▲ 掲示板過去ログindexへ ▲
2002年1月〜3月へ     2002年7月〜9月へ


♪風の中の津軽〜♪ 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 6月30日(日)23時03分40秒

>Jemさん
いきなり濃いところを貼ってしまって、ちとマズかったかと反省しております。
巷間ささやかれるところ、善良な人々の間ではアングラサイトなどと言われている(Yahooに堂々と登録されてるアングラサイトがあるかい)某2chですが、ソレナリに面白い話題も飛びかうところで、中身をそっくり鵜呑みにさえしなければ、いろいろと忌憚のない情報を得ることが出来ます。
日記でリンクしたところは、タイトルからも想像つくと思いますが、実際には煽りと叩きの巣窟として名高いところなんですが、ああいう展開になると、一致団結して大騒ぎになる、というあたりが見てて飽きません(読み間違い系では、「巣窟→すくつ」「既出→がいしゅつ」というネタでまったく同じ展開があるようです)。

顔文字から発展したアスキーアートは、専用に公開場所が作られるくらい凄い発展をしているようで…あれがお気に召したなら、こちらなどもお薦めします。

「モナー童話集」http://www.big.or.jp/~monadowa/
クリスマスネタはマジで泣けます…あと、ある程度登場キャラの性格を知っている、という前提で展開されている長編なのですが、「山奥のしぃ先生」というのが凄いです。
毎週末、新作が公開されるのを今か今かと待っている人がいるという…。

あと、SF板は比較的(あくまで比較的、ですが)煽り叩きのないところなので、覗いてみるのもよろしいかと。
AME-Q氏のサイトが、「使えるSFデータのインデックスサイト」としてフツーに活用されているところがまた、なんとも。

>えりた
一応、メーカーの名誉のために書き添えておくと、「ごはん」自体は大変おいしいのでございます。ホタテとか色々入った、おこわみたいにもっちりした感じの炊き込み御飯。
…ただ、その間あいだにチラチラ見える、ピンクの扇形が…かむと、ほんのり甘酸っぱい味がじゅわっと………醤油味の炊き込み御飯に混じって…………(号泣)。

労力さえ厭わなければ、見えてるリンゴをひとつずつほじくり出して除ければ、フツーのごはんとして食べられる、かも知れない。
……そんな手間までかけたかないか…。



りんごごはん…は 投稿者:えりた  投稿日: 6月29日(土)22時28分20秒

う〜〜ん聞いただけでパスしそうなものですねえ。

むか〜〜し、じょしこうせいだった頃(おお、はるか昔じゃな)学校のまわりはりんご畑に囲まれておりまして、で、仙台にでてきて、寮に入ってであった某Mと某Bと話していたなかで(MもBも青森県出身者である)「J9〜J9なさけ〜〜むよ〜〜♪」というテーマのアニメがあったそうな。そのなかである人物がこうのたもうた。
「くさったりんごは芯までつぶす!」
即答で私を含めて3人過剰に反応する。
「きったね〜〜!」
「そんなもん踏むな〜〜!すべって転ぶぞ!」
「見たことないからそんなこと言えるんだ!!」

お食事中のかた大変失礼いたしました。m(__)m
りんごは生のままいただくか、よりよい加工食品でいただきたいものです。(まずいものはくいたくねえ〜〜)



2号様へ、異文化体験のご報告 投稿者:Jem  投稿日: 6月29日(土)08時51分38秒

 夕飯日記から飛んでみました。あそこが「2チャンネル」ってとこですか?
 あの「絵」すごいのねー。ドラえもんにサザエさんに。
初めて見たので感動です。



こちらも了解しますた。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 6月29日(土)00時13分53秒

>えりた
んじゃ、たれぱんだも2枚あるから(柄は違うけど)、ついでに送るわ。
ジャンボシールダスはシールの数が多いから、使いでがありまっせ。
週明けになると思うので、お待ちくだされ。



了解しました! 投稿者:えりた  投稿日: 6月28日(金)17時38分10秒

では、ぐりふぉん、帽子屋、仔豚アリス(豚になったアリスに聞こえるな(^_^;)お送りします。

え〜〜と、「トロ」はいただけるのでしたらなんでもいいです。へっへっへっ…。
でも、きっと娘に半分以上取られそうな気がします。(たれぱんだも、もらったにしろ、そうに違いない。もったいないから「トロ」だけでいいです。)



ありがたう再び。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 6月27日(木)23時41分48秒

届いたよー>チェシャ猫。

んで…いただけるモノならば、グリフォンと帽子屋と仔豚アリス…所望してもいい?

トロ好きだったら、ジャンボシールダスの「どこでもいっしょ」シリーズから、
トロと仔トロ入ってるやつ重点的にチョイスして差し上げやしょう。
たれぱんだもあるけど、コレもつけよっか?



だぶりものの大処分市 投稿者:えりた  投稿日: 6月27日(木)13時50分55秒

コンプリート以外でだぶっているアリス一覧
グリフォン×3、いかれ帽子屋×2、遅刻うさぎ×2、チェシャ猫×1、たまごおじさん×1、
赤の王様×1、魚の召使い×2、アリスと子豚×2、指輪をもらうアリス×2、ドードー×1

ほしいものがあったらいってくだされ。すぐに送りますぞい。
どこいつのトロは…だいすきでんねん。(マクドナルドのひっつきトロはうちにいます)
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ…



ありがたう。 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 6月27日(木)00時20分25秒

>えりた
アリスはコンプする前に、商品が見当たらなくなってしまいました(涙)。

で、王様・女王様のペアは、ハートと赤それぞれ二組ずつ揃ってます(ハートの女王様の1個はえりたからもらったんだよね)。

アリス本人は、結局壁つきアリスと指輪アリスが1個ずつ。あと、ダブってるのは遅刻ウサギとニセ海亀と蛙の召使。
…全部、えりたも持ってるやつのような気がする。

んではとりあえず、赤の女王は送ること決定というわけで。
ジャンボシールダスはどーかな?「どこでもいっしょ」とかあずまんがとか(しつこい)あるんだけど。



本日郵送しました 投稿者:えりた  投稿日: 6月26日(水)22時30分29秒

チェシャ猫今日郵送しました。
ところで、あずまんが関係よりアリス関係のトレード希望したいんですが…だめかな?
「赤の女王」か「ハンプティダンプティの壁つきアリス」いかがでっしゃろ?



意外と「修羅雪姫」は面白い 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月24日(月)21時32分37秒

>KC
しょうゆラーメンは、サイド・メニュー的にきちんと展開していた訳だ。
つまり「とんこつラーメン」を食べつつ、チェイサーとして「醤油ラーメン」を食す、と。
え、違う?
でもマジで、醤油ラーメンの存在は知らなかったなぁ。

>Jemさん
おお〜、ファイヤーフラッシュが2つですか。おめでとう(私はまだひとつしかないんですよ)。
これに付いている3台のエレベーター・カー、とってもかわいいでしょ。

で、いくら使ったかは、考えてはいけません。過去を振り返らずに「あと必要なのはこれこれだ」という前向きの姿勢で考えるのです。
実際、いくら使ったかを考えると、これほど虚しくなるものもないですからね。



話変わって(戻って) 投稿者:Jem  投稿日: 6月24日(月)20時12分14秒

 ようやくファイヤフラッシュをゲットしました。(なぜか2つ。)いくら使ったかは考えたくない・・・



こむらさきの変遷 投稿者:KC  投稿日: 6月24日(月)18時03分12秒

1番はじめは九州の名店、こむらさきのとんこつラーメン。一番近くでは新横浜のラーメン博物館で食べられます。
その次に京都の天下一品ラーメン(これはとんこつのようだが、完全無欠のとんこつではないらしい)。このころにもサイドメニュー的にしょうゆラーメンがありました。
そして今は、、、
どなたか続きをお願いします。



なんてこった 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月23日(日)15時59分09秒

ありゃ、「こむらさき」のとんこつラーメンしか知らなかった。
でも今回のカップ麺は、とんこつでない事が不思議でもなんでもない、という事みたいですね。

これはいずれ、チャウチャウにでも案内してもらって、一通り制覇しておくべきかな。



千田さんの店 投稿者:えりた  投稿日: 6月23日(日)11時43分05秒

「こむらさき」の他に、「餃子の天パリ」というお店も2件(だったかな?)経営してます。ようこさんが社長だったかな?あれ?忘れた。HPもあったんだけど…

とんこつ以外にも醤油ベースのラーメンも冷メンもありますよ。天パリの方でだしているラーメンは久留米ラーメンでした。こちらは醤油ベースでしたっけ。餃子がちょっと面白い形をしていますよ。



昔、というより 投稿者:Jem  投稿日: 6月22日(土)21時12分06秒

 千田さんのとこではとんこつ以外食べたことがない・・
(京都の「天下一品」←商標・通称天一・のラーメンだよね?)



記憶は正しい、はずですが 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月22日(土)18時22分56秒

こむらさきって、今でもとんこつがメインのはず。
実際、しばらく行ってないし、確信はないのですが…。

仙台在住の方の情報求む。



こむらさきラーメン 投稿者:てつこ  投稿日: 6月22日(土)16時33分07秒

いつも買い物してるスーパーモールにおいてありました。

カップ麺の蓋に向って「ご無沙汰してます」と挨拶してしまいました(^^
でも、むかしは、とんこつだった気がするんですが、
わたしの記憶違いですか?



おおおお 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 6月21日(金)23時23分19秒

地震だー、と脊髄反射で書き込み(笑)。

ちなみに1号は、ただいま某チャウ×2氏と電話中。双方で「地震だー」「そっちも?」とやっておりますた。

…グローバルだなあ(←違う)。



エウレカ! 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月19日(水)22時22分18秒

>こだわり店主シリーズ こむらさき和風だしラーメン
会社の近くのサンクスに置いてありました。
でもサイフを忘れたので、買えませんでした。ぐっすん。
明日は買ってこよう…。

あ、「修羅雪姫」のDVDも明日入荷だったかな。



あったら怖い、先行者のカップ麺 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月16日(日)21時22分43秒

>てつこさん
うちの会社はきわめて一般的な人ばかりなんで、やはり「先行者」を知っている人は皆無でした。ネットを良く見てる人とか、PCにやたら詳しい人とか多いんですけどね。
やっぱりSFなんかと一緒で、ある種の人を引き付ける素材だった、という事なんでしょうか。

>KC
メールで送ってもらったふたの写真を見ましたよ。いやぁ、これは凄い。
千田さんには悪いけど、二人して大笑い。明日から捜索活動を開始します(もちろん見つけたら即買いますからね)。
メーカーがカネボウという事は、そのへんにありそうな気がします。もし見つけた方は、ご連絡をお願いします。

さて、盛岡あたりの調査は、おぜうに依頼するといいのかな(あれ、アドレス判んないかも…)。



あの千田さんのカップ麺が 投稿者:KC  投稿日: 6月16日(日)17時54分07秒

仙台のファミマで千田さんの上半身の写真入りカップ麺が販売されていたのを発見しました。

こだわり店主シリーズ こむらさき和風だしラーメン

6月11日より発売開始となってましたが、、、。
天下一品ではなく、おそらく天下一品と併売していた醤油ラーメンの流れだと思います。
ということは、千田さんオリヂナルではないですか。
いったい販売範囲はどこまでなんでしょう。見かけた方はぜひ一報を。
(って人のHPに勝手にこんな事書いていいのか?)
全国販売だったら写真のなぞの中国大人があの千田さんだとわかる人は何人いるだろうか。
この千田ラーメンの全国分布マップが見たい。



先行者 投稿者:てつこ  投稿日: 6月16日(日)12時38分54秒

うん、うちのダンナは知らなかったよ。
2ちゃんも知らなかったぐらいだからね。

興味がないと、そんなモンなのね(^^;



 煤i ̄□ ̄)・・・・! 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 6月13日(木)23時31分45秒

チワワは廃棄率多くて、食用には向かんと思うが(いや、そーゆー問題じゃないけどね)。



びっくり! 投稿者:えりた  投稿日: 6月13日(木)18時33分37秒

さっき、ぼう〜〜っと夕飯日記をみていたら「チクワのサラダ」ってありましたよね。何処をどう読んだらそうなるのか「”チワワのサラダ”って何だろう?」なんて考えてしまいました。…目が疲れているのね私。うへっ…。



20万部が完売か? 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月11日(火)21時14分46秒

日記にもちょっと書いた「先行者」のプラモデル、なんかすごい勢いで売れてるようです。
でも雑誌の付録という扱いなんで、どうも「2冊買う」という事ができずにいます。

いや、雑誌自体が魅力的な物なら、2冊買う事に全然抵抗はないんだけど…。



パチパチパチ 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 6月 7日(金)23時25分28秒

おめでとーございます>Jemさん。

記念に、ウチで余ってる(←セコっ!)ガシャポンなんぞいかがでしょうか。
サンダーバードとかあずまんがとかどこでもいっしょとかありますけど。

あ、それと告知ですー。
6月12日、11時から16時くらいの時間帯に、iswebのサーバーメンテナンスが行われるそうです。
その間、アクセス等ができなくなりますので、ご留意ください。

ウチは40鯖なんでそうでもないんですが、41〜43鯖がオチまくっているそうで、そのあおりでisweb全体をメンテしなければならないとか違うとか。

…無料のスペースは気楽に借りられて助かるのですが、なぜか「無料だから」という理由でムタイなことをする人々もいらっしゃるのだそうで…当初はとてもゆるく、『ユーザーの良識に期待します』で済まされていた利用規約が、いちいち「アレはダメ、コレはダメ」と線引きをしないとイカンようになっているのだとか。

…以上、ワタシの「思わず近頃の若いモンは」と言いたくなってしまった瞬間、でした(笑)。



やた! 投稿者:Jem  投稿日: 6月 7日(金)19時53分51秒

 4000番でしたぁ!



親はツラいね 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 6月 7日(金)00時18分17秒

ウチも、今日は役員会と委員会と両方だったです。
夏休み明けのバザーの打ち合わせとかやってたんだけど、今年はあまり協力できそうにない、と予防線を張っておいたり。
いや、マジでプライベートの方が色々と、どう動くかわからない話が多くて、何かの係を引き受けるという確約ができないし…。

ところでどなたか、「和食処」という食玩を見かけた方はおりませんでしょうか。
ザルソバとかウナ重とか、和風の定食がセットになったブツで、どうやらサイズが六分の一近似らしいとか。

200円ガシャポンで「渡る世間は鬼ばかり」の『幸楽セット』というのがあって、「ラーメン・チャーハンセット」だの「ギョーザセット」だの「ヤキソバセット」だの、皿から割り箸、レンゲに至るまできっちりお盆に乗っかっているという、これまたサイズ的にはぴったりでおいしいモノがあるんですが、いかんせんチャーハンだのラーメンだのとなると、使用目的が大変限られてしまう、という(メイドさんが『幸楽』の名前入りギョーザセット持ってる図…ギャグだ)。

んでまー「和食処」、お見かけした方がいらっしゃいましたら、ご一報くださると幸いです。
どこの系列で探せばいいのか、現在さっぱり見当がつきませんので(サンダーバードも見つかるまで探したしなあ)。

よろしゅーに。



のんびり、ゆっくり 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月 6日(木)23時17分36秒

>えりたさん
のんびり待ってますから、手の空いた時でいいですよ。

さて、今日は会社の人からハリーポッターのDVDを借りてしまった。休みに子供と観ないといけないなぁ。とりあえずは、ジョン・クリーズを確認しなきゃ。



チェシャ猫買って来ました♪ 投稿者:えりた  投稿日: 6月 6日(木)10時28分12秒

ちょっと今いろいろ忙しいので後で送ります。
今日も午後から学年委員会だったり…。待っててちょ。



長い原稿の方が楽 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月 5日(水)23時33分25秒

気がつくと、もうすぐカウンターが4000になろうとしているではないですか。

せっかく来てもらっているのに、あまり内容を更新できずにいるため、申し訳ないと思っています。
いや、ネタは結構あるし、原稿もそこそこあるんだけど、見直すとついつい書き直してどんどん長くなってしまうのですよ。2号からは「長すぎる」と文句を言われるしねぇ(いや、実際長いんだけど)。

さて、そろそろ本腰入れて更新作業をしなければ…。



親チェシャ猫の上に子チェシャ猫乗せて〜♪ 投稿者:どんぐリ2号  投稿日: 6月 5日(水)00時15分40秒

>えりた
交換ブツは何がいい?(すでにもらうこと決定という)

とりあえず、あずまんが関係がいろいろあるよー。
大阪とか大阪とか大阪とか(苦笑)。
すいんぐでダブってるのがけっこうあるから、欲しいのがあったらゆーておくんなまし。

紫はディズニーバージョンを意識してるのかなー。アレは紫とピンクのストライプだったよね。



ITCは続くよ、どこまでも 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月 4日(火)23時43分47秒

>えりたさん
チェシャ猫、紫というのはちょっと引いてしまう色ですが、とりあえずお願いします。
是非現物が見たいのです。

ところで、一部で人気(?)の「SFムービーセレクション」ですが、新情報です。
サンダーバードは8月のVol.2で終わりで、10月は「UFO」、年末が「キャプテン・スカーレット」、そして来年は「アンダーソンSFビークルシリーズ」だそうです。

あれ、シリーズって…。
これ、どこまで続くんだろう。さすがに怖くなってきた。どうせ全部集めるつもりだから…。



なんだか料理のような… 投稿者:えりた  投稿日: 6月 4日(火)22時10分42秒

「チェシャ猫のマトリョーシカ風」って…どんぐり2号さん、是非レシピを…?!



マトリョーシカはロシアの入れ子人形♪ 投稿者:えりた  投稿日: 6月 4日(火)20時42分51秒

え〜と、ですね。
木の上に小さいチェシャ猫がへろ〜んと乗っていると思ってください。その木のうえには木の葉があって微妙にピーナツのような形をしております。(もちろん取り外し可能)大きなチェシャ猫は木の下にでれ〜っといる状態。この「小さいチェシャ猫」の上に「ピーナッツ型の木の葉」が乗っかりその上に「大きなチェシャ猫」がかぶさるんですよ。一種類しか売ってなかったんですが、色が3パターンあるらしいんです。2個買ってみたんですが「紫色(!)」と「茶色」でした。あとはたぶん「グレー」ではないかと思います。紫はちょっとエグイですが…。もちろんランダムなので色は選べません。それでも欲しいですか?でしたら買ってきますよ〜♪(ちなみにコンプリートはするつもりありません。)



または食玩でいっぱいの部屋 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月 4日(火)20時27分08秒

>Jemさん
どうも3号が出る率が高いようです。うちにも3個…。
磁力牽引車とエレベーターカーは複数あっても困りませんが(え、困る人もいる?)、3号が3個ではちょっと困ってしまいますよねぇ。

さて、磁力牽引車はいずれ2号車に改造しなければ。しかしこの足回り、とてもよく出来てます。これが次のジェットモグラにそのまま使用されるのでしょう。楽しみ楽しみ。

>えりたさん
「チェシャ猫のマトリョーシカ風」って何?もうひとつの親チェシャ子チェシャって…。
これは欲しいかな。実は私、チェシャ猫が好きなんだよ〜。



みんなで集おう食玩の広場 投稿者:Jem  投稿日: 6月 4日(火)16時55分27秒

 くすん。3号×3に磁力×2だった。(お気づきかと思いますが、2号が出た時点ですでに主コレクターは息子ではないのでした。)



情報をひとつ… 投稿者:えりた  投稿日: 6月 4日(火)14時28分06秒

おひさでございます。
いや何、ファミマに寄ったら変なもの見つけましてん。
「人形の国のアリス」シリーズ(になるんだろな)「チェシャ猫のマトリョーシカ風」 ¥300
あ、下に小さく書いていました。
”フィギュアシリーズ「人形の国のアリス」のエクストラ。原型は同じく村田明玄氏の製作です。”
それから…
”小さいチェシャ猫に木の葉がかぶさり、さらに大きなチェシャ猫がその上にかぶさります。”
”3カラーパターンのうちひとつがランダムで入っています”
”対象年齢14歳以上” …ああ、それはよかった。(何がだ!)
模型のみの販売です。欲しい人、います?送るよ。



食玩の輪っ 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月 2日(日)21時27分02秒

>Jemさん
ついに転向しましたか。わーい、仲間が増えた。うれしいなぁ。

ところでうちは15個買ったのに、ファイヤーフラッシュとペネロープは1個しか出ていません。
ファイヤーフラッシュには、かわいいエレベーターカーが3台付いてるんですよ。

>いわさきさん
という訳で、みんなでがんばろうね(おいおい)。
ちなみにうちの近所では、ローソンといっても置いてある店と置いてない店があります。スーパーにはまったくありません。
でも東京だといろんなコンビニで置いてあるようですし、近場のスーパー、小売店等をみればどこかにあるとは思うんですが(煽ってる、煽ってる)。

あ、あと「謎の円盤UFO」と「キャプテン・スカーレット」のDVDソフト、メーカーの発売予定に名前が挙がってます。時期は未定です。

あ〜、やっぱり私は物欲の塊である事だよなぁ…。



1号さんありがとう 投稿者:Jem  投稿日: 6月 2日(日)19時59分28秒

 「食玩は子供のもの」発言、取り消します。本日この時を持ちましてわたくしも、「わたしのもの」派へ転向いたしました。みなさんよろしくお願いいたします。(涙)



えっ、UFO出るの? 投稿者:いわさき  投稿日: 6月 2日(日)19時37分42秒

そうかぁ。「謎の円盤 UFO」が出るのかぁ(遠い目)
ローソン近所に無いんだよなぁ。片道2時間ぐらいだな。
でも欲しい。うーん。



ご安心を 投稿者:どんぐリ1号  投稿日: 6月 2日(日)16時22分20秒

Jemさん、大丈夫。

今回の「SFムービーセレクション」はITCのアンダーソン物だけです。
8月はともかく、10月頃のVol.3や年末のVol.4では、「キャプテン・スカーレット」「UFO」「スペース1999」のメカとキャラが控えているだけですから。
予定通りなら、エリス中尉やスカイダイバー、イーグルも出るはずです。

ね、大丈夫でしょ。



ローソン以外でも置いてました。 投稿者:Jem  投稿日: 6月 2日(日)14時18分22秒

 というわけで、昨日の3号に続いて今日は2カ所で、2・5・エレベーター、2・3・磁力という組み合わせでございました。やはりファイアフラッシュとペネロープにはであわなかったのでした。8月に次がでるんですかー。
 箱をまじまじと見まして、「SFムービーセレクション」の文字に背筋が凍りました。お、お願いだサンダーバードだけにしておいてくれ・・・(食玩は子供のもの、という私の最低限ルールが崩れてしまう・・)



へへーん 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 6月 1日(土)23時33分18秒

ダブりのエレベーターカーと、レア扱いのペネロープを引いたのは私でぃす(強気)。



ウチの子は運動が嫌いらしい 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 6月 1日(土)22時23分55秒

Jemさんも買いましたか。
実は10個単位(一箱)で買った場合、2号、3号、5号が各2個、磁力牽引車は2個、エレベーターカーは1個、ファイヤーフラッシュが1個という組み合わせが一番多いらしいです。もちろんこの組み合わせ以外もあるし、店員がばらして配置する事もありますから。
で、ペネローブは1/40個という比率らしいです。

これは多分、エレベーターカーを4台集めようという愚か者が地獄をみるのでしょう(私の事か?)。劇中では途中で3号車がクラッシュしますからね。

でもこれだけ買って、なぜか2号はまだ1個しかないのでした。不思議だ…。
さて、次は8月末にVol.2発売です。



息子に教えるんじゃ・・・ 投稿者:Jem  投稿日: 6月 1日(土)20時49分18秒

 空手が終わってからローソン巡り・・・。2軒まわってやっと1つ見つけました。(3号)コンビニなんて職場の近くの昼飯ゲット場所しか覚えていないので(セブンが2軒にファミマが2軒。私が好きなトマトの入ったサンドイッチでは断然セブンに軍配)「ローソンって、どこだっけ?」息子と娘の進級審査料で2万飛んでいったのに、これで絶対2号が欲しい、とか言われたらどーするんだ・・・。
 というわけでみなさん、ダブりがあったら是非是非お知らせ下さい。



これでも30年前はサッカー少年だったのだよ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 6月 1日(土)19時00分09秒

いわさきさん、どうもです。やはり見てきましたか。
しかしこの映画、公開前に某雑誌で「2001年度のベスト10」に入ってましたねぇ。さすが先見の明というか、超反則技というか。

ちなみに私の注目作は、これと「ブレイド2」であります。
でもきっと「スターウォーズ」も観に行く事になるんでしょう。今まですべて公開時に劇場で観てますから。ああ困ったもんだ。

ところでコナミのサンダーバード食玩、とりあえず全てゲット。磁力牽引車は2台、エレベーターカーは3台揃いました(あと1台欲しいけどね)。まずは一安心(いくら使ったんだぁ)。



少林蹴球 投稿者:いわさき  投稿日: 6月 1日(土)18時09分26秒

おひさしぶりです。職場異動のストレス解消のため「少林サッカー」見てきました。
おおお、何があろうと今年度第一位!
このためだけに迷っていたDVD買ってしまうかも。



意外と進んでた 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 5月22日(水)21時25分32秒

おおっ、もうすぐカウンターが3800だ。

あまり更新してないから、そろそろ本気出して原稿作らなきゃ。
と思いつつ、ついつい自分のとこだと後回しになってしまう…。



わはははは(笑ってごまかしているらしい) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 5月 7日(火)23時35分36秒

直しまいた>えりた
4月ぶんの日記ログがまとまる頃には、ページのリニューアルを終わらすつもりだったんだけどねえ…。
ドール系の写真と文章を置いてるページ、見栄えがどーにもアレなもんで、なんとかしようといじくってる最中なんです(と言い訳)。
他のページは、だいたい体裁整ったんだけど…ああ、先が長い。

>Jemさん
あんなんでよければどうぞどうぞ、なんぼでもお使いください。
ただし、使いどころを間違えると「ホンダラでいいかげんなヤツ」認定されるという諸刃の剣ですので、ご注意のほど。
類語として、「ぜったいだいじょうぶだよ」(byカードキャプターさくら)があります。

話はかわりますが。
80年代に長期連載されていた、竹宮惠子の「私を月まで連れてって!」。
最近、続編が発表されてたんですねえ。
それが、「ブライトの憂鬱」というタイトルで単行本にまとまりました。
「私を〜」ではスーパーでパーフェクトなハウスキーパーだったおヤエさん、さすがに自分の子供に対しては何かと平静でもいられないようで。
相変わらずのスーパーウーマンぶりを発揮しつつも、時に動揺や迷いを隠さなくなった彼女に、年月の経過を感じました。
…「私を〜」を読んでたころは、こっちも20代だったしなあ。



う〜んとね 投稿者:えりた  投稿日: 5月 7日(火)20時31分03秒

夕飯日記5月ですよね。…忙しいから仕方ないですよ。なんて気が付いた私はもしかして突っ込みか?どっちかって言うと、ボケの方なんだが、ま、気にしないで下さい。(だったら書くなよ)

↓のことわざ、朝まるやさんに教えたら「もしかして俺のこと?」と言われました。一応出所を説明しましたが…やっぱりそうだったか…。わはは。



どんぐり2号様 投稿者:Jem  投稿日: 5月 7日(火)05時32分00秒

「高度に発達したポジティブシンキングは脳天気と区別がつかない」
俚諺として使わしてもらっていいですか?
オシゴトだぜー、4日耐え抜くぞー、なんてネガティブシンキングしまくってた私のアタマにキリッと活をいれてくれました。ありがとー。今日もがんばるぞぉ。



高度に発達した科学は魔法と区別がつかない(byクラーク) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 5月 6日(月)23時16分14秒

…高度に発達したぽじてぶしんきんぐは、のーてんきと区別がつかない…(笑

まあとりあえず、ぼちぼちやってます、はい。



うちもGWはただの休み… 投稿者:えりた  投稿日: 5月 6日(月)10時25分00秒

こんにちは。
どんぐり2号さん、大変でしょうけど「ぽじてぃぶしんきんぐ」でがんばるべし!

インフルエンザ休日の我が家…今日あたり(だいぶ息子はよくなってきたので)どっかつれてけとうるさいこと…。さて、洗濯物でも干してくるか…。では〜。



GWはただのお休みでした 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 5月 6日(月)10時16分00秒

うちのGWは、特別な事はしませんでした。なんか虚しいぞ。

>海月屋茶房さん
普段行かない場所で、意外なものをみつけてしまう、というのは時々ありますよね。
私も日記に書いた「トータス号」とか「太陽を盗んだ男」は、普段行かない場所で見つけてしまいました。

だもんで、欲しい物が見つからない時は、普段行かない場所に行くと…、やっぱり見つからないんですよ。目的を持って行くと、だめみたいです。
「なにげなく」、というところがポイントでしょうか。



GWの効用? 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 5月 6日(月)00時56分03秒

某所で愚痴った通り、
仕事三昧なGWでしたが、
鬱憤を晴らすかのようにいろいろと買い漁りをしていたおかげ?で

すいんぐあずまんが2
HGIFあずまんが大王
ちびぬいあずまんが

...もコンプリートしてしまいました。
普段寄ったことがないところでまだ置いてあるのを見かけてやってみたら、
ごくあっさりと揃ってなかった奴が出てきてしまって...

それくらいしかGWの話題がないというのもさびしいですが



お知らせなどかねて 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 4月29日(月)23時33分45秒

しばしのご無沙汰でした。
ちょっとプライベートでイロイロありまして、掲示板でレスつけられなかったです。スマン。

さて、以前からちょこちょこと申し上げておりましたが、近々各ページをごっそり模様替えする計画をたてております。
まだ確定していませんが、まあゴールデンウィーク明けくらいには、ということで。
それにともなって、トップページ以外のページのアドレスが変わることになります。

今は全部のページが「トップページのアドレス」/page×××/、という形になってますが、リニューアルの際に「〜/asmanga/」とか「〜/diary/」のように、コンテンツごとにわかりやすい名前のページアドレスにする、コトになると思いますので、各ページにブックマークしていらっしゃる方は、当面トップページにもブックマークしておいていただければ、後ほど生じるであろう混乱を避けられるか、と思います。

また、リニューアルの最中には一時的にページ自体にアクセスできなくなる可能性もあると思いますので、念のためそのへんもご留意くださいますよう。

iswebは最近、41から43くらいのサーバーが頻繁にオチまくっているのだそーで、ウチは40サーバーですが煽りをくらったりしないかとちょと心配。



カセットデンスケはLカセットを使わない 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 4月28日(日)17時41分56秒

どちらもソニーの自信作なのに。

>たかちゃん
お帰りなさい。放浪の旅、大変だたでしょう。
で、Lカセットって、オーディオ・テープだったっけ…。しまった、こりはうかつでした。
このように高度成長期時代には、誕生してすぐ消え去った製品が、それこそ鬼のようにあるんでしょうね。

あ、そう言えばうちにラジカメがある。ナショナルの、ラジオとカメラを合体させた奴(当然もらい物だけど)。
これ考えた人は画期的なアイデアだと思ったんだろうなぁ、と少し悲しくなりますが。いや、実際役に立ちそうで、役に立たない典型なんですよ、どちらも中途半端なもので。
今の技術だと、もっと小型で高性能の合体物が作れるんでしょうけどねぇ。

「ドラエもん」は原作はいいんですが、テレビには「サザエさん」と同じ欠点があります。
つまり長すぎたんですね、放映が。おかげで原作者の手を離れ、変な話が増えちゃってますから。

あと「うる星やつら」にはまって「ビューティフル・ドリーマー」にはまると、押井フリークになる危険性もありますので、充分取り扱いには気をつけましょう(実例をたくさん見てますから)。



その名もLカセット・・ 投稿者:たかちゃん  投稿日: 4月28日(日)04時14分48秒

只今、旅からもどりました(爆)
で、ちゃんとあったので(勘違いでなくてよかった〜〜)
あっというまに消え去ったのは、家庭用であり。
現在 放送局やスタジオなどで、うまく特徴をつかみ高性能になったものが使われているらしいです。↓のリンクを見てくださいませ。

>かってにシロクマ。。
あぜ〜んとして 顎をはずす しろくまくんの漫画でしたよね。
私の愛読書は コージ苑 でしたけど。

そうそう、“ぼのぼの”も大好きです。

>うちのすみちゃん(小6)には、小さいはあんまり漫画を与えてなかったんですが(あまり欲しがらなかったんです)それで一番最初に欲しがって、なおかつ私がこれならヨシ!と 思ったのがドラえもんです。
私から見てもドラえもんは友情を説明する良い材料ですし、SF小説と同じくらい素晴らしいストーリーだと思います。

あとは、当時私が好きで仕方なくて 近年再放送された“うる星やつら”には 上手く子供もはまってくれました。子供のせいにして着実に揃えていってます(笑)

http://www16.xdsl.ne.jp/~su3/sony.htm



一ヶ月たってないけど(^^; 投稿者:たかちゃん  投稿日: 4月28日(日)03時35分43秒

1号さん&2号さん&みなさま
こんばんは、ん?おはよう〜かな?

>4トラ8トラテープのことでしょうか
ちがうんです(泣)
本当にオープンリールと同じくらいの幅のテープのカセット版なんです。
あ〜。なんとか見て欲しいのでしばらく検索の旅にでます。

どうか、私をさがさないでください。

http://www.fuchu.or.jp/~brain/rohku/



わぁお、ニアミス? 投稿者:Jem  投稿日: 4月24日(水)20時33分20秒

 クリックしてみたら、どんぐり1号さんのが前に入っていてびっくり。混んでいる時間帯だったのね。
 で、読んでみてあまりに突き放した言い方だったかな、と反省。
 他の物を与えて、影響を薄める、とか、誘導する、ってのも方策としてはありかな、と思いました。(中1が昔、真田十勇士にハマってこれで読書感想文を書く!と言い張った時にはバガボンド経由で真田太平記に誘導しましたっけ。)ご一考を。
 重ねてご健闘をお祈りします。



天の声(ってか?) 投稿者:Jem  投稿日: 4月24日(水)20時27分37秒

 はっきりいってそれはもう、あきらめて成り行きに任せるしかないですね。そんなアニメが見られる状況にあったこと、とか、コミックが手が届く範囲にあったこと、とか、あとで支障があったら(本人に、じゃありませんよ。あくまで自分の生活に、です)我が身の来し方を呪って下さい。
 うちも(中1・小4・年長)それぞれいろんなものにハマっておりますが、きっかけと経過をたぐってみると、結局タネを蒔いたのは周囲のオトナ。まぁ、責任はきっちりはたすつもりでおりますので、生命に危険が及ぶとなったら強制的に座敷牢でも増築して隔離しようとは思っていますが(ホントかいな)それまでは静観しかないじゃないですか。
 ハハ猫様共々、ご健闘をお祈りいたしております。



危険な誘惑 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 4月24日(水)20時24分21秒

>まゆびさん
ど〜も。かってにシロクマって懐かしいですね。でも実はあまり読んでいなかったりします。
たしかあの頃、この手のギャグ系(不条理系か?)のマンガが結構大量に出ていたもんで、食傷気味になってまして、後から改めて読んだりしたのもありましたね。

ちなみにある時期、日本中でやたら男たちが少女マンガにはまっていた時期があります。
あんまり凄かったんで、私は逆らってほとんど読んでいませんけど。

>KC
わぁ、びっくり。いらっさいませ。みんな元気かな?

で、パタリロにはまりましたか。それはきっとアタマの回転が早い子になるでしょう(魔夜峰央の描く耽美系の方にはまったら、心底怖いぞ)。
実際、あの手の耽美系描写はともかく、ギャグのセンスに関してはなかなか教科書的だと思います。きちんと内容を理解して、それからさらに教養をみがけるようになれれば大丈夫なんですが。
少なくともあれは、頭の体操にはなると思いますね、いや、マジで。

ただしこれも「基本的な教養がある」という条件が必要かなとは思います(関係ないけど、まんじゅう怖い、と会社で言ったら知らない人が結構いて、驚いた事があります。古典が通じないのだよ)。
頭がまっさらな状態であれにはまるのは、確かに危険です。やはり小学生では早すぎるだろう、というのが私の偽らざる気持ちです。
とにかく人格形成に不安がある、という親としての気持ちは判りますしね(うちでも見せてないぞ)。

でも、ドラゴンボールが悪影響がないかというと、作者がやめたがっていたのに編集が引きずった後半では、人生をなめきった考え方をするようにならんかとか、かなり不安があります(ピッコロ大魔王のところでやめとけば名作だったのに)。

こうしてみると私らの年代は、鉄人だのアトムだの8マンだのと、なかなかいい作品を子供の頃に見られたもので、ある意味幸運だったかもしれません。
ちなみにうちの子に鉄人見せたけど、あまり興味がないようでした。ふんっ。

という事で、他の皆さんの意見も募集中〜。



初めての投稿でいきなりですが 投稿者:KC  投稿日: 4月24日(水)14時43分47秒

どんぐり1号2号さんおひさ。
1号さんとは正月以来ごぶさたしてます。
たまにのぞいていたのですが、ちょっとみなさんの意見を聞いてみたくて乱入しました。

我が家の2人の小悪魔(小5、中1)の小さいほうが、パタリロにはまってしまっているのです。アニメは1回見ただけで終わりましたが、漫画は何度も読み返しています。問い詰められるとクックロビン音頭で切り返すほどです(母猫には返り討ちにあってますが)。
ピグマリオとかドラゴンボールとかは悪影響ないのですが、摩耶峰雄は将来の人格形成に不安が残ります(と思いながらパタリロ西遊記を買う私)。
皆さんはどう思われますか?



とーとつですが 投稿者:まゆぴ  投稿日: 4月24日(水)13時00分02秒

こんにちは。
どんぐり1号様。とーとつですが、相原コージの動物生態図鑑・かってにシロクマって
御存知ですか?ドクちちに感化され、昔自分が読んだ、ばかばかしい系の漫画本を思い出しました。盛んにこれにはまっていたのは、私が高校生くらいのときでしたので、かれこれ・・・
改めて年数を数えて見ると、げっ?って思いますね。。友人情報だと、古本屋に1巻〜6巻まで揃っているとのこと!!これもドクちち同様粗末にしてしまったうちのひとつ・・
シェイプアップ乱もよく読んでいたなぁ。よーく考えてみると、あの頃は少女漫画よりも男子ものをよく読んでいた。ふふっ。女子高に通っていた反動?????当時校内で流行っていた少女漫画を、ひとつも覚えていない・・・



オープンカセット… 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 4月23日(火)21時51分37秒

>たかちゃん様
昔、カラオケなんかでよく使われてた、4トラ8トラテープのことでしょうか、もしかして。

このへんはイナカなので、ちょっとした宴会場とかでカラオケの要請があると、いまだにそんなモノが登場したりします。…現役で。

以前、そのテの仕事をしていたもので、そーゆーカラオケテープはゲップが出るほど聞かされました。…演歌とか演歌とか演歌とか。
その後出回るようになった、「真の意味でのカラオケ(ボーカルが抜いてあるだけで、バック等は本物と一緒)」とはかなり趣が異なるものが多かったです…。



次回をお楽しみに、かな 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 4月23日(火)18時22分07秒

>たかちゃん
そうすると次は5月23日、と。

で、オープンとカセットを合わせたような録音機材・・・、ビデオのLカセットくらいしか思い浮かばない・・・。こういうのは真剣に調べると、とんでもない物が見つかったする事もありますね。

アナログ・プレイヤーは、現在うちも接続されていません。針がないしね。
そろそろ本気で復活させようかな。LPはたくさんある事だし。



おひさしぶりです。って。。。 投稿者:たかちゃん  投稿日: 4月23日(火)01時02分59秒

来るたびに言っていてすいません。

>どんぐり1号・2号さん
こんばんは。自分の前に書いた書き込みまでさかのぼってみたら。
なんと、ちょうど一ヶ月たってました(^^;

昔、オープンリールと今のカセットのをあわせてちょうどビデオテープに似た録音再生機器ってありませんでしたっけ?
ベータのビデオテープがあるんだけど見れないという話もよく聞きます。
私はというと、アナログプレーヤーがない(^^;
http://www.fuchu.or.jp/~brain/rohku/



古本屋の誤った使い方…? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 4月21日(日)09時42分51秒

ああっ、古本屋に本を売った事がないぞ。買ってばっかりだぁ。

>海月屋茶房さん
LDが50枚っていうの、結構微妙なラインですねぇ。とりあえずLD/DVDのコンパチ機はしばらく生産を続けるようですが…。
でも本当にLD-S9、悩みます。新品で入手する最後のチャンスかな。
しかしうちにはLD何枚あるんだろう。こんどリストを作ってみよう。

そういえばPDというメディアも発表当時、「自分でPC買ったらこれも買おう」なんて思っていたのに、実際PCを買う頃には、少なくともこちらでは入手できない状態でした。
良かったんだか、悪かったんだか。



中古ゲームソフト屋の誤った使い方 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 4月20日(土)23時44分44秒

(多分)普通は、
4本中古ソフトを売りにいったら、1〜2本の新しいソフトを入手して帰ってくる。
私は5本新しいソフトを買ってくる。

クリアしてないどころか、下手するとマニュアルを一度読んだだけというゲームが積みあがるわけだ。。。

>1号様
パイオニア、LDハード生産撤退ですか
う〜む、2年ばかり前にプレイヤーが壊れたきり、何かの機会に...と放っておいたものの、50枚くらいソフトあるからなァ。
無理してでも買うべきか、ソフトはジャケだけ眺めて楽しむものに降格させておくべきなのか?

そういえば、似たような物で、大容量リムーバブルメディア黎明期に某松下が開発したPD。
あれも昔使ってたもんで、メディアたくさん持ってるけど、ハードが壊れて、放っているうちにハードは生産停止しそうな気配?
これも買わずばなるまいか?



いらっさい 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 4月14日(日)20時25分39秒

>まゆびさん
おおっ、早速のご来訪、ありがとうございます。先日はお世話さまでした。
ドクちちは、新刊書店でも中古店でもなかなか見かけなくなりました。しかも物が物だけに、全巻セットというのも、あまりないような気がします。

現状では、中古を探す方が早いかもしれませんね。
ああ、新刊書店はとっくの昔に崩壊しているのだなぁ、このへんは…。



はじめましてっっ 投稿者:まゆぴ  投稿日: 4月14日(日)20時12分55秒

こんにちは!!どんぐり1号さま。
こちらの談話室へは、はじめておじゃまします。
ドクター秩父山情報本当に有難うございました。
なんだか胸につかえていたものが、取れたようなそんな気分です。
まだ、ネットで検索はしていないので、これから、゛笑顔でチャレンジ"???
実家新築の際、引越し等で、ドクちちの事をおろそかにしてしまい、結構後悔です。
入手できたら、是非うちのまあきにも見せてあげたいです。
それではまた。



1号におこらりた(笑) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 4月13日(土)23時35分30秒

>海月屋様
あらためて、ありがとうございました。

昨日、晩御飯食べたあと食卓を片づけて、蛍光燈の真下で写真を撮ったら盛大にボケました。
「証拠品(笑)」としてアップしたのは、その中で一番マシなものだったんですが…。
1号に、「こんなモノをアップしちゃいか〜〜〜ん!!」と、まるで鳥坂センパイのよーに絶叫されました。

言ってるわりにサッパリ進展してませんが、ただいま色々とリニューアルに向けて試行錯誤しています。もーすこしたったら、今上がっているのよりもキレイな写真をアップしたいと思いますので、よろしくお願いします(何をだ)。

ところで、不定期に出るマニアなコミック誌「コミックCue(キュー)」最新刊に、とり・みきの冷食捜査官シリーズが載ってるらしいです。
今日は食糧の買い出し途中で、中身が確認できませんでした。
明日にでも、もう一度確かめてみます。

…載ってたらやはり買うことになるのだろうか………今月はやたら、「載ってるマンガのうち一編だけ読みたいがために、普段買わないマンガ雑誌を買う」パターンが多いです。



郵便って... 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 4月13日(土)23時10分19秒

10日、名古屋で投函して
12日には東北に着信

私が東京近郊の学生やってた頃、
実家=名古屋との郵便には「3日かかる」と思っていたもんなんだが...

そういえば、年始に各所に一斉にブツ送ったときも東京より先に仙台に到着していたし...
やはり名古屋ってどこか異次元にあるんじゃなかろうか?

何はともあれ無事届いたようでなにより。
お喜び頂けたようでさらに幸い。



こわれものは危機にも会わず 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 4月12日(金)21時48分23秒

>海月屋茶房さん
無事に届きましたよ、「よみ」は。本当にありがとうございました。二号は早速写真に撮ってました(証拠として、貴賓室にアップしてます)

でも私としては「おまけ」の方で「うっひゃー」状態です。
いや、これはすごい、本当に。うふ、うふふ、うふふふふふ…(あ〜、壊れる壊れる…)。
あとでメールしますね。

ところで仕事は、ようやく一段落、来週からは少し落ち着くかな。
でも5月に入れば、第二波でまた忙しい、と。これが6月まで続くのかと思うと、気が重い…。



加速か減速か 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 4月11日(木)23時54分44秒

>海月屋様
そーですか、見ていた方でも「?」だったのですか>「つっくりましょ〜」
あ、OP&EDは、上野洋子さんだそうですよ。ファンな方は、聞いただけでわかるんですねー。

やはり今後は、「スタッフの独自の解釈」あるいは「アニメ独自の展開(出て欲しくないけど、オリジナルキャラとか)」などという方面に行ったりしちゃうのでしょうか…。

4コママンガが原作で、「とても面白かった」TVアニメってありましたっけ。
「少年アシベ」…ううむ。
ネットには、「いしいひさいち風美浜ちよ」な画像なども転がっておりました。

そうそう、あずまきよひこ氏のHPからたどれる、単行本のデザイナーなどやっている里見氏のHP「よつばスタジオ」で、衝撃(笑)の展開が暴露されていますよ。
…忠吉さんが、忠吉さんがッ……!



つっくりっましょ〜 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 4月10日(水)23時08分01秒

う〜む、アレは見てた人間にも謎。

前半・CM前にやった3エピソードの間にアイキャッチ的に入ってたから、そのまま全編通すのかなと思ったら、後半では使わなかったし...

しかもそのインパクトが強かったので後半どんなアイキャッチ使ってたか全然記憶にない。

ビデオで見なおそうと思ったら、
UHFのアンテナが外れていて、録画されていなかった事実が発見されたり...

おぼろな記憶では「できるかな」ではなくて...一人芝居?
「つっくりっましょ〜、つっくりっましょ〜」と歌いながら料理?すると、最初は?(単に覚えてない)なものが出来て、「あれ〜これは食べれませんね〜」2回目はケーキが出来て、それをよみとともがつまみ食い(←全然雰囲気分からんね、この説明では)

とりあえず1回目は、4コマ原作の割に雰囲気とかペースとか、意外に上手くオリジナルを継承しているな、といったところ。
でも2回、3回と続いて、泡沫スタッフが演出とか脚本にかかわり始めるところから凋落が始まるから、油断は禁物?

あとその手の情報をチェックしてないので疎いだけかと思いますが、OP&EDって上野洋子?元ZABADAKのそんな感じに聞こえたんだけど...

業務連絡、メールするつもりでしたが、カキコのついでに。
バスは遅れましたが、本日発送出来ました。
以前某所で1号様に炊きつけた件関係のブツなども同梱しましたが、添付した情報に間違いありです。



さて、年内に見られるか 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 4月10日(水)22時28分01秒

「あずまんが」のアニメ版、どういう出来なのか非常に興味がありますね。
サ×エさんのように、ほのぼのが刺さる作品にならなければ良いのですが(つまり喜劇ですな)。

そう言えば「サイボーグ009」の最新版も見てみたいのですが、いかんせん東京12チャン…、もといテレビ東京なので、少なくとも地上波で見られる日は来ないでしょう。
たしか「ワイルド7」のアニメも新作が放映されるとか(もっとも、これは飛葉単独の話らしいけど)。エヴァンゲリオンの時のように、地方ではよほど話題にならない限り放映はされないし、レンタルでも出回らないのです。
で、いきおい「買う」事が多くなるのですが、はずれた時の衝撃は大きい…。

という訳で、うちで「あずまんが」アニメ版を見る頃には、世間では忘れ去られているかも知れません。でも見たら、日記には書きますよ(多分)。



感謝。 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 4月10日(水)21時50分35秒

>海月屋様
ありがとうございますぅ〜(平伏)
ブツがとどきました暁には、証拠としてアップする所存にございます。

>アニメ「あずまんが」
日記の方にも書きましたが、早くもネット上に画像が落ちてます。
某「電撃大王」で見たキャラ設定書などは多少「?」と思ったこともあったりなかったりしましたが、そういった画像を見る限り、悪くはない、ように見えます。
音と動きがわからないので、断言はできませんが。

しかし謎なのがちよちゃんの「つっくりっましょ〜」ですな。
アイキャッチ的に、AパートBパートの間とエンディング前に入っている、と聞いたのですが…なんなんでしょう(^^;)
「できるかな」ちよちゃんバージョン?



れぽーと? 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 4月 9日(火)23時48分25秒

昨夜というか、今日未明
名古屋では「あずまんが」TVアニメの第1回放送がありました。

しばらくアニメから遠ざかっていたので、
いまいち批評眼も鈍っているのでなんですが、
結構、「らしく」仕上がっているかな?

ゆかりが自転車で暴走しているのに背景が妙にまったりしていたのだけは気になったけど、それくらい。

 >確かに「買う」本が多い 
うちの場合、「10冊買って1冊読む」に近づきつつあります。
学生の頃は「3冊買って...」だったのになァ
しかも最近は、マンガでさえ「10冊買って9冊読む」程度にペースダウンしているというのが恐ろしい。
雑誌に至っちゃ、読まずに、いきなり必要そうなところだけスクラップ、という事態が発生しつつあります。
またまた困ったもんだ

さらに話しかわって
ブツの方、梱包はしました。
明日、バスが遅れずに走ってくれれば会社近くの郵便局から投函できるでしょう。
バスが遅れたら順伸ばしです、申し訳ないですが。
クレームは名○バスまで



あはははは 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 4月 9日(火)20時17分50秒

↓最後の最後で字を間違っていた。発想だって。当然「発送」の間違いです。ああ情けない。



確かに「買う」本が多い 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 4月 9日(火)20時15分31秒

>海月屋茶房さん
「90年代SF傑作選」、うちも「買って」ます。「80年代」の方も「買って」ます。
買うのはいいけど、読んでないのも多い今日この頃。なんか本当に読むパワーが落ちてきたようです。

ところで昔は、けっこうみんな洋書に頼ってましたよね
私は読めないけど、映画や戦闘機関係の洋書はいろいろ買いました。これなら辞書片手でなんとかなりますから。
ところが後日翻訳が出て「あれ、こんな事、どこに書いてあったっけ???」という事も多かったのが不思議です。
ちなみに今でもミリタリー関係は、日本はだめですね(読めもしないくせに、えらそーに言うのであった)。いや情報の早さではなく、目のつけどころが、という意味でですけど。

では発想の方、よろしくお願いいたします。



本を買う(「読む」ではない) 投稿者:海月屋茶房  投稿日: 4月 9日(火)00時11分00秒

なんかものすご〜く久しぶりに、雑誌でもマンガでもない本を買ったような気がする、一応気のせいらしいが。

「90年代SF傑作選」他、
ちょっと最近それ系の本を扱っている本屋へ行く機会がなかなかなくて買い損ねていた
SFだの現代文学だのを、両手の指でなんとか足りる程度の数。

90年代の英米作家ってのは、
ちょうど学生やってた頃に情報がポチポチ入り始めたのを暇?にまかせて原典漁って面白いかどうかチェックして、SFマガジンに短編が載る前に、評論を出してしまうなんてこともしたりして、まあ思い入れが深いのです。
バクスター、ダン・シモンズ、レセム、イアン・マクラウド、スティール、イアン・マクドナルド辺りは、多分初邦訳より先に英文で読み知ったはず。

で、思い入れのある作家人のラインナップを見て、“これは久々に腰を据えて読みこまねば”と思ったのですが...

作家紹介だけ読んで満腹。
読了の日は遠い、きっと多分おそらく思うに<でも頑張ろう

その帰路古本屋へ寄って、何を今更「守護月天」を買い漁ってきたら、こっちはとっとと読み進んでしまった。
いろいろと困ったもんだ。

>どんぐりご両人様
明日(というかもう今日か)発送準備をする予定です(代休なので)。
発送したらまたメールします。


▲ 掲示板過去ログindexへ ▲
2002年1月〜3月へ     2002年7月〜9月へ