な光景ではありますが。

津軽三味線の奏法は、フリージャズのインプロピゼーションな展開とかなり似てるんだそうで、時々すごいセッションがあったりするそうです。
それはそれで、結構好きだったり。

>夕飯日記
あえて「夕飯」だけにしてあります…朝と昼は結構(というかカナリ)手を抜いてるので(笑)。
休みの日の昼ごはんの実態なんて、とてもここには書けません〜。

1号が、「お気遣いどうも」と申しております。
左手一本でキーボードを打つのがしんどいそうで、伝言にてごめんなさい。
今後とも、よろしくお願いします。



ちぃす 投稿者:読売7号  投稿日: 2月24日(日)23時24分17

はじめましてでございます。読売7号と申します。
趣味は「潜り」です。
PC知識は、シロウトに毛が生えたような程度です。
ダイビングライセンスでいきますと、Open Water Diver といったところ。
もすこし実力がUPすると、Advanced Diver。
さらに位が上がると Dive Master になれます。 
ジェダイ・マスターみたいで怖いです。。

一日も早く、ジェダイ・マスター、、、もといダイブマスターになれることを
夢見ております 読売7号でした!



はじめまして 投稿者:さくら  投稿日: 2月24日(日)21時40分20秒

某西澤掲示板では、いつもお世話になっております。>2号さま
津軽の言葉に惹かれてお邪魔しました。
あのカッコよさにはビックリしました。
津軽三味線を生で100人弾きとか聴いてしまったら
絶対トリ肌たちますね〜。聴いてみたいです〜。

夕飯日記ステキでした。
美味しいご飯が食べたくなりました〜。
明日はアツアツの豆腐のみそ汁にしよう〜。

1号さま、どうぞお大事に。



簡単に言うと 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 2月24日(日)00時32分41秒

直径にはくめーとるのれんずでしゅ(「地球防衛軍」より)。

>海月屋茶房さん
ほっほっほ…。
つまり単純に言いますと、関節の周りに石灰が付着するのですが滑らかに付着する訳ではなく、これが突起物となり、周囲をガリゴリ引っかくため、炎症を起こしてしまう、という感じですか。

いや実際、あんな急激に痛みが来るとは思ってもみませんでしたよ。
しかも病院で待っている間にも、どんどん痛みがひどくなっていくんですから…。

しかし左手のみでの入力って、疲れる。



石灰沈着症? 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 2月23日(土)23時08分41秒

...?
説明読んでもピンと来ないですね。
骨粗鬆症予備軍?ということのようですが、
石灰が関節の廻りにくっついたら丈夫になるような気がするのは素人の浅はかさゆえ?

1号様、お大事に。

私が買い付けしていたゲーム店の店頭から
HGIFetcのあずまんが物がなくなってしまった。
折角100円玉用意して挑んだのにどうしてくれよう、とて
海洋堂作の「ちょびっツ」ガチャガチャに流れてしまいました。
「レア版クリアバージョンもあります」なんて、射幸心を煽っているな、
と思いつつ素直にはまってきました。
10回やって早速クリア版ゲット。
“これは意外に良心的?”と思ったら、
(物にもよりけりだけど)基本的に着色版もクリアパーツ使用。
“レア版”というより“工程省略版”?



ども。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 2月22日(金)23時34分35秒

>たかちゃん様
はじめまして。
1号がお世話になっとります。

…私もロンブーは盲点でした…。
某「ボキャブラ天国」に出ていた頃は、まさかあのヤンキーなコンビが自分の番組を持つほどブレイクするとは思いもしませなんだが(ネプチューンとかもそうですね)。

今後ともごひいきにお願いします。

>哲子さん
ご無沙汰してます。

すいません、迷わしてしまって。
いろいろややこしくなってきたので、近いうちコンテンツその他リニューアルするつもりでいるんですが、肝心のソフトの使い方にイマイチ習熟してなくて、遅々として進みません。

とりあえず、迷った時にはBackキーをどんどんクリックしていけばトップページに戻れるようになって、はいるんですけどね。
今使っているソフトが、ページ同士のリンクを全部自動的に生成してしまうタイプなもので、そのへんにいまひとつ融通がきかないんですよ。

>HNとか
私がずーっと呼ばれていて、自分でも使っていた「MOTO」という通称は旧姓から来たものだったんですが、とある女流SF作家さんが有名になってしまったために、いまだに「モトコ」という名前だと誤解されている方もいらっしゃるらしく。
西澤氏の近作「謎亭論処(めいていろんど)」収録の短編に、「野本」という女の子が登場して、通称が「モト」、「名前がモトコだと思われてるけど違うのよ」というくだりを読んだ時には、多大なる西手新九郎(by唐澤俊一)の暗躍を感じてしまいました。



おひさしぶりです 投稿者:哲子  投稿日: 2月22日(金)21時21分26秒

どう、つっこみを入れてやろうかと思案してたら
ホームページのなかで迷ってしまいました。
ここんちは、迷路か?

ハンドルネーム・・・オフ会で「ゆめみもりさ〜ん」と呼ばれて、躊躇したことが。
いろいろあって、本名で通してます、現在。
が、この歳で「てっちゃ〜ん」と呼ばれるのも、何だかなあ(^^;
ダンナの甥っ子がこう呼んでくれるんだけど。

確かに、SFファンの間では本名知らない人も多かったなあ。

ちなみに、ダンナに「アマチュア無線、やってた時もニックネームが多かったの?」
と聞いたら「そんなことないよ。コードネーム使ってたやつは、不法無線やってるやつが
多かったからね」ということでした。



いらっしゃい、ませませ 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 2月21日(木)21時05分04秒

おおっ、たかちゃん、何故ここが判ったぁぁ(大ボケ)。
来たからには、時々書き込みしてくださいね。

しかしロンブーとは気づかなかった。いや仮面ライダーとかサンダーバードを意識した訳でもないし…。うーむ、発端はなんだったっけ?

ところでオフ会でハンドルネームで呼ぶ、というのもネットの普及で一般化しましたねぇ。
以前はSF界がそうでしたから、ヘタすると本名を知らずに十年以上き合っていた、なんてケースもありますよ。
ここでリンクをしてもらっている「まるやっくホームページ」のまるや氏、某フィルムの「ぼーくが実行委員長のまーるやでーす」を見て、しばらくは「丸谷」氏だと信じてました。これは自然に聞こえるからですね(当時、由来を聞いて、予想外だったので驚きましたが)。

でも「大将軍」とか「チャウチャウ」(どんぐり1号の高校の同級生)とかは、人前で大声で呼ぶには抵抗が…(あっ、物を投げないで)。

確かに「どんぐり2号」なんてのも人前では言いにくいか。



はじめまして。 投稿者:たかちゃん  投稿日: 2月21日(木)19時42分26秒

どんぐり1号・2号さん
私はこのHNで
ロンドンブーツ1号2号をすぐ思い出しました(笑)

公衆の面前で・・
オフ会などで HNで呼び合うソレナリの年齢に達した私たちも
人から見たら結構なもんでしょうね。。。



公衆の面前で 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 2月20日(水)23時24分38秒

「2号が」「2号が」と連呼するのも、問題かなーと思ってみたり。

…とは言え、いわゆる「愛人」の意味で『2号』という言葉を使うっつーのも、もうすでに死語の世界でしょうか。

どーですかね皆様、ソレナリの年齢に達したと思われる成人男性が、往来を歩きながら「2号が〜」などと話しているのは、フツーの光景…に、見え…るといいな。



素直に笑えない、と日記には書いておこう 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 2月17日(日)23時06分26秒

>いわさきさん
いらっさいませ。やはり反応しましたか。
確かにあれに出てるコメディアンは、ジョン・クリーズなんかを先輩と呼んでいるような人も多かったですね。本当に毒だらけなので「以後」の人が多かったのでしょう。素直に笑えるネタなんかほとんどありません(という事にしておこう)。

あ、今回のボックスには「死んだオウムのスケッチ」が2回入ってるんですが、後のは全然違う展開になってて、これはちょっと意表を突かれましたね。
今度会うとき、それ持っていきますから。



はじめまして 投稿者:いわさき  投稿日: 2月17日(日)20時49分23秒

以前からちょこちょこ見せていただいておりましたが、
なんか、1号さんの日記の内容は反応しろ反応しろと言っているようで。
イギリスのコメディ界はモンティパイソン以前と以後ではっきり
変わってるそうですね。
あの底意地の悪いところが最高ですな。
でも、DVD持っていないから「シークレットポリスマン」見られない。



日記新設 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 2月16日(土)23時36分26秒

とりあえず、「どんぐり1号のときどき日記」を王国の食卓欄に追加しました。
毎日ではなく、ときどき書き込んでいく予定です。しかも日記とかいいながら、好き勝手な内容を書き込むページになる事でしょう。

という事で、以後よろしく。



どっかーん(おじゃ魔女にアラズ) 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 2月16日(土)21時42分59秒

カウント2200、自爆しましたー(号泣)。

>氷頭
缶詰じゃなくて、瓶詰め、だす。



氷頭だけ… 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 2月16日(土)21時36分00秒

なんかここの掲示板が、くいしんぼ掲示板と化してますなぁ。いや賑わってるからいいんです。
で、氷頭だけの缶詰というのも売ってます。これがまたなかなか良いのです。私は好きですね。

ところで先日、ようやく修羅雪姫のサントラCDを購入できました。通常ルートで扱ってないんだもんなぁ。
しかし、1枚物なのに\3,500だぁ? いくらなんでも高すぎだよ、これ。まあ釈由美子のファンを想定した作りになっているからなんだろうけど、私のように川井憲次のファンな人はどうすりゃいいんじゃい、と怒ってしまいました。プンプン。
あと\300出せば、ドリーム・シアターの2枚組新譜が買えるんだよ。

でも修羅雪姫、観たくなった…。



サメなます・・・より氷頭なます 投稿者:えりた  投稿日: 2月16日(土)18時23分06秒

サメなます…作ってました家でも。でも鮭の頭を骨ごと細かく切った物が入っている(知らない方のために)氷頭なますのほうが好きだな。お酢のせいで骨がやわらかくなってコリコリと…氷頭だけあさっていたらしかられましたが…。



あるいはかすぺ 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 2月15日(金)21時14分14秒

エイですな。白くてヌメっとしてて、うっかりすると逆トゲに指ひっかけてケガするやつ(←しょーもないことばかりおぼえている)。
お酒のつまみで「エイのヒレ(乾物)」つーのもあるし、そんな珍獣というほどでは。
むしろ珍味かな、ナマコとかホヤと同類っつーことで。

山間部でも出てくる魚介類っつーと、サメなんてのもありますな。
サメは体内の循環システムが未発達なんだそーで、アンモニアが排泄されにくく、常に筋肉中に残留しているんだとか。
なので、お肉が腐りにくいというメリットがあり、保存手段に乏しかった昔でも長期保存、長距離輸送に耐える、数少ないナマモノだったのだそうで。
…でも、アンモニアが含まれているとわかると、なんとなく抵抗があったりしますなー(笑)。
実家でよく、サメなますなんて作ってたりしますけどね。



かすべ 投稿者:えりた  投稿日: 2月15日(金)06時58分51秒

・・・って「エイ」でしたよね。酒醤油につけて焼き魚にして良く実家でたべましたけど、それも珍獣になるんだろうか・・・?



うつぼは刻んで 投稿者:としひこ  投稿日: 2月14日(木)22時19分30秒

うつぼは予想されたとおりアジタイプです。
歯ごたえがあって美味しいですよ、見かけはあれですし、ちょっと捕まえるのにも勇気がいりますが。
 うちの田舎でも西部山間部のある地域が中心のものでして、この10年〜20年くらいの間に普及した比較的新しいものです。ですから山の中にいきなり「うつぼのたたき専門店」が出没します。



イカイカイルカ(ハッ!) 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 2月13日(水)23時39分38秒

>としひこ様
お久しぶりですー。

たたきとゆーと、カツオタイプとアジタイプがありますな。
ウツボだと、形態的にアナゴとかウナギに近いものがあるから、細かく刻んで食すアジタイプでしょうか。
どんぐり1号は、居酒屋で「マンボウのともあえ」なるものを食したことがあるそうで。
肝で身をあえてあるんだそーで、わりとさっぱりした味だったとか。

山菜・野草系は、ほんと地方によってバラエティがありますからねえ。
んで、地元の人間は「あるのがあたりまえ」と思っていたりしますから、他所から来た人に指摘されて、初めてソレが珍しい食材だとわかったりして。

>海月屋様
いっこだけ出ないのがあると、なんかこぉ妙に意地になってしまうというか(ソレが向こうの手だとわかっちゃいるのですが)。

ひとつのシリーズの中で、「絶対欲しいもの」と「これは別になくてもいいや」というものがあった場合、激しくダブるのは「なくてもいいもの」の方だという…これはもう、マーフィーの法則と言ってもいいでしょう。
今日びは、ちょっとマニアックな店に行くと、手ごろな値段でコンプリートセットが手に入りますからねえ…あまり意地にならないよう心がけるようにしています(あくまでも、「ように」…であるところが情けない)。



いるかとくじら 投稿者:としひこ  投稿日: 2月13日(水)20時30分46秒

ずいぶんひさしぶりですが、おじゃまします
”いるか”、うちの田舎でも安い鯨料理はいるかではないかとの話が。おいしいらしいです、いるか。
茨城の海沿いの後輩に言わせるといるかの映像を見るたびに「旨そう」と思うそうです。
>熊缶
 数年前、舶来熊の水煮(スープ?)の缶詰を、おみやげでもらい、職場の皆と食す。結果は惨敗しました。熊は食うものではないです。あれはあくまでおみやげ品ですよね?
 トド缶は昔、あづまひでおさんの漫画で見たような。

うちの田舎の珍しいものといえば、ウツボのたたきでしょうか。あとイタドリ(山菜と言いますか雑草と言いますか)かな。日本カワウソは食べてなかったと思いますが・・・熊、セイウチ、トドにはかないませんね。 



200円とはいえ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月12日(火)19時45分21秒

え〜と、サンダーバードの200円のやつ、
28回やって、1号が6つ、2号が5つ、3号が2つ、4号が5つ、5号が1つ、
ジェットモグラ4つ、ペネロープ号が2つ、あとは人形…。
いや、5号が出るまでやっただけなんですがね。

なんかこんなの買うより、キャラウィールの追跡戦闘車9台買った方が良かったかも…。

ちなみにうちにも神楽はなかったりする。HGもスイングも、ちまこれも…。



HGIF 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 2月12日(火)02時36分55秒

あずまんがの200円のフィギュアのやつ、
11回やって、榊さんが5つ、大阪が2つ...神楽が出ない

100円のやつだと
12回やって、大阪が4つ、かおりんが2つ...神楽とともが出ない

...何やってんだか



珍獣? 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 2月11日(月)22時06分27秒

微妙に話がズレますが、北海道みやげの缶詰、つーのがありますな。

「あずまんが」にも出てきた「熊カレー(実在します)」とか。
あと、「トド」とか「セイウチ」なんかの缶詰もあります。
鯨や牛肉の大和煮を、もうちょっと獣臭くした感じですか。

…ふと思った、実在したらこわいもの。クリオネの佃煮の缶詰、とか(←そんなにたくさん獲れません)。

>えりた
世の中には恐ろしい人が実在します。
あのHGIFの各関節に極小のボールジョイントを仕込み、可動フィギュアへと改造してしまう人、というものが…。
可動部、実に11箇所。
ちなみにあずまんがのHGIFでは、「とも」と「よみ」が改造しやすかったそうな。
榊さんは難しかったらしい(当然であろう)。



いるか汁ふたたび 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月11日(月)09時33分54秒

いるか汁って、本来は本当に「塩干のいるか」だとの事です。しかもおそろしい事に「くじら」の代用だったらしいのですが。
ちなみに本場は新庄を中心とした最上地区らしいですね。
友人曰く、「最上のスーパーではパック詰めのイルカの皮と皮下脂肪の付いた部分が販売されている」とか。

う〜む、東北でも「いるか」を食する地区があったとは知らなかった。



がちゃぽん・・・ 投稿者:えりた  投稿日: 2月10日(日)20時43分55秒

「エイチ ジー イフ(HIGH GRADE IMAGINATION FIGURE)あずまんが大王」てのでたようですね。榊さん、水着でいろっぽいぞ〜〜!
「ちびぬい」のほうは娘が買っていた…さだきちさんだった。(もう彼女のお気に入り)



いるか甘いかしょっぱいか 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月10日(日)14時33分46秒

>大将軍
くだらないなどととんでもない。私は以前、静岡県の某所で「いるか」を食べた事があります。少しだけのせいか、あまり鯨と変わりませんでしたが(こころもち固かったかな)。
もっとマジメに食べておけば良かったですねぇ。

山形の「いるか汁」って、本当の中身はなんなんでしょう。さっそくその辺に詳しい友人にメールして、確認してみます。知ってるといいな。



以前、山形で「いるか汁」というものを 投稿者:大将軍  投稿日: 2月10日(日)12時50分25秒

高級料理店で「春の料理」として出されました
なにやら野菜をサイコロ状に小さく刻んだものと一緒に
灰色の肉?皮?が
これが真剣に味わうと「獣くさい」のですが
ホントにクジラなんだろうか?
くだらない話でごめんなさいね



つづき 投稿者:えりた  投稿日: 2月 8日(金)15時59分49秒

例の戦いのあと(と思われる)最初のシーンでゴレンジャーが互いにささえあいながら、退場していくシーンと永瀬さんのすれ違いシーンが交差する…その後↓

『《episode‐10》 <http://www.kddi.com/release/image/dot.gif> 「GPSケータイ」を頼りに出口へと急ぐサラリーマン(永瀬)。すると、スピーカーから迷子のアナウンスが。「黒い革のジャケットに黒い革パンツ。身長200cmで35才くらいの男性が迷子になっております。」迷子センターを覗きに行くと、追う男(布袋)が子供にボールをぶつけられ、遊ばれている。その様子に、ホッとひと安心とばかりに「ボス HG」を飲む永瀬。布袋の耳からは白い煙が噴き出す。』

というのを見つけたので紹介。



例のCM 投稿者:えりた  投稿日: 2月 7日(木)01時04分06秒

↓にBOSSのCM(お正月までの)載っています。コラボレーションCMというらしいです。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm/index.html

エピソード1〜から(ただしBOSS関係のみ)画面と解説のっていますよん★



おすそ分け 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 2月 6日(水)21時38分21秒

ええと、某所で拾ってきたフラッシュアニメがひじょーに秀逸だったので、よろしかったらごらん下さい…つーか、見て泣け。

http://www.renge.sakura.ne.jp/~radio/graphic/animation/00kimi_to_boku/kimi_to_boku.swf

ただ、トータル時間が12分、当然ながらダウンロードにもかなりの時間がかかります。
回線的にアレなかたにはちょと辛いと思いますので、すべての方におすすめはできないのですが。

…きっとADSLだったらあっちゅう間なんでしょうが。



おめでとう、ありがとう(ぱちぱちぱち) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月31日(木)23時48分43秒

>ポップコーヘー様
お気遣いありがとうございます。なんとか乗り切りました。
お仕事も色々大変かと思いますが(→くいしんぼ掲示板参照)、どうぞお体に気をつけて。

>えりた 
>>卵のおっさんの壁の一部は「手を上げるアリス」に入っているのかなあ?

さいです。なので、アリスだけ単品で出てくると、「この四角い物体はなんぞや」と悩むことになるです。
…でも、卵野郎はあのとおりデカくて重いので、壁を高くするとすごく不安定になりまっせ。
こないだの、全然たいしたことがない地震で、他を巻き込んで将棋倒しになりやがりました。
>ちびぬい
商品情報そのものは知ってまふ。こっちではまだ見かけないけど。
ガシャポンのぬいぐるみ系は、あんまりデキがいいのがないからなあ。
すいんぐあずまんがの第3弾が近々出るはずなので、そっちに資金を取っておく予定(でも買うんだな…)。

アリスもタイムスリップグリコも、これから全国展開するからねえ。一昨日だったか、朝のワイドショーのどれかで海洋堂の取材やってたわ。



アリス完全制覇 投稿者:えりた  投稿日: 1月31日(木)22時19分13秒

長い道のりでした(T_T)ダブりに泣き、冷たい目にさらされながら…

ところで質問。卵のおっさんの壁の一部は「手を上げるアリス」に入っているのかなあ?卵ダブっても壁がなくて(低くて)ちょっと困っています。あと、「赤の女王」と「にせ海亀」もう一個ずつあればいいんだけどなあ…。チェシャ猫はだぶりものありますが、なんかと交換しませんか?そろそろ品物がなくなってきているようですね。

あ、そういえば、ゲーマーズ(某苦巣の上の階)で「ちびぬいあずまんが」@¥300置いてました。ミニぬいぐるみでしたよ。知ってました?



お誕生日おめでとうございます! 投稿者:えりた  
投稿日: 1月30日(水)23時24分39秒

どんぐり2号様
日記に書いていらっしゃったので(^。^)でなければ、うちの掲示板にひっそりと書いておこうと思っていましたのよ〜(^o^)丿
お誕生日おめでとう!いいのよ。めでたいということにしておけば。
深く考えると白髪が増えるわよ〜〜〜♪(とは、自分のことです。ハイ)



♪ぴんぽんぱんぽ〜ん 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月30日(水)23時23分04秒

はい、改めてお知らせでーす。
トップページに告知してますとおり、ISWEBのサーバーメンテナンスがありまーす。

1月31日、深夜午前2時から午前10時まで、ISWEBのすべてのページにアクセスができないそうですので、皆様ご注意くださーい。
コレ書き込みした時点から、あと3時間弱でーす。

以上、業務連絡でしたー。



大雪たいへんね 投稿者:ポップこーへー  投稿日: 1月29日(火)21時52分03秒

なんか青森は大雪で大変みたいですね。あんた栃木はいい天気まるで俺の頭なみよ!
参ったか。(だれも参らんって)
まじめな話、今年はこちらは雪が降らずお店への延着がなくていいんだけど、なんかあとで嫌な事が起きそうで怖い(地球が破裂するとか、俺の娘が100点とるとか)。
北の雪はすごいけど栃木の夏の雷は半端でなくすごい!!夏になったら是非日光江戸村にでも遊びにきてちょ。



ちゅどーん 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月27日(日)10時28分58秒

カウント1700、自爆ー。はははは…。

>ヘンな表示
IEでも時々、スカタンなことになったりします。
コンテンツ名やリンクの部分が全部縦書きになってたり、とか。

 王
 国
 の
 食
 卓

 ↑全部がこんなカンジ。

しかし、えりたのソレはすごかったですな。見てみたかったものだ…。

せっかくの日曜だというのに、東北全土が大荒れであります。北の方は警報も出てるし…。
皆様、くれぐれもご注意ください。



ネスケ6.2の悪夢 投稿者:えりた  投稿日: 1月26日(土)23時33分23秒

こんばんは。
ときどきこちらに来るとびっくりするんですが(あ〜カウンターの件はしゃ〜ないということで)今日ほどびっくりしたことはありません。開いたとたんTOP上のお馬さんが走っている絵がありますが、あの絵が各コンテンツの前にどどどどど〜〜〜んとお見えになって(つまり8つの絵)いたのでした。ネスケの誤作動(?)はあちこちで経験済みでしたので多少の表示エラーは再読み込みすれば直るわ…くらいにしか思ってませんでした。流石に今日は10秒ほどながめてしまいました。もちろん再読み込みしてちゃんと表示直りましたが…。

某苦巣の商品券ありがとうございました。本体は手を出せる値段ではあったものの、しばらく様子をみますわ。ぬかるみを前にためらう私。今日は別な買い物があったので正気を保てました。ちなみに富くじは1778…1776は4等500円の商品券だったんですが、はずれました。私の前に30代の男の方が富くじを握り締め確認していたのですが、10枚以上あったんです。この人何買ったんだろう?と余計な詮索しちゃいましたよ。また息子が「おれ、絶対おこずかいためて買いに来る。かっくい〜」というので何を見てるんだろうと覗いてみたら「真ゲッターロボ」の全間接稼動タイプ¥4800を熱いまなざしで見つめていました。←お〜〜い!もどってこ〜〜い。置くとこないぞ〜〜。私の昔買ったバルキリーだって箱入りのまま本棚の上だぞ〜〜。…あれ?(^_^;)



複製…(夢) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月24日(木)23時40分12秒

>Jamanyaさん
いえいえ、とんでもない。

…サイトのお引越しはラクです。特にここはミラーサイトOKなので、サイトをまるごとコピー、そのコピーを新しいアドレスへ転送。こんだけでした。
あとは、頃合を見て移転元を消去すれば、引越し完遂。
…ああ、現実の引越しもこんなにラクにできたら!(切実)

しかしまあ。ほんと「ゆめの21世紀」がどんなんか、と思ったら、『おこたでみかんでインターネット』なんですよねえ。冗談で言われていた、「こち亀」も「サザエさん」も「紅白」も続いてるし、「ガラスの仮面」は完結してないし。
56億7千万年先は………想像の彼方ですな。

>えりた
…そういえば、ここしばらく「アリス」がおいてあるお店に行ってないや…。
チョコエッグは、あのチョコさえもうちょっと美味しかったら、収集意欲をそそられるんですが(もっとも、あのチョコがんまいとむさぼり食って、健康上のトラブルを引き起こした人もいるそうで。ま、どっちもどっちか)。
多少割高でも中身だけ手に入るんなら、断固そっちがよろしいかと。
子供相手なら、なんかの「ごほうび」を口実にするとかかなあ。



アリスの部屋 投稿者:えりた  投稿日: 1月24日(木)18時44分35秒

どんぐりさんちのアリスさん達は全員おそろいになったんですか?うちはあと「にせ海亀」さんだけです。今日待望のチェシャ猫がでました。
…この頃、娘がチョコ卵にはまっていて某苦巣に連れて行けとうるさいです。



遅ればせながら、お引越しおめでとうございます。 投稿者:Jamanya  投稿日: 1月24日(木)00時30分22秒

と、ずれていることを書くのであった。
感心するのは、さすが先端テクノロジーで、アドレスが変わっただけで、あとは某引越しセンターが脱帽するほど引越し前とそっくりそのまま、住んでいた通りなのであった。これはすごい。引越し族にとって夢のような話である。(と、やはりボケたことを書くのであった。)

「2年前の1999年には、いろいろな宇宙人や侵略者が地球を征服しにきているはずなんだ。」と子供をケムにまいて、たわ言をはく母であった。2001年にはそれなりに新しい期待感なんてのもそこはかとなくあったのだが、2002年ともなるとすべての夢が打ち砕かれ、20世紀の延長上の21世紀があるだけと悟ったのでした。後は遥かなる先に出現おわしまする弥勒様か、はたまた最後の審判の行われるのを待つだけか!!!



お知らせなど 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月23日(水)00時41分08秒

>カウンター
えりたのところはネスケの6だったっけ?
レンタル元ナスカのFAQで、ネスケ6だと表示がヘンになることもある、ってあったんでソレかも知らんです。

…このカウンター、二重ログイン防止タイプじゃなかったと設置してから気がついたです。
トップから各コンテンツに飛んで、またトップに戻ってくるとカウントが増える…。
わーいカウンターの数がごんごん増えるぞー、って喜んでるなよ>自分。

無料レンタルのあれこれを回ってて、どんぐりの画像に一目ぼれしたんですが。
画像自体は『アンの小部屋』という素材屋さん提供のものなんで、CGIの知識があれば自分でカウンター設置もできるんでしょうが…今の私には、コレがせいいっぱい(と、万国旗を出す)。

ところで、このカウンターのレンタル元「ナスカ」。…HP用の素材の配布なんかもやってるようですが、壁紙のひとつに「ナスカの地上絵」がある…。ほんとに「あの」ナスカなのね。
ちゅーことは、平行してやってるレンタルサーバースペースの社名、「イースター」って(笑)。

トップにも書きましたが、1月31日にISWEBのサーバーメンテナンスで、深夜から午前中までアクセスができなるなるらしいです。
ここと「くいしんぼ掲示板」は別サーバーですので、何か御用の際は直接お越しいただければ…って、何もそこまでせんでもよろしゅうございましょう。
とりあえず、ご留意くださると幸いです。



カウンター表示が・・・ 投稿者:えりた  投稿日: 1月22日(火)18時19分59秒

こんばんは。≪くいしんぼ≫のヘビーユーザです。いつもお世話様でございます。すみません、トップのカウンター、どうみても白抜きに見えるんですが…左端の葉っぱだけ黒くてあと文字まで白抜き…うちからみるとそうみえるのかなぁ…。他の方が見ればなんともないのかわかりませんが…。一応質問ということで。



いらっさーい 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月20日(日)23時10分46秒

>大将軍様
お友達の宣伝は大歓迎ですとも。
まして某所の総元締め様じきじきの宣伝、光栄でございます。

どんぐり1号の隣から覗かせていただきました。掲示板のお部屋(ビル)、とっても見やすいです。いつも交わされている論議が濃くて、ROMさせていただくのが精一杯ですけど、さらなる進化をお祈りしておりますよ。



ついに開店しましたか 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月20日(日)10時01分02秒

>大将軍
おおっ、ついにベールを脱いだのですね。
まだとても全部は見られませんが、うまくまとまりましたねぇ。すばらしい。
これからもお邪魔しますので、よろしく。

ロックに興味のある方も、覗いてみてください。あそこは参加する事で進化するHPです。ま、ある意味「不良中年」の集まりと言えるかもしれません(いや若い人もいるけど)。



突然すいません・・・宣伝させて下さいっす! 投稿者:大将軍  投稿日: 1月19日(土)23時12分14秒

今夜12時の鐘の音(鳴らねえよ!)とともに開店いたします
ロオク本舗!「よかったら見にきてね!

http://www.fuchu.or.jp/~brain/rohku/

12時に開店ですぅ!



これが最後の…(不吉な) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月18日(金)21時19分11秒

えー、改めまして。
つっても、こちらを御覧頂いている皆様にお知らせしても、あまり意味がないような気もしますが。
本日、サイバースペースの方にアカウントの削除を申告しました。
よって、旧アドレスはもう存在しません。

なんだかページの閲覧もしょっちゅうできなくなるし、管理者としてのアクセスもあやしげだったので、繋がった隙をみてさっくりと。

月末までは残しておきたかったのですが、カウンターなどの問題もあったし、ここはキッパリと潔く………………………年賀状見てアクセスしてくださろうとした方々には申しわけないことですが………………(ってここで謝ってどうする)。

あ、下の大野氏のマンガのタイトル。それぞれ、「深く静かに沈没せよ!!」と「西部新宿戦線異状なし」の間違いでした。
重ねて、すみません。



あっちとこっち 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月17日(木)23時31分54秒

色々ご面倒をおかけしております>皆様。

>海月屋茶房様
えと、それはたぶん向こうのサーバーが落ちていたのではないかと(テレホタイム前後にはよくある話で)。金曜か土曜までは、向こうも残しておこうと思っております。…せめて、向こうに残ってる古いファイル撤去して、「引っ越しました」の表示くらいしたかったんですが、もう全然接続ができなくて。
サーバーの障害情報とか、そのテの告知もまったくないので、いろんな意味であきらめました。

というわけで、>えりた
カウンタに関しては、一応こっちの方を優先とゆーことで。
こっちのカウンタ、初期値をいじる方法がちょっとよくわからんもんで、向こうのカウンタの数字を反映させるのがむずかしいんですわ。
…ちなみに、「100」はまたも私が自爆しました(涙)。

ところで、某氏から、漫画家おおのやすゆき(大野安之)氏のサイトのアドレスを教えていただきました。どうもありがとーございます、とここでお礼を申し上げていいもんか。
どんぐり2号は、「THAT'S イズミコ!」の頃からの氏のファンであります。
んで、「深く静かに潜行せよ!」と、押井カントク原作の「西部新宿戦線異常なし」でどんぐり1号も引っ張り込みまして。

マック使いの大野氏は、いわゆるCG画を漫画の中に取り入れる、という手法をかなり早い時期から取り入れていた方で、私なんぞから見るとこんぴうたのオーソリティに思えます。
…が、今日見に行ったそのサイト、「命令電波 別館」では、なにやら見覚えのあるボタンやマークが使われている…。
わーい、くぢらまるセンセも「ホームページNINJA」使ってたのねー、と関係ないところで喜んでしまいました。



反省 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 1月17日(木)23時06分14秒

いつもの調子で、こちらのサイトに繋ごうとしたら
「ページを表示できません」と出てびっくり。

ずぼらしてブックマークの変更をしてなかったのね
オフラインから古いページを開いて、やっとたどり着きました、
私が悪いんですけどね。



キリ番って 投稿者:えりた  投稿日: 1月16日(水)10時54分27秒

どっちを優先しますかい?
新アドレスから入って1200+111だったんだけど…
旧アドレスのほうも順調にのびていますが…申告したもの勝ちなんてね…



いらっさいませ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月15日(火)21時59分59秒

おおっ、ポップこーへーさん、な、何故ここが判ったぁ…、あ、年賀状か。
仙台に、今回は1週間いましたが、通常は4〜5日ですね。今度は行く時メール出しますから。

しかしココ、私の領域はほんのちょっとなので(今のとこ映画評だけ)、いずれなんとかしたいのですが、やりたい事やるとサイズがかなり大きくなりそうなんで、躊躇してます。
ま、長い目で見てやってください。

ちなみに音楽は、相変わらず70年代のロック関係を聴いてますよ。



やっと来ました 投稿者:ポップコーヘー  投稿日: 1月15日(火)21時11分39秒

お久しぶりです。この世界でこんなにがんばっておられるとはびっくりでございます。仙台にはいつまでいたんですか?正月に俺は仙台に帰っておりません。(娘たちがこっちに来てたもんで)明日、帰って親の顔を見てきます。今度会いたいですね。じゃまた訪問させて頂きます。



お知らせ大進撃(意味不明) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月15日(火)16時07分13秒

今晩、いろいろとサイト改装&リンクの張替えその他、お引越し作業にかかる予定です。
このままでは、せっかくおいでになっていらっしゃる方々も書き込んだりしにくとい思いますので。

一時的に表示が変になったりするかもですので、ご了承いただきたく。
こちらの方も、向こうへのリンクをお知らせするためにトップはしばらく残しておく予定です。

んでわ。



改めて、お知らせです。 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月12日(土)16時51分05秒

来週いっぱいで、サイトをインフォシークの方へ完全に移行させることにしました(連絡もなにもつきゃしねえ)。
ここの掲示板も、インフォシークの方にリンクを張り替える予定です。

ブックマークをつけていただいたり、訪問いただいている奇特な皆様には、何かとお手数をかけることになると思いますが、よろしくお願い致します。
移行が近くなったら、もう一度お知らせを入れますので、よろしく。

…ここの掲示を撤去するワケではございません。
こちらはこのまま継続いたしますので、どうぞ遠慮なく書き込みいただきますよう、改めてよろしくお願いします。<(_ _)>平伏。



がすばくはくはく 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月 9日(水)21時27分01秒

>NUTZさん
その編集は、知っててやったのか知らなかっただけなのか、気になるところです。

でもあのマンガって、実際いろんなジャンルで応用が効くんですよねぇ。
某所ではなんと、軍事用語を混ぜて賑わっていました。

例:「SASは特殊部隊、ARMYは陸軍」「ほんならやー」「?」「自衛隊って軍隊?」
「何がほんならなのかイマイチよく判らんが、軍隊じゃあないんじゃないかな…」
「やっぱしそーなんやぁ。連合軍にまざってたら変やもんな」「いや、そういう…」



お知らせです(重要) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月 8日(火)21時19分11秒

ちょっと下でも触れましたが、年末以来「サイバースペース」との接続が出来ず、ページの更新ができない状況が続いています。
色々探してみたら、インフォシークがミラーサイトOKということで、暫定的にそっくりそのままあちらへコピーを作ってみました。
…しばらくこの状態でやってみます。使い勝手次第では、向こうを本妻と…いや、本サイトにするかも、です。
多分、その可能性が高いのではないか、という気が。

とりあえず、アドレスは下記です。向こうにも、暫定的にBBSを作りました(いずれ、こちらを向こうとリンクさせることになると思いますが)。

というわけで、遅ればせながら、いらっしゃいませ>よーだ様。
年明け早々、いろいろバタバタしていてすみません…私たちしがないどんぐりの上に、フォースのお導きがありますように…。



へーちょ 投稿者:NUTZ  投稿日: 1月 8日(火)21時16分59秒

なんかの雑誌を見ていて、
「出身地は?」という質問に対しての回答

読書室に
 >なんというか、セリフに応用が利くマンガは久々というか。
 >大阪のボケとか、とものセリフに対するよみのツッコミとか、
 >妙にギャグとして一般会話に混ぜやすいんだな、これが
とありますが...

これを通す編集も凄いよなァ
ちなみに申し訳ないですが、ショックで何を読んでいたか忘れてしまいました



いらっしゃいませ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月 7日(月)20時42分38秒

よーださん、いらっしゃいませ。1100、惜しかったですねぇ。

しかし内容がディープでしたか。まあ判ります、判ります(はっ、後ろに殺気が…)。
なるべくシネマのところは判りやすいものを目指そうかと思っています(いや、ほら、目指すというのは目標ですから、実際はどうなるかはまた別ですけども…)。

まあお暇な時には覗いてやってください。

しかし「DATECON FINAL 会議室」ですが、昨年はいろいろな方が他界したという事も話題になってしまいました。やはり人と会う機会はもっと作るべきだ、と自戒しています。
そういう意味でここも、色々な人との輪が繋がる場となればいいのですが。



お初にお目にかかります。 投稿者:よーだ@秋田  投稿日: 1月 6日(日)16時26分42秒

 みなさん、はじめまして。1100番をゲットしようと待っていたら、1101番になってしまいました。(^◇^)

 初めて拝見させて頂きましたが、内容がディープすぎてシネマのところぐらいしかついていけませんでした。(-_-;) とりあえず、時々のぞきに来ますので、よろしくお願いします。

 ちなみに、リンク集から「DATECON FINAL 会議室」をのぞいたら、どっかで聞いたことのあるようなお名前の方がゴロゴロしておりました。
 みなさん、生きていたんですね。(涙)
(って、あたりまえか。失礼。)



続あけましておめでとうございます 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月 6日(日)10時24分13秒

とりあえず無事に帰ってまいりました。
二度ほど高速でホワイトアウトした時は、さすがにあせりましたが…。まあ100kmで走ってて、いきなり車のノーズが見えなくなるんだから、子供が本気でビビるのも判ろうというものです。

>まるやさん
遅くなりましたが、えりたさんからは無事に連絡をいただきました。
>えりたさん
という訳で、ありがとうございました。実はあの直前、KCと話をしていたので、なかなか繋がらなかったのだと思います。

>海月屋茶房さん
こちらこそ、よろしくお願いします。さて、今年はみなさんに追いつくために、私はもう少しいろんな物を観たり聴いたりしないといけませんね。

>としひこさん
更新できない状況が続いていますが、懲りずに今年もよろしくお願い致します。

>大将軍
今年もどこかでお会いできるといいですね。なに青森なんて、冬でなければ90分くらいで行けますから(冬だと予測がつかなかったりしますが)。
あと盛岡だと、高速を使えばやはり90分位で市内に入れます。
しかし「そばアレルギー」とは知りませんでした。こちらでは、なにか行事があると「そば」が必ず出るものなのだそうです。

という事で、皆様今年もよろしくお願い致します。



あけましておめでとうございます 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月 5日(土)22時53分01秒

えー、26日のクリスマスツリー、5日の門松と申しますが(言いません)、今年初めてのアクセスです。
>まるやさん
>海月屋様
>としひこ様
>えりた
>大将軍様
あらためて、あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶、ありがとうございました。

何度か申し上げておりますとおり、相変わらずサーバーに接続ができず、ページの更新ができません(涙)。いつまでメリークリスマスなのでしょうか。
問いあわせのメールにも返事がないので、近々サーバーそのものを代えるか、最低限どこかにミラーサイトを作ろうかとも考えております(SF者の末席を汚すものとして、ここの『サイバースペース』というサーバー名には捨てがたいものもあるのですが)。

お越しになっている皆様がたにおかれましては、当面ここの掲示板を直接ブックマークしていただければ、なにかと便利なのではないかと思われます。

…どーでもいいことですが、真冬に一週間家を空けると、室内の寒さがハンパじゃないです。
3時ころに帰ってきて、それからずーっとストーブがんがん焚いているのに、いまだ室内温度が15度を越えません。床も布団も食器も、なにもかもつべたいです。
どんぐり1号、ストーブの前に腰を据えて動きません。
嗚呼、沸騰したお湯で淹れたコーヒーが、見るまにぬるくなっていく(でも、室温が低いので湯気だけは盛大に上がっているという)。
これで水道でも凍っていた日には、そのまま仙台に引っ返したくなるようなもんで。

夏の帰省時の生モノの始末と、冬の帰省時の水まわり関係の始末は、何度確認して「絶対OK」と思っても、帰ってくるまでどこか心配な要素の一つです。
東北は荒れ模様のようです、皆様くれぐれもお気をつけて。



おめでとうございます 投稿者:大将軍  投稿日: 1月 5日(土)11時43分26秒

1号様、2号様
お元気ですか?私は遂に担当が仙台拠点の東北+新潟の県庁所在地のみ
になってしまい久慈とかにいけません
しかし、青森行くちょっと前で降りれば・・・
今年もお会いしたいですね

さて私はソバアレルギ−なんで年越しソバならぬ「年越しラ−メン」
そしてもちもあまり得意ではないんで
「もち抜き雑煮&ト−スト」
という正月でした
ではでは



あけましておめでとうございます 投稿者:えりた@帰省中  投稿日: 1月 3日(木)11時08分12秒

やっと外出できました。ルネス街で打ってます(一時間100円だって。安いかも)

どうぞ、今年も良い年でありますように。

あ、そだ。弟がちまこれ集めていて、ぺんぎんちよちゃんときいろのねこサンタでたけどあげてしまった。ごめんね。帰省費は彼の車で浮かせたもんだから立場弱いのよ〜〜。(;;)




あけましておめでとうございます 投稿者:としひこ  投稿日: 1月 1日(火)21時13分49秒

今年もよい一年でありますように。



明けました 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 1月 1日(火)00時26分22秒

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします


▲ 掲示板過去ログindexへ ▲
2001年へ     2002年4月〜6月へ