▲ 掲示板過去ログindexへ ▲

2002年4月〜6月へ     2002年10月〜12月へ


ペンギン1.5 投稿者:えりた♪  投稿日: 9月30日(月)21時54分21秒

どんぐり2号さま

ペンギンズランチの1.5はコンプリートしたの?
2も出始めてはいますが、この頃ちょっと控えとります。コンビニは次々に新しい物をいれとりますし、一週間いかないと別なものが置いてある。(買おうを思っていたものがない!)
魔がさしてエヴァのガチャガチャだけ売っていたのを以前購入しおお!ミサトさんの風呂シーンがある!ちと色っぽいぞ!と思ったらそれがでた・・・(^_^;)
(シンジくんのお父上がでたら嫌だなとも思った)

また、日本猫シリーズは買えなかった・・・くすんっ
まだアリスシリーズは見ていないけど、ひょっとしたらと思う場所はある。・・・行くと買ってしまいそうなのが怖いよ〜。
ちなみにあの前に送ったチェシャ猫何色でした?



レッツ・ロックンロール 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月30日(月)20時26分50秒

>白亜森嫁様
5678おめでとうございます(なんか「嫁」の後って、様の方が会うような気が)。
しかしお勉強の環境が完璧でいいですねぇ。これを機に70年代ロックを真面目にお勉強しましょうか。

ところで「人間椅子」は「人間失格」しか持ってません。
はっきり言ってHRです。ヘヴィメタです。もろにサバスの影響がみられ、おおっと思っているとちょっとクリムゾンが顔を出す。そういうアルバムです。意外と面白いですよ。「美狂乱」とか「新月」なんかとはまた別のアプローチしてますから。

でも「人間椅子」を聴くと、「聖飢魔II」はもう少し評価してあげてもいいのに、と思いますね。
あの当時、メジャー・シーンでストレートにハードロックをしていた唯一のグループでしょう(他の連中はセンスもテクもなさすぎ)。

さて、しりあがり寿の授業って、何をするんだろう。ちょっと楽しみ。こないだの楳図かずおも面白かったねぇ。



(無題) 投稿者:白亜森嫁  投稿日: 9月30日(月)07時10分38秒

カウンター5678だったので記念としてお邪魔します。

1号様。毎度白亜森共々お世話になっておりますです。
先日、レインボーの「キル・ザ・キング」を初めて聴いて(今更でスミマセン)アル○ィーの「ジェ●レーション・ダイ●マイト」がパクリだったことを発見したのをきっかけに、HRのお勉強会が始まりました。周りにセンセイがたくさんいらっしゃってうれしいですぅ。もちろん1号様も含めて。

HRではないと思いますが、「人間椅子」のCDってお持ちですか?

別件ですが、しりあがりさんがNHKの「課外授業 ようこそ先輩」に出演です!
10/27 見るべし!



ちなみに… 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月27日(金)21時03分49秒

下で2号が書いてる40個狙いの食玩、「キャプテン・スカーレット」じゃなくて、「謎の円盤UFO」の方です。
キャプテン・スカーレットはまだ正式に発表されていないので、どう買うかまだ判りません。

UFOは、インターセプター、シャドーモービル、UFOは最低3機、スカイダイバーやスカイ1は2機は必要ですからねぇ。コンプリートの数が違うんですよ。



小銭も積もれば…… 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月26日(木)23時19分00秒

食玩愛好家の皆様へ、ご連絡。
「人形の国のアリス」のパート2が出るそーです。
クリケット用にフラミンゴ抱えたアリスとか、トゥイードルダム&トゥイードルディーとか、1とは別バージョンのチェシャ猫とか。

…1号はコナミの食玩、キャプテン・スカーレットは40箱入りのやつを箱買いする気満々だし…ペンギンズ・ランチのパート2もスーパーに出回るようになったら買う事になるだろうし………はぁ(←自業自得)。

とかく、金金カネと、世知辛い世の中でございます…。



がんばりましょう! 投稿者:りく〜  投稿日: 9月26日(木)18時10分25秒

どんぐり2号様>

がんばっていらっしゃるようでなによりです。
わたしもがんばろうと思っています。
「へたれた・・・」とどこかの誰かみたいなことをついうっかり口走ってしまい、自戒している最中です。

>実は
5598アクセスでした。

といざら〜>
実は、わたしの住んでる街では、ざら〜が進出してきたあと、おもちゃ屋さんがバッタバッタ潰れました。
(ちょうど、バン○ンが駄目になった時だったっていうのもあるのですが。
 最近、ハロー○ックもどんどん靴屋になっていく・・・残ってません)
でも、ちょっと離れたところのダイ○ーの中のおもちゃコーナーは生き残ってます。
ダイ○ー自体がアレなのは置いといて・・・。

でも、どんぐり2号さんのとこ、「ショッピングセンター」の中のおもちゃ屋さんはちょっと心配ですね・・・
ああいうのって影響がかなり出るとおもうですよ。

ゴミ>
それにつけても杜の都、うらやましいです。
盆暮れ正月にも関わらず収集ってとこが特に。

うちは田舎なので「ペットボトルの日」「トレイの日」「燃えないゴミの日」は月に一回しかないです。たまります・・・。
一戸建ての人は、家の前にゴミを放り投げていたら勝手に収集車が拾っていってくれるので、それはちょっと羨ましいです。
ある時、カラスがものすごい勢いで、ゴミステーションにたかっていてまるでこの世のものではないような風景だったんですがまぎれもない現実でした。

それにつけてもテレビの憎さよ>
最近はテレ東ばかり・・・とかそういう以前にうち、民放二局なんすよ(笑)
なので、民放はフジテレビと日テレが混じった局(フジの24時間テレビと日テレの24時間テレビは同じ局で放送してます。)とTBS中心の局しかないのです。
テレ東とテレ朝は二局の中でてきとーに深夜か早朝に混じってます。
「ワンピース」(3ヶ月遅れ)と「ポケモン」(半年遅れぐらい?)
「名探偵コナン」(半年過ぎ遅れぐらい?)が楽しみです。(それしかない)

実はケーブルテレビの範囲内なのですが(ケーブルテレビに入れば、福岡の番組が見ることができるらしい。テレビ東京系もあるらしい)集合住宅なので、大家さんが工事してくれないのです。
同じような規模の隣りのアパートは「ケーブルTV対応住宅」になってました。
憎い。

なので、すかぱー入りました。
うちの県はすかぱー加入率が日本一らしいです。

すみません、愚痴をたれていたら長文になってしまいました。



地上波以外の何か 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月26日(木)00時18分21秒

>ケーブルテレビ
…ウチの地区は、ケーブル導入域の外周です。
今後、その枠が広がることはまずないだろう、という話です。

…ついでに、ADSLの減衰率を量ってみたら、ISDNより遅くなることが判明しました。

当分の間、地上波テレビONLYとフレッツISDNという、ブロードバンド環境の人から見たらなんじゃそりゃ、な状況が続くことと思われます(号泣)。



ゴミ事情@改 投稿者:えりた♪  投稿日: 9月25日(水)20時53分08秒

どんぐり2号さま

某杜の都に住む私でございますが、この春から、火・金が燃えるゴミ、木がプラスチックゴミ(容器包装ゴミのみ)、土が缶・びんの日になりました。
また、地域によっては若干曜日がずれる場合がございます。燃えるゴミ週二回、プラゴミ週一回、缶びんが週一回になるようです。
このプラゴミ用にビニール袋を買わないといけないわ、かさばるわで大変な目に合っておりますです。でも弘前市のゴミ収集を考えるとまだ良いのかもしれませんね。10何品目の分別収集・・・
実家に帰ると訳わかりませんです。ガイドブック見て分けろといわれるし、その他の紙ってなんじゃそりゃ?

テレビ東京のアニメですが、ケーブルテレビで「ヒカ碁」をやっているのを発見しました。(もちろん家のテレビではない!まるやさんのおばさんの家のケーブルテレビだ!)集合住宅じゃケーブルテレビはひけないんだよう〜〜〜〜!(泣)



どかーん!どかーん!(涙目) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月25日(水)18時18分10秒

5600自爆〜。

…くそぉ、夕飯の支度前にちょっと覗いてみたら…しくしく。



いらっさいまし〜 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月25日(水)00時04分28秒

>りく〜さん
どもども、同じく某所チャットでは。

ト○ザ×スは、最近どんどん増殖してますね〜。しかし、今回ウチの市にオープンした店は、某「大型ショッピングセンター」の敷地内。
当然ながら、この「大型ショッピングセンター」にもオモチャ売り場があったりするわけで。
…今後の売上げの推移が気になるところです。

んでもって、最近のTVアニメって、ほとんどが「テレビ東京」の製作なんですよね…。
そら、よっぽど運が向かなきゃ流れてこないわな。
なんせうちは、フジテレビの番組とTBSの番組を同じ局で流すような地方ですから。
そんなわけで、「放映してないのに」はデフォルトです。くぅ。

>ゴミ話
1号の実家がある某杜の都では、盆暮れ正月休日平日にかかわらず、月・水・金がゴミ収集日だそうです。毎回きっちり定時に来て回収して行くのが、つくづくうらやましい。
生ゴミを一週間保管しろ、というのはキツいですよね〜。
休み明けとかに回収時間が遅い地区を通りかかると(場所によっては、余裕で夕方までかかったりするですよ)、いろいろ凄いです。
ネコもカラスも闊歩してるし(汗)。

…とまあ、ローカルなところに住まうとグチは絶えないわけで。
お互い、がんばりましょう(何をだ)。



はじめまして。 投稿者:りく〜  投稿日: 9月24日(火)19時05分52秒

どんぐり2号さんにはいつも某所でお世話になっております。
よろしくお願いします。

うちの近所にも「と○○○す」があります。
うちのほうも「あずまんが」放映してないのですがガシャはいっぱいおいています。
「ヒカ碁すいんぐ」とかも。>放映してないのに・・・
「おじゃまじょドレミ」のこどもさん用衣装も売ってます。>放映してないのに・・・

なんだか「放映してないのに・・・」が多いですがスミマセン。

それと、うちも燃えるゴミが月・木なんですが今月は連休が二回もあって。月曜日の収集がありません。
家のなかがゴミ袋でいっぱいです・・・。
振り替えの収集もやってないです(泣) これだから郡民はツライ。



ナマモノですのでお早めに 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月23日(月)09時41分26秒

>白亜森さん
先日はお世話様でした。と、いきなり私信ですが。

ところで最近のCD再発物って、デジタル・リマスターが当たり前になりつつあるりますが、これはエンジニアの腕次第でどうにでも変わる上に、意図的に内容を代える事も可能な訳ですよね。
だから「以前より音が良くなった」と考えていいのか、「意図的に構成を変えてしまった」のか、さらには「エンジニアが無能でとんでもなく変わってしまった」のか、一般レベルでは判断がつかなくなりつつあります。
こうなると素直に感心していいのかどうか…。

まあフリップ翁くらいになると、本人の意図が入っている事は間違いないけれど、昔と今での考え方の違いや、今後の営業的戦略の統一なども含めて、結局今と昔では同じアルバムでも別物と考えた方がいいような気もします。

やはりアルバムと言うものは、その時代におけるナマモノなんでしょうね。



音のよさって 投稿者:白亜森  投稿日: 9月20日(金)22時11分59秒

UK輸入があんまり遅れたので、USA輸入の通販で今日到着の USA と アースバウンド(どんぐりさんといっしょ?)で USAちょっと聞いたんですが、あんまり音がよすぎて、昔のアナログ盤のこもった低音の迫力が・・・・って思うのはベーシストだからなのでしょうか・・・?
あのポセイドンもアナログは宮殿におよびもつかないスカスカの音質で、それが宮殿へのアンチデーゼか?とも思ったりしてたのが、CDになったとたん、宮殿なみの音質になり、かえって、宮殿パート2になってしまい、フリップの狙いって本当はこうだったの?ってショックを受けたりして難しいですねえ。では・・・ちなみに明日はK一家も合流の予定。



どっか〜ん 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月19日(木)22時35分46秒

5400はKCでしたが、5500踏んだのは誰かな〜(ちなみに現在5505)。



♪アタ〜ック・オブ・ザ…♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月15日(日)08時48分19秒

>白亜森さん
ごぶさたしてました。いらっしゃいませ。
しかしあの「ジャイアントケーキ」って、本当のケーキじゃなかったんですか。それはちょっと残念(検索かけたら、確かにケーキに見える料理ですね)。
でもこういうバカ映画って、見られる時に見ておかないといけませんから、近日中にお借りします。その時「ルパン三世実写版」も持って行きますから(こちらも充分おバカ映画だなぁ)。

しかしこういうバカ映画、やはり日本では「キラー・トマト」以降一般化したんでしょうか。
なんでもこの映画、5〜6作あるらしいのですが、私は2までしか見てないもんでぜひDVDのボックスなんかで「安く」出して欲しいものです。



ごぶさたです 投稿者:白亜森  投稿日: 9月15日(日)06時23分00秒

こちらに乱入してしまいました。先日某書店のビデオ投売り場で「アタックオブジャイアントケーキ(ムサカ)」というギリシャ(!)映画を500円で購入しました。ムサカっていうのはギリシャの郷土料理で、見た目がケーキににてるんで受けがいいように邦題をむりくりケーキにしたようです。なかなかのおばか作品で、脱力感をお望みならいつでもお貸しします。とりあえず今日はここまで。



蛍の光… 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月13日(金)00時04分59秒

>Jemさん
まあ、そーゆーめぐり合わせもありますわな。あまりお気になさらず…ってそれをこちらが言っていいものだろうか。

AME-Q氏のサイト、『AME-Q Land』が9月一杯で閉鎖されるそうですな。本業多忙につき、だそうですが。
SF関係のデータベースとして貴重なサイトだったのに、残念なことです。



ええと・・・ 投稿者:Jem  投稿日: 9月12日(木)20時28分27秒

1号様、2号様。また、でした。(何が「また」かは下のKCの投稿から推測できますよね?)



キリの摩周湖 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月12日(木)20時27分39秒

>KC
おめでたう。
キリ番というのは、摩周湖の番人の事で、霧がでると札幌管区気象台に通報を出し、そこから観光課や旅行代理店などへ連絡を…、え? 違う?

いや、うちみたいに回転の遅いところは、5400は充分にキリ番です。今年のESIFCONで表彰してあげましょう(迷惑?)。

ところで「リターナー」は観たかな。結構オススメの出来でした。でも油断してると泣くかもよ。



キリ番かな? 投稿者:KC  投稿日: 9月12日(木)20時14分35秒

5400踏みましたが、ギャグが思いつかない。ごめんなさい。

あれ?キリ番ってそういうのじゃなかったけ?



ぱんぱんぱんぱんぱんぷきん♪ 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月11日(水)23時41分58秒

昨日使い残した四半分のカボチャは、結局フツーに煮つけて食しました。
濃い目に味つけしたけど、やっぱり本体に味がなかったです(笑)。
久々にハズレを引きました〜

やはり、先々月ハムスターズランチでいきなりシークレットを引いたのと、先日1号がサンダーバードのめんこ一箱抽選で当てたので、運が底をついたようです。

…やっすい運やな〜。

カボチャのポタージュやミルク煮は、やはり冬に似合いそうな気がするです。
ストーブを点火するような時期になったら、試してみたいと思いまする。



タイのかぼちゃ 投稿者:kc  投稿日: 9月11日(水)23時27分37秒

14,15日仙台の夢メッセで総合旅行博というイベントがあるのですが、ここの隣接するレストランでタイ料理を出します。
で、いろいろ料理を調べていたら、かぼちゃのココナッツミルク煮というのがありました。
下茹でしたかぼちゃをココナッツミルクで煮て、砂糖と塩であまっぽく味付けする料理のようでした。
レストランで出すデザートはバナナのココナッツミルク煮タクティムクローブ添え。
バナナに砂糖をかけ炒めてブランデーでフランベ。ココナッツミルクを加えて煮ながら砂糖と少々の塩で甘めに味付けて、冷やす。
冷やした物を器に盛り、タクティムクローブを盛る。
タクティムクローブとはタイの慈姑(くわい)で、周りが赤く染めてあるものです。しょりしょりいう食感だけかな。
ココナッツミルクで煮るというのは、意外といけます。
我こそはという方挑戦なさっては?
今度、メニューのレシピ載せますね。



かぼちゃ♪ 投稿者:えりた♪  投稿日: 9月11日(水)06時46分48秒

かぼちゃがいまいちのとき、または大量に煮付けが余った時はスープにしてみては?
実家で煮付けが余った時、ミルクとコンソメでのばしてスープにしたら全部なくなってしまいました。本当はたまねぎを炒めたのといっしょにかぼちゃを煮たのをミキサーでペーストにしてミルクとコンソメ、隠し味で醤油を少しってのが美味しいです。

うちではかぼちゃを買ってくると、「やったー!今日はかぼちゃのスープだよね!(断定)」といわれます。煮物もたまには食べたいんですが・・・いや、量は少しでいいんだけど。ほんの少しの煮物ってまずいし〜。・・・やっぱりかぼちゃはスープに限る(泣)



Cherry Blossom♪ 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月11日(水)00時15分09秒

>Jemさん
サイト見に行きましたよー、って向こうに書いた方がよかったかも。
そーですか、プロフィールは謎なんですかー。ふふふ(謎笑)。

お祝いに、というのも変ですが、例の某巨大掲示板で、とてもステキなスレッドを見つけたのでおすそ分け。
「ただひたすら植林するスレ」というタイトルです。

http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1030434311/26-



HPもがんばってね 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月10日(火)13時40分44秒

>Jemさん
おとな買い、ついにやっちゃいましたか。もう後戻りはできませんね。
ちなみに私もパーカー以外でコンプリートです。今回はこれでおしまい。

そしていよいよ10月28日、「謎の円盤UFO」です。これは凄いラインナップですよぉ。
メーカーボックス買い、やっちゃおうかなぁ(つまり4箱入りで40個だぁ)。



ついにオトナ買い・・ 投稿者:Jem  投稿日: 9月10日(火)07時33分49秒

 で、サンダーバード2をパーカー以外コンプリートしてしまいました。(涙)
これで立派なコレクターだ・・・
 お知らせです。楽天に「紫苑寺不良」の名でサイト開きました。9月中はけっこう時間がありそうなので、とりあえず1ヶ月。主婦的日常記録なのでヒマな方どうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/hibikoreyokihi/ (※現在は閉鎖しています



死霊のはら…(自粛) 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 9日(月)18時39分55秒

>大将軍
おおっ、今回は秋刀魚ですか。いいですねぇ。活きのいい秋刀魚の塩焼きとは、実に美味しそう。
2日間にわたるライヴだったし、できれば行きたかったですよ。
ちなみにうちは、どんぐり2号がはらわたがダメなもので、必然的に子どんぐりも食べた事がないんですね。困ったものです。

ところでこちらの漁港に水揚げされた活きのいい秋刀魚は、ほとんどそのまま都会へと流れていってしまいます。後に残るのは…(スーパーなんか悲惨な状態ですよ)。
実際、野菜、果物なんかもいい物はすべて県外へ出してしまい、地元民ですら「こんなに美味しい物があったの?」と驚く事があるくらいなのです。

最近のニュースで、ある農民が言っていたセリフ。
地元にもこんなに美味しい物がある事を知ってもらいたい
ふざけるなぁぁぁ。



サンマのはらわた 投稿者:大将軍  投稿日: 9月 9日(月)13時19分03秒

どんぐりさんご一家お久しぶりです。
うちらのバンドのビデオも見ていただいたようで感激です。
ちょうどライブのお客様と今回は牛タンでなく採れたての秋刀魚をそれも塩焼きを食べに行きました。
やはりこの時期みずあげされた新鮮な秋刀魚
はらわたも透明がかって最高!
いやがる皆に「とにかくわた食べてみて」と強引に迫る
恐る恐る口に含む皆の顔が笑顔に

美味しいものを食べられるのは幸せですなぁ



ほんのちょびっと 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月 7日(土)00時12分17秒

教育TVで、「きょうの料理」とか「おしゃれ工房」とかの番組をまとめてやっている時間帯がありますな。夜の8時から10時までのやつ。

で、この時間帯。
金曜日は、一週間のまとめとか、視聴者から寄せられたネタなどを放映する、「金曜アクセスライン」という番組になっとります。
今日の放映テーマは、「○○を使った町おこし」。

似たような名物をウリにした××町と△△町の対決、とか、プロジェクトX風に歴史をまとめたものとか、イロイロ放映してたわけですが。
そんな中、突如流れる、「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ。
もしかしたら、と思ったらやっぱり鳥取の「水木しげるロード」の紹介でした。

鬼太郎やらネズミ男やらのかぶりもので人力車、とか、異常によくできた水木キャラのパンとか、なんだかもう力の入れ方がハンパじゃない。
たくさんの町おこしを紹介している中の一つだったので、ほんの一瞬の映像だったのが残念。
アレって30分くらいの特集組んでも、充分紹介に値すると思いました、まる。



にゃんこ〜 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月 2日(月)23時20分34秒

レスが交錯してる〜…

>えりた
ちょっと前に置いてあるとこ発見して、ドラ焼きとお茶とクレープは捕獲しました。
にゃんこの色は、ドラ焼きが茶色、お茶が白、クレープが黄色。
しかし、他のはともかく「イカ」はあかんやろ、「イカ」は。

九月に入ったらイキナリ残暑で、えらいことです。
風がとおらないパソ部屋で、タオルにくるんだ保冷剤を抱きしめつつ。



うん、西手新九郎だ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 2日(月)22時53分11秒

>えりたさん
あれ、確かに可愛いけど、食べるの〜?

>いわさきさん
はい、実はヘボピー、あまり銃を使用したシーンは多くないんですね。
したがって、メインはコルト・ウッズマン・マッチターゲット(多分6インチモデル)とモーゼルC96(多分5.5インチモデル)と言う事でいいのではないかと。

ついでなので、後半のキャラクターがメインで使用していたのは、
[飛葉:コルト・ウッズマン]
[オヤブン:コルト・パイソン]
[両国:グロスマン・エア・ピストル]
[八百:ベビー・ナンブ]
[草波:ワルサーPPK]

というところで、ユキは色々使ってますね。

良い子のための、ワイルド7講座でした。
しかしワイルドのドラマ化って、本当に進行しているらしい…。



西手新九朗か? 投稿者:いわさき  投稿日: 9月 2日(月)22時00分42秒

いや、実は今日、帰りの車の中でヘボピーの使ってる銃は何だったかと考えておりました。



すみません、話の腰をおるようで… 投稿者:えりた♪  投稿日: 9月 1日(日)23時25分19秒

どんぐり2号さま

本日「にゃんにゃんにゃんこ倶楽部」なるもの仕入れてまいりました。一個100円。全10種もしかしたら黄色と白と茶色とピンクのカラーバージョンがあるかも(つ〜ことは、10×4で40個…げげっ色変わりまで集める気はないぞ)

親指大(爪くらい)のマスコット人形でした。(ひも付き)
1、にゃんこあめ 
2、どらにゃんこ 
3、にゃんこ茶 
4、にゃんこやき
5、いかにゃんこ
6、氷にゃんこ
7、シューにゃんこ
8、ショートにゃんこ
9、にゃんこクレープ
10、にゃんこワッフル 


以上、えりた特派員より



ワイルド7に花束を 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 1日(日)22時05分16秒

>海月屋茶房さん
アルジャーノンなら容易に「愛の賛歌」にするという想像がつくからいいんですけどね(いや、良くはないんだけど)。
実はつい最近偶然みた掲示板に「フジの夜10時のドラマで『ワイルド7』の企画があがったらしい」という書き込みがあったんですよ。どこまで本当か判りませんが…。

しかしあの「愛の路線」でワイルドねぇ…。そうか、「飛葉と志乃ベエの禁断の愛」という手が…(書いてて怖いぞ)。

>KC
体重で拒否したのは、けっして嫌がらせなんかではありません。念のため、なんてね。
でも、こないだの集まりで久々に会った人も多いけど、なんというか体格が立派になった方もちらほらと。そうしてみると、KCは今は普通だもんねぇ。偉いぞ。



アルジャーノン 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 9月 1日(日)10時29分49秒

はぁ、ドラマ化ですか、よりにもよってフジで
 >やっぱり世間一般でのアルジャーノンって、ファンタジーなんだと思うなぁ。
学生時代、SF研の仲間と討論(というほどのものではないけど)したとき主張したのは
「アルジャーノン」はメロドラマである
よって一般にも受け入れられている

...ということ。
ドラマはやはり1号様指摘の通り、「愛の賛歌」にしかならんでしょうね。

今でも、長編については特に、概ねその通りだと思っています。

SF的なガジェットということだけでなら、短編版の方がはるかに出来は良いと思うんですけど、入手難ですからね。
若い人は嫌でも長編からしか入らざるを得ない。

だけど「話としてはちと古いけど」と振ってあるネタを今日まで知らず、しかも今頃レス返すってのは...



そんなあー 投稿者:KC  投稿日: 8月31日(土)21時18分05秒

体重で拒否されるのは悲しいぞ!

せめて実家に置いとくとか(なんのためだー)



こんなに重いとは 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月31日(土)08時36分45秒

>どうしよう、とんでもないものをみつけてしまったー(声銭形)
もしかしてそのベータ、ニセモノか(良く見たらLカセットだった、なんてね)。

しかしなんとJ9。これまた年代物ですなぁ。
サイズはどの位だっけ、と念のため調べたら、これ重量が「17kg」って…。
サイズもデカイけど、この重量では床が抜けるかも知れない(ほら、うちって、置いてあるあれがなになもんで単位面積当りの重量が、一般家庭の常識を遥かに越えているという)。

まあ実際問題として、テレビ周りのAV機器やソフトの物理的量も凄い事になってるし、今回は諦めるかぁ(でも小さいベータがあったら欲しいぞ)。



ベータ? 投稿者:kc  投稿日: 8月30日(金)19時18分27秒

J9,J9情けむよぅ〜

あれ、家の中にJ9がある。捨てるのに金かかるなー、、、。

どうしよう、とんでもないものをみつけてしまったー(声銭形)

なんていうと怒られるけど、以前某友人から譲ってもらったものです。
(たしかまだ金払ってないはず)
私は2本くらいしかテープ持ってなくて、ただ置いてあるだけなので、よかったら譲ります。何年も動かしてないので、保障はしませんが、、、。
某T○Mさんも許してくれるでしょう。きっと。



ソニックブーム〜 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月28日(水)20時33分23秒

>KC
やっぱり世間一般でのアルジャーノンって、ファンタジーなんだと思うなぁ。現在、この小説を買う人のほとんどが、そう思って買っているのでは?
SFだという概念は、現在では完全になくなっているかも知れませんね。

だからフジでやるテレビって、「愛し合う二人がいて、いずれ記憶が消えると判った段階でお互い残された日々を有意義に愛し合う」という「愛の賛歌」程度の内容になると思いますね。いや、きっとそうだ。そうに違いない。それしか考えられん。

だいたい今のテレビ界にまっとうにSFを作るだけの人材はない、と断言しておきます。根拠はないけど、自信はある…。
しかしハヤカワも商売が上手くなったなぁ。

で、ねずみはネズミ男の方が…。



衝撃の余波 投稿者:kc  投稿日: 8月28日(水)18時22分12秒

え!主役がユースケ!アルジャーノンをユースケがやるのかー。
隣で聞いていたおがにゃん
なにを?

ところで、おがにゃんいわく、主人公の男は知的障害が手術で普通人より高知能になるけど、知的障害からくる(この場合、ADHDからくる)情緒障害は改善されないため、対人関係とか社会性を学習していないので、知能だけ高くなってもうまくいかない。これって高知能タイプのADHDの典型(医者とか学者によくいるタイプ!)。現代医学の常識と小説が合致している。やはりSSTを一緒にやるべきだったのではないかな。

作品の書かれた年代を考えると、これはすごい事かも。アルジャ〜はハードSFだったのだな。
ここまで書いて気がついたが、アルジャ〜のSFとしての高評価は何から来るんだろう。なにせ私はあずまひでおのパロディの方が印象きつくてオリジンの方があいまいなのです。
みなさんはどう思いますか?

やはりねずみはユースケにかぎる。



ある衝撃。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月27日(火)23時18分54秒

話題としてはちと遅いかも知れないけど、「アルジャーノンに花束を」がフジで連続ドラマになるそうで。

主演:ユースケ・サンタマリア。
その次に名前があるのが菅野美穂で、役どころは小学校の先生とか。
…なんでも、「多くの人を感動させるラブストーリーにしたい」と製作スタッフが語っていたそうな…。

…まあ、楳図かずおの「漂流教室(を元にしたドラマ)」に『〜ロングラブレター〜』というサブタイトルがついていたという前例もあることだし、なんというかその…いや、コメントは避けますが。



今年度最大の収穫、かも 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 8月25日(日)19時40分01秒

日記にも書いたのですが、「ステージ101」のベスト盤が出ています。放送の最盛期を楽しんだ人には感涙モノの出来でした。
ここを覗いている人で好きな人もいますから、まずはご報告。

という事で、今月(もしかしたら今年)の大収穫は「ステージ101ベスト」とキング・クリムゾンの「USA」「アースバウンド」の3枚でしょうか。
もう気分は70年代、ですね。



魚棹…もとい、右往左往 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月24日(土)23時12分07秒

>ごめんよ〜えりた
今回はKECCONとかあったから、あんまり時間的な余裕がなくて〜。
天気も悪かったから、子どんぐりが思いっきり出不精だったし。

パウダービーズはねえ、たぶんウチのビーズクッションの皮に入れたら、全部こぼれる(笑)。
綴じ目とかけっこう荒く縫ってあるから、うっかりすると、今の大粒ビーズ(が潰れたやつ)もこぼれてたりするくらいで。
…なので、仮に中身が見つかったとしても、こんだ外側作らないとあかんからなあ。
それに、あのクッションは、アクリルジャージとパウダービーズの相乗効果でふにふにしてるわけで、そのへんの布カバー使ってもあんまり効果は出ないような気がするですです。
お気持ちだけは、ありがたく。

…ボークスも今回仙台でかなり散財したから、しばらく自粛。
買った物使うまでに、しばらくブランクありそうだしなあ。
日記にも書いたけど、学校のバザーに出すもの作ってる最中だし、その他にもちと別件が…。
いずれ、詳細については「小部屋」の方にでもアップする予定ですが。



通信販売(?) 投稿者:えりた♪  投稿日: 8月24日(土)19時48分58秒

毎度えりたです。
仙台いらしたのにお目にかかれず残念ですわ〜♪
ところで…
クッションの中身見てきましょうか?ご指定があれば、マ○チだろうが、木○屋だろうが、小○手芸店だろうが、通勤圏内です。私がへたっていなければ、買ってきますよん♪
○―クスの部品でもなんでも、息子がカード持ってますし、代わりに買ってこれますよん♪



えすえふは絵だ!とか 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月21日(水)23時40分36秒

…ヒジョーにバカバカしいモノを拾ってまいりました。
とりあえずは、下のURLをクリックしてみてくださいまし。
内容は任意で変えられるので、いろいろ試してみると楽しいかも。

注)かなり大きな音を伴ったサイトですので、静かな環境で閲覧している方はスピーカーのボリュームを絞るか、ヘッドホン等の利用をオススメします。

http://2next.net/swf/R3_temp.html



ただいま 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 8月18日(日)16時27分35秒

とりあえず、一家無事に帰ってまいりました。



おめでとうございます 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 8月13日(火)23時15分36秒

>いわさきさん
前後賞おめでとうございます。さて賞品は何にしよう。
写真は、全部を載せたいくらい面白かったんですが、スペースの都合で…。

とりあえず賞品はESIFCONの時に渡せばいいかな、って今年もやるんかい。
等と言いつつ、やらざるをえないんだろうなぁ、「今年の実行委員長」の立場としては。

という訳で、「事務局長」もよろしくね。
見てる関係者の方も、心の準備はしといてください。



それは私と・・・ 投稿者:いわさき  投稿日: 8月13日(火)21時10分55秒

4999でありました。個人的には4989の方が現状にあってるんですがね。

あ、写真載せてくれてありがとうございました。
いやぁ、ドキドキだ。



よろしくもなにもアンタどーにもこーにも 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月12日(月)23時45分12秒

…えーと。下でエラソに申告を〜、とか言っといて…

やっちゃいました、カウンタ5000自爆。

今夜あたりヤバそうだと思って、トップページには触らず日記帳とかBBSとかに直接入ろうとしてたんですが、うっかりブックマーククリックしちゃいまして…うえぇぇん 。・゚・⊃´Д`)・゚・。

いやまだチャンスはある(何の)。
「4999」及び「5001」の方にも前後賞というものが…。
申告、お待ち申し上げております…しくしく。



業務連絡みたいなもの〜 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月11日(日)23時36分07秒

えっと、ただいまのカウンター「4986」です。
近々「5000」の大台に乗ることになると思いますが(皆様のご愛顧に感謝いたします)、生憎1号2号は帰省その他イロイロありまして、13日以降18日くらいまではネットができない環境にいる、予定です。
しばらくレスその他できないと思いますが、どうかご容赦くださいまし。

んで、5000及びその前後を踏んでいただいた方は、よろしかったら一言ご報告いただけるとありがたいです。
もしかしたら、何か記念品のようなものを差し上げられる、かも知れません。

よろしくです。



おおっ、ほんとだ 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 8月10日(土)20時26分33秒

>いわさきさん
検索かけたら、不発弾処理終了の記事がありました。結構あの地区多いんですね。
しかしそのしばらく前にも不発弾騒ぎの記事があって、「磁気異常が観測」とありました。「これってモノリス?」と一瞬思った私です。

水木ロードの写真は5枚、小部屋にアップさせてもらいました。いや、やっぱりすごいなぁ、あの町は。



出たか〜 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月 8日(木)23時59分48秒

>にゃんにゃんにゃんこ和バージョン
チョコエッグ大ということは、キーチェーンタイプじゃなくて縫いぐるみタイプと見た。
多分、多少のタイムラグが生じるであろうから、こっちで見かけるのはもう少し先だろうな。
今頃になって、「ワールドタンクミュージアム(ちっこい戦車が入った食玩)」が入荷し始めたんで、そっちもちまちま買ってるし。
…1号のお望みは、戦車じゃなくて高射砲らしいんだけどね。

>いわさきさん
写真、ありがとうございました〜
いやほんとに水木ロード。
地元の人々はどう思っているのでしょうか…。



出たよ〜(いやその、化け物じゃなくて) 投稿者:えりた♪  投稿日: 8月 8日(木)21時50分01秒

にゃんこ茶屋!(にゃんにゃんにゃんこシリーズ、例の和風のお菓子に化けた?にゃんこ)

たしかバンダイだったような…
ちなみに夜中に見に行ったスターウォーズEP2をやってた長町のコンビニなので一般に出ていたのかは解らんけど。(その日帰ったのは夜中の1時じゃ)
小さめの箱でした。(チョコエッグくらいの)お確かめを!



地元にゃ不発弾 投稿者:いわさき  投稿日: 8月 8日(木)21時48分39秒

いや、真面目な話でして昨日爆破処理が終わりました。

で、実はまだあるんですが、逆境じゃなくて逆光なのが
十枚くらいあるのです。
失敗失敗。
でも、観光客は少なかったですねぇ。もったいない。



無事に着弾 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 8月 8日(木)18時16分28秒

>いわさきさん
凄い数の妖怪写真、ありがとうございます。
水木ロードにあんなたくさんの妖怪がいるとは、予想外でしたよ。しかもみんな造型がすばらしい。
いいところに行きましたねぇ。羨ましいぞ。

と言う訳で、後ほどHP内に数枚載せて、紹介したいと思います。



送付済み 投稿者:いわさき  投稿日: 8月 7日(水)22時11分43秒

今日、写真送りましたよー。
えー、ここhttp://www.sakaiminato.net/
に行きますと水木ロードの紹介があります。



あうううう。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月 4日(日)17時58分16秒

久々に自爆ー。

カウンター4900踏みますた…。



最近の邦画はすごい 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 8月 4日(日)17時50分50秒

>KC
やっと今日、結婚式の写真のスキャンが終わったぞ〜。約100枚だぁ。あとはCD-Rへ焼かなきゃ。
という事で、なんとか締め切りまでには送れるでしょう。でも古いのが見つからない…(←限りなく私信)。

ところで「ジュヴナイル」、実は私、子供が主役の映画ってだめなんですよ。でもいい映画だと言う事は判っているので、同じ監督の今月公開される「リターナー」にはとても期待してます。
最近の若い監督は、とても自然なエンターテナー作品を、いとも簡単に作ってくれます。まったく違和感のない絵作りは最近の傾向ですね。

どうやら邦画は、平成ガメラのあたりから、特撮を自然に見せるという雰囲気が定着したようです。特に普通の映画でさりげなくCGIを利用して、観客がまったく気づかないところでとんでもない事をしていたりします。

完璧にダメになったハリウッド大作映画より、邦画の方がはるかに面白い時代になりつつあるのかもしれません。
あ、特撮をウリにしていたゴジラが、一番つまらない特撮映画になってしまったのかも…。



かみと言えばチェーンソー 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月 3日(土)23時41分54秒

イロイロ事情があって、カオスと化した我が家をちょっとずつ片付けてはいるんですが(←事情がないと片付けないんかい)。
確かに、出るゴミの大半は「紙」ですな。
いらなくなったチラシ、工作に使ったモノの残骸、書き損じの紙、etcetc。
でもまあ、捨てられるならまだいい。
「捨てられない紙」が困ったもので。
…テスト用紙とか完成した工作とかプリント類とか…。
「しまって一年使わなかった物は捨てるべし」が片付けの基本なんだそうですが、こーゆーモノはどーしても捨てられないんですなあ。

…あと、布といえば、小さくなった子供の服とか。
最近のヤツはそうでもないんだけど、赤ちゃんのころの肌着とかが捨てられんのです。…シミやらなにやらで人様に譲ることもできないよーな状態になったブツなのですが。

あー、タイトルに他意はないです。
…とあるRPGのラスボスが、旅の途中で手に入る決して強力でもなんでもない武器で一撃死できてしまう、という有名なバグに基づいたネタでして。



ジュブナエル観た 投稿者:kc  投稿日: 8月 3日(土)22時58分34秒

レンタルで借りながら観ないで(時間切れで)返して観れなかった。
好きだな、こうゆうシンプルなやつ。
感情移入は楽なんだけど、覚めないリアリティが出せるようになったんだね。
ザッツエンターテイメント!といいながらラストで涙ぐむ私って、、、

何の関連も無いカキコでしたが、1号2号さんにはわかってもらえそう。かな?



暗黒星雲賞 投稿者:いわさき  投稿日: 8月 3日(土)17時53分30秒

は、エンディングを見ないまま出雲大社に行っちゃったんでわからないんですよ。
でも、特に華々しいエンディング企画があったわけでもないらしいんでいいかな、と。
何か酒ばっかりでエシフコン状態でした。今回。
でも、出雲大社はよかった。
はたして、縁結びのお守りは効き目があるのだろうか?ドキドキ。



大掃除? 3 投稿者:Jem  投稿日: 8月 3日(土)17時13分01秒

「うちの中にオカアサンは一人でいいんだ!」  ・・・あんまりだと思いませんか?



大掃除? 2 投稿者:Jem  投稿日: 8月 3日(土)17時12分25秒

今日は午前中、ダンナがコドモのあまりの惨状にキレました。でやっぱり「ゴミ袋のナカミはほとんど紙と布」(まぁ、布、は管理が徹底しないワタシ側のミスなんですが。)
これって、遺伝?



大掃除? 投稿者:Jem  投稿日: 8月 3日(土)17時10分25秒

 何年かに一度、自分にキレて大掃除をすると、「紙」と「布」だけゴミ袋に3つ位出る・・・困ったもんだ。



レ、レ、レレレのレ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月 3日(土)09時34分03秒

>Jemさん、えりたさん
子どんぐりの心配、ありがとうございます。とりあえず今日の夕方で終わりです。雨が降らなきゃいいんだけど。

>いわさきさん
おお、そうかSF大会行ってたんですね。しかも水木ロード(水木一郎じゃないよ)も行けたんですか。いいなぁ。
後日さらに詳しくお話しを伺いますから、準備しといてね。

で、28mmは確かに楽しい(24mmもちょっと魅力)。でも光量が足りないと被写界深度が浅くて大変(そりゃ下手だ、っていうのは無しだよ)。
ちなみに日記にも書いたけど、タムロンの28-300mmを買っちゃった。常用ズームとしてはとても便利だよ。



♪夢の中へ行ってみたいと思いませんかぁルルッルー♪ 投稿者:えりた♪  投稿日: 8月 3日(土)07時01分48秒

Jemさん、こっちもおととい36・1度でしたがな、仙台。山形ではその何日か前37・4度だったとか…そのときですよ。カウンターで汗だらだらになってて家に帰って鏡をみたらパンダになっていたというのは!マスカラは昨日からやめたもん。でもトップコートの透明なマスカラを懲りずに買ってきた私。だって目が細くて小さいんだもん。

娘も息子も真っ黒ですがな。去年よりこげた感じ(^_^;)私の腕ももうノースリーブは着られない。半そで焼けをしているし、足なんかサンダル焼けでございますよ(T_T)

どんぐり2号さま
そっか〜、さらしか綿テープじゃないとだめなのか〜。今の子供って下駄とかもはかないから、実家で浴衣着せてもらっても足元スニーカーだし。(痛がってあまり履かないうちに小さくなる。土手町の時計塔の近くの和装履物の店閉店したらしいし。弘前帰ってもここどこ?状態だし…)成人式の着物でさえ和洋折衷に洋服感覚で着てしまう世の中だし(なぜに着物に上げ底ブーツ履く?)、あのミニ浴衣・・・あんまり好きではありません。私の感覚って古いのかな〜?14〜18日私の弟がうちの子供たちを実家に連れて行ってくれるそうです。今年は私は帰りません。11から18までバイトもオフにしました。家の中の大掃除デーですわ…(-_-;)



やっぱりそちらは夢の世界 投稿者:Jem  投稿日: 8月 3日(土)05時38分25秒

 32℃で最高気温というのを(日記)読んで、夢のような世界だ・・と思ってしまいました。異常高温の発生度合いが日本でもベスト3に入る当地では、7月末あたりはそこらへんは平均気温です。(つまり「ふつうの夏」)「今日はぐちゃぐちゃ暑い」は「予想気温36〜7℃」の世界。
 (おとといが「予想37実際36」で、「暑かったけどしのげたね。」・・・ホント体温越えると死にます。うちの職場は冷房ないし、風もとおらないから。←書類が飛ぶ!)

 あと1日あるそうなので、子どんぐり君(アンドご両親)の健闘を遙か南方からお祈りしております。(いちおう私の住所は「東北地方」なんだけどなー・・。)



ま〜つりだまつりだ 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月 3日(土)00時23分28秒

>えりた
実は昨日、ゴムひもつけてたんですな。フツーのヒモだと着脱が大変かと思って。
…結果、固定の用をなしませんでした(笑)。
鼻緒が堅いやつで、足袋も新品だったので、指の股がなかなか鼻緒に入らず、ズレてくるとゴムひもでは抑えきれないという。

他の人を見たら、さらしの布とか綿テープとかで、昔のわらじみたいにガッチリかかとに固定しておりました。
結構長距離歩くので、それくらいやらないとアカンようです。

…しかしほんと、昨日は鬼のように暑かった………。思わず、「よくがんばった!感動した!」と子どんぐりのアタマをぐしゃぐしゃ。

>いわさきさん
SF大会&水木しげるロード!
どちらもいいなああああ!!!!
出雲へ行きたしと思えど、出雲はあまりにも遠く…。

そういえば、今月の「本当にあった愉快な話」に、浪花愛が今年のSF大会レポートを載せてました。…暗黒星雲賞を受賞したのが「雨」だというのは、本当ですか…?



ゲゲゲのゲ 投稿者:いわさき  投稿日: 8月 2日(金)22時28分52秒

今年のSF大会は出雲でして、おかげで近くの境港市の「水木しげるロード」で妖怪のブロンズ像の写真を撮りまくり。嗚呼、至福の時。
というわけで出来のいいやつを送ります。
やっぱりカメラのレンズは28ミリが面白いですな。



ゴムひもがいいかも♪ 投稿者:えりた♪  投稿日: 8月 2日(金)19時25分33秒

おひさでございます。
バイトに精出し、ばてばてのえりたでございます。(仙台暑すぎ!)
ちらっとみたのですが、ぞうりにひもで固定するより、白いゴムひもなどいかがでしょうか?(ありゃ、バイト口調だ。←マク○ナルド)家の娘が小さい頃サンダルをつっかけてよく脱げてころんでおりましたのでゴムひもをむすんでつけてあげましたら、かかとも固定でき脱ぎ履きも簡単でしたよ。草履も大丈夫ではないかと、おまけに足袋は白だからめだたないかも…?



またたびの感謝 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 8月 1日(木)23時03分32秒

日記の方にも書きましたが、本日の子どんぐりのお祭り参加、なんとか無事に済みました。

事前に方々からご指示いただいたとおり、指の股にばんそうこうとテーピングを施しておいたおかげで、靴擦れ(草履にこの言葉を使うのもちょっとヘンですが)ひとつなく終わったのは幸いです。

…もっとも、初めて足袋と草履をはいた子どんぐり、なかなか鼻緒をしっかり足指で挟めず、歩くのにだいぶ苦労したようでありました。
あさってはちゃんと、カカトのところにヒモをつけて草履を固定してやろう、と今さらながら考えた2号でありました。



1よりはマシ、なんだろうな 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月31日(水)18時56分56秒

スターウォーズ・エピソード2のヨーダの動きを見てて、何かに似てると思った。
しばらくして気づいた。まるでソニックではないか。

ヨーダの動きは感動するか笑うか、なんて本に書いてあったけど、私は笑った・・・。



感謝×2 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 7月25日(木)23時52分59秒

ご教授ありがとうございますぅ、Jemさん。

やはり、事前のばんそうこう防御が一番効果的なようですね。
裃着て、先触れとしてひたすら歩くだけのようなので、足が痛くて歩けない、という事態になったらメチャクチャ悲惨です、多分。

当日の天気にもよるけど、水も必須だろうなあ。



2号様へ(夕飯日記に関連して) 投稿者:Jem  投稿日: 7月25日(木)08時19分20秒

 コドモに和装の足回りをさせるときは、鼻緒があたるとこ(&足袋はかせるならプラスこはぜの一番上の位置)に最初から大型の四角いばんそうこうをはっておくのが一番かと。肌へのじか張りアンド足袋の
上から透明のやつ、とダブルでやればまあ靴擦れで歩けないとゴネられて正装でおんぶという事態は回避できます。(私は体験いたしました・・・二度とごめんぢゃ。)

 昨日「太郎」と「華子」が帰ってきて、夕飯からめちゃうるさい状態です。つくづく・・学校ってエライ。こんなの預かってくれてるんだもん。

 そういえば昨日、大学出て今年採用になったにーちゃんが、「夏休みって、こんな、なんですねー。」と感極まって言っておりましたが、即「来たい奴しか来てねーからなー。」と返されてましたっけ。(でももう3日にして緊急連絡は2件でパトさんはくるわ出動はかかるわ、なんだけどそれでも「夏休み・・・」なんだわぁ。つくづく因果な商売だ。)



楽な道を選んでしまった 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 7月22日(月)22時53分30秒

>海月屋茶房さん
お久しぶりです。
下で2号も書いてますが、結婚式に出かける途中で立ち寄った模型屋に「じおらまあずまんが」セットでおいてあったもんで、つい。地元じゃまだ見かけないというのに…。
現在タイムスリップグリコが大量におやつに供されるという状況なもので、日和ってしまいました。

しかしタイムスリップグリコは、カメラも給食も2種類ずつあるという状況は、困ったモンです。それ欲しさにダブリが鬼のように増えていく今日この頃なんですから。
しかし実家に立ち寄ったら、妹も同じ物を集めていたのには笑っちゃいましたが。
当然いくつかコンバート、と。

>遊び方に苦慮させられそうかなぁと
これは確かに言えますね。原型を作った人の好みがモロに出ているだけなのかも知れませんが、需要と供給のセンスのバランスが、微妙にずれている感じはしますね。
と、判っているのにそれでも買ってしまうのが、メーカーの思うツボなんだなぁ。

で、メーカーの思うツボで、海底軍艦のアルミ製ドリル付きもあったので購入。アルミ・ドリルは初めから出して欲しかったのに。
ちなみにこのドリル、一個ずつ削り出しによる手作りなんで、月産100個くらいしか出来ないとか。変なこだわりではありますね。



あずまんが〜あずまんが〜あずあずあずあずあずまんが〜 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 7月22日(月)00時09分17秒

いらっさいまし>海月屋さん
1号はただいま留守にしてますので、レスがちーっと遅れます。

「じおらまあずまんが」…昨日の私の日記にも書いたんですが、仙台の某所にて1号がフルセットの詰め合わせを発見しまして、今回は安易な道に走りました(笑)。
…タイムスリップグリコとか、そろそろ出回るであろうペンギンズランチ2とか、いろいろあるので、と言い訳してみたり。
実物をまだ見てないので、どんなもんだかちょっと楽しみ。

だいぶ前から、よみと榊、ちよちゃんの冬服タイプを作っているのですが、ちよちゃんの飛行ユニット(笑)がなかなかうまく形にならず、ちょっと寝かせている最中だったりします。
そうこうしているうちに、夏服の季節になってしまったという…。

夏休みです。
のーみそがダラけてます。
…やらなくちゃならないことはたくさんあるんですが、思いっきり逃避しているという…。



ご無沙汰してます 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 7月21日(日)00時00分16秒

2ヶ月半ぶりくらい?

ご無沙汰している間にあずまんがHGIF2は、すんなりコンプリートし、昨日は、じおらまあずまんがにお目見えしました。
榊セット以外は揃いました。

神楽セットの、水着で備品?が机というのは、ミスマッチだとか、大阪セットの鷹がしばらくなんのことだか気付かず、“なんでペンギンがいるんだろう”と思っていたりとか、ちょっと目新しい?企画かとは思いますが、ただのマスコットフィギュアとして飾っておくとかいう性質にはそぐわないし、遊び方に苦慮させられそうかなぁと



味は結構いいですね 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 7月17日(水)22時51分39秒

千田さんのカップ麺は、間違いなく美味しいレベルですよ。
まあ毎日食べてたら飽きるだろうけど(その前に病気になっちゃう)、これならまた食べようと言う気になる味ではありました。

でも私は、カップヤキソバの下卑た味も好きなんですが…。

あ、山形のTさんの結婚式には来るのかな、千田さん。うちは今回、私だけ行きますが。



カップ麺ゲット! 投稿者:Jem  投稿日: 7月14日(日)21時25分16秒

 見つけたので1個買ってお昼に食べてみました。味がたしかに「かつぶし」で和風でしたが、なんせ年に1,2個たべれば「今年はいっぱい食べた!」という私なので、味のレベルについてのコメントは・・・「あぁ、カップ麺だった」としか・・・。
 うちの母が蓋を洗って保管しております。今週仙台に行くので寄って食べてくるそうな。いいなー。



どんぐり1号さまへ 投稿者:えりた♪  投稿日: 7月14日(日)14時23分45秒

Jamanyaさんが「まるやっくな掲示板」に書き込んでいた内容を、こちらにも転載しときます。あんまりおかしい内容だったからね。いいでしょ>えりたさん、事後承諾だぁ。

おっけ〜ですよん♪と管理人ではない私が答えてしまうあたり…(^_^;)



うちの子は、いじわるばあさんに… 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 7月14日(日)10時49分37秒

>Jamanyaさん
ああ、ついにお子さん二人とも「パタリロ」はまってしまったんですね。あれは「禁断の書」なのに…。

でも次に会う時が楽しみです(と言うか、もしかしたら口では負けてしまうかも知れない恐怖が)。

で、Jamanyaさんが「まるやっくな掲示板」に書き込んでいた内容を、こちらにも転載しときます。あんまりおかしい内容だったからね。いいでしょ>えりたさん、事後承諾だぁ。

遅ればせながら、家んとこの娘も、引っ越してから山積みにしてあった漫画本の山からついにこの漫画本を発掘し、ただ今はまっている真っ最中です。
子供の情操教育ウンタラカタラは、私は一向に気にしないのですが、「パタリロ」を読んだ娘の一言を皆様にお聞かせしたくて・・・。

「パタリロって、家の弟に似てない?」

ちなみに、家の息子は父親に良く似ています。父親がかつて「パタリロ」と呼ばれていたことは、ご存知ないはずなのですが・・・。


いや、最後の行で爆笑でした。
これを「血は争えない」という…、ほんとか?

>Jemさん
うちは怖くて、再インストールをする勇気がありません。そろそろやらないとまずいんですけど、その後の設定とかを考えると…。



ノート・続 投稿者:Jem  投稿日: 7月14日(日)05時42分30秒

 昨日再インストールしました。1週間入力したデータが消えました。(わぁあああ!)
 Jamanya、おひさです。
 談話室覗いて爆笑し、隣で仕事のメール読んでたダンナににらまれました。ご家族の皆様によろしく。



ああ、こちらでしたか。 投稿者:Jamanya  投稿日: 7月14日(日)01時20分53秒

「パタリロ」の話題が出たのはこちらでしたんですね。失礼してしまいました。
ところで続報ですが、娘に続いて小4の息子も最近はよく読んでいるようです。
面白かったところをいろいろ説明してくれるのですが、豚がボンレスハムの講釈をしているようで・・・。



にゃーん 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 7月11日(木)00時01分33秒

>えりた
にゃんとё(←にくきゅーのつもり)
和風もある(かもしれない)のかー。そりわ、もし見つけたら捕獲せねば。



いま思い出した 投稿者:えりた♪  投稿日: 7月10日(水)23時07分40秒

にゃんにゃんにゃんこのシリーズってレターセットの絵柄が和風でした。

三色団子や、桜餅、おしるこ、柏餅、などなど…

はっ…和風のもでるのかしら…?



にゃんにゃんにゃんこ の ぬいぐるみ♪ 投稿者:えりた♪  投稿日: 7月10日(水)23時02分35秒

…も、5種類あるぜ。おぜうさん。ふっふっふっ…

にゃんこパフェ、シューにゃんこ、にゃぷちーの、にゃんこクレープ、にゃんこショートケーキ

異様にかわいいんだぞ。…もともとはレターセットでこの絵柄を見かけて娘と買った覚えがありますが…。いま私のPHSには「にゃんこアイス」がぶらさがっております。



いつでもいらしてくらさい。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 7月10日(水)00時12分34秒

>Jemさん
あんなもんでよろしかったでしょうか。

きょうびのガシャポンだの食玩だのの塗装の細かさつったら、とても大量生産品とは思えません。
アリスは配色もシブいし、飾ってもシックでいいですよね。
イチローの隣とゆーのも、それはそれで味わいがあるのではないかと。

…とか言う私が「にゃんにゃんにゃんこ」なるおもっきしお子様向けのブツにハマってしまったことは内緒だ(ここで書いたら意味ないやん)。

いや、キティもどきのにゃんこがシュークリームだのパフェだのに「お風呂」状態でおさまってる、というちっこいマスコットがついてるチョコ菓子なんですが。
なんかめっちゃかわいくて…。
とりあえず、みかんシャーベットとショートケーキにそれぞれ埋まって首だけ出してるやつを購入。…なんだかうかうかと、他のも買ってしまいそうな悪い予感(笑)。
内容がパッケージにちゃんと表示されているので、ダブリ地獄に落ちないで済むのはありがたい。



さよならのあとにこんにちは 投稿者:Jem  投稿日: 7月 8日(月)19時45分25秒

 2号様、今日、ウサギ2羽届きました。たまたま来ていた祖母が(90歳)「時計のは雄でトランプのは雌だ」と断言してました。耳の具合といい目つきといい、そうなんだ、そうな。海洋堂のキャラものは初めてみましたが、すごいですねー。
 ありがとうございました。ダンナのNゲージにイチローのボトルキャップとならべてディスプレイしたいと思います。



しわ寄せは下層階級に 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 7月 7日(日)22時53分39秒

おや、Jemさん忙しくなるんですね。
でも確かに以前は「手作業だったのを表計算導入したらラクになった」というレベルだったんですが、今は「表計算を使わないと期限までに仕上げる事は不可能になった」という事態になっています。
単純にリストラによる人員削減で仕事量が増えているのと、あとはマイクロソフトの陰謀かな。
まあ実際のところは、昔とは仕事の質が明らかに変わっているんですけどね。

そもそも永田町の人が判っていないというレベルではなく、高度成長期を過ごしてきた今の経営陣たる年寄りどもが、まったく現状を認識していないんだと思いますよ。
いまだに「頑張れば景気は上向く」なんて寝言を言ってる連中ばっかりなんだから。

もはや一人一人が頑張ればなんとかなる、という次元ではないんだけどねぇ。



ノートパソコン 投稿者:Jem  投稿日: 7月 7日(日)21時25分08秒

 昨日買った。仕事で使うために。ほぼ5年ぶり。
 当時はロータスと一太郎ダッシュだったんだけど、今度はエクセルとワード。使い方をまた一から覚えなおすかと思うと、頭が痛い。
 表計算ソフトを使わないと仕事ができないなんて・・・世も末だわ。
 (今までは、ただ単に「使えると時間の短縮になり便利である」ってだけだったんですぅ。でも今度の4月からの改革で、使えないと仕事が「不可能」になりました。数字を使った単なる事務処理が途方もない量になった、ってことです。この実態、永田町の方々はわかってない、んだろうなぁ。)
 で、しばしネットとさようならです。じゃー、いずれまた。



業務連絡です。売り場の○○さんレジお願いします〜♪ 投稿者:えりた♪  投稿日: 7月 6日(土)20時26分16秒

っていう連絡がだいたい長蛇の列とかしたスーパーのレジが2本くらいできると流れますな…(-_-;)
そうなる前にもっと状況判断してレジ増やせよ!と思うのは私だけでしょうか?

ところで、赤の女王さま、シールその他届きました。
ありがとうございます。
ちなみになぜコンプリートしたのにほしかったかといいますと私がよくいくサイトの運営者(漫画家)さんにそれで全部コンプリート版のアリスをご提供できたからでございます。
せっかくいただいたのにそういう使いかたしてごめんよ〜。
でも、その方のところにはえりたコレクションとしてケースをご購入の上飾られているという話でございます。
私は、2セットコンプしたことになるのだろうか?
まだいろいろだぶっているんですが…使った金額???
ハラホロヒレハレ……

私も飾る場所さえあればそんなケースに入れてど〜〜〜んと飾ってみたいよ〜〜〜(大泣)
ということで事後承諾な話でしたm(__)m



業務連絡っす 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 7月 4日(木)23時22分40秒

>えりた
第二弾、届きました。
1号がグリフォン見て、「スリラー踊ってる!」と騒いでおります(笑)。
こちらからのブツは、明日発送いたします。
赤の女王の他はテキトーに見つくろって詰めましたので、あしからずよろしく。
…願わくはお嬢さんに見つかることのないように。

>Jemさん
ウサギセットも明日発送しますです。
細かい部品は分けて補強したので、多分大丈夫だと思いますが…台座が入っている方の包みに、細い緑のステッキが入ってますので、一応ご留意願います。…フトン針くらいの大きさなんで、見失うとヤバいかもです。

「いっしーくん」と「まりーちゃん」………石原真理子?



いっしーくん、だそうです。 投稿者:Jem  投稿日: 7月 4日(木)19時53分29秒

オスの名前。



きょお〜人類がはぢめて♪木星についたよ♪(たま違い) 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 7月 3日(水)23時53分50秒

>Jemさん
そう言えばアリスシリーズ、ヒラのトランプ兵がいないなあ。
トランプ関係では、ハートの女王(むっちゃ怖い顔で王様に指つきつけてます)&王(『小部屋』の「なにをなさっておいでで?」参照)…だけです。
ウサギは、懐中時計を眺めているのと、正装してラッパ吹いてるの、どちらも重複してますので、これでよろしければ。

…しかし何故「まりーちゃん」。お婿さんの名前が「ルイくん」だったりしたら大笑いですな。



たまアイス 投稿者:Jem  投稿日: 7月 3日(水)22時01分28秒

 うちの大学に、「農学部特産の蜂蜜と(国内でも蜜蜂に関しては有名)ウシさんのお乳から作っただけの紙カップ入りのアイスクリーム」というものがありまして、これが糊料が入っていなくてえらく美味な代物でございました。今も学食にあるんだろうか。あってほしいなー。
 ヒット記念については、アリス関係がいいなー。ウサギさんとかトランプくんとか。(ありがとうございますぅ。)
 今日の我が家の夕食の話題。末娘の保育園で飼育しているカブトムシにお嫁さんが来た。
「みんなでそうだんしてねぇ、まりーちゃん、ってなまえにしたの。」
 一同「・・・・」



♪ずっちゃっ、ちゃちゃっ、ちゃちゃっ、ちゃちゃっ 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 7月 2日(火)23時39分18秒

↑「古畑任三郎」のテーマ(笑)
この前急死した俳優の伊藤俊人氏って、「新・古畑」で今泉(西村雅彦)と掛け合い漫才やってた鑑識の人だったんだなー、と不意に思い出してみたり。
ドラマあんまり見ないから、「ショムニの人」と言われてもピンとこなかったのでした。

>Jemさん
「名産のしいたけを使ったご当地モノ」というと、自動的に出てくるのが『県立地球防衛軍』のしいたけヨーグルトだったりします。
『ヨーグルトに生のしいたけを入れた「だけ」の、なーんにも考えてない代物である』という解説に笑いました。

……お饅頭の餡に干し椎茸ですか………加工してあるだけ、まだマシかなあ………。

ところで、4コマというと…ドレのことでしょう(汗)
あ、あとカウンタ4000踏んだ記念に、何かお送りしたいとか思ったりしちゃったりしてるのですが、なにかご所望とかございますでしょうか。

…という話題のアトになんですが。
>えりた
ごめんよー、クッション封筒の在庫が切れてた。
PTA新聞の編集作業が佳境に入ってきたんで、もうちょっとかかるかも知らん。
すまんですすまんです。



送ったよん♪ 投稿者:えりた♪  投稿日: 7月 2日(火)16時37分06秒

楽しみにお待ちくださいm(__)mぺこっ


▲ 掲示板過去ログindexへ ▲

2002年4月〜6月へ     2002年10月〜12月