▲ 日記ログindexへ ▲
2002年1月へ     2002年3月へ


■2002/02/28 (木) 今日は特にオチはない(なんだそりゃ)

*夕飯メニュー*
・御飯
・ロールキャベツのトマト煮
・もやしの青シソドレッシング
・朧豆腐


 学年最後の参観日。
 去年はいろいろとゴタゴタして荒れ気味だったチビたちも、今年はなんとか落ち着いていたみたいで、まあ良かった良かった。
 学力テストの結果も、2学期の通知表があんなだったのでヒソカに心配していたんだけど、とりあえず最低ラインは越えていたようで。

 どんぐり1号もだいぶ調子を戻してきたみたいだし、このまま家庭内景気(?)が上向きになっていけばいいな。

 ココのところ暖かいので、ふきのとうが芽吹いているところがある。
 うーん、春。



■2002/02/27 (水) ぼー。

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の炒め物
・春雨と鳥ハムのサラダ
・キャベツの味噌汁


 ああ、わたわたしているうちに2月も過ぎてしまう。
 なんだか気ばかりあせっているような…って気のせいじゃないよなあ。
 するべきことは山積みになってるのに、ついつい先送りにしちゃったり、放置したまま別なことをはじめたり。
 こんなことではいかーん!

 …と言いつつ、今日もネットにつないでいるダメな人がココに二人(…と書くと、『一緒にすな』とか言うんだろうな)。

 いかん、グチになってしまった。
 これだけではなんなのでアホネタをひとつ。

 どんぐり1号が買い込んできた「キャプテン・スカーレット」の追跡戦闘車。
 アップでよくよく見ると、なんとなく全体のシルエットが王蟲に似てないこともない。窓の部分にムギ球仕込んで、赤と青と自由に切り替えるようにして…「警戒色を発して凶暴な追跡戦闘車」「安全な追跡戦闘車」とゆーのはどうだろう。

 いっぱいあったら、ちょっと怖いかも知れない。



■2002/02/26 (火) Google記念日(笑)

*夕飯メニュー*
・カニタマ丼
・鳥ハムと野菜のマリネ
・大根の味噌汁


 検索エンジンで「どんぐり 王国」とキーワードを入れると、前のサイバースペースのアドレスが引っかかる、という状態がずーっと続いていた。
 今日初めて、ISWEBのアドレスが表示されるようになったことである(いや気がついたのは今日だが、もっと前に引っかかるようになっていたのかも)。
 『Super Searcher Terminal』という、代表的な検索エンジンを集めたところで試してみたら、GoogleとYahoo!ではウチのページがトップに表示されることが判明。
 …その次に出てくるのが須藤真澄の公式ページ「おさんぽ王国」というのが、なんか恐れ多い(著作リストに『どんぐりくん』があるからなー)。

「検索で トップにうちが出てたから 今日の日づけは ぐーぐる記念日」(改悪)

 どんぐり1号は、やや回復の兆し。そろそろ箸を使っても、そんなに辛くはなくなってきたようで。
 さておき、3月に入るとまもなく、チビどんぐりの誕生日。
 プレゼントは何がいい?の質問に、ためらいつつ「ロクヨンかゲームキューブ」。当然ながら却下。
 チビどんぐり、考えこんだまま手が止まっている。
  …いやすまん、飯の最中にする質問ではなかったかも知らん。

 結局思いつかないようで、それでも「なんかは欲しい」らしく(まあ当然だが)。「たとえば、ゲームのソフトとか」と水を向けたら「あ!」

 ハードに頭が行くと、ソフトのことが考えられんのか。

 今チビどんぐりがハマっているのは、クリスマスにもらった「マリオカートアドバンス」。
 で、新たなるご要望は「スーパーマリオアドバンス」らしい。

 …順調にニンテンダーになっとるなー……。
 よーし、お母さんこっそりワンダースワン買っちゃうぞー。
 すいません、嘘です。その前に、押井者な1号のために(という口実で)アドバンス版の「サンサーラ・ナーガ」を買うという使命が…。



■2002/02/25 (月) Strawberry Fields…別に永遠じゃなくてもいいや

*夕飯メニュー*
・麻婆豆腐丼
・海藻とコンニャクのサラダ
・フカヒレスープ(インスタント)


 そろそろネタが尽きてきた(バリエーション少なっ!)、スプーンでも食べられる御飯シリーズ。

 お菓子や食べ物の業界にも、色々と流行はある…ようで。
 たとえばある時期、お菓子メーカーが一斉に、バナナフレーバーの製品を売り出す、みたいな。
 春先になると、イチゴ製品がスーパーを席捲する。
 たとえばイチゴクリームをはさんだパイ菓子とか、フリーズドライのイチゴをチョコレートでコーティングしたものとか、いちごポッキーとかいちご果肉入りアイスクリームとか。

 …でも、これはさすがにどーかと思ったものがひとつ。

「いちごのメロンパン」

 …言いたいことはわかる。わかるけど、ソレはちょっと違うんでないかい、と店頭でツッコミを入れてしまったのは、多分私だけではあるまい。



■2002/02/24 (日) 大人げないのは大人?子供?

*夕飯メニュー*
・オムライス
・カボチャのレンジ蒸し
・ワカメともやしのスープ


 スプーンで食べる御飯シリーズ(笑)。
 1号とチビどんぐり双方に「カニタマとオムライス、どっちがいい?」と訊いたら、チビどんぐりが間髪を入れず「オムライスっ!」
 …いやまあそんな予感はしてたんだ。

 じゃあ、カニタマ御飯は明日にしようと思ったら、チビどんぐりの火曜日の給食が「豆腐の中華ふうあんかけ」とか。
 んむー。微妙にカブるような。

 ところで、今日スーパーに行ったら、某社のカレールーが「牛由来成分は使っておりません」と明記した新パッケージで並んでいた。
 わりとよく使っていたモノだったので、ありがたいことはありがたい。…けど「辛口」と「スーパーホット」しかないぞー。
 「中辛」オンリーでもちょっと厳しいチビどんぐりには使えんなあ。他製品も、ソレに切り替えてくれんだろうか、とヒソカな願い。
 いくらなんでも、もう「カレーの王子様」は使えないしなあ。

 あ゛ー、しかしドール服一着仕上げると、肩こりが翌日まで残るよーになってしまった…。いや、フリルごちゃごちゃ細かい細工のドレスなんかに挑戦してるから、自業自得ではあるんだけど。

 どんぐり1号の前で言うと、言われるんだなコレが。
「やーい、四十肩」
 …あんまりそげなことばかり言っとると、明日は干物系の焼き魚出すぞコラ。
 力入れないと分解できないんだぞ。手伝ってやんないぞ(子供のケンカかい)。



■2002/02/23 (土) ヲタク達の午後

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・柿なます
・豆腐の味噌汁


 どんぐり1号、ひきつづき病院へ。
 朝イチで行ったけど、帰ってきたのはお昼。
 土曜は混むらしい。

 昨日に比べるとだいぶ痛みは治まったらしいけど、まあもうしばらくはかかるようで。ずーっと腕を吊って固定しているので、三角巾をはずしたときに腕がヘンなのが、肩のせいなのか動かしていなかったせいなのか、ようわからんのだそうな。

「どこにも行けないねえ」と言っていたチビどんぐりは、結局午前も午後も友達と遊んでいた。
 1号は、「ホントなら『修羅雪姫』観に行くハズだったのにー」とグチをタレながら、ネットでウサを晴らしている。
 そして2号は、試作のゴスロリドレス他の制作・撮影・加工に半日がかり………。会話のない家庭だ。

 午後、カナリ前に買ってそのままにしていたビデオを少し見る。
 レンタル屋流れと思われる、「3本で500円」がウリのやつ。
 レスリー・ニールセンの「裸の宇宙銃を持つ男」と「ドラキュラ」…。
 「禁断の惑星」のレスリー・ニールセンで「宇宙」だったら、ソレなパロディでもあるかと思いきや……(とここからはどんぐり1号の陳述によれば)、『すっげえサムい』Z級作品だったらしい。
 「ドラキュラ」の方は、まあ腐ってもメル・ブルックスということで。
 …『生真面目なイギリス人』が登場すると、どーにも「モンティ・パイソン」への連想が働いてしまうのも困ったもんだ。

 さーて、明日の晩は何を作ればいいんだろう。
 スプーンで食えるもの…丼ものかライス系か。
 



■2002/02/22 (金) チャラリ〜♪「あたらしいそうびを みにつけた」

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・モヤシの青ジソドレッシング
・大根の味噌汁


 えー、本日どんぐり1号は、会社でたいへん人気者だったそーです。

 …そりゃ仕事中に病院に行って、腕三角巾で吊って帰って来りゃあねえ(それも右腕)。いや、私もビビりましたが。

 昨日「四十肩」と診断された右肩、今日になっても全然痛みが引かない(むしろひどくなる一方)ので、別の病院を紹介してもらったそうな。

 診断の結果。
 「右肩石灰沈着症」

 …はい?
 いやまあ、読んで字のごとく、関節に石灰が沈着して痛みを生ずる症状、なんでしょうが…「石灰」て。
 こーゆー時にはグーグル検索。
 病気関係の用語を探すと、医師とかの研究論文ばかり引っかかってくるのが困りモンですが(「石灰沈着症とは」で探すとノーヒットだし)。なんとか、とあるQ&Aのページを拾ってこれました。

 骨のカルシウムが血液中に溶け出して、体内のあちこちにたまり、不具合を生じさせる……って、それわ沈着も困るけど骨粗鬆症への第一歩でわ。
 関節に沈着すると、まあ一種の関節炎みたいな症状になるようで、早いうちなら薬でなんとかできるけど、沈着がひどくなると手術で直接ゴリゴリと………。
 患者の話「麻酔をかけててもすごく痛かった」

 あわわわわ。

 とりあえず、今日紹介してもらった病院は結構そのスジの権威なようで、まあ投薬で大丈夫でしょう、とのこと。
 …しかし、右手が固定されて使えない状態とは実に不便なモノでございます(当然だ)。お着替えにもいちいち手を貸さないとアカン。
 箸を使うのも一苦労、とゆーことで、本日カレーを作ったのは、これなら左手にスプーンを持って食べられるから、でした。

 ワリを食ったのはチビどんぐり。
「…今日学校でもカレーだったんだけど」
 耐えれ。同じカレーでも味は全然違うから(うちのはじゃがいも入ってないし)。



■2002/02/21 (木) ご愁傷様

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉と壬生菜のはりはり鍋
・煮豆
・レンコンとカニカマボコのサラダ


 夜、帰ってくるなりどんぐり1号が「病院に行ってきた」と言う。
 …風邪ひいてる気配はないし、食欲もいつもどおりだしハナも乾いてないし毛並みも…(←違う)。
 朝から異様に肩が痛くて、会社の近所の接骨院へ行ったそうな。

 診断。
「四十肩だって(涙)」

 シップされて、しばらく通ってくださいとゆーことだそうで。
 …まあ、40代も半ばをすぎ(しぱーん)……るまでにはあと二ヶ月くらいあるけど、このダンナもそんな年になったかとしばし感慨にふける。
 ほほほほ………って人ごとじゃないような気もする。
 
 寒さのせいか、どーも肩やら腰の痛みに悩まされる今日この頃だったり。
 この前までワタクシ2号が使っていた市販のシップは、「匂わない」がウリだったけど、妙に酢酸系のにおいが鼻をついた。…他の部分だったら気がつかなかったかも知れないけど、なんせ貼ってたのが肩だったからなー。
 今度はフツーの、ハッカ系の匂いがするやつを探そう、と思ったことであった。

 ああ、某キャラ用のゴスロリなドレスが進まない。
 …つーか、レースの縫い付けがしんどいよー。



■2002/02/20 (水) あら、気がつけばヘルシーメニュー

*夕飯メニュー*
・御飯
・コンニャクステーキ肉味噌添え
・もやしと海藻のナメ茸あえ
・豆腐の味噌汁


 水曜日、スイミングの日。
 チビどんぐりはいつも、バスの中で友達と分けっこするのに、お菓子をちょっとだけ持っていく。
 キャラメルが2.3個とか、個別包装のクッキーとか。
 今日持っていったのは飴。

 6時すぎに帰ってきて、夕飯を食べたのは7時。
 …いつも食べる量の半分くらいで、チビどんぐりは箸を置きやがった。

チビ「なんだかおなかいっぱいになっちゃった」
1号「………バスの中で、何食べた?」
チビ「…今日持っていった飴とか」
1号「とか?」
チビ「だから、飴とか」
1号「『とか』の内容を簡潔に述べよ」
チビ「?」
2号「飴のほかに何を食べたのか、正直に言いなさいってこと」
チビ「…………クッキー」

 どんなクッキーをいくつ食べたのか、と詳しいことは訊かないでおいてやろう(夕飯が食えないという時点で推測はつくけど)。
 ただ、そーゆーことは事前申告しろ、と何度も言ってるんだけどなあ…。



■2002/02/19 (火) ええかげんにしなさいっ(しぱーん)

*夕飯メニュー*
・梅の炊きこみ御飯
・洋チャーシューのマリネ
・カボチャのレンジ蒸し
・豆腐と小松菜の味噌汁


 以前、鳥ハムのレシピを豚バラ肉に応用したら、脂っけが抜けなくて惨敗した。
 …ので、今回赤身の腿肉で再挑戦。
 鶏胸肉は水分が抜けてハムのような食感になったけど、豚肉の場合むしろしっとりして、ハーブの香りの塩味チャーシューという感じ。すりこむハーブに八角とか花椒を足したら、完全に中華風になるな。
 ラーメンの具にもいいかもしんない。

 チビどんぐりは、去年転校していったクラスメートから送られたチョコへのお返事を、今日ようやく書き終わる。
 切手を貼ってもらいに来ていわく。

チビ「バレンタインにチョコもらったら、ホワイトデーにお返しするんだよね。クッキーとかでいいのかな?」
2号「まあ、いいんじゃないの」
チビ「じゃあ、ホワイトデーが近くなったら、クッキーのお礼だ、って○○ちゃんにチョコあげる」
2号「…もっぺん言ってみ?」
チビ「ホワイトデーに、クッキーのお礼のチョコあげる」
2号「…チョコをもらったのは誰?」
チビ「ぼく」
2号「クッキーは、誰にあげるの?」
チビ「○○ちゃん」
2号「さっきの、もっぺん言って」
チビ「クッキーのお礼に、チョコを………あ」

 そばで見ていたどんぐり1号いわく、「どこにどうツッコミ入れればいいんだああああ!」
 …ツッコむならもっと早くに言ってくれ。



■2002/02/18 (月) ちゃぶ台は投げないけれど

*夕飯メニュー*
・梅と山菜の炊きこみ御飯
・さんまのひらき
・温奴
・ナスの味噌汁


 どんぐり1号の会社は、今年になって社員食堂のシステムを完全に外注にしたそうな。
 それまでは専任の栄養士と調理師がいて、まあそれなりのメニューが出ていた、らしい。
 で、今年から外注になり、業者が昼食を搬入するようになって……時折、珍妙なメニューが登場するようになった、らしい。

 本日、夕飯を食べながら。
1号「今日のお昼、『ハンバーグ丼』なるものが出た」
2号「ハンバーグ…どん?」
1号「どん」
2号「………ってえと、御飯の上にハンバーグがどかんと乗っかって、全体にソースとかがドローっと」
1号「いんや、卵でとじたやつ」
2号「カツ丼方面かい!」
1号「そーなの。それも、冷凍品だから硬くてスカスカしてるの(泣)」 
2号「……しかも、牛肉なのね(涙)」
チビどんぐり「おいしかった?」
1号・2号「んなワケあるかーーーー!!(同時)」

 …なんか気の毒になったんで、近日ちゅうにリベンジしてあげる予定。
 そう言えば、しばらくハンバーグ作ってないや。…合挽き肉が買えないから(と言い訳してみたり)。



■2002/02/17 (日) ちゅっちゅっちゅちゅちゅ ディナ〜タァ〜ィム

*夕飯メニュー*
・黒米御飯
・焼き餃子
・コンニャクとゴボウのキンピラ
・フカヒレスープ(インスタント)


 昨日からチビどんぐりが餃子餃子とうるさいので、仕方ないから言う事を聞いてやる(偉そう)。
 我が家はニンニクがちょっと苦手な人間が揃っているので、餃子と言ってもかなりあっさりめ。乾しいたけ、ネギ、生姜、塩もみして固く絞ったキャベツのみじん切り、肉は豚だったり鶏だったり(今日は豚)。たまーにネギをニラに代えてみたりもするけど、やはりいつまでもニラ臭いのが残っていて、ちょっとうっとうしかったりする。
 コレだけあっさりしてると、焼くより水餃子にした方が合ってるのかも知れないんだけど、いつも2対1で焼き餃子派の勝利。
 ツルツルもちもちした水餃子もワルくないんだけどなあ…。

 黒米は、去年の夏に安比へ遊びに行ったとき、直売所で売っていたもの。普通の米に4分の1カップくらい混ぜて炊くと、まるで赤飯みたいな色になる。味はまあほとんど普通の御飯と変わらないけど、黒米じたいは玄米なので、ちょっと歯ごたえがある。…うちの御飯は雑穀もいろいろ混ぜて炊いているので、気にならない程度ではあるけど。
 ちびちび使っていたのも、今日のぶんでおしまい。
 そのうちどこかでまた入手できることを期待しよう。
 



■2002/02/16 (土) るんたった(はぁと)←気味悪いぞ

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉とナスの味噌炒め
・モヤシの中華ワカメあえ
・ジャガイモとマイタケの味噌汁


 プリンセスコミックス、「トッペンカムデンへようこそ」の4巻が出ているハズなので、本屋さんへ。
 …ページの角っこがちょっと折れてたけど、一冊しかなかったので購入することに。自転車がなかなか使えない現時点で、うっかり買い逃したらエライことになる。
 ついでに文庫本のコーナーを見ていたら、いかにも和田誠な配色のカバーがついたハヤカワミステリが目についた。タイトルが『雪の死神』…こ、これはもしかしてひょっとすると!
 手に取ったら大ビンゴ、ずーっと刊行(つか訳出)を待ちかねていた、ブリジット・オーベール『森の死神』の続編ではないか!
 これも一冊のみ、しかも表紙のカバーがちょっと裂けていたけど、目をつぶる。

 爆破事件の巻き添えをくって全身麻痺、目も見えず口もきけず、かすかに左手の指を動かせるだけ、という女性が主人公の異色ミステリ。前作のラストで、手術の結果如何によっては視力と麻痺した体の一部は機能が戻るかも、と希望を持たせる終わり方をしたので、続きがずーっと気になっていた(もちろん、その結果だけを期待してたわけではないけど)。
 結論としては…まあちょっと「アレ?」とは思ったけど、これはこれで(鎌田幸美の「怪盗ムッシュ・ノワール」シリーズが、やっぱりこんな感じで続いていたよなあ、と古くてマイナーなネタを思い出してみる)。
 メインの事件は、例によって気味悪い話になりそうな。
 これからじっくり読むのだ読むのだ。



■2002/02/15 (金) カルメン2002

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風肉野菜いため
・大根の明太子サラダ
・豆腐とシメジの味噌汁


 フィギュアスケートと「カルメン」には何か関係が?
 …冬季オリンピックの男子フィギュアを見ていて、ふと。

 何期か前の冬季オリンピックで、引退直前だったカタリナ・ビットが滑った「カルメン」の印象があまりに強烈で、どーもそれ以降「カルメン」の曲目の演技に対してフィルターがかかってしまうのかも知れない。
 でもまあ、同じ曲目でやるならアレを越えろよ、と思ってしまうのも人情というもので。
 起伏があるし、テンポも緩急自在だから、使いやすい曲なんだろうなあ。

 今回使ったのは、ロシアのボクちゃん(と個人的に呼んでいる)ことプルシェンコ。…まあコスチュームが闘牛士ふうだったんでひょっとして、と思ったら大当たり。
 手足が長いしテクもあるし、あと何年かしたらイイ男になるのかなー、とこっそり期待していたり(キャンデロロの路線は…ちょっと無理っぽいか)。…今はまだまだお子様な感じが強いんですが。

 でも、その次にやったアメリカのゲーブルとゆー選手もなかなかだったような(使った曲が「ラプソディ・イン・ブルー」というのも個人的には○)。



■2002/02/14 (木) バレンタイン……いででででー

*夕飯メニュー*
・竹の子御飯
・玉コンニャクと里芋・カマボコの炊き合わせ
・ゴボウのサラダ


 寝相が悪かったのか昨日のケーキ作りでキたのか、とにかく朝起きたら腰が痛い…。
 貼りつけタイプのミニカイロで痛い部分をぬくめつつ、ストーブの前から動けない。夕方になって、ようやく復活したけど、まだかすかに痛みが残っている。
 寒いせいか?ケーキのせいか?…………年のせいか(泣)。

 チョコケーキに生クリームをはさみ、ガナッシュを塗って完成。
 冗談でローソク立てようか、つったらチビどんぐりが本気にした…。

 ちなみにチビどんぐり、誰かからチョコをもらえるかと期待していたらしい。
 …学校にお菓子持ってくるわけには行かんだろーに。
 どんぐり1号は、会社で同僚さんから2個ほどちっこいのをもらってきた。
 1個は坊ちゃんに、ということで、チビどんぐりのいわく。
「こーゆーのでも、もらえれば嬉しい」

 ……中学生くらいになったら、誰かからもらえる………といいねえ。



■2002/02/13 (水) 生き物のかたち

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・モヤシのごまドレッシング
・キャベツの味噌汁


 一応まあバレンタインでもあるし、チョコケーキの土台を焼いておく。
 デコレーションは明日。
 材料の配合を概算で3分の2にしたら、ちょいと粉が多めだったか卵が少なめだったか。生地を泡立てるのになんかえらい力が要った。ここんとこずーっと肩が痛いのに、自分で追い討ちをかけてどーするんだか(苦笑)。

 で、ケーキを焼いている間、居間の蛍光燈が妙にチラつくとは思ってたんだけど…オーブンのせいかと思っていたら、どーも蛍光管とグロースターターに寿命がきていたようで。
 交換は明日にしようかと思ったけど、どんぐり1号が辛抱たまらんと一式買ってきた。あ、明るいよお。

 そのむちゃむちゃ明るくなった居間でTVを見ていたら、何やらぬいぐるみの作り方、なるものをやっていて。
 胴体にお花模様を刺繍した、デフォルメ熊さんのぬいぐるみ。
 なかなか可愛い、と思っていたら、先生「最後に仕上げ」と言うて…熊さんの頭に直接、造花をブッサリ。
 ………刺すなよ………いや、まあ飾りなんだから、刺すなら刺してもいいけど、その刺した部分をさらに別の花でカモフラージュするとかなんとか…………。

 ぬいぐるみとか人形とかを作ってると、最初のうちはいいんだけど、だんだん「生き物」の形態が整ってくるといじくりにくくなってくる。
 目鼻をつけるのに、ぶっとい針を顔に突き刺すのとかがミョーにはばかられたり。せめてもの良心で、なるべく顔は一気に仕上げるようには心がけている。
 片目とか片耳とかの状態でほったらかしておくのは、どーにも落ち着かないもんだし。

 ドールのカスタマイズにいまひとつ食指が動かないのも、そのへんが原因なんだよねえ、と言い訳してみたり。
 すでに「人体」として完成してるモノを、ノコギリでゴリゴリ切り離したりカッターでくりぬいたりすることに、なにかと抵抗があったりするわけで。
 植毛とかグラスアイにも挑戦してみたいんだけど…………開頭手術に挑むのは…ううむ。



■2002/02/12 (火) ひょーと?あ、氷都か。

*夕飯メニュー*
・御飯
・高菜づけと豚肉の炒め物
・春雨サラダ
・大根の味噌汁


 スケート大会。
 …本日たぶん、この冬一番の冷え込み。
 寒いの寒くないのって…いや、寒いんだけど(どーでもいいけど、校長先生。ご挨拶の時におっしゃってたこの「氷都」なるお言葉、辞書に入ってない熟語なんですけどー。あまり一般的な言葉ではないのでわ)。

 去年まで氷の上に立ってるのがやっとで、スケートのブレードで滑ってるより膝で滑っている時間の方が長かったチビどんぐり、いつの間にか曲がりなりにも、リンクを一周滑走できるようになっていた。

 しかし、大きな大会に出て競えるようなスピードスケート選手やアイスホッケーやってる子と、立つのもおぼつかずよたよたしてる子が一緒に「よーいドン」で滑る、というのもどーかと思ってみたり。
 スキーなら習熟度にあわせてコースが選べるけど、スケートにそういうのはないもんなあ。

 スケートと言えば、今日やっていた冬季オリンピックのフィギュア、ペアの部。
 中国の選手がペアで4回転に挑戦しておったとな(失敗したけど)。
 『銀のロマンティック…わはは』の世界も実現が近いのぉ。



■2002/02/11 (月) 粗忽と書いて《ドジ》と読む(ごめん うそ)

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・モヤシの山くらげ和え
・白菜の味噌汁


 ここしばらく順調に元気だったチビどんぐり、連休に入ってから少々風邪気味の模様。
 明日はスケート大会だというのに、間の悪いやっちゃ。
 とりあえず、風邪薬でも飲んでおけ、と言ってみる(それでも遊びに行くのはヤメないんだけどねえ)。
 チビどんぐり、食後に流しへ行っておもむろにコップをゆすぎ、テーブルに戻って風邪薬のビンに手をかける…。
1号「…水は?」
チビ「あ」

 …そのあとどんぐり1号、こっちを向いてしみじみと。
1号「親子だねえ……………」
 前々からソコハカトナク疑問には思っていたんだけど、このダンナは私らをいったいどーゆー目で見ているのか、小一時間問い詰めたいものである。
 でもソレをやると、チビどんぐりが「ケンカしちゃだめだよ」と止めに入るし。
 ケンカってのはもっと殺伐として(以下略)。

 …あまりアレなことをやると、チビどんぐりが宿題の日記にあらぬことを書きかねんしなあ……。



■2002/02/10 (日) てくてくてく。

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・冷奴
・ワカメスープ


 午後、テクテクと街中へ出かけ、あちこち見て回る。…久々だと、ゴソッと売り場が変わっていたり無くなっていたりでびっくりしたり。
 …某店では玩具売り場がなくなっていた………。

 「ひめくりあずまんが」GET。『ちまぬい』のガシャポンもあったけど、ねここねこがなんかどーにも違和感があって、今ひとつ手が伸びない。
 忠吉さんとちよ父、ヤマピカリャーはスケール的に違和感があるし、ちよペンは丸すぎ。…それぞれに、どっかしら不満があるから買わない。
 買わない…すいんぐの第3弾も出るし。
 買わない…だからいまいちなんだってば。
 いいか、買うんじゃないぞっっっ!!(←自分に言い聞かせている)

 …ぜえぜえ。
 「ひめくり」は去年のカレンダー一覧が「前巻のあらすじ」、今年のカレンダー一覧が「目次」になっていて小ウケ(ちなみに、『次号以降の予告』はとんでもないことになっていた)。

 夕飯食材の買い物がてら、「アリス」をテキトーに買ってみる。
 またもウサギが出る………と思ったら、次に出たのが待望のチェシャ猫。
 そして、ニセウミガメが連続2個。
 …スケールがちっちゃいガメラと一緒だー…。

 どんぐり1号も、なにやら似たような思考をたどっているらしい。
 …ふふふ(邪)。 



■2002/02/09 (土) びゅごぉぉぉぉぉぉ(←風の音)

*夕飯メニュー*
・みそラーメン
・レンコンのゴマドレッシング


 天気予報にたがわず、とんでもない暴風。
 昨日自戒したばかりだとゆーのに、早くも挫折する根性無しのどんぐり2号であった。
 そして、こんな天気でも遊びに出かけるチビどんぐり…。

 明日は出かけよう。そして「ひめくりあずまんが」と「銀河パトロール隊(新訳バージョン)」を探すのだ……ってスゴい落差だなこりゃ。

 白いフリルブラウスとワインレッドのロングスカートを身にまとった、「エレガント・ゴシック・ロリータな格好の女子小学生」とは、どーゆーデザインのドレスを着せたらハマるのか。
 どーもイメージが貧困で、この配色で思いつくのが、今は亡き某ファミレスの制服なんだよなあ。
 いわゆる「ゴスロリ」で探すと、黒いドレスに白いレースをいっぱい(ついでに白塗りの顔に黒いルージュ)、というのが定番なので、これはこれでちょと違う、ような気がする。

 あずまんが大王の制服も作るべきかなあ。



■2002/02/08 (金) その差15℃。

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラと白菜の扁炉風
・カボチャのレンジ蒸し


 ふと気がつけば、3連休だったりする。ああ、曜日の感覚がナイ…。

 夕方、六時すぎたらエラい土砂降りの雨になった。これで雪が溶ければいいな、と思いきや、天気予報では明日の最低気温、マイナス9℃……てあーた。
 昨日一昨日と、日中の最高気温が二ケタに達しようというあったかさで、水道の元栓を止めずに寝ても大丈夫だったのに。
 一日違いでコレはないだろう、と天気に突っ込んでどうする>自分。

 最近、おもいっきし出不精になっている自分に気がついてちょっと反省。
 出不精はデブ症につながるんだぞ、と自戒。
 ………でも天気が悪いんだもん…………。



■2002/02/07 (木) あーにさきっすっ(×3)だ・け・ど

*夕飯メニュー*
・御飯
・イカステーキ(冷凍・市販) かぼちゃ添え
・リンゴとキャベツのサラダ
・豆腐とワカメの味噌汁


 ここしばらく朝・晩と肉系のおかずが続いたので、魚介系にしよう…と思ったら。
 まぶしてあるスパイスが辛いめで、チビどんぐりが食えんとこぼす。
 分厚い切り身だったので、スパイスのついている面だけかじって残すという荒業。…いいんだか悪いんだか。
 …と、自分の分を食べてたら…切り身の中から、イカのお肉と同色の細いモノがスルっと抜けてきた。
 …イカの神経は筋肉内にはないハズだし、ましてやこんな短くはなかった……は……ず………。こここ、これはもしや(゜皿゜)!

 コレがイカソーメンとかだったら、阿鼻叫喚のあげく皿ごと廃棄、だったかもなあ…。
 冷凍品を、しかもコテコテに焼いてあったら、それほどの脅威ではなかったりするんだ、アニーちゃんは。

 ♪だけど 熱にはよーわいんだー♪



■2002/02/06 (水) えんとー えんとー(by とり・みき)

*夕飯メニュー*
・御飯
・ターツァイと豚肉のオイスターソース炒め
・もやしのやまくらげ和え
・豆腐の味噌汁


 ◎弁当メニュー◎
 +梅干おにぎり&青菜おにぎり
 +鶏肉とネギの焼き鳥ふう照り焼き
 +ひじきの炒め煮
 +卵焼き
 +プチトマト
 +ポンカン


 つーわけで、なんとかお弁当DAY終了。
 卵焼き作るのが久々だったので、カンがもどらないわフライパンがなじまないわでぐちゃぐちゃになりやがんの。
 汁もれしてるし…。
 そろそろ、御飯とおかずをちゃんと詰められる大きめの弁当箱揃えたほうがいいんだろうな。チビどんぐりは大食いだから…。

 そう言えば昨日、チビどんぐりは晩御飯を食べながら、「このジンギスカン、明日のお弁当に入れて欲しいなあ」と一言。
 当然ながら、即却下。
 …冷えた羊肉がどんな状態になるか、知らんやつは怖いのぉ。



■2002/02/05 (火) おべんとべんと

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風肉野菜炒め
・ひじきの炒め煮
・大根の味噌汁

 明日は一学期に一度の『手作り弁当の日』。
 前回は寝坊してパニクったという苦い過去(笑)があるから、目覚ましだけはしっかりとかけておこう…。

 しかし毎回のことだけど、教育委員会はこのお弁当イベントをもって「子供と家庭との交流」を目指している、らしい。
 …一学期に一回つー頻度でどーゆー役割が果たせるのか、ハナハダ疑問ではあるわなあ。継続して作るんだと、いろいろ食材の使いまわしも考えるけど、結局突発的に一回だけ作るお弁当じゃ、いちいち専用に献立考えて準備して、どうしても「特別」なパターンになっちゃうんだよなあ。
 …今日びは冷凍食品も色々出てるし。
 まあ、だからと言って月に一回、とか言われるとそれはそれで困っちゃう…だろうなあ。

 前になにかで読んだけど、月に一度、「日の丸弁当の日」というのが設けられている幼稚園があるらしい。
 白い御飯と梅干(あるいは漬物)のみの弁当をいただくことで、普段給食やお弁当に当たり前のようについているおかずのありがたさ、それを作ってくれる人たちへの感謝の心を忘れないように、という。
 これはこれでアリかなあ、という気がする。
 …ラクだし(本音)。



■2002/02/04 (月) 探し物はなんですか?

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・マカロニサラダ
・高野豆腐とワカメの味噌汁


 どんぐり1号が去年からずーっと映画「修羅雪姫」のサントラを探している。
 作曲が1号「お気に」の川井憲次で、発売当時から品薄だと言われていたけど、ほんとに見つからないらしい。
 仙台でもダメで、アテにしていた1号御用達の某CD屋さんでも取り扱っていないことが判明。
 あと2、3ツテを当たってみて、ダメだったらネットで探そう、と言っている(意地でも手に入れる気か)。

 近所の本屋さんに行くと、分厚い上下巻に分かれたコミックス『修羅雪姫』とゆーものがおいてある。
 上村一夫とは懐かしい名前。
 とゆーか、原作はそんなに古いものだったのね…。 



■2002/02/03 (日) せがた三四郎、いまいずこ

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・海藻サラダ
・フカヒレスープ(インスタント)

 チビどんぐりの髪がだいぶ伸びたので、午前中は床屋さんへ。
 ついでにここのところめっきり白髪が目立ってきたどんぐり2号、カラーリングに初挑戦(自分でやったことはあるけど、ムラになるわ染まり難いわで、何度かやって挫折)。
 やはりプロは違う、って当たり前か。

 今日は日曜のせいか店の人が少なくて、髪カット担当はお兄さんが一人。
 チビどんぐりの髪を切ったあと、こっちのカットに回って…いきなり仮面ライダーの話をせんでも(汗)。
 そう言えばアギトが終わったんだっけ…。

 チビどんぐりは、以前「カブタック」「ロボコン」と「メガレンジャー」で、特撮モノに『明るくてノーテンキ』というイメージを抱いていたらしく、「メガレン」のあとに始まった「ギンガマン」が重めでハードなストーリーだったことにショックを受け、「戦いモノは見ない」という方針を自分で決めてしまった。
 もちろん、ここ何期かのドロドロでアレな仮面ライダーシリーズは言うに及ばず(とりあえず、勝負系のモノに対する欲求は、ゲームとアニメのポケモンがあれば満たされているらしい)。
 …と長々説明するのもなんなので、曖昧に相槌を打つにとどめておいたけど。

 お兄さんいわく、「新しいライダー、なんか鉄仮面みたいでヘンです」

 家に戻ると、どんぐり1号が「宇宙船」の最新号を買ってきていた。
 表紙がその「龍騎」なる新ライダー。…確かに、鉄仮面。
 しかし、中を見ると…激しくデジャヴが。
 発売予定のDVDボックス、どれもこれも昭和50年代のTV番組ばっかじゃんよー…懐かしすぎて涙が出てくらあ(そして今、どんぐり1号は『プリズナーNo.6』のDVDを見ている、ときたもんだ)。

 …結局、21世紀に突入しても、まだゴジラとウルトラマンと仮面ライダーが生き残っているんだよねえ…。
 いいのか、そんなことで、と意味もなく吠えてみる。

 「よみ」と「榊」をアップ。
 大きい写真を入れると、文章部分のバランスがとてつもなく悪い…。
 やはり、早いところリニューアルしないとアカンようで。



■2002/02/02 (土) 「だいじょぶか」と言われても…

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏レバーソース漬けと野菜の炒めもの
・もやしのサラダ
・大根と山菜の味噌汁

 チビどんぐりは学校で豆まき大会。
 スーパーの袋半分くらいの落花生とお菓子をちょっと持って帰ってきた。
 ので、夕飯後にちょっとだけみんなで食べる。
 節分吉例、「豆を歳の数だけ食べる」を落花生に敷衍した場合、この「数」は『殻』で数えるのか『中身』で数えるのか、でちょっとした論議。
 結論:「好きにすればいい」。
 どのみち、ソレを忠実に実行できるのはせいぜいが二十歳までだし、というしょーもないオチがつく。
 まあねえ、四十個越えるとねえ…………(自分で書いて自分で傷ついている)。

 スーパーでふと見かけたもの。
 「いさましいガム」
 ………はい?
 よく見たら、棚の前にいろいろあったので、字がところどころ見えなかっただけのようで。
 「酔いざましガム」
 が正解でした(『い』の字はどこから補完されたんだ…)。



■2002/02/01 (金) とりあえず。

*夕飯メニュー*
・菜の花の炊き込み御飯
・タラのスパイス焼き レンジ蒸しカボチャ添え
・大根の味噌汁


 日記のログが重たくなってきたので、レンタルを借りてみる。
 まあ、お試しだし。
 使い勝手が悪いようならまた考えよう、といいかげんなことを考えている。

 「チアガールよみ」と「ウェイトレス榊」、概ね完成。
 …よみの髪の色とちょうど合うジェ〇ーのヘッドがあったので、ためしにアイプリントを消し、デカールを貼りなおしてみたが…ううむ。
 ジェ〇ーヘッドは、某クスヘッドに較べてメリハリあっていい造形なんだが…いわゆる「ぷに顔」には合わんかも知れんなあ。メガネその他、小物でごまかしているような気も…なきにしもあらず。
 とりあえず明日、写真を撮ってアップしてみよう…。


▲ 日記ログindexへ ▲
2002年1月へ     2002年3月へ