▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年5月〜6月へ     2004年10月〜


あっという間に過ぎ去った 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月31日(火)22時16分33秒

さて、こちらでは台風の被害も特になく、いつもの日常になっています。明日はきっと蒸し暑い事でしょう。
みなさんの所は無事だったのかな?

>KC
とりあえず4冊、今日届きました。感想は後ほど。
しか東北圏内だと、届くのも早いんですねぇ。ネットで買い物すると、中一日はあいちゃいますから。


なんと 投稿者:KC  投稿日: 8月31日(火)00時39分26秒

寝ようと思ったら、送ったはずのエグザ1,2巻が戻ってるではないか!
お前たちどうして戻ってきたんだ?

 ってなわけない!

明日改めて送ります。とほほ


送りました 投稿者:KC  投稿日: 8月30日(月)23時52分4秒

早ければ明日着くと思います。読んだら感想聞かせてね。

さんまのオリンピック特集を見ながらおがにゃんと笑い転げていました。
今のトップアスリートは明るく強い。これは見習いたいねぇ。
さあ、次はワールドカップだ。アジアカップ(だっけ?)の感動をまた味わいたい!


カーチェイスは300台使用 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月30日(月)22時03分0秒

>KC
なかなかいいでしょ、「RONIN」。浪人の説明シーンには呆れるけど。
ちなみにテレビではアクション・シーンを全部放映したのかな。昔テレビの「007死ぬのは奴らだ」で、要であるボート・チェイスを丸々全部切ったヴァージョンが放映された事があります。あれにはかなり驚きましたが。
ちなみにジャン・「レノ」です。彼が使っていた銃が、M92Fアイノックスです、確か…。

そうか、あれをなめろうっていうのか、知らなかった…(Googleの検索画面を見ながら)。

>Jemさん
新規で始めたんですか。細く長くでも続けると楽しい、と思いますから。
しかしあのワンちゃん、サイズが判らないから、前になにか比較になる物を置いて欲しかったですね。って、そんなの私だけか?


2号様、ほか皆様。 投稿者:Jem  投稿日: 8月30日(月)20時32分43秒

うちのワンこ見においで下さいませ。
http://plaza.rakuten.co.jp/jemagazine


RONIN見たよ 投稿者:KC  投稿日: 8月29日(日)23時31分7秒

いいねー、シブい!
カーチェイスも見てて疲れるくらいすごい。先行する女性ドライバーの表情が疲れて集中力切れ始める所で、思わず感情移入してしまうくらいスゴイ。
相次ぐ裏切り と 対照的な友情・信頼・愛情 
最後のシブいのもいーなー。
ジャン レモ(だっけ?)の映画追っかけてみるか。
1号さんまた面白い情報お願いします。

PS
  おがにゃんが娘に食べた事ないおかず作って、と言われて秋刀魚でなめろうを作りました。新鮮な秋刀魚で美味かった〜。
今日は夕飯のごはん4.5合で売り切れました。
これから男子マラソンを見るのにお腹がすいて来たぞ。でも冷蔵庫の中身へたに食うと朝に起こられんだよねー。さて何時に寝るかな。


私信だよ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月29日(日)20時29分51秒

>Jemさん
今日届いたんですが、こんな立派な物を、ありがとうございます〜。
これは見ているだけで楽しい本ですね。1978年の公開後は、色々なメイキングを買いあさったものですが、なんだかその時の興奮が、蘇ります。

>KC
今夜はテレビでRONINをやるんですね。さっきまでDVDで見てました。
こちらも早く例の物を送らないといけませんね。ただあれ。実はケースが無いので(バルクで買ったんですよ)、13枚分のケースを捜してます。

と、ここまで限りなく私信です。

「ガンスリンガーガール」は、結構良く出来た作品なんですが、要は人と銃器のサイズがアンバランスなのです。いくら強化人間でも、物理的サイズはいかんともしがたい訳で。例えて言えば、子どもがMG42を撃つ事は、パワー以前にどうやって保持するんだという問題ですな。
それと多分作者は、エア・ガンしか撃った事が無いのだと思います。だから反動の逃がし方なんかがいいかげんですよね。

後で出てくるけど、VP70で精密射撃をさせるシーンには、かなり首をひねりました。これはAR-7で精密射撃する(「ロシアより愛をこめて」だよ)のと同じくらい無理がある〜。


貢ぎ物ゲット! 投稿者:KC  投稿日: 8月29日(日)18時24分25秒

今日巨大BOOKOFF行ったら100円であったので、送ります。
ジオブリ1,2巻、エグザ1,2巻、ガンスミ1,2巻とおまけに新谷かおるのかっとびCPU1巻。
だぶったらごめんね。明日には送ります。
もし続きが欲しい時は要相談、ってことで。

ガンスリンガーガールの1巻読みました。1巻はまだ導入部なのかな?体力的には強化人間という設定でクリアと思うけど、なんか銃の描写がいまいちかな?描写というより質感かな?内容は巻が進むにつれ進展があるのでしょうからぼちぼち読んでいくつもりです。


そのうち出るのか、甲賀忍茶 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月29日(日)10時12分10秒

>Jemさん
おおっ、楽しみ。

>えりたさん
カルピス抹茶??? もうそうなると味の想像がつかない…。基本的にどんぐり家は抹茶系が嫌いだしね。

>KC
ほうじ茶ベースだったから、おいしいっ、という程の物ではないけど、まあ飲めたかな。

「リターナー」のどこかで見たような絵作りは、現場のスタッフが「こんなん出来ます」と作ったのが多いらしいですよ。まあそれでもそれを許可した監督の責任だけどね。
そして多分この映画、愛はあったんですよ。ただし愛を形にするのには、フランケンハイマーやジョン・ウーのように、「それを形にする才能」が必要なのです。この才能には、絵作りのセンスとともにスタッフをまとめる力も必要です。上の二人にはそれがあったのです。
だから「リターナー」は、非常に惜しい作品だと思っています。「センス」以外はすべて揃っていたのですから。

そして平成ガメラの三作目が失敗だったのは、「スタッフの意見がまとまらずに現場が混乱した」からなのです。映画として全然まとまっていませんからね。


飲んじまった 投稿者:KC  投稿日: 8月29日(日)00時07分2秒

伊賀忍茶飲んでしまいました。家中全員で4口しか飲めませんでした。二口と飲めませんでしたよ。

TVでリターナーを見ました。
以前、ビデオで見て、つまんないと書き込みしましたけど、理由が分かったような気がする。
ストーリー、映像、がんばってると思う。けど、どっかで見たものの集合体にしか感じない。
最初見たときより時間が経っている分、嫌悪感は減ったけど、もったいないという思いは増えちゃった。いっそのことパロディにしちゃえば良かったのに。
この映画には愛があったのかなぁ。


最近の飲み物 投稿者:えりた  投稿日: 8月28日(土)22時40分38秒

>2号様
伊賀忍茶、スーパーでみました(^_^;)緑茶になんで胡麻が入るんだろう←その前に味はどうなるんだ?…あとカルピス抹茶…おいおいっ想像を越えてなんともはや…
どこまでいくんだ、ドリンク業界。結局みただけで買い物篭には入れなかった私でした。


くろねこさんに 投稿者:Jem  投稿日: 8月28日(土)19時40分56秒

おねがいしました。明後日にはつくかな?
(私信ですぅ。)


日が落ちると、もう寒いぞ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月28日(土)18時10分10秒

あらま、やめちゃいますか。まあ仕事がらみだと、色々あるでしょうしね。

さて、今回のサンダーバードもやはり言葉は丁寧に扱っているようですね。
そもそも昔から、イギリスの作品というのは言葉を丁寧に扱う傾向がありました。これはテレビも音楽も、です。
まあイギリスの人間には良く判るというレベルで作っている節もありますが、それが結果として見ていた子ども達が大人になった時、さらに色々と楽しめる作品になった、という事になるんでしょうか。

ちなみにジェリー・アンダーソン作品では、同じネタを工夫して何度も使う事があります。それが彼らの一つのスタイルなんでしょう。


肝心の用件 投稿者:Jem  投稿日: 8月28日(土)09時38分20秒

お知らせです。
いろいろな事件があった結果、上の方から通達が出て、私のサイト(楽天からヤフーに変えて作っていた、仕事がらみのもの)にこめんどくさいアップ前の手間がかかることになりました。
で、やめまーす。
(といっても、アクセスできるのはまだトップページだけなんですけど・・)
「進展あるかな?」と時々のぞきにきて下さっていた方、いた場合は、ごめんなさい、です。


さんだあばあど(1号様の日記へ感想) 投稿者:Jem  投稿日: 8月28日(土)09時32分52秒

2回見た結論からすると、「もともとの人形版の台詞も、きっとこうだったんだろうなぁ。」でした。ブレインズの吃音(というか・・単純な名詞が出てこなくて、難しい言葉で言い換えるという妙に笑える奴。girl を female 、 dolphin を sea creature・・)も、吹き替えでは「あー・・」となっていた訳だし、キラノの「だんなさま」、ブレインズの「隊長」、ミンミン(ティンティン)の「おじさま」がすべて Mr.Tracyだったし。「レィディ」ペネロープの立場は当然、「隊長」とタメだった訳だ・・とオコサマ時代にはわからなかったことがたのしめて、私は「2度オイシイ」映画でした。
ブレインズがMr.Tracy から Jeff!とかえて怒鳴ったら目が覚めたという場面で、UFOの「時間凍結作戦」で、梯子のぼりかけたストレイカーにフォスターがCmdr.Straker からEd!とかえて叫んだら振り向いたシーンを思い出して、これも「2度オイシイ」でした。


執刀屋? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月27日(金)22時35分56秒

うーむ、全然知らんかっとってんちんとんしゃん。

やっぱり銃撃戦だと、ジョン・ウー+チョウ・ユンファ時代の映画のように、ある程度は傷ついて欲しいなぁ(銃撃戦のパターンは、男たちの挽歌1および2、そしてハードボイルドで、ほぼ出尽くしたという感じがします)。
ひたすらアクションで押しまくるか、はたまたリアルを狙うか、漫画って難しいよねぇ。

例えば「ガンスリンガー・ガール」って、ストーリーはいいところを狙っているし、結構撃たれたりもするけれど、あんな体格の子にあんな銃は、物理的寸法からして無理がある訳で、私としてはそういうところで妙に冷めてしまうんだなぁ。

それと最近の漫画家は、銃の扱いがいい加減すぎる!
エアガンを見ながら書いているのだろうけれど、エアの注入口が書いてあったり、オートから弾頭付きのカートが飛んだり…。勉強不足もはなはだしい。

と怒ってしまう年寄りなのさっ。


しっとうや? 投稿者:KC  投稿日: 8月27日(金)21時27分40秒

むかしむかし読んだ博多っ子純情という漫画で、主人公たちが、Hな事をしっとおや?と言いながら話す場面が焼きついてます。
なんで、こんな普通のシーンが焼きついてんだろ?記憶ってふ・し・ぎ!

と言う事で、ついでにもう一つ。
ジオブリーダーズ
伊藤 明弘 著
少年画報社YKコミックス

全編ドンパチ。ひたすらアクション。延々それるストーリー。それでもやっぱりドンパチ。ぜったい傷つかない主人公たち。だけどアクションがすごい。というかとんでもない。
うーん、傑作か駄作か。とりあえず好き。ねーねーしっとぉや?


タイガー電子ぢゃー 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月26日(木)22時58分30秒

わはは、両方も知らなかったぞい。

やっぱり書店がビニ本化してしまってからというもの、いい漫画を見つけるのが難しくなりました。それでなくとも田舎では、本自体がどんどん少なくなっているのですから(と、環境のせいにしてみたりする)。


これぢゃ 投稿者:KC  投稿日: 8月26日(木)21時46分19秒

タイトルは 砲神エグザクソン THE CANNON GOD EXAXXION
アフタヌーンKC(講談社)
作者 園田健一

ついでに前作
GAN SMTH CATS 全8巻

もしなんならこっちのBOOKOFFで、5巻くらいまでは見かけるから送っても良いよ。
ガンスミスキャッツも知らなかった?
これは1号必見よ!


おっと行き違い 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月26日(木)21時37分45秒

>KC
あらら、アップしたらその前に。
でも「エグザクソン」って、見た事がないぞ。そもそも本屋でも見た事がないし。

非現実的な物をリアルに見せるためには、周囲をリアルで固めればなんとかなるのだけれど、そういう内容なのかな?
とりあえず週末に郊外の本屋を漁ってみます。
うーむ、世の中まだまだ知らない物が多いなぁ。当然だけど。


字幕は戸田の奈っちゃんだった… 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月26日(木)21時32分4秒

>えりたさん
なかなか今時の子どもしてますね。子どんぐりって、とても平凡かも。
しかし「サイデリア」って、中高生の溜まり場だとは知りませんでした。何度か使ったけど、子どもをあまり見た記憶が無いぞ(時間が異常だから?)。でも確かに安いなぁ。

>Jemさん
えええっ、いただけるんですか? だったらメカの多い方が…。というか、どう違うのかどうも良く判らないもんで。

先ほどメンズ・デーという事で、千円で「サンダーバード」を見てきました。
オープニング・タイトルは結構好みです。あれはなかなか良いですよ。内容も子供向けとしては非常に手堅くうまくまとめているし、DVDが安かったら買ってもいいかも。

でもメカが全然活躍しないのは、トレーシー一家の物語だから仕方が無いのかな。メカの演出が全然なくて、あるのは人間側の演出だけなんですね。
それを考えなければ、良くできたファミリー向け映画と言えるのかも知れません。

でもペネロープ号が飛ぶシーンって、なんだかジョー90を見ているようだ…。


エグザクソン7巻出た見た買った 投稿者:KC  投稿日: 8月26日(木)21時21分5秒

カンドーしたーーーーーーーーーー!
どれくらい有名なのか知らないが、個人的に好きな園田健一の漫画です。
連載を見ていないので、完結しているの知らなかった。
買ってすぐ昼飯食いながら読んでて、最後の方になるまで知らなかった。
内容はまだの方に悪いので書きませんが、どんぐり家の評価はどう?

前作のガンスミスキャッツでの銃の描写が超リアルで、SFテイストの強い作品だと思っていたけど、こっちは巨大ロボットSFということで、1巻見たときは???でした。
どう評価して良いのか解からなかったけど、何度も読むうちに巻が進むにつれ、大好きな作品と感じるようになりました。

そもそも超リアルな巨大ロボット物って想像つきます?
でも、できるんですよ。やっちゃったんですよ、これが。
しいて言えば平成ガメラで、自衛隊出動の前に法的根拠を確認してから出動するシーン、これに皮肉的な面白さと別に、リアルさゆえの面白さを感じるのですが、それに近い(かな?)
うまく表現できないけど、おもしろい。

1号さん、読んでたら教えて欲しい。これはウソという場面ありましたか?
私には何も引っかかる事が無く、それほどリアルな作品だと思います。

イデオンやザンボット3に近い物を感じるかなぁ。
人の評価を聞きたい!


ところで1号様 投稿者:Jem  投稿日: 8月26日(木)20時21分14秒

いつもおじゃましている御礼に、ささやかに贈り物をしたいと思いますが、「美術館版」と「博物館版」とどっちがいい?


うーむ・・ 投稿者:Jem  投稿日: 8月26日(木)19時50分0秒

えりたのとこと比べると、うちのは同じ年齢とは思えんな・・・(サイズだけはほぼ同じだが。)


中3の息子は… 投稿者:えりた  投稿日: 8月25日(水)23時28分31秒

身長167センチ、体重54キロ、靴のサイズ27.5でした。ちなみに大人もののLサイズ着てます。
おまけにおしゃれなんだかなんなんだか…自称ストリート系のファッションにはまっています。
銀のペンダントは必需品。携帯はFOMA、聴く音楽は ゆず、バンプ オブ チキン、オレンジレンジ、Gパンはエドウィン←すそは長くてもひきずっても切らない、出かける前は鏡で髪を整える。
「はんだや」が安くてうまいって感動して帰ってくるし…。「サイゼリア」は中学高校生のたまりばだよと教えてくれました。んでもって携帯のメール打つのはものすごく早い。
一応受験生です…。それも元野球部の筋肉体質。むきむき…。いまどきの中学生ってば!


おおおっ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月25日(水)23時23分57秒

子どんぐりは23.5だ…。
あんなに食べてるのに、燃費の悪い奴だ。


小6で、今日24.5 投稿者:まっちゃん  投稿日: 8月25日(水)22時59分0秒

うちのジュニアの去年同時期で、23程度でした。
もう、上履きのサイズが無くなる寸前。家内は、24cm、わしは25cm。


そ、それは 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月25日(水)22時36分27秒

でかっ!
こうしてみると、子どんぐりは小さいな〜。ある日突然大きくなるんだろうか。それとも母親に似たんだろうか…。
そういえばチャウチャウの甥も、凄い勢いで大きくなっていたっけ。もちろん「上に」ですよ。


27、5 投稿者:Jem  投稿日: 8月25日(水)20時42分8秒

今日新たに買い換えた息子の上履き。ちなみに、中学校に入る時に買ったのは23,5。(当時23を履いていたので大きいのを買ったのだけれど、これが入学式前には履けなくなっていて、あわてて買い換えた。)
「夏の運動着、大きいのにして〜。暑い〜。」・・に対しては、「我慢しなさい!」でした。(今着ているのはLサイズ!)
どこまででかくなるんだ・・・えりた、お互いがんばってかせごうね・・・(今日の夕飯、きゃつは焼きそばどんぶり2杯たべて、飯も茶碗に2杯食べました。)


嗜好錯誤 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月23日(月)12時17分48秒

ま、確かに飲み手の琴線に触れるから、嗜好品の嗜好品たる意味がある訳ですね。

最初のスターウォーズ以後、4回以上映画館で観たのは「帝国の逆襲」「ライトスタッフ」くらいかな。
あとはニ週間で終わりというのばかりで、観に行く時間がなかったりしたし。
特に「ライトスタッフ」は良かったなぁ。ソフトもたくさん持ってるぞ。

しかし映画の料金が、各々異なったら確かに面白いかも。
動員数であまりにヒットしなかったら返金するとか、あるいは大ヒットしたら返金するとか(返金ばかりだ)。
一律同じというのは、やはり理不尽なものを感じますね。


嗜好品 投稿者:KC  投稿日: 8月23日(月)01時00分42秒

嫌いな酒は論外として、好きな酒のなかで、安くて不味いのはたしかに最低かも。
でも安いという事で存在意義が認められるし、安酒というカテゴリーでどう個性を発揮するか、という見所もあるわけで。まあ、飲み手の心に触れてくる方法が高い酒と違う所に意義があるわけで。

映画は封切り時は料金同じですから、値段の差という判断基準がない。
地方は二番館や名画座が減っているので、なおさら価格の差がない。
B級映画にもいいものがあるので、上映価格が一律じゃないってのも面白いかも。
でも、A級が高くなると困るけど。
スターウオーズTはたしか7回くらい見た。私でさえそんな気にさせる映画はもうないかな?


色々まとめて 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月22日(日)14時20分14秒

>KC
「説明不足」の質にもよるでしょうね。
まず、「監督あるいは演出家の意図を100%説明する必要はない」という作家型パターン。ただし絶対に必要な説明はさりげなく行っているか監督の作家性で補完しているので、とにかく映画作品としては完成している訳です。後は観客が感じられればいいので、これは何度か見ると判ってくるという映画に多いかな?
もう一つは「編集段階の尺合わせからカットする時に、自分は判っているからとカットしてしまう」という経済原理のパターンで、もっとも多いですね。こういう時、「必要なのだが仕方がない」と考える編集者だと前後で色々工夫してくれるけれど、現在そういう人は少ないので、結果として訳の判らない映画になってしまう訳です。

これはテレビで放映される映画を見るとよく判ります。2時間枠で2時間の映画だと30分は切る訳で、同じ映画なのに局によって、あるいはディレクターによって、まるで別の映画に化けている事が多々あります。

ちなみにガンヘッドは、断言しますが、「カイロンタワー内のミサイル三連射」以外に見るべきところはありません。ただしこのシーンだけは今見ても素晴らしい。多分、日本映画の操演において有終の美を飾ったシーンだと言えるでしょう。

>Jemさん
「いい映画もある、悪い映画もある」「いい映画もあるけど、悪い映画もある」…、スネークマンショーですな。
ただし映画に関しては、いいも悪いもありませんね。ヒットは映画の質に左右されないし、ヒットしないと監督は映画を作れないのですから。これが拡大解釈されると現在のハリウッド映画事情になります。
つまり映画というのは、『観客にとって「気に入った映画」と「気に入らない映画」しかない』のでは、と思います。

そしてサンダーバードには「メカ」と「演出」しかない、というのが私の持論に近いかな
まあ私はサンダーバードだけで語るというのではなく、スティングレイからスペース1999までをまとめて語るのが好きですから。

>てつこさん
私は新2号を初めて見た時、マンボウかと思っちゃいました。
ちなみにサンダーバード、イギリスにおいては、日本のサザエさんやドラえもんのような位置付けですが、日本でもメディアの浸透度から推察すると、マニア向けとは違う部分でも一般化してますね。ガンダムや仮面ライダーなんかとは違うベクトルを感じます。

>KC
酒に関しては、たぶんその6要素の組み合わせになるのでしょう。趣味と言うのもそういうものの組み合わせですねぇ。
しかし「安くて不味くて、好きな酒」というのは、ある種最低な組み合わせかも。


Re.で、酒には  投稿者:KC  投稿日: 8月22日(日)13時07分37秒

そうすると「高い酒」で「不味い酒」なのに「好きな酒」という酒の存在がありえるわけだ。安くて不味いけど好きな酒はけっこうあるぞ。
ちなみにバーボンデラックスというバーボンは安くて不味いんだけど、なぜか気に入ってしまう不思議な酒です。
バーボン好きなら、一度お試しあれ。バーボン臭さ満開だけど忘れられないよ。あ、私は何度も飲まなくてもいいけど。


サンダーバード 投稿者:てつこ  投稿日: 8月22日(日)09時09分55秒

見てきたよ。吹き替え版のほう。
アラン以外は、セリフが少なかったから、違和感なかったけれど。

2号が、なんだかマダニのようだった(^^;

で、サンダーバードには「マニア」「懐古趣味」しかない、と思った。
おもしろかったけどね。


サンダーバードには 投稿者:Jem  投稿日: 8月22日(日)07時51分25秒

「   」「   」しかない。
・・・さあ、みなさん。入れてみましょう。

昨夜、2回目見にいってきました。(2回見にいった映画なんて初です。)
より広く深くたのしめました。
(一緒に行った母子は「ERのグリーン医師(せんせい)が〜〜!(ブレインズ)」と騒いでましたが、テレビを見てない私にはよくわかりませんでした。)


で、酒には 投稿者:Jem  投稿日: 8月22日(日)07時45分40秒

「高い酒」「安い酒」
「美味い酒」「不味い酒」
「好きな酒」「嫌いな酒」・・・しかない、というのが私の持論。

映画には 投稿者:Jem  投稿日: 8月22日(日)07時44分30秒

「いい(上質)映画」「わるい(いわゆるB級)映画」
「好きな映画」「嫌いな映画」・・・これしかないんだ、って、昔誰かが言ってましたっけ。


偶然の100円 投稿者:KC  投稿日: 8月22日(日)01時48分11秒

娘とブックマーケットというリサイクル本屋にいって、何の気なしにガンヘッドという漫画を100円で購入。
これが読んでみたら、以前レンタルで見た同名の特撮映画の漫画版でした。偶然!

映画は設定の説明がなく(読み取れなかった?)、意味不明で終わってしまい、戦闘シーンを撮りたいだけの映画?と思ってしまっていたのが、漫画を読むとそれなりの設定とドラマがあることが判明。

原作物に多い説明不足なんだけど、どうも感情移入できない。さよならジュピターとかもそうだったけど、原作読んでない人は分け分からんのじゃないかな と思ってました。
一号さんの映画論とちがって、感覚と好みだけなんだけど、一号さんと話してると自分の感覚に理論を付けてもらえるのがうれしい。
ということで、新しいネタフリ。
説明不足の映画は是か非か。
個人的にはハリウッド的単純明快勧善懲悪御都合主義横断歩道超娯楽作品は好きです。そればっかじゃ飽きるけど、サービス精神が欠落している作品はどうも好かない。いやそれだけでもこまるけど、、、。
さあ、とっちらかってきたので、後はまかせた!


台風一過 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月20日(金)20時30分29秒

久々の台風直撃でした。特にこれと言う事もなく過ぎ去ったけれど。

>Jemさん
メカニックに対する「愛」って言うのは、本当に好きでないと出せないもんなんですよ。好きだから出せると言うものでもないんですが。
例えばカオスという人が監督した「バリスティック」は、とんでもないアクション映画になった可能性がある要素満載なんだけれど、実際は愛があるようで全然ない映画になっています。ま、そういうものです。

>いわさきさん
お気をつけて。みやげ話を楽しみにしてます。


では、 投稿者:いわさき  投稿日: 8月20日(金)16時54分59秒

行ってきマース。
あ、今回写真はリアルタイムは無理なのであとからになります。


「愛」かぁ。 投稿者:Jem  投稿日: 8月20日(金)06時17分22秒

これで、会津の方の展示物がどーにも(ファッションショー&)「仮面ライダー」にしか思えなかった理由が解った。
「車」と「バイク」には愛があったのね、あの監督。(というか、撮影上つくらなきゃいけなかったんだろうけど。)


せめて盛岡あたりでやらんかな 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月19日(木)18時41分26秒

ぺネロープの声って、昔のテレビで見ると驚くほどオリジナルのシルビア・アンダーソンと黒柳哲子の声が似ているんですよ。あれだと違和感はないのですが、やはり現在の映画ともなれば、違和感は拭えないでしょうね。

しかしスターウォーズ展は見たいなぁ。でもミニチュアを見て感動するタイプですから、私は。
そのスターウォーズ、最初の三作は監督のイメージを再現するためにアナログSFXを極限まで極めたけれど、新しい方の三部作は、デジタルに頼りすぎて、イメージ重視を忘れてしまっているのです。
古い言葉だけど、センス・オブ・ワンダーが乏しくなったのですね。

しかし100円ですか。安いと言うべきか、時間の無駄というべきか…。


スターウォーズ展U 投稿者:Jem  投稿日: 8月19日(木)15時10分29秒

見てきました。登場人物のコスチュームが、実際に作られたものは全部揃っていたようで、見応えはありました。
そう。この「実際に作られたものは」ってのが・・ねぇ。お洋服はどんなに豪華でも、SFしない、のよっ!!! 飛ばなきゃだめなのっ! 私にはっ!!
結局、T、Uはコンピュータの作品だったのでした。それならそうと、「3Dメガネでの立体体験」とか「背景を変えてシーンを見せる」とかやってほしかったなー。(館内でTとU、上映してましたが。100円で。)
96歳の祖母を病院に見舞って、帰ってまいりました。今日は「夏休み」したぞー。(半ばヤケ。)


それで、ね。 投稿者:Jem  投稿日: 8月18日(水)22時43分20秒

一番違和感があったのが、「レィディ・ペネロープの声が黒柳徹子じゃなかった」こと!!!
(私が見たのは字幕版の方なんですけど・・。彼女の声は、ほんと強烈な「なすりこみ」だったのでした。)


まだ見てないよぉ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月18日(水)22時42分39秒

「サンダーバード」、たぶんこちらは来週で終わりですね。
今のところどう考えても平日は見られない時間なので、やはり躊躇してます。いずれ私としてはメカの「描写」が、見るに耐えるものかどうかが分かれ道…。

今のところ楽しみなのは「ヴァン・ヘルシング」と、「攻殻機動隊SAC 2nd GIG」の行方です。


見てきたよぉ。 投稿者:Jem  投稿日: 8月18日(水)22時06分26秒

サンダーバード。トレーシー・ボーイズがイケメン揃いで楽しめました!(あ、メカも。まぁ私はもともとそんなに深いこだわりはない方なので。司令室が掌紋照合で「国際救助隊」対応に変形するとこなんか、面白かったです。2号機はやっぱりちょっと・・・でしたが。)
でも、夜の7時過ぎからのみの上映で、今日見てたのは、私と息子以外に、四捨五入して50とおぼしきご夫婦のみ。興行的には失敗なんでしょうねー。上映打ち切りになる前にもう一回行こうかな。
さて、明日は会津に行くのだ。


楽しみですねぇ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月17日(火)23時40分36秒

おおっ、もうそんな時期でしたか。某T寺家が引っ越したので、なんとなく忘れてました。
では写真レポートを是非ともお願いします。
やっぱりこういうの、生きがいの一つではありますね。

そして激しく私信です。
例のブツ、ようやく完成しました。失敗は30枚以上という壮絶な戦いでした。
では今週ではなく来週送ります。どうやって送るか、実は思案中…。


そんな時期 投稿者:いわさき  投稿日: 8月17日(火)21時06分53秒

今週末SF大会であります。
今年は岐阜県です。
この日のために生きているわけではないですが、
結構、重要なイベントであります。
また、写真でも送ります。


知らんかっとんてんちんとんしゃん 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月16日(月)23時22分2秒

S-PALが福島と郡山にあるとは、初めて知りました。元々SはSendaiを指していましたから、とても違和感がありますね。同じ東北の事なのに、何も知らない私です。

そしてKCIAのKは「Korea」でしょうね、やっぱり。
これは現在「国家安全企画部」と名称は変わっているようです。組織の構成は良く判りませんが。
しかしアメリカの本家CIAは、当然ホームページを開いていますが、なんと子供向けのもちゃんと別に用意してあるんですね。結構インパクトがあります。


SPALのSはこう書くの 投稿者:KC  投稿日: 8月16日(月)22時52分43秒

SPALはSendai-PALなんだそうです。
で、福島駅と郡山駅の駅ビルがどっちも鰍rPALでやることになって、名前もSPALになったようです。
どうせならFPALとかKPALとかにしてくれればいいのに。
ところで、KCIAのKはKANKOKUのK?


また普通の日常が始まる 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月16日(月)20時39分18秒

ようやく帰宅しました。今回のお盆は日程も少なく、意外とハードでした。

>KC
こちらこそ、あんな時間にお世話様でした。いろいろとお土産ももらって、感謝感謝。今度はゆっくりとしたいものです。
福島のエピソード2+αって良く判らないけれど、現時点でエピソード3用の物とは考えにくいから、ILMの他の作品からという事なのかも。いずれにせよ、見たいもんです。

>Jemさん
いいなぁ、見に行きたいなぁ、こんな田舎じゃ開催の可能性ゼロだからなぁ…。羨ましいぞっ。
で、UFOのDVDも頼んだのですか。これまた羨ましい。私はLDで我慢です。
しかし時系列の混乱には困ったものですねぇ。タイファイターを知らないとは…。ある意味で自分の年を思い知らされてしまいますが、とにかく息子さん、えらいっ。

>えりたさん
マスターテープは持っていませんが、コピーした物なら、どこかにあるはず。そろそろ探し出してチェックしなければ。いずれ、時代の生んだ傑作と言えるでしょう。
そう言えば冨木さんやチャウチャウと、銀座であれを歌いながらはしゃいだ事もあったっけ…。


そして、私はとうとう 投稿者:Jem  投稿日: 8月16日(月)20時14分46秒

UFOのDVDを注文してしまったのでした。(うちにはプレイヤーがないんだぜ?パソコンでしか見られない!)


へぇー。 投稿者:Jem  投稿日: 8月16日(月)20時12分51秒

SPALのSって、stationのSじゃなかったのか・・・


「御礼」の逆です。 投稿者:Jem  投稿日: 8月16日(月)07時33分8秒

福島を見た人に、「会津にも行きたい〜!」と思わせるためか、最後にポッド・レーサーでしたけど。
叔母の知人は、「会津の方が絶対いいわよ〜、アミダラの衣装が!!」と言っていたそうですが、女の人の言うことですから、実際に見てから後に私はコメントしたいと思います。
そーいえば、タイ・ファイターのモデルを見て、「これってもろポケモンじゃん。」と言ってた二十歳近辺とおぼしき男の子2人がおりまして、うちの息子にぼそっと「・・逆じゃん・・」とつぶやかれておりました。(偉いぞ、息子。)


あれ? 投稿者:KC  投稿日: 8月16日(月)02時48分39秒

先ほどの投稿にあったスターウオーズ展。福島市と会津の内容がどっちがどっちだか分からなくなってしまいました。Jemさんどうでしたっけ?


御礼 投稿者:KC  投稿日: 8月16日(月)02時44分42秒

1号さん、コーヒーご馳走様でした。

福島のスターウオーズ展は会津でエピソード4,5,6。福島市でエピソード1,2+α。と福島SPALにあったパンフに書いてありました。
ところで、+αって?
ちなみにSPALのSは仙台のS。紛らわしいんですけど、JRさん!


いきたかったんだよ〜〜 投稿者:えりた  投稿日: 8月15日(日)20時58分59秒

>Jemさん
スターウォーズ展!!それも2館で別物でしょ〜〜?会津の方にはいかないんですか?
今日はスパイダーマン2をみてきたのでした(字幕だよん)この前はハリポタもみたけど…う〜〜む??でした。今度くるもので「アイム、ロボット」と「ヴァン・ヘルシング」(だったっけ?)、あとは「スイングガールズ」がみたいなあ。「ラバーズ」はビデオでもいいかも。
古いネタで「て〜いこ〜くはと〜ても〜つよ〜〜い〜」ってありましたよね。うちの会社の子で映画よく見てる子と009フリークの子がいて気があうので良く話すんですが、教えてあげたらえらく受けた(^_^;)マスターテープがどこかにいっちゃって、一号さんお持ちでしたか?


あたしだって15日には 投稿者:Jem  投稿日: 8月15日(日)16時02分35秒

スター・ウォーズ展に行ったんだもんね。(今日だい!)
ダンナと中3、小6、4、2と行ったんですが、見終わって出てくるのは私が一番最後でした・・・だって、大型モデルの隣で必ず映画の登場シーンが上映されてるんだもん・・・
アナキンのポッド・レーサーの実物大模型を見終わって、出口直前にお約束のショップがあるんですが、ストームトルーパーのお面やらライト・セーバーのレプリカやら・・(ちなみにこれは、7万弱。いいのか?県立美術館??)
図録を買ってきたんですが、博物館の方では表紙違いを売っているとありました。(いいのか?県立博物館??)


業務連絡 投稿者:KC  投稿日: 8月13日(金)13時43分1秒

どんぐり1号さん。15日OKです。連絡待ちますので、よろしく。

そういえば、スーパーなどでは店内の従業員向けに、音楽や決まったアナウンスでいろいろな知らせをしているとか。
たとえば、万引き常習者が店内に居るときに流す音楽が決まっているとか。

ならば、この掲示のBGMはワンダバかな?


壊れかけのradio 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 8月13日(金)01時51分53秒

今年の夏休みがしんどいのは、ひとつには子どんぐりの学校に体育館がない、という事情によるものだと…たぶん。
今日学校の前を通りかかったら、看板に「工事期間・6/25から翌年3/25まで」とか書かれてた…。
冬休みはどうなることであろう。

まあぼちぼちやってます。
Jemさんもえりたもがんばり過ぎないようにがんばれ。

さて、明日から数日間、帰省します〜。
しばらく掲示板のレスとか滞りますのでご了承くださいまし。


この前壊れました(^_^;) 投稿者:えりた  投稿日: 8月12日(木)22時58分25秒

先月、13連荘×2やったら、次の週の頭2日声が出なくなって(夏風邪)休みました(^_^;)
今はなんとか戻りましたが…明日からお盆休みになりました。(15日まで)誰かが16まで休みにするのを伝言忘れた為に私は16日から出勤です(T_T)
>Jemさん
今年は長年(2人合わせて8年連続)プール当番やりましたが、今年は考慮されておやすみです。そちらはまだまだ当番が続きますよね、頑張ってくださいまし。
明日は寝倒してやる!!息子も夏期講習今日まででした。今年は誰も実家へ帰りません。受験生なんですよねえ…。塾移りましたし、毎月の塾代稼がなければ!毎朝5時半おき(誰かの目覚ましの為に!!朝勉するって早過ぎるぞ!)帰宅10時…へへへへっやるだけやるさっ(すでに壊れかけ?)


ヒトも壊れるから 投稿者:Jem  投稿日: 8月12日(木)08時53分52秒

休んでくださいまし。いったん壊れるとパーツの交換がきかないだけ、高くつきますよぉ。
今日は午後から小学校のプール当番です。職員室に差し入れでも持っていこうかな。


すぐ忘れる 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 8月 9日(月)16時18分26秒

>Jemさん
そーなんですよねえ。
いや、今回使いたかった葉っぱ(ピーチとアプリコットのフレーバーがつけてあるやつ)があったので、そちらを優先したのですが、やはりそのままではちょっとマズかったようで(子どんぐりに『ひじき?』と言われた…)。
乾いた状態の葉っぱは刻んでもあまり細かくならない、とか、作ったあとでいろいろ思い出したりしてます。

前に作ったとき、紅茶の液の方も使うレシピを使って、煮出したあとの葉っぱを細かく刻んで加える、というやり方をした…はずなんだけど、そのレシピが見当たらなくて。
…これも一種の老化現象かなあ…。


紅茶ケーキ 投稿者:Jem  投稿日: 8月 9日(月)08時24分15秒

リーフティを焼き込んだのは私は大抵、失敗しますです、ハイ。フードプロセッサorすり鉢でこまかくアタルしかないかと。
一番お手軽なのは、ティーバッグの中身です。(実いうと最近いつもこれです。)


怪奇・ホラー・スプラッター・ショッカー… 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月 3日(火)18時06分11秒

よかったら、今度お貸ししますか?
しかしネットで検索したら、予想通り「今の目で見ると、つまらない」という意見もちらほらと見つかりますね。それは現在の作品と30年前の作品を比べて進歩がなかったら、いいかげん映画人が無能だという事になってしまいます。
そういう人は「ノンストップでスプラッター」が好きなんでしょうか。そうなると「ゾンビ」すら退屈だと言いかねませんが。

やはり怖さを映像的に表現した映画では、「たたり」とか「世にも怪奇な物語」なんかが名作でしょう。こういうじわじわ来る恐怖感というのは、本当に監督やカメラマンの手腕が問われます。


ヘルハウス 投稿者:白亜森  投稿日: 8月 3日(火)06時19分43秒

ヘルハウスはロディ・マクドウォールでしたか、私も面白かった記憶があります。また見たいな。

色々な理由があるもんだ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月 1日(日)09時11分22秒

あははははは。私としては7番あたりがお勧めかな。
8番だと、買う店が違っていたという事になりますな。ホームセンターに行けば良かったのにね。

あ、11番として、『他人には見えない「赤い糸電話」で付近の女子高生とお話していた(と本人は思っている)のに、まっちゃんに切られてブチキレた』というのもいいかも。

ま、つける薬はどこに行っても売っていない訳ですが。


想像するに 投稿者:KC  投稿日: 8月 1日(日)06時08分23秒

@自分の車にエアコンが無いのでブチキレた。(今どきそんな車あるのか?)
A密かな楽しみを邪魔されてブチキレた。(この年代は意外とアブナイ事やってたりする)
B自分より幸せそうな人にはブチキレる。(こんな性格だからリストラされる事に本人だけ気が付いてない)
Cできれば金をせびろうとブチキレの演技をしているうちに本気になった。(手段に溺れて目的を忘れる)
D実は刑事で、犯人を取り逃がした後だったので代わりを探していた。(喧嘩したら公務シッコ妨害?)
E実は北○鮮の工作員で、新たなカネズルとして拉致しようとしたが、周りに人がいるのに気が付いてあきらめた。(海外旅行のチャンスだったのに)
F実はJCIAのエージェントで、狙撃しようとしたラインを横切ったので失敗し怒った。(どんな武器を使おうとしたのか?)
G実は内閣調査室のエージェントで、破壊工作しようとしたのに爆薬を忘れだれかに怒りたかった。(材料をコンビニで調達しようと思ったが、売ってないので困ってたか?)
H実はエイリアンで、標本として拉致しようとしたが、周りに人がいるのに気が付いてあきらめた。(宇宙旅行のチャンスだったのに)
I実はただのバカ。(つける薬は無い)
結論
まっちゃんの周りにはいろんな人(や人で無いもの)がいる。気を付けましょう。


多分、性格 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月31日(土)21時42分19秒

いくら暑いからって、些細な事で本当に他人に対して怒鳴る人間というのは、カルシウムが足りないのでは? いずれそういう人間は、暑かろうが寒かろうが、関係ない類の人種なんですよ。
そしてそういう奴は、若者に逆襲をくらって、「最近の若者は…」と言うのでしょうね。

現在「キレやすい若者が多い」というのは、そういう上の年代を見て育った人間が多いからに他ならないのですが…。


いらいらとかって暑いから? 投稿者:まっちゃん  投稿日: 7月31日(土)21時15分50秒

コンビニで買い物をし、駐車場の自家用車に戻った時、隣の車のミラーに腕が触れたところ、その車に乗っていたおじさん(50代半ば?)から、いきなり怒鳴られたのです。
「え?どうも、すみません」程度に、声を掛けたら、名前を名乗れとか、生意気だ、がんがん怒鳴っている。???暑いから???

そんなに切れなくてもいいでしょ。車のドアがぶつかった訳でもない、キズついた訳でもないのに。

喚き立てる彼の罵声を無視して帰りました。まわりのギャラリーは「????」でした。


今年の 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月31日(土)17時51分8秒

夏は異常だぁ。この辺が30度を超えるなんて、絶対おかしい。
おかげで、扇風機がどこも売り切れだとか…。こういうのも泥縄って言うのかな。


ブラッディ・カード式社保(こ、こわ〜) 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月27日(火)21時12分7秒

セカンドオピニオンは今後必要でしょうね。ただ、やはり田舎ではまだまだ無理です。
会社の人で、あまりに病気が治らないので他の医者に行きたいと言ったらとんでもなく怒られた人とか、他の医者に行ったのでカルテが必要になったら、「あんたは好きでそっちへ行ったんだから俺は知らん」とカルテの開示を拒まれたとか、そんなのばかりです。ちなみにガンだったんですがね。

ようやく最近は若い医者が増えつつあるので、なんとかなりそうな雰囲気はありますが、田舎の年を取った医者は信用できませんな。


紛失しやすくなったけど 投稿者:KC  投稿日: 7月27日(火)19時26分32秒

無くしたときの手続きのめんどくささは変わらないのに、リスクは増した。特に我家は。
今は頻繁に使うからいいけど、その内使う頻度が落ちると仕舞い忘れが怖い。

セカンドオピニオンは賛成。それを嫌がる医者に不幸にも出くわしたら、即止めたほうがいい。例外はセカンドの方がひどいのに引っかかった時かな。
どちらにしろ医者を選ぶ時代です。
数年前足首骨折の時の病院は後で聞いたらヤブで有名でした。
傷跡(手術跡)はデカイが今のところなんともない。
(肥満はさておき、、、、)


カード式社保 投稿者:まっちゃん  投稿日: 7月27日(火)02時12分1秒

記入式社保からカード式になった。
医者は、個人の社保番号だけが必要。
セカンドオピニオンが、しやすくなった。


知らないと書けない 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月26日(月)21時10分23秒

辻真先は足抜け出来なかったと言うより、サザエさんのような昔気質の家庭を描ける脚本家があまりいないからでは、という気がします。

ほのぼのが刺さる…、サザエさん・ザ・モーションピクチャー。


かなり昔からだよ 投稿者:Jem  投稿日: 7月26日(月)05時43分48秒

さざえさんは。足抜けできなかったんではないかと思ってますが。


閑話休題 投稿者:KC  投稿日: 7月25日(日)23時28分0秒

息子が27時間テレビを見てる流れで、久しぶりにサザエさんを見てました。
1話目で、27時間のキャラクターが出てきたのは御愛嬌。
で、なんとなく2話目を見ていたら、脚本 辻真先 となっとりました。
こんな仕事もしてたんだー!知らなかったー!
ちなみに内容は絵に書いたようなサザエさん。(アニメだから当然か)。


しっぽがない… 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月25日(日)09時32分41秒

まあ外れないと言っても、メカの出し入れ時は旧2号と同じで本体が上下するんですよ。つまり、出発時にいちいち救助メカを出し入れしなければならないという訳です。
少しでも早く発進するためにあらかじめ救助メカを入れたコンテナを選ぶ、という発想がなくなってしまったのでした。

でも現地で組み立てるメカというのは、案外日本の戦隊物あたりでやりそうですね。おもちゃメーカーが喜びそうだし。
でも現場に着いて、「大変だ、モグラのドリルが入っていない」なて騒ぎになるかも…。


なんですってぇぇぇぇぇぇぇ 投稿者:KC  投稿日: 7月25日(日)08時52分38秒

2号のコンテナが外れないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ?
なんてこったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

じゃあ なにかい?、メカは小さい入り口からばらして積み込んで、現地に着いたら外に出して組み立てるのかい?
それなら2号専用に日本から引越し専門の職人さん達に乗っていただきましょうかい。

注 文中の2号はどんぐり2号さんとは何の関係もございません。為念。


長靴をはいた猫は、ちょっといいかも 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月24日(土)22時37分46秒

「サンダーバード」は、こないだまでNHKでやっていたから、子供でもやはり比較はするかもしれませんね。
ただ、メカニック描写は旧作の方が素晴らしいのだけれど、今はデジタル処理の方が好まれるみたいだし、あとはアメリカ向けストーリーがどこまで受け入れられるか、でしょうか。

私としては、メカのデザインに美しさが感じられないのが不満です。2号のコンテナは外れないし…。


シュレック2 投稿者:まっちゃん  投稿日: 7月24日(土)22時27分43秒

なんのことはない、子供の付き添いです。親も見たいが。

実写版サンダーバードの予告編も見た。
V6の吹き替えはいらないが、ちゃんと(どう?)「特撮的」にデジタル処理しているなあ。
いまの子供達には、旧作のマリオネーションは知らない。
どう見えているのでしょうか?


裏通知表があったら面白いかも 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月22日(木)20時36分33秒

普段の生活態度と先生の文言を見れば、そりゃある程度の事は判りますよねぇ。ただこれが、子供にはまだまだ判らないので、不思議がられる訳で。
しかし子どんぐりが、ここまで悪いとは思わなかったなぁ…。

明日は「ゾンビ・アメリカ公開版」の発売日、再来週には「ヘルハウス」が出ているはずだし、大変だ。ゾンビは全ソフトを持っているから、悩むところです。


通知票の裏読み 投稿者:Jem  投稿日: 7月22日(木)18時49分26秒

昔、通知票の文言が、本人が読んで何とも思わなかったのにしかし母親に見せると「お前授業中にこんなことしてるでしょ!!」と図星で、何とも不思議だと思っていたものでした。


きわめてマジメ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月21日(水)19時58分6秒

そうなんですよ、映画としては、きわめてまともな作りになっていたんですねぇ。だからこそ、半端な感じがした訳ですが。
ただし差別反対を露骨に主張しているのではなく、「それがいいか悪いかを裁くのは神であって、人間ではない」という部分が、ちょっといい感じではあります。

こうしてみると、キラートマトって楽しめる映画だなぁ。どこかで全作品のボックスを出してくれないものだろうか。


キラーコンドーム 投稿者:白亜森  投稿日: 7月20日(火)22時19分42秒

ゲイ差別反対の映画でしたか。たしかに見た後は、男同士を男と女に置き換えたら大変感動的な、いい感じの映画だなあ、と思いました。そこはギャグの一種なのかと思ったら、ほんとにゲイ映画だったのですね。


と思ったら 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月19日(月)18時38分52秒

今日は30度を越えていたそうです。暑いわけだ。
クーラーかけてちょうど良かったもんねぇ…。


25度でも 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月19日(月)16時22分51秒

暑い〜。
特にアパートは風通しが悪いので、なおさらです。


最高気温の予報が30度だと・・ 投稿者:Jem  投稿日: 7月19日(月)10時39分39秒

まぁ、しのげるな。と考えてしまう私は盆地に生息しております、はい。


私は落第だぁ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月18日(日)21時50分29秒

やはり家事が大変だという事は知っておかないとダメですね。やってもらうにせよ分担するにせよ、基本的にどういう事かは知っておく必要があります。
そしてこれからは、生きていく上で家事というのは必修科目になりそうですね。そもそも料理が出来ないと、マジで死ぬかもしれないんですから。

ただ娘さんの場合は、一人暮らしさせなくとも、一月家事全てをやってもらうとかの実地研修で良いような気もします(これが花嫁修行というものか?)。


男の家事 投稿者:白亜森  投稿日: 7月18日(日)20時43分32秒

自分が一人暮らしが長かったからかもしれませんが、一度も一人暮らしをせずに結婚する男は信用できない。家事のつらさを分からん男に自分の娘を嫁にやりたくない。です。(つまり娘にも一人暮らしさせねばってことか)


人類は退行している? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月18日(日)18時19分58秒

ま、確かに人それぞれではあるんですが、やはり高齢化社会という事は、家事は誰もが出来ないと困る時代になったという訳で、そういう時代に家事に関するプライドなど何の役にも立ちません。
生活に密着した事は、出来ないよりは出来た方がいい…、と言うより出来ないと困る時代に突入したんですよ。

極端に言えば、自活できない人は死んでしまう可能性が著しく高くなる訳で、そういう意味で現在の日本は、原始人の生活(つまり、生きるためには自分でなんとかしないといけない)と同じになったと言えるのでは?


すごいはすごいんだが・・・ 投稿者:えりた  投稿日: 7月18日(日)17時05分49秒

作った後の片付けさえちゃんとできてれば満点なんだけど・・・そこまでは・・・期待しない・・・したいけど・・・飽きっぽいヤツだからなあ・・・
やっぱり男の子でも炊事洗濯掃除がちゃんとできるようにしてやりたいとは思います。独り立ちしていくのだから、男も女もないと思うのは私だけ?(うちの場合は有無を言わせない事情があるが)
バイト先の若い女の子にその話しをすると「え〜?自分より家事ができる(男の人)ってなんかやだ〜!自分の立場がない気がする〜!」と言われた。・・・人それぞれですけどね(^_^;)


えらいこっちゃ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月17日(土)16時33分3秒

う〜む、小学生の時に妹の遠足用弁当を作るとは、はっきり言って凄すぎ。

子どんぐりはテストの結果は教えないし、ますます学力は下がっているような…。しかも弁当すら作れないし…。大丈夫なのだろうか。


みんながんばれ 投稿者:Jem  投稿日: 7月17日(土)09時10分56秒

月は流れて東へ西へ♪(古いぞ)
えりたママは凄い!(明日○くんも凄いが。)2号様も凄い!  ぐうたらな我が身を省み海より深く反省。閉塞したまま循環する日常の打破を試みねば、このままでは・・・・本当に・・・
手抜き主婦には恐怖の「夏休み」が接近しつつあります。今年は法事の時間差攻撃(義弟の三回忌、祖母の四十九日、伯父の三回忌)なので、例年に増して気が重いです。正気に返った頃には息子の学力はさらに低下し・・・ああううぅ・・・思考放棄したい・・・
親の面目なんて 投稿者:えりた  投稿日: 7月17日(土)07時04分17秒

家には無いような気がします。

今朝、(言い出したのは昨日の深夜)弁当だというので(土曜日出校)6時に目覚ましをかけていた息子、適当に作ろうとは思っていたけど、自分でごそごそと弁当を作って出かけていきました。

そういえば、小学生の頃、私がインフルエンザで倒れた時、妹の遠足用の弁当を作ってくれたっけ・・・。(父はどうした父は!)息子、あんたはすごいかも・・・。 ごめんよ〜〜母は13日連勤最終日で呆けているぞ〜〜(2度目)頑張って仕事しよ〜〜・・・。へろへろ。


なんとか生きていけるもんだ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月16日(金)22時43分34秒

自分で物を作って食べて、洗濯も自分でしているとは、凄い。凄すぎる。
少なくともなんとか自力で生きていけるではないですか。私以上だ。

しかしウチもなんだかテストの結果を見せてくれないなぁ…。多分とても悪いのだと容易に想像されるのでした。しくしく。


学校の連絡ブツ 投稿者:えりた  投稿日: 7月16日(金)07時53分39秒

中学になると帰宅時間が遅くなる→部活等で疲れて帰ってくる→プリントなんていわれるまでカバンの中→親の帰宅が遅い→いついつまで用意するものがある、という話しを聞くのは(深夜 OR 次の日の朝 OR 使う日の当日) という悪循環があって、用意してほしかったら渡された当日もしくは夕方連絡した時に言う、言わなければその次の日にしか対処しない。が家のルールです。子供のカバンを開けたこともないし、(だからプリントの話しをするとテストの回答とかうじゃうじゃでてくるわけだ)夕飯も用意はするけど、冷蔵庫の備品で足りなければなんか作って食ってるし、息子専用(でもないけど)フライパンがあるし。一番困るのは洗濯なのでジャージ(毎日使う)は自分で洗えと実践させてます(^_^;悪いとは思うんだけどねえ・・・。帰宅が22時では・・・。


後から欲しくなるもんです 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月14日(水)22時25分56秒

この手のボックスは、量が多くなって困ってしまいますよねぇ。
全部揃えようとすると、最終的にはとんでもない価格になってしまうし、そもそも最後まで出るのかどうかと言う不安もあります。「スペース1999」など、LDは1stシーズンだけで終わってしまい、2ndシーズンはDVDでようやく買えました。
話数が多い番組は、何かと大変です。

結局、「謎の円盤UFO」のDVDすら買っていないのですから。


遅かった情報 投稿者:まっちゃん@仙台  投稿日: 7月14日(水)22時01分10秒

20世紀フォックスジャパンから、4月23日リリース、「宇宙家族ロビンソン/ファーストシーズンDVDコレクターズボックス」が出ていた。
全29話収録、8枚組、ピクチャーディスク仕様、スペシャル解説書(32ページ、エピソードガイド、アーヴィン・アレンの作品紹介と魅力)、映像特典、未放映パイロットフィルム、CBS版での計画。

初回5000セットのみ初回封入特典、設計図(青焼き、ジュピター2号、フライデー、宇宙探検車)、ポストカード5葉。
価格、¥29,800本体、¥31,290税込み、品番;初回分、FXBF-26156、2次生産以降はFXBA-26156で、封入特典なし。

いかが。最近のリメイク版「ロストインスペース」も見ましたが、なかなかでしたよね。


うっかり吹替版を見たりして 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月14日(水)20時44分27秒

ミックスベリーの味噌煮込み…、うひゃあ…。

私は料理については著しく能力が不自由してますが、いちご煮の缶詰はそのまま温めて食べられるはずです。まあ豪華なお吸い物、という感じでしょうか。
あとはご飯を炊く時に入れて、炊き込みご飯にしてしまうという手もあります。
いずれあまり安い物ではないわりに、非常においしいというほどの物でもないのですが。

劇場版サンダーバードは、悩んでます。
現在までの情報で分析すると、オリジナルを無視したとしても「全然面白くない映画」の可能性が大きいのです。人気のある国をすべて無視して、知名度がほとんどゼロのアメリカだけを相手に作っているようですし…。なぜか映画や音楽って、アメリカ向けに作るとつまらなくなるんですよねぇ。
メカ的にも、私の目からすると不満です(2号なんか、あの位置にインテークがあったら、絶対エンジン・ストールを起こすぞ)。

でもね、やっぱり興味はあるんですよ。過去のサンダーバード映画版は2作ともコケているので、今回もコケたらもう二度と映画化は無理だろうし。
悩むところです。


忘れてた、本題。 投稿者:Jem  投稿日: 7月14日(水)20時12分54秒

賛否両論あるようですが、うちは実写版のサンダーバードは機会があれば見に行く予定です。(スコットが好みの顔だったので、息子を誘いました。「英語の勉強」という大義名分なのさ。)


ところで 投稿者:Jem  投稿日: 7月14日(水)20時11分23秒

いちご煮の話題で盛り上がってたところにごめんね。1号様、「ワイン15本で3万」なら十二分に美味しいのが飲めるのに!なんと惜しいことを!・・・でした。
イナカでもヒマがなくても、蛇の道はなんとやらで、ツチノコが(?)がお宅の門まで宅配してくれます。(ワインお好きでしたらメール下さい。ツナギつけますよ。)
・・で、うちには「いちご煮の缶詰」があります。いまイチ食し方がわからないので、缶詰保管庫で長い眠りについておりますが。・・ただ温めて食べればいいのかなぁ?・・でした。


今時はGPSがあるのだよ! 投稿者:KC  投稿日: 7月14日(水)19時33分56秒

ああ、なんとおやさしいお言葉!
感謝感激!
かくなるうえは拙者が海龍や海賊から御一家をお守りいたす。
なに心配は無用、お安くしておきます。なにせ拙者には伝家の宝刀「kaisan剣」があります。
ではミックスベリーの味噌煮を用意してお待ちしております。


ラーメン30杯 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月14日(水)18時44分37秒

巨大ブックオフというと、内部に海があって時々遭難者が出るという、あの噂の?
それは是非行きたいですね(とり・みきの「ダイ・ホンヤ」じゃあるまいし)。

そして本当のいちご煮ですが、これは熟したいちごを味噌で煮込んだもので、最近はブルーベリーなんかも入れるそうです。変種ではサクランボを煮込んだものもあるそうですが、「いちごじゃないのにどうしていちご煮なんだ」という、ほとんどメロンパンの様相を呈しています。

なんてのはともかく、実際問題としていちご煮の由来は、ウニの身の部分が野イチゴがたわわに実った状態に似ているという、ほとんど現在では見られない景色が語源です。
つまり野いちごを知らない人にとっては、本当に「なんでいちご煮???」という謎の食べ物になる訳です。
大丈夫、「いちご煮」は知っている人の方が珍しいのです。


また追伸(シオシオノパー) 投稿者:KC  投稿日: 7月14日(水)02時36分31秒

すいません。ウニでいいみたいです。
うにとあわびと両方入っていて、いちごの由来がウニの殻からのようですので、ウニがメインということで、よろしいみたいです。

すいません。今度から書く前に調べます。
ちょっと酔ってるということでご勘弁を。(酒を言い訳にする悪い大人の典型)。
大人?そいいえば責任は感じてるけど、自覚はないかも。
新入社員当時、ネクタイ姿で漫画読んでると浮いたけど、今は初老のおっさんもBOOKOFFの漫画コーナーにかなりいるもん。あ、自分もその一人か。


すいません、気が付いてしまいました。 投稿者:KC  投稿日: 7月14日(水)02時24分26秒

何の気なしにレシピーノートを覗いたら、いちご煮のことを「いちご煮(ウニをメインにした海鮮潮汁)」と書いてありましたが、これはあわびではないでしょうか。
揚げ足取りでしかないのですが、気になってしまったもので。

もしウニが正解(もしくはあわびのバージョンもあるとか)だったらごめんなさい。


あれれ? 投稿者:KC  投稿日: 7月14日(水)02時15分5秒

 試しに通信速度を久しぶりに測ってみたら1.7Mでした。
 以前は1Mくらいしかなかったのに、早くなってました。
 なにかネガティブな要素が減ったのかな?
 でも、光回線の増設などネガティブなほうが増えやすいと思うんだけどね。

 ちなみに、当然ですがマシンの性能差は通信速度そのものには無関係でした。
 
 日曜日に子供と釣りに行ってきたんだけど(釣れなかった)、曇りで油断してたら腕と首筋が焼けてしまいました。
 今日は風呂に入っても我慢できる程度になってきたけど、昨日まで水に近いシャワーしか浴びれなかった。紫外線は雲を突き抜けて来るんだよね。
 プール育ちの私はつい油断しちゃうのでした。なぜならプールで水につかりっぱなしなら、焼けすぎないので、気にしなくていいのです。

追伸 どんぐりさん我家方面に来るときは巨大BOOKOFF道案内しましょうか?
   とりあえず大きいだけだけどインパクトあるよ。
   (最近は100円コーナーをあさっている私)
   あ!それと宝島書店かな?


今日は涼しい 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月12日(月)22時41分51秒

>あかいメガネさん
相変わらず素早いですね。
まだこちらでは見かけませんが、そもそも最近は食玩の入荷率が著しく落ちているようで、ドラゴンボールとかガンダムという売れ筋以外はあまり見かけなくなりました(マイティジャックは、ネットで箱買いしておいて正解。ちなみに主翼付きのホエールでした)。

>まっちゃん
確かにADSLクラスのスピードになると、機械の性能が露骨に出ますね。
市内の電気屋で以前、ADSLのデモにセレロンのロー・スペック・モデルを使っていて、これが実に表示が遅かったのですよ。これはいくらなんでも店が馬鹿だと思ったものです。まあこの辺では価格が最重点事項らしく、セレロン・モデルが良く売れていたようですから、ある程度は仕方がないのでしょうけど。
後日同じ店でPEN4ベースのモデルで試したら、速い速い…。

>KC
結局「ADSL回線と端末」という組み合わせは、「高速道路と料金所」と似てますね。いくら速くても、処理する部分が遅くては意味が半減するのですから。
そう言えば知り合いがBフレッツを入れたら、これが全然繋がらない。NTTに調べてもらったら機械の性能が低い上に中継局からの距離が近すぎて、全ての処理速度が回線スピードに追いつかなかったせいだと言われたとか。本当かね。

ベムハンター・ソードは最初の本を買ったら、数年前に書き下ろし付きの新装版が出て、えらく悔しかったものです。
しかしサルとカニが住む惑星のそばに臼が住む惑星…、なんだか神林長平あたりが冗談で書きそうなテーマだなぁ。


抜粋 投稿者:KC  投稿日: 7月12日(月)22時13分22秒

星野之宣のベムハンター・ソードというコミックを100円で買った。
カバーの綴じ代に書いてあった作者の言葉を抜粋します。

地球以外の惑星の未知の生物−ベム。こういう生物を想像するのはなかなか難しいものです。−中略−
たとえ想像を絶する怪物を想像できたとしても、それは惑星の環境や生態系の中での必然の生物でなければなりません。他に何もいない砂漠の真ん中にポツンと凶暴な肉食獣が存在するはずはないのです。
ところでこのベムハンター・ソードシリーズには、サルとカニに近い生物が登場していますが、臼(うす)は出てこないのかという一部のご指摘があります。
臼(うす)の住む惑星・・・・・・・うーむ、これは難しい・・・・・。

ハイウェイ惑星があるんだから臼惑星も可能ではないだろうか。
さあセンスオブワンダー!
なんちて、それができればプロになれるね。

最近中古パソコンで1Gの本体のみ入手。
なぜかネットが早い。ADSLがマシンの性能でこんなに変わるとは。
正直、別な理由(常駐ソフトが少ないとか)と思っていたのですが、まっちゃん家でもそうなら  まちがいない!
こんど、通信速度計測サイトで計測してみます。


ADSL 投稿者:まっちゃん@仙台  投稿日: 7月12日(月)19時45分53秒

最近、判明したこと。
ADSLは、距離に比例して性能差が出ているが、末端のPCのスペックにも依存する、だ。

マックの、6410PPC160Mhzを、G3/400カードで無理やりスペックアップしていたが、
全体の設計アーキテクチャや、OSや、アプリは、旧来のままだった。
せっかくのADSL12MB契約でも、直線距離判定で、4kmは遠いと思っていた。

ごく最近G4の400という、すこし前の新型を中古で導入し、新OSで、最新アプリで稼動させてみた。
がぜん、表示・描画速度が上がったではないか。
反応も全然違うのだ。
旧来型は、10/100TのLANカードだったが、G4は、100/1000Tを装備している。
その上、2階のルータの傍にある旧型より、階下に有線で50Mくらい延したハブ経由でも、
早いのだ。カチッとクリックしてパッと表示できる。動画も、DLにやや時間が係るが、スムーズな描画が出来る。ビデオカードの性能もある。こりゃすごい。

まさに、グロー管の蛍光灯と、インバータ付の蛍光灯の違いだ。

(Bフレッツになれば、もおっと差がでるかもしれない。が、そこまで必要性があまりない。)
いずれ、新旧入れ替えの時期がくるでしょうね。
あ、今年の盆休は、7〜15です。


今朝!! 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 7月12日(月)12時25分46秒

スチームボーイの食玩が出ていた!!(コンビニに)
とりあえず7ヶ購入する
あらなんと全6種類コンプ!!
その中の レイ&飛行メカが良い感じです!!


アタック・オブ・ザ… 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 6日(火)21時07分49秒

殺人ウサギだのキラー・トマトだの、恐ろしい時代になったもんです。

「うちのウサギはおとなしいから、やはりこれは家庭でのウサギのしつけの問題だと思う」
「とんでもない。やはりテレビの影響は恐ろしいのだっ。ウサギやトマトまでがテレビの真似をして、他の生き物を襲うとは…。直ちにBBCはモンテイ・パイソンの放映を永遠に中止すべきである!!」
やはりイギリスではこういう会話が交わされるのかなぁ…、って、そんな訳ないか。

おおおっ、メアドが違っていたんですか。これは大変。これから注意しないと。


うさぎ! 投稿者:Jem  投稿日: 7月 6日(火)20時29分11秒

うちの叔母が飼っていた「もとミニウサギ」のベス(エリザベス)は、牛乳が欲しくなると冷蔵庫をガリガリ襲うという習性がありましたっけ。
うちのワンコも困ったペットです。何せ朝の3時台から「散歩!!!」・・・・・確かにここ数日はみごとな月明かりなんだが、それにしても「一番スズメ」で起きる犬ってのは・・・
ところで1号様、2号様。登録の私のメルアド「_1」はうちのダンナのですだ。昔起動させたアウトルックのせいだと思いますが。今回正しいのを送ります。


本当に警部なのだろうか 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 4日(日)21時36分56秒

連続勤務13日ですと? それは凄すぎ。私は6日で充分疲れます。

コロンボは当時、やはり意見が分かれてて、先に犯人を見せるのは嫌だという人も多かったようです。私は第一話を見た時、なんて「ユニークなんだ」とハマってしまいましたが、まさかこんなに長く続くとは想像できませんでした。

ちなみに私は、マクロードよりはコロンボの方が好きでしたね。
なにせ当時の海外ドラマは、犯人は意外な人物、というパターンばかりでしたから。それでも「ジグザク」の最終回は、意表をつかれてしまった…。意外すぎだってば。


たぶん 投稿者:えりた  投稿日: 7月 4日(日)21時18分52秒

macoさんではないかと・・・

Jemさん、連勤13日終了した頭にはとーとつすぎてなんのギャグやら・・・(^_^;)
そーいう高尚なものならmacoさんに違いありません。

コロンボとマクロードってどっちがすきかと聞かれたら、やっぱりマクロード派(家族一致の意見だった←実家で全員みていた番組だったり(^_^;)
コロンボの話しのつくり←先に犯人が分かってしまうっていうヤツ・・・なんとなくすきぢゃなかった(好みの問題だけど)←古いタイプかも(^_^;)


七人の侍 投稿者:Jem  投稿日: 7月 4日(日)08時55分13秒

それを唐突に誰かがオチに使っていたような・・・
えりたじゃなければMacoっちゃんだったかなぁ?


有名だとソフトが出る 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 3日(土)20時37分56秒

>Jemさん
「勝ったのは百姓だ」というのは「七人の侍」のラストだけど…。
これと違うのがあるのかな?
ちなみに「マクロード」は、今のところきちんとしたソフト化はされていないはずです。

>えりたさん
NHKでやると、たいがい有名になっちゃうもんですね〜。
「呪われたジェシカ」とは大違いだ。こっちは一度もソフト化されてないもん。


って 投稿者:Jem  投稿日: 7月 3日(土)08時38分8秒

↓のオチって別の???


最後に勝つのは農民たちだ・・ 投稿者:Jem  投稿日: 7月 3日(土)08時35分38秒

うちの検索ではコロンボがトップでした。


おまけに… 投稿者:えりた  投稿日: 7月 2日(金)22時44分28秒

ジェシカおばさんの事件簿・・・好きでしたね〜
それをもじって「えりたママの事件簿」なんての作った覚えがあります。あ゛〜原稿はどこにいったかな?古い話だ・・・(^_^;)
オープニングのせりふをもじって「私はえりたママ、バーの雇われママをしています・・・」(苦笑)


あとひとつ〜! 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 7月 2日(金)22時07分41秒

>Jemさん
>「溶ける糸」って、レナード・ニモイがゲストで出てる奴

です。あのシリーズは「禁断の惑星」のロビーが出てきたり、ナニゲにいろんなジャンル者のツボをつく話が多かったですよね。
ドタバタな「警部マクロード」もわりと好きでしたが、三作の中では地味だった「署長マクミラン」も好きでした(マクミランと奥さんのかけあいとか)。

このシリーズは、本来「Four in One」という『4つのドラマを週代わりで放映する』タイプのものだったのですが、何故か日本には「コロンボ」「マクロード」「マクミラン」しか入ってこなくて、「もうひとつ」を調べてもタイトルすら出てこない状況だったりします。
「マクミラン」が地味で評判がイマイチだったらしいので、この「あとひとつ」はさらに地味だったのではないか、と勝手に考えていますが。

私も「溶ける糸」で真っ先に思い出したのはコロンボだったのですが、グーグルにおける『溶ける糸』の検索結果で上位にくるのは、圧倒的に美容整形系の文章でした…。

経過は順調のようです。
バンソウコウなのか傷の部分なのかわからないけど、痒い…。


追加。 投稿者:Jem  投稿日: 7月 2日(金)21時32分49秒

でも一番好きなのはデニス・ウィーバーのマクロードなのでした。(あれ出てたら買うんだけど・・ってもう出てる?)


2号様。 投稿者:Jem  投稿日: 7月 2日(金)21時16分50秒

大変でしたねー。
で、「溶ける糸」って、レナード・ニモイがゲストで出てる奴だよね?



▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年5月〜6月へ     2004年10月〜