来賓室

水木街道(ロード)を往く


 2002年、島根で開催された日本SF大会に参加されたいわさきさん。

 道中、隣県の鳥取にも立ち寄り、水木しげる氏の出身地である境港市の通称「水木しげるロード」を観光して来られた、とのご報告。
 で、その時に取った写真をいただきました。

 …いや、スゲーわこの街。

 アップした写真はほんの一部だったりするわけで、もう街のそこらじゅうが水木キャラで溢れているという…ああ、激しく行ってみたい街であることよ。

 本州縦断はキツいけどなー…。いつか、機会があれば。


水木街道を往く・その1
鬼太郎


 水木しげると言ったら、やはり鬼太郎というわけで。
 …これがほんとの妖怪ポスト。



水木街道を往く・その2
親父
 鬼太郎と言ったら「目玉の親父」。

 よく見ると、茶碗には雨水がたまっていたり。
 入浴バージョンなんかもあるのかも知れない。



水木街道を往く・その3
ネズミ男 
もひとつ、鬼太郎と言ったらネズミ男。

 全体に緑青がまぶってる感じが、カビっぽくてステキ(笑)



水木街道を往く・その4
妖怪案内
 …この観光案内板、信用していいのかなあ…


水木街道を往く・その5
妖怪電車
 こんな電車に乗ったら、いったいどこに連れて行かれるやら(いや、米子なんだろうけど)。

 目玉親父の位置がナイスすぎます、暗くなってから見たらスゴいことになりそうな。

 車体のサイドにも、なにやら色々と描かれているようで。


△ 来賓室indexへ △    

▲ トップページへ ▲