▲ 掲示板ログindexへ ▲
2002年7月〜9月へ     2003年1月〜3月ログへ


ちっこいものちっこいもの 投稿者:どんぐり2号  投稿日:12月28日(土)22時52分37秒

>えりた
半透明のシークレットバージョンチェシャ猫は、北陸製菓の方ですつ。
なんかあっという間になくなってしまって、全部そろえないうちに見当たらんようになってしまった。

現在、ウチでダブっている北陸製菓版アリスは、カードの園丁、トゥイードルダム&ディー、白の王の使者、の三つ。
ノーマルのチェシャ猫と、「眠りネズミをティーポットに突っ込むウサギ」が出てません。

「昭和猫」はねえ、ちょうど1/6サイズのドールと組み合わせるのにぴったりの大きさなんだそうで、そのスジではかなり騒がれてたんですが。

…こっちの方には、それが入ってるガシャポンそのものがありません(泣)。
犬のヤツはけっこう出回ってたんだけどねー、リアルなのとか頭でっかちにデフォルメされたアレとか、お茶犬とか。
いずれどっかで見かける機会があったら、何個か出してみようと思ってますが。

今日行った某所ショッピングセンターには、なんだかガシャポンのタワーみたいなのがあって、三段×15列くらいの「ガシャポン壁」が何個もできている、というえらい騒ぎになってました。
物欲の使途と化したお子様たちが、その前で目移りしすぎてウロウロオロオロと。
「ぼくの小学校」という、学校のグッズが入っているシリーズがあったんで、ちょっとやりたかったんだけど、お子様達がアレで入れませんでした(笑)。

試験管とアルコールランプの理科実験セットとか、跳び箱とかランドセルとか、なかなかのすたるじーな組み合わせでございます。

ちょっと前の日記に書いた、リーメントの食玩「ぷちサンプル」シリーズもいいデキでっせ。



アリスといえば・・・ 投稿者:えりた♪  投稿日:12月28日(土)08時53分52秒

とある方からきいたのですが・・・
アリスのティーパーティー(1)の「チェシャ猫」どんぐりさんがお持ちなのは
お尻が消えていくバージョンでしたよね?あれってシークレットなんだって。
私が持っているチェシャはそのまんまの塗装がしてあります。
ということは・・・北陸製菓のヤツもシークレットが存在するんでしょうか?

ところでコンビニで売っているガチャガチャのカプセルに「昭和のねこ」というのがあるのご存知ですか?愛くるしいのでちょっと購入してたりしたんですが、(1)のときも(2)のときもシークレットがいきなり当たったり・・・。いまの「昭和のねこ」のシークレットはかわいいです。普通バージョンの「招き猫まね」白い招き猫(座布団付き)のとなりにちょんと座った黒猫、シークレットバージョンでは黒い招き猫(座布団付き)のとなりに座っているのはとら猫。二つ並べると・・・にやけてしまいます。この頃怖くてコンビニにいけない私です。(いろんなものを買ってしまいそうで・・・)
そういえば「エヴァ」のガチャガチャ一個買ったら「ミサトさん入浴シーン」だったっけ(もしかして一番人気?)シンジ君のとーちゃんじゃなくてよかった(ほっ)



あらお懐かしや 投稿者:どんぐり2号  投稿日:12月27日(金)16時06分12秒

>白亜森様
フレドリックブラウンは二度死ぬ」ですねー。
朝日ソノラマから出てた「DUO」という雑誌に載ってた企画もの。
このテの合同企画ものはまず単行本にはならないだろうから、とせっせと雑誌買って切り取り・ファイリングしてたんですが、あっさり単行本にまとまっちゃいまして。
ストロベリー・コミックス版の「ニドシヌ」本、まだ持ってます。
文庫、出ちゃいましたか。

すでにベテランの域に達していた坂田靖子と、あとの二人(橋本多佳子と波津彰子)を比べるのもアレですが、やはり坂田靖子のアレンジが一番好きでした。
「クレイジィ・プラネット」はほんとにあの人向けの話でしたよね。

トム・リーミイの「沈黙の声」を中山星香がマンガ化したのなんかも連載してて、いろいろ意欲的な雑誌だったんですが…そーゆー方面に特化した雑誌は長生きできない、の法則どおり、あっさり休刊してしまいましたとさ。

同じ朝日ソノラマ社から出てる「ネムキ」という雑誌が、ほんのり当時の面影をのこしているみたいです。



F・ブラウン 投稿者:白亜森  投稿日:12月27日(金)07時00分27秒

先日は、途中で寝てしまい、記憶も失ってたようで、失礼が無かったか危惧しております。
さて、20年程前、SFのフレドリック・ブラウンの小説を、坂田靖子はじめ、計3人の漫画家が漫画化して一冊作るという企画がありまして(なんかの別冊だったような)また読みたいなと、かねがね思っていましたところ、なんと文庫になって出ちゃいましたねー!奇跡のようです。
私のSF史は、ブラウン、ブラッドベリ、筒井康隆で始まっちゃいましたからねえ。



ハッピークリスマス 投稿者:どんぐり2号  投稿日:12月27日(金)00時06分43

…とゆータイトルの、見知らぬメアドから届いていたメール。
相手に心当たりがないモンはさっさと削除するが吉ですな。

どうやら、タイトルを偽装したkrez系のウィルスらしいっす。
「ハッピー〜」とかタイトルついてたら、開けちゃう人は開けちゃうでしょうな。
お正月バージョンもありそうなので、心当たりのない「ハッピーニューイヤー」なメールが来たら、一応怪しんでおきましょう。

そういや、「ミニパト」まだ見てないや…。



みにぱと♪ 投稿者:えりた♪  投稿日:12月26日(木)21時30分05秒

この前ビデオでみました。(ただしパトの本編はまだビデオみてません。)
一話め・・・むか〜しむかしあるところに銃の何たるかもしらない小娘(そこのあ〜た笑わないように!)が、「GUN」の別冊を2冊買っておりましたとさ。ただ、フォルムがきれいだなと資料のつもりで購入しただけの、ミーハーだったことだけは間違いありません。よってうんちくなんか語れるわけがないのですが、ただただ展開に圧倒されたわけで、・・・おもしろかったっすよ。1号さん。息子なんか(父親ゆずり)スパロボで昔のロボットアニメを知った口ですが、すでに知識は父親を超えているかも?(その辺をどうして学業に生かさないんだ!!)ちなみに息子は「ミニパト」みて大笑いをしていましたとさ。・・・ということは家って一般の人ではないと?おやぁ〜?



サクサク削除 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月25日(水)21時29分01秒

一時期ずいぶんと添付ファイル付きのが来たけど、あんなでかいのは即行で削除してました。どうもこの手のは、集中して来るようですね。困ったもんです。
ちなみにウチの場合、添付ファイル付きを送る時には事前に連絡しますから、連絡なしで来た奴は遠慮なくビシバシと消してください。

ところでまったく関係ないけど、押井の「ミニパト」って、普通の人が見て面白いのだろうかと常々考えてます。
特に第一話って、私にはめちゃくちゃウケた内容でしたが、ベースは「GUN」という雑誌なんですよね(決してコンバットマガジンでもアームズマガジンでもなく、GUNなのです)。
ああいう極めて限定されたウンチクが爆発するアニメって、判る人には笑えるけれど、そういう知識がない人はどこまで笑えるのだろう…。

そしてさらに関係ないけど、もうすぐカウンターが7000だ…。



ウィルスさんがメールでぞくぞく♪ 投稿者:えりた♪  投稿日:12月25日(水)06時35分19

>「ゆずって」
にゃるほど〜書いてて気が付かなかったわ。

ところでクリスマスにカードすら送らない私にあちこちからファイル添付つきの
怪しいメールが来るわ来るわ・・・。笑えたのは、「manekineko」さんから「maruyaman」さんへ
ファイル付きのハッピークリスマスメールが届いたこと。・・・だから出してないっていうの!
ちなみに4.5通きたなかに、「kurinyan」さんから届いてましたが、ファイル添付で
何か送ってないですよね。プレビューしないでさくさく削除の人なので何か送っていたら
ごめんして。私が何かを送るとき題名に(えりた)と名前を入れることにしてますので
もし私から(「maekineko」名義で)なんか届いたら即刻削除願います。
マカフィーさんを入れなおしたら一件感染ファイルが見つかったもので・・・



わたくしになにか、さしあげられるものがあればよろしいのですが… 投稿者:どんぐり2号  投稿日:12月23日(月)23時53分55秒

>えりた
一瞬、「ミュージシャンをゆずれ」とはどーゆーことだ、と悩んでしまったでわないか。

「ゆず」っすか。
「くず」ってのもありましたな。

…ここ数年、流行ってるミュージシャンの推移がまるっきしわからん。
特に、若いのが。
聖飢魔IIの解散以来、時が停まっておりまする…や、別に聖飢魔IIの解散がショックだったとか言うんじゃなくて、それ以降で新規にハマれるミュージシャンがおらんなあ、と。
忘れたころに新譜出す山下達郎みたいに、地道にフォローしてる人々は何人かいるんだけどね。

あ、余談ですが、先月と先々月にやってた「みんなのうた」はエライ豊作でしたな。
『だんご三兄弟』の佐藤雅彦の「テトペッテンソン」、矢野顕子と娘の美雨のデュエット「くまんばちがやってきた」、谷山浩子の「そっくりハウス」。
一発で覚える印象的なフレーズ、すっとんきょうなシチュエーション、音に合ったアニメと粒ぞろいの月間でした。
…ええ、先月と先々月は。

家族でアホな会話…ドコでもやってることは一緒ですな。



ゆずってミュージシャン♪ 投稿者:えりた♪  投稿日:12月23日(月)10時10分56秒

いえ、とくに意味はないですわ。家の息子が大好きですねん。勝手に(っていうか一応OKはしたけどね)私のPHSの着メロに「ゆず」いれたし。入れてから「これあんまりいいできじゃないな〜」だとぉ?20円かかるんだぞ!!(怒)消してやる!え〜消してやりますとも!(泣)しょうもないことで喧嘩している親子でした。

でも私も「ゆず」苦手です。で「冬至」の話しになったと思ってください。
母「今日は冬至で、昔から「かぼちゃ」食べて「ゆず湯」に入ると良いといわれているの」
息子「とうじ・・・ってお風呂に行くこと?」
父「そりゃ、湯治だ!それをいうなら卒業式にだな〜」
母「答辞・・・」
息子「英語の〜」
母「英字」
娘「スプーン!」
母「・・・さじ」
父「消防車が〜」
母「火事!」


・・・血は争えないのだった・・・(-_-;)



ギャリソンズ・ゴリラズというのは言いにくかった 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月17日(火)18時43分28秒

にゃはははは。ここで「特攻ギャリソン・ゴリラ」の話題が出るとは。
もちろん大好きでした。第一話が「コンバット」とクロスするという、多分にスピンアウト的始まりで驚いたものです。

ちなみにあの内海賢ニが声をあてていたキャラは「スリのイタチ」ですね。オープニングで「イタチって呼んでくれ」とか言ってたはずです。ほとんど笑い声がネズミ男でしたが。

残念ながらこの作品、国内でソフト化された事はありません。最近のCSとかでは放映してるんでしょうかね。やってても良さそうなもんですが…。



ギャリソンゴリラ 投稿者:白亜森  投稿日:12月17日(火)07時48分43秒

今朝嫁が、将来ガソリンにアルコール(砂糖黍等)を混ぜるという話を新聞で見かけまして、その時私の脳裏には、なつかしいギャリソンゴリラ(第2次世界大戦を舞台にした囚人部隊の話)のエピソード、イモを蒸留してアルコールをつくりそれで戦車を走らせる話。その中で、たしか「イタチのなんとか」って登場人物が、アルコールを失敬して酔っ払い、あげくの果てに悪酔いする。なぜかその話だけを今でも覚えています。当時わたしは小さかったんでしょう。もちろんご存知ですよね?今ソフト売ってないのかなあ。



フナの輸送機 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月16日(月)21時20分47秒

でも、色からすると金魚輸送機だなぁ。

>Jemさん
しまった、エリス中尉ではなかったか。全然パーツの音がしなかったし、妙に引っかかりが大きかったけど、つまりあれはシャドーモービルだった訳だ。
何にしても最後の最後でメカはコンプしたという事らしいですね。まずは一安心。ギリギリまで粘った甲斐があったというものです。
とにかく今回はセ×ンイレ×ンが全く扱わなかったため、流通が極端に偏ったらしいですよ。

ところであの後、白亜森さんからも「ファンだけど、別に3機揃わなくてもかまいません」と言われてしまった…。これ、もしかして私だけの事?

ちなみにスカイワンですが、実はあれ、バンダイのスカイダイバーと同サイズという噂が飛んでます。これは正月に実家で確認してみます。持っている人は確認してみてね。



おいおい・・ 投稿者:Jem  投稿日:12月16日(月)19時27分45秒

フナキャリアって、なんだよ?



お世話になりました(はぁと)! 投稿者:Jem  投稿日:12月16日(月)19時26分36秒

届きましたぁ。内訳はスカイワン4、インターセプター2、シャドーモビル、スカイダイバー、フナキャリア&ルナモジュール、UFOが各1という構成で、見事に全種、揃ってしまいました。感謝感激です。(ところで最後に見つけた「多分エリス中尉」というのがどれだったのか、メールを開ける前に箱を開けてしまったので・・・でも、サンダーバードでもボディものの方は揃ってないので、あれがエリスさんだった場合、ネットでパーカーとかを漁るハメになったかも・・・揃わないで良かったのだ、と思うことにしよう。)
ところで1号様。私は1970年代に東北新社からフィルム借りて上映会を開いたほどの「謎の円盤UFOのファン」ですけれど、別にインターセプターは3機揃ってなくっても全然オッケーな人です。ファンなら3機揃えて・・というのはあてはまらないので、ご安心下さいませ。
こないだ介護補助要員として南下する任務があったので、コンビニ2軒ほど行けたのですが、1軒にサンダーバードの第2シリーズがあっただけでした。やっぱりこっちじゃ売ってないんだと思います。
重ね重ね、お世話になりました。(はぁと!)



たんたかた〜ん♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月14日(土)22時55分39秒

>えりたさん
コンビニ限定商品なのにもう目をつけていたとは、さすがですね。
実はその缶コーヒー、ファンのネットで知り、そのあまりな造型につい1本買ってしまいました(日記にも載せておきました)。

はい、これはオマケです。それ以上でも以下でもありません(いや、現状では以下かもしれない)。あとは限定ヴァージョンがどんなものか、興味はそれだけですね。もちろんこれ以上自分で買う気はなくなったので、誰か買った人がいたら、是非教えてください。
しかしネスカフェは、ファンをナメてんのか?

フルタの戦闘機シリーズ、ウチもとりあえず1個買いまして、グリペンでした。これやビゲンとかドラゲンとかは好きなので、まあ良かったかな。造型はちと甘いですが。
あとどれかのシリーズで「X15」があるらしいのですが、売ってません。「X15ファン」として、これは是非欲しいところです。できれば3機…(だって、大雑把に言っても三種類あるんだよ、実物は)

>いわさきさん
なるほど、なるほど。こんなところもあるんですね。リンク先など見てみます。
しかしこれ、ちょっと昔の「低俗霊狩り」(ただし、2巻まで)と指向が似ているような気がするのですが、違うかな。もし似ているとなると、はまるかも知れない。



ただいま帰宅中 投稿者:いわさき  投稿日:12月14日(土)22時19分19秒

http://tujikawa.hp.infoseek.co.jp/zonbiya/zonbiya_ring.htm
さあ、ここに行って「ゾンビ屋れい子」を確認しよう。
ま、人を選びますが。
ではでは。



さんだ〜ば〜どぉ〜♪ 投稿者:えりた♪  投稿日:12月14日(土)18時03分58秒

おひさです。
以前あの「チェシャ猫のマトリョーシカ風」が置いてあったコンビニに
今日たまたまいきましてん。
そしたら、また見たことないもの見つけました。
ネスカフェの缶コーヒー「SINGLE BEAN」(この缶コーヒー自体見たことない)
グァテマラ ビター、ケニア オレのキャップに(3センチくらいのキャップになっていた)
サンダーバード フィギュア メカ セレクション(全6種)というものがありました。
全長4センチほどの1号、2号、3号、4号、ぺネロープ号(ピンクのロールスロイス)、
2号(ネスカフェ限定オリジナルバージョン)があるそうです。
あと、フルタのチョコエッグシリーズに「世界の戦闘機シリーズ 代1弾」がでました。
まるやさんは戦闘機○タなので(^_^;)一個お土産に買ってきました。何でもチョコエッグって
殻がチョコだとは思っていなかったようで、
「じゃあ、何だと思った?」
「カプセルぎりぎりまで全部チョコだと・・・」
それじゃ、なかなか割れないのでは・・・?さすがはチョコ好き・・・(^_^;)
ネスカフェのHPでもご参照くださいまし。m(__)m



下宿と言えばサルマタケ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月 7日(土)20時28分23秒

>いわさきさん
とうとう引っ越しですか。まあ通勤時間は短い方がいいですからね。
で、映画もそうだけど、テレビ、全っ然見てません。ニュースくらいのもんです。
手持ちのLDで映画観てた方がマシなくらいですね。

「ゾンビ屋れい子」は某映画雑誌でも絶賛でしたが、いかんせんこの近辺の本屋に置いてないんですよ。中身を全く確認しないで本を買うほど裕福ではないので、どうもネット発注もできません。
こうして取り残されていくのであった…。
ちなみに最近の愛読書は「ワイルド7」かな。今度のはすごいよぉ。さいころ本だもの。

そうそう、最近車の排気音がおかしいので見てもらったら、排気系統に亀裂が入ってて、パーツ代が4万だって…。しくしく。



ひさしぶり 投稿者:いわさき  投稿日:12月 7日(土)19時38分46秒

とうとう下宿を借りて引っ越しました。通勤片道1時間はきついな。
そういう訳であんまり書き込み出来ませんがよしなに。
ちなみに最近見た映画で面白かったのは・・・。
いかん、最近テレビすら見ていない。
部屋にテレビを持ってってないのだ。
こういうときは読書。
「ゾンビ屋れい子」よんでます。ん?ちょっと違うかな?



カウンターが〜 投稿者:どんぐり2号  投稿日:12月 3日(火)23時13分01秒

なんか、近々カウンターが「6666」に到達しそうですな。
早ければ今週中?

なので、6666踏んだ方、よろしかったら申告お願いいたします〜。
なんかササヤカな記念品など差し上げたいと思ってみたりみなかったり(どっちだ)。



War is not over 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月 1日(日)14時49分06秒

>Jemさん
Happy Christmas..War Is Over、一時期はクリスマスにどこでもかかっていたような気がしたのに、いつの間にか聞かれなくなりました。この曲はジョンの曲というより「ジョンとヨーコ」の曲だからなのかなぁ。それとも未だにテロの影響なのか…。

ところで今日まででUFOの食玩は9個になりました。多分もうこれ以上の入手はムリと思われるので、送りますね。

ちなみにこれらを利用したプチ特撮を「ちっこいもの王国」に載せました。
http://dongris.hp.infoseek.co.jp/little/thunderbirds.html
参考にしてください(って、何の参考になるのだろう?)。



おシゴトで 投稿者:Jem  投稿日:11月30日(土)22時27分59秒

ここんとこ日に3度は、Happy Christmas..War Is Over を聴いてます。とっても個人的な記憶がセットとなってる一番好きなクリスマスソングなので、なんともビミョーな心境です。



イエス八景 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月30日(土)10時24分49秒

>白亜森さん
「マグニフィケイション」ですな。賛否両論だったせいもあり、実は私も未聴です(「ラダー」も聴いてないや)。
ただある程度信頼できる人の意見だと、(イエスファンなら)そこそこ楽しめるけれど、少なくとも傑作の一枚にはなりえないという感じのようです。とりあえず、彼らの歴史の中における試みのひとつだった、という事で…。

私の場合、いずれ中古でも見つけたら買おうかな、という位置付けです。
そもそも「ビッグ・ジェネレイター」以降、これというのがないんですよねぇ。



イエスふたたび 投稿者:白亜森  投稿日:11月30日(土)06時55分11秒

イエスから離れてずいぶんたちます。たまたまネットで、現在キーボードレス+オーケストラという編成でCDがでたことを知りました。賛否両論とのこと。もしお聴きなら意見をお聞かせください。



クリムゾンのチケット、頼んじゃった 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月29日(金)20時23分29秒

>白亜森さん
日記へのレス、感謝です。ちゃんと読んでくれてる人がいるんだなぁ、と感無量…。
で、「イエスタディズ」は輸入盤が安く手に入るんですか。某所では「アメリカ」のためだけにこれを買ったと言う人もいますから、私もそうしようかな。

輸入盤と言えば、先日ジョージ・ハリスンの遺作が出たのですが、この輸入盤にはいろいろとオマケが付いたのがあって、なんとDVDまで付いているとか。ジョージのファンとしては、そっちが欲しいなぁ。この辺では売ってなかったけど。

しかし当時から、ジョージのファンというマイナー路線を走っていたのですが、ジョン・レノンのアルバムでは「マインド・ゲームス」が一番好きという、ヒネクレ者でもあります(これも先日リマスター盤が出て、ちょっとうれしい)。
もちろんこれにはちゃんとした自分なりの根拠があるんですが、長くなるので別の機会に。



yes 投稿者:白亜森  投稿日:11月29日(金)08時21分53秒

多分ご存知だろうとは思いますが、イエスの「アメリカの」入ったCD「イエスタデイズ」は、通販で1500円台(輸入)で手に入ります。



再開&1周年〜 投稿者:どんぐり2号  投稿日:11月24日(日)13時53分01秒

えー、最初にリニューアル予定の告知を出してから、かれこれ半年くらい経過してるような気がするんですが。

とりあえず、復活です〜。
そして、「どんぐりの過剰な王国」をオープンしてから、概ね一年経ちました。

皆様のご愛顧に感謝いたします。そして、今後ともよろしくお願いします〜(そして、ブックマークの移動もお忘れなく、です〜)。



やはり秘密裏に… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月24日(日)12時19分26秒

>Jemさん
とりあえずUFOの食玩は、現在5個です。
驚いた事に、あっという間になくなってしまったようで、2箇所にしかありませんでした。昨日はあちこち回ってみたんですが…。

他の掲示板見ると、関東圏でも全く見つからない地区と、スーパーにすら大量に置いてある地区と、両極端のようです。
これは前回の売れたところをメインに配置した結果だと思われます(つまり前回売れ残った場所には置いてない、という事です)。
こうなるとキャプテン・スカーレットやジョー90、スペース1999はもっと熾烈な戦いになるのかなぁ。

そうそう、「最後の最後でスーパーメカ・コレクションという名称のセットが出て、それにはSIDが入る」という情報、ガセではないようです。
売れ行きのせいでシリーズが中断しない限り、出す事は決定したと言う関係者からの情報がありました。でもこれ、まだおおっぴらに言ってはいけないらしいんですが…。



お世話になってます2号様 投稿者:Jem  投稿日:11月23日(土)18時29分00秒

今日ようやくローソン1店に寄れましたが、全くなし。福島じゃ置かないんじゃないだろうか?
まぁ今日は、10時に近所のホームセンターが開くと同時に干し柿用の防鳥ネットを買いに行って(犬よけ?)吊り、天気がいいので夏用の綿毛布を洗い(ついでに犬もシャンプー)玄関のクロゼット整理して、冬のシューズ・手袋・通学用吹雪ズボン(なんせ小学校は学区のはずれで、お隣とどっちにいってもいいですよという地域。要はどっちも遠いのだ・・)確認して不足の買い出しにいったり、とあっちこっちを買い物に回っておりましたが(部活がない、というので、息子に通学用シューズを洗わせたら、買い物に連れ出すのに履く靴がなかった!サンダル履きで連れて行く始末。服が靴が新品同様のままで着られなくなっていくのは涙なしには語れません)駐車場の都合もあるので、宿六に運転させた手前、通り過ぎてしまったローソンに戻れとも言いだし難く・・ああ、あそこは滅多に通らないとこのローソンなのに!
ほんとにお世話になります。明日は介護補助のために南下の予定。(ローソン見つけたら全部止まれ、って言ったら・・怒るだろーなぁ。)



うひゃひゃひゃひゃひゃ 投稿者:どんぐり2号  投稿日:11月22日(金)23時52分19秒

あー、笑った笑った。

いやいや、昨日知ったんですが、下記のURLから行ける「Blau Prince.Come Down.」さんというサイト。
コンテンツのひとつ、「電波ニュース」というのがスゴいです(しかし西洋の紋章とか研究していらっしゃるらしい真面目ページに、なぜこんなものが)。

URLのところに好きなホームページのアドレスを入れ、「変換」ボタンをクリックすると…ページ上の文章が、全部「アヤシゲなデムパ入り文章」に変換されてしまいます。
わたしゃ、ウチのアドレス入れてみて、笑い死ぬかと思いました。
長いめの文章だと、なんかこぉ挿入される単語が微妙に連動してる感じで、違和感ないというかなんというか、すごいです。
日記系のページを持ってる方は、ぜひ試してみてください。
…ちょっとSFな気分になるかも。

>えりた
日記にも書いたけど、今日ようやく北陸製菓バージョンのアリスをめっけました。
ジワジワ増やしていく予定なんで、そのうちダブったものとかあったらトレードよろしく。
ここのメーカーは、ついてるお菓子がちゃんとしてるんで幸せ♪

フルタの方はなあ…ジャバウォックだけは「ティーパーティ」の方にないから、欲しくないこともないんだけど、他のは…ムニャムニャ。
年末あたりにボークス行ったら、バラでありそうな気がするだす。
http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/index.html



海洋堂のアリス 投稿者:えりた♪  投稿日:11月22日(金)18時32分23秒

北陸製菓の全9種というのをこの前発見早くも8種まで揃ってしまいました。ただあと一個というのが至難の技で・・・。ちなみに揃っていないのが「メッセンジャーのうさぎ」です。
ちなみにダブっているのが、「笑うチェシャ猫」×2、「カードの園丁」×2、「クロケーをするアリス」×1、「トゥイードルダムとトゥイードルディー」×1、「ライオン」×2、「クイーンありス」×1です。
フルタ製のは揃っていないのが「陪審員」「ハートのジャック」「ケーキを持つアリス」「瓶を持つアリス」「スペード7の庭師」「スペード5の庭師」「ジャバーウォック」「戦うアリス」
こっちは全16種なんですが・・・。へたれております。
こちらのだぶりは「ライオン」×2

欲しいのあるかい?2号様・・・。もしくはJEMさん・・・。



よろしうおねがいします 投稿者:Jem  投稿日:11月21日(木)21時16分23秒

話は変わりますが、皆様。
黒い鉄の切り紙細工風デザインの「狼の香炉」というかキャンドルランタンがとあるところから回ってきたんですが、だれか欲しい人います?(関西の友人から「狼だよ、とプレゼントにもらったんだけど、猫にしか見えないから横流し」という理由でうちに養子に来たんですが、なんせ尻尾がある末娘は近頃悪鬼のように成長して侵食範囲を拡大しており・・・火をつけたもの、なんか絶対おけない!2階の雨樋から吊ってた干し柿にも果敢にアタック!ついに1個ゲット。囓ってるこやつを見た時には目が点に・・・おい?それはまだ渋い筈?)



S.I.G. 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月20日(水)22時32分29秒

>Jemさん
では何箇所か回ってみます。
ちなみにスカイ1は52gで、あの中では一番軽いのだそうです。でもUFOは53g…、重さでは違いはわかりませんねぇ。

そしてスカイ1は、家のPCの上と、会社のディスプレーの前に置いてあります。
その上会社の画面の壁紙は、現在はスカイ1だったりします(先週まではインターセプターだった…)。



お願いしまぁす 投稿者:Jem  投稿日:11月20日(水)20時28分00秒

手に入るだけ適当に買って送ってください。(実をいうとUFOは、メカニック関係はほとんど記憶にないので、スカイワンだけでも実は納得しちゃうかも、なので・・・)
エリスさんは個人的にはあのブルネットの地髪(というのか?)の1話(「宇宙人捕虜第2号」)がなければ・・・なぁ。と。



そろそろ品薄か? 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月17日(日)18時14分39秒

>Jemさん
今日、ローソンに行ったんですが、4個しかありませんでした。さて、どうしましょう。

実は現在、かなりの高確率(絶対ではない)で中を見分ける方法が広がっているため、10箱単位でないところはスカイワンとシャドーモービルだらけというケースが異様に高いらしいのです。
2〜3個単位なら置いてある店がいくつかあるんですが…。さて、困りましたよね。
とりあえずそれでも良ければ、10個かき集めてみますが。

ちなみに中を確認するためには、店頭で一生懸命箱を振ったり印刷のズレをチェックしたりという「かなり恥かしい事」をしないといけません。
私にはそんな勇気はないんだよなぁ…。



753 投稿者:Jem  投稿日:11月16日(土)22時03分41秒

久々の慶事だというので、ハハの命でキモノ着せられる私・・・(当事者のウチの二女はいうまでもなく長女まで!)知らなかった・・・七五三って、祖母のイベントだったんだ(もちろん彼女もおキモノです)・・・
というわけで、その他の孫である長男:中学校の制服着用、甥:お約束の半ズボンに蝶ネクタイ、で明日はお写真ですだ。(今夜は前祝い!ってーので近所の叔母一家を招いて12人で宴会だった。壮絶。)
1号さん、2号さん。10個、お願いできますか?・・・(車で5分のローソンが遠い・・・)



行ってきたんですか 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月16日(土)19時00分56秒

>ポップコーヘーさん
ついにポールのライヴ、見ましたか。30年目にしてようやく見れた、という感じかな。いいよねぇ。
新聞によると今回はほとんどがビートルズ時代の曲で、ソロも初期のが多かったらしいですね。そして声もここ10年くらいでは一番いい仕上がりで、むしろまだまだこれからだという印象を与えたとか。恐ろしいやつだ。
ジョンもジョージも死んだ今、精力的なミュージシャンはポールだけなんだなぁ。

ちなみに私は、ポールのライヴはLDとかで見てましたが、やはり90年代は声がイマイチでした。アルバムでも「バンド・オン・ザ・ラン」がベスト・ワークと捉えてますから、最近はあまり気にしていなかったんですよ。
とか言いつつ、ジョージの「オール・シングス・マスト・パス」、ジョンの「マインド・ゲームス」、そしてポールのこのアルバムは今でも時々聴いてます。

そうそう、私がここ10年で見に行ったライヴは「キング・クリムゾン」「イエス」「EL&P」位です。そして来年4月にまたクリムゾンが来るので、見に行く算段をしないといけません。ああ大変…。



いってきました 投稿者:ポップコーヘー  投稿日:11月15日(金)22時26分50秒

お久しぶりでございます。行ってきましたよ、昨日東京ドームのポールマッカトニーのコンサート。感想は一言「あのおっさんはモンスターだ!。」われわれが16歳くらいの悪がきの頃(すんません悪がきは私だけです)に聞いていた声と同じなんだもん。でもよかった。ご本人は90歳で車椅子でもやるって言ってるみたいだけど、やっぱり今回で最後だと思うもんね。(でも何年かして来日したらまた行くと思う)結構年配の人もいて、私めはひとりで行ったんだけど、そんなにういた感じもしなくて、楽しかった。ただし!今日は腰と太ももと腕が痛い。夢中で立ちっぱなし、腕を振りマクリだったからね。たまに昔のレコード聞いてみるのもいいかもよ。



DVD対UFO 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月11日(月)21時25分12秒

いや、題名に意味は全くないのだけど。

>いわさきさん
来年の前に、プレ・コンだね。あれ、アフター・コンかな。
で、DVDプレイヤーは国産一流メーカーの安い機械で充分ですよ。これからどう流れが変わるか不明ですからね。

>Jemさん
UFOはサンダーバード程に数は出ていないらしいです。
理由は「知名度の違い」なんだそうな。やはり正放送がドリフの裏、というのが良くなかったのかな。



まだ! 投稿者:Jem  投稿日:11月10日(日)11時57分35秒

見つけてませんです。(コンビニはあたってませんけど。)いざとなったら1箱(10個!)お願いするかもしれません・・・(びえーん。)
ところで我が家は、管理人がなんかいじって、マックパフォーマとiMac、富士通FMV3台の他に私のノート(ラヴィ)でもネットできるようになりました。で、ブックマーク登録を移そうとしたら、全部消えてしまったんだなこれが。
とゆーわけで、ここんとこ、私が行けるのは、手書きメモを残していたどんぐりさんちとダテコンの会議室だけですだ。まぁ仕事がぐちゃぐちゃ状態なので、あちこちに出張ることもできないので、しばしこのままにしとくつもりです。(今日もこれからお持ち帰りのオシゴトが5時間分くらい・・・泣きたい・・)



さらにお知らせ〜 投稿者:どんぐり2号  投稿日:11月 9日(土)08時43分59秒

はい、アドレス移転、無事終了いたしました。
トップページにも告知しましたが、ただいま各コンテンツを一時停止させていただいてます〜。

日記と掲示板は稼動してますので、お気軽にお立ちよりください。
開設一周年を迎えるまでには再開する予定ですので、今後ともよろしくです。



お知らせ確定申告 投稿者:どんぐり2号  投稿日:11月 7日(木)23時52分22秒

iswebから連絡がきましたので、告知です〜。
11/9からの、当王国アドレスは

http://dongris.hp.infoseek.co.jp/

となります。半年間は「http://isweb40〜」の方も使えるそうですので、ブックマークいただいている方には、お早目の変更などお願いいたします。
サーバーメンテナンスが終了したら、トップページにも告知する予定です〜。



ご苦労様でした 投稿者:いわさき  投稿日:11月 7日(木)22時57分57秒

実行委員長お疲れ様でした。来年もよろしく。

「七人の侍」は海外の方が高画質なんですか。ふーん。
でも、海外ヴァージョンは30分短いしなー。DVD持ってないしなー。
ハード買おうかなー。



ところで 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月 6日(水)18時05分21秒

Jemさんは、UFOシリーズを入手できたのだろうか? 心配である(食玩ごときで心配するな? ごもっとも)。

さて、昨日「七人の侍」のDVDを引き取りに行ったら、不良品回収がかかっていて受け取れなかった・・・。
いつも「あこぎな高価格設定、低品質」なんだから、不良品なんか出すなよなぁ。ぷんぷん。

そもそも「七人の侍」なんて、今までは海外のソフトの方が遥かにきれいだったんだから、東宝は見習ってくれよぉ。



業務連絡もいちど 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月30日(水)23時57分41秒

さて、以前にも告知しましたが、iswebがHOOPS!と統合し、サーバーのシステムその他いろいろメンテナンスするとのことで、しばらくの間「ページの閲覧」以外できなくなるそうです。

ココの掲示板と日記のページは別サーバーで動いてますので普通に使えますが、その他のページが更新できない状態であること、ご留意ください(…まあ最近あまり更新できてない状態なんだけど…)。

…たとえば、11月中旬まで日記ページの入り口は「10月の日記」のままになっている、ハズです。

鯖メンテが終わると、ページのアドレスなどが微妙に変わる可能性もあるそうなので、その場合できるだけ早くお知らせいたします。
こちらも、サーバーからの連絡待ち状態だったりするので、なんとも落ち着かないんですが。

アドレスが変わると言っても、半年くらいは旧アドレスから転送してもらえるらしいので、慌てることはないんですが、お知らせは早めの方がいいということで。
では、皆様よろしく。



さらにUFOは続く 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月30日(水)21時03分53秒

本日、さらに10箱購入。総数30個となりました(買ったのは私だ!)。
結果として、エリス中尉も出たし、UFOはなんとか3機揃いました。これだけ買って、意外とあまったという感じがしないのが、編隊物のいいところです。
スカイワンだけは多いかな(少し手を加えるから、失敗予備という事でいいか)。

ま、10箱単位で買えばメカはほぼ揃うと思われます。ただし本当に10個パックでの構成で買わないとだめみたいですから、注意が必要ですけどね。



買うのは誰だ? 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月29日(火)23時41分09秒

それは私!



ひそかに発売、か 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月29日(火)20時43分30秒

本日ローソン2軒で、ようやく20個入手(10個ずつしか置いてなかったのでした)。

10個あたりの内容は「スカイワン×2」「スカイダイバー×2」「インターセプター×2」「シャドーモービル×2」「ルナキャリア×1」「UFO×1」でした。
ちなみに今回は、1カートン(40個入り)あたり「上記の内容×4」が基本で、そのうちシャドーモービルが7個で代わりにエリス中尉が1個、という構成になるらしいです。

さて、明日もどこかで10個買わなきゃ、UFOが3機、インターセプターが6機にならないじゃないか(でも、うれしい光景だなぁ)。



以下同文 投稿者:Jem  投稿日:10月29日(火)18時18分02秒

・・以上同文、か。



どこかの地下で秘密裏に販売されている? 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月28日(月)22時39分22秒

今日からコナミの食玩「謎の円盤UFO」が発売のはず、なのに全く見当たらない。かなりの数の店を回ったんだが…。
今回は買占め組も多数出ているらしいし、ちと不安です。

水曜まで待ってどこにも見当たらないようだったら、友人関係に協力を頼むしかないかな。
皆さん、その時はよろしくね。



スワロ 投稿者:Jem  投稿日:10月23日(水)18時39分25秒

・・・でいいんですよ、2号様。
あれはカットがいい、クリスタルガラスのメーカーで。高さ2センチのクマさんなんか、値段が5桁だったりします。



是非、調教を 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月23日(水)00時17分02秒

>Jemさん
そりわやはり、コンベンションにて若い者たちに伝道を、というかご指南を、というか。
今年はともかく、来年はESIFConも20周年だったりするわけで、なるべく多くの人たちが集まれるようなロケーションにしたい…と、1号が申しております。
その際は、是非ともご参加くださいまし。

…はいいんですが、「スワロ」ってなんでしょう(汗)。
スワロフスキー・ビーズ…はあのゴツくてデカくて角張ってるやつ、ですよね。
アレを爪につけるのは難しいだろうなあ…。

えっと、以下業務(?)連絡です。
フルタから「人形の国のアリス」のパート2が発売されましたが、どーもこれは、前シリーズの海洋堂が原型作ったアレとは無関係のよーです。
チョコエッグの騒動でフルタと海洋堂が破談になった件が、ここまで影響してるようで。
…そう言えば、ジャバウォックが入ってるなんて、某モデルグラフィックスの記事には一言も書いてなかったしなあ。

海洋堂の「アリス」シリーズはまた、別路線で展開する模様。
…コンビニ中心だったら、こちらでは入手が難しくなりそうだなあ…。
年末年始の仙台ボークスをアテにするか。



ソソラレる・・・ヤリたい・・・ 投稿者:Jem  投稿日:10月21日(月)21時15分22秒

なにやらナニなタイトルですけど。
いつも行ってる自宅近くのドラッグストアで、「スワロのネイルシール」を見つけてしまいました。直径1ミリ強の。色は赤、ピンク、黄緑、緑、青、水色。つい手にとって、「青系のグラデ」とか、「虹」とか色合わせをしてしまったんですが。
赤と緑を並べて見ている時、ふと、「この赤ヒイラギの実に見たてて・・」
ヒイラギの葉はスワロじゃ形づくれないから描くとして、うーむ、さえたグリーンのネイルカラーがないぞ。アクリルで描くか?それともこのパール入りの微妙な深緑を使うか?これ使うとすると、土台は白パール。重めのゴールドでフレンチに仕立てて。ヒイラギは左の薬指と右の人差し指あたりに、ポイントでいれて。小指の辺にテディのシール?
ああ、ソソラレてしまった。どーにもヤリたい。
だれかヤラシてくれる人、いませんか。
(KECCONでアタタカイ手や足をさしのべてくださった幾多の方に感謝でした。)



6001 投稿者:Jem  投稿日:10月21日(月)21時03分38秒

だったよん。しかしよくよく、「キリ+1」に縁があるなぁ。



もうすぐ… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月21日(月)18時19分46秒

カウンターが6000だよ〜。ちなみに今、5998です。



忘れられないNHK2 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月19日(土)21時29分18秒

ためしてガッテンのとある回で、ほとんどのBGMで「紅い眼鏡」のサントラを利用した事がありました。あまりの衝撃に、何の話かは忘れましたが(忘れてるじゃん!)。

NHKもメイキングあたりだと、結構自由に遊べるんでしょうか。スーパーカブであのポーズとは、見たかったなぁ。

そして最近のNHKは「サンダーバードもどき」は多用しているのですが、そのものは少なくなったので、ちょっと珍しいですね。これも見逃してます。
そう言えば、防衛庁の新庁舎が出来た時、会議室の紹介でサンダーバードを使ってました。
機械操作で、机なんかが床から出てくるんですが、なかなかいい選曲といえるでしょう。



忘れられないNHK 投稿者:Jem  投稿日:10月19日(土)20時07分14秒

だいぶに昔になりますが、朝ドラで、和菓子職人の女の子のハナシがありましたよね。藤岡さんがそのオヤジ役だったんですけど。で、「新番組のご紹介」とまぁCMで、メイキング風景をちゃちゃっと流しますわなぁ。なにげに見てた私はそこで、彼がスーパーカブにまたがって「あの」ポーズをしたのを・・・・他にも、見た人、います?



NHKといえば 投稿者:いわさき  投稿日:10月19日(土)16時41分10秒

先週の「課外授業」は、ペットボトルロケットを作っていたけど
BGMは、当然「サンダーバード」でありました。
うんうん。



メガネ… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月19日(土)12時02分05秒

そうそう、むしまるQシリーズは、その曲といい歌手といい、なかなかユニークで楽しいですね。しかし千葉ちゃんでしたか、今回は。
残念ながら今日は見逃してしまいましたが。

まあ一般的にはこの人、うる星やつらの「メガネ」というキャラで有名ですが、「紅い眼鏡」で覚えている白亜森嫁様は、充分マニアックでしょう。
もちろん押井監督の「ケルベロス地獄の番犬」や「トーキング・ヘッド」でも、千葉節は大爆発してますから、一度ご覧ください。多分爆睡するでしょうけど。




千葉繁・・・・・? 投稿者:白亜森嫁  投稿日:10月19日(土)09時25分28秒

既に知ってる話だったら、軽くあしらってくだされ。

今、NHK教育の「むしまるQゴールド」を見てましたところ、今日の歌「ハムスターのひげき」の「うた」が千葉繁とありました。あれっ?どこかで・・・・・
そうだ!「紅い眼鏡」の人だー。紅い眼鏡で覚えてる私ってOKですか?って教えてくださったのは1号様ですぞ!!



景品スパム 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月18日(金)12時16分24秒

さて、そろそろ会社の忘年会の時期が近づいてます。
景品に「スパム」とか「ドリアン」とか「シュールストレミング」とか出そうかな。

でも酔っ払いにこんなのを持たせたら、スパムはともかく他の二つで阿鼻叫喚な事態が・・・。



感動 投稿者:白亜森  投稿日:10月17日(木)07時05分13秒

皆様、スパムの情報ありがとうございます。うるうる・・・



スパム!スパム! 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月16日(水)23時51分50秒

確か、仙台駅前の輸入食料品店で買ったのは「うす味」と表示されていたような。

MEIDI−YAなどの、「缶詰の肉(ランチョンミート)」や「缶詰のソーセージ」などがお好きな方には、なかなかたまらない味わいがあるらしく。

…私はコンビーフの方が…(でも当分食べられそうにないが)。

>アリスパート2
こっちに入荷するのは、もう少し先になりそうですな。
ペンギンズランチもあのあとパッタリ見なくなったし。
食玩の発展はとどまるところを知らず、という感じで、ターゲットを絞るのも大変になってきた、今日この頃でございます。



追加スパム 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月16日(水)23時21分33秒

書き忘れましたが、モンテイ・パイソンの「スパムの多い料理店」というスケッチは、通算25話目(第二シーズンの12話目)の11番目にあります。

本当にこれが「スパムメール」の語源なんだよ〜。



ワンダフル・スパ〜ム♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月16日(水)23時12分36秒

スパムは、結構いろんな種類が出ています。以前仙台駅にある店で見かけました。

まあ少なくとも、単品では私も好んで食べられるようなものではありませんね。こういうのを好んで食べるアメリカ人って、絶対ヘン! そしてイギリス人は不味いといいつつ食べているのも、ヘン!

で、東京では「スパムおにぎり」なる物も売っているようですが、これもなんだかなぁ、というところでしょうか。



スパムは 投稿者:Jem  投稿日:10月16日(水)19時40分57秒

沖縄生協仕様のやつが、なかなかイケますよ。豚肉と塩、スパイスだけであの味わいはやはり本場物(?)。単品では少々ナンですが、ほかのもんと炒めると美味です。



スパム 投稿者:白亜森  投稿日:10月16日(水)07時05分29秒

かのモンティパイソンで有名な(と、他の人にも気を使って情報を)スパムを手に入れまして、
嫁とワクワクしながらたべたら、油っぽいは、しょっぱいは、しょっぱいもの好きの私が ねをあげました。トラボルタもよく食べるもんだ。



秋休みが終ってしまう 投稿者:えりた♪  投稿日:10月16日(水)05時49分55秒

今日で2学期制の目玉(?)秋休みが終ります。明日が始業式。でもあさって金曜日でてすぐ休み?
こうも休みが多いと子供達も休み慣れしてるというかなんというか・・・。親は子供の休みいらないというか(笑)

そろそろこっちのコンビニにも人形の国のアリス出始めました。ためしに6つ(大人買いか?)買ってみましたが、16種でしょ?先は長いしもうライオンはだぶっているし〜。ご購入の際はまたトレードということでよろしくお願いいたします。m(__)m(でも出始めってダブりが少ないのですけどね〜先立つものが・・・)



そーなんですよ 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月15日(火)22時58分32秒

>りく〜さん
いつもの広告メールだと思ってザっと見たら、後半にとても「重要なお知らせ」が。
そんなに重要なことなら、ちゃんとタイトルに明記してくれ〜、と思わずつぶやきましたよ。

そんなこんなで、11月のアタマからしばらくの間、infoseekと元HOOPS!のHPは、全体的に繋がりにくかったり、表示がヘンになったりする可能性があるみたいです。
これを機に、滞っているページのリニューアルに手をつけたい…とか思ってるだけで、実際にできるかどうかはわかりませんが(汗)。



ええっ? 投稿者:りく〜  投稿日:10月15日(火)11時31分58秒

知りませんでした・・・>infoseekのURL変更・・・
情報ありがとうございました。

・・・メーラーをもう一度確認すると
>【 infoseek isweb Magazine 第20号】 エンジニアキャリアを派遣で創る
のサブジェクトのメールに詳しく書いてありました。
サブジェクトに興味が無いから、読んで無かったんですが
それじゃ駄目ですね・・・



(無題) 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月14日(月)00時15分59秒

>業務連絡
infoseekがHOOPSを合併・吸収して拡大し、それにともなってinfoseekのアドレスその他が微妙に変わるそうです。
で、サーバースペースを借りているユーザーのHPアドレスもまた、ちょっと変更されるそうで。

11月から徐々に、新アドレスへの移行が行われるとか。
アドレス変更以降も、半年くらいは旧アドレスが併用できるそうなので、その間にブックマークの変更などをお願いします>ALL
新アドレスが判明し次第、トップページとこちらの掲示板でお知らせします。

>Jemさん
金髪ストレートの男性型植毛ヘッド、たしか売っていたと思います。
目用のデカールも用意されてますし、これはやはり自作の道に走るしか(と煽ってみる)。



沈着冷静 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月13日(日)21時16分11秒

>Jemさん
そうです、常人には足を踏み入れてはならない領域が存在するのです。
という事で、UFOは10月28日の月曜日に発売です(わくわく)。

ちなみに今回のUFOモデルは、コナミのHPに一通りアップで載っていますが、これを見る限り、出来はけっこういいですよ。
ただし、「インターセプターのランディング・ギアと垂直尾翼のヌケの部分は塗装でごまかしてある」とか「スカイワン単体の方は、主翼の前縁部が曲線になっていない」というちょっとした不満点もありますが…。

でも、スカイワンとシャドーモービルには人が乗っているという情報もありますし(確実ではありません)、水準以上の完成度を期待しててもいいのではないかと思います。
さて、今度のコンプリートは大変だなぁ。インターセプターとかUFO、シャドーモービルは最低3機必要だしねぇ(これだけでも9個買わなきゃいけない訳だ)。



首なし素体?? 投稿者:Jem  投稿日:10月13日(日)19時18分26秒

そーゆー世界があったのか・・・。奥が深いんだなぁ。
「アーくんだぁ!」というのはkyon作の顔なので、あれで髪がストレートの金髪だったらなぁ、と思ってたので、じゃぁ、ウデがあれば、ほぼイメージ通りのを作るのも可能なわけですね。(ついでにもっとゴツめの顔で黒のストレートを肩のあたりで揃えてあれば、同人誌版の「風の豹」クウィル・ヴォル神も作れる訳だ・・。)
どれほど私の金と時間を喰い潰すことか・・・。ぜってー、足を踏み込んではいけない世界だな、これは。(サンダーバードメカをコンプリートしてしまった私が言っても説得力ないけど。今度はUFOだよね。)



小説キャラは難しい 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月13日(日)00時19分32秒

具体的な「(外見上の)キャラクター設定」があるマンガやアニメ、ゲームなどと違って、小説に登場するキャラクターを立体化する場合、具体的なビジュアルイメージというのは、読んだ人それぞれの脳内に形成されるにとどまるわけで…。

今トップに上げている「シャンブロウ」にしたって、松本零士氏の絵でイメージしている人もいるだろうし、別な女性像で考えている人もいるでしょう。
私の場合、たまたま山田章博氏の「ロードス島伝記」に登場した『魔人王』がツボに来たので、そのイメージで作ってみましたが…あんまり近くはなかった、というのはさておいても。

西澤氏の「チョーモンインシリーズ」の場合、作中にかなり詳細な登場人物の服装が明記してあり、さらに水玉画伯という絵師を指定してのシリーズ展開なので、これまた具体的なビジュアルイメージははっきりしていたわけで。

Jemさんがイメージしている、かのキャラクターというのもまた、同じだと思います。
ボークスのショールームには、首なし素体といろいろな色の髪を植毛したヘッドも用意されていて、これだと両方買っても4000円切りまっせ。
本体いちまんろくせんえんというのは、加工代と服代コミの値段なので、ハナから服がいらないというのであれば、自作でかなり安くアゲることができるですよ。
是非一度、ご自分の目でそのへん確かめてみてはいかがかと。



両方では? 投稿者:えりた♪  投稿日:10月12日(土)06時21分24秒

題は別に何ということでもないのですが・・・(笑)

早く起きすぎて眠いんだかねむくないんだか解らないので
ネットでさまよってました。
うちのだんさんは今日早朝ゴルフでおます。

ピアノの先生の懇談もあるし(めんどくさいよう)午後爆睡しそうです。
あ。・・・バイト先に行ってスケジュール確認もあるんだった。
ふにゃあ〜〜・・・



神狼記(アシュラウル・サガ)です 投稿者:Jem  投稿日:10月11日(金)21時44分14秒

作者とは、もう四半世紀近くにもなる友人で、この作品はコピーの同人誌時代から読んでいるので・・・主人公のイメージがどうしても・・・
そっかー、仙台にショップがあるのね?



ボークスなら・・・ 投稿者:えりた♪  投稿日:10月11日(金)06時52分18秒

代わりに行ってお買い物しますぜ、Jem姐さん。(-_-メ)
通勤圏内ですよん♪それともご案内しましょうか?



不勉強で 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月10日(木)22時44分15秒

>Jemさん
ごめんなさい、そのアシュラウル〜というのがわかりません。
ぐーぐるさんにお願いしてみたら、「神狼記」というシリーズが引っかかってきましたが、これのことでしょうか。
でも、同人誌とあるから違うのかな…。

仙台に行く機会があったら、ボークスのショールーム覗いてみるといいですよ。
完成した服がいろいろ、パーツごとに結構安価な値段で売ってます。
制服系からファンタジー系まで、予算とお好みに合わせてイロイロ取り揃えてあるです。



ついにドール? 投稿者:Jem  投稿日:10月10日(木)11時01分50秒

先日、ふと気づいたのですが、我が家にはこの頃ホビージャパンを定期購読している奴がいるようです。(中学生の息子の小遣いを月1000円にあげてやった故か、それとも「一番デカいコドモ」に最近趣味する時間ができた故か、どっちが原因かはわかりませんが。)
床にころがってた9月号をめくって、一カ所目がクギヅケに。
ボークスのメールモデル。Ashley...
この顔。アシュラウル・カムルハン(オリジナル:同人誌発表当時の)じゃないか!
これで衣装を替えれば・・・うーむ、我が家のリビングに「アーくん」が。
ボディの税抜き16,800円はともかく、私には衣装を縫う技術そのものがないんですが。
2号様、作る気あります?



胆嚢…いや堪能 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月 6日(日)23時48分29秒

えー、というわけで、夕飯日記にも書きましたが、たいへん美味しい秋刀魚を、しかも大量に、ありがとうございました>いわさきさん

現在進行形で堪能しております。

んでもって。だいぶ前の話題になってしまうのですが>大将軍様
ワタクシ、何度かスジコでババを引いたことがありまして…。
なんのことかと申しますと、スジコの端っこ部分、アレがモノによっては胆嚢と接して緑がかった色になっており、うっかり気付かずに食すると、その苦さその他で悶絶するハメになるのですな。
コレを複数回体験してしまったため、「魚関係で苦いの」がまるっきりダメになってしまいました。
サンマのハラワタを食さずに、なんの「秋の味覚」か、と思われる向きも決して少なくはないと思うのですが、こればかりはどーしても。

そーゆーわけで、当家における「サンマの塩焼き」は、お腹の中は盛大に空っぽです。

そして、本日の「家に帰ってきたら来てたもの」、その2。
…アヤシゲなメールでした。
要約すると、「我々はアインシュタインの相対性理論が間違っていることを発見した団体である。かように間違った論理が学問の場で教えられている現況は憂慮されるべきものに他ならない。さあ!君も我々の仲間になって(以下略)」

…なんでこんなモノが、しかも私個人のメアドに届いたんでしょう("dongri"名義ならまだ判らんこともないんだけど)。
それが一番の謎かもしれない。



代わりにアオシマ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 4日(金)13時06分24秒

>白亜森さん
イマイは今年2月に廃業しました。復活の見込みはまったくありません。
で、気になる金型はなんとアオシマが引き取り、年末から徐々にリリースする予定らしいです。
とりあえず秘密基地は年内に出ます。まあ一安心、というところですね。

でもこの秘密基地は、以前イマイが潰れて復活した時、ロボダッチシリーズに流用したため、我々の世代が知っている物とはかなり違っています。
まあ仕方がない事ですが。

むしろ私は、新金型の2号や、現在進行中の新1号のように、あたらしいサンダーバードに期待してます。



イマイが 投稿者:白亜森嫁  投稿日:10月 4日(金)06時27分08秒

妻がまたいろいろ貸していただき、ありがとうございます。さて、たぶんかなり遅い話なのでしょうが、プラモデルのイマイ、再度倒産ですか?今朝突然、幼児期に失敗したサンダーバード秘密基地を作りたくなって、ネットで情報を探していたら、分かったのですが・・・・今サンダーバードのプラモって売ってないんですか?



お疲れさまでした 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月 1日(火)23時21分26秒

>Jemさん
期間限定サイト、ちょくちょく見させていただいてました。
甘えたさんな、わんこの成長日記をもう少し見たかったなあ、とか思ったり。

でも、日記にちらほら触れられていたプライベートのあれこれが大変だったご様子。
またいつか、機会がありましたらよろしくです。



サイトおたちよりありがとうございました。 投稿者:Jem  投稿日:10月 1日(火)05時46分14秒

先ほど、楽天から登録を削除してきました。
顛末などについてはそのうちまとめたいと思います。(・・マジ?)
みなさまおたちよりありがとうございました。



(ΦωΦ)←チェシャ猫…には見えんか 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月 1日(火)00時04分10秒

>えりた
1.5ってナニ?と、あわてて某北陸製菓のページへ行ってみました。
えっと、もしかして「ハムスターズランチ1.5」のことかな?
ハムの方は、「1」の一発目でシークレット扱いのまわし車をゲットしてしまったので、ソコで打ち止めました(あと、柿の種があんま美味しくなかった…ボソ)。
この前「海洋堂フィギュアコレクション」ってムック買ったんだけど、そこにも載ってました。
↑ ↑ この本、海洋堂が出してる製品が一覧になって掲載されてるんで、チェックに便利っす。
チョコエッグ系のアレとか、グリコのやつとかガチャガチャとか。

「ペンギンズランチ2」は、スーパーに出回るようになってから本格的に買おうかと。
コンビニだと値引きしないからねえ…。

とりあえず、今は「ちまこれあずまんが」2のコンプリートを目指して。

あ、いただいたチェシャ猫は茶色いやつでした。こっちのコンビニも回ってみたんだけど、まるっきし扱ってなかったみたいです。


▲ 掲示板ログindexへ ▲
2002年7月〜9月へ     2003年1月〜3月ログへ