▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年10月〜12月へ     2004年3月〜4月


それはいのち 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月29日(日)16時18分16

朝日にはアニメ系やプログレ系の記事を載せるだけの下地がある記者が多い、という事なんでしょうね。
ちなみに宮崎監督は元々「労組の人」だし、押井監督だって作品を見れば明らかに左寄りと判ります。ま、彼らだけでなく、もともとアニメ業界は保守思想を嫌う人が伸びて行った社会ですから、やはり朝日の記者には合い通じるものがあったのかも。

でもこうして見ると、鈴木プロデューサーの力というのも凄まじいものがありますな。ここまで大攻勢をかけられるとは、思ってもみませんでした(ジブリ作品の時以上だよ、こりゃ)。もはや全てを追いかけるのは無理ですよ。

そして彼の狙いは「勘違いでもとにかく動員」なのかも知れないので(良く判らなくても、見てしまえば作品のレベルの高さは判るのですから)、観たいと言ったら勘違いでもいいので観せてあげましょう。

しかし昨今の映画というのは、頭脳レベルの低いアイドル系を試写に呼んで「凄い」「感動した」なんて事だけ言わせて、それでよしとしているのですから、とにかく「見せたモン勝ち」の世界なんでしょうねぇ。


イノセンス 投稿者:Jem  投稿日: 2月29日(日)14時00分33秒

昨日、今日と朝日で大々的に取り上げてますねぇ。今までのアニメや漫画関係の記事から推測するに、あそこにも、平常は普通の仕事をこなしながら実はコアなマニアって奴らががいるんでしょうね。ビミョーに左という新聞のスタンスに合致するのだろうか?
現在の心配は、バセットハウンドのぬいさんを抱いたとっつぁん坊や然の監督の写真だけで内容を判断したうちの娘等が「観に行きたい!!」と騒ぐんではないか?だわなー。


こちらこそ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月28日(土)21時07分1秒

BBCライヴのシリーズは、なかなか貴重な物が多くていいですよね。世界にはまだまだ貴重な音源があるのに、どうして日本では売らないのやら…。
そういう意味では、WOWOWって凄いですよねぇ。市販されていないソフトをバンバン流すんだから(うちは加入してないけど)。3/2にはマイク・オールドフィールドの1973年の映像を流すんだって。見たいぞ〜。

エディのバイオリンは、全体で見るととても有効なんですが、ある部分に集中する時は邪魔かもしれません。まあ私は全体でみる方なので、あのバランスが好きですが、いずれ好みというのも結構変わるものです。
大好きだったアルバムがある時突然嫌いになったり、元に戻ったりと、意外と人間はいい加減だと自分でも思ったりします。


先ほどはどうも 投稿者:白亜神  投稿日: 2月28日(土)18時21分48秒

某ショッピングセンターでの遭遇。偶然とはいえ、びっくりしましたね。あの後、夕べ話した「アランホールズワースのソロがアマゾンで手に入らない」という流れから、以前買い控えていたソフトマシーンBBCライブ 1971〜1974を買ったのでした。多少満足しましたが、今ホールズワースのギターだけが聴きたいので、それを満足させるCDが手元にないのがつらいです。UKも(以前は逆だったのですが)エディのバイオリンがじゃまだ!なんて不届きなことを考えている今日この頃です。いずれ過ぎるでしょうが。


どわははは 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月26日(木)21時15分8秒

>Jemさん
いや、なかなか豪快ですね。そのうちあ〜る君みたいになったりして。

でも少し前までの子どんぐりは、ほとんどそういう状態だったんですよ。カレーだと平気で3皿食べていたし、こちらが「もうやめぃ!」と言うまで食べていたんですが。
だからと言って、別にお菓子を食べている訳でもないし、不思議だなぁ…。あ、ただの運動不足?


夢のようだ・・(子どんぐりくんへ。) 投稿者:Jem  投稿日: 2月26日(木)20時54分38秒

今日、夕飯に4合炊きました。私は一粒も食べてないのに、子供茶碗1杯弱しか残りませんでした。(明日用に1升研いでセットしました。)
長男いわく。「レトルトのカレーっていいね。味が濃いから、1つで2杯(どんぶり!)食える。とってもお得って感じだな。」(ボ○カレー1つとひじきふりかけ1袋で2合食っていった・・)


捜さなきゃ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月25日(水)20時00分44秒

>あかいメガネさん
いつもいつも貴重な情報、ありがとうございます。でも…、売ってない…。

UFOは、結局買わなければならない訳だし、MJも凄い出来のようで、コナミもよくやってくれます。追っていく方が大変だけど。


コナミ!!  投稿者:あかいメガネ  投稿日: 2月25日(水)00時59分34秒

情報を送りました!!活用して下さい!!


過去の責任 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月23日(月)21時14分39秒

検索してたら意外なところで自分の発言が引っかかって驚いた事もありました。
確かに自分の発言には、ある程度の責任は持っていないと危険ですね。だから私はあまり無責任な事は書いてない「つもり」ではありますが。

でも日記なんかだと、しばらくすると考え方が変わって矛盾が発生したりもするので、それはまあ愛嬌と言う事で。


ヒットされまくり 投稿者:てつこ  投稿日: 2月23日(月)19時45分3秒

っていうか、どれがわたしなんだか、わかんない(笑
いや、ネットで遊びまくっていると、過去記事が
どこまで残っているのかわかんないんだよね。

「自分の発言に、責任を持て!」
どっかから、罵声がとんできそう(苦笑


お風呂に入ったもん 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月21日(土)21時21分57秒

いや、そうじゃなくて。

Jemさんは痕跡を抹消していたのですか。
でも、忘れた頃に誰かがどこかに歴史を載せるかも。先の白亜神さんだって、つい最近ネットに載ったのです。

災難でなくとも、忘れた頃にやってくるものです。


足は洗ったのだ! 投稿者:Jem  投稿日: 2月21日(土)20時47分33秒

ふぅっふぅっふぅっ・・・・(ヒデヨシ的微笑)
ヒットしなかった。抹消は完了していたのであった。


変人、V3〜 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月21日(土)09時37分1秒

現実問題として、企業の人事を司る人間が高度成長期を経験している場合、オリジナリティ溢れる人間は採りませんね。なぜなら自分で操れないし、それにより自分の存在価値がなくなると判っているからです。
だから元々「従順で勤勉な企業戦士」を採用していた会社は今でも採用方針は変わらないだろうし、そもそもそういう会社は、社会の景気次第で会社の業績が左右される訳です。結局、能力は関係ないという事になってしまいます。

結局普通の企業は、会社の業績うんぬんの前に、自分の地位を守る事が大事だという人が圧倒的に多いのではないかと思います。特別なウリがあるところは別として、一般的な中小企業がある程度大きくなると、なぜかみんな同じ道を辿るのですねぇ。
したがって一般的なほとんどの会社では、オンリー・ワンは不必要な訳です。

ま、そもそも「不景気で業績が伸びない」なんて経営者が言っている会社は、今後も見込みなしですかね。


変ちんポコイダー!(永井先生ごめんなさい) 投稿者:KC  投稿日: 2月21日(土)05時21分28秒

誤る必要はないのか。

高度成長期(古!)には、従順で勤勉な企業戦士が要求されたけど、今の時代には人の思いつかない事を考えられるオリジナリティあふれる人材が必要と言われているそうな。
さて、我々「変人」人を使いこなしてくれる上司に恵まれた人はどれくらいいるのだろうか。自称「普通」人たちは異質なものには排他的で否定的。わけのわからんことを言って煙にまくやからは嫌いらしい。
とはいえ、ナンバーワンよりオンリーワンが流行る時代。子供の世代には少しはましになるのかのう (遠い目)。
先日 保健所の栄養士が査察に来て話したのですが、保健所らしからぬまともな人で、話が広がって面白かったです。あの人も職場では「変人」扱いなんだろうな〜。


平平凡凡 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月20日(金)22時46分15秒

一般社会に名前が出ないという意味では、充分平凡人なんだってば。
ちなみに会社内部では「変人」です。


え? 投稿者:白亜神  投稿日: 2月20日(金)20時46分52秒

あなたが、平凡人???まさか??


私の名前はヒットしない 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月19日(木)20時29分5秒

Googleでトップに出る奴でいいのかな?
…(ここで読んでいる)…、げっ、す、凄い。
ついこないだアップされたようですが、詳しい内容ですよ。いや、これはいい記念です。まさに保存版ですね。

こうして見ると、なんだか私は凄い人たちとつきあっているんだなぁ。
私が一番の平凡人だと思い知る今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


自分の名前 投稿者:白亜神  投稿日: 2月19日(木)19時12分6秒

ふと思い付いて、自分の名前でネット検索したら、20数年前に私が在籍したバンドについてのページが引っかかりました。びっくりしました。こんな昔のバンドについてページをつくっている人がいるなんて・・・しかも、当のメンバーだった私より情報が詳しい!お手数ですが、あたしの名前で検索してみてください。


そうだったのか 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月17日(火)22時12分34秒

>Toys are Us 
今調べたら、本当にこれが語源だったんですね。不勉強なり。

しかし新しいメシの種…、ああ、だから「ガ×ダム・シード」なのかぁ!
ま、それはともかく、あそこのプラモ・コーナー、本当に×ンダ×ばっかりですよねぇ(別にマンダムじゃないよ)。たまに置いてある「雪風」は、多分売れないと思うので買っておいてもいいか…な?

最近は、ほとんどITC関係に限定している私です。だって追いかけられませんから(え? そこにあるバ×ダ×のエンタープライズ? ハ×ガ×のウルトラホーク1号? フ×ミの海底軍艦? 何の事かな?)。実家には一生かかっても作りきれないだけのストックがあるのが、とても恐ろしい


Toys are Us 投稿者:Jem  投稿日: 2月17日(火)20時52分36秒

わたしも一昨日、いってきました。プラモのコーナーを見たら、棚一面のガ○ダム!「新しいメシの種」は順調に成長しておるようです。(壁一面の中に1箱だけ雪風とレイバー2号機3号機がそれぞれ2箱ずつってのが・・・怖い・・・。思わず買いそうになってしまった・・。屋根裏に収納してあるイーグルのパテをけずり落とす作業から再開せねばならぬというのに・・)


コンバトラーV♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月13日(金)22時39分53秒

あはは、ついにコンバトラーVまで来ちゃいましたねぇ。

しかし私は中学高校でサッカーやってたけど(ペレが現役で神様だった頃ね)、もうジャージは年に三組くらいは必要だったかな。やっぱり本格的にやるとなると、多少高くてもいい奴が長持ちしたのは事実です。

でも金銭的にも物理的限界っちゅうものは、ありますわなぁ。


そ〜の〜名ぁ〜はぁ〜〜♪ 投稿者:えりた  投稿日: 2月13日(金)22時29分34秒

本日、本人の申告がありました。
「3年生になったらジャージ、ボロくなったので一式買ってね」

…一年で一組づつ買えというのね。おまえは…


その名は超電磁ロボ♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月12日(木)22時51分38秒

>えりたさん
うちの子は3月生まれです。という事は…。
しかしうちも私立なんて、絶対に無理だぞ。やっぱり世の中、銭ズラ(関係ないけど、銭ゲバの復刻本はかなりの厚さでしたねぇ)。

>生徒会の総務?・・・普通成績のいいヤツがするもんだろうが・・・
いえいえ、本当に成績のいい人はやりません。あれは別の意味で賢い人がやるものです。生徒会を牛耳るのも、もうすぐだ(ほんとか?)。


空飛ぶぞ♪ 投稿者:えりた  投稿日: 2月12日(木)22時39分50秒

きっと空も飛ばないと思う。

ただ今の息子の身長165.6だそうでまだまだ伸びそうですが、本人曰く「だって俺早生まれだもん」
1月26日生まれでございます。野球をやっている性もあるけど真っ黒で一応左腕投手の副部長だと。生徒会の総務?・・・普通成績のいいヤツがするもんだろうが・・・(-_-;)
親として、こいつ本当に大丈夫か?なヤツではありますが、まだまだ本当にでかくなりそうです。
ちなみにぜんぜん集会に参加していないジュニアリーダーなんかもしていたりする。
どんぶりめし食うヤツですしね…。米が早くなくなるぞ(T_T)・・・はぁぁ…受験が怖い。私立用の経費貯まらない〜〜(T_T)市立に入ってほしいぞ


巨体がうなるぞ♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月11日(水)22時40分2秒

空は飛ばないな。

>Jemさん
そうすると、ウチの場合…、概ね165という事かぁ。これは少し小さいかな。クラスでも後ろから数えた方が早いくらいだし。
まあ確かに平均値というのはあくまで平均で、当然前後のゆらぎはあるし、異常値もある訳だし(あ、統計学では異常値ははじくんだっけ)。要は、なってみないと判らない、ってやつですね。


体重550トン♪ 投稿者:Jem  投稿日: 2月11日(水)20時37分45秒

信頼すべき筋の統計によりますと、男の子の身長は、両親の平均+5センチ、女子の場合は−5センチの範囲内がいちばん多いんだそうです。だから、大丈夫、そんなことにはなりませんって!
(まぁこの統計をシゴト関係の雑誌で見つけた時、目の前にいたのが、「俺はそれを30センチはオーバーしてるなー。」という190の国体バスケ選手でしたが、ね。)
平均値はただの平均値であり、たとえばうちの長男のように、平均78点のテストで46点取るなんて場合には全くあてになりませんが。


BEATLESはROCKである 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月11日(水)20時10分6秒

>白亜神さん
あ、それついさっき見ました。誰が歌ってるんだろう。SMAPって一応歌手なのに、歌わせないというのも妙に可笑しいですね。
ちなみにやたらと流れるのはNTTだからです。暴利を貪って、それでCM流してんだから。

しかしビートルズのカバーって、よほど大胆にアレンジしない限り、使う意味がないと思っています。どのカバーでも、他人がノーアレンジで歌うなど、無意味の極致です。
結局、ビートルズを使用した1972年の東芝のCMを越えるものはありえないでしょうしね。
でもネイキッド以降、やたらとCMにビートルズが使われてますねぇ。安直というか…。

そう言えば先月、ビートルズの「LP」が発売されましたが、店頭で全く見かけません。初期のアルバムがモノラルなのかな(多分ステレオなんでしょうね)。
リマスターされたイエローサブマリンをLPで聴いてみたいものです。


ACROSS THE UNIVERSE 投稿者:白亜神  投稿日: 2月11日(水)19時23分19秒

スマップ出演のNTT東日本のCM ACROSS THE UNIVERSE を使用してるんですが、JOHN の声じゃないのです。この曲は、ヘンなカバーをしてほしくなかった。おおげさに言ってあたしにとってこの曲は聖域です。JOHN のあの透明感あふれる声以外で聞きたくない。しかもやたらTVで流れる!どうにかしてくれ!と嫁と言い合っている今日この頃でした。


身長57メートル♪ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月11日(水)18時51分41秒

>Jemさん
さて、どこまで伸びるのやら。
やっぱり大きくなっては欲しいけれど、それによって色々と出費がかさむのは、怖いですねぇ…。
そう言えばチャウチャウのとこの甥っ子は、か〜るく180を越えていたっけ。

しかしエサ権かぁ。「メシ、フロ、寝る」なんてのを中学生が言うようでは、困ってしまうぞ。
さて、親子の繋がりって何なんだろうか。時々不安になりますな


親どんぐりず様。 投稿者:Jem  投稿日: 2月11日(水)13時30分1秒

子どんぐり君のサイズは、うちの息子の2年前と、「四捨五入すれば誤差ゼロ」の範囲ですなぁ。(ということは、今後2年間で靴のサイズは4センチアップ、服のサイズは「コドモ150」から「オトナL」に・・・はっはっは、不意の支出に備えよ、ですな。)
ウチはとりあえず、こっちがエサ権を握っているので親の優位はゆるぎませんが、これ放棄したらヤバイかも。(シゴトで見てると、ほんと思うよ。中学生がウチに帰るのは、なによりメシがあるからだ!)


いろいろと 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月10日(火)20時47分44秒

>えりたさん
そうかぁ、一気に大きくなるかもしれないんですね。それは怖いなぁ。でも最近食が細いぞ。
そう言えば自分はどうだったんだろう。あまり一気に大きくなった記憶がないんで、どうもピンとこないですね。

>Jemさん
うちの子、最近食が細くなってきたので、やはり165まで大きくなるのに時間がかかりそう。
だからとりあえず、様子を見てみます。お心遣いには大感謝です。

>KC
確かに生徒相手の商売じゃ、薄利多売は無理というものだし、考えているよりも利益を得るのは大変だというのは判るんですよ。でも親の立場からすれば、「もっと安い物」あるいは「多少高くても丈夫な物」を自由に選べた方がいいんですよねぇ。
なぜなら、青森県では自由競争という物がありませんから、自ずと高い物を買う事になってしまうのです。青森県は物価が安いというのは幻想です、嘘です、間違いです。中央資本が来て、初めて安いものが入手できるのです。
だから使い様によっては、ネットって便利…。

>コントロールさん
押井監督としてはメジャー指向はないでしょうが、雇われ監督としてはある程度売れる作品を作れる能力があるので、そういう意味ではメジャーを向いているとも言える訳です(「トーキング・ヘッド」は、自伝的内容です)。ま、メジャーに行く事はないでしょう。
そして今回の鈴木プロデューサーの狙いは、「宮崎監督に続くブランドの確立」でしょうね。いずれ宮崎監督並みのネームバリューを持つのは押井監督しかいない訳で、そうなると国内の信用を得て、制作費を引き出せるブランドにしたいと考えているのでしょう。それが押井本人のためでもありますから(企画をさんざん断られてますからねぇ)。
金を出す人は、リターンがあると判ればいくらでも集まります。そういう状況を作り出そうとしているのだと思います。
という訳で、原作まで繋ぐだけの余裕はないのが実情でしょうね。そもそもジブリは徳間の一組織で、攻殻は講談社なので、大人の事情って奴もあるのかな。

ちなみに「山田くん」は、セル・アニメからセルを全く使用しないCGオンリーの体制へ移行するための、いわば実験だったのです。当時は国内のメーカーが、すべてセルの製造中止を宣言した頃なので、危機感があり、技術を勉強し組織を編成しなおすための作品だったようです。


イノセンス 投稿者:コントロール  投稿日: 2月10日(火)04時34分38秒

いつもながら的確でわかりやすい解説ありがとうございました。
特に最後のくだりの「内容はどうでもいい」のところはズシンときました。
そーかー、今回は「マニア」はお呼びでないか。「攻殻機動隊」をタイトルに持ってこなかった意味がやっとわかりました。ちょっとさびしい気がしますが。ところで監督にメジャー志向などあるのでしょうか? あればとっくになんとかしてるって。

それにしても、鈴木プロデューサーの思惑はなんでしょう。「山田くん」のときも首をひねりましたが。「無給」というのはえらいけど、いざというときは、逃げるのにもつかえるしなー。あんな義眼のごっついおっさん主人公にして女性客があつまるもんかと思ってたけど(ジャン・レノみたいなもんか?)ヒットしたらすごいね。原作までたどりつけたらもっとスゴイな。


ちょっと乱入 投稿者:KC  投稿日: 2月10日(火)01時28分22秒

自分の仕事で、体育着の販売をちょっとだけやってます。
その内容から言うと、そんなに暴利をむさぼっている訳ではない、というところです。
それは品質と販売の手間に対する単価という意味でです。
ただし、デフレの世の中での値ごろ感というと全く考慮されてません。
なにせ私の担当の学校は体育の先生が独断で決めているのですから、自然に過剰品質になりますでしょう。人の金ですもん。
そこで、業者泣かせの改善策は、、、
文科省あたりでデザインだけ決める。名前は刺繍でなく小学生のように手書き。
あとは全国どこでだれがいくらで売ろうが自由。
つまり自由競争。
で、競争原理が働かない地域は、高めの単価のものを買わされる、、、
頭数が限られていればより高い物を買ってもらわんと売上げが減るからね。
あれ?なにも変わらないな。

まあ学校も特に公立はサービス機関なので、客(親)の要望が無い限り自分の都合を優先させるわね。
おっとっと。
というわけで、業者の適正な(?)利益を奪わないように、よろしく。


165 投稿者:えりた  投稿日: 2月 9日(月)22時54分57秒

150ないとはいえ、今年の夏休みの成長は冗談じゃないと思いますよ、刺繍や指定のものでなければもらっておいてもいいのでは?制服買う時点でいわれると思います。「この時期のお子様の成長は一年で15センチのびますから、175のほうがよいと思います」とぶかぶかの制服かいました。すそとそではすそあげテープでアイロンつかってあげちゃいます。袖はボタンがあるのでちょっとめんどうですが、ぴったり買って、あとで買いなおしになると大変ですよん。

給食費の件は…あるようですね、単に払いたくないという理由で未払いが多いとか…。学校からのプリントにも、未払いの方はお支払い下さいという一文がのっていました(-_-;)


続いてJemさん 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 9日(月)21時21分17秒

少々長くなったので、分けてしまいました。

しかしいくら義務教育でも、食費は別だよねぇ。異常に高いとか言うならともかく…(安くはないけど)。
まあ成長期なんだから、制服はもっと安く提供できるようにしてもらいたいもんです。なにせこの時期の子供って、油断しているとあっという間に大きくなりますからねぇ。
でもさすがに165はちょっと大きすぎかな。子どんぐりはまだ150もないんですよ。残念。

いずれ義務教育ではあっても、変なところにやたらと金がかかる日本と言うのは、明らかにおかしいと思ってしまうのですが…。


まずはコントロールさんへ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 9日(月)21時08分32秒

まず「イノセンス」の発端ですが、これはもう外注です。
そもそも「攻殻機動隊」自体バンダイから「これ、やって」と渡された企画ですが、それを見た外国資本が「2」の企画を持ち込み、それなりに進んだところで中止という、いつものパターンです。
そこでプロダクションIGの石川社長が、「このあたりで押井ブランドを確立しないと、押井はマイナーなままで終わってしまう」という危機感から、ある程度自由にやらせる事にしたそうで、パトロンの役割ですね。そして脚本を見た段階で社運を賭けようと決断、敏腕の鈴木プロデューサーに応援を依頼(今回は無給だとか)した訳です。

肝心の押井監督の狙いは「アニメを実写のように撮る」事に集約されます。これは絵の問題ではなく撮影手法の事で、だから彼は広角や望遠の描写にずっとこだわっているし、緻密な画面構成、舞台設計にもこだわるのです。多分今回も、マニアやプロが見て驚く撮影方法を駆使する事でしょう。

鈴木プロデューサーとしては、売るためにはマニアだけではダメと充分判っている(前作は動員12万人)ので、女性を取り込む事で、押井ブランドの知名度を上げようと言う作戦に出た訳です(でもその反動で古くからのマニアを排除する傾向があるとか…)。今回は宮崎−押井−鈴木という旧来の友人関係の部分も大きく働いています。

ちなみにジブリでの活躍があるので、鈴木プロデューサーに対するスポンサーの信頼は絶大です、彼らの拠り所は「宮崎アニメ」ではなく、「鈴木プロデューサー」にあるのが実情で、つまりスポンサーは「アニメの内容」を気にしているのではなく、「鈴木プロデューサーの手腕」に乗っているだけです。だから今回「なんでこんなスポンサーが出てくるんだ」というのも見受けると思いますが、全ては鈴木氏の人脈です。

そしてスポンサーが多ければ多いほど、前売りの割り当てが増えるので、当然動員は増えます。
ここで「女性客を取り込む」と言うのが何処まで成功するかは未知数ですが、女性客も抵抗なく劇場にこられる雰囲気を作る必要はある訳で、そうなると絶対数としての100万というのは必要最低限の数になってきます。100万以上になれば、なだれ現象を起こして着実に観客は増えます。過去のジブリ作品はそれで成功しているのです。

そして万が一失敗した時の保険が、その後に公開の宮崎作品「ハウルの動く城」なのですよ。少なくともあれがコケる心配はまずないですから、万が一の場合は、これでスポンサーに詫びるという算段だと私は睨んでいます。だから押井作品を数ヶ月前に公開する事に、あれほどこだわった訳です。

という大雑把な回答でした。
ちなみにヒット作というのは、ほとんどの観客にとって内容はどうでもいいのです。「観に行った」という事実が大事なのです。鈴木氏はそれがよく判っているのでしょう。


ふむふむ。 投稿者:Jem  投稿日: 2月 9日(月)19時58分7秒

うちの息子の上履きは、学校説明会の帰りに買ったら、入学式前にはけなくなっていてあおくなりました。学生服は、ブカブカの買った筈が1年で買い換えになりました。ほんと、「無償」のはずの義務教育でお金がかかること!(165の「ほぼ新品」送ろうか?)
そういえば、仙台市で「義務教育であるからは無料であるべきだ」という主義主張のもと、給食費の不払いが続出し、市の財政を圧迫する額にまでなっているというニュースがこないだヤフーに載ってましたなぁ。河北新報だったかな。(うちの市も大差ない状況ですが。市の就学援助を受けている家庭はきちんと入金されているという不思議。要はお金を使う優先順位の中に、「義務」教育費は入っていないんですよね。・・・誰にとって「義務」で、誰にとっての「権利」なのか、どうも迷うこの頃です。)


しつもーん 投稿者:コントロール  投稿日: 2月 9日(月)02時23分50秒

イーグルの出来がよかったのと、「イノセンス」の公開がせまっているので、
このところのどんぐり1号さんは、まんまる・はっぴぃ状態ですね。
ところで質問です。

1.なぜ押井監督は再び攻殻に手をつけたのですか?
2.鈴木プロデューサーの思惑どうりにいくものでしょうか?
  いかなかったときは?

原作ファンとして、前作はどうも・・・。まさか2作目がくるとは
思ってもみませんでした。
「予告」を見てきたのですが、映像は確かにすばらしい。
けど内容がねぇ。押井ファンにはおなじみでしょうが、
一般の「女性客が100万人単位」でついてこれるでしょうか?


あ、そうか 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 8日(日)20時08分50秒

特別篇ですね、なるほど。
現在は、特別篇と称して皆長くなりますが、「エイリアン」は短くなるらしいです。

しかし戸田の奈っちゃんは本当に凄いですねぇ。普通あれだけ叩かれたら会社側が使わないもんだけど、一体どれだけ太いパイプがあるんだか。業界あげてかばってるんだもんなぁ。

そして、ヴォークトはいいですね。
長編3本分のアイデア、前半の凄いはったり、一体どうケリをつけるんだ、と期待させて最期は破綻。でも楽しいんだなぁ。私も好きです。


あのですね 投稿者:いわさき  投稿日: 2月 8日(日)19時34分11秒

特別篇のことでして、「二つの塔」は30分ぐらい追加されてるんですね。
したがって、10時間。
絶対、特別篇の方がいいって。
にしても、字幕の戸田さんはすごいよな。あれだけ、叩かれても
はずされないんだもんな。でも、絶対、名前だけだぞ。

2番目はヴァン・ヴォークト。はったりがいいね。はったりが。


DVD2枚に収まるかな 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 8日(日)15時53分0秒

>いわさきさん
今回のは3時間23分「しか」ないと、一部のファンは「短すぎる〜」と怒っているらしいっす。
ちゅう事は、トータルで10時間を切る訳だ。

しかし「ライトスタッフ」はたかだか3時間15分しかないのに公開事は30分もカットされたのになぁ。コアなファンの絶対数が多いと、何もかも扱いが違うもんなんですねぇ。


10時間ぐらいかな 投稿者:いわさき  投稿日: 2月 7日(土)22時11分5秒

DVDの特別篇が1と2で6時間ぐらい。
で、今回の分は4時間超えるだろうからまとめると10時間以上ですな。
しかも、前回までのお話とかいっさいなしという大変男らしいつくりなので
大変でしょうねー。とりあえず、今やってるテレビを見ては?

あ、好きなSFという企画がありましたね、1位はジャック ヴァンス。
根性の悪いところが最高ですな。


私はそのうちまとめて観たい 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 7日(土)21時06分48秒

>Jemさん
絶対観ないとか言いながら、何年かしたらつい油断して観てしまうかも。
ま、人間齢を重ねるにつれ、徐々に変わりますから、あわてないあわてない、一休み一休み…。

私の場合、あまりヒットすると観たくなくなるという「ただの天邪鬼」なので、世間が忘れた頃に観るというパターンもあります。
だから「イノセンス」は早く観たいのですね。腐ってもジブリの鈴木プロデューサーの手腕は侮れないのです。あの押井作品に、OLを中心とする女性客を「100万人単位」で動員しようとしているんですから。
そんな事を考える鈴木という人物は、プロデューサーとして心底恐ろしいと思いますよ。


絶対見ないぞ! 投稿者:Jem  投稿日: 2月 7日(土)20時38分13秒

指輪3部作は! (と今になっても意固地な私・・)
といいながらもちゃっかりネットで「Barbie and Ken as Arwen and Aragorn」なんてのを買ってしまっているので・・カナダから・・・ちょっとトーンも下がるのよー・・


早くイノセンスが観たい 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 7日(土)20時21分11秒

>いわさきさん
やぁ、お久しぶり。商売柄忙しかったかな?
「クローサー」は結構楽しめましたね。ヴィッキー・チャオがなかなか良かったですし。
ちなみにカレン・モクは、あの髪型が良くないと思ってます。髪型で女性はイメージが大きく変わりますが、彼女はあの髪型が似合っていないですよ。

で、「王の帰還」を見てきたんですね。私は今日も出勤なので、会社でうだうだしてました。
今月はCDだのDVDだのの他に、スペース1999のイーグルを買ったので金がないっす。でもこれ、凄い出来ですよ〜。と言っても知り合いで他に買う人、いるのかな。


ああ、カレン・モクさんね 投稿者:いわさき  投稿日: 2月 7日(土)19時56分27秒

ご無沙汰してます。
「クローサー」見られたそうで。クイズを作ったかいがあるというものです。
少林サッカーではアレだったヴィッキー・チャオさんが素顔で出てましたね。
んで、本日「王の帰還」見てきました。うおおー、燃えるぞ。
次回は吹替え版だ!


納得 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 6日(金)20時58分42秒

「SFファングループ連合会議」ですね、それなら納得。
彼も有名人なんですねぇ。もしかして私は、いろんな有名人と遊んでもらっているのか??

ところで掲示板からの個人情報というのは、文字通り氏名や住所までばれるという事です。
スキルがある人にとっては、非常に簡単だそうですが…。

ま、ネットはそういう事情を踏まえても、やはり便利なものである事に変わりはない訳で、今さら辞めようなんて気もありませんし、100%安全を保証されているシステムや道具なんてありえませんからね。これは実社会と同じですよ。

という訳で、ネット社会の犯罪も描いている、押井監督の「イノセンス」公開までもう少し…。


まちがいた(^^; 投稿者:てつこ  投稿日: 2月 6日(金)20時15分38秒

「連合連絡会」じゃなくて「SFファングループ連合会議」です。
あわててしまいました〜。

ネットの長所短所を、十分に把握した上で使用するというのは前提ですが、
体験していかなくては、解りえないことも多いです。
否定してしまうだけでは、利用価値をも失ってしまいがち。

アドレスなしでも、掲示板によってはIPコードが表示されるか、
管理者サイドで閲覧できるものもありますね。
(って、「ESIF原人クラブ」の掲示板がそうだし(^^;)


行方不明の原人 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 5日(木)20時47分14秒

へぃ、彼の住所とメールアドレスなら判ります。ちなみに現在は北海道の住人です。
で、とりあえずてつこさんに送ればいいのかな?(うっかりここに書いたりして←それはバカ)
でもその「連合連絡会」って、主体は誰なんでしょ。気になりますね。

しかし「ESIF原人クラブ」って、そんな簡単に見つけられるものなんですか。意外です。
もっとも現在は、アドレスなしで掲示板に書き込んでも、その気になれば個人情報なんて簡単にばれてしまうそうで、実例を見た事がありますが、ああいうスキルをもしバカが手にしてしまうと本当に怖い事態になっちゃいますよ。


あのお〜(^^; 投稿者:てつこ  投稿日: 2月 5日(木)19時55分16秒

突然なんですが、「(SF)連合連絡会」とか言うところからメールが来まして
ESIFの連絡先であるS々木クンと連絡が取りたいが、行方不明なので困っているらしいです。

で、検索でわたしんとこの「ESIF原人クラブ」の掲示板をさがしたとか。
おもわず笑っちゃいました。自分のサイトからはリンクはずして、ほっといたんだけど
検索されちゃうこともあるわけなのね。

で、S氏の消息、どなたか知ってますか?
(手紙は、転居先不明で戻ってきます)
って、こいうことここで書き込んでも、いいんでしょうか(^^;
まずかったら、削除してね。>管理人さん


へ? 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 3日(火)18時04分1秒

あれ、仙台ではもう「ジャス」という言い方をしないんですか?
仙台の中学高校では昔は標準だったけど、それ以外では通じない言葉ナンバー1かな。

そもそも、いつからどういう経緯で使いはじめたのか、謎ですよね。


ジャージ(仙台では昔ジャスと言ったらしい) 投稿者:えりた  投稿日: 2月 3日(火)07時26分29秒

(ジャス?なんじゃそれ?といったら、昔の仙台の高校生に一般的だよ、といわれた。…ちゃうちゃう、言わないって)
中学のジャージ、刺繍があって、生地が薄くて、高くて、すぐ穴があいて、男の子はすぐでかくなるので、一年の夏休みでSでいいやと買ったジャージが小さくなりMサイズを買ったものの、2年でLサイズになったぞ。ちなみに、制服のズボンにまで穴をあけてくるわ、(ズボンにも校章が刺繍してある)とんでもないことに…。
で、だいたい、昼に着替えた制服はまるめてカバンに押し込んできて、毎日ハンガーにかけろ!と怒鳴られてます。…くしゃくしゃにしてくるんだ…。中に着るYシャツ、あれも1年で2回ほどサイズが変わった…。さあ、2まいづつ用意する勇気があるかね?(T_T)


へぇ〜、へぇ〜 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 2日(月)22時31分8秒

ウルトラマンはもう知らない世界に行ってしまったようです。今のは全然判らない…。
でもASIAのパクリとはまた大胆な。あれも産業ロックとして、相当にヒットしたはずですが。
今度行った時には、是非聞かせてください。

そう言えば、ビッグオーのサントラには、もろ「謎の円盤UFO」そのまんまの曲が入ってます。アニメ系のサントラはパクリが多いのですが、あそこまでストレートなのも初めてですね。


へぇー。 投稿者:Jem  投稿日: 2月 2日(月)22時04分53秒

ネオス、明日の朝(車の中に入ってます)もう一度聴いてみよう。


ネオス 投稿者:白亜神  投稿日: 2月 2日(月)20時20分59秒

トリビアの泉は、わたしもあきれましたね。歴史モノは歴史ファンにはほとんど常識的な事しかやらないですしね。ところで、先日、娘のためにウルトラマンの主題歌集のCDを買ったのですが、世代的に知らない歌が増えてまして、発見したのが、ウルトラマンネオスは ASIA の2ndALPHAの3曲目、NEVER IN MILLION YEARS のパクリだということでした。サビ前がかたやメジャーかたやマイナーの違いはあれど、もうほとんど同じといっていい感じです。ちょっとわらってしまいました。


へろへろ〜 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 2月 1日(日)22時47分10秒

暫定的にですが、なんとか復活中でございます。
いやー、大概の不調は一日も寝てればなんとかなるんですが、今回は長引いた…。
ワリを食ったのは回復期にほっとかれた子どんぐりと、なんもできなかった1号でしたとさ。
ひでえ誕生日になったもんだ。


反面教師 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 2月 1日(日)13時17分50秒

>Jemさん
少なくとも料理の基礎は必要でしょう。しかしコックになりたいのですか。凄い。

まあ料理というのも、実際問題として一人なら何とかなります。実際、私も15年くらい一人暮らしをしてましたが、結局何とかなった訳ですから。もちろん味とかは完全に無視、野菜とかはそのまま食べるだけです。
結局、社会生活を営む上では料理の技術も必要科目なのですねぇ。


1号様の日記を読むにつれ 投稿者:Jem  投稿日: 2月 1日(日)10時46分22秒

やはりうちの長男は、本人の希望通りコックにしようかと・・
ブロッコリー、洗ってからバラして牛乳パックに入れてチンすると、お手軽に緑黄色野菜が摂れます。お試し下さい。


どんぐり家の症状 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月31日(土)11時21分25秒

子どんぐりは普通の風邪に移行したようですが、どんぐり2号は長引きそうです。熱はひいたようですが、死んでおります。
忘れた頃にこちらにうつるなんて事にならなければいいけど。

気がつけば、押井の「イノセンス」公開まであと一ヶ月ちょっと。
昨年末の段階で、ちょっと遅れ気味という事でしたが、彼は納期オーヴァーをした事はないので、大丈夫でしょう。
そう言えば先日「押井監督倒れる!」という記事がありましたが、文字通り転んだだけなんだそうで…。周囲がこういう感じだから不安はないですね。


いんふるえんざ? 投稿者:えりた  投稿日: 1月30日(金)23時11分39秒

それはそれは、お大事になさってください。かく言う私も16日マックのバイト(吹雪の中吹きッさらしのアノ店で富士先の向かいの店ですだ)中「寒いよお〜だるいよお〜」と思っていたら、同日のもう一個のバイト中に熱を出し、早退して帰ってきてそのままダウン、誰も看病なんかしてくれる人なんかいないもんで、平日は学校いってるし会社だし〜、おなかすいても自分でへろへろしながらおかゆをつくりはいつくばって一人でうなって寝てましたよ〜。熱下がるのに4日、完治に6日かかりました。その後息子に引継ぎ(彼は三日で熱下がって学校にいった)娘はインフルエンザではなくおなかにくる風邪で一日休み、収束しました。う〜みゅ、2日も仕事を休んでしまった。その分土曜日もまるっと仕事せねば!!どうぞご自愛くださいませ。1号様もお気をつけ下さい 


宇宙戦争 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月30日(金)00時02分43秒

はウイルスで火星人が全滅するけど、なんとなく判る気がします。症状が劇的に現われますからね。

さて、子どんぐりからどんぐり2号と来て、はたしてここで止まるのか、私まで伝播するのか、これはスリルがありますよ。
インフルエンザは、とりあえず症状が治まっても数日は様子を見ないといけないらしいので、なかなか厄介でもあります。

そして明日は月末。一ヶ月経つのが異様に早い…。


いろんなメディア 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月27日(火)20時42分37秒

確かに情報は複数チェックが必要ですね。
イラクへの自衛隊派遣に関しての情報は、新聞もテレビも偏っているというか、情報を隠したままにしていますが、これも色々なメディアを見比べると、正確な動きが見えてきます。

いずれテレビや新聞、雑誌などの情報だけではダメだという事です。なぜなら所詮は経済原理で動いているのですから、スポンサーが必要な訳ですよ。あとは自分独自の情報と分析が必要ですね。

そういう意味で、虐待事件の情報はテレビの情報量が一番多い上に正確なのかな。この手のは政治経済と違って、自分で集められる情報に限度がありますから。


すーいすーいとんとことっとっ(違) 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月20日(火)23時02分5秒

>Jemさん
ご教示ありがとうございました。
書き込みを読んだ1号が、「そう言えば前に食べたものはそんな感じだった」と
申しております。

…なんでその場で思い出さないんだと、つい文句のひとつも言いたくなったり。

やはりある程度、形を作れる程度の堅さでないとアカンようですな。
そのうちリベンジを企てたいと思っておりますが、ウチの子どんぐりは一度
不味い思いをすると、もうそのブツを二度と食わん奴だったりするので、
果たしてどうなることやら。


最近ゲームをしてないぞ 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月17日(土)22時19分53秒

>Jemさん
4歳にして「二人で対戦」を選ぶとは、船長になれる素質充分。

ソリテアって、あるところまで進むと定石があるんじゃなかったっけ?
という事は、多くの定石を記憶し、勝率が高い手を次々に出してくる機械に、半端な手では勝てませんがな。やはりこれはカーク船長の押しの一手が正しい…、と言いたくもなりますね。

残念ながら、勝負は偶然が頼りという私は、PCには勝てないクチです…。

そう言えば大昔、ワイヤーフレームのエンタープライズとクリンゴンが、太陽をはさんで光子魚雷を撃ち合うゲームがありました。これは魚雷も戦艦も重力によって進路が変化するという楽しいもので、1ゲーム200円という当時としては破格の値段でしたが、結構はまったものです。ああいう単純なのって、好きなんですがねぇ。


爆笑度は63%向上 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月15日(木)12時22分8秒

>コントロールさん
本年もよろしくお願いします。

「リベリオン」は、この手のB級と言われる物が好きな人に勧めると、皆喜んでくれます。はっきり言ってメーカーは宣伝不足です。
あのモナリザのシーンは、監督もさんざん迷ったそうで、結局観客の認識スピードを上げるためにあれを使用したようです。

主役のクリスチャン・ベールって、「太陽の帝国」以来なので芸歴が意外と長い事になり、だから意外としっかりした演技ができるようです。
「サラマンダー」ではまた別の雰囲気になっていますから。

しかし確かに日本で銃の所持が昔から認められていたら「銃道」なんてのがあったかも。
「用意、始めっ」「ドキューン」「一本」なんてギャグも昔ありましたが。
いずれアメリカの二挺拳銃は、ひたすら弾幕を張るのですが、香港だと比較的有効打が多い描写になっていると感じます。
「男たちの挽歌」は特にそう感じましたが、「ラストマン・スタンディング」なんかは、もうただ撃ちまくりでしたから、どうにもつまらない映画でした。

いずれ「ガン=カタ」というのは、非常にユニークな発想なのは間違いないですね。


おなじく大爆笑 投稿者:コントロール  投稿日: 1月14日(水)23時54分3秒

よくもまーこんなお遊び思いつくものですね! 笑いながら感心してしまいました。 

遅ればせながら、おめでとうございます。おススメの「リベリオン」やっと観ました!

監督自身も認めていますが、私も「華氏451」を思いだしました。「モナ・リザ」を燃やしたのは笑えましたが。監督の意図はわかるけど、私は無名のちっぽけで慎ましげな絵の方がよかったと思います。その方が当局の情け容赦のない取締りの徹底さを強調できたのでは? はっきり言ってモナリザは燃やす価値大有り! 

ところで主役のクリスチャン・ベールって、「太陽の帝国」のぼーやなの? りりしくなってまー。いまだに同一人物とは思えません。収容所に響き渡るあのボーイソプラノは今でも耳に残っています。映画公開にあわせて、テレビでメイキングをやっていたのですが当時バラードにはまっていた私は、インタビューに答える彼をほえーと見とれてました。

誰かが書いてたけど、もし日本で銃器の所持が認められていたら、「〜道」とか「〜流」射撃術ができていただろう、というのです。
そのときはピンとこなかったのですが、この映画を観て、理解できました。以前ジョン・ウーの映画をみたときも、「なんか(撃合いが)武術みたい」と思ったのですが、同じこと考えた人がいたわけですね。

思いつくことをだらだら書き連ねてしまいましたが、おもしろい作品を紹介してくださったどんぐり1号さんに感謝です。今年もよろしくお願いします。


思わず大爆笑 投稿者:どんぐり2号  投稿日: 1月12日(月)18時21分34秒

某巨大掲示板のガイドライン板に、とんでもないスレッドができていたので、
とりあえず張っておくです(※ガイドライン板→たとえば「雪国」や「我輩は猫である」
の冒頭みたいな、有名な定型文等をネタにして、固有名詞を改変したりAAにしたりして
遊ぶネタスレの板)。

今後大きく育つようなら、別サイトの方への収録も考えておこう…。

ガン=カタのガイドライン


了解! 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月11日(日)20時59分46秒

詳細は受領。状況終了!

なんちて。あかいメガネさん、ありがとうございます。ワクワク。
なんだか今年も色々と欲しい物が出そうで、大変になるかも…。


任務!! 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 1月11日(日)17時07分49秒

完了!!黄色い1号、2号捕獲完了!!
詳細は後程!!


エディ・パート1 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月10日(土)01時09分59秒

おおっ、あの有名なオレオレ詐欺ですか。
知り合いでかかってきたという話を聞いた事がないので、第一号ですね。おめでとう。

なんて、手口を知っているから軽口たたいてられるけど、はっきり言ってああいう連中はクズですな。
次にもしかかってきたら、そのまま警察になんとかできる手段がないのが残念ですが、まずは遊んであげましょう。

最後は、だぁ〜れ〜、エディだろ〜、とか言ったりして(スネークマン・ショーのCDが、リマスターで復刻されるらしいです。)。


我家にもやっと 投稿者:KC  投稿日: 1月 9日(金)23時57分28秒

来ました。
オレオレ詐欺の電話が来ました。
おがにゃんが電話受けたのですが、若い男の声で
おれおれ、事故っちゃたよー、と泣きそうな声で掛けてきたそうです。
で、あんただれ?と聞いいたら○○郎と、家の書類上の世帯主(私の父)の名を名乗っていました。
孫が7人もいる老人の名をかたるのだから、名前だけですね。

もう一度あんただれと聞いたら、ぶちっと電話切れたそうです。

もっと楽しめばよかったと反省しております。
ちなみに友人の知り合いに来た時は、ずーと話聞いて、最後にへー新聞に載ってるのと同じだ、と言ったら切れたそうです。

突然の電話で楽しむには心の準備が必要のようです。


極秘指令 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月 9日(金)20時42分18秒

>あかいメガネさん
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

さて、明日もお仕事です。なんだかどんどん仕事が増えるのは何故?


任務 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 1月 9日(金)19時44分32秒

了解致しました!!
11日探してきます!!


ただいま〜 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月 5日(月)22時59分21秒

>おおともさん
今年もよろしくお願いします。
確かに今年もちっちゃいおもちゃが沢山出るようで、全て買うという訳にもいかないので大変な事になりそうです。

そしてサンダーバード映画版第3弾ですが、なんというか現時点ではコメントしない方がいい、という感じですね。長年映画を観てきたカンでは、予想以上に面白かったという事はないでしょう。
批判するにしても、とりあえず見てからにしないと公平じゃないとは思うのですが、見に行くかどうか…。

まあいろいろと波乱含みのサンダーバードですが、とりあえずラジコンのモグラが欲しいぞっ。


おかえりあそばせー 投稿者:おおとも  投稿日: 1月 5日(月)22時34分39秒

あけましておめでとうございますーー.
今年もちっちゃいおもちゃがいっぱい出そうなので大変な年になりそうです.
それに夏には期待してないけど劇場版サンダーバード第3話も公開になるので人波乱ありそうです(笑)
よろしくおねがいいたします〜
http://www31.ocn.ne.jp/~otomos/


無事に帰還 投稿者:どんぐり1号  投稿日: 1月 4日(日)20時47分45秒

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いください。

>Jemさん
今年の元旦は異様に暖かかったと思いますが、犬の散歩は楽だったかな?

>あかいメガネさん
帰省してネット環境から離れると、ちょっと何か調べたいという時や、誰かと連絡をとりたいという時、本当に不便ですよね。
しかも部屋が寒いので、手が冷たくて入力がはかどらない…。

>てつこさん
「桃太郎伝説」は聴いた事がないのですが、作者は当然プログレの何たるかが判っているので、プログレのテイストをちりばめる事はしても、ストレートなプログレを一般大衆向けには作らないだろうと思います。
つまり一般向けとしては、プログレ・モドキになるのでしょうね。
と、聴いてもいないのに断言するのでした。


あけてめでたい 投稿者:てつこ  投稿日: 1月 3日(土)11時13分40秒

新年早々、こどもがゲームのソフトがほしいというので
中古ショップに行ったら、「桃太郎伝説」のCDがあったので
思わず買ってしまいました。
あれもやはり、プログレなの?


あけまして 投稿者:あかいメガネ  投稿日: 1月 3日(土)09時13分46秒

おめでとうございます!!
やっとネット環境に戻って来ました
今年も宜しくお願い致します!!



▲ 掲示板ログindexへ ▲
2003年10月〜12月へ     2004年3月〜4月