▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年4月〜6月へ     2003年10月〜


ようやく 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月28日(日)21時54分57秒

今日は三沢の航空科学館を「発見」しました。入館は来週、かな。

>白亜森さん
七戸では、一緒に見たかっですね。
今回の展示会では、長年抱いていたスケールの違和感という疑問に対して、答えが判りかけてきたのは収穫でした。

イーガンは「順列都市」を読み始めたのはいいけれど、どうも上下巻物が苦手なもので、途中で投げてしまいました。やはりこれは、違うのから読んでみた方がいいみたいですね。

>てつこさん
確かに「信頼」というのは何にでも必要ですよね。
今後も政府の政策はどんどん変わっていくのは確実だし、そういう意味でも人のつながりはますます重要になるのでしょう。
ネット生活を送っていても、結局最後は信頼関係があるかないか、というのがとても重要なファクターになってしまいますから。

でも私は人付き合いがヘタだからなぁ…。もっと努力しないとアカンぞ、これは。


県南部 投稿者:てつこ  投稿日: 9月28日(日)20時26分15秒

どんぐりさんちで言えば、青森県南部のことね(苦笑
詳しく言えば、「日本の」ってつけなくちゃね。

だから、「信頼できる」農家を(県内とは言ってませんよ〜)探してね。
そろそろ、政府買い上げ制度はなくなりそうだから。


七戸では 投稿者:白亜森  投稿日: 9月28日(日)20時15分54秒

遭遇にびっくりしました。展示物ではブルトンのモデルがホヤだったのにはびっくりしました。あとウィンダムの頭部(たぶん本物)にも。あと、話し忘れましたが、グレッグ・イーガンというオーストラリアのSF作家をご存知ですか?ちょっとはまりつつあります。ディックと方法論は違うのですが、アイデンティティをつきつめる作風で、ディックなみに頭がぐわらんぐわらんとくる快感を味わってしまいました。


余震続き 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月28日(日)17時50分19秒

弱いけど、このへんでもまだ余震が続いてます。
ちなみに今回の十勝沖地震の震源は1952年のものと同じで、1968年のものとは違うようです。
やはり一般的に言われている60年周期って、あながち無視できないもんなのかもしれませんね。

>不作のときは、農家は保有米を提供して、自分たちはうどんを食べてますから。
これについては、確かに他の地区ならそうかも知れませんが、少なくとも県南部にはあてはまりません。10年前の事は、農家の関係者から裏情報を聞いてしまいましたから…。
そもそも私が山形の人に助けてもらわなければならないなんて、異常な事態な訳で、ここが地元でない人は、皆似たような事をしていたのですよ。

10年前のこの地区では、ある意図をもって米不作を演出していた、と…(これ以上は書けないか)。


地震 投稿者:てつこ  投稿日: 9月27日(土)20時36分24秒

群馬でも、長いこと揺れてました。
気が付かない人は、気が付かなかったようです。

地震の前は、けっこう地鳴りが聞こえたりしますが、
動物はそれを聞いてるんじゃないのかな、想像だけど。

今年の米はちょっとは不作らしいですが、不作=米不足じゃないんですよね。
米不足が心配なら信頼のできる稲作農家と年間契約して、お米を買うといいです。
不作のときは、農家は保有米を提供して、自分たちはうどんを食べてますから。


人間の証明 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月27日(土)08時02分29秒

そう言えば、会社でも小さい子は一瞬目を覚ました後すぐに爆睡の続き、というケースが多かったようです。子どんぐりも三陸はるか沖地震の時は目を覚まさなかったし、当時は起きなかった子も結構いたと聞きました。
これは、人間だという証明?

しかし犬とか他の動物は、地震直前に一体何を感知しているんでしょうね。
他の動物の五感は、人間と異なる領域を持っているのだから、この辺を調べる方法ってないもんなのかな、と思っちゃいます。


ほとんどP波だけって感じだったけど 投稿者:Jem  投稿日: 9月27日(土)06時21分44秒

うちの犬が到達前から騒いでました。(散歩のお仲間にきいたらどこの家のワンコもそうだったとか。)
で地震到達後は「怖いよぉおおお!」でしゃぁなく起きてお散歩にでかけました。はい。(ちなみにニンゲンの子供の方はほとんど爆睡。)
野生のカン、かねぇ?


どーん。 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月26日(金)15時18分00秒

いやあ、揺れました、ガタガタギシギシと。

たいていのことでは起きない(目をさましたように見えても、朝に聞いてみるとなにも覚えていない)子どんぐりも、明け方の地震ではきっちり目をさましておりました。
妙に揺れてる時間が長かったし…。

当家には被害らしきものはなかったですが、朝にTVをつけたら北海道の方が大ゆれだったようで。
前の宮城、今回の北海道ときて、次は三陸はるか沖、だったりしたらイヤだなあ。

あー、ついでですが告知。
ホームページのアドレスが変わっております。
infoseekの方は、もう入り口しか残ってませんので、ブックマークしていただいている方には、お早めに変更をお願いいたします。
新アドレスは下記ですのでよろしく〜。
http://dongri.s28.xrea.com/


デジタル処理で削除 投稿者:どんぐり1号@会社  投稿日: 9月19日(金)12時19分32秒

もしかしたら、もうトラック毎のマスターは残っていないのかもしれませんね。
そうするとデジタル技術で以前被せた部分を削る訳ですから、オリジナルと言えばそうかもしれないし、オリジナルじゃないと言えばそうとも言えるし(もうメンバーの半分が他界した状態では、どう作ろうがオリジナルではないと言えるのかも知れませんが)。
いずれ年期の入ったビートルズ・ファンなら一度はその辺の音を聴いてはいるでしょうが、正規盤という意味は大きいですね。
「なぜ今?」という疑問はありますけど。

ただ、個人的に「レット・イット・ビー」というアルバムは、その制作過程を見るまでもなく、「アルバム」としては失敗作だと考えていますから、こういう変則技ができるのだと思います。
「アビイロード」や「サージェント・ペパーズ」なんかに手を入れようなんて考えられますか?
少なくとも「ラバー・ソウル」以降のアルバム構成を考えた場合、「レット・イット・ビー」は明らかに破綻しています。
そういう意味では、フィル・スペクターはなんとか聴けるアルバムに仕上げたのですから、優秀な人だったんですね。

でも結局このアルバム、買う事になるのかなぁ。
あ、東芝エミさんだから、CCCD仕様になる可能性が高いから、そうなると買いたくないなぁ。


LET IT BE 投稿者:白亜森  投稿日: 9月19日(金)07時13分03秒

「LET IT BE を 本来の姿で発売」だそうで、「ああ、GET BACK のオリジナルマスター(発売寸前までいってるはずだから)からCD化するんだろうな、でもあの頃の音源は海賊盤でさんざん聞いてるし・・・、まあ買ってみようかな」と思ったら、 「LET IT BE」 から「プロデューサー(フィルですな)が手を入れたオーケストラ、コーラス、音響効果などをデジタル技術で削り」なんですと!!!オリジナルじゃないんかい!!これってどうなんでしょうねえ


1999年9月13日 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月14日(日)20時24分25秒

>あかいメガネさん
これはなかなか素晴らしい。実に綺麗な図面です。
イーグルの発着場ですが、これだとなんとなく紙とかプラ版で出来そうな気もします。
でもコナミサイズでさえ30センチを越えますね。


スペース 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 9月14日(日)13時31分38秒

1999ネタ メールにて送ってみました!!


経験と数値化3 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月13日(土)22時16分59秒

>Jemさん
なんかちょっと安心しました。

ところでEM菌は、生ゴミ処理には結構利用していると聞くんですが、青森県はむつ湾や小川原湖なんかにまくという、いわば公共事業をしている訳です。
海や湖にまいて、本当に大丈夫なのかというのが不安のタネなんですよ。

そう言えば今年はホタテの生育が良くないとか…。


経験と数値化2 投稿者:Jem  投稿日: 9月13日(土)20時27分36秒

↓・・と書いてた私を見ながらうちの宿六が申しました。「プロの農家はマニュアルなんか見ねぇんだよ。マニュアルみてやるのはサラリーマンの連中だから大変なんだ。」
てーことで、ちょっとは安心されましたでしょうか?(どこが、だ??)
ところでEM菌ですが。「米糠に発酵補助酵母まぜたやつだろ?家庭用生ゴミの処理には最高だぞ。米糠自体がとってもいい肥料なんだから。」というわけで、我が家は「EMボカシ」常備して定期的にコンポストに放り込んでおります。あれはいいですよ。(生ゴミ処理に限定しての実体験ですがね。)


経験と数値化 投稿者:どんぐり1号@会社  投稿日: 9月13日(土)13時59分52秒

>Jemさん
開発しているとは凄いっす。でもこうなると、シミュレートというより完全に予測ですね。
つまり過去の経験を数値化している訳ですから。

しかし最近の農業や漁業に携わる人たちが、天気予報のデータに文句付けたり、今回の農薬量の問題のように、データになんの疑問を持たないって、やっぱり変だと思うのですよ。
昔はそんなデータなしで長年の経験値が物を言った訳で、自然を相手にしているくせにそれでいいのか? なんて思ったりします。
例えば、漁師が天気予報に対して経験からそれを否定するというのが結果として命を守るという事もある訳で、自然相手の場合は何事も慎重さが必要でしょう。

試行錯誤が出来ない仕事なら、もっと真剣に考える必要があるのではないかと、門外漢は思う次第です。
はっきり言えば、最近は農業や漁業に携わるのに少し考えが甘くないか、という事なんですよ。


1号様。 投稿者:Jem  投稿日: 9月13日(土)11時37分22秒

うちの宿六も、お仲間とシミュレーションを開発しておりますよ。「お天気」(主に気温と雨量と記憶してますが)を入力すると、それぞれの作物の害虫の発生状況と対応する農薬の散布量および散布日が出る、という。
地域および用途が極めて限定されるソフトではありますが。
しかし今年「農薬使用マニュアルに大々的な間違いが!使用不可農薬が許可に!!」「風評被害甚大か?県の責任は?!」とこちらで報道機関に大々的に叩かれたのも、要は「地域極限定のカスタマイズ」のミスおよび印刷会社の校正ミスを、たまたま連休直前&担当者不在で、初期の応対を間違えた、というのが実際のようで・・・。(なんせうちの県は「天気予報が3パターン」あるっていうとこですから・・。)
報道機関への対応と同時に大変だったのが「そんなものを作っているのなら、ぜひ見せてくれ」という問い合わせに対する対応だったんだそうな。
というわけでわたくしは、シミュレーションゲームとRPGには決して手を出さぬ事にしております。


業務連絡他 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月11日(木)17時07分42秒

>Jemさん
いいえ、踏んでませんです、はい。

えー、そろそろiswebの方に残している旧サイトの方を縮小し始めています。
今現在も、iswebのトップページから飛ぶと、全部XREAの方に飛ぶようにはなっているのですが。
向こうのトップページももうしばらくは残しておきますが、ブックマークなさっている方々、変更はお早めに…。


ところで2号様 投稿者:Jem  投稿日: 9月11日(木)10時38分30秒

私のシゴトのサイト、1300踏んだ?


それはもしかして 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 9日(火)18時27分46秒

あ、「PLUTO」って作品ですか?
某所で存在を知り、立ち読みしようと思ってます。今日は見つけられなかったけど…。
この人はどういうアプローチをするつもりなのか、かなり興味はありますね。

ところでアニメ版「戦闘妖精雪風」は3巻目に突入…、相変わらずひどい作品だなぁ…。
思うにこれは、スタッフが原作の行間を全く読んでいないのではないかと思います。
少しは怒れよ、神林。


地上最大のロボット 投稿者:白亜森  投稿日: 9月 9日(火)08時25分51秒

浦沢直樹氏が、ビッグコミックオリジナルで鉄腕アトム「地上最大のロボット」をモチーフとした新連載を始めましたが、ご覧になりましたか?私は単純に楽しみですが、2ちゃんねるあたりでかなりたたかれてますねえ(いろんな意味で)


××ではない!剃っているのだ 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月 7日(日)23時14分43秒

かっぺいという名で思い出すのは、我等が高校の一期生にあらせられる、伊奈かっぺい氏だったりするわけですが。
…あの方の髪の毛も(以下自粛

「自分でマニキュア」は、何度か試みたものの、どーにもムラになってしょうがないのと、染めている間身動きが取れないのがしんどくて(万が一来客でもあったらエライことに)、専門家に頼っています。

…今DATECON掲示板の方で話題が出てる、「仙台でSF大会」が実現したら、顔を合わせる機会もありますかねえ。


ショートヘア 投稿者:てつこ  投稿日: 9月 7日(日)21時04分12秒

「カッコウの巣の上で」という映画が流行った頃、かっぺいという名前のクラスメイトの
髪の毛が天然パーマですごかったので「かっぺーの巣の上で」というパロディが
クラスのなかで流行ったのを覚えてます。(どっちでもいいネタだね)

そうか、みんな染める年代なんだなあ、と妙なとこで実感。
(ちなみに、あたしゃ美容院代をケチって、ロングです)
やはり、死ぬ前に一度は会いたいね。
来年から2006年まで、会える可能性はいっぱいありそうなんだけどね。


2号様へ(美容院) 投稿者:Jem  投稿日: 9月 7日(日)17時14分39秒

髪はショートにしたら最後延々とケアが続きますぅ。私は時間を喰われるのに音をあげて、「カットだけ30分超安価」のとこと「自分でマニキュア」をずっと組み合わせてます。(価格も時間も4分の1です。)後ろで結わえられる位の長さがあると、洗いっぱなしで寝てもきゅっとひっぱればなんとかなりますよね。(「ことりのす」は、私も同様、笑えないネタだなぁ。)


望月三起也といえば 投稿者:Jem  投稿日: 9月 7日(日)17時02分18秒

職場の男性陣ででるアニメ関係の話題だと、「これを知っていると何歳台」という年齢の踏み絵代わりになってることが多いんですが。ついこないだの話題で。
「だめよ、『マッハ号』自体を知らない人にそんな駄洒落振っちゃ。ねぇ、『片輪走行』とか言われてもわかんないでしょ」
「『片輪走行』はマシンハヤブサでしょ?」
「そーですよ。マッハ号は片輪走行しませんよ!」
「ちょっとまってよ、なんで○○サンが知ってんの?たしか俺の方が上なのに。」
「マシンハヤブサってV3エンジンが最初にできたんですよね。」
・・・・・・・と、延々と似たようなネタが続くんですが。まぁ、こんなのもストレス解消に役立ってるんでしょうなー。


何もかもみな、懐かしい…? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 7日(日)09時41分59秒

>KC
わっはっは。それはスマヌ。
まあ池沢さとしの存在意義は、当時スーパーカー・ブームを作ったという事であって、マンガ自体の評価を考えると…、ねぇ。
「イニシャルD」は、確かに走りの部分で人気があるというのは聞いていたけれど、これはある意味新谷かおるみたいなもんかな(いやこの人の戦闘機は、どうもバランスが悪いんだけど)。

まあ望月三起也だって、本来とても上手いわけではないのだけれど、メカの描写がとても優れているし、全部同じ顔のキャラクターも構図やアクションで際立った動きを見せている訳だから、あれだけ人気がある訳ですね(もちろんストーリーもいいし)。

ある意味マンガというのは、絵の上手さ以前にセンスだと思います。その良い例が「とりみき」や「しりあがり寿」のマンガではないかと。
特にしりあがりの場合、少年サンデー増刊に載った「流星課長」を読んだ時には、ぶっ飛びましたねぇ。絵は下手なんだけど感心してしまったものです。


池沢さとしか、、、 投稿者:KC  投稿日: 9月 6日(土)23時54分47秒

たしかに絵のまずさは甲乙付けがたいっちゅうか、ちょっと次元違う    と思いたい。
バリバリ伝説の頃から表情のないキャラクターばっかりだけど、走るシーンに引かれちゃうんですよ。
走り屋のマンガいろいろ出てるけど、絵的にはよくても走りに惹かれないので、立ち読みで終わっちゃう。
でも池沢さとしとは一緒にしてほしくないなー。悪いけど。頼むから。お願い。


れすれすれす 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月 6日(土)23時47分05秒

>Jemさん
>半年ぶりにカットとカラーリング
…同じような境遇ですな。
なんか若い頃(笑)はいろいろやってみたけど、結局パーマかけてもすぐもどっちゃう髪質みたいで、きっちりくくってひとまとめにしとく髪型が一番ラクで合ってる、という悟りを開いてしまい、「あんまり長くてうっとーしくなったら切る(ついでに染めてもらう)」というパターンに落ち着いております。

今月出た、竹本泉の「よみきりもの」に収録されている『ことりのす』というお話の主人公の女の子、普段はみつあみにしていた髪をある事情で切ることになり、切ってみたらものすごく硬くて落ち着かない髪質だったので、見る人見る人が「うわっ、なにその頭っ」と驚くようなすごい髪型になっていたという。
きっちりみつあみにしているのが、唯一髪を落ち着かせる方法だった、というお話。
…他人事と思えませんでした(笑)。

しかし、「ワープ」に「アクセ」…いや、ニュアンスはわかるけど。

>えりた
200円ガシャポンで、ファミコンやらゲームボーイやらのたいへんよくできたミニチュアが入ってるやつがあるですよ。ちょうど1/6ドールサイズに合わせてるようなサイズだそうで、一個くらい出してみようかと思いつつ、何故かそのガシャポンの前を通る時に限って小銭がないという…いや、これはきっと金を使うなという天乃声(と、自分をごまかす)。

食玩は、さすがにここで一段落しようかと。狙っていた『和食三昧』と『ぷちスーパー』をひとまずコンプリートしたので、しばらくネタ(何のだ)には困らない、と思いたい…。
でも、『ぷちスーパー』はパート2の近日発売が決定してたりするんだけどな(苦笑)。


追伸 投稿者:Jem  投稿日: 9月 6日(土)23時08分56秒

どこにもトバサレずタタカイも挑まれず無事帰宅しました!


あとは勇気だけだ? 投稿者:Jem  投稿日: 9月 6日(土)23時07分52秒

2号様。今日半年ぶり位にマトモな美容院に行きました。カットとヘアマニキュア(2時間!!)頼んだのですが、そこでは、パーマやカラーリングの時間を短縮するために、中途で2度ほどスチームを使用するのですが、その名前。
こないだまではたしか「ワープおかけします」だった筈なのが、今日いったら「アクセおかけします」に。今度は「加速装置」か・・。


買いました 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 6日(土)22時48分12秒

今日はあちこち駆けずり回って、ようやく鉄腕バーディの2巻を入手できました。
なんと5冊も積んでいたぞ。これはびっくり。

ところでイニシャルDはそんなに面白いですか? 実は読んだ事がないもんで…。
いや86レビンは出た時から好きな車だったし(私としては、ここまではレビンと名乗るのを許すんですが)、なんとなく面白そうな気はするんですが、いかんせんあの「絵」がどうにも馴染めないのですよ。
そう言えば池沢さとしの絵もダメだったなぁ。

現在必ず買っているのは「とりみき」と「しりあがり寿」くらいかな。
あとは「ゲッターロボ・シリーズ」ですかね。現在は「アーク」ですが、まさかゲッターロボに30年も付き合う事になろうとは、思ってもみませんでした。


見ました 投稿者:KC  投稿日: 9月 6日(土)21時28分31秒

鉄腕バーデイ2巻我家の近くの湘南というチェーン本屋で20冊ありやした。
でも私はとなりのイニシャルDを買ってしまいました。
ごめんなさい(だれにあやまってんだ?)


こちらは月曜かなぁ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 5日(金)23時30分02秒

さて、明日から「鉄腕バーディ2」を探して彷徨しますか。

サンダーバードは、今度出る新世紀合金サンダーバード2号の出来が思いの他良かったのと、年末に出る予定の某食玩を買わなければならないので、ゲーセン系は全て諦める事になるでしょう。
いや、この全長40センチの2号は凄いです。さすがに一万円以上しますが…。


仙台の 投稿者:えりた  投稿日: 9月 5日(金)22時43分19秒

>どんぐり2号さま
本屋に「バーディ2」あったよ〜〜ん
ついでに食玩の「にゃんこの3」もでていたよ〜〜ん

>どんぐり1号様
ついふらふらとゲーセンを覗いて新作をチェックしてる私。
セガの「サンダーバード操り人形」は私もほしいです。でもまだみていません。
でたらすぐにも100円玉にぎりしめ…きっと200円もののような気がする(T▽T)


久々に通して観たくなった 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 4日(木)20時17分30秒

マックィーンはあれだけ派手に動き回れば、そりゃ捕まるって。
でもあんな派手なジャンプを見せておいて、そのまま捕まるというのも、ちょっとマヌケな感じでいいですけどね。

そう言えば「モンティ・パイソン」に、例の穴掘りシーンのパロディがあったし、望月三起也の「最前線」でも使ってました。
もしかして穴掘りって、楽しいのか?


BMWの 投稿者:おおとも  投稿日: 9月 4日(木)12時55分02秒

ふりをしたトライアンフで派手に逃走したマクイーンよりも ちょいと自転車を拝借してまんまと逃げおおせたコバンのほうが ひょうひょうとしててステキ(笑)

「お気をつけて」には お気をつけを....(^^;


勝ったのは百姓だ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 3日(水)20時02分13秒

>おおともさん
うまいっ。ザブトン3枚やっとくれ。

ところで残りの二人はジェームス・コバーンとジョン・レイトンでした。
ちなみにジョン・レイトンは現在、どうやらミュージシャンとして活動中のようです。


大脱走 投稿者:おおとも  投稿日: 9月 3日(水)13時58分25秒

のこりの二人は....志村喬と宮口精二 かな...


こっちは宇宙博 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 9月 2日(火)21時00分18秒

>えりたさん
こちらのビールには、王立宇宙博物館がくっついてるんですよ。どこのビールか知りませんが。
残念ながら、持っているのしか確認できていません。しくしく。

ところで。
チャールズ・ブロンソンが81歳で他界しましたが、意外といろんなメディアで取り上げてますね。現在の40〜50歳の人にファンが多いと言う事かな。

で、一般的な出演作品として「荒野の七人」や「大脱走」をあげているメディアが多いけれど、ここで問鯛です。
「大脱走」で脱走した76人のうち逃げ切るのは3人だけですが、ブロンソンの他の2人は誰でしょう。
あ、検索かければすぐ判るから問題にならないか(ちなみに一人は昨年他界、もう一人は消息不明です)。


北海道大物産展フィギィア 投稿者:えりた  投稿日: 9月 1日(月)22時44分13秒

>どんぐり1号様
北海道大物産展では「スプートニク」も「ジェミニ」もないですよぉ〜
今日見つけたコンビニにいったら、500ミリの缶一本しか置いてなかった(あんなにあったのに)で、いま飲みながら書いてるわけで…
今日でたのは「サッポロビール園のジンギスカン」だそうです。この前のは「毛がに」でした。ゆでた毛がに…食いてえええぇぇぇぇ!
さっそくですが、お送りいたします。ロッカーといっしょに。なんたって海洋堂。
グーグルで調べたらサッポロ○ールのHPにはのってなくて、食玩トレード掲示板なるものを見つけました。マニアっていっぱいいるんですねえ。びっくり〜。
ということでもう売っていない飲玩(←これでいいのか?)差し上げますわ。


九月だ〜 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 9月 1日(月)17時24分46秒

でも、パソデスクの上に設置している「ひめくりあずまんが」の日付は『8/32』(笑)。
「今日は登校日だ〜」

某所で、今年のSF大会で出されていたテスト問題が公開されてたのを拾ってきましたので、興味がある方はやってみてください。
20分で100問。
私はクリックミスもあって、49てんでした。…問題の難易度以前に、物理的にキツいわー。


>Jemさん
バービーはけっこう、そのテのコスプレ(?)バービー出してるんですよね。
奥様は魔女もあったし、ヘップバーンの「マイ・フェア・レディ」の白黒ドレスとか。
歴代のディズニー長編アニメのヒロインはほぼ網羅してるはずです。
…車椅子バービーなんてのまであるところが芸コマで。

指輪物語のアレは、付属品が多そうだなあ…。

>えりた
その「かに」はナマモノ…ではなさそうだけど、どのような「カニ」でせうか。

http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2003/center/index.html

しょせん私は根無し草 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月31日(日)21時26分08秒

>えりたさん
いえ、私は仙台も塩釜も石巻も女川も古川も、みんな同じに聞こえます。実は生まれたの、仙台じゃないですから。
小さい時は転勤族、大学から先もあちこち動き回るという生活してましたから、もうどれがどこの言葉やら…。

ところでうちはビールを飲まないんですが、そのサ××ロ・ビールって、いくらするんですか?
あとは「ジェミニ」と「スプートニク」がちょっと欲しいと思っているもんで。

>Jemさん
おおっ、実は密かに色々買っているんですね。やはりそれは買うしかないですよ(悪魔の囁き)。
私はサンダーバード2号をどうするか、しばらく悩む事でしょう。予定価格が\12,000〜\14,000という結構なものですから。
でも40センチで、しかも海外モノとは比較にならない出来の2号ですからねぇ。


ちょっと食指が(Jem版) 投稿者:Jem  投稿日: 8月31日(日)17時15分18秒

秋に、「バービー&ケン」の「アルウェン&アラゴルン」バージョンが出る、そうです。価格は60ドル弱。ついついセール価格に負けて「スタトレ」セットを買ってしまった身とすれば、隣に並べて置いとくのもまた一興かなぁ・・・などと。
でも、映画は絶対にみないぞぉ!!


編集ありがとうございました 投稿者:えりた  投稿日: 8月31日(日)11時42分59秒

す゛み゛ま゛せ゛ん゛
寝る前に書いたんでチェックしないで書き込んじゃいました。
日曜日なのにまた雨で洗濯物が乾かないです。
すっきり晴れた秋晴れ希望。
…あ、そだ。「かに」いる?2号様


バイリンガル、トリリンガル 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 8月31日(日)11時20分29秒

>えりた
転勤族はいろんな地方に行って、フと気がつくとその地域の方言に馴染んでたりするんで、最終的にあっちこっちの言葉が混じって、どこの言葉ともつかない喋り方になってしまったりします。
でも、親と話す時だけ地元の言葉になったりして(笑)。
電話なんかで喋っている言葉が、ふだんの話し方と全然違うので、子どんぐりなんか小さい頃はキョトンとしてました。

「あぐばて〜」はたぶん初耳でした。解説ども〜


飲玩? 投稿者:えりた  投稿日: 8月31日(日)11時13分44秒

サッポ○ビールに海洋堂のフィギィアがついていますね。
北海道物産展?…「かに」がでました。あ〜そういえば学校の備品も送っていないですごめんなさい。ちょっと忙しさにかまけてます。
「あぐばて〜」は実家の母の口癖で、もしかしたら西海岸(鯵ヶ沢系)の訛りかもしれません。よくよく考えてみると、母方は鯵ヶ沢、弘前系。父方は県内いろんな地方へ移動したとのことで鯵ヶ沢(祖母)、青森(本家がそっち)、八戸(祖父の赴任地)、黒石(もともとのお墓があったところ)のハーフです。(ハーフっていうのか?単に言葉が混じっただけじゃん)
「おおきくなった」という意味と「(でかくて)邪魔だ」という意味があったと思います。青森県内でも微妙に言葉が違うしなあ(他県の人には区別がつかないようですが)
1号さんだと、仙台と塩釜と石巻、女川、古川あたりの言葉が全部いっしょに聞こえると言ったら「違う!」と思われるかも…。

 ※管理人より、一部内容を修正させていただきました。


夏休み中、一番○○だったことは… 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 8月23日(土)10時48分48秒

>Jemさん
…一番快適だったことは、冷夏だったことです。
なんつったりして。

25日が始業式だというのに、20日過ぎてから暑くなるとはいったいどーゆーことなのか。

ウチの学校は宿題関係がとってもユルいので、ドリルをやって、毎日書く一行日記と歯磨きカードの塗り絵(朝昼晩)さえやっとけば、あとは文字通り「なんでもいい」自由研究(と言いつつ、工作でも作文でも絵でも、なんでもOK)一品。
まあそれすらやらずに済ます子もいるそうですが。

「ひめくりあずまんが」をめくったら、今日はともが「宿題?まだ!」と元気よく言いきってました(笑)。まあアレの舞台は関東らしいので、始業式は9/1とおぼしきですが。


夏休みも今日入れて2日 投稿者:Jem  投稿日: 8月23日(土)06時15分52秒

毎年休み明けの最初に、「夏休み中、一番○○だったことは××です。」というパターンで、一人一言を言わせてるんですが。
私の場合ここ数年、「夏休み中一番大変だったことは理科の自由研究です。」なのだった。さあ、今日もこれから「台風10号の被害」と「夏の星」と絵の仕上げが3枚に・・・・
どんぐりさんのとこは片づいたようで何より。
(えりた、おたがいがんばりましょう!)


すでにウチは「お上がり」 投稿者:Jem  投稿日: 8月23日(土)06時11分49秒

長男のはけなくなったジーンズと、新品同様の上履き、私がもらいました。
長女のはけなくなったスノトレはうちの妹(154センチ足は22,5)がはいてます。
あのバカ高い「学生服」も実質1年しか着られないよー。(ウチはこの秋買い換えです。指定のジャージなんか考えたくない・・。)
がんばって衣服費貯金しておいて下さい。(涙)


いらっしゃいませ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月23日(土)00時18分37秒

コントロールさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

でもよりによって最初に「なんだかなぁ」の世界を見てしまったようですね。実は私もあれはちょっと見てしまい、書いた人には申し訳ないのですが、ちょっと受け付けませんでした。

しかし確かに「運命の七星」で皆一度死んだフリをしたため、「魔像の十字路」を見た時は「本当に死んだの? また生き返るんじゃないの?」なんて思ってしまい、感動が半減したのは確かです。特に、連載でずっと見ていたもんで、なおさらそう感じました(世界とチャーシューが死んだ時は、素直に驚きましたが)。

そしてオヤブンのパイソンは、望月氏もお気に入りだったのではないでしょうか。後半どんどん書き方がカッコよくなっていきましたから。ヤクザがハスラーに乗ってパイソン持って、それであんなにかっこいいというのはオヤブンだからこそ、でしょうね。
まあモデルガン業界も活気があって、パイソンは新製品が次々と出ていた時代でもありましたから、書くのも触るのも楽しかったのかもしれません。

だからこそオヤブンの死に様は、とても印象に残る物でした。
ユキも、作品のラストとしては非常にインパクトはありましたけどね。


世界はだれの為にある? 投稿者:コントロール  投稿日: 8月22日(金)22時47分20秒

はじめまして、いつも楽しく拝見してます。
いや「ワイルド7」をみかけてなつかしくてつい。おもわず検索かけた
ところ、最初にかかった「女殺煩悩地獄」という女性向けのサイトで、
飛葉と世界のアワワなイラストを、いっぱいみてしまいました・・・。
世界ってああいう「使い方」もあったんですねぇ。
望月先生も残念だったのでしょう、「魔像・・・」では自衛官で再登場
させてました。ほんと、惜しいキャラでした。

ちなみに私のお気に入りは、オヤブン。あれほどパイソンがサマになる
男いません。どこぞのおちゃらけ探偵もふりまわしてましたが、あれは
ハトの豆鉄砲。「運命の七星」の死に様もカッコよかったし。(お芝居で
したが) おかげでその分、「魔像」の悲しみが半減でした。


さんしょの大木 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 8月22日(金)17時49分14秒

>えりた
3月生まれで、同学年の中では圧倒的に小さい方だった子どんぐりも、さすがに高学年になるとメキメキ伸びてきた感じで。
私を追い越す日もそう遠くはないような気がする。
今でも、もう「150cm」サイズの服をフツーに着てるしねえ。

中学進学用の予算…ちょっとずつ貯めてます(笑)。

ところで、「あぐばて〜」って…なに?


中学になると 投稿者:えりた  投稿日: 8月22日(金)08時26分43秒

男の子っていきなりでかくなりますよ。「あぐばて〜」くらい(笑)
家の息子の靴中2で27.5。入学式に買った体操着Sだとすぐにちいさくなるかな?Mでいいよね…なんて思っていたら、サイズ変わる前に穴はあけてくるわ、汚すわ、夏休み(中1の)後に小さくなってるはで、一年に一回買い換えてる状態ですだ。で、学校指定って結構生地が弱いくせに高いときてる。上履き、外靴言ってたら、部活のユニフォームも穴あけてくるし…。(TT)
学生服もいきなりでかいのすすめられるよ。曰く「男の子は中学時期15センチは伸びますから」これからの準備大変ですな。頑張ってくれたまえ。って言ってる私は来年息子が中3で受験じゃないか〜〜〜〜!うわぁぁぁぁぁぁ!(雄たけび)

さあ、今からこころの準備しておいてね。(T▽T)…ねえ、JEMさん。


確かに 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月20日(水)20時15分44秒

まさかジオラマが出るとは…(まだ秘密)。

でも6のラインナップ、一瞬期待しちゃいました。
第二弾のレアはあのバッチだといいなぁ(話はどんどん進んでいる)。ポートメイリオンでは売っているようですが(友人が持っているのです。羨ましい)。


何が出ても 投稿者:おおとも  投稿日: 8月20日(水)16時32分24秒

おかしくないですね食玩(笑)

コナミ・カルトムービーセレクション・第一弾は
No.6、No.2、スーパー7、ミニムーク、教会、花壇、風船(レア)
だそうです、ってォィ(^^;


プリズナーはマイナー、かな 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月20日(水)12時27分24秒

>えりたさん
UFOキャッチャーは、コンプが難しいですよねぇ。今サンダーバードが出てるんだけど。

>おおともさん
シークレットが「ただの風船」はいいなぁ。そしてそれ欲しさに、ナンバー2が大量に集まっていく・・・。
いや、それでなくともナンバー2は多い訳ですが。

タミヤがプリズナー仕様のスーパー7を・・・、これまた出す訳ないなぁ。


とちくるいきぼう 投稿者:おおとも  投稿日: 8月19日(火)22時57分10

>どこかがトチ狂って、プリズナーなんかを出して…、くれないよねぇ
シークレットは....ただの風船(爆)
http://plaza3.mbn.or.jp/~otomos


王立・・・ 投稿者:えりた  投稿日: 8月19日(火)22時47分04秒

さっきファミマで見てきました。
買ってもきっと飾るところがないぞ…と思いその場をさった私ですわ…
と、いいつつ、娘にせがまれたNOVAうさぎ、UFOキャッチャーで取ってきた…スイムスーツバージョン。一部ではにゃんにゃんにゃんこのUFOキャッチャーものとガチャポンものがあるという話。いくらあってもコンプリートは無理ですわ。


し、しまったぁ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月19日(火)22時36分39秒

もう出ていたんでしたね。宇宙開発大好き人間として、是非買わなければ。
しかしこれにもシークレットかぁ(という事はノーマルのサターンですね)。

でも、こんな感じのジオラマでITC系作品が欲しいものです。
どこかがトチ狂って、プリズナーなんかを出して…、くれないよねぇ。


本日! ! 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 8月19日(火)22時29分48秒

コンビニにて 王立科学博物館発見!
やはりシークレットが有るらしい
それはズバリNO,9です(NO,5の発射する前みたい)
結構つぼにはまりそう!!


今日はライディーンが届いた 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月18日(月)22時49分04秒

>おおともさん
そうか、ハワイ版という手もあったんですね。と言っても入手が簡単ではないのは一緒ですが。
しかし本当に綺麗な映像で見たいものです。

最近のDVDボックスは、LDボックスより安いので思わず買いそうになって困ってしまいます。でもなかなか買えないんですが。

>白亜森さん
ありゃ、20年物も存在してたんですか。もしかしたら今回のは「20年物プラス3曲」という構成だったりして。近いうちに比較しましょう。
でもこうなると、次は30年物が出るのかな。

キャラヴァンは元気なライヴが見たいので、ブートでも探してみようかと思う今日この頃です。


A New Day YESTERDAY -The 25th Anniversary Collection 投稿者:白亜森  投稿日: 8月18日(月)19時21分21秒

私も最近タルのビデオ(輸入)を買ったんですが 20 years of jethro tull なのでした。25周年を買えばよかった・・・・でも、カルメン〜タル〜心臓病で早世のベーシスト ジョン・グラスコックの映像が(TVとはいえ)見れたのはうれしかったですね。この人のベースは、密かにブリティッシュロック:ピック引きベースの理想形の一つだと思っておるのです。あと、80年に1枚特別参加したエディ・ジョブソンが、なぜか85年のTVに助っ人で登場しているシーンもうれしいですね。25年の方にはあとどんな映像が入っているのでしょうか・・・


愛をこめて 投稿者:おおとも  投稿日: 8月18日(月)02時04分48秒

セブン12話はドラキュラ版が比較的いいですけど 赤に寄ってるので 色のちゃんとしてそうなハワイ版探してます.

エックスボンバーもDVDボックス出たので買っとくか悩むとこですねー.


ちょっと欲しかった 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月17日(日)23時55分52秒

実は私もXボンバーのボックスは悩んだんですが、買いませんでした。

しかし「狂鬼人間」って放送できないと言いますが、何故なんでしょうね。この話でのキ××イは、犯罪を前提とした人工的症状であり、また法の抜け穴を指摘しているだけで、別に本当の病気の人を貶めている訳ではないのに。
やはりラストのセリフ(「刑法第39条」を否定的にみている)がまずいのかな(まあ実際は、放送界の事なかれ主義なんでしょうけどね)。

セブンの12話は、20年くらい前に顔の判別がつかないようなテープで見ましたが、やはりもう少しまともな映像で見たいものです。


Xボンバ−か 投稿者:いわさき  投稿日: 8月17日(日)21時22分26秒

その昔ボックスを買おうか買うまいか悩んだものでした。
結局、いまだに買ってませんが。
でも、この間の大会で「怪奇大作戦」の狂気人間をゲット。
嗚呼、これで全話見ることが出来たんだー。
後は、セブンの13話だな。


確かに… 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月17日(日)15時13分56秒

うわぁ、「マッハバロン」のオリジナル・ストーリーを希望ですか。確かにムチャかも。

実はこの作品、数話しか見ていないので、すっかり話を忘れてます。どっかにレンタル置いてないかなぁ…。
でもオープニングの歌はえらくかっこいいんですよね。特撮物としては「Xボンバー」と競う出来だと思います。時代を考えると、テーマソングがハードロックしている数少ない番組ですね。

あ、オリジナル・ストーリーなら「怪奇大作戦」を、稲垣悟郎に牧の役(岸田森がやった役ね)でやって欲しいと思ったりもしてます。


むちゃな 投稿者:おおとも  投稿日: 8月17日(日)00時16分50秒

投稿してしまいました.でも実現希望(笑)

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=34017



ほんもの 投稿者:まつの  投稿日: 8月 6日(水)21時37分51秒

グアムに数年前、社員旅行で行った時、ツアーオプションで撃ってきました。
380のリボルバー(名称不明、S&W系),9ミリ(自動式、S&W系)、M-16の22口径型(オートじゃなくてシングルのみ)、かな?
ホテルの日本人ツアラー向けのガイド(日本人)さんと5〜6人で、マイクロバスでホテル街から10分くらいの中国人経営のシューテングショップで、200ドル程度。
3挺で、それぞれ2マガジン、60発くらい、イヤープロテクタを付け、ひとりワンブース。ボックスに入る前、日本製のモデルガンで準備体操(トレーニングレクチャー)を受け、自己責任の保証書?にサインさせられました。ものの15分くらいで、終わりなんですが、
ジャミングしたら、かならずそのままデスクにそっと銃を置く、と、係員が再セットしてくれました。まと、シューテングターゲット(新聞紙大の人形用紙)が、前方に吊るしてあり、撃ち終わると、針金のループをたぐり寄せ、点数を記入して、立会人がサイン。
「ンー、グッジョブ」なんて云われたとか、一応正規のスタジオらしい場所でした。
ガイドさんによれば、値段が高くても、信用のある正規ルートを利用しないと、事故などおきた場合や、ぼったくりの被害があり得るそうです。


今日は暑いぞ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月 5日(火)20時45分51秒

>Jemさん
いいなぁ、新婚旅行でシューティング…。

でもハワイの銃が固定されているのは、わざわざハワイくんだりまで自殺しにいくバカとか、人に銃口向けてつい引き金引いたりするバカが続出したんで、その対策なんですよ。特に極東の島国から行った人がほとんどらしいですが。

>白亜森嫁さん
確かにしりさんの日記に書いてありますね。でも妖怪会議に行ったなら、そう書いても良さそうなもんですが(と、負け惜しみしてみるのであった)。
ちなみに当日は850人からの人が参加したというのですが、そんなに入れる会議室なんてあったんでしょうか。やはりこれは「アタック・オブ・ザ・キラートマト」における会議の様相を呈していたのかもしれませんね。


世界妖怪会議 投稿者:白亜森 嫁  投稿日: 8月 5日(火)07時10分42秒

なにげにしりあがりさんの日記を読んでいたら、「この前、恐山に行ってきました。」とありました。
もしかして、先日の世界妖怪会議に参加されてたんですかねー。


初めて撃ったのが本物だった 投稿者:Jem  投稿日: 8月 5日(火)05時47分41秒

新婚旅行のハワイで。(ってフツーやるか??)
記憶はだいぶ薄れてますけど、重くて合わせるのが大変でした。(観光客向けに、やりやすいように金属の台にしっかり支えられていて、自分で全重量を持つわけじゃないんですが。)
けっこう満足のいく成績だったので、記念にTシャツつくった覚えがあります。
今度行く時は忘れないでメダル受け取ってこなくちゃ・・・。(まぁ、息子にスコアカードみせびらかして「ざまーみろ!」と言っただけで目的はほぼ達したんですがね。)


オモチャしか撃った事がない 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月 4日(月)21時50分34秒

>Jemさん
そう言えばネズミーランドにはそういう物もありましたなぁ。今でも別料金なのかな。
一時ボウリングが下火になった頃、レーザークレイやレーザーライフルが流行りましたが、あれはあれで結構燃えたものです。
では次回、ネズミーランドでパーフェクトを目指しますかね(って、たかがおもちゃに熱くなるなって?)。

しかしフロントとリアのサイトの合わせ方って、一般的には難しいものなんですかね。確かにマンガや映画では、その視覚効果からクロスポイントのスコープばかり強調されますが。
一度グアムあたりで本当のシューティングをしてみたいなぁ…。


16年ぶりにライフル撃った 投稿者:Jem  投稿日: 8月 4日(月)06時07分43秒

去年の夏に急死した超バカな義弟の法事で東京いったついでに、せめてものお楽しみとして前日、小3の甥(遺児)つれてディズニーに行ってきました。彼と長男(中2)つれて、オバサンは初めて「グーフィーのシューティングギャラリー」に行ってきました。
男の子2人相手にしてきっちり、「ガンダムみたいな十字じゃない」照準の合わせ方をコーチしてまいりました。最終的に息子は7/10、甥は4/10までスコアが上がって、喜んでましたっけ。
行かれる方へ。10/10取ったらキャストへ言うと、記念のメダルがもらえます。スコアカードの裏に書いてあるので、混んでると気づかずに出てきてしまいます。
しかしおもちゃのって撃ちやすいのね。


お疲れ様っす。 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 8月 3日(日)00時50分12秒

>えりた
えーと、子どんぐりの今夏の要望というのがですね。

1.新幹線に乗ってみたい
2.一人で仙台まで行ってみたい
3.仙台の七夕まつりというものを見てみたい

という三点でありまして。

こちらはどうしてもお盆時期まで動けないわけで、七夕期間に一度子どんぐりを一人だけで仙台にやる、というのは上記の条件を全部一度に満たす、いい機会でありまして。

そんなわけで、七夕に仙台へ行くのは(残念ながら)子どんぐりだけでありやす。
直通の新幹線が通ったから出来るワザでありますな。

お祭りは明日もありますです。
最後のお努めとなるわけで…あとは、雨が降らなきゃいいなあ。


やって来た来たつむじ風〜♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月10日(日)22時54分56秒

>えりたさん
目を覆うヘンタイ、って意味としてはちゃんとしてますがな。
今日は安比へ行って、某T家へお邪魔してきましたが、ほとんどうちが台風一家として暴れてきたようなものです。
ちなみにこの期間は、スキーセンターで毎日花火を上げてるようです。

>白亜森さん
ワイルド7は、連載はあれで終わりなんですよ。
新ワイルドを始めるために短編で「優しい鷲」を作った訳ですが、結局余計ですね。いくらワイルドと言えども、国家が相手では勝てないと言う事なんですから。

現在の「飛葉」は、設定としては過去を引きずっているけれど、オリジナル・ワイルド7とはもう別物だと私は思っています。理由は単純、飛葉だけのストーリーだからです。
やはり87分署のように、チームとしての物語が見たいものです(しかしテルはともかく、世界は惜しいキャラでしたね)。

あと、現在のJ-POPはパクリの嵐ですが、結局リスナーがそれに気づかないのを判った上でわざとやっていると思います。
断言しますが、J-POPを聞いている若い人には、JAPANどころかパープルもツェッペリンも判らないのが実情です。だから誰も指摘しないのです。指摘して話題にできるような人はあまり熱心にJ-POPを聞いていないのですから。


ワイルド7 投稿者:白亜森  投稿日: 8月10日(日)14時04分13秒

昔、緑の墓までしか読んでなかったのが、今回の愛蔵版で、やっと読了することが出来ました。
ただし、話終わってないですよねえ。「飛葉」って作品は続編なんですかねえ。「ジャパッシュ」は復刊して欲しいですよねえ。わたしは「世界」がほとんどエピソードがないうちに死んじゃって、早すぎたと思うんですが・・・・テルも途中でどっかいっちゃうし。ぶつぶつ・・・話は全然変わりますが、J−POPのオレンジレンジとかいうやつの「上海ハニー」が JAPANの「果てしなき反抗」のパクリなのに、今のところ誰もそれを指摘していません。今や若い人はJAPANを知らないんでしょうね。


台風一過(一家?) 投稿者:えりた  投稿日: 8月 9日(土)23時30分12秒

台風のニュースをみた息子が報告に来た。
息子「暴風域解除だって」
父「そっか、熱帯低気圧になったか」
母「…それをいうなら温帯低気圧じゃないかい?」
父「目を覆うヤツだよな」
母「(それをいうなら眼帯じゃ。←心の声)…」
娘「ヘンタイ低気圧?」

おあとがよろしいようで…(本当か?)


大自然、すぎるかな 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月 8日(金)18時14分02秒

>Jemさん
う〜む…。多分普通の人なら大自然がどうこうと言って羨ましがるのだろうけれど、私の場合はあまり羨ましくないなぁ。田舎に住んでる身ですからねぇ。

>えりたさん
それだけ町の近くでハクビシンが見られる環境って、いいではないですか。
子供の情操教育の上ではいいような気がしますけどね。

ちなみに私の通っていた大学は、通学路を猟銃かついだおっさんがうろうろしているような環境でした。あれはマジで怖かったなぁ。


熊はでないが… 投稿者:えりた  投稿日: 8月 8日(金)08時59分03秒

ハクビシンはでる。
私の住んでる近くで嫌に長い猫だな?と思っていたらこっちむいた黒い顔に白い一本の線。狸じゃないし、いたちじゃないし、白い線って?
帰ってよくよく考えたらハクビシンじゃあありませんか…。
この前はさるが山から下りてきて一騒動ありました。
家の目の前にあるお寺の近くでは秋にはどんぐりが、まつぼっくりが、栗まで拾えます。数年前まではほったらかしの梅の木から梅の実とってきて梅のジュースつくったっけな。まつぼっくりもシーダー系はバラの花のような形できれいだし、小さいサイズのまつぼっくりも別な場所で拾えます。・・・て、ここ本当に街中か?


村の小学生は 投稿者:Jem  投稿日: 8月 8日(金)05時15分34秒

秋には、鈴つけて下校してました。(クマさんに気づいてもらうため。)
叔父は山菜採りにいって3度ほど遭遇しております。
・・・うらやましい?


夜は涼しい 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月 7日(木)20時16分12秒

日中は暑かったけれど、夜になったら涼しくて気持ちがいいのでした。

>Jemさん
「食える」か「皮が使える」モノって…、人間も範疇だなぁ(こわっ)。
でもモーゼルC96はほとんどライフル並みの性能だし、そもそも大口径ハイパワーのハンドガンは狩猟のバックアップなんですよね。
しかし凄い環境だ。ある意味うらやましいぞっ。

>えりたさん
先ほど子どんぐりから聞いたところによると、中央通りから一番町へ抜けて、そのまま三越まで行ったところでリタイア、だそうです。まあそれだけ歩けば充分だと思うんですが。
しかしこの時期の人の多さは、一度経験すれば、後は自分から進んでいこうという気にはなりませんな。
まったく、お仕事に行くだけでご苦労様、ですね。


仙台めちゃ混み混み 投稿者:えりた  投稿日: 8月 7日(木)08時29分58秒

あおば通に面したところに職場があるので、広瀬の駐輪場からぶらんど〜むぬけるのが一苦労です。おまけに、次の職場が一番丁4丁目の裏側にあるのでこれまた人ごみかき分けかき分け(ほんとうに泳いでいるようですだ。進まないし〜)移動しています。
あたしは仕事しに行くんだ〜〜!どけ〜〜!とは言わないけど(言いたいけど)…きっと裏道通ったほうが近いんだろうなあ(TT)
子供で始めて七夕見て途中でリタイアって…どの辺をみたのでしょうね。ちなみに私は始めて七夕を見たとき三越あたりから藤崎に向かい駅に向かおうとしてMOSバーガーのところでリタイアしました。あれ以降「もう、人ごみは(違うって)見なくていい」と心にきめたものです。昨日なんか定禅寺通りパレードにひっかかって通れなくてぐるっと大回りされちゃったし〜。仕事しにいくには大変ですよぉ(TT)…さあ、仕事しにいくべ。


ヂョー個人的には 投稿者:Jem  投稿日: 8月 7日(木)05時55分55秒

「食える」か「皮が使える」モノに向かって撃つのが趣味なので、短い銃はどーも・・。
祖父の家に行くとキツネやクマやカモシカの皮があった(クマの肉は食べた・・)なんて環境だったから、かも。


モデルガンなら色々撃った 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 8月 6日(水)22時07分38秒

最近は、GUN誌でも信用できるショップを紹介していますね。

しかしシングルのみのM-16だとAR-15かな。オートはそれなりのショップじゃないとダメみたいだから、まあ仕方のない事なんでしょう。
しかし3挺2マガジンだと、ちょっと物足りないのでは?
私としては、ガバメントのシリーズ70とベレッタM84、そしてコルトウッズマン・スポーツタイプが撃ちたいですね。あとはモーゼルC96、HScとかが撃ちたいオールド・タイプです。

とりあえずリボルヴァーは、昔からあまり好きじゃないのでした。


七夕もお仕事(TT) 投稿者:えりた  投稿日: 8月 2日(土)22時12分54秒

お疲れ様です〜。お祭りの後は独特の疲労感と達成感があってお寿司というのもうなずけますよ。昨日うちの二人の子は二人だけでバスに乗り仙石線あおばどおり駅から本塩釜まで移動しまるやさんの実家に遊びにいってきました。上が中学2年だからな、まあその辺はおまかせなので(すげ〜放任の家かも)両親はそれぞれ仕事とバイトでいなかったと…
七夕いらっしゃいますか?どんぐり2号様。
微妙な時間ですが夕方の2〜3時間、もしくは仕事が上がった後の21時半ころ以降でしたらお会いできますが…。今年のマックはポケモンではなくてハム太郎ですのでマックには用事ないと思いますけど…如何でしょうか。今年も私は実家へ戻りませんです。稼ぐのだよん。子供たちは弟が新車に乗せてつれてってくれるしね。
実は七夕、外販も担当しています(一時間だけ)おばさんが立って売れるのかが問題なんですけど。若い子外販にしろ〜!といってるんですけど〜(TT)缶ジュース100円、ポップコーン250円、ソフトクリーム100円いかがすか〜〜(TT)


走っていれば転ばない 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月30日(水)22時45分11秒

例えばその1
静岡と仙台をバイクで往復した時、「あ、ガソリン・スタンドがある」と思った瞬間、目の前から消えて、ミラーを覗くとはるか後方に…。

例えばその2
高速を走行中、追い越し車線にいたはずなのに、ふと気がつくとタンクの左側すぐそばにガードレールが…。

ま、こんなもんです。寝てても結構走るもんですよ。


バイクでお眠む 投稿者:まっちゃん@80  投稿日: 7月30日(水)21時59分00秒

教えて下さい。走ったままで、「ぐー」でしょうか?


ピッカ、チューって音かな 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月28日(月)23時36分02秒

んな訳ない。

ピカチュー等の花火は、今年初めて実戦で使用したそうです(こう書くと武器みたいだ)。
たしか3年位かけて研究していたようで、今年は日本の各地で実験を兼ねて公開するという事でした。
場合によっては、今年だけかもしれないので、貴重な物をみた事になるかも。

うらやましいぞっ。


そーなんです 投稿者:KC  投稿日: 7月28日(月)23時06分02秒

花火のはじめのほうでピカチュウやナゾノクサやモンスターボールやってました。
ただ顔がゆがんでたので、新人さんの作品かなと話してました。


今日は涼しかった 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月28日(月)21時23分34秒

最近の花火は、ピカチューの顔を再現できるとか。一度見てみたいものです。
いずれにせよ、間近で大量の花火を見られれば、それだけでもう嬉しいですよねぇ。

で、私は「踊る大捜査線」は2どころか1も見てなかったりします。あんまりヒットするとつい見そびれてしまうんですよねぇ(ヒネクレもん、とも言う)。
ただ、最近のGUNアクションの描写は、香港映画の悪い部分だけを強調している演出が多いので、なかなかこれはというのが見当たりません。
だから「リベリオン」のように独自の演出を行うと、多少無理があってもOKです。

ま、最終的に一般観客が無理なく映画を見られれば、演出としては成功でしょう。
そして細かいところを要所要所できちんとおさえておけば、それはいい映画になる可能性大ですね。例えばダイハードの1と2の違い、と言えば判るでしょうか。
2はもう、物理的に成立しない演出だらけの映画でしたから。


みんな寒かった 投稿者:KC  投稿日: 7月28日(月)02時50分40秒

福島の花火は風が寒くて毛布にくるまって見てました。
昼間は久しぶりの晴れだったけど、夜は川沿いということもあってか、まるで仙台のように冷たい風が吹いてました。
花火は数年ぶりに見たけど、しっかり進化してて面白かった。
空間の使い方が巧くなったのと、強い白光色が印象的でした。
コンビネーションもかなり考えているようでした。

土曜日は踊る大捜査線2を家族とおがにゃんの両親と6人で見てきました。
このシリーズが好きな人は満足できると思います。

で、思い出したのがガンアクション考証。
発砲シーンのほとんどないこの映画でもSATというSWATみたいな部隊の演習シーンがあったのですが、見ていて違和感を持たせない演出でした。この程度の考証は感情移入を阻害しないという消極的な条件として重要なことを実感しました。
全体からすると小さい部分でも、よく出来た映画はちゃんと作ってある。だから、ドラマの中に入り込むときに引っかからず素直に入れるのではないかな?
まあ踊る2の評価は他に譲るとして、シリーズのつぼを押さえた作りでした。


睡魔が来たりて… 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月27日(日)21時19分20秒

うっひゃあ、寝たのが駐車場で良かったですねぇ。
運転中の睡魔は、車だろうかバイクだろうが関係ないですから(バイクで経験あり)。

しかしこちらも涼しい日が続いてます。夜なんか真面目に寒いです。
個人的には暑いよりは涼しい方がいいんですが、一般的には「夏は暑い方がいい」という人が多数派らしいので、会社での会話にも往生します(農家関係の人が多いから…)。

いずれにせよ、この時期で寒いというのは変だ、というのは確かですね。


爆発音だけをききながら 投稿者:Jem  投稿日: 7月27日(日)20時00分32秒

今日は雨で一日延期の花火大会です。ダンナと母が、がきんちょ4匹連れて行ってます。私は体調不良のため留守番です。(医者にもらったヤクの副作用でもぉ足元がふらつくくらい「眠い」んだよー!昨日なんか仕事の帰りに寄ったスーパーの駐車場で車から降りる前に1時間近く寝てしまった・・前代未聞だ・・)
長袖着せて出す花火見物ってのも、初だなぁ。


お知らせ〜 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 7月23日(水)00時48分09秒

トップと「御案内」でも告知してますが、アドレスを移転する予定があります。

現状は試用期間という感じで、新しいサーバーの様子見をしています。なので、まだ移転先を「ココだ!」と確定したわけではありません。
しばらく状況は流動的だと思いますので、何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


まさに期間限定 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月19日(土)16時22分17秒

おおっ、てつこさん、お久しぶりです。

確かに「今なら大丈夫」っていうのは、子供の頃誰しもが一度は口にするんですよ。
で、それを実際にやってしまったら、人間として終ってる訳で、親の責任とはその時点で犯罪行為はいけないという認識を植え付けておく事、なんでしょうね。
実際にやってしまったとしても、犯罪がいけないという認識の有無は重要ですよ。

ただ、大人は子供になめられちゃいけないと言っても、実際問題として14〜5歳前後の子供と言うのは社会をなめきってます。これはどの時代でも同じで、自我が目覚め、教育のおかげで大人がそれほど理路整然としたものじゃないと気づく頃なんですねぇ。
そういう社会の矛盾に気づいても、とりあえず犯罪はいけないと知っていれば抑制にはなると思います(賢いと、完全犯罪とか考えるのもこの頃なんだな)。

そして私は、「少子化対策として子供を生む」という考え方は嫌いです。子供が生まれなくなるのは社会がそれを望んでいる、あるいは子供を育てられない環境だからであって、それで滅びるならそれも自然の流れという物。
そういう社会を作ってきた「各時代の大人」の責任ですから、それを次の世代に押し付けるのは筋違いというものです。


少年A 投稿者:てつこ  投稿日: 7月19日(土)09時47分02秒

そういえば、昔
「今なら、少年Aですむ、今なら少年Aで・・・」というギャグで
遊んだ事なかったですか(笑

自分の子供に責任とれないようなら、生まなくてもいいんじゃないのかな。
少子化対策とか言って、無理に子供増やさなくてもと、思うこともある。
三人も生んでおいて、言うセリフでもないけど(笑
子供になめられちゃあかんよ、大人は。
ぐれるんなら、ぐれてみやがれ。いっしょにぐれてやる。
(って、わたしもかなりアブナイ奴かも)


私和歌聖人? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月18日(金)22時55分15秒

>Jemさん
なんと素晴らしい職場でしょう。
わたしのところでそんな事を言っても、「火星って輪っかがある奴だっけ?」とか「社内でそのような発言は規定に違反します」とか「…(無視)」というところでしょうか。
少なくとも、「あなたもだったんですかぁ」「えっ、実は私もです」という火星人の連鎖には絶対なりません(なったら怖いか…)。


わたしわかせいじん 投稿者:Jem  投稿日: 7月18日(金)21時38分40秒

なのよ、とショクバでカミングアウトしたら、「ああ、そうだったんですか。今年は故郷が大接近してるからなつかしいでしょう?」と即返されてしまいました。


数万年に一度の大接近 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月18日(金)20時40分19秒

火星は来月が再接近です。

>白亜森さん
確かに一昔前なら異常な事柄が、まさに日常茶飯事ですねぇ。
色々な要因があるでしょうから、子供の犯罪は対策が難しいのですが、この国では単純に収めようとしているから恐ろしい…。

ただ、最近になって突然こういうニュースが多くなったと感じるかも知れませんが、マスコミだって、テレビは視聴率、新聞・雑誌は発行部数という経済原理で動いていますから、一般大衆が飛びつきそうな事件を集めてしまう傾向があります。
だから現在は嫌なニュースを沢山報道しますが、しばらくすればそういう報道は少なくなります。実はその方が困るんですが。

実際最近は、あれだけ盛んに報道しなおかつ未解決の北朝鮮やイラクの問題が、トーンダウンしてますよね。実はいろいろ動きがあるのに。

>えりたさん
目が隠れた状態と言うのは、子供にとっては結構不気味なんですよ。自分が子供の頃って、そうでした。テレビや映画では悪い人のイメージが強いし。
とは言っても、その子の行動は今ひとつ意味が判りませんけどね。

ちなみに普通のプラスチックのメガネでも、紫外線はかなり防げ、さらにUVカットのコーティングがしてあれば、色を付ける必要は全然ないそうです。
ガラが悪く見えるかどうか心配でしたら、普通の眼鏡でも充分紫外線対策になりますよ。


サングラスが・・・ 投稿者:えりた  投稿日: 7月18日(金)08時44分45秒

マックのバイトが終わって一度家に帰ろうとチャリに乗っていたんですが、ちょうど近くの小学校の帰宅時間と重なっていたようで…。早めに帰ろうと自転車をこぎだしたときにたまたま通りがかった小学生の女の子と目が合った。別にたまたま視界に入ってくる他人の視線は気にしないでそのまままっすぐ進行方向を進もうとしたらその女の子、何を思ったか私のほうをちらちらと見ながら小走りに走り出したのよ。私の進行方向はその女の子の進行方向だったわけで…だんだんその子の足が私を見る頻度と走る速さが増してくる。追いつきそうになったときには交差点でぐにっとその子がそれるように曲がって走っていった。振り向くのもなんなのでそのまま私は信号を進み反対側に渡ったんですが…。
なんか、間違われてた?誘拐犯にみえたのかな?…いやこのごろコンタクトなもので目の保護と日差しをさけるためにサングラスを愛用してるのですが。その子の緊迫感がいやがおうにも伝わってきて…困りました。自転車一度止まったほうがよかったのかな…それもちょっとなあ…いや、サングラスが柄悪く見えるだけか?悩む…。


火星大接近 投稿者:白亜森  投稿日: 7月18日(金)08時13分41秒

最近異常な(異常でもなくなってるのかしれませんが)事件が多すぎるのは、火星大接近が原因なのでしょうか?とでも言いたくなるほど、毎日毎日ニュースみるのがイヤになる今日この頃です。


いらっしゃいませ 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 7月17日(木)20時55分01秒

>あじさん
ご来訪ありがとうございます、楽しんでいただけて幸いです。
よろしかったらまたおいでくださいまし。


こんにちわ 投稿者:あじ  投稿日: 7月17日(木)18時29分50秒

こんにちわ!いろいろ回ってたらここにたどり着きました。
とても楽しいページで面白かったです。
これからも頑張ってください。


しまったぁぁぁ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月15日(火)22時18分41秒

Jemさんは火星人で在らせられたのかぁ。
てっきりキラアク星人だとばかり思っていたではないですか。9千万年前から…。

こんな事を掲示板に書いて、信じられたらどうしよう。
この掲示板、盗聴されてるんだから…。


うぷぷぷぷっ 投稿者:Jem  投稿日: 7月15日(火)21時35分09秒

「私は1億8千万年まえから地球上で転生を繰り返してきた火星人ですが、外見上は普通の中年女性として暮らしております。」
・・・と入れようとしたらKCに先を越されてしまった。


昔は良かった? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月15日(火)20時48分43秒

わははは…。確かに昔のSFファンは迫害されてたなぁ。SFという物を一般の人は、文字通り理解できなかった時代があった訳だから。
まあ一般社会では、「SF」と「擬似SF」の区別がついていないみたいだから、あまり状況は好転していないみたいだけど。

でも、あの迫害感、疎外感が妙な優越感をもたらして快感だったのは事実だし、あれが「背徳の喜び」だったんだねぇ、我々の世代にとっては。


あっれ〜? 投稿者:KC  投稿日: 7月15日(火)20時05分26秒

皆は身にしみておる筈じゃ!
多数は一般、ノーマル、正常、正義。
少数は変なやつら、アブノーマル、異常、悪。
内容に関係なく異端児扱いをされてきたのは誰じゃ!
いにしえのSFファンこそ、そういった多数派というだけの正常人から、迫害を受けて来たのじゃ!
忘れるでない。少数というだけで異端児扱いの冷たさ、親にさえ理解されない寂しさ、忘れる出ない。少なくても自分が繰り返してはいかんのじゃ!
と言いながら思う。今はこんな扱い受けない時代になったのぢゃ!なんか寂しいのぢゃ!迫害されながらの背徳の喜び、、、
ああ時代は変わった。


こまじめなはなし、略して小話 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月13日(日)18時08分01秒

私は、個人の問題ではなく社会の問題として、今の日本はごく普通の人でも殺人事件を起こしてしまう危うさを充分すぎる位含んでいると思います。普通の中学生でも殺しをやってしまうのは、異常でもなんでもなく、極論すれば単に確率の問題でしかないのかもしれません。

結局、一般の「普通の人」というのは、ヤクザや政治家等ではなく「普通に社会生活を送っている人」という意味でしかないでしょう。だから実際の精神状態など関係ないんですよ。実体がバレてさえいなければ。

そして一般的には「普通=正常=多数派」で、そうなると、どんな悪い事であっても社会の多数が支持すれば、それは正義だという論理になってしまうのが怖いところです。
日本の民主主義が多数決を重視するという誤った考え方をしている限り、そうなってしまいますし、実際社会の経済活動はそういう原理で動いているのです(談合とかを例にとれば、なんとなく判るでしょ? 間接的にはいくつか知ってるから断言できます。ここには書けないけど…)。

だからと言って、少数精鋭ですべて決めるのがいいかというと、お隣の亡国もとい某国をみれば結果は明白だし、戦前の日本とかドイツを見ても判る事。難しいねぇ、国の運営って。

あれ? 論旨がずれてきた?


こまじめなはなし 投稿者:Jem  投稿日: 7月13日(日)08時07分44秒

ウチのショクバのオンナノコが、「新聞に『普通の中学生』って載ってたけどさぁ、あれって、ぜってーヘン。フツーの中学生は(人殺しは)やんないって。バレてなかっただけだよねー。」って言ってました。
ミヤザキ某などの成人の犯人に対しては「普通の人です。普通の人がこういう事件を起こすなんて、世の中は病んでいます」という論調はナイけどコドモだとどのメディアもそーゆー論調になってしまうんだよね。語句の意味合いが「普通:正常」から「普通:多数派」へ、そして「普通:外からは異常に見えない」にシフトしているってことなんでしょうなぁ。


あとは 投稿者:白亜森  投稿日: 7月12日(土)21時10分37秒

あとは、安彦さんの巨神ゴーグ、アリオン、宮崎さんの、コナン、ホームズ、世界名作劇場のあしながおじさんとか安く手に入ればうれしいかなあ、でも最近いろいろ買いすぎなので、しばらくおとなしくしようかなあ。怪奇大作戦は是非ほしいなあ。


今が狙い目 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月12日(土)20時22分43秒

ぬわんと、ザブングルとダンバイの両方で2万ですか? だとしたら凶暴な安さですねぇ。
ダンバインはリアルで見ていて、富野監督が壊れていく様子がとても良く判った、毎週楽しみな番組でした。
それでもあれだけのクオリティなのだから、富野監督は凄いんですよ。

しかしLDの全話物って、昔は無理して買ったけど、DVDだと安くて驚きます。「サンダーバード」「謎の円盤UFO」「キャプテン・スカーレット」…。買えないけど。

あ、まだDVDになってない物もあるなぁ。「怪奇大作戦」「ブラックアウト」「事件記者コルチャック」…。「怪奇大作戦」はDVD化に向けて動いているという噂ですが。


LD安値 投稿者:白亜森  投稿日: 7月12日(土)19時58分30秒

ネットオークションでLDが安いですぞ!まあ、DVDがコレだけ普及すれば当たり前ですが。ザブングル、ダンバイン全話セットで2万!(元値 7万3千円)これは買うしかなかった!!で、今ちょっと見て、郷愁に浸っております。数年前は高くてあきらめてたのに夢のようです。


あっかるい資質 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 8日(火)21時39分26秒

>あかいメガネさん
エンジンはやはりDKWでしたか。それでボディがBMWとは…。これもハイブリット?

>KC
日記に書いた「SFドラマ」、後で良く考えたら「SF=特撮」と考えていたのではないかと思い到りました。まあそれでもかなりの勘違いではありますが。
いや、そもそもあのネット・ショップの担当者は、見ていないのかもしれませんね。


笹の葉サ〜ラサラ 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 7月 8日(火)21時03分12秒

>JEMさん
訊いてみたところ、「カップの内側にはなにも印刷されてなかった」そうです。
フタに織姫彦星のイラストはあったとか。
ちなみに、メロン味だったそうな。

察するに、そちらでも似たようなものが出ましたか?


ザ・ライトスタッフ 投稿者:KC  投稿日: 7月 8日(火)20時49分57秒

まあ、スペースオペラと言われるよりはましってことで、、、

なにがましなんだろう。


職業上の興味から 投稿者:Jem  投稿日: 7月 8日(火)14時51分32秒

2号様。子どんぐり君に、「そのたなばたゼリーって、カップの内側に星座がプリントされてた?」と訊いてみちゃぁくれませんか?


あのバイクは?! 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 7月 8日(火)00時50分15秒

21stセンチュリートイズのサイドカーです。
車種は ボディはBMW エンジンはDKW NZ350(らしい)の融合体ですので
判別出来ません。ゆえに架空のケルベロスに 使用しても違和感ないみたい!!


近日中とは言わないで 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 7月 7日(月)23時35分41秒

本日ちゅうにアップしました>あかいメガネさん

実にかっこええですな。


ちゅどーん 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 7日(月)23時11分15秒

と着弾しました。<--あかいメガネさん

しかしフロントフェンダーが見えた時、一瞬ケッテンクラートかと思ってしまいましたが、まっとうなバイクでした。エンジンからするとツェンダップではないようですが、なんだろう。
でもケッテンクラートにケルベロスじゃあ、本当にドイツ軍になっちゃいますねぇ。

で、近日中に来賓室へあげさせていただきます。


第三弾送ります。 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 7月 7日(月)21時56分02秒

ケルベロスのアイコラ送ります!!


入浴剤入りは食玩とは言わない… 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 6日(日)13時15分09秒

先ほど「奇想天外兵器」をさらにふたつ買って来ました。今度は「ラーテ」です。
しかしこれ、後に付いてる副砲が「マウスの主砲」だというのが、実に巨大で恐ろしいバカ兵器ですなぁ(奇想天外兵器に興味のない人には、なんのこっちゃですね)。
パート2にはヒメルスキンダーが欲しい…。

>白亜森さん
あれ、「ワークス2」に入ってましたっけ? これは1枚で充分だからと、全然気にしてませんでした。思うにCD化で一番売れそうもないから、おまけにこんなレア物を付けたのではないかと思います。
あ、売れないという意味では、「ラヴ・ビーチ」とどっちが上かな…。

>あかいメガネさん
増改築は2号の担当なので、進んだり進まなかったりしてますが、気長に増やしていきますので。
でもトップに持って来たあの写真、やっぱり楽しいですよねぇ。


お疲れ!!?? 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 7月 6日(日)09時53分14秒

>どんぐり2号さんヘ
増改築お疲れさまでした今後とも宜しくお願い致します。


Brain Salad Surgery 投稿者:白亜森  投稿日: 7月 6日(日)09時27分50秒

Brain Salad Surgery はワークス2(これも今なかなか手に入らないのではらが立ちますが)
に収録されてませんでしたっけ?もしかしてバージョン違い?


大安だけに。 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 7月 5日(土)22時51分55秒

>ポップコーヘー様
退院おめでとうございます。
順調に回復なさっているようで、何よりです。

>あかいメガネ様
せっかくなので、記念のアレもナニしてみました。
ちなみに、増改築を担当しているのは私の方だったりするのでした(笑)
うーん、噛めば噛むほど…。


退院おめでとー 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 5日(土)21時51分34秒

おおっ、無事終わりましたか。良かった良かった。

しかし今時のアキレス腱の手術って、翌日には退院なんですか? なんか1ヶ月以上入院しているというイメージがあるので、とても意外。
まあこういうケガの入院は、医療技術の進歩という恩恵でなら、さっさと退院できた方がいいですからね(ベッドが一杯で追い出される、なんてのは困りもの)。


手術は成功 投稿者:ポップコーヘー  投稿日: 7月 5日(土)21時10分39秒

連絡遅れました。6月24日に無事手術終了です、3日に抜糸して今は、ギブスを切ったものをそのまま、包帯でぐるぐる巻きにしてます(どっちにしてもくるぶしは曲がらん)10日からリハビリです。ちなみに入院は手術した当日だけで翌日は「はい、気をつけてね」で退院でありました。おかげで、会社は3日休んだだけで復帰しております。


増築終了 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 5日(土)20時22分45秒

増築に手間取って、ちょっと時間が経ってしまいましたが、ようやく「いわさきさん」と「あかいメガネさん」の写真を来賓室に収納しました。

第三弾も楽しみに待ってます〜。

ありがとうございます!! 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 7月 5日(土)18時18分33秒

僕の子供たちを載せて頂きましてありがとうございます!!
只今 第三弾制作中!!お楽しみに!?

スーパー7はプリズナー 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 3日(木)18時48分19秒

イギリス車が気になるのは、年のせいというより、車の事が判ってきたからなのではないかと(あ、それが判るだけ年をとったとも言えるか)。

やはりライトウェイト・スポーツ車というカテゴリーは、イギリスという土地だからこそ熟成していったと思うんですよ。つまり島国という、狭くて民族があまり混ざっていない土地柄ですな。
そういう意味では、日本もそのカテゴリーを成熟させる事が可能だったのに、戦争で負けたためかアメ車に席捲されてしまった訳ですな。

だから走りを楽しむという、一種ライダーに似た感覚を求められるイギリス車というのは、アメ車とは正反対、また安全に走るというドイツ車とも設計思想が異なるから、とても面白い訳です。

ちなみに私がずっとレガシーに乗っているのは、走る事に関して妥協が少ないからです。
長距離を長時間乗っても疲れない、それでいてきびきび走る、そして高速を飛ばしても燃費がいいという、実に楽しい車であります(遠出をしないのにGT乗ってるヤツは豚だな)。
この辺は、巧みに走りの部分で手を抜くト×タとは大違いで、スバルは長距離を走るという事がとても良く判っているメーカーだと思いますね。

このスペースでは短くてあまり的確に表現できないけど、「車は走ってなんぼ」は、まさにその通りで、意味もなくデコレートしている奴等は、走りを語る資格もないし、そもそも車に乗る資格もないと私は思ってます。

ミニはBMW 投稿者:KC  投稿日: 7月 3日(木)02時40分08秒

記憶の端っこにBMWはローバーを手放した というニュースがあったような気がしていたが、ミニは残したようだ。
イギリスの自動車会社もズタズタになってしまった。
昔よりイギリス車が気になるのは年のせい?
アメリカとドイツと日本のメーカーしか生き残らないとすると、なんかさみしいぞ。
イギリス車を特別視するのは特大字の悪影響かな。
でも、速さより味、単純な快適さより設計者製造者の意思が感じられるとかを重視する、とかは やっぱり年のせい?
最近仕事でスバルの軽で2,000キロ/月弱走るけど、距離走ると足回り、シート、ハンドリングがまともなので、助かってる。
比較対照が一世代前の設計の三菱の軽では当たり前かもしれないが、設計世代ではスバルの軽も古いので、比べると走ることに関してはぜんぜん違う。
スペース効率が悪いので売れないが、やっぱ車は走ってなんぼだな〜。

また延長だぁ? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 2日(水)21時15分11秒

「トリビアの泉」を見ようとしたら、プロ野球の延長〜?
ふざけるなぁぁぁぁ。プロ野球に興味のない人間にとって、いつ終わるか判らん延長というものは、迷惑以外の何物でもないのだ。

プロ野球ファンには判らないだろうけれど、私は35年以上、そういう思いをしてきたし、傘番組みたさにどれほど雨を願った事か。悲しい想い出が多いから、プロ野球は嫌いなのである。

え? 投稿者:白亜森  投稿日: 7月 2日(水)07時10分41秒

庶民のファンファーレって私の中のE,L&Pワースト曲の一つなんですが・・・あ、恐怖の頭脳改革新らし版(といっても 2001年)悪の教典 以前よりベースがくっきりして大変にいい感じです。

ミニとEL&P 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 7月 1日(火)23時38分34秒

先ほど映画館から帰ってまいりました。「ミニミニ大作戦」ですが、気楽に楽しむにはいいですね。
カーチェイスは「RONIN」をお手本としているようで、某TAXIなんかよりは確実に楽しめます。

>白亜森さん
収録曲といいましても、実は庶民のファンファーレをベースに、加工しまくっているという感じで、いきなり聴いたら誰の曲か判らないかもしれないと言う感じです。
そんなのがCD三枚。
これ買うよりは、リマスター盤買った方がはるかに…(近日中にお貸ししませう)。


ELPのリミックス 投稿者:白亜森  投稿日: 7月 1日(火)06時28分56秒

収録曲と雰囲気だけでもざっと教えてください。あ でも3枚組みじゃ手数ですねえ。
最近新しい版のトリロジーとかワークスとか買ったんですが、ホウダウンとか海賊とかずいぶん音がよくなってて昔より感動しました。


▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年4月〜6月へ     2003年10月〜