▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年7月〜8月へ     2004年10月〜


もう休みも終わり 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月31日(日)19時07分6秒

>KC
敗戦国だというより、敗戦により社会のシステムや考え方が一気に変革した事に原因がありそうです。結局考え方が明確でないままでいた事が、現在の異常な反応を作りだしているのでは、という気がします。
そもそも国旗は、本来絶対に侮辱してはならないアイテムですが、それを侮辱するという事はかなり強い抗議の表れであり、当然それ相応の覚悟が必要です。逆にいうと、日本人がそれを理解していないとダメなのですが、今のところはただのナショナリズムとしての反応しかないのが実情でしょうね。

「SWAT」も「ミニミニ大作戦」も、映画館で観る価値はありましたね。もっともリメイクの宿命で、オリジナルと比べて不満点があるのは仕方がないですが。

>まとりさん
まとりさんの日記は、その内容も楽しいのですが、構成が非常に上手で読みやすいと感じています。これは私自身いつも悩んでいるところでもあります(でも面倒なので、そのまま載せちゃう事も多い…)。

今回の天皇の発言、いかに日本が変な方向に向かっているかを露呈したという意味で、非常に意味がありましたね。
これで少しは考えを新たにして欲しいけれど、多分あの後、教育委員会は誰かが恥をかかされたとか言う問題だけで揉めたんじゃないかという気がします。ヘンなプライドだけは高い組織ですから…。

>あかいメガネさん
カウンターは地道に回転していたのでした。
そして随分待ったけど、スカイダイバーはようやく入荷ですか。全部頼んであるので、楽しみです。
でも12月は、アストンマーチンDB5とエアウルフが悩みどころなんですよ。どうせ買うならやっぱり安いところに頼みたいし…。特にDB5は2000GTと並べたいなぁ。


おめでとうございます〜 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月31日(日)19時02分49秒

20000ヒットはえりたさんでしたか。おめでとうございます〜(拍手)。
そして20000ヒットは「2004.10/31」でしたが、その近日点(意味が違う〜)は、「2004.10/27」と予想したJemさんです(拍手〜)。えりたさんは「2004.11/06」でちょっと惜しかったですね。
それでは近日中に「景品 of 20000ヒット予想最接近」と「景品 of 20000ヒットおめでとう」を各々お送りしたいと思います。

なお、せっかく白亜森嫁さんとてつこさんが前後賞と判明していますので、こちらにも粗品ですがお送りしたいと思います(粗品の方は、これからどんぐり2号が作る物になるかも)。

ここまできたのも皆さんのおかげです(もっと内容を充実させたいなぁ)。これからもよろしくお願いします。


今更ながら 投稿者:KC  投稿日:10月31日(日)18時59分29秒

SWET見ました。
いいですねー。久々に面白かった。きっちり作り込んだ映画を見ると、映画館で見たくなります(見ればいいのにネ)。

予告でミニミニ大作戦が入ってました。これも面白そう。けどレンタルでいつも借りられてて無い。ぐっすし。

映画館で見られずレンタルに頼らなければならないのが、あと何本もある。けど99円のレンタル屋はなかなか戻りに出会えないので、そう簡単に借りれない。ぐっすし。


あっ!! 投稿者:あかいメガネ  投稿日:10月31日(日)16時42分55秒

それと新世紀合金のスカイダイバー、インターセプター、UFO
11月1日頃から順次入荷するにたい!!


お! 投稿者:あかいメガネ  投稿日:10月31日(日)15時29分26秒

いつのまにか20000!!


おはようございます 投稿者:えりた  投稿日:10月31日(日)09時43分32秒

★20000★
踏んだのは私です。びっくりしたぁ…。

とうとう11月2日から富谷研修始まります。帰宅はきっと23時頃…暴駄不穏しか携帯も使えないとかちょっと不便。私の携帯は何処藻だし鋭遊も使用しちゃいけないんですって。←敷地内では



20001 投稿者:てつこ  投稿日:10月31日(日)09時38分1秒

びっくりした〜(笑
20000は、誰?


19999 投稿者:白亜森嫁  投稿日:10月31日(日)08時19分31秒

おはよーございます。19999
あとお一人でございます。
ドキドキした〜



恐縮至極 投稿者:まとり  投稿日:10月31日(日)02時08分40秒

こんばんは、どんぐり1号さん♪

 いつも日記を読んで下さってありがとうございます。褒めていただいて嬉しいやら恥ずかしいやら。文章、メチャクチャなんですけど(汗)。読み返すと時々「うぎゃーっ」となります。どんぐり1号さんのように幅広くて深い知識もないし…。皆さんを見習って勉強勉強!

 さて例の園遊会の発言ですが。
 ほんの少しの映像しか見ていないのですが、あそこでつい「強制は良くありませんね」と発言せざるを得ない天皇の気持ち、ちゃんと考えてやれよとわたしも思いました。

 わたしも日本の国旗・国歌についてはあまり良い感情を持っておらず(有体に言えばキライ)、それは確かに一部の政治屋どもが言う通り「戦後の教育が間違っていた」のかもしれません。ただしそれを「国家を愛しなさい」と強制するというのは、あまりにも貧しい発想だと思います。
 日本はこういういいところがあるのだよ、という教え方で、国旗・国歌の意味するところを清濁併せ呑むように愛せるように子供をガイドするという考え方が、なぜできないのでしょう。

 「日本中の学校で日の丸が翻るようにしたいですっ!(大意)」と張り切って言ったアノヒトの脳裏に、ちょうちん行列のようなファッショな光景が映っていたのではないかと思うだにゾッとします。
 アノヒト、ああいう発言で「頑張ってくださいね」とかの言葉をかけてもらえると思ってたんでしょうねえ…。
http://www.age.ne.jp/x/matori/


あと4人 投稿者:KC  投稿日:10月31日(日)00時47分20秒

あらまあ19996でした。

国旗と国歌。東京都のうろたえぶりが見ていて痛快でした。やっぱ無理強いはよくない!

しかし、敗戦国という事もあるのでしょうが、日本の国歌国旗に対する感情はちょっと異常ではないでしょうか。
イタ飯屋の時、ディスプレイでイタリア国旗を敷きワインを置いたら、社長からえらい怒られてました。国旗というものに無頓着なのは日本人だけだと言われた記憶あります。
ニュースで相手国の国旗を燃やすシーンがたまにありますが、あれは最大級の侮蔑だそうです。
私はちっとも知りませんでした。
自分の国にプライドを持てれば、その象徴である国歌国旗に愛着が持てるのかも知れませんね。そうするためにも政治に無関心ではいけないのですね。


井の中の蛙、大海を知ったらショック死 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月30日(土)21時25分35秒

いろいろな人のHPや掲示板を見ていると、本当にみんな趣味の事に関してはレベルが高いと感じます。勉強して追いつくのなら何とかなるけれど、趣味と言うのは若い頃からの素養が物を言うので、結局敵わないと思う事の方が「圧倒的に多い」のですよ。
もちろん趣味ですから、ある程度の素養があれば、あとは本人が楽しめればそれでいいのですが、やはり自分のレベルが明確に把握されるというのは、結構怖いものです。

さて、あと12人で20000ヒット…。


何をおっしゃいますやら 投稿者:白亜森  投稿日:10月30日(土)13時34分39秒

ご無沙汰です。日記になにやらお書きになられたようですが、とんでもございません(汗)どんぐりさんの足元にも及びませんですよ(笑)


いつの間にか 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月29日(金)23時18分41秒

おおっ、あと30人だぁ。こうなるとJemさんとえりたさんの勝負だぞ。

ちなみに20000ヒットの方は、名乗り出てくださるようお願いしますね。



あと… 投稿者:えりた  投稿日:10月28日(木)22時19分45秒

57人ですね(^。^)そうするとJemさんが一番近いかもしれませんね。私はちとずれたか…


青森は雪が降った 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月27日(水)23時09分41秒

確かに昔の方が雪は多かったですねぇ。これは間違いない事実でしょう。

ところで弘前の雪は「徐々に徐々に積もっていく」と感じますが、青森は「一気にどかっと積もったあとに延々と降り続く」という感じです(これが毎年同じという訳ではありませんが)。私が最初に青森に行った年、一週間で2メートル積もり、その後も延々と降り続きました。1時間で50センチくらい平気で積もったりもします。
もう物理的に雪を捨てるスペースがないんですよ…。嫌な場所でした。

こうしてみると、新潟の被災地区はこれからが大変な事になる訳ですねぇ。


一号様 投稿者:えりた  投稿日:10月27日(水)22時41分35秒

やはり青森は弘前より雪深いですか…?
こちらで弘前というと青森より雪が深いような気がしますけど、海沿いの青森の方が積雪多いですものねえ。(弘前は内陸なので仙台ではそういうイメージがあるらしい)
実家には19年住んでおりましたが、確かに子供の頃の方が雪が多かったような気がします。
板柳のおばも冬は車を掘り出してから仕事に行くといってましたっけ。
仙台の泉ヶ岳本日初冠雪でした。なんにせよ…冬ですねえ。体調崩さず皆様お過ごしください。


田舎の行政は危機管理がなっていない、と思う 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月27日(水)20時42分38秒

>えりたさん
やはり弘前と青森では、単位時間あたりで降る雪の量が違いますね。私は青森に2年間住んだけど、もう住みたいとは絶対に思いません。あの雪かきの労力は、まさに人生のムダですね。
体を鍛えるのにはいいかもしれないけど…。

>まっちゃん
やはり今の行政は組織としてどうしようもないところまで行ってしまっている訳で、だから小泉君ではないけれど、民営化という話が出て来るのですよ。
私なんか「警察こそ分割民営化が必要なんじゃないか?」と思っているくらいですから。

いずれにせよ今の新潟は、余震が治まるまで何も出来ないという状況ではあるけれど、治まってから何かを考えるようでは遅いと誰もが判っているのに、田舎の行政ほどそういうリアクションが遅いのですね。
三陸はるか沖地震の時、行政側は壊れた八戸市役所を正月明けまで一週間もそのまま放置していました。まだ住民台帳など重要な書類が多かったというのに、本当に誰も何もしていなかったのです。これが田舎の行政の実態ですね。皆自分の事しか考えていないのです。
だから東北電力が管理している電気、NTTが管理している電話は回復が早かったけれど、水道のように地元管理の部分は一週間経ってもダメで、実にのんびりしたものでした。


無題 投稿者:まっちゃん  投稿日:10月26日(火)22時58分4秒

地震報道を見ていると、現地自治体は後手ではあっても、フォローの確実な努力はされている。
地震国日本なのだから、予知科学の研究も進んでいると思うが、対策に関してはその場しのぎの感がある。
行政こそ進歩しなければならないのに、いつまでたっても同じ動きにしか見えない。

地震はいつでも・どこでも起るものと、認識していかなければ、先には進まない。
いつ起るか分からない問題には、予算を回さない、起きてからでないと回せないのが通例らしい。
通例以外、行動出来ない行政には参ってしまう。
税金で成立つ行政が、住民・市民・国民の生命・財産・国土を守らずにどうなるというのか。

被災された新潟の皆さんにこそ、暖かいフォローを切に希望したい。



微妙に雪深くても 投稿者:えりた  投稿日:10月25日(月)22時42分29秒

私も弘前生まれなので、雪片付けの大変さは分かっているつもりです。
ただね、仙台みたいに微妙に雪に弱いところは極端なんですよ。
数センチ積もったって雪かき(それもほうきではくだけ)、またはドロだらけの雪の除雪に手間取る。バスはこない(渋滞)し、わだちは歩道をふさぎます。第一自分の家の前でさえ雪かきしない所が多い。…ふつうは日中溶けると判断したらほっとくけど。
そんな具合なので交通がえらい不便です。去年でしたっけ?ドカ雪のなか光のページェントがありましたけど。ここにいて初めてですケヤキ並木が雪に埋もれたの見たのは。
かといって、除雪車がでるほど街中は雪が積もらない。でも山中は除雪車でるそうです(^_^;)←化け物か?

息子は…学級委員に誰も立候補しないからとずるずる一年から勤め、ジュニアリーダーにも在籍し3年では生徒会に籍を置いた為、変にめだっていて先生にもあたりがきつかったみたいです。(成績も良いほうではなかったし)めだたなくてもいいんですよ。その子なりにちゃんと普通に学校生活できていれば。3年になってから近所の子が登校拒否になっていて大変らしいのを聞きました。


明日あたり、雪かも… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月25日(月)21時51分3秒

>えりたさん
青森なんかは、規定がなくても総員で雪かきしないと、全く動けなくなります。一日3回雪かきして、それでも追いつかない事もたびたびです。嫌ですよねぇ。

>Jemさん
あまりに平凡(以下かも知れない)なので、少しはバケて欲しい…。


文化祭で子どものレベルが・・ 投稿者:Jem  投稿日:10月25日(月)20時50分42秒

いままで「目立たない」系だった長男。なにをトチ狂ったか,昨日全校生の前で,10分強,漫才を発表!!!
昨日は小学校とダブルブッキングだったので,午前中は小学校,昼食後は学級の劇発表を見に中学校,の予定で,朝イチのプログラムである「マイメッセージ」は本人「YにハメられてOと出ることになったんだ。来なくていいよ。」で,プログラムも見ないでカットしていたんですが,後で見てみたら3件しか出場しなかったのね・・それも器楽の発表と部活動の体験談という,お堅い演目の間にはさまれて・・・見ていたママ友達(彼女の長男と息子とは保育園以来のご学友である)から評判聞いて真っ青。
「爆笑もんだったわぁ。うちの三男(小2)もう一度見たいって言ってた。」
私は3年間「目立たない系」を通したので,これは絶対宿六の血統だ!
・・どんぐりさん,コドモは化けます。ご覚悟を。


Jemさぁ〜ん 投稿者:えりた  投稿日:10月24日(日)21時20分16秒

うちの会社の新業務、新人が多くってリーダーさんが(っていうよりスーパーバイザがリーダーまかせで動かないので←動けないのではく動かない!)日々お手伝い状態で新人さんのモニタリングと指導をしています。(バイトするのが全く初めての人も多々いますし、50代の方も新人でいらっしゃる←こっちがある意味もっと大変)
リーダーさんはヒラのバイトより時給が高いのに(実は短期の新人さんのほうが時給が私らより高かったり)、私ら既存の必殺お手伝い人はなんでもあり状態(リーダーさんも実は手が回らない)これもシェアードならではのお仕事か…なんでも業務をこなすってある意味良いように使われてしまうんですね〜。やれといわれたら獲得だろうが回収だろうがアンケートだろうが新人の面倒みるのも雑用までやりますけど(この前なんか一時間シュレッダーかけしてました)時給は全く変わりません…Jemさんお察し申し上げます。
生協さんでもこのごろはやっと有償ボランティアが確立されてまいりましたね。

全く関係ないけど冬雪降ったら富谷の山の中シャトルバスはしるんだろうか…。社内規定で社員総出で雪片付けの項目があったぞ…(^_^;)


体力か気力か、それが問題だ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月24日(日)21時06分29秒

子供相手と泥の後始末、どちらが楽かというと比較できないよねぇ。
でも少なくとも現在の私では、泥の後始末は体力的に無理なのは間違いないところです。多分気力も持続しないんだろうなぁ。

もう人の役に立つ事も出来なくなりつつある…。


1号様。 投稿者:Jem  投稿日:10月24日(日)15時33分56秒

あたしの仕事は日々ボランティアみたいなもんです。


今年の台風はまるで怪獣だ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月22日(金)19時03分0秒

>まとりさん
いらっしゃいませ。

この掲示板で冬ソナが話題になるとは、凄いっ! 実際Jemさんに教えてもらわなければ、もしかしたら一生どういう話か知らなかったかもしれません(多謝)。
こういう話は、例えば「スケバン刑事II」のようにあまりにぶっ飛んだ設定なら、クサイ台詞にも意外と耐えられるのですが、恋愛物のように現実世界の延長になると、とたんに耐えられなくなってしまいます。もしかして日本のアニメに巨大ロボット物が根付いた原因の一つには、こういう心理があったのかも…。
しかし本当にキャンディ・キャンディまでがパクられていたのだとすると、韓国の勉強熱心さには頭が下がります。

ところで今年は台風が多いですねぇ。まだ進行形だというのがどうにも恐ろしい。こちらはそろそろ雪が降ろうというのに(明日、高地では雪が降るという予報です。来週には平地でも危ないとか…)。
実際、これだけ短期間で大型台風が上陸したのも珍しく、被災地は本当に大変でしょう。被害にあった方々には本当に同情します。

でも粗忽な方々は、やはり天気予報とかを見ていないのでしょうか。伊勢湾台風とか室戸台風の時代には、気象情報もリアルタイムでは得られず、突然やってきたようなものなので被害も甚大でしたが、現在は台風に関する情報はほぼリアルタイムで得られるのですから、粗忽な死に方は自然をなめているとしか言えません。
自然を侮ると、支払う代価は大きいという認識は必要ですよね。


冬ソナと台風と 投稿者:まとり  投稿日:10月21日(木)23時52分56秒

 冬ソナ、2〜4話だけ観たことがあります。30年前の少女マンガの世界だよ、と聞いていたので、ネタとしてオモシロイかな〜と思いまして。結局、砂を吐くようなクサイ台詞やクサシーンの連続に神経が耐え切れなくなり、挫折してしまいました。

 未だに詳しいストーリーを知らないのですが、↓の書き込みを拝見して納得。ハッピーエンド版『デザイナー』か?と思っていたのですが、当たらずとも遠からずなようですね。『キャンディ・キャンディ』のパクリというのは知りませんでした…。(そういえばアン・ジョンファンの仇名がテリュースと聞いた覚えが。韓国のヒトってみんなキャンディファンなのだろうか)

 台風時に屋根に登る粗忽者さんたちについては、本当にあきれ返るほど気の毒になります。本人はいいかもしれませんが、残る家族の遣る瀬無さと来たら想像を絶します。
 垂れ幕しまってて落ちたヒトなんか、もし上司の命令とかでやらされてたんだったら、労災どころか殺人ですよ(ぷんぷん)。

 今回はさすがに「釣りに行って流された」とか「サーフィンに行って波に攫われた」とかは居なかったのがマシでしょうか。時々出てくるあの手合いの人たちについては、救助費用がもったいないとさえ感じます。
 ともあれ、被災地の人々が一日も早く通常の生活に戻れるようお祈りいたします。天災は怖いです…。
http://www.age.ne.jp/x/matori/


ESIFCON 20開催 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月20日(水)22時37分20秒

今年もやってきてしまいました。ESIFCONの季節が。
ESIFCON FINALと言われ続けて20年、今年は本当に最後になりそうです。なにせそろそろ中心でまとめる人がいなくなってしまいましたから(それだけ高齢化が進んだという事です)。

という訳で、2004年11月27日(土)〜28日(日)、青森県は大鰐温泉の旅館「きしもと」で開催されます。参加費はここ10年ほど変わっていない「一万円」。
参加したいという奇特な方は、どんぐり1号まで連絡してください。


不思議だ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月19日(火)22時23分53秒

>Jemさん
何故か食玩を一個だけ買うと、欲しくない物が出る。これは私も不思議です。

実際このシリーズのF-15で、「ちゃいろ」が一番見栄えがしませんね。というか、綺麗じゃない…。なんでわざわざこんなのを入れるかなぁ、ってマニア相手だから、なんでしょうけど。
しかし今調べたらこのシリーズ、私が戦闘機の中で一番好きなF-4もあったんですか。しかもサンダーバーズ仕様まで。これ塗装が大変なんだよねぇ。探して少し買っておこうかな。

>まっちゃん
うちはアパートです。当然置く場所などありません。
という訳で、一部はPC周辺、一部は会社のPC周辺、残りは箱に入れて積んどく、という状況です。
会社には現在エイリアンも置いてありますが、女性は大概気持ち悪いと言います。サンダーバードの時は結構ウケたんですが…。


質問 投稿者:まっちゃん  投稿日:10月19日(火)22時00分4秒

いろいろお求めになった、数々のコレクションの、展示・収納は?


F15 投稿者:Jem  投稿日:10月19日(火)21時51分37秒

World wings Museum をついイーグルだったので1つだけ買ったら,一番「欲しくない」色のだった・・・(航空自衛隊の「ちゃいろ」:泥遊びをして汚れた猫みたいな・・)
ま,こんなもんさ。


それでも見たいとは思わない… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月18日(月)21時09分2秒

確認のVTRの前に、CM入れなきゃ。

しかし冬ソナはまったく見た事がないので、環境設定がキャンデイキャンデイに似ているという事も初耳でした。まあ、あの番組自体が過去の日本の番組を研究した成果だと言われてますからね。
多分、一生見る事はないような気がします。

でも、私はつくづくメジャー系に弱い奴…。


キャンデイキャンデイ 投稿者:まっちゃん  投稿日:10月18日(月)19時19分45秒

冬ソナが、パクリといわれているのは、有名な話です。
環境設定が似ています。


はい、そうです。 投稿者:KC  投稿日:10月17日(日)23時34分7秒

確かに、マジンガーZ最終回でグレートマジンガーに助けられた兜甲児は、アメリカに留学しました。

それでは確認のVTRどうぞ。


そうだったのかぁ! 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月17日(日)22時56分38秒

「冬のソナタ」って、そういう話だったんですか。知らなかった。昔の大映テレビか少女マンガの世界だと聞いていたのでしり込みしていたのですが、やはり私には耐えられそうもない…。
Jemさん、教えてくれて、ありがとう。とても助かりました。これで会社でも、聞き役にはまわれそうです。

ところで兜甲児って、アメリカに行ったんでしたっけか? 忘れてました。
そう言えば、当時はテレビで主人公が代わる時、アメリカ行ったりヨーロッパ行ったりしてましたね。まだ海外旅行が安くない時期でしたし(今でも私には高嶺の花)、いつでも番組に戻せますから、いい手なんでしょう。


ちょっと自慢! 投稿者:Jem  投稿日:10月17日(日)22時17分23秒

朝日の書評欄を見て,ようやく「冬のソナタ」の筋がわかりました。へっへっへ。今までDVDの宣伝文句の部分しか知らなかったんです。死んだ恋人にうり二つ,という人は実は記憶をなくしていたその人で,そのうち異母兄妹だということがわかったけれど間違いだったとわかり,彼がアメリカに渡るんだけど彼女と奇跡の再会をはたすんだ!あ,記憶も取り戻すんだよ。すごいでしょ〜。実は↓の投稿から連想したんです。「あ,そーいや兜甲児くんもアメリカに渡ったんだったっけ。」


玩具コーナーはヤバイ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月12日(火)21時08分48秒

なるほど、新しい超合金シリーズのコンバトラーVは、信じられない出来で感心したものでしたが、今はこんな事になっていたのですか。どういう人が買うんだろう。

とりあえず、1/144のサンダーバード2号とかエアウルフとかアストンマーチンDB5とか欲しいなぁ…。サンダーバード2号以外は載ってなかったけど。


○趣味 投稿者:Jem  投稿日:10月12日(火)20時27分38秒

・・なものを見つけてしまいました。アマゾンで。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0002YNQYQ.09.LZZZZZZZ.jpg
ね?すごいでしょ?ハイヒールってのが何とも○好みですねぇ。新しく玩具コーナーができたのでうろついてたら見つけました。魔神がぁZを捜すと,「エンジェル」シリーズでほかにもいろいろあります。


パトレイバー2では荒川 投稿者:どんぐり1号@会社  投稿日:10月12日(火)12時25分3秒

竹中直人は、後半バトーとトグサを翻弄するハッカー、キムの声をあててます。
この人、実は押井監督のお気に入りなんですね。


レンタル版「イノセンス」 投稿者:まっちゃん  投稿日:10月12日(火)00時37分46秒

丁度、レンタル半額料金¥210だったので、一泊二日でいま見てます。
はじめは、MacのDVDで見てましたが、キズのため、エラー多発で、PS2に乗り換え、進行中。
茶の間のDVDプレーヤは、韓流画像に占領されています。

綺麗ですね。展開もいいし、リアリティも。やっぱり、チェックは銃器の描画です。
おまけチャプターも、お勉強になります。コピーするつもりないです。
竹中直人って、誰の宛レコだったの?


いいソフトもある、悪いソフトもある 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月10日(日)21時13分40秒

>KC
「ガンダムSEED」は見る気にもならないので、パスしてます(たしかファーストは核融合だかの動力だったと思ったけど、違うかな?)。
少しだけ期待していた「ウルトラQ DARK FANTASY」もどうしようもなく低レベルだったし、少なくとも今のテレビで私が楽しみにしている番組はないですね。

OVAも大概ダメですね。「戦闘妖精雪風」はあんなになってしまってがっかりだし(そのうちSFの歴史から抹消されるのでは?)、「マクロス・ゼロ」はヴァルキリーの描写は楽しめるけれど(物理的には絶対ありえない機動をするのはご愛嬌)、演出が古臭いし、どうも超自然の方にシフトしているし…。

結局今年楽しめたSFは「攻殻機動隊S.A.C.」で、これから楽しみなのは「攻殻機動隊 2nd GIG」だけかなぁ。

>まっちゃん
音楽系のDVDが増えた理由は単純で、DVDの製造原価が安いからです。
例えばロックでも洋物は、以前から輸入版が大量に入荷していたけれど、国内版は売れないからと言う理由でほとんど販売されていなかったし、出ても高いものばかりでした。国内音楽も事情はそう変わりません。

そしてこれが重要ですが、ソフト業界は「ソフト不足」だと知ってました?
こんな事を言うと「そんなバカな、あれもこれも出ていないぞ」と思うでしょうが、つまりメーカーは何を出していいのか判らないのが実情なのです。つまりあくまでソフトをビジネスとしてしか考えない連中が上層部に多いため、こんな事態になっているのです。
ただ、音楽系は今までの資産が充分あるので、とりあえず出そうと思えば何でも出せる状態ではありますから、映画やテレビに飽きてきたメーカーが目先を変えたという事なのでしょう。
ただしデジタル・リマスターは金がかかるので、どのメーカーもあまり熱心ではありません。

結局メーカー側は、映画や音楽を、誰も作品として考えていないと言うのが実情で、それが一番の問題でしょうね。


音楽系DVDに疎いんですが。 投稿者:まっちゃん  投稿日:10月10日(日)20時50分52秒

TUTAYAに立ち寄ることがあって、驚いたことがある。
ビデオ棚が、DVDに侵略されつつある昨今、今日は、以前少数派だった音楽系ビジュアルものが、
DVDに取って変わってかなり増殖していたのだ。セルDVDや、セルCDも増えたが、レンタルDVDとして
棚を新設しているのだ。え!こんなタイトルまで?最近は、DVDのデジ・マスタリングが流行りなの?
ビデオテープじゃ、見たくても音質や、テープ劣化で二の足踏んでいたけど、DVDなら新しいうちに
(裏技)ダビングしちゃえばいいのかな?
たぶん、フィルムからDVDに加工したような年代の作品が目に付きました。


ガンダムシードってやつ? 投稿者:KC  投稿日:10月10日(日)10時19分37秒

後半だけ見ました。
たまたま娘もおがにゃんも見ていて、最後のシーンでは娘が「合体ロボット物かい!」と叫んでいました。
思わず おーわかってるねーと言ってしまいました。
さらに、合体後に光るぞ、叫ぶぞ、見得切るぞと3人で言ってたら、光ったのは剣だけでしたが、思わず拍手してしまいました。はっはっはっ。

ところで、ファーストガンダムでは核融合炉内蔵で、下手に壊すと核爆発起きるんだったような?違うかな?それとも、宇宙空間用と地上用では違うとか。

鋼の錬金術師が終わってしまったので、お勧めがないなぁ。


ウルトラマンネクサス 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月10日(日)10時06分10秒

これからどういうストーリー展開になるのかにもよりますが、今のところちょっとハードな戦隊物、という感じでしょうか。でもこういう対象年齢が良く判らない中途半端な構成だと、過去の「ブルースワット」のように突然雰囲気が変わってしまう可能性もありますね。仮にもウルトラマンでそれやったら終わりだけど…。

ただ、Jemさんが書いているように、過去の経験値が低い人にはそこそこ楽しめるのでしょう。だからこそ対象を子供に限定して作れば良いのですよ。昔のウルトラマンやウルトラセブンの対象はあくまで子供で、製作側が真面目に子供相手に作っていたのですから。
今回の作品では、今やっている仮面ライダーや戦隊物と何が違うんだ、という話でしかないでしょう。

しかし主人公の恋人(動物園で写生している女性ね)、あれは主人公が何かを自覚するために殺すつもりなんじゃないかなぁ。一回目を見た時、昔の富野なら絶対殺したな、と感じたんですが。


追い打ちかけてごめん 投稿者:Jem  投稿日:10月10日(日)07時54分2秒

ネクサス,録画して見たけど,次回からお話はいいかなぁ,て感じでした。(メカの発進シーンなんかは一応チェックしときたいけど。)
息子は新しいガンダムを一生懸命見てます。いいなぁ・・過去の経験値が低いって・・・


また見逃したー 投稿者:KC  投稿日:10月 9日(土)23時25分20秒

ウルトラマンネクサス、またも忘れていて見逃してしまった。
一応どんなのか見ておこうかと思ったけど、土曜の朝は忘れちゃうよ。

過去のウルトラシリーズ全般に言える事。子供向けとバカにした作りのシリーズは成功しない。怪獣映画だって同じ事。

ティガが成功したのは久々のシリーズと言う事で、力が入った事(=金もかけたし手間もかけた)とやる気を感じ取れた。
日頃怪獣物を見ない人もティガは面白いと放映当時言ってた。
商売である以上 利益とかいろいろ考えるのだろうけど、ウルトラの名前に頼って、いい加減な事やってると日産サニーみたいになっちゃうよ。

いやいや、見ないでこんな事書いちゃまずいな。1号の日記ですっかりがっかりした私でした。続きは見てから書きます。


まだ来ません 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 9日(土)22時36分39秒

こちらは朝から雨でしたが、別に台風とは関係ないのでした。
これから明け方にかけて付近を通過するようなので、まだ油断は出来ませんが、大きな被害はなさそうな雰囲気です。

他の地区の皆さんはどうだったかな。無事ならいいけど。


台風どうですかぁ? 投稿者:Jem  投稿日:10月 9日(土)22時29分21秒

こっちはまあ「普通の台風」で終わりそうです。


もう500を切った 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 8日(金)22時44分23秒

>白亜森さん
デス・ハンター、私の中では桑田作品のベスト3に入りますね。ちなみに全巻ありますよ。

>まっちゃん
おおっ、「ゴッド・アーム」が復刻ですか。これは欲しい。というかこれが揃えば桑田作品のお気に入りはほぼ揃うぞ。

>KC
「今捕まえたばかりのピカチュウ」は知らなかったけれど、いいネタですねぇ。
あとは「先行者」とか「ザク」の時も大笑いでしたが、やはり利用者人口が増えると、ちょっとした遊びは難しくなります。
もっとも紙幣と言う段階で、遊び心は半減ですが。


今朝の笑い 投稿者:KC  投稿日:10月 8日(金)21時42分40秒

朝 出掛けのテレビでやっていた。
例の新札の見本券、99億円の時点で取り消された。過去に取り消された例として、、、
「今捕まえたばかりのピカチュウ」これは笑えた。一瞬のギャグだが、座布団一枚あげてもいい。
人の迷惑になる事だが、これくらいなら許しちゃう私。

ところで、プルートウのパターンでやって欲しいものって考えたら、結構ある。
例えばアニメからだけどイデオン。ガンダムORIZINみたいな形で、かつ大胆に新解釈でやったら面白そう。


復刊ドットコム 投稿者:まっちゃん  投稿日:10月 8日(金)19時40分4秒

復刻・復刊のリクエストページがありますよ。
希望作者を検索すると、希望タイトル一覧が出ます。
復刊の実績もありますので、検索してみてください。
「キングロボ」も、復刊されていますぞえ。

http://www.fukkan.com/


デス・ハンター 投稿者:白亜森  投稿日:10月 8日(金)07時00分22秒

桑田さんは、私は、デス・ハンターが懐かしいですが、今は絶版っぽいですね。再販されないかな。


景品は何だ? 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 7日(木)22時54分23秒

>Jemさん
ブツは届きました。1号2号ともども、感謝いたします〜。
しかし「あなたに夢中」は造形が違うのかな。顔の区別がつくんですよね。

さて、20,000ヒット予想、まっちゃんとKCはちょっと無理みたい。こうなるとJemさん、えりたさんが第一候補ですね。ワクワク。


19481カウント 投稿者:まっちゃん  投稿日:10月 7日(木)22時03分55秒

10月7日、あと519カウントです。10日には、無理だ。月末か、11月上旬?


あとは誰が出るのかな? 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 6日(水)22時46分44秒

>Jemさん
まさかブラック・ジャックが出ているとは私も意外でした。確かに最初は何気なく読むんですが、違和感があって目を戻すと、BJだと判るんですよね。こういうのには目ざとい私でも、これはなかなかうまく入れたな、と感心しました。

>まっちゃん
無事に届いてなにより。
時間があったら観にいきたいけど、多分無理かな。とにかく映画館が遠いので、シネコンというシステムは時間の問題では不便です。例えば「一日一回18時から」とかになると、観るのはかなり困難です。少なくとも平日は不可能ですね。

昔は「攻殻機動隊」や「アヴァロン」で往復250キロ、「スター・ウォーズ特別篇シリーズ」や「マトリックス」では往復300キロを走ったものですが…。


ぶつぶつ 投稿者:まっちゃん  投稿日:10月 6日(水)21時47分2秒

私信、ぶつ到着しました。送料着払いじゃなくてありがとうございました。まずは、御礼まで。
中身は、ちゃんとローカルなCMまで綺麗でした。感想としましては、「ナマもの」でした。
この手の映画は、リアルに愉しむ方が良いかと。DVDが出たら、レンタルで御覧ください。


あと 投稿者:Jem  投稿日:10月 6日(水)21時38分42秒

雑誌掲載時は読み流していたんですが,PLUTO,なにげにブラックジャックが出てたのね。


会議室の話題も流れて海に辿り着く頃 投稿者:Jem  投稿日:10月 6日(水)21時14分24秒

例の,ようやく「郵送」しました。同封したのは2号様に送ろうと思ってから地球が太陽のまわりを1巡以上・・・のブツです。まだ使えましたら,ご活用下さい。


ネットはミラージュ? 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 6日(水)20時33分17秒

いやまあ、Gaiaxのお噂はかねがね。
情報云々は一般論ではありますが、やはり情報を扱うからには、一度開いたら簡単にはたたまない、たたむ時は資産の移動まで考える、そういう覚悟でやってもらわないと利用者は困るのですよ。
以前、とても個人でやっているとは思えない高密度のサイトをいくつか利用していましたが、諸事情で閉鎖してしまった時は、これだけの情報を今後どこから仕入れたらいいんだ、と本当にショックでした。
ちなみに未だにこれを越えたところは発見できません(多分存在しないと思っていますけどね)。

私は仕事ではこの業種と無縁なので、何とでも言える…。

ネット関係の勉強は、日進月歩、秒進分歩なので、プロでもない限りいくら勉強しても追いつかないような気がします。まるで逃げ水か蜃気楼ですが、そんな世界ですから大変でもあり楽しくもあり、なんでしょうね。


自然淘汰 投稿者:風便り@てつこ  投稿日:10月 6日(水)19時14分54秒

Gaiaxのサイトが、有意義な情報源となっていたとは、思えないが(^^;
ただの、コミュニケーションサイトだと思ってた。

一応Gaiaxも企業だし、利益が上がらなくては、人件費も払えないでしょう。
ボランティアじゃ、生活できない。
その点、楽天はシビアですね。リンクして、別窓開くHTML使おうが
フレーム使おうが、楽天のサイトだけしか表示できないようになってます。

いや〜、まだまだ勉強の余地ありますね。45にして開眼、なんちゃって(笑


今月末で閉鎖 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 5日(火)20時34分18秒

>てつこさん
リンクの修正は了解しました。
しかしGaiaxの閉鎖で結構騒ぎになってますね。それでも、おかげでHPに関して色々学習できたと言う声もちらほらと。良かったんだか悪かったんだか。

でも、ネット社会と言うのは、基本的にいつでも誰でも検索できるように継続してもらわないと情報源として成立しない訳で、今回のような騒ぎは、運営する側の無責任さを感じてしまうのです。
HPを作っている人も、それを見ていた人たちも困ってしまいますよね。


ご無沙汰です 投稿者:風便り@てつこ  投稿日:10月 5日(火)18時57分7秒

Gaiaxが閉鎖になるというので、新しいサイト立ち上げました(笑
試行錯誤で、暫定的ですが。

5年もネットを漂っていて、初めてHTMLというものを理解しましたよ。(笑
お手数ですが、リンクの変更お願いします
http://www.geocities.jp/kazedayori3/index.html


ヤマトは飛んでも海軍? 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 5日(火)18時40分31秒

>KC
例えばストレートなら、「鉄×が負けたら某所に仕掛けた核が起動し数万人が死ぬ」とか「そもそも×人のコントローラーには自爆装置が仕組んであり、負けたら正×郎ごと爆発する」とか教えてしまえばいいのです。もちろんフェイクではダメだし、それなりの工夫が必要ですけどね(ああ、なんて鬼畜なんだ)。
その他にも色々と手段はありそうなんだけど…。

>まっちゃん
世の中には、自国に海がないのに海軍を持っているところもあるし、軍隊と言うのは何でもありの世界なんでしょうね。

そして私信。物は本日送付しました。ただし中身は未確認です。


海軍に飛行機、陸軍に潜水艦 投稿者:まっちゃん  投稿日:10月 5日(火)00時49分48秒

「回へ痛い」これは、海兵隊の誤変換である。まじ。

「海軍(海兵隊)に飛行機」は、ごくあたりまえ。旧軍の陸軍には潜水艦を配備していた事実がある。
わずか数隻であったが、実験艦ではなく、実用艦であったようだ。
また、艦ということから、自力航行でき、備砲も積んでいたようだ。一時期、旧軍には無人の運輸筒という物資補給用のコンテナ(自重で、潜水した)もあったが、この潜水艦は、大型では無いようだったが、補給物資の輸送を目的とし建造されたようだ。詳しくは、以下参照。

編集済
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4769810814.html


なんで? 投稿者:KC  投稿日:10月 5日(火)00時32分55秒

勝てないの?
バツ人を倒すのであって、操縦者の正太郎くんに危害を加える訳ではないでしょう。

応用と言う事は、、、
アシモフコードって要約すると
@、人間をいぢめてはいけない。A、@でなければ人の言う事を聞く。B、@Aでなければ自分を愛する。でしたっけ。

そうか、正太郎くんがアトムに「バツ人に勝つな!」と言えばアトムは戦えなくなるか。
でも、それをいいことにたこ殴りでアトムが破壊されそうになると、アトムはBを適用で自衛手段として戦える事になる。専守防衛ってか。
アトムの反撃を抑えるためには、Bを適用できないロジックをアトムの耳元でつぶやかないといけない。なんだろう?   、、、、、んぞー、、、、、んぞー、、、、、わかんない!


ビューンと飛んでく 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 4日(月)20時52分22秒

真面目にやったら面白いかも知れませんが、どうせ出すならパロディの方が…、あ、そもそも手塚治虫本人が、時々「この絵は間違い」と言いながらヘンなものを出したりしてましたね。

ところでアシモフ・コードを応用すれば、アトムは鉄×に絶対勝てないと思うんだけどなぁ。


そうか! 投稿者:KC  投稿日:10月 3日(日)23時34分15秒

プルートウの最後の対戦相手が×人×号だったら、、、、

それってすごいんだろうか?


最後に鉄×28×が出てきたら… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 3日(日)20時19分15秒

「プルートウ」は先が楽しみですよね。
内容的にはアシモフ・コードが入っているのでSFミステリーとしても楽しめそうだし、多分原作の説明不充分な部分をちゃんと纏めてくれるでしょう。

ところで、「世の中には、パロディにしてはいけないネタなんてない」という発言(byとり・みき)もありますので、不謹慎ではありません。モンティ・パイソンなんて、人生のありとあらゆる事をパロディにしていて、それが皆面白いときてますからね。
要は、才能があって認知されれば、何でも認められるのですよ。



こっちも 投稿者:KC  投稿日:10月 3日(日)17時40分2秒

プルートウは平積みで2列ありました。豪華本は案内さえなかった。

連載は見ていないので、今回初めて読みました。すんごいですね〜。

これ、最終回にオチを付けたら究極のパロディになるかな?なんて考えるのは不謹慎なんでしょうか。
でも、帯に究極のSFミステリー!!とあるから、大丈夫か(なにが!)


現在14℃… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 3日(日)13時25分17秒

>あかいメガネさん
とりあずスーフェスは見るだけでも楽しそうで、羨ましい。
しかし4999かぁ。それでも高いですねぇ。年末に出る予定の電動脚装備のサンダーバード2号はどうしよう…。

>Jemさん
今日になって他の書店を覗いたら、廉価版が本当に山のようにありました。一種類の本があんなに積んであるなんて、この辺では初めかも。でもそこには豪華版はなかったんですけどね。


なんでだ〜? 投稿者:Jem  投稿日:10月 3日(日)08時35分16秒

廉価版は山積みだったけど豪華版はどこも予約でなくなってたぞー。



すみません!! 投稿者:あかいメガネ  投稿日:10月 3日(日)00時14分23秒

コンテナ4999円でした・・・!


プルート! 投稿者:あかいメガネ  投稿日:10月 2日(土)22時34分51秒

ゲットおめでとうございます!!
ちなみに1/144のサンダーバード4号&コンテナセットは
ザラスにて3999円(税込み)です。まだオンライン(ネット)に在庫あり
だけどおいらも金欠!!ハハ!
おまけに明日はスーフェスだし!!
とりあえずスーフェスで値切り倒すかな!!


雨の中… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 2日(土)21時35分4秒

先ほどようやく「プルート」を買ってきました。いやあ、探した探した。
でも幸か不幸か廉価版はなくて、豪華版しかなかったのでした。アトムの方は持ってるんだけど、仕方がないですね。
ちなみに現在、子どんぐりがアトムの方を読んでます。

豪華本を買ったおかげで(?)、1/144のサンダーバード4号&コンテナセットは買えませんでした。なにせ定価が6,000円…。


それで結局 投稿者:Jem  投稿日:10月 2日(土)20時52分7秒

豪華版の方はアマゾンに頼んだ・・・(2軒回ったけど売り切れだったんだもん。)
しかしここらも都会になったもんです。感激。


あ,そうだ。 投稿者:Jem  投稿日:10月 2日(土)19時43分38秒

9月30日だったんだ,PLUTO。
どっちかっつーと「月曜日に次の号が出る」の方に意識がいってて。
ありがとうございまーす,これから買いにでまーす。


おまけに 投稿者:あかいメガネ  投稿日:10月 2日(土)18時29分10秒

B5判の特大!豪華版も同時も出てるし!!
     でもほとんど売り切れらしい??


ぬわんですとぉ 投稿者:どんぐり1号@会社  投稿日:10月 2日(土)13時34分51秒

ええっ? 「プルート」がいつの間に!
会社が終わったら、早速探しに行かなくては。



あら!! 投稿者:あかいメガネ  投稿日:10月 2日(土)11時33分32秒

いつの間にか プルートの1巻出てるし!!



X線の眼を持つ男 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 1日(金)22時02分16秒

おおっ、Jemさんついに買っちゃいましたか。私は現物を見た事がないので、躊躇ってます。
現在クラシックと呼ばれている、テレビ版の方は去年買いましたが(サンダーバードとキャプテン・スカーレット)、まだ洋書しかなかったのでした。

しかしこの人の描く絵って、空間をかなり強引に歪めてますね。そこにその機械は入らないだろうというスペースを、とにかく無理やり作ってしまってますから。
それでもこういう本は、色々と想像して楽しめるのは確かです。プラモとはまた違った楽しさですね。



X-RAY クロスセクション 投稿者:Jem  投稿日:10月 1日(金)21時44分15秒

・・買ってしまいました。たのしめま〜す。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0199112495/250-9598963-9101036
基地版出してくれないかな。


絵入り餡 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月30日(木)23時12分42秒

エイリアンの造形は、一作目がベストと思っている私としては(というか、二作目以降は演出の都合で形を変えているので×)、あれは一瞬いいなぁと思ったけれど、やはりビンボーな私には買えません。
そもそもあれだけ大きいと置く所もないぞ。
という事で、コナミのエイリアンで我慢しているのでした。これは良い出来だよ〜。

SG、どうしようかなぁ。観に行こうかなぁ…。


ところで、、、 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月30日(木)18時39分47秒

勤務先の近所のブックオフで、エイリアンの「頭部大型模型を含めたDVD?限定品?日本で9000セット」が、新品(開封のみ)ですが、中古扱いで、税込み?定価価格¥28.000で1セット売っている。
わたしゃ買うつもりはないのですが、一応お知らせしておきましょう。

さあ、どうする?

SGは苦手?女子高生ですからね。
初日のレイトショーに、行きましたが、直前の上映では、女子高生(吹奏楽部員ふう)が何グループか居ました。3校確認。あとは、大人(40才以上?)。東宝2の座席3/5、レイトショーで、1/5。
SGのホムペに、予告編ムービーがあります。クイックタイムムービーで、アップルにリンクしてます。
プロモと、予告編と、プレス向けのムービーです。まずは、そこから。

ちょっと、コメデイですが、根性ものかも。


そう言えば 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月29日(水)23時36分33秒

確か三戸にも来たんだよね、スゥイングガールズ。宣伝がヘタで、知ったのは開催翌日でした。残念也。
いずれ二番煎じと言われながらも、なかなか皆楽しんでいるようで、かなり評価が高い作品です。
さて、どうしようかな(こういう作品、嫌いじゃないんだけど、ちょっとだけ苦手でもある)。


スゥイングガールズ 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月29日(水)22時31分45秒

日記でささやかに触れられているので、少々。

高校生の一般的音楽系部活なら、吹奏楽が断然トップだろう。最近の音楽教科でも、三味線や、太鼓といった邦楽も取り入れられるなど、話題は多い。ある女子校で、部活にジャズバンドを結成し、伝統になりつつある活動状況を取材。この「ジャズ」をモチーフに脚本まで書き上げたのが、この作品だ。
 
取っ掛かりもひねりが効いている。練習を通じて、ジャズの魅力に引き込まれる少女達。
ネタばらしは書かないが、役者たる少女らが、全員素人であり、映画のために練習したという記事が、
実際の演奏で収録に生きている。個々の演奏でははずしていても、合奏ではきっちり音が合うのがいい。

各地でのデモ演奏や、フジテレビ系列の特番などでニュースに登場しているのは、プロモーションの一部。
山形ジャズフェスにも参加した。10月には、本場ニューヨークのジャズクラブでスウイングするとか。

本気で見るよりも、気楽に愉しむ映画ではないでしょうか。
前作ウオーターボーイズの精神がいきている秀作だず。←置賜弁?
見るべし。HPもある。

http://www.swinggirls.jp/index.html


ガンダムのダムとは何だ? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月29日(水)18時45分57秒

題名は「ガンダム漫画」より。

キャのミニCDの件は2〜3千円で済むものなら、日ごろの御愛顧に感謝してKC宅へ、という事も考えるんですが。

そもそも青森県にはセブンイレブンがありません。
昔、企業方針として青森県には出展しないと宣言してましたが、その理由は「除雪にかかる経費が膨大」と「複数工場からのルートを確保できない」という理由からでした。特に後者が重要らしいです(本州のはずれだからねぇ)。
一番近いのは、一関〜。という事で、今回は諦めっ。

ところで「ガンダム漫画」は素晴らしいでしょ?
パロディ系の漫画というのは、やるなら徹底しないとダメですが、ここまでやってくれるともう満足。
あ、借りてるの返さなきゃ。


あらあら 投稿者:KC  投稿日: 9月29日(水)00時25分12秒

おやまああらさて


ミニCDは、 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月28日(火)23時57分25秒

晩酌できるKCさんが、ゲットして、8枚の音曲だけ、CD-Rに焼いてくれれば。
音曲だけでは、意味が無い?



うーん!? 投稿者:KC  投稿日: 9月28日(火)23時38分43秒

追伸です。
そうか、1号とまっちゃんにとってビールは値段に含まれないのですね。
そーゆう見方があったかー。

我家はびーる大好きです。余ったビールはもらってあげますから無駄にはなりません。
心置きなくビールを買って家に送って下さい。
ちなみに我家はビールではなく発泡酒です。もちろん経済的な問題です。


なーるほど 投稿者:KC  投稿日: 9月28日(火)23時32分14秒

です。ありがたんした1号さん。

ところで、「トニーたけざきのガンダム漫画」来ました。
一言、これは買いです。絶対損しません。
なんか危ない勧誘のセリフみたい。でもホント。


ありゃりゃ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月28日(火)22時37分46秒

今度はそう来ましたか。
私もビールは飲まないし、そもそも家では酒を飲まないのですよ。
しかしビール6本で一枚? だったらCDを店で買った方が安上がりでは? なんて思ってしまいます。

私が一番好きなシングル・ジャケットは「ハートのエースがでてこない」と「危ない土曜日」なんですが、これは当時シングルを買ったし、タイムスリップグリコでもちゃんとゲットできたので、今回は、まあいっか。

基本的に金がかかりすぎる物を、景品とは言わないような気がするんだよねぇ(なんとかの遠吠え?)。約15000円だったら、ネット上でレスキューイーグルとエアウルフを頼んじゃうもの。


セブンの30th第2弾 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月28日(火)22時01分27秒

キャの8cmシングルミニCDです。8種類あり、お好みをゲットできますよ。

キャンペーン商品は、サッポロのビールほか、お酒なので、成人がターゲットらしい。
たとえば、缶ビール350mlか、500mlを、6本で1枚配付という。
350ml¥312を、48本買えば全部揃う訳です。¥14976かあ。

CDの種類は、ヤフオクなどで出品されているので、見て。
なお、滅多に呑まないので私は買いません。
さあ、どうする?


意外と隠れファンも多い 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月28日(火)18時34分29秒

>まとりさん
いらっしゃいませ、おはようございます(って、もう夜になってしまいましたが)。

私も当時は芸能オンチで、友人宅で「ツェッペリン4」を聴きながら部屋のポスターを見ていて「これ、誰?」と尋ねたら、「お前は山口百恵も知らんのか」と呆れられたものです。
それでも何故かキャンディーズには見事にはまってしまいました(ちなみに、同年代のロック好きにはミキファンが多いようです)。キャンディーズも後半は、なかなかいい曲が多かったんですが、どうしてもシングルの知名度には負けてしまいますね。

ビデオのない時代ですから、さすがにフリはかなり忘れてしまっているのが残念です。

>KC
AK47→AKM→AK74という、AKファミリーの最後のタイプで、生産数も少ないらしいです。

AK47は、7.62mm×39を使用するアサルト・ライフル。
AKMはAK47の改良版で、7.62mm×39を使用しますがレシーバーがプレス加工になったもの。
AK74は、当時のNATOの流れを見習い、5.45mm×39という小口径の弾丸を使えるように大幅に改良したもの。ちなみにM-16は5.56mmです。

いずれ、写真をちらっと見ただけでは、簡単に区別がつかない程度に似てはいます。
という説明でいかが?


ぽつりと呟き… 投稿者:まとり  投稿日: 9月28日(火)09時08分4秒

おはようございます、どんぐり1号さん♪

>> 3.年下の男の子
>> 5.ハートのエースが出てこない×2
>> 7.やさしい悪魔
>> 9.アン・ドゥ・トロワ

 懐かしいですね。キャンディーズやピンクレディは、さすがの芸能オンチなわたしでも、そのほとんどの楽曲を覚えています。「8時だよ、全員集合!」派だったので、特にキャンディーズは良く見ました。
 ↑の4曲、今でも歌えます。でも振りは忘れてしまいました。
http://www.age.ne.jp/x/matori/


いまさらなんですが 投稿者:KC  投稿日: 9月28日(火)00時44分9秒

AK74ってなに?自動小銃(アサルトライフル)?意表をついて酒の名前?
戦闘機ではないな。たぶん。


無事、到着 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月26日(日)20時57分17秒

>まっちゃん
依頼物は届きました。来週ですね。

さて、同封されていたキャですが、以下のようになってました。ありがとうございます〜。そして「あなたに夢中」は入ってませんでした。

 3.年下の男の子
 5.ハートのエースが出てこない×2
 7.やさしい悪魔
 9.アン・ドゥ・トロワ

しかし元々造形が甘いところに髪型が似ているせいで、ミキとランの区別がつけにくいですねぇ。それでも、あれだけ派手な衣装なので、雰囲気は出てますが。
「やさしい悪魔」のステージ衣装、本人たちも当初は恥ずかしかったんじゃないかなぁ。


企業は変わる 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月25日(土)22時03分20秒

なんと豪華な。
ところで、TRIOはケンウッドに吸収されたんだったかな。
AKAIは三菱電機に吸収されてA&Dになった後はどうなったんでしたっけ。倒産したのか韓国の企業に吸収されたか、どちらかだったような気が…。
DENONは表記は同じだけれど、数年前にデンオンからデノンになっちゃいましたね。欧米での誤読が広がりすぎたせいでしょうか。

そう言えば、AKAIで初のドルビーシステムを積んだカセットデッキ、まだ持ってますが、意外と丈夫だったりします。


プレーヤー 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月25日(土)20時58分1秒

20年前、当時最新型の電子なんとか磁気方式のアームを持つ、プレーヤーを買いましたが、3年しか使っていないまま、休眠中です。アンプはDENON、チューナーはTRIO、WカセットとテープはAKAI、スピーカーはONKYOと、凝っていました。
Wカセットは、ヘッド回転式のオートリバース。オープンテープデッキは、7号だった。
アカイもよかったけど、NAKAMITIも捨て難い。SANSUIも身売りしました。


さて、何が出るかな 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月25日(土)20時21分19秒

では開封して「あなたに夢中」が入ってなかったら、Jemさんに連絡しますね。

さて、久々にキャンディーズを聴くためにはLPプレイヤーを復活させないといけないのですが、交換針が8,000円〜。高すぎっ!

さて、20,000ヒット予想日のおさらいです。結構皆いい所を突いてますね。

2004.10.10---まっちゃんさん
2004.10.15---KCさん
2004.10.27---Jemさん
2004.11.06---えりたさん
2004.11.11---どんぐり1号
2004.12.15---あかいメガネさん
2005.01.25---おがにゃんさん



ブツのおまけ 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月25日(土)19時40分53秒

未開封をいくつか同封しました。だぶってもいいしょ。
開封時の愉しみをお分けします。あ、ドリンクは同封してませんからね。

到着したら、内容を公開しましょう。さて、何が出てくるか。


「開封時の楽しみ」 投稿者:Jem  投稿日: 9月25日(土)19時07分15秒

は,ないけど。「何でもつけりゃーいいってもんじゃーねーだろー」と言いながら組み立ててたのを見て「あ,セブン限定キャンディーズ。」とつぶやいたら,3人が立った段階で手渡されました。


19200 投稿者:Jem  投稿日: 9月25日(土)19時04分12秒

あと800ヒットですねー。
ところで,今日職場で同僚から「01 あなたに夢中」をもらってしまいましたが,送ります?


訪問カウンター 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月25日(土)18時47分28秒

19199です。あと、801回。
20000カウントは、いつだ?


縄文式土器土器♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月25日(土)18時32分24秒

>まっちゃん
了解! しかし頼まれ事は責任重大だなぁ。ドキどき土器…。


黒猫さんで 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月25日(土)18時16分55

ブツ、発送しました。26日の18〜20時到着予定です。


AK47とAK74の違いって、判る? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月25日(土)16時54分44秒

そう言えば、ウォッカって飲んだ事がないですねぇ。きつそうなもんで。

で、ワサビニコフって、ワビ、サビが味わえるウォッカ?


ウオッカ! 投稿者:KC  投稿日: 9月25日(土)03時33分42秒

「カラシニコフ」ですか。飲んでみたいですね。
やはり、定番は冷凍庫で冷やしてストレート。
ノーマル系ならシュエプスのトニックウオーターをきつく冷やしたのと、冷凍庫温度のウオッカを1:1で割る。温度が上がらないよう小さいグラスですぐ飲みきれるように。
(これはBOLSの茶色の陶器のビン(ジェネバだったかな?)用のカクテルですが、他にも応用できるかも)

これが好評だったら第二段はワサビニコフ?


へぇ〜×15 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月24日(金)23時01分13秒

なんと、それは怪しげな。でも駆け引き物には最適かも。

私はED BISHOPが007や2001年に出ていたシーンで感動したけれど、やはり「失われた航海」に出ていたのを見た時は、「この人も普通の役者だったんだなぁ」と、妙な感心の仕方をしたものです。
やっぱり「UFO」でのストレイカー司令官役が、あまりにインパクトありすぎでしたから。


13 Days を見ていたら 投稿者:Jem  投稿日: 9月24日(金)22時35分23秒

一瞬どーみてもヴラデク・シェイバル(Dr.Jackson)が!!!


正答率100%です。 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月23日(木)23時01分21秒

そこで、問題です。しつこいって?

12枚のシングルが、フィギャアのモチーフです。あと一枚は、なんでしょう。
え?これもシングルなんですか?←ヒントです。


あまり、引っ張っても何ですから、解答を。「つばさ」です。
到着するまで、お待ちくださいね。


ぬ、ぬわぁんですとぉ〜? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月23日(木)22時47分51秒

おおおっ、キャのフィギュアですか。是非欲しいっ。
青森県は、セブンイレブンがないという数少ない県ですので、こちらでは入手不可です。しくしく。ちなみに東京では、4日で売り切れたとさっき覗いた掲示板に書いてありました。

そして…。
うふふふふ、私を侮ってはいけない。こんな事もあろうかと、キャンディーズのデータを集めたHPを押さえてあるのです(まあ発表年月日まで問わなければ、そこそこ判りますが)。

・あなたに夢中………………………1973.09/01
・危ない土曜日………………………1974.02/21
・年下の男の子………………………1975.02/21
・その気にさせないで………………1975.09/01
・ハートのエースが出てこない……1975.12/05
・春一番………………………………1976.03/01
・やさしい悪魔………………………1977.03/01
・暑中お見舞い申し上げます………1977.06/01
・アン、ドウ、トロワ………………1977.09/21
・わな…………………………………1977.12/05
・微笑がえし…………………………1978.02.25

ただし「春一番」は、LP「年下の男の子」(1975)とLP「春一番」(1976)の両方に収録されていますが、これは別録音によるもので、後者がシングルカットされました。
当時私自身が聞いて確認済みですが、違いはきわめて僅かで、「もうすぐは〜るですねぇ」の「は〜る」の声の伸ばし方が違っています。
でもこれを指摘した文章、見た事がないなぁ…。


Candies Premium 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月23日(木)21時32分52秒

73年から78年活躍した、Candiesデビュー30年記念フィギャアが、セブンイレブン30周年に掛けて、
ドリンクの一部におまけとして添付されています。
全12種類とか。無くなり次第終了だそうです。
手許に未開封で2コありますので、どんぐり1号さんへ送りますね。
シングルジャケットをモチーフにしているのか?12枚のジャケ写が印刷されています。
そこで、問題です。つぎのタイトルを、発売順に並び変えましょう。発売年も記入しようね。

その気にさせないで・やさしい悪魔・わな・暑中お見舞い申し上げます・アン、ドウ、トロワ・春一番
あなたに夢中・微笑がえし・年下の男の子・ハートのエースが出てこない・危ない土曜日


て、ゆーかぁ〜(書いてて恥ずかしいぞ) 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月23日(木)18時13分9秒

>Jemさん
地動説とかって、ほとんど常識だったんじゃないのかな。
まあ確かに、授業でやったと言う記憶は無いけれど、絶対何かと一緒に教えてもらったはずなんですよ。それがあまりに常識的だったから、授業としては覚えていないのでは。
で、常識だからと世の中が勝手に判断して、子ども達に教えていないような気がします。

>KC
PS2でDVDソフトを再生する時の最大の問題点は、再生できない物があるという事です。これはソフトによっては明記してあります。
だから現時点で、DVDを見る手段はふたつ。
1.DVDレコーダーを買う。ただし高い。
2.一万円前後のDVDプレイヤーを買う。ただし国内一流メーカーの物(やはりパイオニアあたりが良さそう)。
実際には一万以下の安いアジア製でも、リージョン・フリー・ブレイヤーが存在するので、そちらもいいんですが、マニア向け。

個人的には2万弱のユニバーサル・プレイヤーがお勧めですが、SACDやDVDaudioを聴かないのであれば意味はないですね。私は「チューブラー・ベルズ」と「狂気」のDVDaudioのためだけに、機械を買い換えようか、なんて思っていたりします。


でもさぁ。 投稿者:Jem  投稿日: 9月23日(木)08時30分1秒

地動説って,「小学校で習う」もんだった?あたしゃ雑知識で覚えたような。子供用の本で。(まだとってあるよぉ。平凡社の「絵本百科」。全6巻で1冊800円!初版は・・おお,昭和38年ではないか。1巻のカバーにはへたくそなひらがなで記名があったりする。)


凄い!   のか? 投稿者:KC  投稿日: 9月22日(水)18時18分42秒

西から昇ったお日様が ひがし〜にし〜ずぅむ〜。の反対で覚えるのは凄いのか!
よし!今度自慢したろ!

PS2でDVDを見ると画質が良くないと聞いたのですが、ほんとですか?
安い専用機(1万円台)は出てるけどどっちがいいんだろう。

再生専用機見てると、再生できる種類が多い方がよさげに見えて、さらに録画できるのが目に入り、結局予算と折り合わない。
いっそ最安値の再生機で当面をしのぐか。迷うぜ。で、結局買わなかったりする。


天気が悪いけど、涼しい 投稿者:どんぐり1号@会社  投稿日: 9月22日(水)12時21分7秒

>KC
うちにはゲームボーイ・アドバンスしかない(事になっている)。基本はすべて専用機〜。

>まっちゃん
私信、了解っす。これから出かけるので明日メールします。

>Jemさん
会社でも、右から昇って左に沈む、と言っている人がいました。
あと、バカボンの歌の反対、と覚えている人も・・・。凄いぞっ。


太陽は 投稿者:Jem  投稿日: 9月22日(水)06時02分31秒

右から昇る。
大丈夫です問題ないって。


私信 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月22日(水)01時13分59秒

私信を送りました。


了解!ラジャー! 投稿者:KC  投稿日: 9月21日(火)22時20分55秒

なんかの漫画にラージャと言っているのがあった。
サンダーバードはレンタルで。

と言う事でどんぐり1号さん。
ブツの作業確認は良好でした。はまりそうです。
でもB5サブノートの画面は小さい。
我家の唯一の見る道具なもんで。息子よ!なぜプレステ2にしなかったんだー。


たんたかたーん♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月21日(火)18時40分34秒

今回の劇場版、少なくともオープニング・タイトルは一見の価値がありますね。私はかなり気に入ってます。
内容は見事なまでにファミリー映画ですが、それなりに良く出来ているので、劇場で観なかった人は、まずはレンタルで見ましょう。


アマゾンで予約したけど 投稿者:Jem  投稿日: 9月21日(火)17時10分8秒

それ、だろうな??(限定版だったら哀しい。)


どちらにしますか 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月20日(月)21時16分27秒

今回の「劇場版サンダーバード」は、11/10通常版\3,300、11/26限定版\15,000です。
ちなみに限定版はケースが新サンダーバード2号で、ディスク自体は同じ物だとか。私は通常版でいいや(何だかんだ言って、結局買うのである)。

で、子どものためには、その地域で暮らす知恵は必要なんでしょうけどねぇ。
やっぱり根底で馴染めない部分は、どうやっても馴染めないんですよ。そして閉鎖的社会と言うのは、そういうのに敏感だしね。
会社でも、「関東から引っ越して30年以上だけど、未だに溶け込めていない」と言っている人が居ました。事ある毎に努力したけれど、周囲がなにかと敬遠するそうです。これは並大抵の努力では解消されないようですね。
こうして努力している人も拒絶するような社会では、どうしようもないと思うんですけど。


おー,11月ですか。 投稿者:Jem  投稿日: 9月20日(月)20時26分45秒

買わなきゃ。(おいおい・・アマゾンで書籍やらなにやらまとめて7000円近く買ってるのに・・そこまでハマるほどの作品か??←自分でつっこみいれてみる。)
今日はダンナと息子が I, ROBOT 見に行きました。ヴァン・ヘルシングの方が映像的に良いようだよ,という私の薦めを無視し。(という本人が見にいっていない理由は,リー様以外はドラキュラとして認めませんワ,というタカビーな理由より「怖そ〜」だからという理由の方が大きかったりしますが。)
今日はハチマキとタスキ作ってました。地区の体協サンへの寄付というか貢ぎ物です。ウチはこの地区に越してきて45年以上ですが,いまだに外様扱い。閉鎖的だろうが排他的だろうが,日中いないあたしはほとんど関係ないんですが,コドモがご近所からそれなりに扱ってもらうためには気配り欠いちゃやってけないんです。(長男に初めて子供みこし担がせようとした時に,回覧板の時間に行ったときにはすべて役割分担が決まっており,泣いて帰ってきたことがありました。まぁだまって立ってた内気なヤツだったんですけど。)
まぁ,努力の甲斐あって(?)去年からうちのダンナは青年会にも消防団にも入っていないにもかかわらず,みこし担ぎしてますが。ノウハウ把握するまで7年かかった・・


11月には 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月20日(月)13時16分25秒

もう劇場版サンダーバードのDVDが出るそうな。早いもんです。

>えりたさん
ダミーでしたか。しょせん血液型で性格を分類すると言うのには、無理があるという事で。
しかし冨谷って、すんごい田舎という認識しかなかったのですが、泉が開けてからは以前ほど不便ではなくなったようですね。でも私としては「鬼のように遠いなぁ」というイメージが…。

>白亜森さん
カラオケの「アビィロードB面メドレー」は、現物を聞いてみたいですねぇ。
こうなるとあとは「チューブラーベルズ」とか(あれ、歌詞と言うのか?)、「オマドーン」とか(何語なんだ、ありゃ)があったら面白いだろうなぁ。
どちらも40分程ですが…。


カラオケ 投稿者:白亜森  投稿日: 9月20日(月)07時55分6秒

カラオケもしばらく行ってませんが、アビィロードB面メドレーはぜひ歌いたいですねえ!!


こんばんは…ダミーB型です 投稿者:えりた  投稿日: 9月20日(月)00時30分32秒

まるやさんAB、息子と娘はA型です。Bはいないんですが、どこでその話題(血液型)を出されても私のことA型だと認識してもらえません。

確か中学の運動会が来週の土曜日あるらしい。(いま息子が「弁当あるよ」…記憶にない私)そういえば学年委員で朝横断幕を取り付けるとかいう連絡があったような…実は仕事日だったりする。
ここは、アパートごとの町内会を組織しているので(150世帯いるもんな)声かけるとかかけられなかったとかいろいろ揉め事がたくさんあります。んで、2学期制になったとたん小学校は秋の運動会が春の運動会に一本化されています(おまけに秋は町内会もからんでいるのでいっぺんに春にすませてしまう)
Jemさん、たいへんお疲れ様でした。
息子は実力テスト学校に続いて塾でもあったらしい…9月かあ、あと半年ないんだよなあ…

もしかしたら私12月に富谷へ転勤かもしれません。地下鉄とシャトルバスで通勤ってのもちょっと大変だよなあ(人事のようだ)


まだ暑い日が続いてます 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月19日(日)21時43分11秒

やあ、JemさんもBですか。

運動会ですが、うちはアパート住まいで、実家が両方とも地元ではないためか、あまり参加の声はかかりませんね。
というか、この地区は仲間意識が非常に強いので、なんでも仲間同士で決めてしまうようです(これを排他的ともいう)。後から人が足りないと騒ぐ事もありますが、それは自業自得というもの。
おかげで小学校の時、競技に出た事はないので、むしろ助かってますけどね。


今日はへとへと。 投稿者:Jem@B型  投稿日: 9月19日(日)20時54分2秒

地区の運動会でした。足が痛いよ〜。長女が6年生の鼓笛で人質とられてるので,行かないわけにいかない(変な表現だ)し,育成会もかかわって4年目にもなると,知り合いが増えて,「次出てね」「あ,ダンナさんこれに出てもらえる?」
私は50メートルを全力疾走し,お手々つないでサッカーボールけりつつリレーをし,綱引きしました。ダンナは5,4キロのマラソン走って,綱引きやって,顔中片栗粉だらけにして飴玉くわえてリレーして,最後町会対抗リレーに出ました。長女は鼓笛と障害物競走,二女は玉入れとお菓子拾いと輪投げリレー,甥は障害物競走。
夫婦揃って町会対抗リレーに出る,という最悪の事態だけは回避!!(長男はテストで不参加。おみやげに妹に焼きそばリクエストしてました。平和な奴。)
ああ,年を追うごとに,PTAと育成会の仕事がまわってくる割合が増えてくる・・二女が小学校を卒業するまであと4年。はやく私に休日を返してくれ〜。
まぁ,コドモがいる家はどこも9,10月はこんなもんですが,ね。


してやったり、か? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月18日(土)20時28分59秒

うぷぷぷぷ。実はB型だよ〜ん(実家は全員Bなのさっ)。

あ、おがにゃん、もしかしてこちらは初めてでしたね。いらっさい。
確か東北のSFファン、昔はB型が多かったんじゃなかったかな?


じゃあ 投稿者:おがにゃん@B型  投稿日: 9月18日(土)17時17分51秒

いったい何型?A型でないとするとABかOかな?
Bではないでしょ。


ブブー♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月18日(土)08時04分30秒

残念でした〜。A型ではありません。
壊れ物だと、周囲をショックアブソーバーで囲むと考えてしまうもんで。
さて、そのお客さんとは、誰ぞな。


ついたど〜 投稿者:KC  投稿日: 9月18日(土)00時25分10秒

ぐりさんブツ届きました。
ちなみに梱包を開けた時、新聞紙の詰め方が受けてました。
ぐりさんは絶対A型だと言っておりました。
さて誰が言ったでしょうか?我家にはお客さん一人来てました。

ブツは今週末にはいろいろ見てみたいと思います。


ダメな親だね 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月17日(金)21時43分7秒

結局今回の事件、犯人の動機が理解できるんですよ。納得できるのではなく、犯人の行動原理が理解できるという意味ですけど。
とにかく事件の要因を作ったのは明らかに被害者の親なので、責任は追及されないかもしれないけれど、人間的にどうかと思いますね。

そして動機の原因だと裁判で認められれば、殺人であっても実行犯に執行猶予がつく可能性もあるし、多分弁護側は、そういう背景、ヤクの使用による酩酊で、悪くても3〜5年の実刑というあたりを狙うのではないかなぁ。


子供を亡くした親は 投稿者:Jem  投稿日: 9月17日(金)21時16分15秒

責任を追求はされませんです。四半世紀にわたってヒトを暴力で脅し自分の都合の良いようにパシリに使っていても。(「最初は(虐待を)してない、と言ったが殴ったら認めた」・・・殺人という行為は「人間じゃない」と非難されても当然の行いですが、あの犯人、39にもなって、自分の家で、自分の子供の前で、殴られてたんですよね・・・)


会社でネットが繋がらなかったぞ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月14日(火)19時02分20秒

>まとりさん
おおっ、来ていただけましたか。ありがとうございます。

この「真逆」は、言葉が変革している、まさにその瞬間を見ているのかも知れませんね。大抵の誤用はいつの間にか浸透していただけに、なんだか感動的ですらあります。
でも、変な思い込みから自分でもどういう間違いをしているか判りませんから、そういう意味では教訓になる事例でもある、かな?
ただし「まぎゃく」という言葉には、なかなかなじめません。なんかこう、スムーズに頭の中に入ってこないんですよ。やはりスムーズに入ってきた言葉というのは、浸透も早いように思います。

さて、この掲示板、実は長い書き込みも大歓迎ですので、ご遠慮なく。ある程度長い方が、色々と話題が広がって楽しくなりますから。
ただし全1000巻別巻50とか言われると困るけど(そんな奴がいるかい)。

>白亜森さん
確かに病巣は深いけれど、興味ある事例です。
これに興味を持っている人も意外といるようなので、そういう人たちによって、もしかしたら変革のきっかけが判るかもしれませんね。


ごぶさたです 投稿者:白亜森  投稿日: 9月14日(火)06時27分55秒

「まぎゃく」は耳にしていましたが「まさか」と無関係の造語かと思っとりました。これって2ちゃんねるなんかで意識的に誤読するパターンとは違うので、病巣は深いですな。


まさか「真逆」なんて! 投稿者:まとり  投稿日: 9月14日(火)00時32分7秒

こんばんは、こちらでははじめまして、まとりと申します(ぺこり)。

 今日の日記ネタ、わたしもつい先日驚いた読み方です。某巨大匿名掲示板で「真逆」という言葉が、わたしには「まさか」としか読めなかったのですがどうも辞書的な「まさか」の用法ではなく多用されていて、常々「何と読むのだろう」と気になっておりました。
 一昨日だったか、何気なくTVを点けたら名前を知らない若い女性タレントさんが「まぎゃく」と発言していて、「アレってまぎゃくって読むんだったのか!」と得心が行きました。最近は「まぎゃく」がずいぶん広まっているのですね…。

 いつだったかラジオで「重宝」を「じゅうほう」と読んだ女性アナウンサーを嘲笑っていたところ、後にそういう読み方もあると判明し大反省。今回の「まぎゃく」もその伝かと思っておりましたが、こちらはやっぱり誤読なのですね。「ふいんき(雰囲気)」とか「へきへき(辟易)」と似た経過でしょうか。

 言語は変わり行くものとは思っていますが、こういう変わり方もネット社会の功罪ですね。うーん「まぎゃく」かあ…(まだ馴染めません)。

 初めての書き込みで長々しくなりました。すみません(陳謝)。
http://www.age.ne.jp/x/matori/


了解っす(何弁?) 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月13日(月)21時11分20秒

ここ10年位で無敵と言ったら、クラリックのプレストンでしょう(リベリオンだよ)。

まあ戦士はどんなに無敵でも、年には勝てないから狡猾な手段で試合に勝つようになる訳で、これは侍でもサラリーマンでも同じですな。まあ姑息な方が出世しやすいか。


送ったぞい(おっと福島弁) 投稿者:KC  投稿日: 9月13日(月)20時44分54秒

今日送りました。今度は送料無駄にならないよう一太郎全部送りました。これで駄目ならあきらめて。
おまけは人からもらったイラスト集です。なんか付属ソフトがうまく動かないみたいだけど、絵だけ見る分には何とかなるようです。興味ある絵かどうかわからんけど。
私は嫌いな絵ではなかったはずなのに、妙に肉体ばっかなのでいまいち。メカもほしい。

無敵で無くなってしまったので、早く寝よう。
疲れを知らない会社員。使う方は楽だが使われたら地獄のような気がする。
そういえば企業戦士YAMAZAKIというのがあったな。あーゆうのは無敵とは言わんか。


鉄鋼無敵… 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月12日(日)20時23分38秒

季節の変わり目です。皆さん、健康には留意しましょう。
特に、風邪といっても油断大敵であります。

しかしこうしてみると、「若い」と言うのはある意味「無敵」だったんだなぁ…。


風邪引いたー 投稿者:KC  投稿日: 9月12日(日)15時53分51秒

一太郎遅れます。あとおまけ付けますが、多少不具合あるようなので、絵だけ楽しんで下さい。わざと意味深にしといてかみんぐすーん!


手元にあると安心 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月11日(土)22時50分51秒

>KC
ヒソヒソ、でメール送ったよん。

うちもどちらかと言えばヴァージョンアップ版になるのですが、最近はネット販売が増えて困ってしまいます。もしHDが壊れたらどうすんじゃい、と思ってしまうのですが。

やはり物理的媒体が手元にある方が安心できる、古〜い世代なんですよ。
だから音楽のネット配信なんて大嫌いさっ!


あー−−3個 投稿者:KC  投稿日: 9月11日(土)21時39分46秒

1個目。ぐりさんごめん。すっかり見落としてました。実は私、バージョンアップ版を買う事が多いんです。多少の手間より安い方をと。近日中に元を送ります。
2個目。HEROで全然思いつきませんでした。クロムヘトロージャンのヘロでは某サイサンに粘土アニメ作ってもらったのではなかったかな?迷惑かけたな〜。
3個目。ヒソヒソ、、、。



あじま 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月11日(土)18時59分38秒

>まっちゃん
「クロムヘトロージャンのヘロ」ですか。
当時、ヘロ+スネークマンショーで遊びましたなぁ…。

>KC
ブツは届きましたよ。
ただ、一太郎はヴァージョンアップ用でした。しくしく。

午前中は「GAN SMTH CATS」でつぶれました。なかなか楽しくなっていきましたねぇ。「みず谷なおき」の影響がとても大きいと感じましたけど。


HERO 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月10日(金)23時09分54秒

懐かしく、伝説の「HERO(へろっ)」を思い出しました。


小さなゴリアテ、大きなマウス 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月10日(金)23時02分6秒

実は、本物の「ゴリアテ」自体がギャグのような存在なんですよ。
科学力に優れたドイツが、この持てる工学技術を駆使し、前線に大量に展開した物が、あの「小さな小さな有線のオモチャ」だったんですから。
多分あれを見たアメリカ兵は、そのほとんどが「なんだありゃ」と思った事でしょう(もちろん米語で)。そして、とにかく役に立たなかったそうです。

「ドイツが敗走した地区で、ゴリアテに乗って遊ぶアメリカ兵の姿」の写真がありますが、まさにオモチャに乗って遊ぶ子供、なんですね。


ゴリアテっ! 投稿者:KC  投稿日: 9月10日(金)22時32分59秒

ゴリアテ!よりゴリアテっ!だな。やっぱ。


ゴリアテ!? 投稿者:KC  投稿日: 9月10日(金)22時31分6秒

なるほど!
でもね、ゴリアテギャグはこの漫画以外でネタになってたんで無いかい?
この漫画だけでゴリアテギャグの説得力は無いような気がする。
ですから、ゴリアテというだけで意味が自動的に出てくるのを、いわゆるマニアックと言うのではないかい?ゴリアテ!。

とはいえ、ここでゴリアテのギャグは成立したので、今後は問題無いゴリアテ!。
それではゴリアテ!
おやすみゴリアテ!


もしかして、マニア向け? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月10日(金)20時22分37秒

>KC
そうそう、イズミコの人ね。
しかしネタ的に今ひとつ判りにくかったですか。しまったなぁ。これではまるで私が軍事マニアみたいではないですか。広く浅くがモットーだし、そもそも第二次大戦あたりはあまり詳しくないし、それでも充分笑えたんですよ。ゴリアテっ!

まあマニアックな事は間違いないですが、どちらかと言えばメジャーな軍事ネタなんで、ちょっと調べればかなりの事は判ると思います。ゴリアテっ!

この中での私のお勧めとしては、「ああ熱砂の蒼空に荒鷲は羽ばたかない」と「輝け!第1679回 日米対抗貿易不均衡合戦」が比較的判りやすいネタで笑えるし、「喜劇・駅前戦争殺人列車!!!!!!出発進行!!!!!!」がマニアックとギャグのバランスが良くて笑えると思います。ゴリアテっ!

で、「西部新宿戦線異状なし」も買ったんですか。あれはいい作品です。出版まで紆余曲折があったのですが、連載当初から読んでいたので愛着もあります。基本的に押井監督の少年期がベースになっている、私小説ならぬ私漫画と言えるでしょう。
したがって「とどのつまり…」の発展系かな。ゴリアテっ!

小説では「獣たちの夜―BLOOD THE LAST VAMPIRE」と「立喰師列伝」が押井節全快で、評判は良くないですが私は大好きです。前者は70ページに及ぶ二人の会話が凄いし、後者は戦後日本の擬似歴史的内容で、実に面白い。ゴリアテっ!

といつの間にか押井の話になっていたりする。ゴリアテっ!

>Jemさん
80周年にもなってたんですか。凄いなぁ。
熱心に読んでいたのはもう三十数年前…。その下敷き、とりあえず本屋で見てみます。
そして私の場合、オマケや写真が必要な場合は、複数買うのが常識っ!


そういえば80周年 投稿者:Jem  投稿日: 9月10日(金)19時10分56秒

『子供の科学』・・・すごいよなぁ、このスタンス。今回の付録の下敷き、もう1枚欲しいんだが・・やっぱりもう1冊買うべき、なんでしょうねぇ。


着きました 投稿者:KC  投稿日: 9月10日(金)16時21分30秒

深く静かに沈没せよが届きました。大野康之ってThsイズミコの人ですね。
うーんとですね、面白いことは面白いんですが、たぶん私は半分もわかってないと思う。
パロディみたいなもんで、元ネタが何ぼわかるかが勝負だと思うんですが、どうもそれがよくわからない。トンデモ兵器ももう少しわかり易いとありがたいのだが。

まあ、マニア向けということで、安易な説明はヤボということで、納得しましょう。
何度か読み返すうちに評価が変わるような気がします。

ちなみについでに買った西部新宿戦線異状なしは面白かった。押井テイストが心地よかった。私が一番好きな押井作品はビューテフルドリーマーなので、わかっていただけるかと思います。
さて どん ぐり1号さん。一太郎を今日送りますので、トライしてみて下さい。使ってもらえれば一太郎も喜ぶでしょう。(1号がぐりなら2号はぐら?)


お久しぶり〜 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 9日(木)18時22分12秒

おや、今度は千葉ですか。ますます遠くなっちゃいましたね。
しかし結婚後の半分が単身赴任とは、本人たちも大変だけど、子供達も少しかわいそうですね。

さて、いつになったら帰ってこられるのかな?


転勤になりました 投稿者:popkohei  投稿日: 9月 9日(木)00時12分32秒

ごぶさたしております。8月末から千葉県に転勤となってしまったのでした。お近くにお越しの時はぜひお立ち寄りください、もちろん単身赴任でございます。(8年目)結婚してから家族と一緒にいた年月が8年で半々となってしまいました。あーーー仙台に帰りてー


絵的には面白そう 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 8日(水)22時34分52秒

ヴァン・ヘルシングも見たいのですが、このSKY CAPTAINは映像そのものがいい色出してますね。銀落としのようなイメージで調整しているのかな。まだ静止画でしか見た事ないけど…。

で、SKY CAPTAINは広川太一郎ですか。いいとこ突いてますね。そんな感じですよ。
アンジェリーナ・ジョリーの声、難しいなぁ。やっぱり鈴木弘子かなぁ。少なくとも釈由美子じゃないのは確かですね。


脳内変換 投稿者:いわさき  投稿日: 9月 8日(水)20時10分36秒

「ヴァン ヘルシング」見てきましたが、予告編の「SKY CAPTAIN world 
of tomorrow」にメロメロ。
メトロポリスを破壊する巨大ロボット軍団に立ち向かうスカイキャプテン。
私の頭の吹替え版は広川太一郎になったりして、このこの。
ところで、アンジェリーナ ジョリーがアイパッチを付けた将校役で出てますが、
1号さんの脳内変換だと誰になりますかねー。


練習でっす 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 5日(日)22時45分15秒

>白亜森嫁様
また来年も来てくれるといいんですが。

しかし前日航空科学館へ行ってたんですか。それはさぞかしうるさかった事でしょう。白っぽい機体という事は、多分グレー塗装のアメリカ空軍F16Cの練習ですね。いやもしかして本当に白だとすると、まさかサンダーバーズがもう来ているとか?

それはともかく、どこの国のどんな航空祭でも、前日は練習とは別に、必ず周辺を飛行します。これは周囲の目標を確認し、旋回や高度の目安を覚えるためです。だから航空祭の前日は、周囲にマニアがたむろってます。
という事は、9/29はサンダーバーズも見られるという事ですね。
ちなみにサンダーバーズの騒音は、滑走路で見ていたら恐らくお子さんがひきつけを起こすと思いますよ。ちょっと半端ではない飛び方をしますから。


航空祭前夜祭?? 投稿者:白亜森嫁  投稿日: 9月 5日(日)21時59分4秒

こんばんは。しりあがりさん残念でした。次回おいでの際は、私も是非リベンジさせていただきます!!
昨日たまたま航空科学館へ行ってみたんですが、航空祭のリハを少しだけ見れました。
ブルーインパルスは夕方リハのため見れませんでしたが、別のは見れました(名前はわかりませんっっ。白いのでした)。昨日は見事なまでの晴天だったため見ごたえがありました。
ただ科学館すれすれに飛行したりしていたため騒音が凄く、娘は怖さで怒りまくって、早々に戻りました^^;

買えるかもしれん 投稿者:KC  投稿日: 9月 5日(日)21時53分30秒

深く静かに沈没せよを探してみたが、日本出版社というのは無かった。日本文芸社はあったが、ヤーさん路線のだし、2回見たが無かった。
そこで、ネットで見たら面白そうではないか。そこらを覗いているうちに中古のネット販売が出てきた。つい注文してしまったぞ。在庫があるといいなぁ。明日には確認のメールが来るらしい。ワクワク。

一太郎はもうちょっとまっててね。あと2,3日は出すひまないの。最悪週末になるよ。


ツインバルキリ〜! 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 5日(日)21時33分26秒

おっと、またもやすれ違い。

やっぱり「深く静かに沈没せよ」は、古本しかないでしょうね。
もし入手できて、内容的に理解不明な点があったら、いつでも聞いてください。判らない事以外はすべてお教えできます(当たり前だ)。


効率悪すぎっ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 5日(日)21時29分38秒

子どんぐりの中学は学区が異様に広いので、近所の子の乗合というのが実は難しかったりします。
本当は乗合なら、行くのも月一回とかできるんでしょうけど、現実には毎回全員が送り迎えという、田舎のガソリンスタンドに貢献する状況な訳です。
ああ、面倒だ…。


買えるかもしれん 投稿者:KC  投稿日: 9月 5日(日)21時18分27秒

深く静かに沈没せよを探してみたが、日本出版社というのは無かった。日本文芸社はあったが、ヤーさん路線のだし、2回見たが無かった。
そこで、ネットで見たら面白そうではないか。そこらを覗いているうちに中古のネット販売が出てきた。つい注文してしまったぞ。在庫があるといいなぁ。明日には確認のメールが来るらしい。ワクワク。

一太郎はもうちょっとまっててね。あと2,3日は出すひまないの。最悪週末になるよ。


配車当番ってのがありましてね… 投稿者:えりた  投稿日: 9月 5日(日)10時14分26秒

>部活のアシ
うちは、前にも書きましたが乗合乗用車を何台か係りの人が手配します。練習日とか試合の日とか野球部だけでなく運動部やブラバンなんかもそのようです。近くの子が乗合して送り迎え…。第一バスや電車の交通が良いところばかりとはかぎらないんですよね。
こっちだったら愛島(電力グラウンド)とか市内とはいっても遠い山の方の微妙にバスの路線が違うところの学校だったりそれも朝こっぱやくの時間を設定されていたり…うちはもう中総体で部活を終了し勉強にいそし…むハズなんですが、今日もはよから友人とテニスしにいっちまいやがりました。余裕かますんならそれなりの成績が…あ…頭が痛い…Jemさんとはどないだ??


三沢方面は曇っている 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 4日(土)21時29分5秒

>KC
ATOK17は9月初旬にプロ用というのも出るらしいですね。
しかしATOKって、そんなに頻繁にヴァージョンアップする必要性があるのかな?

>まっちゃん
ワードも本当は変換候補を覚えさせていけばいいのですが、簡単な単語までいちいちやっていくのは面倒だし、会社のネットワークなんか、覚えさせても翌日にはキャンセルされてます(一体この会社のシステムはどうなっているんだ)。
やはり紙媒体に出力する事を考えると(つまり同人誌とか)、ワードは力不足ですね。

>Jemさん
いや、本当は「誰か雛形ちょーだい!」で基本が手に入り、微調整は自分でというのが理想ではないでしょうか。
人員削減のあおりを食って、とにかく短い時間で仕事を処理しなければならないのですから、一から作ってなんかいられませんよね。


まぁ、いろいろ 投稿者:Jem  投稿日: 9月 4日(土)08時42分9秒

「ことえり」「ATOK16」「IME」・・Wordに一太郎は10と13、かな?何を使っても大差ないと思うのは、この「掲示板」記入に必要な機能ぐらいしか使っていないからでしょうね、きっと。(いじいじいじ)
「表の中に打ち込む」とか「複雑な罫線を組み合わせ」の時は、大きな声で「誰か雛形ちょーだい!」と言ってその場をしのいでます。(ああ、こんなことではいかんのだが)


ワープロと文字変換 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月 3日(金)23時22分15秒

自宅はMacで、ワープロソフトは、「ワード」と「クラリス」。文字変換ソフトは、Mac独自の「ことえり」。
問題は、ワープロソフトの文字組みにある。
ワードの弱点は、縦組みが弱い。縦文章に対するルビや、添え書きが困難。(できるかもしれないが、高度な処理が予想される)
一太郎は、開発時点から縦組みもしっかりしていたと思う。学校の国語系の教師は、一太郎好みだ。
ワードは、どちらかといえば、ビジネス文書向けに徹している。

文字変換ソフトは、マイクロソフトのIME(だったか?)は、学習機能を使って熟語登録させるしかない。
ATOKも、学習機能があったはず。変換候補は、ATOKの方が日本語に熟知しているようだ。
だから、変換候補をしっかりしたければ、ATOKを、単独製品で購入している人が多いようだ。

え?「ことえり」はどうか?さすがにアップルです。変換候補は、当てになりません。熟語登録が無かったら、使えませんよね。
一太郎が、Mac版を出してくれたらいいんだけど、無理でしょうね。


太っちょの涙 投稿者:KC  投稿日: 9月 3日(金)22時58分32秒

どーせデブは脳みそ使ってませんよーだ。ふん!

きっと、どこかのキングサイズがいじけているぞ。

一太郎は6,7,8,10がありました。
気持ちは使いたかったんだろうね。こんだけ買ってたんだから。
でも、エクセル使ってると、インターフェイス(だったかな?)が微妙に違ったのだな(のような記憶がある)。慣れるしか習得方法がない私には難しかったのでした。

ということで、そのうち10送ります。
調べたら現バージョンは2004、ATOK17だそうな。
10はATOK13だそうです。使いものになるかな?


人質解放(ロシアの話) 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 3日(金)22時27分41秒

まこさんの体型もそうだし、雰囲気は紳士的だよねぇ。
やはりこれはあれだ、人間の脳で一番エネルギーが必要なのは脳だから、常に頭をフル回転させているので太らない…、というのはダメ?
でも普通の会合だと、痩せているのも太っているのもそれなりにいるものなんだけど、皆痩せているというのも、ちょっと凄いなぁ。一度見てみたいぞ。

全員太っているというのはちょっと嫌だけど。


今日は物理学会 投稿者:KC  投稿日: 9月 3日(金)22時07分37秒

東北学院大学泉キャンパスで1.2.3日と応用物理学会が開かれました。
この3日間 毎日1,300人の人が食堂に食べに来ていただきました。
死んだー。明日明後日は学園祭。死ぬかなー?

しかし、物理屋さんって独特の雰囲気もってますね。
99%は痩せてるか普通の体型。太ってる人見なかった。
20〜30分は待たせてしまったのに、実に紳士的な人たちでした。合掌。

一太郎のバージョン確認しときますね。


日曜は航空祭 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 3日(金)18時35分46秒

撃たれる事もギャグにしたという事かな。最後は主役が殺されたりして(某映画では、まだ30分位残っているのに主人公が殺されてしまった、というのもあったぞ)。

一太郎は借りてみようかな。使い心地が良ければ、後で最新版を買ってもいい訳だし。
会社では時代遅れの1-2-3しかないので、少なくとも仕事の互換性はまったく気にしていないですから。

さて、こちらの土日は、子どんぐりの部活で送り迎え。なんちゅー不便な場所に行くんだ。しかも日曜は航空祭だから、道が混むんだよねぇ…。どないしよ。


追伸 投稿者:KC  投稿日: 9月 2日(木)23時46分35秒

一太郎を7くらいまで買ってました。
ワープロとしては、日本語変換はワードより絶対上。
ただエクセルとの相性に難があり止めました。
今はエクセル9割、ワード1割なので、エクセル中心に考えるとワードになってしまふ。
それと、回りとの互換性。2つのワープロソフトを同時に使いこなすなんて出来ない。

どんぐりさんたち、一太郎7でよければつかってみまふ?


了解! 投稿者:KC  投稿日: 9月 2日(木)23時10分10秒

わっかりました。探してみましょう。

ところで、送った続きは勝手に可能な範囲で送りますので覚悟するように。
お世辞で5点としても、60点以上ということで、勝手に合格点内としときましょう。

ジオブリは最近10巻が出ましたが、主役が撃たれました。
「今まで支障ない限り手を出すなと言われていたが、どうだい驚いたかい」みたいなセリフが出てきました。

土日は文化祭で休みなし。来週に探しに行くかな。


YSというアルバムもあったな 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 2日(木)21時53分10秒

>Jemさん
「クリスティーナの世界」の方は有名だったけど、さて「モヒカン族の最後」の挿画ってどんなんだっけ? と検索したけど出てこない…。
しかし「そこそこの無駄知識」って、いざ書こうとすると出てこないもんですね。

>KC
忘れていたけど、おおのやすゆき「深く静かに沈没せよ」というマンガは、ずぇったいにKC好みです。定価以下で売っていたら、即買って読んでください(もしつまらなかったら、私が定価で買い取ります)。
まあかなりマニア向けのネタも多いけど、絶対笑えます。


そこそこの無駄知識 投稿者:Jem  投稿日: 9月 2日(木)19時55分22秒

福音館の『モヒカン族の最後』の挿画描いてる「ワイエス」は、「クリスティーナの世界」シリーズで超有名な「ワイエス」のお父ちゃんです。(ちなみに、あたしゃ父親の方が好きです。)


確かにそうだ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 1日(水)23時08分48秒

そうそう、テンキーって、何故か電話と逆なんですよね。やはりこれはNTTのデザイン特許なのかな?
このデザイン特許というのも、何で取得しているか一般には全然判りませんから、油断は出来ません。

例えばドイツの対空戦車である「ゲパルト」のエリコン社製対空砲およびレーダーの配置デザインは、これがなんと特許で守られていて、自衛隊の87式対空戦車は同じシステムを使用しているのにこのせいで配置デザインが違うんですよ(究極の無駄知識だ…)。


会社でよくやる失敗  投稿者:えりた  投稿日: 9月 1日(水)22時39分43秒

キーボードの配列で思い出したんですが、テンキーありますよね。一般のキーボードにあるような上に一列並んでいるのではなく、別付けのテンキーの配列(電卓もそうだ)、あれ電話と逆なんですよね。入力の為に使うテンキーで慣れていると電話をかける際おもいっきり間違った電話番号にかけている自分…。慌てて気がついてワン切りしちゃったりします(T_T)指差し確認しかありません。


EL&Pではない 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 1日(水)20時26分59秒

5本のレーザーで検知するので、物理的な針よりは高性能と言えるでしょうね。あとはプログラムの問題かな。
まあアナログ出力しているのだし、そうそう悪くはないと思うけれど、超高級プレイヤーにはかなわないという気もします。なにせ実物を見た事すらないのですから断定はできません(東北では、仙台の「のだや」で以前は試聴できたのですが、現在はどうなんでしょうね)。
ちなみにスクラッチノイズは、物理的に動く針がないので、かなり軽減されるという話です。

とにかく、レコードを磨耗させずに聴けるというそれだけでも、非常に価値がありますよ。


ELP? 投稿者:まっちゃん  投稿日: 9月 1日(水)00時10分16秒

トレースデータの、出力はどんなレベルなんでしょうか?(再現性)
某NHKが、導入したくらいだからすんごいの?

けさ、小学校では、2時間目から始業。



▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年7月〜8月へ     2004年10月〜