▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年7月〜9月へ     2004年1月〜



それでは良いお年を 投稿者:どんぐり1号&2号  投稿日:12月31日(水)10時28分12秒

これから帰省します。
1/4まで読み書きは出来ない環境になりますが、ここはご自由にご利用ください。

さて、今年中は色々とお世話になりました。ありがとうございます。
来年もお付き合いの程、よろしくお願い致します。



今年もあと一週間 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月25日(木)19時01分15秒

>おおともさん
お引越し、了解しました。リンクも直しておきます。
さて、来年はいよいよ緑の大きなやつを作るんですね。楽しみ、楽しみ。

>まっちゃん
赤い貝を使いすぎると、見事にこなごなになりますよねぇ、プラの方は。

プロの不在は、20年以上前に書店の店員の知識が自分以下だと判った時点で、兆候として感じられました。でも現在、医者や銀行までがプロ不在状態になるとは、ちょっと意外でしたが。

しかし細菌性肺炎とは大変でしたねぇ。うちはあまり大きな病気をしないので助かってますが、予防接種をすると異様に腕が腫れたりするので、実は病気に結構弱いのかも。

さて、来年はどんな年になるかな。個人的には会社が潰れないで欲しいけど…。



こんばんは、ご無沙汰でした 投稿者:まっちゃん@会社  投稿日:12月25日(木)17時19分32秒

KCの「ブツ」の行き先は、うちです。あれのことでしょ?
長くて、黒くて、握りの短い。赤い「貝」をいくつも使う「あれ」です。
それとも、プラの大きい方?部品が無くて、修理できないでしょうねえ。

ケーキの間違い、プロの不在はもう昔のことでしょ。ケーキの数は、ぶどまりで計算の内です。だから、どこかで不足するわけじゃない。配達するのは、企業姿勢でしょ。

いま病院だって、間違いが多いのだから、困ります。自分や家族・友人に、その間違いが回ってこないよう祈るだけ。

回ってきてほしいのは、宝くじの運かな?

インフルエンザのワクチンも、消費期限超過のものはいやだし。
去年の流行型用のワクチンしかないのだけれど。
注射を2回しないと効かないとか、注射後、一ヶ月以降ワクチンが効き始めるとか。

うちのジュニアは、細菌性肺炎で、2週間休みました。



ひっこし 投稿者:おおとも  投稿日:12月25日(木)16時31分30秒

魚雷亭HPが引越しします.新居はココですー(^^ヾ



今ピアニストが面白い? 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月23日(火)11時37分55秒

>白亜森さん
日本ブレイク工業は、なかなか楽しめるでしょ? これが社歌だというのがポイントですね。

そしてそのキリンのCMはまだ見ていないはずですが、エマーソンの香りとは興味がわきます。
ちなみに以前日記に書いた「黒田亜樹」という人は、イタリア公演でタルカスをやったのですが、こうしてみると、キース・エマーソンの影響は深く静かに浸透していたのかもしれませんね。
こちらは来月、CDが出るらしいので買う予定でいます。

ちなみにエマーソンは、ナイスとして北米ツアーを予定しているらしいです。もしかしたら日本に来るかも…。
それからAERAの1月2週目あたりに出る号では、プログレを取り上げるそうです。

なんだか凄い時代になったもんだ。



上原ひろみ 投稿者:白亜森  投稿日:12月23日(火)08時58分25秒

ご無沙汰です。日本ブレイク工業ネットで見て夫婦で楽しみました。ところで、今キリンのCMにでてる上原ひろみというピアニストご存知でした?なんかエマーソンの香りがするので買ってみましたが、なかなか面白かったですよ。一応JAZZの範疇に入るのでしょうが案の定JAZZ畑からは「これはJAZZではない」などと言われているようで、いいかげんそんな不毛な批評は無しにしてもらいたいもんです。この先イージーリスニング、フュージョン方面へ流れることなく、がんばってほしいもんです。



そうだった 投稿者:KC  投稿日:12月21日(日)20時59分24秒

写真は長い方。
一部は残ってるではなく、残した気がするので、どこかにあるかな? です。
まっちゃん、アップサイドショルダーとその中身はどうしましたっけ。
あれだけ残したような気がするんですが、そちらにありますか?



今年もあと僅か 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月21日(日)20時51分37秒

>KC
正月の件は、後で連絡します。
で、あれが出てきましたか。ちなみに長い方かな、それとも短い方かな。しかし一部はまだ残ってたんですか。全部まっちゃんに渡したのかと思ってました。
以上、激しく私信でした(しかも怪しげ…)。

さて、そろそろ年賀状を仕上げないといけないのだけれど、ネタが今ひとつ。
来年は申。申というと「2001年宇宙の旅」「猿の惑星」くらいしか浮かばない。ああ困った。



光る物体発見 投稿者:KC
 投稿日:12月21日(日)18時00分47秒

片付けしてたら、出てきました。
自分でも記憶無かったんだけど、ベイダーが3個、ヨーダが2個、C3-POとボバヘッドが各1個買ってありました。
きっと残り少ないのを買いあさっていたのでしょう。
正月来仙するのならその時にでも。しないなら送ります。
追伸
高校の頃、某同級生の家の屋上(?)で撮った白黒写真出てきました。
私があなたのある物を構えている写真が2枚。
奥さんに息子が影響されるから見せるなと言われてしまった。
まあ、スプラッタは嫌いだけど、ゲームやおもちゃでは好きなので、はまるかも。
いや、そんな金は無い。自分で稼いだら好きにやっていただきやしょう。
そういえば、わたしのブツはどうしたんだっけかな?
一部手元に残したような気がするが、、、その内出てくるかもしれない。



ブレイク、ブレイク♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月19日(金)18時50分24秒

今日「日本ブレイク工業・社歌」が届きました。
いやぁ、爆笑ものです。これで千円は安いでしょう。一度聴く事をお勧めします。

これが営業戦略の一環で作られたというところが、実に素晴らしいと思いますね。



追記 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月16日(火)22時24分46秒

2号ドックのコンテナって、簡単に外せるんですね。その裏側には見事に…。
いや、言われなければ、しばらくは外してみなかった事でしょう。



予想的中 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月16日(火)21時49分46秒

今日、何気なく寄ってみた「小さい止まれ」にPOD ビークルが12個あったんで、調べてみたら2号ドックが…。シャッフル状態だったけれど、考えた末に「吸着ハンド車」を見事にゲット!
なんか予想通りだと、快感ですねぇ。あとは「ジェット・モグラのジオラマ」のみ。

そして「日本ブレイク工業・社歌」を、アマゾンで頼んでしまったのでした。



そのとうりです!! 投稿者:あかいメガネ  投稿日:12月15日(月)23時20分1秒

Vol.1って事は…
Vol.2が出ます


それからコナミの2号格納庫!!
さっきほど格納庫のコンテナを分解して二号に合体させてた時 
2番コンテナの裏側に****
エッもう知っていたかな??
PS:ナカナカ苦戦しているようで
    まだまだチャンスはありますよ!!



ポッド・ビークル 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月15日(月)20時15分1秒

結局市内にはなくて、隣町まで行ってきました(ここはエイリアンがあったもので)。
結果、あったにはあったんですよ。でも完全にシャッフル状態のうえ、どう見てもさきほど選んで買っていったという感じでした。

結果として、ジェットモグラと吸着ハンド車はゲットできず。
休んででも、開店直後に行くべきだったなぁ…。

しかしVol.2は3月ですか。これまた凄い内容ですねぇ。



追加
 投稿者:あかいメガネ  投稿日:12月15日(月)09時27分50秒

情報送りました!よろしく!!



Vol.1って事は… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月13日(土)10時18分10秒

>あかいメガネさん
メール、ありがとうございます。
早速買いに行く…、つもりだったんですが、×ーソンに入荷しないんですか? これは大変だ。

こんな田舎町では、どこで入手出来るんだろう。まずは売っている所を捜さないといけない。どうせ今回も10個単位で買うから、ばら売りしているところは困るしなぁ。
限りなく不安…。



12月15日!! 投稿者:あかいメガネ  投稿日:12月13日(土)01時56分57秒

どんぐり1号さんへ
コナミのサンダーバード PODビーグルが発売されます!!
またレア*アイテムがあるみたいです!!

また早起きして走らねば!!(今回は○ーソンに入荷しないみいたい)
メールしました!!



ちゅどちゅど〜ん 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月12日(金)20時44分9秒

>KC
これはなかなか面白いものを。こんな物が100円ショップにあるとは羨ましいぞっ。
いずれ整理して載せようかな。

ちなみに巨大メールは、一度メールを送ってくれた人は、以後通告なしでもOKだよん。



事前通告 投稿者:KC  投稿日:12月11日(木)23時53分4秒

画像添付メール行きます。
100円ショップで見つけた変なものです。



ちゅど〜ん 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月10日(水)20時13分20秒

>コントロールさん
バーディ、着弾しましたっ。
目や口の処理など、なかなかいいですねぇ。しかも衣装が赤なので、ほとんどヴァンピレラ状態だというのもいいですよ。
私にはとてもああは作れないのが悲しい…。



事前通告 投稿者:コントロール  投稿日:12月10日(水)12時32分38秒

それでは、巨大メール行きまーす!



是非見たい! 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月 9日(火)12時18分26秒

あらら、コントロールさんでしたか。
しかしバーディのガレキとは、是非見たいです。よろしければ、再度送ってもらえますか。

なにせフィギュア系は、顔の処理がうまくできず、私は断念しっぱなしです(要は顔がまともに作れない)。
などと言いつつ、メカもずっと作ってないので、完璧に腕はおちてますが。



すいません 投稿者:コントロール  投稿日:12月 9日(火)09時23分52秒

正体不明の巨大メールの犯人は私です。どんぐりさんが「鉄腕バーディー」を
購入されたので、私が以前作ったバーディーのガレージキットの写真を送ったのでした!
すいません。今度から事前通告します。



連絡事項 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月 8日(月)22時37分43秒

先程メールをチェックしていたところ、かなり巨大な添付ファイル付きメールが届いていました。
宛名が化けていたのか、誰だか判らなかったのですが、うちでは巨大な不明メールはとりあえず削除しています。
以前友人がウイルスに感染して、電話だのファックスだので大騒ぎをした事があるもので、どうしても慎重になってしまいます。

つきましては、画像などサイズの大きな物や、添付ファイル付きの物を送っていただける場合は、事前にその旨の連絡をお願いします。

以上、連絡事項でした。



補足 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月 8日(月)17時38分2秒

>コントロールさん
ひとつ補足しますと、庵野と押井は、その製作態度で正反対です。
庵野は、始めは熱中するけれど、途中で飽きてしまい、予算、納期のオーバーは日常茶飯事(予算内、納期内で終わった作品ってあるのか?)。
片や押井は、どんな作品でも予算と納期は厳守して、オーバーした事は一度もありません。それがどんな修羅場であっても、スタートでの準備が違います。
ここにプロ意識の歴然とした差があります。

私はこれで押井のプロデューサー的能力の高さを見るのです。



どーも 投稿者:コントロール  投稿日:12月 8日(月)06時00分27秒

ありがとうございました。なるほど「暴走」と「(アニメに)思いいれなし」ですね。納得。押井氏の作品は、「すごいな」とは思いながらどこか受け入れにくいところがあったのですが、これでわかりました。庵野と同じところに分類しときます。
ところで私の唯一のお気に入りが「天使のたまご」なんですが、あれって「大暴走」だったんですか? むむむ、やはり押井作品はむずかしい。あ、決算お疲れ様でした。



こちらのBookOffは撤退… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月 7日(日)15時15分28秒

パトレイバー全巻ダブリですか。
でもそれはね、ボケでもなんでもなくて、無意識に読書用と保存用に分けて買うコレクターの血がなせる技なのですよ(ほんとか?)。
まあうちにはゆうきまさみの単行本はすべてありますが、全部一冊ずつです(装丁が同じ物は、という意味ですけどね)。

ちなみに小学館コミックス版パトレイバー(一番最初に出た奴ね)の1巻目の背表紙は、上の絵の部分が初版とそれ以降は異なっています。最初は泉巡査でしたが、以後はヘッドギアで同一されてしまいました。だからうちのは並べると不ぞろい…。



ハービィの3巻出たのか 投稿者:KC  投稿日:12月 7日(日)11時59分25秒

さっそく買いに行かねば。(けっきょく買っているのです)
ゆうきまさみといえば、最近ストレスからbookoffでパトレイバー一気買いをしてしまいました。パトレイバーだけ買ってなかったのです。最終巻を立ち読みして「これは読んでない」と確認してから、全巻セットが半額というのにつられて、買ってしまいました(子供に大人買いと言われました)。
結構みんなはまって読んでいたのです。
昨日 娘が私の本棚からア〜ルを見つけて引っ張り出していました。
おやなつかしいと声をかけたら、娘が一言。
「パパ、なんでパトレイバーまた買ったの?」
なんと、全巻しっかり買って本棚の奥にしまってあったのでした。きれいに、日焼けもせず。

いままでダブりは数えるほどしか無かったのに、なんじゃこりゃー って感じ。
天然ボケか老化のボケか、、、笑えねー
目は老眼、頭はボケ、腹は出る一方、疲れは翌々日・翌々翌日まで残る、、、
若いのは精神年齢だけ!(自慢になるのか?)
なかなかびっくりどっきりなデキごとでした。



押井の概論 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月 6日(土)23時35分7秒

わはは、押井への思い入れがばれましたか(日記を読めば誰でも判るか)。まあ「ビューティフル・ドリーマー」と「紅い眼鏡」からファンをしてますから。
押井関係の話は、書くと長くなりますから、多少の誤解を覚悟で簡単に。

まず「人狼」ですが、、これはあくまで脚本のみの依頼で、監督は別の人という契約だったのです。そして実写作品に関しては、出資者がいないためほとんど絶望視していた事から、自身の企画をアニメにしてしまった訳で、つまり「人狼」を実写にしなかったのは、突き詰めれば金と契約の問題です。
なにせこの脚本が完成した時、あまりの出来の良さに「監督をやってもいい?」と聞いたら、即座に「ダメです」と言われたのだそうで、自分でやりたい話だったのは明白です。

で、なぜ彼には実写の出資者がいないのかというと、アニメ以外ではいつも暴走するため、信用がないためです(特に「ケルベロス」での失敗が大きかったですね)。この辺は基本設計ですべて決まるアニメと、現場での自由度が大きい実写の違いという問題が大きいようです。
それでなくても「オンリー・ユー」での反動から「ビューティフル・ドリーマー」での暴走、ルパンの企画が流れた見返りとしての「天使のたまご」での大暴走と続いたため、アニメ業界の信用がなくなり、それ以後の仕事もほとんど雇われ仕事であり、未だに自分のやりたい事をやらせてもらえないのが現状です(3億くれれば、「プロの立ち喰いそば師」の映画を作りたいとか)。

元々彼にはアニメへの思い入れはなく、食うためにタツノコへ入社、若くして「うる星やつら」のチーフを務めた事で現場のセンス等を学んだのです。したがってあくまでプロとして職人技を見せているに過ぎません(以前はアニメファンが嫌いだと公言していましたね)。
本当は映画を撮りたくて仕方がないけれど、暴走するのは本人も含めて誰もが判っている事です。でもアニメで自分のやりたい事を表現できるのは早くから判っていたので、少しずつ少しずつ、自分のアイデンティティを出しています。これはどの品でもそうです。

幸か不幸か、彼はアニメに思い入れはないけれど、アニメの製作センスは日本でもトップクラスなのです。
手塚、宮崎との決定的な違いは、「食うために傑作が作れる」点にあると言えます。彼はプロデューサー的能力が非常に高いのです。

という感じで参考になったでしょうか。疑問点があればまた質問してください。



質問です。 投稿者:コントロール  投稿日:12月 6日(土)02時07分34秒

日記を拝見したところではどんぐりさんは押井氏にだいぶ思い入れがあるようですね。私は彼に対しては複雑なものがあります。というか、よくわかりません。手塚や宮崎にはアニメに対する思い入れや、アイデンティティ(つまりアニメにしか表現できないアレコレ)が感じられるのですが、押井にはそれがないのです。(例えば「人狼」はなぜアニメなのか)実際彼は実写も撮ってるし。そこらへん、どうなのでしょう。不勉強ですいません。よろしかったら教えてください。

ところで、11/30の「テロの唯一の武器である同情」のくだりを読んで、ああ、そういえばそうだったな、と思い出しました。テロといえば、「貧弱で孤独で勇敢で悲壮」というイメージでしたが、ブッシュの馬鹿があんまり「テロ」を連発するものだから、こちらもつい洗脳されて「卑怯で無差別で犯罪者」なイメージになってしまいました。けど後者のイメージだとアメリカの方がよっぽどテロ屋ですな。それははともかく、イラクのあれは戦争の延長と考えるべきでしょう。いったん退却したと見せかけてホームに誘い込んだところでじわじわと。「戦争終結宣言」をしたのはアメリカの一方的なものだったというわけですね。攻撃しやすい「ソフト・ターゲット」に照準を合わせてきているのは問題ですが、軍を動かすのは政府、政府を動かす(支持するのは)民意なわけですからやむを得ないでしょう。それにしても外交官を二人殺されただけでこのあわてぶり。現地じゃアメリカの正確無比な「誤爆」で民間人が何人死んだと思ってんでしょ。これでもし渋谷の真ん中で自爆テロ(おっと違った)自爆攻撃があった日にゃどうなることか。小泉総理の「断固たる決意」がどこまでもつか、楽しみです。
「ストレッチマン」私もファンです。この前ストレッチマンの舞台に「ゴスペラーズ」が登場してたまげました。彼らもファンだそうです。



ダーニはジョージに瓜二つ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月 5日(金)20時07分6秒

本当にトム・ハンクスは言われないと判りませんよ。どういうつながりなんでしょうね。

人名の読み方は、どうも時代によってころころ変わってしまうので困りものです。もちろん正しい読み方にこした事はないのだけれど、昔馴染んだ名前と言うのは、なかなか変えられません。やはり私はクラウス・ブーアマン派ですね。

クラプトンは確かに上手くなっているけれど、あの独特の歌い方は、461オーシャン・ブールバードの頃から基本的にはあまり変わっていないように感じます。つまり元々いい味を出していたんですね。

ストレッチマンとはまた懐かしい(そんな昔でもないのか)。なんだかNHKに出ている人が民放に出ると、別に当たり前なんだけれど、ちょっと驚いたりします。
まあ「ウゴウゴ・ルーガ」のスタッフが、そっくりNHKに移った時の驚きを越えるものはないような気はしますが。



コンサートフォージョージ 投稿者:白亜森  投稿日:12月 5日(金)07時24分24秒

ごぶさたです。あたしも買いました。ジョージのファンのはずがモンティパイソンにつられて・・・ニールイネスはラットルズアーキオロジーの時かなり頭が来てましたが、とうとうつるっぱげになってましたねえ(剃ったのかな)キャロルはいつまでも若いですねえ。テリーギリアムも良く出てくれた。トムハンクスは言われないと気づきませんねえ。ジムホーン、ジムケルトナー、クラウスボアマン、ビリープレストン、我々世代には懐かしい名前のオンパレードです。ちなみにクラウスボアマンって、むかしはボーマン、次にブーアマンと表記され、DVD解説では、フォアマンになってますが、どれが正しいのでしょう。このライブは楽しい雰囲気はあるものの、オールスターバンドにありがちなダルな演奏が全くないのがすばらしいです。しかし(私が単に知らなかったのですが)クラプトンは本当にボーカリストとして素晴らしくなってしまったのですねえ。
話が全然変わります。NHK教育のストレッチマンご存知ですか?先日、タモリのボキャ天正月スペシャルを見直したところ、「おぬしらの悪だくみ、しかと聞いたぞ」のねたにストレッチマンを演じている人が出演していました。ちょっとうれしい発見。



時刊新聞 投稿者:どんぐり1号  投稿日:12月 4日(木)22時39分15秒

多分どれかの日本SF大会が発端だったような気がします。少なくともDAICON4の時にはあったと記憶してます。
これは出す人の気力が勝負なので、大勢いないとつらいです。あと若さもないと…。

で、アフターレポート、送ってなかったんでしたっけ。という事はかなりの人に行ってないという事だ。やばっ。
今回発行したのは2002年の「ESIFCON FINAL 18」です。その前の「17」は結構自信作なんですが。そして今年やった「19」は多分来年の10月頃に完成するかと思います。
さて、てつこさんのところにはどのナンバーが行ってましたっけ?

しかしこれ、原稿書いてくれる人がいないんで、大変なんですよね、水増しが…。



時刊新聞? 投稿者:てつこ  投稿日:12月 4日(木)20時41分59秒

って、ESIFCONが最初だったの?
最近SF大会では、よく発行されてるみたいだけど。

というより、わたしはESIFCONレポートって、読んだ事ないんですが(^^;
2年程前に1度ほど、送っていただきましたが。


確かにそうだ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月30日(日)21時58分33秒

今のアフターレポート・シリーズも、原稿作りが楽しいからやっている訳です。なんにも楽しくなかったら、誰も作りませんよね。
だから真面目に20年誌って作れたら最高だけれど、いかんせん初期のは資料がない…。今日チェックしてたら、1994年の「時刊新聞」が結構な枚数出てきました。問題はそれ以前だなぁ。

あの巻物型同人誌は良かった!(そのうち復刻、しないの? 残念!)
しかしああいうのが10部位、ある程度簡単に作れるようなテクニックって、ないのかな。エプソンのロール紙だとちょっと厚いしねぇ。中心部の製作も大変そうだし。



買いますよ 投稿者:いわさき  投稿日:11月30日(日)21時31分34秒

わたしゃ買います。
が、山登りと同じで製作途中が一番楽しかったり
するんだな。
昔、巻物型の黄飛鴻の同人誌を作ったときは(家内制手工業)
大受けだったな。
めんどくさいんで、もうやらないけど・・・。


内輪ですら売れないかも 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月29日(土)21時13分48秒

「ESIFCON FINAL AFTER REPORT」って、参加者には楽しい内容だと思うんだけどなぁ(自画自賛)。
問題なのは、参加者には配っているし、参加者以外にはそれほど面白くないだろうし、部外者には全然面白くないだろうから、結局売れないだろう事が容易に想像できる点かな。

でも配ってみたいという誘惑も…。


同人誌 投稿者:てつこ  投稿日:11月29日(土)12時44分04秒

内輪にぐらいは、売れるんじゃない?
あとは手分けして、行商したり、叩き売ったり

残ったら、SFマガジンにでも載せてもらうとか。
新しい出会いがあるかも〜♪
(相変わらず怖いもの知らず)



20周年記念同人誌 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月28日(金)20時17分34秒

あ、同人誌作って売るのって、いいかもしれない。
「ESIFCON FINAL AFTER REPORT(全)」というタイトル。これだけで30ページ以上になるぞ。
で、100部作って売れるのは1部か2部…。



G−CON 投稿者:てつこ  投稿日:11月27日(木)19時46分10秒

ジャマさんちは、来年引っ越しそうとかいう、話もある。

遠いと、家庭持ちは大変だよね。
じゃあ、20周年記念同人誌を作って、SF大会で売るとか
(誰が買うんだろう(^^;)

ESIFを作ったメンバーはほとんどSFから足を洗ってるし。
残ってるのは・・・なんだか、妙なのばかり(自分もか?)
ジャマさんやMOTOちゃん以降のメンバーが主流なんだな、
ESIFって、やっぱり。 



If、もしも 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月24日(月)21時37分40秒

ESIFCON20周年を岐阜でやったら…、参加者は地元のJamanyaプラス数名てな事になっちゃいそうですね。
そう言えば以前、「コバンザメの如く、他のコンベンションに寄生してまわる」というアイデアもありましたが…。



ESIFCON20周年 投稿者:てつこ  投稿日:11月24日(月)18時57分05秒

この際、SF大会の企画として、便乗しちゃったら?

無理か(^^;



来年、参加します? 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月23日(日)21時14分23秒

ESIFCONはいよいよ来年、20周年です。
でも特に大騒ぎもせず、いつもと同じように開催される事でしょう(参加者が減らなければ…)。

偏見の問題は簡単には語れないけれど、現在は、差別があるという事は逆差別も存在するのです。特に金が絡んでしまうとねぇ。



参加できず、残念 投稿者:てつこ  投稿日:11月23日(日)19時41分56秒

ESIFCON,お疲れ様〜

で、「偏見を無くすのは、無理」っていうのは
逆差別もありってことだな(笑



GOGO… 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月23日(日)18時19分57秒

間違えて、夕張に行っちゃいました。なんてね。

大鰐は凄い雪でしたが、ESIFCONは無事開催、無事終了〜。
来年の実行委員長も無事決定したのでした。



GO GO 大鰐 投稿者:いわさき  投稿日:11月22日(土)06時35分59秒

ESIFCONへ出発だー。
今回、無事に着けるのだろうか?
あ、タイヤのチェーン買わなくっちゃ。



心の洗濯ならいいけど 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月17日(月)22時46分34秒

腕時計を洗ってしまったとは、きれいになって良かったですね。
という冗談はおいといて、何故同じ時計を三度も? やはりこうなると完全防水モデルにしないとダメなのかも。普通のは生活防水ですが、意外とこれって中途半端で役に立たないんですよ。

しかし意外なところで同級生とかに合うと、自分の年を認識してしまう事って、ありませんか。

ところで先日コナミのエイリアンを買いましたが、特に1979年版エイリアンは実にいい出来です。一家に一個エイリアン!
それから現在再販で出ているサンダーバードは、2号コンテナのナンバーが異なる物が入っているらしいです(誰か確認できた人、います?)。今回はもうパスしているので、確認できません。因みにジャ×コには鬼のように積んでありますが、全然減っていなかったりします。



ふぎゃあ!! 投稿者:Jem  投稿日:11月17日(月)20時23分49秒

また、腕時計を洗ってしまった!!!
この時計だけ、3度目。なんで???
実は半月ほど前に洗ってしまい、即分解整備に出し、戻って・・1週間だったりするのである。さすがにまた持っていくのは・・あうう、恥・・
市内の某齋藤時計店なんですが。(おがにゃん、わかるよね?)実はこないだ出てきたヤングマスターに、「○○さんですよね?」と旧姓で呼ばれてしまい、ついに同級生だということを知られてしまって非常にナニだったとこなので、また行くのはホントに・・
「しばらく時計するのやめれば?」とダンナには言われてしまうし。ほんと近頃私事でも公事でもボケまくり。困ったもんだ。



ニュースネタ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月16日(日)23時13分10秒

おおっ、トラブルですか。それは大変。
未成年の事件だと、とりあえず名前なんかは公表できないし、指導なんかは微妙ですねぇ。
少なくとも学校名が出なければ(地元の人は判るけど)、あまり取材とかではうるさくないのかな。いや。マスコミはビシバシと取材依頼をしてきそうだ。

うちの会社がニュースネタになる時ってあるかな。
あ、一般への知名度は低いけど、潰れたら業界への影響が大きいから大騒ぎになるなぁ。いや、今度の決算期はマジでヤバそうなんだけど。
世の中にはいろんな意味での粉飾があるけど、純粋な決算報告が赤字続きだと、金融機関がお金を貸してくれないんだよねぇ。どうしましょ。



ふみゃぁ 投稿者:Jem  投稿日:11月16日(日)21時33分34秒

息子の同級生が「地方紙に記事が載り、テレビにはコメントする学校長の顔(網掛け)と、下校する生徒たちの姿(ジャージの校名網掛け)が」というちょっとした事件を起こしたので、ここんとこ1週間ほど、なにかと気ぜわしく過ごしてました。まぁ、中2ともなるといろいろやってくれます。(でも「今朝緊急の学年集会があって、校長先生から話があった。」と言ってた息子。「噂では・・・だって。」「・・・という噂だよ。」「ホントかどうかはわかんないんだけど。」
ハハの経験からすると、「緊急の学年集会」の段階で、君の学校の生徒だということは確定なんだが・・・。←と言ったら。「そうなのかー。すると、校長先生って、すごいなー。事実は何ひとつ言わないで、言いたいこと(指導)だけはきっちり言ってた。」・・・昼行灯な奴です。)
ところで2号様。「地盤」といえば、うちのあたりもあんまり固くありません。似たような状況で、現在連日「下水道工事に伴う上水道移設工事」中。どうも工期が遅れてるらしく、日曜もやってるんですが、今日は自宅の真ん前に重機が入ってました。いや揺れる揺れる・・で、今日は駅伝で上空を中継ヘリが飛びまくり、うちのワンこがおびえて一日絶叫してました。(こっちの方がよほどうるさかった。)ただの地震にはよほど慣れて、朝の3時に起こされるということもなくなってたんですが、音響はまた別のようで。
今日は早くねまーす。



ないよりマシ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月11日(火)00時09分23秒

なんとオタッキーな息子さんで。
いや、でも胸を張って自信があると言い切れるものは、どんなジャンルであっても、ないよりはマシですよ、本当に。
うちの子どんぐりは、なにが得意なんだろう…。

あ、私も歴史は苦手だった。どうも軍事と結びつけないと、いまひとつ流れが判らないですね。



オタクな分野 投稿者:Jem  投稿日:11月10日(月)21時42分34秒

珍しく、息子が勉強をしていたかと思ったら、やおら。
「おかーさん。歴史の問題集が、うちには、ない!」(何でもあると思っている・・まぁ私の仕事がナニだからしゃーないとは思うが・・)
「あれ?お前、歴史の問題集なんか要ったの?オタクだから要らないと思ってたよ。」
「それは江戸時代までの話だよ。明治維新以降と外国に関しては、ふつうのヒトなんだ。」
 ・・・・・・・・・・・・・・
「テストの範囲は?」
「ヨーロッパの近代化と明治維新。」
 ・・・失礼しました。



辞書にも色々ありまして 投稿者:どんぐり1号  投稿日:11月 2日(日)17時28分48秒

いやまあ、辞書によって違うみたいです。
言葉の違いは、その人がどういう辞書を使用していたかで、結構違いますよね。

以前は岩波の第二版を利用していましたが、三版になってからはあまり使わなくなりました。なんか送り仮名が、私が習った頃と違うもんで。
それ以前に、最近は辞書を引かなくなったとか、部屋が散らかって辞書が引っ張り出せなくなったなんていうのは置いといて…。



平仮名なのかぁ。 投稿者:Jem  投稿日:11月 2日(日)13時22分59秒

「鹿」とは書かないんだ・・。(息子の辞書で引いてみたら、言葉自体が載ってませんでした!)



どう聞こえているんだろう 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月29日(水)20時59分06秒

あれって、国語辞典を見ると「しし威し」って書くみたい。私はずっと平仮名で書いてました。
ちなみに本来は「そうず」と言うらしいです。

ま、それはともかく、流石はヒメルスキンダーやV2を作ったドイツ人(関係ない?)。
まあヨーロッパの人は蝉の声が雑音にしか聞こえないというし、しし威しの音が変な感じで響いているのかも知れませんね。
結局「人類は皆兄弟」というのは、幻想なんでしょう。



異邦人 投稿者:いわさき  投稿日:10月29日(水)20時41分14秒

で、ドイツのみなさまはシシ脅し(でいいのかな?)の
カコンカコン鳴る音で笑っていたそうな。
あ、あんな緊迫感あふれる効果音を笑うとは・・・。
けっこう暗くて深い川があるんですな。



ゴメスの名はゴメス 投稿者:どんぐり1号@会社  投稿日:10月29日(水)12時14分22秒

>いわさきさん
最近の大作映画には、いい曲がないですねぇ〜。
画面に合わせた曲を作るから、仕方がないのかもしれませんが。
マイナー系だと「バッファロー'66」のように、タップダンスにムーンチャイルド使うか? という変わった楽しみ方が出来ますけどね。

ところで映画館で、外国人だけが笑うというのは、妙にくやしいですが、そのドイツの友人はそう言う意味では優越感に浸れた訳で、羨ましいなぁ。
でも会社の若い人が「キル・ビル」見たというので感想を聞いたら、梶芽衣子の曲で「???」となったそうです。やはりタランティーノはオタク向け映画を作ったんだと感心しましたよ。
こうなると、梶芽衣子版「修羅雪姫」が見てみたいもんです。



猫の名前は猫 投稿者:いわさき  投稿日:10月28日(火)21時37分11秒

「ティファニーで朝食を」は自分もテレビで見ただけですが
子供心に(おお、ウン十年前だ)ムーンリバーは名曲だなと思いましたな。
最近の映画音楽はイマイチ。
あ、そういえば、「キルビル」の「うらみ節」はよかった・・・のかな?
ドイツ在住の友人は映画館で一人だけ笑うところが違ったとか。
日本人しかわからんよな、あの映画。



ライターは好きなんだが 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月28日(火)20時27分53秒

>コントロールさん
お久しぶりです。日記を読んでいてもらっていたとは光栄です。なんか色々と書きなぐっているだけで、ちと恥かしいのではありますが。

タバコの害は、吸う本人より副流により他人へ害を与えるというのが一番問題ですね。私の友人は、かなりの人が他人へ配慮してますが。
でもやはりコントロールさんの言われるように、現在では生産、販売側の責任ももちろん問われるべき問題になっています。
例えば青森県は喫煙率が高く、津軽では村内のタバコの自販機を撤去しようとしたら様々な妨害があり、結果として撤去できなかったという事実があります。こうなると、喫煙者だけの問題ではないのも確かですから。

でも映画やマンガにおいては、うまく使えば非常に効果的な小道具です。だからといってすぐに喫煙するかというと、そんな事はない訳で、これは銃撃戦をかっこいいと思っても、普通の人はそれですぐ銃撃戦を行おうとしないのと同じでしょう(極端かな)。

プラネテスは確かに喫煙シーンが多いですよね。でもけして不快な描写でない上に、ちゃんと意味を持たせているところがうまい(テレビのアニメ版も見てみたい!)。
映画においては性格描写その他で、有効に機能している作品も多いですが、でも結局喫煙は、虚構の中ではかっこいいけれど、「百害あって一利なし」が現実でしょうね。

ちなみに私、喫煙はしませんが、ジッポーライターは集めています。主に宇宙関係ですが。

>Jemさん
cracker jackの亜種がキャラメル・コーンなんでしょうか。まあ我々日本人にはあまり大量に食べられない類のお菓子、かな。
そう言えばディズニー・シー限定のストロベリー味ポップコーンも、大量には食べられない味でした。

そして私も「ティファニーで朝食を」は、テレビでざっと見ただけです。一度きちんと見なくてはと思いつつも、ついつい敬遠してしまうんだなぁ。



煙草ついでに 投稿者:Jem  投稿日:10月28日(火)14時12分47秒

昨夜ちらちらと「ティファニーで朝食を」を見ていて、「ホリーって煙草吸ってたんだぁ・・」
てぇか、あの映画に「クラッカージャック」が出ていたんですねー。初めて実物見た!(あれだけ有名な映画だともちろんヘソマガリの私は原作も読んでないしまともに観てもいないのでした。)
『私を野球に連れてって』の歌詞の中にあるんですよ、Just buy me some peanuts and cracker jackっての。(最初は大文字か?)これでお客さんにもちょっとは深い説明ができるってもんだ。「中身が『かっぱえびせん』のグリコ」(・・・・ち゛がう゛〜〜!)



タバコの害 投稿者:コントロール  投稿日:10月28日(火)12時48分32秒

こんにちは。10月21日の日記を拝見して同感でした。タバコの判決。健康に害があると知ってて吸ってるんだから、自己責任という判断は妥当だと思います。私もほっとしました。しかし考えてみると、売ってる側も(もちろん生産者も)知ってて売って儲けているわけで、これは少々業腹です。特にタバコの煙害は周囲に及ぶし、治療にかかる保険料、ごみ(吸わないにとって、他人の吸ったすいがらの後始末ほど頭にくることはありません)、火事などは、非喫煙者に絶対な迷惑です。やはり「国とJTにタバコの販売を中止させる」裁判でないと意味ないですよね。その観点からも、もうちょっと踏み込んだ判決でもよかったのでは、と思います。しかしそういったマイナス面はさておいて、タバコが魅力的なアイテムであることは、認めざるを得ません。実は先日、遅ればせながらようやく「プラネテス」を読みまして。こちらにみえる方々はすでにご存知かとはおもいますが、PHASE3「ささやかなる一服を星あかりのもとで」がタバコSFなんですよね。簡単に説明すると、ニコチンの禁断症状に狂った宇宙飛行士が、テロから宇宙ステーションを救う話です。(本当に簡単だ!)あのふだん冷静なフィーがとった犠牲的かつ英雄的な行為は、タバコのおかげであることは明白で、この話においてはタバコは有益。(かな?)
もうひとつタバコSF。映画「エスケープフロムLA」。ラストで主人公スネークが、攻撃衛星のスイッチを押してしまいます。地球全土にふりそそぐ電磁波のシャワー! そこでタバコを一服しながら一言「自由の味だぜ」。私はそのとき「たばこ吸いたさに、世界を破滅させたな」と思いました。やはりタバコはなくすべきですね。



行くと何か買ってしまう 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月27日(月)21時32分38秒

最近、ニアミスが多いというか、行動の傾向が似ているのでしょうか。
VDGGはいずれ借りる事になると思います。
しかし最近、タワーレコードは輸入物が少なくなったように感じてます。結構不満。

出張は頑張ってください。私もしばらくは忙しくなりそう。遊びで、だけど。



先日はどうも 投稿者:白亜森  投稿日:10月27日(月)06時01分29秒

土曜日、当方も午前中ですが下田タワーレコードへ行っていたのでした。お目当てはファラオサンダースというフリージャズ系の人でしたが。ヴァンダーグラフ最悪の場合、うちの海賊盤ダビングしてください。今回でたやつと同じ内容のはずです。又今日から2泊3日の出張です。最後の力を振り絞ってきます。



相変わらず凄い 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月26日(日)21時09分25秒

>おおともさん
サンダーバード3号は、確かにどう見ても青空が似合いますね。
という事は、1号2号3号の基本設計は「トレーシー島からの発進シーンがサマになる」事を重視していた、なんて思っちゃいます。

さて、もう少しでコナミのジオラマ・シリーズが発売だ。



二ヶ月ぶりで 投稿者:おおとも  投稿日:10月26日(日)17時31分45秒

ホームページ更新しますた...



ない物はない 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月25日(土)09時51分55秒

いや、本当にネット・ショッピングって怖いですよ。
欲しいと思っていた物が、本気で探すとザクザクドムドム出てきますからねぇ。

私の場合、貧乏性なのでどうしても送料か高いと躊躇してしまうのがブレーキになってます。
あとマイナーなところのマイナーな物を頼むと、送料だけで千円近くなる場合もあって、そうなると一気に諦めてしまいます(でもいつか買うんだろうな)。
でもCDなんかは、ちまちまと増え続けているのが怖い…。

ちなみに青森県には7-11がありません。以前経済誌に載った話によると、「搬入ルートが複数確保できない、冬の除雪にかかる経費がムダ」という理由で出店しないと決めてあるとか。しくしく。
代わりに、ローソンがみちのく銀行と提携して24時間を始めるとかいう噂ですけど。



アマゾンにハマる。 投稿者:Jem  投稿日:10月24日(金)22時30分48秒

キリ番記念のカレンダーを探索したのをきっかけに、ここんとこアマゾンにハマってます。(店の品揃えを云々するより前に、行く時間がとれないので。7−11の24時間キャッシングは朗報でしたねー。CDが開いてる時間帯に行けない日々が続くとほんと、カードで買えるものはいいんですが現金払いの子供の習い事の月謝とかがくると・・。)
今日は「マージナル」全巻セットを入手。即読了。出版年を見て、ラストシーンに泣いたのは16年も昔のことと判明。けっこう鮮明に覚えてるもんだわ。キャット・スティーヴンスの「白い薔薇」も一発でサーチできたし。あそこは禁断の場所です。(特にマーケットプレイスが。)これ以上あそこにハマると、ホント、食料品やらの支払いも重なって、クレジットカードの引き落とし高が・・・・自重しようと誓いました。



多分、→ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月19日(日)21時59分35秒

現在メディアで多用される「アニメ」の頭上がりのイントネーションは、少なくとも「ナウシカ」以前には存在していませんでした。
そしてメディアで一般化したのはもっと後だと思っています。つまり我々の世代には平坦なイントネーションしか存在していなかったのですよ。地域性という物を考慮したとしても、です。

最近のDVDの特典に付いている、色々なオーディオ・コメンタリーやドキュメンタリーを見ていると、1980年あたりまでアニメに浸っていた人(ファン側や製作側に関わらず)は、皆同じイントネーションですね。これはニュースなんかが頭上がりイントネーションになってから、ずっと気になっていました(という事は、ジブリのヒットと無関係ではない訳だ)。

もしかして平坦なのは、手塚治虫の呪縛なのかなぁ。



はて? 投稿者:Jem  投稿日:10月19日(日)20時08分16秒

日記を読んで考える。私のイントネーションはどっちだったっけ?(なにせここらは「平板なイントネーション」で有名なもんで・・)



今日は風が強い 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月19日(日)12時52分41秒

>白亜森さん
こちらこそ、お世話様でした。
しりあがり寿講演会の様子は、日記に上げときましたので、ご参考にどうぞ。

乱歩全集が刊行ですか。あ、そう言えばレム選書が出ているはずなのにまったく見かけません。本当に出てるんでしょうかね。

さて、これからどんどん寒くなるので、皆さん体に気をつけてください。



江戸川乱歩 投稿者:白亜森  投稿日:10月19日(日)10時44分49秒

夕べは嫁がお世話になりまして、しりあがりさんどうでした?光文社から江戸川乱歩全集が刊行され始めましたが、少年探偵団シリーズが収録されているので、そろえようかと思っとります。そろそろCDの貸し借りを戻しましょう。本日午後から出張前乗りです。今月はハードです。



届きましたよ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月17日(金)20時05分46秒

>Jemさん
荷物は無事に届きました。確かに私好みのカレンダーですね。こんないいものを、ありがとうございます。感謝、感謝。

しかしエンタープライズは、劇場版1作目が一番かっこええなぁ。と思う私は古い人間なんだろうか。



1号様の好みかも? 投稿者:Jem  投稿日:10月16日(木)16時06分09秒

・・という品です。場所がなかったらどこぞに回してください。



了解いたしました 投稿者:どんぐり2号  投稿日:10月15日(水)23時23分53秒

>Jemさん
何が届くか楽しみに待ってます。



キリ番記念品発送のお知らせ 投稿者:Jem  投稿日:10月15日(水)18時16分59秒

あれはもう、いつのことになるのでしょうか・・・
で、本日発送いたしました。お楽しみいただければ幸いです。
(えりたのとこにも送ったよー。←マルヤさんの掲示板にも書いといたけど。)



げんがぁDVD 投稿者:どんぐり1号@会社  投稿日:10月15日(水)12時12分59秒

ついに頼み込んでしまった人が出た訳ですか。
私としてはほとんど意味不明の「決死圏SOS宇宙船」という題が一番馴染みがあります。
ラストに向けての壮絶な爆発から鏡への激突までは、何度観ても感動します。まさにイギリス映画、かな。

ちなみにアメリカ版LDを持っていますが、やはりテレビの深夜劇場で何度も観たので、露口茂氏の吹き替えを入れて欲しいものです。
英語が判らないから、字幕だけでも我慢しますけどね。



どっぺるDVD 投稿者:おおとも  投稿日:10月15日(水)00時56分18秒

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=22177
決死圏SOS宇宙船、ドッペルゲンガー、はたまた 太陽の反対側への旅行(爆)といっぱいタイトルのある作品ですけど アンダーソンファンとしては 日本語版DVDをぜひとも出して欲しいと思っちゃったりなんかしてます(^^ヾ)



吸吸吸、おばけの吸 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月14日(火)21時41分00秒

私も早いところ観たいもんです。
「ドラキュラ」の原作は、最近の若者は多分ほとんど読んでいないだろうし、そもそも有名な割には読んだ人というのは多くないような感じがしますね。ましてや「カーミラ」に到っては…。

しかし昔は名画座で、ありとあらゆる吸血鬼物を観たもんです。短期間に観すぎて、どれがどれやらごっちゃになってしまいましたが。



おつかれさま 投稿者:いわさき  投稿日:10月14日(火)21時06分36秒

そのころ 私は「リーグ オブ レジェンド」を見ていたのでした。
キャラが立ってて面白い。
が、ハガードを読んでる人間や、ドラキュラの原作読んでる
人間は何人ぐらいいるんでしょうね。
ちなみに、ドラキュラは原作も映画も面白いのでした。まじで。 



あー、しんど 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月13日(月)21時25分11秒

東京からへろへろになって帰ってきました。
今の東京が、あんなに「暑い」とは予定外だったし、20周年でしかも三連休のディズニーランドが、あそこまで人口密度が高いとは想像以上でした。

行くなら普通の休みとか、冬にすべきだと再確認した次第です。



新世紀合金モデル 投稿者:あかいメガネ  投稿日:10月 8日(水)00時10分48秒

サンダーバード2号は たしか11月下旬らしい!!(12800円)
僕はどちらと言うとジェットモグラのラジコンの方を狙っています。
ちなみにエイリアンは正式には10月13日発売で
ファミリーマート(一部の)のみ
10月6日に先行発売の事です(コナミHPにて)



私信プラス1 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 7日(火)20時37分58秒

>あかいメガネさん
うふふふふ。とりあえず返信しました。←限りなく私信

ところでサンダーバード2号の超合金、いや新世紀合金モデルはいつ出るんだろう。待ってるんだけどなぁ。でも買えるかなぁ。



どんぐり1号さんへ興味が? 投稿者:あかいメガネ  投稿日:10月 7日(火)01時01分27秒

あるかどうかわかりませんが
とりあえずメール致しました!!



今日の息抜き 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 5日(日)22時28分46秒

いわさきさんもお久ですね。仕事は少しは落ち着いたのかな。
今日は七戸まで樋口真嗣氏のサインをもらいに行ってきました。いや違う、成田亨のシンポジウムを聴いてきました。やはりああいうのは、いろいろと勉強になりますねぇ。

そして今月は、「リーク・オブ・レジェンド」「バリスティック」「S.W.A.T.」の三本は外せないなぁ。あ、今度の土曜は出勤日だ。こうなると問題はタイム・スケジュールですね。
「バリスティック」は、なんとなくすぐに終わりそうな気がするし。

出版業界も以前と違って冒険してくれないから、特に翻訳物が弱くなっているように感じます。それでいて最近サンダーバード物が増えているけど、ロクでもないのばっかりだし。
不況とか関係なく、出版業界全体が無能化してるのかな。



息抜きね 投稿者:いわさき  投稿日:10月 5日(日)22時08分24秒

おいらもそろそろ息抜きが必要なようですな。
いろいろ疲れちゃった。

そうだ!今度の土曜日は「リーグ オブ レジェンド」だ。
無理矢理、見に行こう。
が、原作の方が皮肉が利いてて面白そうだな。
どこかで出版してくんないかな。
「ウオッチメン」は15年ぐらいかかったからなー。



だいじょーぶ! 投稿者:Jem  投稿日:10月 4日(土)21時09分06秒

ここで息抜きさせていただいてます :-)



死んだらあかん 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 4日(土)17時49分52秒

現状では確かに仕事があるだけマシなのかも知れないけれど、現在定年を迎えているような連中と違い、我々は働いてもそれが収入増に繋がる訳ではなく、むしろ精神的肉体的に無理をせざるをえない部分の方が大きいと思いますね。

ぶっちゃけた話、特に組織の中で働く者にとっては「健康のためには仕事をしない方がいい」という事も、現状では言えると思うんですよ。
この辺の事は書き出すと長くなるからやめときますが、少なくとも会社で年寄りに「仕事があるだけマシ」とは言われたくないと思う今日この頃です。

Jemさんとこは、文字通り現代社会の縮図ですねぇ。本当にどこかで息抜きはしてくださいよ。



シゴトがあるだけマシ? 投稿者:Jem  投稿日:10月 4日(土)09時11分03秒

・・・ってよく世間では言われるんですけど。
昨日はお預かりした物件が見あたらなくなったので手がすいてたスタッフで捜索。発見・捕獲したら、その後関連して私の背丈を超すスチール棚が倒壊したのでお片づけをし(幸い倒れた方角にスタッフも他の物件も不在)製造元に連絡して引き取ってもらい、滞ってた通常の業務の山を片づけ、さて帰るかぁ、と思った頃に「変な車に追いかけられた」と泣きながらいくつか物件が駆け戻ってきて、とオモテにゃ書けない裏稼業。
まぁ、やっぱりシゴトがあるだけマシ、なのか。(殺人含めなんでもありって職場って、あんまりないと思うけど。こっちには銃の携帯も許されてないし・・)
まぁこないだも書いたけど、お互い体をこわさないようにそこそこがんばりましょうね。みなさん。



ばれたかぁ 投稿者:どんぐり1号  投稿日:10月 2日(木)23時01分21秒

Jemさんも「PLANTMEN」の読者でしたか。まああの封筒、初めて来た時は「???」なのは確かでしたね。

25年程前(うわっ、すごい昔だ)は、チャウチャウ氏も読者だったはずですが、こないだ聞いたら現在は途切れているそうです。東北の読者は数えるほどかな。

しかしあの頃はみんな似たり寄ったりの境遇だったのに、今は上から下までイロイロな境遇になってしまいましたねぇ。本当に人生って判らないもんです。



新発見。 投稿者:Jem  投稿日:10月 2日(木)21時17分13秒

1号様も亜美さんのとこの読者でしたか。わたしは毎回あの封筒にちょっと・・・だったので、今度は素直に受け取れるか、と・・・。
私事ですが義兄が亜美さんと同じとこに勤めてます。西から戻ってこられそうにないので、義父はうちで面倒みることになりました。今後もけっこうハードな生活が続きそうなので、再発した鬱を悪化させないように手抜きしつつ日々を送ることにします。
で、おシゴトのサイトには決して載せられないオハナシですが、今日はお客さんでエンコーしたとこにおじゃまして参りました。いやぁ、製造元を見て納得。これっておなじ金型で鋳ったんだ・・。おたがいシゴトで苦労は尽きないですねぇ。そこそこがんばりましょーね。



年末に向けて続々新譜が・・・ 投稿者:どんぐり1号@会社  投稿日:10月 2日(木)17時24分53秒

もうリメイク版「ソラリス」が出るんですね。私は映画館で観てしまいましたが。
この映画は、方法論としては非常に正しい作り方をしています。
SFに興味がないソダーバーク(なんでそんな奴に撮らせるかな)としては、ほとんど恋愛映画のようにまとめあげており、それに限定すれば良くまとまっています。
ラストはちょっと???という感じですが。

個人的には今月下旬に出る「リベリオン」が楽しみです。
これまた映画館で観たんですが、アクションはなかなかユニークです。
ストーリーはディストピア物として平凡ですが、あのアクションだけは一見の価値があります。
と、関係者でもないのに宣伝してしまう私であった・・・。

そう言えば「マタンゴ」は持ってなかったなぁ。

突然ですが、今月の25日から26日に秋田県本荘市でSFローカル・コンベンションが開かれるそうです。
ゲストは高千穂遥氏や池田憲章氏などですが、誰か行く人、いますか?



新譜情報 投稿者:まつの  投稿日:10月 1日(水)23時37分03秒

あの「SOLARIS特別編」12/5出ます。製作ジェームズ・キャメロン、監督STソーダーバーグ、主演ジョージクルーニー、という新生リメイク版だと。品番;FXBF-24283です。
DVD初回限定品は、¥2980で、それ以降は¥3980。20'FOXです。
限定品の仕様;ピクチャーディスク、メタリックスリーブ(ケース)、など。

東宝から「マタンゴ」DVD¥4800、ってのも。


▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年7月〜9月へ     2004年1月〜