▲ 日記ログindexへ ▲

2001年10月へ



2001年 9月30日(日)

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・菊とキュウリのなめ茸和え
・キャベツの味噌汁


 市内の本屋がどこもかしこも、置いてある本の種類がコンビニ準拠になっている(涙)。
 ちょっとマイナーな文庫とか、やたら探さないと見つけられないようになっていたと思ったら、新書もかい!

 西澤氏の新刊『夏の夜会』、一週間ほど探しつづけてるんだけど…光文社のカッパ・ブックスがメジャーじゃなかったら、どこがメジャーなんだよお。

 「よみきりもの」と「悪趣味ゲーム紀行2」、「電子遊戯鬼畜道」は発見。こーゆーのはすぐに見つかるんだけどなあ。



2001年 9月29日(土)

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・さつまいもとリンゴのサラダ
・コーンとキノコのポタージュスープ


 チビどんぐりの音楽会。
 相変わらず鼻が治らない鼻声だけど、まあ今年は器楽演奏だからいいか。

 しかし、もう九月も終わり。上が「半袖の白Tシャツ一枚」は寒そうだった。
 それにしても、デジカメのストロボは弱い…。



2001年 9月28日(金)

*夕飯メニュー*
・御飯
・肉じゃが
・蒸しかぼちゃ(坊ちゃん)
・もやしとワカメのスープ


 かれこれ二週間がすぎるというのに、いっこうにチビどんぐりの鼻の具合がよろしくならない。
 風邪が恒例の鼻炎を誘発したところに、学校でまた風邪が流行し、と悪循環を繰り返している模様。

 一日単位で平均気温の変化がエラいことになってるから、これまた輪をかけてるんだろうけども。
 …「季節の変わり目には体調を崩しやすい」つったって、なにもモロそこに乗っかることもあるまいに。

 何気なく見ていたニュースに、「長島引退・次期ジャイアンツ監督は原」の見出し。
  ……………いや……………正直、野球なんざどーだっていいけどさ………。



2001年 9月27日(木)

*夕飯メニュー*
・鮭と青菜の混ぜ御飯
・マカロニサラダ
・沢煮椀(もどき)


 最低気温がひとケタ台、という日が何日か続いて、だんだん寒くなるかと思いきや、また微妙に暑い日が続いている。

 長袖着たり半袖着たり、忙しいんだつーの。洗濯物が増えるし…。



2001年 9月26日(水)

*夕飯メニュー*
・御飯
・味噌漬豚肉の炒め物
・ごぼうのサラダ
・豆腐の味噌汁


 スーパーで買い物をしていたら、何やら聞き覚えのあるBGM。
 ここのスーパーはいつも古めのニューミュージック(死語)を流しているので、違うパターンもアリだと初めて知る…のはいいんだが。

 「ムリヤリ4拍子に編曲しなおした『Take Five』は気色悪い」。

 そらもお『Five』じゃねえだろうよ、と思わずヒトリツッコミを入れてしまったのであった。…好きなのよー、この曲。



2001年 9月25日(火)

*夕飯メニュー*
・秋刀魚の蒲焼丼
・南瓜の煮付け
・白菜の味噌汁

 テロだなんだとかまびすしい世の中に埋もれて目立たなかったけど、ヒソカに牛肉の問題は大きいのであった。

 いくら「普通の部位の肉は大丈夫」といわれてもなあ。 ここしばらく、豚→鶏→魚のローテーションが続いている。

 幸い、今年は秋刀魚が美味しいようで、鮭と鰯と鯵、これくらいあれば当分なんとかなるか。

 …牛肉以外が安全か、というとソレはまた別問題なんだけど。



2001年 9月24日(月)

*夕飯メニュー*
・野菜雑炊
・茶碗蒸しふう卵豆腐
・蒸しカボチャ


 チビどんぐり、鼻炎がえらい状況になっている。箱ティッシュ1日に一箱開けそうな勢いだったり。

 朝は朝でグデッとしてたし、お昼はお粥。結局、今日は一日家でゴロゴロしていた。
 鼻炎用の薬で、眠気がくるのかも知れない。

 メチャクチャ天気はいいんだけどねえ…。



2001年 9月23日(日)

*夕飯メニュー*
・味噌ラーメン
・冷奴
・山くらげと糸こんにゃくのサラダ

 チビどんぐり、遠足のリベンジ希望(笑)。

 某所の南部せんべい手作りコーナーへ行って、せんべい焼きを体験する。
 …しかし、入場料大人500円、小学生200円は…ちと高い、と思いきや。
 一度入場すると、一年間有効の入場割引券をもらえるのであった。
 一枚で4人までOK、一人100円。←100円引きではなく、入場料が100円になる…「それならそうと早く言えーーー!」と絶叫したのは、ちと大人気ないことであったかのぉ。

 しかしチビどんぐり、この遠出で体調を崩したか、夕飯食えず。
 味噌ラーメンのスープが、いつもにも増して脂が濃厚なタイプだったのも災いした、かも知れない。 風呂もパスして、とっとと寝てしまう。

 どんぐり2号も、こちらは連日の夜更かしが祟って、この日は沈没。
 もっとも、チビどんぐりが夜中にうなされてジタバタしたので、断続的に起こされる。

 …フトンに入っていた時間はカナリ長かったが、イマイチ熟睡感が…。



2001年 9月22日(土)

*夕飯メニュー*
・御飯
・おでん
・モヤシとなめたけの和え物

 チビどんぐり、風邪からいつもの鼻炎に移行したもよう。鼻水がすごい。 耳鼻科に行って、別の薬をもらう。
 咳がおさまって鼻水が出てくるようになれば、快方に向かうハズなんだが…。

 実はチビどんぐり、おでんの中に入っている練り物が嫌い。大根も、あまり好きではないという。
 今回はゆで卵もこんにゃくも入っていないので、食べるものが少ない、とブーたれていた。

 ようやく、作務衣に着手する。
 着物よりは簡単だと思ったが、コレがあんがい難しい。
 キツキツにすると洋服になってしまうし、ゆるくしすぎると形が取れない。
 布がもっとテロテロっと柔らかいものの方がいいのかも知れないが、あいにく手元になかったり。



2001年 9月21日(金)

*夕飯メニュー*
・御飯
・ロールキャベツ
・こんにゃくと明太子のキンピラ風
・プチトマト

 IEを5.5にバージョンアップ。ウィルスバスターも最新パターンでNIMDAに対応しているらしいので、ひとまず安心というところか。

 ネットがあちこちつながりにくくなっているあたり、イロイロと影響は大きそう…。なんせ、総本山のMSそのものがヤられたとかヤられないとか。

 直接関係はないけど、天候不順。気圧が不安定と見えて、頭が痛い…。



2001年 9月20日(木)

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉とニラの炒め物
・さつまいものサラダ
・豆腐の味噌汁


 強力なワーム型ウィルス「NIMDA」が蔓延中、とそこらじゅうのサイトに警告が上がっている。

 …どうも、この間からウィルスバスターのアップデートが上手くいかなくて、本家のサイトにつなごうとするとエラーが出るし、とても不安。
 WINDOWSとIEをバージョンアップすれば、かなりの予防効果があるというので、MSのアップデートサイトに行こうとするも…これまたつながらねえ(苦笑)。

 夜半2時過ぎ(もう21日になっての話だけど)、ようやくつながったので、ためしに2000のアップデートを試みる。…「ダウンロード所要時間5分」って表示されてるから、信用したんだよぉぉぉぉぉ!
 圧縮データの展開とバックアップファイルの作成、セットアップの開始とインストールに…………80分、てナニ(汗)。ほっとくわけにもいかず、最後までつきあったら…明け方の4時なんですけどー。
 頼む、ちゃんとそゆことは事前に知らせてオクレ。



2001年 9月19日(水)

*夕飯メニュー*
・栗入り五目御飯
・鶏団子鍋
・イカとワカメのサラダ


 炊き込み御飯は4合炊いても、二回分には足りないようだ…みんな好きだからなあ。
 ちなみに、昨日と今日の御飯に入っている栗は、どんぐり1号が合宿の打ち合わせに行って、(何故か)もらってきたもの。遠足の余波もあり、ここしばらく冷蔵庫に入っていた食材は、栗・梨・葡萄…うーん、秋。
 多少肌寒くなってきたか、と煮込みモノにしたけど、結構暑かったのはご愛嬌。 …フッ、もうすぐ雪が降るのさ(笑えねえ)。



2001年 9月18日(火)

*夕飯メニュー*
・栗入り五目御飯
・イカあぶり焼き
・モヤシの山くらげ和え
・大根の味噌汁


 チビどんぐり遠足。
 弁当のメニューは、
 ・梅干おにぎり
 ・豚ヒレ肉味噌漬
 ・ひじきの煮物
 ・卵焼き
 ・生野菜(プチトマト・キュウリ)
 ・ぶどう


 …ちなみにおやつは500円まで(笑)。

 遠足日和の快晴…とはほど遠い、どんより曇った一日。
 まあ、民芸品や地元土産品などの製作所見学がメインなので、雨が降ってもたいした支障はない、とのこと。南部せんべいをその場で焼いてお持ち帰り、などのコーナーもあったらしいが、人が多くてそこまで到達できなかったとか。チビどんぐりの収穫は、竹とんぼ一コ。
 南部せんべいのリベンジに、もっぺん行きたいらしい。

 しかし鼻声だわ咳が続くわで、その前にもっぺん医者行き、だな。



2001年 9月17日(月)

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・ひじきの炒め煮
・春雨とコーンのサラダ

 明日はチビどんぐりの遠足なので、6時起きの予定。
 天気はあまりよくない模様…。
 チビどんぐりの風邪もイマイチ治ってないんだが、まあ仕方ない。



2001年 9月16日(日)

*夕飯メニュー*
・カレー
・ごぼうのサラダ
・大根の味噌汁

 某ウィルスバスターのオンラインアップデートが不調。
 配信されたソフトを受信しても、途中で止まってしまう。
 発売元サイトのサポート欄などを見ても、原因がイマイチ不明。

 …ヘタすると、一旦アンインストール・インストールし直し、という事態になる可能性も。

 問い合わせメールも出した…ことになってるはずだけど、メール送信の最後でエラーメッセージが出たのが気にかかる。
 ネットスケープは扱いなれてないからようわからん…。
 とりあえず、二・三日様子見か。



2001年 9月15日(土)

*夕飯メニュー*
・チキンライス
・キュウリ
・キャベツ味噌汁


 どんぐり1号、合宿の打ちあわせで出かける。
 天気は悪いわチビどんぐりともども風邪っぽいわで、一日家にいる。

 夕飯も手抜き…。



2001年 9月14日(金)

*夕飯メニュー*
・御飯
・クリームシチュー
・モヤシのサラダ


 どんぐり1号、明日は「合宿の打ち合わせ」でお泊り。

 そろそろカレーが作りたい、と思ったけど、またもおあずけか。
 ある程度量をつくらないと、おいしくないんだもんよ。
 ここしばらく天気が不調で、近場のスーパーで買い物を済ませていたけど、今日は久々に自転車が出せた。途中の道路(線路下)は、市内でもかなり低い場所だけど、今回の台風・大雨でやはり冠水していたようだ。一面泥まみれで(もう乾いていたけど)、なぜか歩道の隅にグチャグチャになった座布団が一枚。

 本屋に寄ったら、この前「戦艦陸奥」を買ったばかりだと思っていたのに、もう「天国荘奇譚」が出ていた。
 …ここに登場する同級生たちも、今はもう『あちら側』の住人なんだろうか、と思うと…。



2001年 9月13日(木)

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏胸肉立田揚げ
・カボチャサラダ
・鮭と大根のアラ汁


 …世間が不穏でも腹は減るわな。
 「ダイ・ハード」のTV放映は、アメリカ本国でも日本でも中止とか。

 無理もあるまい。

 相変わらず、「番組編成が変わったことで自分の好きな番組が見られなくて文句を言う」人もいるようで…コレはコレで、困ったものではある。



2001年 9月12日(水)

*夕飯メニュー*
・御飯
・焼肉
・冷奴かぼちゃ添え
・もやしの味噌汁


 チビどんぐり、咳が止まらずスイミングは休み。耳鼻科に行って、うがい薬と炎症止めの薬をもらう。

 前日の台風の影響を予測して、学校は9時登校…もっとも、台風じたいは夜半に消滅。
 昨夜はそんなもんどーでもいい、という状態だったのだけど。

 テレビは一日、例の映像をひたすらリピートで流しまくり…。



2001年 9月11日(火)

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉照り焼き 焼き茄子添え
・ワカメとキュウリのサラダ
・キャベツの味噌汁


 台風接近でわたわたしていたら…いやはや。
 倒壊するツインタワー、炎上・半壊したペンタゴン。

 これは現実のことだろうか…ってのは、傍観者だから言える無責任なセリフか。

 突っ込んでいったジャンボ機に、突っ込まれたビルに…あの、崩落していったガレキの中に、生身の『人』がいたんだよね。

 時々挿入されてた、歓喜するアラブ系の人たちの映像は、ちょっと前にやってたお祭りの時の映像だ、という説もあるらしい(報道を見て喜んでいるにしては、時間帯がおかしい、とか)。

 本土をまともに襲撃されたことがない米の国が、無茶な行動に出なければいいけれど、と考えるのは皆同じこと。…あの国を止められる他国はないだろうし…。



2001年 9月10日(月)

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚ロースと野菜の味噌炒め
・マカロニサラダ
・ごぼうとこんにゃくのキンピラ


 チビどんぐり、咳がつづく。
 アレは呼吸器系が弱いからなあ…。

 そろそろカレーを食べたいと思いつつ、「チビどんぐりは体調が崩れぎみの時にカレーを食べると本格的に体調を崩す」の法則が気になって躊躇。

 国内で狂牛病の疑いがある牛が見つかった、とニュースで騒いでいる。…1頭見つかったら、実際にはソレどころじゃないっつー話になるんだよなあ…。
 しばらく、牛肉は自粛の方向、か(まあそうしょっちゅう食えるわけではないが)。

 「あずまんが大王」3巻、公式発売日。…関東圏では7日くらいに入手した人が多いらしい。ポスターやポップなどのおまけつき…ちくしょう。
 『ぬいぐるみ喫茶』の榊さんがツボにハマる。
 ウェイトレスの制服をアンミラバージョンに変換すれば、ちよ父帽の製作だけで済みそうだ、といらんところで萌えてしまった。

 その前に作務衣をなんとかしろ>自分。



2001年 9月9日(日)

*夕飯メニュー*
・冷やし中華
・冷奴
・ワカメの味噌汁

 またも…暑い。
 8月一杯、チャリ漕ぐのにも上着が欲しいような気温の日が続いてたのに、9月に入ってからこの気温。
 どーよ、という感じですな。
 チビどんぐり、昨日からしきりに咳をしている。
 残暑のせいで蚊が復活、寝部屋で一晩蚊取りをつけていたのがマズかった模様。

 …眠れないといってるのは、単に暑いせいだよね。…春の運動会に引き続き、秋の遠足まで休むハメにならねばよいのだけれど。
 …というチビどんぐりを放置して、今日も針を持つ、外道などんぐり2号であった。

 布の裁断からほぼ一年寝かしていた(単に放置)、着物&袴娘完成。 あとはぶたぶたさん弐号機(機じゃねえっつの)と、作務衣娘ができれば、当面はOKつーところかな。

 写真の加工と文章が残ってるけど。



2001年 9月8日(土)

*夕飯メニュー*
・御飯
・茹で豚野菜添え
・胡麻豆腐
・大根の味噌汁

 毎日書くことでもないけど…あづい。
 外に出たくない一心で、ちくちくやっている。

 …しかし低い姿勢で写真を撮ると、エラク頭が痛い。…これが「脳圧が上がる」というやつか。
 撮影用ダンボールを高い台の上にのっけるか何かして、調整した方がいいかも。

 逃避して、某所に巨乳ちうがくせいドールの画像をアップする。
 「お絵かき掲示板」に投稿するネタじゃねえだろう、ととりあえず自己ツッコミ。
 ちびっとだけレスつく。罵倒されるかと思ったら、ちょいウケで嬉しい。
 でも、きっと二回もやったらしつこいといわれるであろう…。



2001年 9月7日(金)

*夕飯メニュー*
・栗御飯
・甘塩鮭(小松菜添え)
・もやしのサラダ
・しじみの味噌汁


 とにかく暑い、イキナリ暑い…。
 「9月だけど、夏バテになっちゃった人いない?…私がまさにそれ!」
 …はあ……だっるー…。



2001年 9月6日(木)

*夕飯メニュー*
・御飯
・肉じゃが
・海藻サラダ
・茄子の味噌汁


 南から台風が接近中、雲が厚い…ので、頭が痛い。わかりやすいなー、自分。

 空気が湿気ってるのか、ボンドが乾かない。

 ちょっと逃避で作ってみた、某巨乳ぢょしちうがくせいドール、完成させるはずだったんだけどなー。
 明日からしこしこ、着物縫う作業に入ろう…。
 ノルマのテディベアも作らなならんのだけど。



2001年 9月5日(水)

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・ごぼうとモヤシのサラダ
・キャベツの味噌汁


 ページ本体をいじってるけど、実は肝心のアップするべき写真の元ができてないという…。
 ドール服だけでもあと何点作らなならんのだ。ぶたぶたさんの試作弐号にも手をつけねば。
 しかし、ドール用ヅラの製作にミシンを使うのはどーもヤバイらしい。この前は針を折ったし、今日も漏れなく下糸が切れてからまっていた。

 レーヨンのドールヘアは細くてもつれやすいので、扱いが大変だ…。既存ヘッドの髪全部引っこ抜いて、植毛しなおすというのも試してみたいけど………地獄を見そうだな。



2001年 9月4日(火)

*夕飯メニュー*
・御飯
・チーズカツ(せんキャベツ添え)
・カボチャのサラダ
・茄子の味噌汁


 西澤掲示板にて、名古屋オフ&味噌カツの話題が賑わっている。
 …アソコでネタになったメニュー、食べたくなるんだよなあ。

 赤だし味噌を切らしていたので、せめてスライスチーズを薄切り肉にはさんだカツを作る。

 どんぐり1号、仕事帰りに例の除湿機を注文しに電器店へ。…実物が入荷していたそうで、本体を持って帰ってきた(笑)。
 昨日の洗濯物が生乾きっぽいので、早速始動。

 ……静かだ。

 機構上、温風が出る設計になっているので、夏場はちょとツラいかもしれないけど、まあメインで使うのは秋−冬だからよろしかろう。
 そう言えば、8月中の電気代の請求書が来ていた。
 消費電力の項目が、去年の同月と較べてほぼ100kW違う。…つくづく、冷夏だったんだねえ…。
 エアコンというものが、いかに電力を消費するか、とゆーことだわな。



2001年 9月3日(月)

*夕飯メニュー*
・御飯
・牛肉のオイスターソース炒め
・モヤシと人参の胡麻和えサラダ
・大根の味噌汁


 天気が悪い。

 洗濯物が外に干せん。

 チビどんぐりは学校でプールの授業があるかも、と通達があってタオルと水泳パンツを持っていく。…まあ確実にやらんだろう、とは思ったけど、やはり気温が低すぎたもよう。

 今年の夏は、結局一度も最高気温が30℃を越えることなく終わる…ようだ。
 7月に種まきした朝顔とミニひまわりは、今年も9月に咲き誇っている…。



2001年 9月2日(日)

*夕飯メニュー*
・御飯
・ミニ春巻
・大根と鮭中骨缶のサラダ
・茄子の味噌汁


 悪天候のおり、室内で果敢に働いてくれていた除湿機が、近頃思いっきり異音を発するようになった。…まあ勤続十年選手だしなあ…。

 カタログを集めて、新規購入を検討。値段と性能に鑑みて、某魔法瓶で有名なメーカーの製品が手ごろだと目星をつける。
 いざ、某電器店に行って訊いてみると、現在在庫がないので取り寄せになります、とのこと。
 購入すれば、古いほうは無料で引き取ってくれるというので、とりあえず入荷待ちということに。

 どんぐり1号、夕飯のリクエストを尋ねたら餃子と言う。
 …いいけどちっとめんどいよなあ、と思いつつスーパーに行き、ふらふらと春巻の皮を買う。
 餃子よりは包む数少なくていいや、と思いきや…コレがえらい時間がかかり、結局餃子を作るより大変なことになってしもた。反省。



2001年 9月1日(土)

*夕飯メニュー*
・御飯
・茹で鶏バンバンジーふう(茹で野菜添え)
・山くらげとモヤシのサラダ
・ワカメスープ(鶏茹で汁の流用)


 久々に、土曜にどんぐり1号もチビどんぐりもいない午前中。
 …夏休みは長かったぜ…。

 山くらげは、普段買っているメーカーのものと違っていたようで、ラー油と唐辛子の配合がキツく、かなり辛かった。
 チビどんぐりにはちとツラいメニューだった様子。
 鶏の胸肉は、やっぱりどうやってもパサパサになるなあ。



2001年 8月31日(金)

*夕飯メニュー*
・五目炊き込み御飯
・豚肉のソテー
・ワカメのサラダ
・大根の味噌汁


 チビどんぐりの参観日。
 個人面談があって帰りが何時になるかわからないので、炊き込み御飯を仕掛けていく。
 面談の内容は…まあソレはソレ(逃避)。
 担任の先生は十月一杯で産休を取るので、今回の授業ではその根回しを兼ね、「命とは」という道徳な話を色々していた(含・性教育)。

 実はチビどんぐりのクラスは、去年、本来担任になるはずだった先生が丸々一年病欠し、代理に来た先生が生意気ざかりの悪ガキたちを抑えきれなくてかなり悲惨な状態になっていた。
 今年の先生がビシッとシメるタイプなので、子どもたちは戸惑いつつも、だいぶ落ち着いてきた…ようなので、本当はココで産休を取られるとちょと辛い、のだけど。 
 まあ、「代理の先生は、ベテランの方にお願いします」ときっぱり言い切っておられたので、その言を信じよう…と思う。



2001年 8月30日(木)

*夕飯メニュー*
・御飯
・秋刀魚の塩焼き(大根おろし・すだち添え)
・ひじきと大豆の炒め煮
・春雨サラダ


 ここ数年、連続して秋刀魚に勝負を挑んでは敗北している気がする。
 漁港にほど近い街だとゆーに、肝心の地元でんまい魚が食えんというのは、ナカナカに不条理なものではあるなあ。

 「生秋刀魚」のポップに惹かれ、なるべく氷に深く埋まっているモノを三匹ほどセレクトしてきたのだけど、いざ腹カッさばいてみたら、一匹だけ内容物がデロデロ状態になっていた…(泣)。
 それでもまあ、塩振って焼いてみたらソレナリの味ではあったので、どんぐり1号及びチビどんぐりに供した「ちゃんとしたヤツ」は、久々に美味しい秋刀魚だったらしい。
 …願わくは、もーちょっと安かったらなあ…。


▲ 日記ログindexへ ▲

2001年10月へ