▲ 日記ログindexへ ▲
2004年6月へ     2004年8月へ


■2004/07/31 (土) あ゛あ゛あ゛あ゛〜(扇風機の前で声を出している)

*夕飯メニュー*
・かしわそば
・カボチャのレンジ蒸し
・冷奴


 子どんぐり、今日になっておなかの調子が悪いと訴える。
 食欲も戻らず、具合が悪いというほどではないにしろ、どうも本調子ではないようだ。

 …明日はねぶたまつりを見せに弘前へ行くつもりだったのだが、この体調で長時間車に乗ったら、たぶんかなりマズいことになりそうな気がする。
 弘前の方もずいぶん暑いようだし、今回は見送った方がよさそうだ。
 どのみち、お盆には一度行くことになるから、まあその時に、ということで。
 宿題もなるべく早く片付けさせたいから、これはこれでまあいいか。

 本日の最高気温、36度。
 直射日光が当たった窓ガラスに触ると、二重窓の内側だというのに人肌だ…。

 当然、エアコンはほぼ一日稼動しっぱなし。温度を28度に設定はしているが、来月の電気代が怖い。
 …とりあえず、細かいことは考えないことにして、エアコンに加えて扇風機を稼動させ、家の中に風が回るようにしたら、だいぶ涼しくはなった。

 しかし、いきなりのこの暑さで、市内の電気店では軒並み扇風機が売り切れ状態になっているらしい。
 今もし仮にエアコンや扇風機が壊れたら………(怖い考えになってしまった)


■2004/07/30 (金) あーづーいー

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆茄子
・モヤシのサラダ
・冷奴


 エアコンは電気代を喰うし、冷えっぱなしの室内にいるのはなにかと問題があるから、できれば最低限の使用にとどめたい。

 1号も子どんぐりも出かけているときは、なるべく窓をあけっぱらって風を入れて……………も凌げない暑さが続いている今日この頃。

 窓を開けると熱風が吹き込んでくるんだよ…。

 子どんぐりは、今日は部活で午前中出かけた。
 朝にあまり食欲がないと言っていたものの、昼に帰ってきてもあまり食が進まない。
 で、晩になっても「そんなにおなかがすかない」と言う。

 いきなり夏バテ状態になっていると見た。
 夜も暑くて眠りが浅いのであろう。

 …そして明日の予測最高気温、35℃……。
 


■2004/07/29 (木) 溶ける

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の冷しゃぶ
・ワカメのサラダ
・豆腐の味噌汁


 連日書くのもどうかと思うが、今日も暑い。
 1号は「涼しいところに避難すれば」と気軽に言うが、その「涼しいところ」へ行くまでに、だいたいチャリで15分以上はかるくかかる。
 着いて涼んで、家に戻ってくるころにはまた、程よく煮えてしまっていることが予想できるのである。

 そんなわけで、今日も5時過ぎてから夕飯ネタの買出しに出かけるのであった。

 幸い、空気がだいぶ乾燥しているようで、日陰がそこそこ涼しい。
 それでも日中は表に出られたもんじゃないが。

 風通しの悪いPC部屋はそれでなくても暑く、保冷材を抱えてモーローとしつつキーボードを打っていたり(そこまでしてPCに向かうか)。


■2004/07/28 (水) あづい…

*夕飯メニュー*
・御飯
・チキンカツ
・中華クラゲとモヤシのサラダ
・焼きナスと冷奴

 …今日も一日暑かった。
 どうも、そのせいで頭が煮えていたらしい。

 このクソ暑いときになんでフライなんぞ作る気になったやら。
 モヤシをゆでるのもナスを焼くのも暑いっつうの。

 昨日の中島らもの件は、思ったより新聞やテレビで取り上げられていてちょっと意外だった。
 …まあ麻薬騒動のせいもあるのかなあ。
 あの人の場合、少々のことでは「まあらもさんだから」で済まされるようなところがあって、ある意味人徳と言えないこともない、かも知れない人ではあった。
 もっとも、「酔っ払って階段から落ちたのが原因で亡くなった」のは、いかにもこの人らしい半面、あまりにベタすぎて芸がない、とも言えるのだが。

 他所で見た文章だが、「あの世で、もう景山民夫や山田風太郎と飲んでるころかもなあ」というのを見て、なんとなくほろりとしてしまった。


■2004/07/27 (火) 死因はやはり味噌ジャガイモ?

*夕飯メニュー*
・御飯
・チャンプルー風豚肉と豆腐・麩の炒め物
・春雨サラダ
・ワカメの味噌汁


 比較的気温が低かった(あくまでこの数日に比較して、だが)ので、久々に味噌汁とかいろいろ。
 ここのところ、連日サイドメニューが冷奴ばかりで、いいかげん食傷気味…かと思いきや、1号も子どんぐりも「別にそれでもいいけど」と。
 …ラクなんだか張り合いがないんだかわからんやつらだ。

 そんなこんなしているときに飛び込んできたのが、中島らもの訃報であった。
 先日、(たぶん酔っ払って)どこぞの階段から転落して入院、という話は聞いていたのだが、重傷だとは聞いていたのだが、…いたのだが。

 初期の、妙に生真面目な部分と大阪の人間らしくぶっ飛んだ部分が絶妙に入り混じった、小説ともエッセイともつかない色々な文章が好きで、ほとんどのエッセイ集はそろっている。
 酔っ払いとヤクでラリるのが度を越して、とうとう司法の手にまでかかってしまったわけだが、そんなところまで含めて「この人らしい」と思えてしまうのも…ある意味人徳だったのかも知れない。
 太宰系の自虐・破滅型作家というのはあまり好きではないのだが、この人の場合なんだか許せてしまう気がして、少なくとも麻薬騒動のときの感想は「まあ、ほどほどにな」という感じではあった。

 …新聞や雑誌などで、「〜社長らも〜」とか「〜選手らも〜」という一文を見て「あんたこんなこともやっとったんかい」とツッコミを入れる楽しみはなくなってしまったわけだなあ。

 今年は訃報を多く聞くような気がする。
 …ともあれ、合掌。


■2004/07/26 (月) 今日はちょっとだけマシ

*夕飯メニュー*
・御飯
・ササミの鳥ハム風マリネ
・冷奴
・ナスの味噌汁


 …昨日は暑すぎて「暑い」と書くのさえイヤだった(笑)。

 暑くてボーっとしたまま布団に入って、眠ったんだかどうだかわからないうちに朝。
 明け方にちょっとした地震があって、さすがの子どんぐりも目がさめて、それからあまりよく眠れなかったらしい。

 さて、今日は先日の精密検査の結果が出るというので、午後1号に病院まで送り迎えをしてもらった。
 病院のすぐ近くにバスが通っているので、無理に車を出さなくても、と思っていたのだが、今日は朝から雷と雨が断続的に降ったりやんだり。病院に行った時間帯がちょうど、一番雨が強いときだったので、送ってもらったほうがラクではあった。
 病院のある場所がちょっと小高いところなので、街なかよりも雷が強かった。
 …先日の検査のときじゃなくてよかった、と自分の都合だけ考えてみたり。

 検査の結果のほうは、とりあえず問題なし。
 というか、子どんぐりの心臓は、平均的な位置からちょっとだけズレているのだそうだ。
 そのために、心電図を取るとちょっと数値的には問題が出るのだそうで、「まあ気にするほどのものではないです」とのこと。

 話を聞く前にチラっと見えたカルテに「心中隔欠損症」などという文字が見えたので、ちょっと心配してしまったのであったが、たぶんアレが「数値から考えられる症状」だったのだろうな。

 子どんぐりもまあ気にはしていたようで、結果を聞いて安心していた模様。
 しかし、先日心電図を取ったとき、胸につけた吸盤がかなり吸着力の強いものだったようで、胸に何箇所か内出血の痕が残って、まだ完全には消えてないのであった。

 さて、PCの方は退避させたソフトやデータも入れなおし、関連付けなど設定しなおして、大体以前の状態にもどった…はずだ、多分。
 1号がoutlook expressの設定が戻らないと悩んでいたが、これもまあなんとか戻せた…らしい(Dドライブに退避させたはずのメールログが見つからないのはなぜだ〜?)。
 あとは、問題になったメディア・プレイヤーをもう一度落とすことなんだろうが…これでまた電源が切れない状態になったら、手動で電源のオンオフをするしかないんだろうなあ。

 なんだかよくわからないが、コレでいい…んだろうな。


■2004/07/25 (日) あうあうあう。

*夕飯メニュー*
・マグロのトロトロ丼
・卵豆腐
・アスパラと人参のサラダ


 かねてより、ネット上で配布されている動画が見られないという不具合が続いていたので、昨日、1号がメディアプレイヤーの最新版を落とした。

 …ら、なんだかよくわからないがPCの電源が切れなくなった。
 「シャットダウン」をクリックすると、各種プログラムが終了し、モニターの画面が真っ黒になって、あとはPC本体の電源が切れればおしまい…というところで止まる。
 いろいろ調べてみたが、どうもよくわからない現象である。
 「電源の管理」というところにAPMというマネージャーがあれば調整できるらしいのだが、これがウチのPCにはない。「ハードウェアの追加」でこのマネージャーを入れようとしたら、なんだかフリーズして、立ち上がりにメチャクチャ時間がかかるようになった。

 …電源入れてから各種のアイコンが出てくるまでに10分とかかかってたら使えないわなあ。
 改めてシャットダウンしようとすると、そこでまたフリーズするし。

 結局、また再セットアップすることになってしまった。
 幸い、今回はCドライブだけの再セットアップで、主だったソフトはDドライブに入れていたので、後の調整がそんなに大変ではなかった。
 それでもアレコレの調整に時間がかかったけどなあ。
 日曜日の晩になってこれか、と1号がご機嫌斜めである。

 なんかトラブルが続くなあ…。


■2004/07/24 (土) これからが夏本番

*夕飯メニュー*
・御飯
・ラム肉のジンギスカン風野菜炒め
・メカブとモヤシのサラダ
・冷奴


 …暑い。
 書くだけムダなんだが、とにかく暑い。
 おまけに風がない…。

 ので、今日はエアコンが活躍した一日であった。
 さすがにいきなり真夏日が来るとキツいものがある…。

 子どんぐりは終業式の日、なにやら分厚い封筒を学校から持参した。
 何でも、入学式直後にやった心電図検査でちょっとひっかかる数値が出たので、しかるべき病院でちゃんと検査してもらうように、という通知であった。
 で、一緒に渡された「検査ができる病院」のリストを見ると、みごとに近所の病院がない。
 大きな病院は時間がかかるし、万が一何度も通わなければならないことになったら大変なので、比較的小さいところで、土曜日にも検査をやっている病院で診てもらうことにする(これなら1号に送り迎えをしてもらえる)。

 で、今日行ってみたところ、心電図やらエコーやらいろいろ調べられて、先生が言うには、引っかかった数値は「先天性の異常の可能性がある」部分なんだそうで、「まあ今見た限りでは大丈夫でしょう」とのこと。
 そりゃ、先天性なら小学校の時になにかしら引っかかっていると思うしなあ。

 ちゃんとした結果が出るのは来週だということで、もう一度結果を聞きに行かなければならないのであった。
 何かと気をもまされる今日この頃である。

 それにしても暑い(始めにもどる)


■2004/07/23 (金) うっとうしいのはあと何日?

*夕飯メニュー*
・御飯
・餃子(半製品)
・冷奴
・海藻サラダ


 暑い。

 今日は風もないので、ねっとりと暑い。
 なので、夕方日がかげるころになってのたのたと夕飯の買出しに出かける。

 先日、えらく暑い日が続いたとき、それにしても異様に肌がベタつくと思っていたのだが。
 どうも、新しく使ってみた化粧水が合わなかったらしい。
 …「さっぱりタイプ」と明記してあるのに、お肌につけた瞬間からベタつくというのはどういうことですかい。
 アロエ入りというのがマズかったのか(でも一緒に買ったアロエ入りの保湿クリームの方は別に問題ないんだが)。
 結局、前に使っていたのと同じ化粧水に買いなおしたのであった。

 それでなくても不快指数が高くてイラついているところに、こんなことでますますイライラさせられるというのもなんだかなあ。

 連日冷奴でササヤカな涼を取る今日この頃である。


■2004/07/22 (木) そして明日はまた暑いらしい

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉と野菜の冷しゃぶ
・刺身コンニャクのサラダ
・冷奴


 何日も連続で暑かったのが、さすがに今日は少しおさまったようだ。
 少なくとも、窓を開けていれば涼しい風が通る、というのはありがたい。

 で、今日は個人面談の日だったりする。
 子どんぐりは部活があるので、別口で学校へ。

 先生が言うには、「学習意欲などもそれなりにあるし、ちゃんと勉強すれば伸びるタイプの子だと思う」
 現状何が問題かというと、部活のために帰宅が7時近くて、勉強の絶対時間が足りない、という部分なわけで。

 夏休み期間中に、ちょっとでもそのあたりを改善しておかないと、いろいろ後が大変になりそうだ…。
 小学校の時ならいざ知らず、中学生になれば勉強も自己責任なわけで、親がつきっきりで見るというわけにも行かないんだが…。子どんぐり本人がそのことをわかっているのかどうか。

 …やれやれだなあ。


■2004/07/21 (水) 予想範囲といえば言えるが

*夕飯メニュー*
・鰻丼
・ゆで野菜のサラダ
・冷奴


 +弁当メニュー+
 ・御飯(梅干とふりかけ)
 ・エビの磯部揚げ(冷凍品)
 ・ホタテのバター焼き
 ・卵焼き
 ・プチトマトとキュウリ
 ・フルーツ(缶詰)

 昨日に引き続いて暑い。
 それだというのにお弁当というわけで、なるべく傷みにくいものを選んだつもりではあるが。

 午後、とりあえずの終業式を終えて帰ってきた子どんぐりであったが……。
 持参した成績表を見て、思わず頭を抱えてしまったのであった。(詳細は語らないが察せられるとは思う)
 「2学期の躍進を期待します」→1号の翻訳「つまり、全然ダメと」
 …_| ̄|○…

 夏休みの方針は、「なにはともあれゲームは一日三十分以内」を第一原則にしたのであった。
 ゲーム機はこちらの手元において、申告があれば30分だけ貸与する、という形にした。
 これでどこまでしのげるか…。何かと頭が痛いことである。


■2004/07/20 (火) 汗がダラダラ

*夕飯メニュー*
・鮪とメカブのトロトロ丼
・中華ワカメと春雨のサラダ
・豆腐の冷汁


 暑い。
 とにかく暑い、とデロデロになっていたら、関東の方では40℃くらいを記録していたそうな。

 …そりゃ死ぬわ。

 ともあれ、本日はADSLの開通日。
 連絡の電話が来たのは、朝九時のことであった。
 で、ちょっとしてからルータを見に行ったら、もう「カイセンショウガイ」とメッセージが出ていた。

 というわけで、作業開始。

 今まで使っていたISDNルータの電源を切り、各種ケーブルを確認しつつ取り外す。
 先日届いたブロードバンド・ルータの説明書を見ながら、そのケーブルをまたひとつずつ接続していく。

 …LANケーブルと電話線の差込口の形状は、非常に良く似ているのだな。
 大きさが微妙に違うから、まず間違えることはない、とは思うが、某サポセン黙示録などでよくあるネタのひとつに、「ちょっと合わない形状のプラグを無理やりはめ込んで、結局壊してしまう」というのがある。
 金属プラグならともかくも(それでも21ピンの奴を強引に突っ込んでピンが折れるという話はよく聞く)、差し込み口もケーブルの先端もプラスチックでは、結構取り返しがつかないことになったりするのかも知れない。

 …などとアホなことを考えながら、説明書どおりにパソコンを設定し、電話も繋がったのを確認した。

 あとは、インターネットへ接続できれば完璧なのだが…案の定というかなんというか、ここでつまずいた。
 今まで使っていた接続用のIDと同じものを入力し、パスワードも何度も確認しつつ入れている…はず、なのだが、何度やっても「接続ができません」と出る。

 この前の再インストール騒ぎのときも、ネットへの接続は、1号が「いろいろやっているうちにいつの間にかできた」という状態だったので、何か見落としているのか、どこか設定が間違っているのか。

 ウイルスバスターのファイアウォールを切ってみたり、インターネットオプションの詳細を確かめてみたり、いろいろやってみたがダメ。

 …そんで、今日はムチャクチャ暑い日だったわけで…パソコンがある部屋は風が通らないんである。
 気がつけばもうお昼、というわけで、とりあえず一休みすることにしたのであった。 

 午後になって、結局取った方法はプロバイダのサポートセンターへの電話、という他力本願なものであった。

 しかしサポートセンターへの電話なぞ初めてで、自動応答の「ご希望のサポートコースの番号をプッシュしてください」という指示からして戸惑ってしまう。
 とりあえず「オペレーターと直接話す」コースにして、待つこと10分。
 ようやく繋がったサポートセンターで、「ISDNからADSLに変えたらインターネットへ接続できなくなった」現象の概要を話したら、オペレーターさんのいわく。
 「接続IDに続けてプロバイダのドメインを入れますが、@とドメインの間にadsl.を入れてみてください」
 半信半疑で指示に従ってそのとおりにルータを設定してみたら…あっさり繋がったんだなこれが。
 あまりにあっさり繋がったので、拍子抜けというか脱力というか。
 こんな時にコレ→_| ̄|○が使われるのだなあと思ったことであった(ついでに、入力文字を確認する時についクセで「ODN」を「おでん」と言ってしまったことは見逃してクレ)。

 しかし、最初に1号が問い合わせた時、「接続IDなどはそのまま引き継がれますから変更の必要はありません」という回答をもらってるはずなんだが…。
 変更の必要あったじゃん、と、夜に帰宅した1号とブツブツ言ったことであった。

 ともあれ、そんなわけで本日から我が家もブロードバンドである。
 場所的にそんなに速度は出ないけど、それでも画像の表示などがだいぶ速い。
 大きいデータのファイルを読み込んでみると、格段に違いがわかるのであった。
 …一ヶ月も経てば、また文句を言うくらいに慣れてしまうんだろうけど。

 そしてどうでもいいが、子どんぐりは明日、終業式だというのにお弁当があるという。
 なんだかなあ。
 


■2004/07/19 (月) もう夏なのに

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風肉野菜炒め
・カボチャのレンジ蒸し
・冷奴


 昨日にも増して暑い。
 暑い上に雨が降って、窓が開けられないときたもんだ。

 断続的にエアコンをつけて、なんとかしのぐ。

 子どんぐりは天候のせいか、頭痛を訴えてさっさと寝てしまった。
 …天候というよりゲームのやりすぎではないかと思う今日この頃。

 中学に入って、以前のようになにもかもホッポリ出して外で遊びまくる、ということはなくなったが、そのぶんゲームをやる頻度が高くなっている。
 …これはこれで問題ではあるなあ。

 明日はいよいよADSLが開通するわけだが、さて接続がうまくできるであろうか。
 何かしら頓挫しそうな気がするのは…気のせいじゃないよなあ。


■2004/07/18 (日) あ、あづ〜

*夕飯メニュー*
・冷やし中華
・冷奴


 昨日の雨から一転して暑いこと暑いこと。
 でもまた、明日は雨だという。

 子どんぐりがここのところいまひとつ体調不良っぽいのは、早くも夏バテしているのではないかという危惧が…。
 今からコレでは、もっと暑くなったらどうなることやら。

 …と言いつつ、こちらもいろいろと気力がなくてぐったりなのだが。

 せっかくの連休も無為に過ごすのか…。


■2004/07/17 (土) 雨の日の2号はなんだか眠い

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆茄子
・切干大根のサラダ
・卵豆腐


 朝から、というか深夜からずっと雨である。

 暑いよりはマシかも知れないが、これはこれでうっとうしい(まあ豪雨で洪水になっているところもあるから、文句を言ったりしてはバチが当たるだろうが)。

 1号は、一昨日買ってきたジェットモグラタンクを試運転してみて、すごいすごいと興奮している。
 …いや、ほんとに楽しそうでいいなあ。


■2004/07/16 (金) そういえば

*夕飯メニュー*
・鶏肉の味噌焼き丼
・モヤシとカニカマボコのサラダ
・卵豆腐


 1号が宴会なので、夕飯はテキトーに。

 9時に帰ってきた1号は、宴会で出た折り詰めを持参。
 ウニ御飯だのイセエビのグラタンだの、なんだかずいぶん豪華じゃないか。

 そして、「あたしンち」を見るために夕飯をさっさと切り上げてしまった子どんぐりは、その折り詰めに御相伴するのであった。
 もっとも、なんだかんだで半分以上は残ったのであるが。

 それにしても暑い。
 思考能力がなくなる…。

 先日の13日は母の百ヶ日だったのだが、平日ということで法事には行けなかった。土日に繰り上げるか繰り越すかという話も出ていたのだが、お寺の方の都合で無理だったらしい。
 この連休に弘前へ行こうかという話もあったのだが、まあどのみちお盆には行くことになるだろうから、ということでチャラ。

 連休中はおとなしくすごすことにしよう。
 …手術受けてまだ一ヶ月経ってないしなー。


■2004/07/15 (木) まだ少しヤサグレ

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉の冷しゃぶ・ゆで野菜添え
・マカロニサラダ
・豆腐とワカメのスープ


 じわじわと暑くなってきたので、ちょっと涼しげなメニューにしようかと思ったが、冷しゃぶにしろマカロニサラダにしろ、鍋にお湯を沸かしてゆでる、という作業があるので、作るほうは暑い。

 食べれば涼しいそうめんも、ゆでるのは暑苦しいのと原理は一緒。

 しかし、なんか日中よりも夜の方が暑いような気がする。

 子どんぐりは明日もプールがあるらしい。
 …というわけで、夕飯前に郊外のスポーツ店まで水泳帽を買いに行った1号と子どんぐりであった。

 そして、夕飯後に再び出かけて新作のジェットモグラを購入してくる1号なのであった。

 楽しそうでいいなあ。


■2004/07/14 (水) ちょっとヤサグレ

*夕飯メニュー*
・御飯
・鰹のタタキ
・冷奴
・ナスの味噌汁


 ここしばらく肌寒く、あまり冷たいものを食べる気がしなかったが、そろそろじんわりと暑くなってきているようで、今日はちょっと涼しげなメニュー。

 気温としてはかなり微妙なラインだったが、結局子どんぐりたちはプールをやったらしい。
 帽子は学校の備品を借りたそうな。
 風邪とか引かなければいいけどなあ。

 …なんにしても、おそらく天候が安定していないせいで、昨日からずっと頭が痛くて、私は機嫌が悪い。
 だというのに(八つ当たり)、日本対キューパの野球中継なんぞが入っているものだから「トリビア」が何時に始まるかわからないという。
 結局9時50分スタートだったので、番組そのものはビデオを撮り、子どんぐりには明日見せることにする。

 いいかげん野球中継は専門のチャンネルに独立させてくれないかなあと思う今日この頃。


■2004/07/13 (火) ああうっとうしい

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉とトマトの炒め煮
・そうめんコンニャクのサラダ
・キャベツの味噌汁


 子どんぐりが幼稚園だったころ、行事や何かで家から準備していく必要があるものは、だいたい2週間から、遅くても1週間前には通達があった。

 小学校に入ると、一年生のころはまあともかくも、大体週のはじめに「今週中には」という連絡がきた。

 中学に入ったら、そのテの連絡はヘタすると前日にいきなり、だったりする。
 しかし、大概の子どもは部活やらなんやらで帰宅時間が遅くなっているので、「明日必要なものがある」と言われても、とっさに用意できない場合が大いにあるわけで…。

 何かというと、子どんぐりが今日帰ってきてから、明日は水泳をやるかも知れないのでその準備を、と言い出したのであった。
 いや、水着やタオルはいいとして、帽子が必要だと突然言われても(スイミングを止めたので、帽子は全部片付けてしまった。…どのみち、思いっきりスイミング教室のマークが入っていては使いづらいだろう)。
 せめて一日早く言えば、なんぼでも調整はついたというに。

 まあ明日も肌寒い天候らしいので、プールはできない可能性のほうが高いが。

 その天候が問題で、外がどんより湿っぽく、風向きが悪いらしく悪臭が漂っている。
 夕飯の買出しに出たら、なんだか気分が悪くなってしまった…。

 梅雨明け宣言はまだかー。


■2004/07/12 (月) 嵐注意報発令?

*夕飯メニュー*
・シソワカメ御飯
・春巻・野菜炒め添え
・冷奴
・ワカメスープ


 6月の下旬にずっと暑い日がつづき、このまま夏に突入かと思いきや、この数日間の寒いこと寒いこと。
 一度はもう出さなくてもいいと思っていた厚手の毛布が再び必要になる日々である。

 …まあ去年から梅雨が明けていないわけだが、今年も梅雨明け宣言なしとかだったりしたら…って笑っていいものかどうか。

 そんな季節感のない日々でも、夏休みは確実に近づいてるんである。
 特に、ネットでは…。

 あっちこっち荒れ始めてるなあ…。


■2004/07/11 (日) まずいもん食ってトラウマは大げさ

*夕飯メニュー*
・秋刀魚の蒲焼丼
・中華ワカメとモヤシのサラダ
・シジミの味噌汁

 月曜に、毎年恒例1号の健康診断があるので、昨夜は食事その他に関する書類を書かされていた。

 …で、この一ヶ月の食生活をざっと振り返ってみるに、いささか魚類より肉類を摂取している割合のほうが多いので、今日は魚にしよう、と安直に決める。

 決めたのはいいんだが、昨日から降り続いた雨で今日は肌寒く、最高気温が20℃を越えない一日であった。
 …そして、こういう時に限って生の鰹とか鮪が安いんだよ……。

 普段なら大歓迎なんだが、今日みたいな日は刺身やタタキというのも寒々しい。
 子どんぐりはウナギが結構好きなのだが、丑の日でないときのウナギは高い。
 スーパーを回っていたら、台湾産ではあるが秋刀魚の蒲焼がけっこう手ごろな値段で売っているのを見つけ、いろいろと中間点で妥協することにした。

 まあ季節的にズレてるわけで、少しパサついてるのは仕方がない。
 子どんぐりは、この前給食に出た秋刀魚の蒲焼がおいしくなかったとブーたれており、「それに比べるとこれはおいしい」と言っていた。
 …下の方と比べてもなあ。

 秋になったら、旬の秋刀魚で、もっとおいしい蒲焼丼を作ってやらなければ。
 でも、新鮮な秋刀魚だと塩焼きで食べたくなるんだよなあ。


■2004/07/10 (土) 速い方が安いというのも理不尽ではある

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・切干大根のサラダ
・キャベツの味噌汁


 「そろそろADSLも視野に入れようか」と言っていた1号、この土日にNTTで販促キャンペーンをやっていると言うので覗きに行き…そのまま契約してきたのであった。

 ウチは場所的に減衰率が高く、それほど劇的に通信速度は上がらないとは思うけど、それでもISDNよりは早くなる、はずだと言う。
 まあ現状、何かプログラムをダウンロードしたり、画像を沢山使っているページを開けたりするとえらく時間がかかるので、それが多少なりとも改造されるなら、まあいいとしよう。
 flashアニメーションの短編を見ようとするだけでも、10分くらいかかったりするからなあ(掲示板などで、その時の話題に関連した音声が聞けるから、と示されたリンク先に飛んでみると、mp3ファイルのダウンロードに2時間かかります、とか出たり)。

 時々覗いている画像投稿掲示板、「pya!」もスムーズに見られるようになるだろうか。

 ただ、ADSLにすると、HPの転送設定に影響が出るという話も聞く。
 これはちょっと情報を集めとかんとあかんかもなあ。

 …という日記を書こうとしたら、雷が鳴り始めたので中断。
 アップしたのは翌日のことになりましたとさ。


■2004/07/09 (金) 世の中あなどれん

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏の香草フライ
・刺身コンニャクのサラダ
・冷奴


 1号が晩に、こちらへ出向いてきた従兄弟さんと飲みに出るというので、夕飯は…普通のつもりで準備してしまった(笑)。

 まあここのところ、子どんぐりがまたえらく食欲旺盛で、ヘタすると毎晩三杯飯の世界なので、1号の食べる量がどうであれ、そんなに困らないのだが。

 従兄弟さんはこちらに入院しているお父さんのお見舞いだったそうで、なんか聞いたら片手切断ということだし、大変だったようだ。
 1号は「片手の切断でも全身麻酔なんだ」と妙なところで感心していたが…皮膚の比較的表面に近い、内臓とはまったく関係ないところでさえ、いくら麻酔かけても「なんかされる」のに無感覚ではないわけで…骨まで切断するとなれば、なんつーかその、振動とかいろいろ(以下自粛)。
 身体というより、心理的な問題だわな。

 暑くなったり涼しくなったり、晴れたかと思えば急に雨が降ったり。
 忙しい天気だ…。

 久々に本屋があるショッピング・センターまで行って、小坂俊史の「せんせいになれません」3巻と「ハルコビヨリ」1巻、ちくまの山田風太郎忍法短編集「くノ一死にに行く」、あと「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」のフィギュアがおまけについた「ネットランナー」。
 以前、「先行者」がフロクについた時と同様、製作には青島がかかわっているようだ。
 半透明パーツとか使って豪華だなあ。
 …いやしかしそれはいいとして…3号連続企画、とか恐ろしいことが書いてあるんだが。

 しかし、本誌にはさまれていた、フィギュアが入っている箱のふたがおっそろしくきつい。箱の中に入っている、ダンボールの内箱もキツキツである。
 これはやはり、「中身だけ抜き取り防止」策なんだろうか。
 …なんだろうなあ…。


■2004/07/08 (木) まあ、落ち着け

*夕飯メニュー*
・キノコの和風スパゲティ
・海藻サラダ
・モヤシのスープ


 昨日書くスペースがなかったので、一日遅れのネタになるが。

 昨日の朝、急遽という感じで報道された国松長官狙撃事件の容疑者逮捕、という話題。

 やたら速報が入るので、どうしたのかと思ったら…

 「国松長官狙撃事件の容疑者として元オ○ム信者を逮捕」
 これが第一報。

 「国(中略)として、元オ○ム信者2名を逮捕」
 続報その1。

 「国(中略)として、元オ○ム信者3名を逮捕」
 続報その2。
 これが最終速報であった。

 …正直、どこまで数が増えていくのかと笑ってしまったことであった(状況を考えれば不謹慎ではあるが)。
 とりあえず、テレビ局も落ち着けよ、と。


■2004/07/07 (水) 無 罪 (カラコロカラコロカラコロ)

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉とナスの味噌炒め
・モヤシとメカブの梅サラダ
・冷奴


 +弁当メニュー+
 ・梅干おにぎり×2 シソワカメおにぎり×1
 ・鶏肉とアスパラの味噌ダレ焼き
 ・エビ寄せフライ(冷凍もの)
 ・卵焼き
 ・トマトとキュウリ
 ・キウイ


 というわけで、今日も早起きしてお弁当。
 毎度毎度量が足りないというので、かなり大きめのおにぎりを三つ(小さめの茶碗に三杯分)作ってやる。
 しかし、残ったおかず類を幼稚園時代の弁当箱に詰めておいて、お昼に食べたのだが…子どんぐりに持たせてやったものよりずいぶん量が少なかったはずなんだけど、胃にきたぞ。
 主として冷凍品のエビ寄せフライが原因らしいが…揚げ物に弱くなったなあ。

 さて、それはそれとして、5回目の通院である。
 結果的には、特に問題はなかったということで、とりあえず無罪放免。

 腺腫ができたことで下の乳腺にやや影響が出て、体液の循環に停滞が生じ、嚢胞を形成した…という状態だったらしい。
 なにか問題があれば、嚢胞内にいろいろとヤバいものが見つかるらしいが、そういうものは一切なかったようで、まずは一安心。

 10日間貼りっぱなしだったばんそうこうもはがしてもらった。
 大きなパッドつきの防水フィルムで全体を覆っていたので、どこからどこまでが傷なのかイマイチわからなかったが、実際に見てみると、だいたい長さは5センチくらいであった。

 もう、お風呂に入っても、直接傷の上をこすっても大丈夫、とは言われたが…さすがに、まだ縫った跡がはっきり盛り上がっているので、着ているものが直接そのあたりに触れると、ちょっと気持ち悪い。

 防水フィルムの下になっていたあたりをしっかり洗ったあと、滅菌ガーゼ(先々月爪を剥がした時の残りだ)で傷口近辺をきれいに拭いて、新しい防水フィルムを貼った。
 しばらくは防護しておいたほうが安心できる。
 この防水フィルムは、水は完全に遮断するけど空気は逃すので、普通のカットバンに比べれば蒸れたりしにくいのだ(いや、さすがに10日間も貼りっぱなしだとアレだったが)。

 それでもまあ、昨日から自転車にも乗り始めたし、とりあえずはめでたしめでたし、かな。

 七夕だけど、それらしいことはなんにもしなかったなあ…。


■2004/07/06 (火) ダラけてるけど忙しい

*夕飯メニュー*
・豚と野菜の味噌炒め丼
・冷奴
・ナスの味噌汁


 明日の合唱大会はお弁当がいるらしい。

 …4月、入学式の翌日と翌々日にお弁当。
 5月はなかったものの、6月に入って、中体連で三日連続お弁当(しかも土日含む)、とどめに「一学期一回の手作り弁当の日」

 …「一学期に一回の手作り弁当の日」。

 ブツブツ言っていたら、1号いわく。
 「だから、その日は『手作り』の日っつーことでしょ」と。
 おお、じゃあそれ以外の日はコンビニ弁当でも…って、そんなわけにいくかい。
 冬ならともかく、今の時期にソレは相当ヤバいだろう(いやそういう問題じゃないが)。

 なので、とりあえず明日はまた6時起きである。
 そのあと病院に行かなければならないわけだが。
 前の時は、手術含めて計5回の通院で済んだ。明日が5回目なんだが、今回はどうかなあ。

 とりあえず、ばんそうこうの下がかゆい…んだけど、さすがにまだ自分で剥がすのはチと怖いのであった。

 それにしても暑いぞ…。


■2004/07/05 (月) 「前歯がダイヤモンド」という奴もいた

*夕飯メニュー*
・御飯
・エビとピーマンのチリソース炒め
・モヤシと山菜のサラダ
・豆腐の味噌汁


 「世界まる見え」を見ていたら、イギリスのペット番組『Worst Pet』というものを紹介していた。
 言うことを聞かずに扱いにくいペットを専門家に見てもらって、どうしたら状態を改善できるか、という相談番組であるらしい。
 番組のオープニングが、ちょっと「モンティ・パイソン」風な雰囲気だった。

 飼い主が困るというのは、要するに妙に凶暴だったり反抗的だったりするということで、出てきたのは「特定の人だけ襲うオウム」とか、「人が嫌いで反抗するポニー」とか、「まったく指示に従わないブルドッグ」とか。

 「これで凶暴なウサギなんかが出てきたら完璧だね(何がだ)」と1号と言い合っていたら、本当に「凶暴なウサギ」が出てきて大笑い。

 いやしかし、その凶暴ぶりが半端ではなく、なにしろ現役の猟犬2頭とほぼ対等に戦って、猟犬の方がおびえて逃げ出すありさまだと言う。
 で、その対処法というのが、「ウサギは学習能力が低いので、罰を与えてもあまり即効性がない。根気よく長い時間をかけて、教えていかなければならない」…というわけで、「犬を襲うたびに10分間檻に閉じ込める」という方法が指示されたのであった。

 その結果…「飼い主が見ているところでは犬を襲わなくなった」のだそうな。
 つまり、誰も見ていないと思えば相変わらずなんだそうで…凄いもんだ、イギリスのウサギは。

 パソコン時代から連綿と続いているRPGのシリーズに「Wizerdry」というのがあり、先日ワンダースワン用のソフトが安売りされていたので買ったのであるが…どうも、私が育てているパーティは「クリティカル攻撃」を持つ敵に弱く、確実に「××はいっしゅんで くびを はねられた」という事態になってしまう(当然、これが出るとそのキャラは即死)。
 比較的弱い敵が出る上の階層で、そのクリティカル攻撃を持つ敵キャラというのが、「ニンジャ」と「ポーバルバニー」なんである。
 …ウサギ…侮れない奴だ。


■2004/07/04 (日) まったくもう。

*夕飯メニュー*
・御飯
・トンカツ
・春雨サラダ
・冷奴


 毎日ザっとシャワーで体を洗いつつ、やはりどうしてもシャンプーまでする気力がない…というか、前かがみの姿勢だと防水フィルムが中まで濡れるんではないかとどうも心配で(まる一週間貼っていると、さすがに端の方がはがれかかっている。ついでに、そのフィルムの下があちこち痒い)。

 結局今日、美容院へ行ってシャンプーだけしてもらった。

 この週末は天気が良かったので、普段ならチャリであっちこっち回りたいところなんだが…まあ来週があるか。

 今日になって、子どんぐりが「水曜に合唱大会がある」と言ってくる。
 水曜日は病院に行く日だから、見に行くのは無理だ…。
 もっと早く言えというのに。


■2004/07/03 (土) 偶然のめぐり合わせとはいえ

*夕飯メニュー*
・冷やし中華
・モヤシとカニカマボコのサラダ
・冷奴


 まあ、少し暑かったので。

 1号はあわあわ言いながらも、結局「イノセンス」のコレクターズ・セットを注文したらしい。
 …4万ちょいか。

 昼、子どんぐりの鉛筆キャップを探しに、ショッピングセンター内にある100円ショップまで行ってみる。
 ついでに本屋にも寄って、「武装錬金」の3巻と「はやて×ブレード」の1巻を購入。
 キャップはあっさり見つかったので、ひとまず用事は済んだ。

 しかし、このショッピングセンター、自転車ならパパっと行ってパパっと帰ってこれる距離なんだが、快晴の日に徒歩で往復するのは結構きつい距離であった(雨の日ならまああきらめはつくのだが)。
 あと、どうしても人とすれ違う時にちょっとだけ警戒してしまうので、大きなところで人が沢山いると、やや神経質になってしまう、というのもある。
 あと何日かすれば、もう少しラクになるかなあ。

 ゆうきまさみととり・みきの「土曜ワイド劇場」2巻も出ているらしいが、都心の方で昨日あたりから、ということは、多分こちらでは週明けになるだろう。
 「地球防衛家のヒトビト」はまだ見つからない。
 小坂俊史の新刊も、確か近々出るはずだ…。
 あと、ちくまの山田風太郎忍法帖の短編全集3も。

 だから集中しないでほしいんだけどなあ。


■2004/07/02 (金) 天気が良くても出歩けない

*夕飯メニュー*
・中華丼
・冷奴
・大根の味噌汁


 試験も終了したらしいし、今日からまた通常…といっても、もう7月なわけで。
 あと20日もしたら夏休みに突入するわけで。
 とは言え、今年は部活でほとんどヒマなしになりそうな子どんぐりである。

 1号は明日はお仕事。
 子どんぐりは鉛筆のキャップ(プラスチック製)が壊れたので新調したいと言っているが、どうせなら金属製のものが欲しいという。
 街なかまで行けば、大きな文房具屋もあるんだが。
 現状、ちょっと自転車に乗れないからなあ。
 繁華街のど真ん中にあるところだから、一人で行かせるのはちょっと問題があるし。

 まあ明日になってから考えるか。


■2004/07/01 (木) 完全可動?

*夕飯メニュー*
・御飯
・鮭の西京漬
・海藻サラダ
・ワカメスープ


 子どんぐりはテストが終わって、「今日からまた部活だ」と言っていたのだが、3時前に帰ってきたのであった。
 部活中止かと思いきや、4時から近くの体育館を使うとか。
 まあ、学校の体育館はすでに取り壊しが終了しちゃったからなあ。

 押井の「イノセンス」に、いろいろとオマケがついたバージョンが出るそうな。
 以前、単体で発売される予定もあった、作中に登場するガイノイド「ハダリ」のレプリカモデルつきのバージョンに、ちょっと食指が動く今日この頃である。…他のバージョンの10倍近い値がつくというのが問題だが。
 いや、ただのフィギュアだったら別にどうでもいいのだが、球体関節を完全に再現して、眼球まで可動のモデルときたら……1号は1号で、そのバージョンについてくる資料が欲しいらしいし、これは利害が一致した、と見るべきか?
 …アマゾンで予約すれば20パーセント引きというし。
 大元が5万近いモノの2割引きはかなりおいしいぞ。

 ただし、1号のいわく。
「朝起きたら、レプリカハダリが足元に這い寄った形で倒れてたりして」
 …ちょっと怖いかな(笑)。

 ああ、7月になってしまった。
 日記と掲示板のログ収納を、もう3ヶ月もほったらかしている…。
 この週末ちゅうにはなんとかせねば。



▲ 日記ログindexへ ▲
2003年6月へ     2004年7月へ