▲ 日記ログindexへ ▲
2002年2月へ     2002年4月へ


■2002/03/31 (日) 春のうららのつれづれの

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・冷奴
・ミネストローネ風トマトスープ


 なんとなく天気がはっきりしない一日であった。
 どんぐり1号は車のタイヤをノーマルに換えるべきかと半日迷っていたけど、結局雨が降りそうなのであきらめた…とたんに降ってくる雨。
 運がいいんだか悪いんだか。

 新学期が近いので、チビどんぐりの学校用ズックを新調する。
 今日びのスポーツシューズは、外見だけ高級スニーカーに似せたデザインが多い。主流なのが、靴底のゴム部分が伸びて、つま先を甲側まで包んでいるタイプ。
 元になったブランド品ならともかくも、千円札2枚でおつりが来るよーなスポーツシューズでは、単に接着剤で底ゴムと靴本体をくっつけているだけなわけで。
 何度か洗っていると、その部分からはがれてくるわけで。

 学期の始めに新調して、その学期末までもてばラッキー、という。

 まあ今回は、サイズもワンサイズ上にする必要があったんだけど。
 …ようやく、サイズが0.5cm単位で区切られるレベルまで成長したか…(子供靴は、20センチ以下だと1センチ単位のサイズしかない。…いや、とってもとっても高級なブランド品ならそのかぎりではない、らしいけどさあ)。

 アサイチで靴屋さんに出かけた時点では「すぐ帰る」と言っていたチビどんぐり、本屋を覗いたら結局動かなくなって、昼までアレコレと本を選んでいた。
 なんか買ってやる、と言ったら選んだのが子供版「五体不満足」。
 まあ、前にも乙武氏の絵本「プレゼント」を買ったからなあ。
 他には、ガイナックスの武田氏の自伝とか、アランジアロンゾの新刊とか、いしいひさいちの文庫とか泡坂妻夫の短編が載ってるスニーカー文庫とかとかとか。
 …積ん読本が増えゆく日々でございます(自嘲)。

 で、以下私的な話でナニですが。
 新学期からは高学年になるわけだし、いつまでも「チビ」呼ばわりでもあるまい、というわけで。
 明日からチビどんぐりの呼称は「子どんぐり」とゆーことにさせていただきますので、どうぞよろしうに。



■2002/03/30 (土) 積んで×3 回って×3 回〜るうぅぅ〜

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・モヤシのサラダ

 「ビーフブイヨン」他、いわゆる牛肉由来成分が含有されていないカレールーを捜していて、ふだんあまり使っていないものをいくつか購入してみた。

 で今日、その一つ「印度風ルー」とゆーのを使ってみたんだけど……。
 ううむ。
 …とってもスパイシー…………とゆーか、使ってある香辛料がなじみのないものだ………とゆーか、とにかく、「いつものカレー」の味ではなかった。
 メーカーはSBなのに。

 ううん、これにココナッツミルクとか加えたら甘ったるくなっちゃうかなあ。

 夕方トップから入ったら、カウンターが2990。
 3000の自爆が怖いので、日記からページに入ってる小心者(笑)。
 カウンター自体何度もつけなおしてるし、前につけてたどんぐりの画像のやつは二重カウント防止タイプじゃなかったから、数は正確じゃないんだけどねえ。

 なにげなく本屋を覗いたら、西澤氏の「聯愁殺」発見。
 西澤氏のBBSで、「異邦人」発売の時は『桃』というキーワードが話題になっていた(装丁が、淡いピンク)。
 今回のキーワードは『ぐるぐる』。
 意味不明だったけど、実物を見て納得。
 確かにこれは『ぐるぐる』だわ…。
 氏が得意とする、推理のディスカッションをメインに据えた長編のようで。
 読み手の頭の中もぐるぐるかき回されるであろうことを期待。

 しかし、これに手をつける前に読んどかないとアカン本がたまってるなあ…。



■2002/03/29 (金) とりとめもなく

*夕飯メニュー*
・和風シーフードスパゲッティ
・レンジ蒸しカボチャ
・白菜と椎茸のスープ

 三寒四温とはいうけど、あんまりこう毎日毎日気温の上下が激しいと、カラダがついていかなかったりするんですが。

 一昨日は、ちょっと危機感を感じて水道を止めて寝た。昨日の朝は、ゴミだしに出たら外の水たまりが残らず凍っていた。
 今日は…雨。
 いや、だからどーと言うわけじゃないんだけど(だったら書くな)。

 「サンサーラ・ナーガ」は『1』を終了。
 終了と同時に『2』が始まって、イキナリ『1』と同名のキャラが別の役で出てきたりするもんだから、ちょっと混乱。
 地道に育ててきた竜が、ラストでその「しっかり育ててもらった見返り」を主人公に返すあたりがなかなかであった。
 『2』の方は、まだ序盤でお金が足りなくて思うように進まない。
 ま、忘れない程度にちまちまとやっていくか…。

 そんなわけで、家に引きこもってドール作りだのゲームだのばかりやってるからネタがない、という話でした。



■2002/03/28 (木) 妄想でぐるぐる

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏手羽のトマト煮
・カボチャのレンジ蒸し
・白菜の味噌汁


 某きくちセンセイのところに書いたネタから、ちょっと発展して。

 なんでもかんでも「魚(と書いて“な”と読む)」をつけた、『製品』を作る明和電機。
 電工系の音楽関連グッズを多く作っている、ということで、なにかと話題のテルミンなんかも作ったりしないんだろうか、とフと思って。
 明和で作ったら、たぶんそれは「輝美魚」と名づけられるのであろう。

 …今作ってるチョーモンイン相談トリオ・おめかしバージョンが完成したら、「テルミンを演奏する娘」を作ろうと考えていた。
 某クスの素体には、手の形のバリエーションもいろいろと取り揃えてある。テルミンの演奏に欠かせない、「オッケー」の手、というものもちゃんと存在しているんだなコレが。

 んでまあ、某サンリ○の猫キャラ用、あるいはシル×ニアファミリー用のドールハウスグッズに入っている、ちょっとクラシックなテーブルとかライティングデスクに加工を加えれば、六分の一テルミンもどきが作れるかなー、と思っていた。
 娘さんには、シックな黒のロングドレスでも着せようか、と計画していたんだけど、ここにきてムラムラと。

 ソレを「輝美魚」にするならば、ここはやはり明和ブルーのツナギを着せるべきでは。

 とりあえず、手ごろなサイズのお魚を捜しに行くことにしよう(釣り用のルアーなんか、キラキラしくていいかもしんない)。

 かくて、ネタだけはどんどんたまっていくのである。
 作成がおっつかない、つーのが一番問題かもなー。



■2002/03/27 (水) がちゃがちゃがちゃがちゃ

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風肉野菜炒め
・豆腐とワカメのゴマドレッシング
・ナスの味噌汁


 ペンギンのコロニー、増殖中。
 先日5コまとめ買いしたビスケットは、1コがイワトビペンギンで1コがアデリーペンギン。
 …………残り3コは全部ジェンツーペンギンだった………………。
 これで計19コ(うち3分の1がジェンツー)。
 それでもまだ、コウテイペンギンのヒナとオウサマペンギンが出てない、という(シークレット?んなもんどーでもいいわい←ヤサグレ)。

 そして、「すいんぐあずまんが3」もまたダブリ地獄。
 「1」の時は、ただきち&ちよちゃんが出なかった。
 「2」の時は、文化祭喫茶店バージョン榊が出なかった。
 「3」でその栄誉(?)を担うのは…よみか?よみなのかッ!?

 今回すいんぐが置いてあるのはスーパーのガシャポンコーナーばかりで、時期が時期だけにお子様はくるわ、ヘタすれば知り合いのお母さんに見つかるわという、非常にヤバいロケーションだったり。

 …まあねえ…仙台あたりに行けば、コンプリートセットを簡単に入手できたりするんだけど…それはそれで邪道というか、今出回ってるものが夏まで残ってるかという不安もあるし………。

 (心の声)要するに、自分でやりたいんだろ?

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん。



■2002/03/26 (火) ほんやへ ほんやへ まんがをかいに

*夕飯メニュー*
・御飯
・壬生菜と豚バラ肉の炒めもの
・モヤシとナメタケのサラダ
・ワカメスープ


 竹本泉の「よみきりもの」2巻が出ているはずなので、本屋まで足を伸ばす。
 一冊だけあった「よみきりもの」ゲット。
 その隣に、しりあがり寿の「弥次喜多 in Deep」7巻を発見、これもゲット。
 …その隣に、同じくしりあがりの新刊「景気バクハツ」発見。
 …さらにその隣の棚に、「宗像教授伝奇考」番外編(別名「ちょっとだけ帰ってきた宗像教授」)発見…。
 分厚い大判コミックスばかり抱えてレジに向かう途中、どんぐり1号から購入指令が出ていた『少年エース』発見………。
 中身がどうであれ、マンガばかりで計ン千円。あまり、知り合いには見られたくない光景かも知れない。

 ちなみに、『少年エース』の目当ては、押井原作、おおのやすゆき作画の「西部新宿戦線異状なし!」の番外編。
 コレも含めて、角川で「西部〜」を復刊するんだそうで。
 中断していた「テスラ」の(一応の)完結、「ゆめのかよいじ」の復刊(…コレはファンにとってはちとアレな形態ではあったけど)、「西部〜」のオマケつき復刊。
 ここまできたなら、ここまできたならばッッッッ!
 …と、往年のおおのファンとしては思いっきり念をこめるぞ。
 かの「ロードス島戦記」だって、十年の時を越えて完結したんだ。
 「ヒューディー」の4巻を、アレを出してくれーーーー!



■2002/03/25 (月) 年度末の反省

*夕飯メニュー*
・梅風味炊き込み御飯
・焼き鮭
・中華風ワカメと春雨のあえもの
・アサリの味噌汁


 ワタワタしているうちに、3月も過ぎ去ってしまう…って、なんだか2月にも似たようなことを書いていた気も。
 ネットにハマってる場合じゃないぞ、と自分を叱咤してみる。
 ともかく、するすると言ってずっとそのままにしてる、ページのリニューアルをなんとかせんことには(って結局ネットかい)。

 ともあれ、世間では春休みの季節。
 チビどんぐりも、今日から毎日昼飯を、じゃなくて、明日が終業式。
 土、日とおとなしくしていたせいか、今日は大分元気になったようで、午後はずっと 外で遊んでいた。
 …って、いきなり全開で遊ぶから疲れきってやんの。
 極端から極端に走るやっちゃなあ。



■2002/03/24 (日) 傘で飛ぶのはメリー・ポピンズ、自転車は…

*夕飯メニュー*
・ハヤシライス
・ゴボウサラダ


 まだ咳がつづくチビどんぐり、今日も一日家で過ごす。
 ここ数日、春一番というには長すぎる強風の日々が続いているので、まあ外出しないに越したことはない。

 午後、久々に自転車で出かける。
 ちょうどバーゲンで、どんぐり1号のワイシャツを買い足すのが主な目的だったんだけど、その他に安売りしていたのが牛乳だのコーヒーだの、とにかく重いのやらかさばるのやらで、えらい荷物になってしまった。
 行きは追い風で天然アシスト状態だったものが、帰りは前後のカゴに大荷物、真正面から風が吹きつけると、ほんとにペダルが踏めない状態。
 …それでなくても、帰路は長い登り坂だっちゅうに。
 結局、道のりの半分は、自転車を押して歩いていた次第。
 もちろん、あの荷物全部手で持って運ぶよりははるかにラクではあったけど。
 大量のホコリにさらされたようで、家についたら目がシバシバした…。

 まだリボンの縫いつけが残っているけど、嗣子用ピンクハウス風ワンピース、ほぼ完成。
 ピンタックにギャザーギャザー、段々フリルのペチコートにまたギャザー。
 …たぶん、いつもの3倍くらい布を使って、手間も時間もそれくらいかかっとるなあ…。
 フツーのドール服なら、デザイン決めて型紙作って、カット→縫製→調整にトータル一日くらい。
 今回は、まあ切れ切れにやってたせいもあるけど(ネットやってる時間に…)、なんだかんだで一週間くらいかかってる計算か。
 響子用カントリー風エプロンドレスは、もうちょっと簡単にできる、と思う…。

 ドール服と言えば、今日玩具コーナーで見かけた、×ェニー用新作着せ替えセット。「メイド服セット」と「ナース&ドクター白衣のセット」と「ジーパン・スタジャンのヤンキーセット」という代物……。
 …………ターゲットは……………誰?



■2002/03/23 (土) 散財…それは果てしない欲望の証…

*夕飯メニュー*
・御飯
・煮込みハンバーグのキノコソース
・明太マヨネーズのサラダスパゲティ
・モヤシとワカメのスープ


 スキーで冷えたかどうか、チビどんぐりは風邪気味。…つーか、鼻水が出て咳き込んで、とくればしっかり風邪だろーなあ。
 火曜日は終業式だというのに、この期に及んで休むような事態にならなければいいけど。

 さて、連日この話題を続けているような気もするけど、ようやく「すいんぐあずまんが3」を発見。
 100円玉の持ち合わせがあまりなかったので、今日取れたのは「とびちよ+ちよ父」×2、「榊+ヤママヤー」、「びんしょうになりたい大阪」、「目回しとも」×2(どこが《あまりなかった》だ)。
 …やはり、両替機のあるところで腰をすえてやらんことには(←おい)。

 うーん、しかし反対側向いて椅子に座ってる大阪と、机に腰掛けてるよみ、いいなあ。
 某メーカーで出している、六分の一ドールサイズの学校用机&椅子のセット。
 あんなん一組だけあったってしゃーねえだろう、と購入リストには入れてなかったけど…こーゆー使い方もあるんだなあ、と思ったことである。
 よみはすでにドールとして完成してるし(制服はまだ作ってないけど)、榊やよみより小柄な大阪は…ニニーの貧乳バージョンあたりがあれば、なんとかなるなあ…。
 ううむ、こんど某クスあたりに足を運ぶ機会があったら、机の購入を検討しよう。
 でも、こーゆー決心をすると、得てして本体が見つからないんだよなあ(遠い目)。
 
 さて、昨日の『電撃大王』はスーパーの雑誌売り場で見つけたので、本屋にまでは足を伸ばさなかったんだけど、そろそろ「ヨコハマ買い出し紀行」の新刊が出ているはずなので、とちょっと覗いてみたら…「庭に孔雀、裏には死体」の続編「野鳥の会、死体の怪」は出てるわ、「'90年代SF傑作選」は出てるわ、なんやかんやで色々と買いこんでしまった。
 ああ、えらいこっちゃ。
 …寒いのは外気温だけではないな…(ひゅるりら〜)。



■2002/03/22 (金) 春は名のみの風の強さよ(びゅごぉぉぉぉぉぉ)

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・柿なます
・豆腐とマイタケの味噌汁


 地方ゆえのメリット・デメリットは、あげつらっていくとキリがないものではある。これ自体はまあ、よくも悪くもしょーがない、と常日頃あきらめてはいる、のだけれど。
 デメリットの中で一番難儀なのが、「遅れがちな情報」というやつだったりする。
 ネットを始めて、即時性のあるニュースに関しては、タイムラグなしに入手することが可能にはなったけど。
 「雑誌やコミックス、書籍の発売が遅れる」ことだけは、どーしよーもないんだよなあ。
 特に、あまりメジャーとは言えない月刊や隔月刊、もしくは季刊の雑誌の公式発売日が、日曜や祝祭日(特に連休)に当たった場合。
 普段なら一日か二日遅れで入荷するものが、「お休みの日をはさんでさらにその翌日」なんてことになったりする。
 「宇○船」とか「映画×宝」とか「ユー○ドゲー×ズ」とか、ゲフンゲフン。

 そんなわけで、今日やっと買うことができた、「あずまんが大王」最終回の掲載された『電撃大王』5月号。
 目当ては、今月号と来月号の購入者特典、映画版「あずまんが大王」のDVD…だったんだ、けど…。

 「雑誌に封入されている専用振込用紙での申し込みに限り有効」で、その価格2500えんプラス送料390えん…………?
 ………………………………言いたかないけど………………………………高けぇよ…………(ぼそ)。

 でもきっと、申し込むことになるのであろう(半泣)。

 とりあえず「あずまんが」本編は、予告どおりの卒業式。
 最後までその帰趨が不明だった某メインキャラの受験にも結果が出て、まずは堂々のハッピーエンド。
 6月に出る単行本にて、描きおろしもあるという話だし、まだしばらくは楽しめそうだ、と期待する。
 …すいんぐあずまんが3探索の旅にも出なければならんし…。

 チビどんぐり用の某社通信講座も、新学年用のグッズを送ってきた。
 こっちの支払いもあるんだよなあ。
 あはははは……春だ。



■2002/03/21 (木) 明日は平日

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・モヤシのナムル風
・茄子の味噌汁

 どんぐり1号、チビどんぐりをつれて安比へスキーに。
 いいかげん融けかかっていた雪のコンディションは、いいとは言えなかったらしいけど、逆に初心者でもコントロールがしやすかったようで、そこそこ滑れたそうな。

 スキーか…最後にマトモに滑ったのが×歳の時だから…………………。
 …考えるのはやめておこう(涙)。

 チビどんぐりからリクエストがあったので、久々にジャガイモゴロゴロ、ルーを使った「普通のカレー」を作る。
 …いや、さてこれから夕飯の支度、という時間になって言い出したので、セロリをスピードカッターにかける時間がなかったもんで。
 野菜ジュースとかも使ったんだけど、やはりもう、セロリと人参のみじん切りをナスと一緒に煮込んだ、あのカレーに舌がなじんでいるのね…。なんかこぉ物足りないのであった。
 ジャガイモ煮溶けなかったし(30分も煮てるのに、なんでシャリシャリしてるんだ…)。

 日中は快晴だったのに、夕方から雨は降るわ風が強いわ、大荒れになった。
 せっかくの休みだというのに、なにやら冴えないことではある。



■2002/03/20 (水) サカナ×3〜 サカナを食べ〜ると〜

*夕飯メニュー*
・御飯
・サワラのみりん醤油
・冷奴
・ゴボウのサラダ


 なんつーかこぉ、非常に単純かつアホウな話ではあるんだけど、春一番が吹くころ、必ず食べたくなるのがサワラ。
 魚扁に春と書くから、つーのはベタすぎですかねえ。

 魚扁に春で鰆(さわら)。
 魚扁に秋で鰍(かじか)。←IMEパッドで見たところ、ドジョウ、とも読むらしい
 魚扁に冬で鮗(このしろ)。…自信満々でタラ、と言い切ってしまった。タラは雪だっちゅうに。

 魚扁に夏、とゆー魚がないのは、やはり季節柄なのかなあ。

 ところで、今さらながら。チビどんぐりがいない時を見計らって、GBAの「サンサーラ・ナーガ」をやっている。
 監督・押井、脚本・伊藤、音楽・川井というゴールデン<パトレイバー>トリオの作。
 いきなり「立ちぐいのプロ」という名前のキャラが出てくるあたり、いかにも押井なんだけど、今のところ、世界観みたいなものには押井節は感じないかなあ。
 そのうち、漠然とした認識を根こそぎひっくり返すよーなイベントがあったりするんだろーか(制作された年代を考えると、あまり期待できないかも知れないけど)。

 このテのゲームは、時々戦うザコキャラに妙なコネタが効いていて、思わず笑ってしまうことがある。
 ずーっと昔にやったことがある、『伝説の』という枕詞がつくくらいアレだった某ゲーム。一応、キャラ名からアイテムにいたるまで音楽関係の名称で統一してあった。
 敵キャラにつけられていたのは、だいたい洋楽系のバンド名をもじった名前。
 いわゆるスライム系の超ザコキャラに“クリーム”とか。
 で、“レッドツェツェバエ”と、色違いの“ドレッドツェツェバエ”というのがあって、コレ「だけ」は大ウケしたっけ。

 「サンサーラ・ナーガ」では、だいたい生物系の名前が主流のようで、『じょろうぐも』が色っぽいおねーちゃんだったり、『すっぽんぽん』なんてのがいたり。…『たらばがに』はなぜか甲羅が缶詰の形態だったりする。
 まだ遭遇していないけど、必ず三羽で登場し、翼部分が派手ハデな色づかいになってマラカス振ってる『サンバがらす』なんてのもいるらしい…。
 押井の落書きをそのままキャラ化したという『みずねこ』がカワイイ。

 …魚系の話でまとまった…のかな(まとまってねえよ)。
 頭、悪くなってるよーな気がする…。



■2002/03/19 (火) 春の雑感

*夕飯メニュー*
・菜飯
・白菜と豚バラ肉の煮物
・春雨サラダ


 なんとなく微妙に寒いような暖かいような。
 こういう気温が続くと、ストーブが働かないので、結果的に部屋の中がウスラ寒かったりする。

 んで、ちょっと季節ハズレな鍋メニュー。
 ソレはいいんだけど、菜飯がチョト不評であった。
 大根菜をゆでて、いつもなら油揚げもゆでて油抜き、一緒に醤油を絡めて御飯に混ぜる、んだけど。今日は面倒かったので(←おい)、市販の稲荷ずし用味付け油揚げを刻んで混ぜた。
 御飯が甘ったるくなって、あきまへんでした。
 ちくしょー、明日自分で残り全部片付けてやるー(でもたいして残ってない)。

 チビどんぐりの学校も、明日が卒業式でソレ以降は終業式までずっと午前授業。
 ああ、昼飯作らなならん…。

 しかし、春・夏・冬と、長期休みの到来をネット上の荒れ模様で体感するってーのもどうか、と自戒。
 よく行く大きいところが2、3箇所、日頃無いような荒れ方をしている。
 煽りや粘着は、一度居つくと出て行かなくなるからなー。
 ウチにしろ友達のところにしろ、そーゆーのには縁がないから、非常に無責任にも「ヨソゴト」として眺めているけど(構うのはご法度だし)。管理人氏の心痛はいかばかりか、とは思ってしまう。

 現実の人間関係もネット上の人間関係も、「コミュニケーションを取る」という事に関しては一緒なのにね。
 なぜか、「ネット上のことはしょせん『架空』だから、なにやってもいい」と考えている人々もいるようで。
 認識のギャップ、って大きいよなあ。



■2002/03/18 (月) 安い味

*夕飯メニュー*
・御飯
・タラの芽とチクワの天ぷら、鶏肉の照り焼き
・モヤシのナムル風ゴマドレッシング和え
・カボチャの煮付け


 時々なんだけど、とてつもなくビンボくさいメニューを食したくなる時がある。
 魚肉ソーセージにマヨネーズ、とか卵かけ御飯、とか。
 チクワの天ぷらは、ホカ弁の海苔弁につきもののアレ。
 …別に海苔弁そのものが食べたいワケではなく(白身魚のフライも海苔の下にちらされたオカカも、たいして好きではないので)、あのモチっとしたチクワの天ぷらのみに食欲が向く…っつーのもどこかヘン、ではある。

 それだけではあまりにアレなので、今日の献立はこんなん。昨日トンカツ作って、フライパンに残った油の再利用でもある。
 そして実は、生のタラの芽を料理したのは初めてだったり。
 出来合いの天ぷらを食べてる時はわからなかったけど、タラの芽は生だと結構青くさいにおいがするんだ、と初めて知る。

 菜の花とか、青モノの菜っ葉類がけっこう苦手なチビどんぐり、天ぷらには抵抗が無いようで。
 …しかし、「草の天ぷら、もうないの?」には笑った。

 ちょいと事情があって、トップページのアクセスカウンターを変更しました。
 事情の詳細については、くいしんぼ掲示板にて(ココに書こうとしたら、字数オーバーになりました☆)。



■2002/03/18 (月) 引き続き、ダラけてまーす

*夕飯メニュー*
・御飯
・トンカツ 人参とキャベツの繊切り添え
・鳥ハムとサツマイモ・リンゴのサラダ
・さやえんどうの味噌汁


 近所のスーパーで、洗濯用洗剤が安かったので買いに行く。
 夕方で、だいぶ数が減っていたけどまだ在庫があった。
 で、ソレを手に取ったところで、傍らに来たおばさん。
 「あら、安い」とつぶやいたはいいけど。
 「○ル〜ダーイヤー♪」…って、何も歌わんでも。
 ちゃんと、「金・銀・パール プレゼント♪」までフルコーラス口ずさんでおいででした。

 確かに、パッケージにもちゃんと書いてあるけどさー…。

 どんぐり1号は、無事帰還。
 途中、雨に降られてえらい大変だったようで。
 はいはい、よござんしたねー(ちょっとヒガミモード)。



■2002/03/16 (土) はーい、やる気ありませーん

*夕飯メニュー*
・焼きそば
・レンジ蒸しカボチャ
・クッパスープ


 前回の合宿に行けなかった某氏を救おうエイド、なるわけのわからん企画が立って、本日どんぐり1号は某所温泉でお泊りです。
「これで、次に某M氏復活エイドなんかやったら、タイトルは『M氏の逆襲』になるのかなー」だそうで…M氏対メカM氏じゃないんか。

 土曜日だというのに、チビどんぐりが学校から帰ってきたのは1時すぎだし…。
 そーゆーわけで(謎)、夕飯はてきとー。

 ネタもないので、日記も手抜きっす(ひでえ)。



■2002/03/15 (金) はぢめての経験(嫌)

*夕飯メニュー*
・ひじき御飯
・鳥ハムの野菜マリネ
・レンコンのゴママヨネーズ
・大根の味噌汁


 とーとつだけど、どんぐり2号の実家は、大通りに面したところにある。
 周辺がえらいややこしい五叉路になっていて、どの信号を見ればいいのかわからない状態。なので、しばしば出会い頭の衝突事故、というのが起きる。
 -急ブレーキの音-
 -がっしょん、という破壊音-

 で、表に出てみると、車が二台不自然な状態で止まっていたり、スクーターがすっ転がっていたり。
 まあ、出会い頭、というのがポイントで、交差点でのコトだから、それほど大事故にはならないのが常。たまーに救急車が出動しても、けが人が自力で乗っていったりするくらいのもので。

 そんなわけで、ワタクシどんぐり2号、「交通事故の現場」は結構見ているのですが、「その瞬間」を目撃したことはありませんでした。

 ウチの近所に、道路の幅のわりには交通量の多い道路があります。やや広め、と言ってもバス二台がすれ違うのにギリギリ、くらいの道路と、それより狭い道が直交しており、広い方の道路をわたるときは押しボタン式信号機を使う、というありがちな方式。

 さて、今日の夕方。スーパーの帰路、いつものとおりそこの交差点で信号機の押しボタンを押しました。
 広い道路の信号、赤になります。
 歩行者信号、青になります。
 ワタクシ、渡りました(渡り終えた時点で、歩行者信号点滅してます)。

 道路を渡り終わったワタクシの前方、狭い道を交差点に向けて、トラックが走ってきました。
 スピードを緩める気配もなく、直進します。
 歩行者信号、赤。
 広い道路の信号、青。
 横断歩道の手前で止まっていた車、ちょうど動き出したところです。

 -急ブレーキの音-
 -がっしょん、という破壊音-


 多分、「交通事故が発生した瞬間」というものを、初めて目撃しました。

 あー、ちなみにこの時、広い方の道路には結構な数の車がおりました、もちろん。 

 ………信号見れ。
 ついでに、周囲の状況も。

 ………どーでもいいことですが、この場合、きっかけを作ったのは………ワタクシなのでしょうか(汗 



■2002/03/14 (木) うわーん

*夕飯メニュー*
・シーフードトマトスパゲティ
・冷奴
・海藻スープ

 ウィルス対抗ソフトのファイル更新などしていたら、なにやら履歴のところに気になるメッセージを発見。
 「なんかー、ウィルス来たみたいなんだけどー。始末できませんでしたー、あははは(意訳)」っておい。
 しかも3月3日って…10日以上そのまんまだったんかいっ!

 ここしばらく、ヘンなメールは来てないし(先月だったか、久々に知らん人からの<Re:>なメールがあったけど、もちろん速攻で削除)、ネットしてる時に警告メッセージなどを見た記憶もない。
 よもや掲示板からではあるまいし、と(書き込みしてくださってる皆様、ごめんなさい)日づけのチェックにページを開けたら………………カウント2700、自爆ー。

 ちなみに、検出されたウィルス、「JS_EXCEPTION.GEN」という奴。
 サーカムやバッドトランスみたいにメールをばらまく悪質なワームタイプではなく、どっかのページを見た時にくっついてきて、場合によってはPCの動作にワルサをする、こともあるらしい。
 とりあえず、ほっといてもいい、らしいけど。

 なお、3月3日は確か、丸一日どんぐり1号がパソコンを使っていた日だったりする。
 …いや、だからどーだというわけじゃーないんですけどね?



■2002/03/13 (水) 人、それを泥縄と言う

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・ゴボウとモヤシのゴマサラダ
・キャベツの味噌汁


 どーしてもバレンタインよりは盛り上がらないので、ついつい忘れがちになるけど。明日は「ホワイトデー」なるものであったのお。

 チビどんぐりがチョコをもらったから、お返しをせねばならん。
 手作りクッキー、という案が出ていたんだけど、ここでひとつ問題が。

 クッキーには、大量のバター(食塩不使用)を使う。
 当然のことながら、このバターの味そのものがクッキーのデキを左右することになる、わけで。植物油使用のマーガリンと、乳脂肪を使ったバターでは、やはり味が違うのである、のだが。
 …近場のスーパーには、某雪の結晶がトレードマークの、あのメーカーの製品しか置いてないんだな。

 沈思黙考、代替案、出ず。…つーか前日になってから考えることではない。
 結局、スーパーからケーキ屋さんに足を伸ばし、クッキーを買ってきた(安直)。
 ハギレで小さな巾着を作ってやって、ソレにクッキーを詰め、明日送る予定。

 今日びの小学生のお嬢さんが、和風プリントの巾着にウケてくれるかどうかは…ははは。
 ピンクの布にフリルの方がよかったかしら。



■2002/03/12 (火) おまけつき

*夕飯メニュー*
・ジンギスカンライス
・モヤシのゴマドレッシング
・豆腐の味噌汁


 昨日の日記、ラストの一行。
 >>明日はちゃんとマトモなものを作ろう…。
 ☆今夜のメニューの内訳。
 市販のジンギスカンパック(タレに漬けた肉)を野菜と一緒に炒めて御飯にのっけたものと、ゆでたモヤシ。
 …………………………ちゃんとしてねえっちゅうの(半泣)。

 …さておき。

 某ブルボン製菓の、チョコとキャンディーの詰め合わせ。オマケがなんと、「The Load of the Rings」の予告編その他が入ったCD-ROM。ちゃんとwin&mac対応のハイブリッドで、しかもお値段¥250ときたもんだ。
 いや、もちろん安いからどーのというわけではないんだけど。バレンタインの前後に、音楽CDつきのチョコレートが出回ってて、ソレがかなりイイお値段だったような記憶があったもので。

 ちなみに、今月の「NEWTYPE」は付録がDVD。それもパトレイバー関連とくれば、これまた買わざるわけにも行くまい。何しろ、押井カントクのインタビューまで収録されているとあっては。買い逃した日には、どんぐり1号にナニを言われるかわかったもんじゃない。
 …でも初代OVA版パトレイバーの第一話収録、ってのはなー。
 LD持ってる人も多いだろうし、DVDも出てるし。
 新規参入組をアテにした、つーところでしょうか。

 来月「あずまんが大王」が最終回を迎える『電撃大王』では、劇場版「あずまんが」のDVDが全員プレゼントの目玉、らしい。
 …これはやはり、買わずばなるまいな。
 TVアニメのあずまんがを受信できる可能性はほぼ皆無だし。 



■2002/03/11 (月) ちっとも福がない話

*夕飯メニュー*
・御飯
・フライ盛り合わせ
・ツナとポテトのサラダ
・大根の味噌汁


 フライ盛り合わせ…と書くと、なんかソレナリのよーに見えるけど、実はただの残飯整理。
 PTA新聞の編集が佳境に入ると、弁当持参で朝から夕方まで詰めっきりになる。
 チビどんぐりの弁当とかならそれなりのメニューも考えるけど(たまのことだし)、自分で作って自分で食べる弁当に手をかけてもしょーがない。前の日の御飯チンしておむすび山、残りものあっためなおしててきとーに詰めていく。ちょこっと買っといた冷凍食品など添えて。
 で、今日のメニューはその残滓(笑)。

 冷凍の鶏からあげ(レモン・バジル風味)と、ホタテ風カマボコのフライ。それだけではナンなので、魚肉ソーセージに粉つけてホタテ風フライと一緒に軽く揚げて。
 …なんだかえらいビンボくさいメニューではある。

 そして、昨日の残りのケーキ……って、今日は残飯処理の日かーー!

 …明日はちゃんとマトモなものを作ろう………。



■2002/03/10 (日) カレーとケーキとペンギンの話(そのまんまや)

*夕飯メニュー*
・カレーうどん
・冷奴


 昨日の夕食時、一人でうどんをズルズルすすっていると、どんぐり1号が「いいなー」と言う。
 麺類で一番好きなのが味噌ラーメン、次がうどんという1号ならでは。
 ちなみに、チビどんぐりは蕎麦派。
 うどんはぶっとい麺に味がしみていないのがダメだと言う。
 「でも、カレーうどんは好き」

 そんな談義をしているうちに、「カレーうどんが食べたい」という流れになってしまった、らしい。
 なので、今日の夕飯はソレ(安直とも言う)。

 ところで、誕生日に体調を崩していたチビどんぐり、つい先日ショートケーキでリベンジは果たしたものの、まだ今ひとつ不満が残っているらしい。
 結局、今日もう一度ちゃんとケーキを焼くことになった。

 「きょうの料理」で紹介されていた、絵本の『ぐりとぐら』に出てくる「おおきなかすてら」ふうのスポンジケーキ。
 通常のスポンジケーキより卵黄を多く配合しているので、黄色くてフワフワでしっとりしている(ただし泡立てるのが大変)。
 そのままでも食べられるタイプなので、ちょっとだけイチゴとクリームで飾る。
 大量のクリームできれいにデコレーションするだけの気力はなかった(笑)。

 「ペンギンズ ランチ ビスケット」をちまちまと買い足している。
 あっち向いたりこっち向いたりしてるジェンツーペンギンと、「ぼーーーーーー」と立っているケープペンギンがダブるダブる。
 …でもあまり腹が立たないのは、もともとペンギンとは群れるものだ、という概念があるせいなんだろうなあ。
 ずらっと並べても、「アリス」のウサギのように「ぐわー、ダブったー」という残念感は…ない。

 かくして、コンプリートを目指してムダ金使いは続くのであった。
 …チョコエッグ系と違って、オマケ(違)が小さなビスケットだっつうのも好感のモトかな。



■2002/03/09 (土) もーすぐ春ですねえ♪ ちょっと気をつけてみませんか

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚トロ肉と野菜の炒めもの
・カボチャの煮付け
・スナップエンドウとキュウリのサラダ

 昨日、新聞作成の追い込みをかけながら何杯もコーヒーを飲んでいたせいか、朝から胃が痛い。
 という話をどんぐり1号にしたら、一日中「飲みすぎで具合悪い人」と呼ばれる。
 …主語がないと、著しく意味が変わって聞こえるものだ…と感心している場合か。
 ったく、チビどんぐりが外であらぬ事を口走ったらどーするのだ。

 とりあえず、どんぐり2号の夕飯は煮込みうどんということで(インスタントのクッパスープにうどんを入れてクツクツと)。

 気温が高くて雪がほとんどとけたのはいいけど、強風が続いている。
 春一番…というには荒れ模様。
 そして、一気に積もって一気にとけた雪の後には、冷凍保存された犬猫の××(死体じゃないよ、念のため)が道路に点々と…。

 雪の降らない地域の人にはいまひとつ理解してもらえないのが、この「春先にイキナリ露出する大量の××」の惨状。
 犬猫は、外でのトイレは大体決まった場所(道っぱた)でする。
 雪が降る季節、放置されたブツはすぐに雪に埋もれて跡がのこらない。…のだがしかし、雪という絶好の冷却保存剤に包まれたブツは、その形態を完全に残したまま、春まで保存される。

 雪 雪 雪 雪 雪 雪 ブツ雪
  雪 雪 雪 雪 ブツ雪 雪 雪
 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 
  雪 雪 雪 ブツ雪 雪 雪 雪
 道 道 道 道 道 道 道 道 道

 ↑ ↑コレが、春になると↓ ↓

       ブツ ブツブツ(半分溶けかけ)
 道 道 道 道 道 道 道 道 道 道 道

 …こーゆー状況がそこかしこに広がっていると思いねえ。
 雪どけ時期、北国で道路の端に泥の塊のよーなものがあったら、十中八、九はソレです。
 ゆめ、そんなモノを踏んづけたり、その近くですっころんだりしないようご注意ください。



■2002/03/08 (金) おーわーりー

*夕飯メニュー*
・御飯
・水餃子の野菜スープ
・カボチャのレンジ蒸し

 学校のPTA新聞、校了〜。
 毎度のことだけど、前日当日でバタバタと切羽詰まる習慣はなんとかしたいなー。ほんとーーーーに、ギリギリになってから急遽原稿の打ち直し、とか。
 細かいトーン貼りが続いて、腰が痛いぜ(昨日は昨日で、車掘り出したので腕も痛いし)。

 昨夜、チビどんぐりが寝に行ってからしばらくして。
 何やら、シクシクとすすり泣く声が聞こえる。
 覗きに行くと、布団の中でチビどんぐりが半べそをかいている。
 「…悲しい夢を見たの…」と涙目で訴えている。
 いや、まあそれはいいとして。
 「ぼくは、うなされているのかもしれない」ちゅうのはなんやねん。

 先週の発熱の件もあるし、また体調を崩したかと思ったけど、ひとしきりグズグズしたあとふつーに眠り、朝まで目を覚まさず。
 起きてから、「悲しい夢ってどんなんだったの」ときくと、ケロッとした顔で
「忘れちゃった」だと。

 …いやまあ、元気にこしたことはないけど。

 ピンクハウスふうワンピースと、赤毛のアンふうカントリードレスに着手。
 …ゴスロリドレスもそうだけど、なんでわざわざ手間のかかるタイプの服ばかり作りたくなるかなあ。
 あずまんがキャラの制服とか、某カオスシードの勇者様御一行とか…あああ、ノルマがたまっているーーー。 



■2002/03/07 (木) 春のドカ雪

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏と大根の炊き合わせ
・春雨胡麻あえ
・ままかりの酢漬け


 方々に残っていた雪がようやくとけて、自転車が使えるようになった、と喜んでいた矢先。
 再びのドカ雪…一晩で20センチ!
 春先の雪は湿って重いんじゃー!雪かきする方の身にもなってくれ…と天に叫んでも意味はない(涙)。

 それはさておき。
 番組そのものをほとんど見ていないので、どーゆー経緯だかよくわからないんだけど、「おもいッきりテレビ」で取り上げられたことで有名になった(らしい)、「ヤマブシタケ」というキノコがある。
 いや、ここんとこしばらく、やたら「あのおもいッきりテレビで取り上げられた!」とゆー枕詞つきで、スーパーとかに出回っているもので。

 見た目、白い球状のキノコ。なんで「ヤマブシタケ」という名がついたかと言うと、その外見が山伏の装束についてる白い飾りによく似ているから、なんだそうで。効能はうんたら、含有成分の○○がどーたら、とにかく大変健康によろしい食材であるらしい。
 …でまあ、ものはためしで買ってみた(安直)。
 鶏大根に、ネギやら椎茸やらと一緒にぶっこんでグツグツと。
 味はまあ、エノキみたいなもんで、特に可もなく不可もなく。
 ただ、パックから取り出して手に持った感触が…しっとり、適度に重みがあって、なんだかどこかで見たような。

 …スター・トレック(旧シリーズ)に、「トリブル騒動」っちゅー話がありましたなあ、と思い出してみる。
 手にのるくらいの毛玉状生物「トリブル」が、ほっとくと無限に出産繰り返して増殖しまくる、とゆー話で。
 ずーっと昔、「子持ちトリブル」のぬいぐるみ作ったこともあったなあ……。
 TVシリーズのタイトルは、たしか『新種クワドトリティケール』…だったっけ。見たことないけど。

 ………竹中直人を思い出すのに5分もかかるのに、なんでこんなデータでしか知らんタイトルがスルっと出てくるんだ…………。

 新しい情報が記憶されず、古い情報ばかりが出てくる、ソレはすなわち老化現(以下略)………
 うわーん。



■2002/03/06 (水) えーっと、えーっと

*夕飯メニュー*
・菜の花ちらし
・山くらげとモヤシの中華ふう
・とろろ昆布のお吸い物


 一応、チビどんぐりの誕生日になにもできなかったので、リベンジということで。どんぐり1号にケーキを買ってきてもらう。

 この2・3日、春っぽい気温と天気が続いていたのに、昨日から降り出した雨が雪に変わって、すっかり逆もどり。
 湿った雪がボタボタと…。

 チビどんぐりいわく。
「一年は365日で、日本のひとは全部で一億人以上いるんだよね?ってことは、誕生日が同じ人がたくさんいる、ってことになるよね」
 …自力でよく気づいた、と褒めるべきか、今までそんなことにも気がつかなかったんかい、とツッコミを入れるべきか。

 とりあえず、チビどんぐりと誕生日が一緒なのは佐野史郎だ、と教えてやる。
2号「にひゃくばつ(日テレの『特命リサーチ200X』の、我が家における略称)のチーフやってた人」
チビ「ああ!ポケモンの映画にも出てた、あの人か」
1号「もう、チーフは別の人になったよ。…そう言えば、あの人もポケモンの映画に出てたな」
2号「…誰だっけ」
1号「ほら、アレ」
 どんぐり1号、ここでピタっと停止した。
1号「えーっと、ほら、あの人だよ…NHKのドラマで有名になった」
2号「…ああ、あの人…ええとええと、名前が出てこないけどあの人ね」

 …二人でなにをやってるんだか(その間、チビどんぐりは黙々とケーキを食べていた)。

 「竹中直人」という名前が出てくるまでに、5分くらいかかった(泣)。
 人の名前や本のタイトルなど、固有名詞がサラっと出てこなくなるのも、老化の特徴のひとつであることよのお。

 しかし、ポケモンの映画で声を当てた俳優と言って、「ミュウツー」には市村正親、「ルギア」には鹿賀丈史、「セレビィ」には佐野史郎、とここまでスラスラ出てくるのに、なんで竹中直人だけ……とここまで書いて、その「竹中直人が出演したポケモンの映画」のタイトル自体を一瞬思い出せなかったっちゅうのは…。

 いや、他の3本がタイトルにポケモンの名前が出てくるのに、「結晶塔の帝王」だけは違うから、と言い訳してみる。
 …するだけむなしい気もするけど…。



■2002/03/05 (火) モア・ブルー・チューズデー(?)

*夕飯メニュー*
・御飯
・白菜と豆腐の中華風煮込み
・五目豆
・サツマイモとリンゴのサラダ

 チビどんぐりはだいたい回復した模様。
「だから、ケーキが食べたいなあ」だそうで。

 週末まで待てば、ちゃんとしたケーキも作ってやれるんだが(ただいま、PTAの広報のお仕事が佳境につき)。
 …イチゴがのっかったショートケーキでいい、というのは謙虚なんだか単純なんだか。

 あとはどんぐり1号の肩の調子が回復すれば、まあ元通り、というところなんだけど。

 近所のスーパーに、「ペンギンズ ランチ ビスケット」という、ペンギンのフィギュアつき食玩が入荷した。
 北陸製菓、なる、あまり聞いたことのないメーカーの製品だけど、ペンギンの原型を作ったのは、チョコエッグのアレを作った海洋堂のあのお方。
 …アリスシリーズと並べると、サイズがちょうど同じですごくヘン。
 これはやはり、ダブりを恐れずコンプリートして、こっそり「ちよペンギン」を混ぜるというアレをやるべきか…(真似っこ)。

 そうそう、模型つながりで訃報。
 模型メーカーの大手、イマイがお亡くなりになったそうで。
 ちょっと前から、ネットでひそひそと危篤状態らしい、という噂は流れていたようではある。…ソレが事実の裏付けなのか、崖っプチ状態にトドメをさすことになったのかは定かでないけど。

 とりあえず、黙祷。



■2002/03/04 (月) ブルー・マンデー(になっちゃった日)

*夕飯メニュー*
・御飯
・大豆とひじきの五目豆ふう煮込み
・レンコンのキンピラ
・豆腐とワカメの味噌汁
・デザート代わりにミックスフルーツ


 …というわけでチビどんぐり、せっかくの誕生日だというのに、地味な食卓である。
 おなかに優しく、目に淋しい(笑)。

 ひとまず、フツーに学校へ行ってフツーにすごしていたようなので、まあこのまま回復するのかなあ、と期待。

 どんぐり1号が通販で頼んだらしい、得体の知れないブツが届く。
 デカい、重たい、中身の表記なし。
 …中身はみず谷なおきの遺稿集であった。

 「物語を紡ぐ人」が、その物語を語り終えないままいなくなってしまうのは、いろんな意味でつらい。
 出版社が潰れたとかの物理的なトラブルなら、まだ、いつかどこかで復活することもあるだろう、と希望も持てるけど、「語り手」そのものがいなくなってしまうのはなあ。
 手塚治虫とか、池波正太郎とか、三原順とか。

 …としんみりしていたら、ニュースで「半村良、死去」の報が。
 タイミングが合いすぎだよ…。



■2002/03/03 (日) 今日は3日、明日は4日

*夕飯メニュー*
・御飯
・根菜のコーンクリーム煮
・ゴボウとモヤシのサラダ

 食欲がいまひとつの観があるけど、チビどんぐりはわりと元気。
 熱もあまり上がらなかったので、できればこのまま本復して欲しかったり。
 …明日学校に行ったら、またぶり返すのであろーか(気温が低いし、体育もあるしなあ)。

 誕生日の前日だというのに、何かとツイていないことである。
 今年はケーキどころではないな。
 恒例のちらし寿司も…うむむ。
 まあ、ホワイトデーのあたりにリベンジということで。

 久々に街中へ出て、まずやったのが「あずまんが」のジャンボシールダス、つーのもどうかしてるなあ(笑)。
 ガシャポンと違って、だいたい順繰りに出てくるからありがたい。
 今回ダブったのは、「お父さんのカラーチャート」。わーい、これならココロおきなく使えるー、と思いきや、他のシールもまた使いでがありそうな。レタリングシールにカレンダーか…。
 …そのうちヒマがあったら、もう一セットやるか(←きっちり罠にハマっている)。 



■2002/03/02 (土) 病院通い、つづく。

*夕飯メニュー*
・おかゆ
・梅干
・ハーブチャーシューとゆで野菜
・湯豆腐


 夜中、チビどんぐりがなにやらわけのわからんことを口走っていた…朝、熱を測ってみると37度ちょっと。
 食欲ない、ちょっとだるい、うとうとしてはヘンな夢を見て半べそをかく。
 そう言えば、昨日の夕飯はおかわりしなかったなー、とまあ、諸症状取り揃えているので、とりあえず学校はお休み。
 まあ、土曜日でもあるし。

 どんぐり1号が、これまた通院のため午前中休みを取っていたのを幸い、戻ってきてから病院まで送ってももらう。

 …クラスの子がかかっていた、とゆー話は聞いていたので、そんな予感はしてたけど…やはり、インフルエンザのようで。

 幸い今のところ、そんなに熱は高くないので、軽くすむ可能性もないではない。チビは熱を出すと、摩訶不思議なうなされ方をするので、できれば軽く済んで欲しいと思う。

 *ちなみに、昨夜口走っていた言葉。
 「…日本まではまだまだ遠い」
 「糸が足りないからとどかない」
 「体の病原菌が…(←これは今国語でやっている『からだのしくみ』からの連想であろう)」
 「どうしよう、もう間に合わない」

 なにやら聞いてる方が、切迫感を煽られるような言葉の数々ではある。
 …しかし、うなされていた時、いったいどこにいたんだチビは。



■2002/03/01 (金) はーるよー(ダブルミーニング)

*夕飯メニュー*
・御飯
・大根と骨付き鶏の炊き合わせ
・モヤシとコーンの青シソドレッシング
・韓国海苔


 暖かくていいなあ、と書いた次の日から崩れるんじゃない>天気。
 急に気圧の配置が変わると、ダイレクトに体が反応してしまうのじゃよー。
 …つーわけで、頭が痛いっす。首筋と肩がパンパンに張ってる…。

 ひな祭りの直前なので、方々のスーパーでBGMがそのテの音楽になっている。
 中には初めて聴く歌なんかも混じってたりして。
 今日聴こえてきた中に、思わずツッコミを入れたくなった唄があった。

 「明日は楽しいひなまつり 楽しみだったら今日のうちから踊っていてもいいですよ 一日だけではもったいない(歌詞概略)」

 …ひな祭りって踊るお祭りだったっけ…。


▲ 日記ログindexへ ▲
2002年2月へ     2002年4月へ