▲ 日記ログindexへ ▲
2003年4月へ     2003年6月へ


■2003/05/31 (土) スカっと怪傑

*夕飯メニュー*
・野菜しおラーメン
・冷奴

 昨日の余波で蒸し暑い中、子どんぐりが「晩にラーメンを食べたい」などと言い出すから、こんなメニュー。
 …麺をゆでてる間も、食べてる間も暑いっちゅうの。

 台風は低気圧に変わったものの、今夜から明日にかけては東北・北海道と雨降りらしい。
 地震で地盤がアレになってるところに雨が降ると、いろいろヤバいんだけどなあ。

 地震の余波といえば、アパートの外壁についている電気のメーターがハズれかかっていたという。
 ウチのじゃなくて、同じ棟の別の部屋のメーター(現在は空家)なんだけど。
 配線は全部繋がってるんだろうし、天候の問題もあるし、万一完全にはずれて落っこちて、他の線に影響があったりしたらたまらないので、1号が電力会社に電話をかける。
 電話したのがお昼すぎ、3時ごろには電力会社の人がきて、ちゃんと直してくれたという迅速さであった。
 モノがモノだけに、放置されていろいろ厄介なことになっても困るしなあ。

 サービス業(じゃないけど)とはかくありたいモノである。



■2003/05/30 (金) たれています。

*夕飯メニュー*
・マグロの山かけ丼
・春雨サラダ
・豆腐の味噌汁


 俗に言うフェーン現象という奴であろう。
 しばらく続いていた肌寒い気温が一気に上がり、一日窓を開け放っていても蒸し暑い。
 ひとまず、出すのを保留にしていた、子どんぐり用の半袖Tシャツや半ズボンを出す。
 6月に梅雨冷えがきても、さすがにトレーナーを着ることはないだろうし。

 …問題は、またこの厚手のズボンやトレーナーが必要な時期になった時、果してまだ着られるサイズかどうかだったりするんだけど。
 4ヶ月か…。



■2003/05/29 (木) こーどねーむ?

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の生姜煮
・ワカメとツナのサラダ
・豆腐の味噌汁


 夕方、買い物を済ませて帰宅し、夕飯の準備にとりかかろうとすると、十中八九、子どんぐりが「今日の晩御飯なに?」と訊いてくる。

 毎度毎度、レストランで出てくるような明確に名前のあるメニューを出しているわけではないので、テキトーに「炒め物」だの「煮物」だのと答えていると、それはそれで不満らしい。
 で、「ひみつ」と答え、「そーか、今日は『ひみつ』という献立か」などというアホな会話をしていたり。

 …月曜日にソレやったら地震が来たので、しばらく「ひみつごはん」ネタは使えそうにない(笑)。

 豚肉を生姜醤油でサッと煮付ける、生姜焼きならぬ生姜煮は、薄切り肉で作った方がヨサゲな気配。
 今日は一口カツ用の厚切れ腿肉を使ったんだけど、肉叩きで叩きまくっても、あまり柔らかくはならなかった。
 車の窓を拭いていた1号が、「外にまでバンバン叩く音が響いてたぞ」というので、「これで子どんぐりが泣きながら『おかあさんごめんなさい!』とか叫んでたら、通報されかねないねえ」と、殺伐とした返事をしてしまう。

 当の子どんぐりはキョトンとしていたけど。



■2003/05/28 (水) 選択肢のお悩み

*夕飯メニュー*
・御飯
・エビと野菜の甘口チリソース炒め
・サラダスパゲティ梅シソ風味
・茄子の味噌汁


 何度か挑戦しているものの、辛口が苦手な子どんぐりにはいまひとつウケないエビチリ炒め。
 今日は買い物に出たら、「ごはんがススムくん」のエビチリソース甘口タイプ、というのがあったので、ためしに買ってみる。
 以前、このシリーズはお子様向けだと勝手に決め込んで買った、中華炒め用ソースがわりと辛口だったので、一応警戒してエビの他に野菜だのキノコ類だの、いろいろ入れて炒める。
 …いわゆる「エビチリ」の味とは別物になったような気がする…。
 まあ、食えたからよかったと言えばよかったけど。

 「猫っこ倶楽部ジュニア」などに掲載されていた、竹本泉のリアル飼い猫ネタがまとまって「ある日のツヴァイ」という単行本になったので、なにはともあれ購入しようと本屋をめぐったけど、なかなか見つからない。
 同時発売された「やさしい気持ちになれる本(3号でツブれたらしい雑誌、『コミックチャチャッ!』に掲載された漫画をまとめたアンソロジー)」は平積みになっていたのに、「つばい」本はなかなか見つからず。「やさしい〜」も表紙が竹本氏だし、須藤真澄のおさる漫画「森の兄弟」も載っているので、問答無用で買ったけど。
 で、今日になってようやく「つばい」本が一冊だけ見つかり、さてチト困惑している。

 発売記念の購入者全員サービスというものがあって、「つばい」と「やさしい〜」両方の帯についている応募券と指定金額の小為替を送れば、書き下ろし図書カードがもらえる、という告知が、両方の本についている。
 それはいいんだが、どうもその書き方がイマイチわかりにくく、両方の本を並べて何度も読んで、ようやく理解できた。

1.「つばい」の応募券+千円の小為替=書き下ろしツヴァイの図書カード
2.「やさしい〜」の応募券+千円の小為替=書き下ろし「森の兄弟」図書カード
3.「つば」+「やさしい〜」+二千円の小為替=「ヒミツの4コマ図書カード」+竹本カードもしくは須藤カード(いずれか選択

 …須藤ファンかつ竹本ファンで、両方のカードが欲しかったら、3冊買えと…?
 ず、ずるいぞそれは。
 というか、両氏のファンはかなりカブっていると思われるんだが…いいのか徳○、そーゆー商売で。



■2003/05/27 (火) 心配事はいつだって

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風肉野菜炒め
・春雨サラダ
・大根と豆腐の味噌汁


 本当は、昨日このメニューになるハズでした(笑)。

 崩落したブツの片づけをほんの少し。
 …本気でとっちらかっているので、実質少しずつしか進められないという…。

 昨日は時間が時間だったので、真っ先に心配されたのは火災だったんだけど、幸い(と言っていいのかどうか)東北全県での火災はごくわずか。
 もちろん、火災が起きなかっただけで、あっちで土砂崩れ、こっちで外壁の崩落、と、方々で出た被害は続々と報道され、今後また増えていくんだろうけども。

 しかし、定期的に起きるという大地震が、昨日のアレとはまた別口で、そろそろ臨界点に達しているとかいないとか。
 他の災害ならいいというわけじゃないけど、地震はほんとに予測がつかないからたまらんなあ…。



■2003/05/26 (月) グラグラガタガタ

*夕飯メニュー*
・御飯
・コロッケ他
・ゴボウサラダ
・コーンスープ


 いやあ、揺れた揺れた。
 久々に「大きい」といえる規模の地震でございました。

 それでもまあ、以前の三陸はるか沖地震に比べればまだマシな揺れで、家の中の被害はほぼゼロ。…積み上げていた本とかが崩れましたが、まあそんなもんで。
 三陸〜の時は、真冬だというのに電気と水道が止まるという状況に陥りましたから、後始末がエライことになったわけで。

 しかし今回は、一時的にではあったけどガスメーターが揺れに反応して止まり、必然的にガスが使えなくなったという状況。
 時間、夕刻6時半。
 御飯は炊けていたものの、それ以外のオカズがぜんぜんできてない状態。
 ガスはすぐ復旧したものの、余震などのことを考えると再開するのもはばかられ、結局スーパーまでおかずの買出しに出かけましたとさ。

 時間が時間だっただけに、あまり品数もそろってなく(店じたいも対応が大変だったろうし)、コロッケとかフライとか、何種類かの揚げ物類を購入するにとどまった、と。
 そんなこんなで非常事態、あんまりバランスのよろしい食事ではなかったようで。

 知り合い関連でもさほどの被害は出ていない様子で一安心(知り合いが大丈夫ならそれでいい、というわけでもないけど)。
 明日は少し片づけをしなければ…。



■2003/05/25 (日) 祭りのあと…始末

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉のスキヤキ風炒め
・刺身コンニャクとワカメのサラダ
・大根の味噌汁


 なんとも、微妙な気温が続いている。
 締め切っていると暑いんだけど、窓を開けるとウスラ寒くなるという。

 そんなこんなで、子どんぐりに着せるものにアタマを悩ます(もう、そーゆー年でもないが)気候なのであった。
 …ほっとくと体冷えてても気にしないで、半袖のまま走り回ってたりするからなー。
 いや、通常ならそんなもんほっといてもいいんだけど、ここしばらく微熱があったりなかったりの日々が続いているので、用心にこしたことはなく。
 修学旅行まで、あと一ヶ月ばかりなわけで、ここで体調崩した日にはアウトであろう。

 ボーっと過ごした一日であった。



■2003/05/24 (土) ハタめく万国旗

*夕飯メニュー*
・ざるそば
・鰹の山かけ
・朧豆腐の冷奴


 ◎運動会お弁当メニュー
  +御飯(おにぎり)
  +ミニハンバーグ
  +卵焼き
  +山菜と糸コンニャクのキンピラ風
  +小松菜のおひたし
  +プチトマト
  +アメリカンチェリー


 そんなこんなで、運動会も無事終了。
 毎度のことながら、イベントがある朝はめっきり食欲が失せる子どんぐりである。
 というか、眠りが浅くて何度も夜中に目を覚まし、時計を見ていた気配がある。
 念のため体温を測ったら36.9℃…。例によって微妙なライン。
 
 こっちも大概弁当づくりでテンパってるところで、メシが食えないのなんだのと言われるとチト困る。

 まあとにかく送り出して、なんとか開会式の時間までに弁当づくりを完遂し、小学校まで赴く。
 毎度のことだけど、全員が白シャツ短パン(気温が低かったので、ジャージもあったけど)という姿だと、ほんとに子供たちの見分けがつかない。
 極端に目立つ体型ならともかくも、子どんぐりはやや小柄とはいえ、体格的には思いっきりフツーだから、入り乱れているところを遠景で見ると本気でわからないわけで。
 しかも、今までずっと白組だったのが、今年は赤組。ついつい帽子の色が違う方を捜してしまったりするわけで。

 今回、子どんぐりはひとつの頼みごとをしていた。
 「200メートル走で1等になったら、ちょっとお小遣いアップ」
 「赤組が勝ったら、さらにもう少しアップ」

 フタをあけてみたら、200メートル走の他に障害物競走でも1等(途中で選択するコースがラッキーだった模様)を取り、しかもほとんどの団体競技で赤組が勝利したので、ボーナスの支給は確定となったのであった。
 …運のいいやつめ。

 あとは修学旅行に向けて、体調の維持を心がけるのみ、か。
 この時々生じる、ワケのわからない微熱がなければ完全に健康体なんだが…。



■2003/05/23 (金) あしたは楽しい…?

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉とソーセージのスパイスパン粉焼き
・山菜と糸コンニャクのキンピラ風
・豆腐とワカメの味噌汁


 明日は運動会である。
 お弁当である。
 いいかげん6年生にもなると、作る方も食べる方も大概な感じで、サッパリ意気が上がらなかったりするわけで。
 気温は別として、降雨はなんとか免れそうな気配なので、まあそれなりに。
 子どんぐりたちの出番はけっこうプログラムが進んでからのようなので、多少ゆっくりお弁当作っても間に合うだろうし。

 チャリで5分だと、ギリギリまで家に置いておいて、昼食時間の直前に取りに行く、というウラワザが使えるからラクだ(笑)。

 しかし、今晩のおかずと明日のお弁当と、平行してメニューを考えながら食材を買い揃えていたら、思考にポッカリと穴があいていたようで、海苔を買うのをすっかり忘れたというオチ。

 夜半、映画秘宝を購入に行くという1号に、ついでの買い物を頼んだら「サザエさん」呼ばわりされてしもうた。
 …サイフ忘れたわけじゃないもん。

 そう言えば、その夕飯食材買出しついでに、キャッシュディスペンサーに寄った時の話。
 そこのCDコーナーには二系統の機械(○○信用金庫系と××銀行系)があって、互換性がない。ので、必然的に列がふたつできる。
 数人並んでいた銀行系の方の最後尾についたら、隣の信用金庫系の方でお金をおろしていたおばさんが、突然近づいてきた。
 ブ厚いサイフを広げて、中のお札をこっちに見せていわく。
「あっちでお金おろしたら、全部千円札だったの。見て見て、なんなのこれ」
 …どうコメントしろと。
 CDの系列が違うから、言われてもどーにもなりませんがな。
 単にお金を見せびらかしたかったんでないかい、と邪推したくなるようなブ厚さではございましたが。

 よくワカラン話ではある。



■2003/05/22 (木) ほのおぶくろがあるどらごん

*夕飯メニュー*
・シーフードスパゲティ
・カボチャレンジ蒸し
・ワカメスープ

 1号は「サラマンダー」を観に下田まで。
 …映画一本見るのに車で30分走らせないとアカンというのは、やはり不便であることよ。
 夜だと特になあ。

 天気予報を見るかぎり、土曜の運動会は(快晴とはいかないまでも)雨降りは避けられそうな気配。
 子どんぐりにお弁当メニューのリクエストを聞いたら、「フツーのお弁当がいいな」と言う。
 おにぎりに飽きたとはゼイタクな奴め…。
 メニューを考えないとアカンなあ。



■2003/05/21 (水) ばんこっき〜

*夕飯メニュー*
・黒米御飯
・鶏トロ肉の照り焼き炒め
・かまぼこと胡瓜のサラダ
・スナップエンドウの味噌汁

 長袖を着ると暑い、かといって半袖にするとウスラ寒いという、非常に微妙な気温が続いている。
 ここしばらく、なんとなく不調を訴えていた子どんぐり、なんとか復調したようで、今日は元気にスイミングへ。

 そして、5/19の結婚記念日(12周年か…)を、全然気がつかずにスルーしてしまったことに、今日になって気づいたり。
 まあ、19日は子どんぐりがアレだったので、なにもできなかったのはどっちみち同じなんだけど。

 25日のイベントあわせのブツもなんとか製作完遂、送付も終了。
 一段落ついたところで、運動会が待ってるわけだな…。
 今年の天気ははたしてどうなるか。



■2003/05/20 (火) どよ… どよ… どよ〜ん…

*夕飯メニュー*
・御飯
・ミネストローネ風野菜とマカロニのトマト煮
・モヤシとワカメのサラダ
・卵豆腐

 …スーパーに行って、イヤにすんなりメニューを思いついたとは思ったんだ…。

 日中に、子どんぐりの給食メニューを確認したのが頭のどこかに残っていたらしい。
 本日の子どんぐりの給食、「ミネストローネとエビフライ」でした(笑)。

 昨日、熱っぽいの頭が痛いのとグダグダしていた子どんぐり、今日も体調はイマイチのようで、出かける時間になっても「どーしよーか」と悩んでいた。
 体温は37℃前後、なんというか非常に微妙な感じ。
 それでも学校に行くというので、一応具合が悪かったらちゃんと申告して、保健室にでもなんでも行くように、と言い含めてやる。

 …帰ってきたら元気になってやんの。

 1号が言うには、「ウチの中の空気が悪いんだ、そうだそうに違いない」
 ほぼ一日じゅう家にいる、私の立場は…?



■2003/05/19 (月) 右往左往

*夕飯メニュー*
・鶏ゴボウそば
・冷奴
・キャベツとカマボコのサラダ

 昨日の晩、熱が37.6℃あった子どんぐり。
 「まだ頭が痛い」と訴え、熱も37℃前後をフラフラしているので、結局学校を休ませる。
 で、ほとんど一日布団に寝ていた。
 メチャクチャ具合が悪いというわけでもないようで、布団の中で本を読んでいるんだけど、起きるとイマイチという感じ、なんだろう(その気分はなんとなくわかる)。
 普段ならまあ、多少のことでは学校に行かせるけど、今週は運動会の練習があるので、体力的にキツかろう。

 ウダウダと布団の中で過ごし、体温は36.8℃という位置をキープしていた一日。
 夕方になって平熱に戻り、わりと本人も元気になっていたものの、寝る直前になってもう一度体温を測ったら37.8℃…。

 なんだかよくわからん体調のようだ。
 …明日は元気になってればいいんだけどなあ。



■2003/05/18 (日) おいおい。

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・冷奴
・野菜の味噌汁

 子どんぐり、夕方になって「ちょっと頭が痛い」と寝っ転がっている。
 熱をはかってみると、37.6℃

 ここんとこしばらく、何故か日曜の夕方になると微妙に熱っぽくなることが多い。一晩寝ると回復するんだけど。
 一週間の疲れが出るのだろーか、と言ったら、1号が「そんな虚弱なことでどーする」と嘆く。

 で、こういう時に限ってカレーなわけで、まったく食べられないわけではないけど、やはり半分ほど食べて残す子どんぐりであった。

 運動会まで一週間切ってるんだがなー。
 ここでこれ以上、具合が悪化しないことを祈る。



■2003/05/17 (土) じんじんじん

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・モヤシとカニカマボコのサラダ
・ワカメスープ


 某イベント合わせの出品物製作に追われ中。
 一日、縫い物に没頭する。
 いや、縫う部分はほとんど終わってるので、各部品の組み立て段階ではあるのだけど。
 一部に金属部品を使ってるんで、力がいるんですわこれが。
 なんか明日の筋肉痛が怖いというか。

 何を作ってるかについては、リンクのページ最下部にある「謎リンク」のに詳しく。
 ただし、某巨大掲示板がらみのネタなので、そーゆーのが苦手な方にはオススメしませぬ。



■2003/05/16 (金) 寒い〜

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏手羽と野菜のポトフ風煮込み
・ツナとマカロニのサラダ
・韓国海苔


 昨日に引き続き、寒い。
 いきなりストーブが恋しくなったりしてしまう今日この頃。

 …ストーブと言えば、昨日の「動物のお医者さん」ではしるこ爆弾の話をやっていたワケだが。
 5〜6月に冷え込んでストーブが必要になる、という設定は、北海道だから有効なのであって、関東近郊でやっているであろうドラマではチト無理があったりする。
 今さら北海道だという設定を持ち出してくるなら、何週か前の合宿話で、着のみ着のまま野宿したハムテル他一行は確実に凍死していたわけで。

 ハム母が登場したところで、「トスカ」の話をドラマにするのはムリだろうか、と原作をパラ読みしていたら、ここのところドラマ版「お医者さん」を面白がって見ている子どんぐりが興味を示したので、とりあえず1巻を貸してやった。

 …合わなかった(というか、難しかった)ようで。
 まあ、そんなもんかも。



■2003/05/15 (木) もやぁ〜

*夕飯メニュー*
・御飯
・豆腐ハンバーグ
・春雨のゴマドレッシング
・サヤエンドウの味噌汁


 昨日一日暑かったのが、今日になって気温がグっと下がり、一日中どんよりと曇っていたもんだから、霧が凄い。
 100mばかり先の景色がかすんで見えるという…。

 だからこんだけ寒暖の差が激しいと、体調が崩れるっちゅうのガラガラと。
 困ったものである。

 そろそろ発売されてるらしい「エース特濃」の2号が見つからん…。



■2003/05/14 (水) ワーイ \(・∀・)人(・∀・)/ ワーイ

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏むね肉の青ジソ炒め
・刺身コンニャクのサラダ
・具沢山の味噌汁


 あ、こうして見ると、ローカロリー・野菜メインのヘルシーメニュー(笑)。

 ここしばらく、気温と天候の上下が激しい。
 昨日一昨日とストーブが邪魔にならないような気候だったのに、今日になっていきなり気温が上昇。
 運動会の練習があるので毎日ジャージで登校の子どんぐりが、昨日はジャージの上にさらにジャンパーを重ねていたのに、今日は半袖Tシャツでスイミングへ。
 あんまり寒暖の差が激しいと、体調崩す原因になるからなあ。チト不安なところではある。

 さて、カウンターは無事「10000」を突破した模様(自爆せんでよかった…)。
 差し支えなければ、「9999」と「10001」の方にも名乗り出ていただきたいのだけれども。
 ナンでしたら、メールででも。



■2003/05/13 (火) 恐る恐る。

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の生姜焼き
・サラダスパゲティ
・大根の味噌汁


 トップページのカウンターが大台に近くなり、自爆が怖くてトップから入れない小心者(笑)。明日にはK点通過してるかなー。

 だいたい一年半で一万ヒットくらい、かあ。
 最近、ほとんど日記関係しか更新していないのが申し訳ない今日この頃。

 月末にある某イベントに向け、イロイロやってる最中なわけで、とりあえず一段落ついたらまたネタを作りたいと思うております。
 どうぞ、今後ともよろしうに。



■2003/05/12 (月) イヤなニュースばっかり

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・モヤシのナムル風サラダ
・新ジャガイモの味噌汁


 なんだかなあ。
 すさんでる世の中とは言え、登校途中の小学生に灯油だかガソリンだかぶっかけて火をつける、なんつー事件があると、なんとも暗澹とした気分になるですな。

 しかし、ネット上で報道を追っていて、「可燃物が入ったガラス瓶をぶつけ、それに火をつける」というのは、『火炎瓶』ではないだろう、と、ついついどうでもいいところにツッコミを入れてしまったことである。

 子どんぐりの学校でも、不審者の徘徊が目立つという理由で、一部の通学路が通行禁止になったりしている。
 小学生が安心して登下校できない環境ってのは、やはり問題があるよなあ。



■2003/05/11 (日) あったかいものが…

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・カボチャレンジ蒸し
・豆腐と岩海苔の味噌汁


 毎週持って帰ってくる子どんぐりの校内用ズック、ヘタってくるとつま先部分のゴムがはがれて非常にみっともないことになるんだけど、今回は甲の部分のマジックテープがガッパリと剥がれる事態。量販店で買ってるとは言え、長持ちしないもんだよなあ。

 で、ズックの新調も兼ねてお昼に近場のショッピングセンターまで繰り出したら、子どんぐり「ラーメンが食べたい」と言い出す。
 まあたまにはいいか、とラーメン屋。
 カウンターに座ると目の前にメニューがあり、そこからまあ適当に選んで注文を済ませ、フと後ろを振り返ると、メニューに記載されてないお品が壁にズラっと貼り出されている。
 …メニューにある品より安いんだよコレが。
 そんなんアリかよー。

 しかし、出先で熱いラーメンを食するのに違和感がないほど寒い日々が続いているのであった。
 今日なんかあんまり寒いから、一度はコンセントはずしたストーブに再点火しちゃったよ。
 それでまた、ストーブがついてても邪魔にならないんだもんなあ。

 月末の運動会が、半袖でも寒くないくらいの気温であることを祈る。



■2003/05/10 (土) 逡巡、惑乱、葛藤、結論。

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・キャベツとカニカマボコのサラダ
・コーンスープ


 なんだかよくわからないんだけども、子どんぐりがやたら「母の日だからおかーさんにプレゼントをあげたい」と言い張る。
 …いや、アンタの乏しい小遣いから無理にお金出さんでも、と言うんだけどもきかず。
 かと言って、具体的に「何が」というのも思い浮かばず、の状態で。

 結局、今日スーパーに行ったら、以前出ていた食玩の「学校のおもいで」のパート2が発売されていたので、ソレを買うことになる。
 …お金出したのは1号だけど。

 適当に5個ほど買ってみたら、「書道セットと給食袋つきの椅子」×2、「座高計と背筋力計」×2、「百葉箱(朝顔の鉢つき)」、であった。
 机がないのが惜しまれるところ。
 あと、出てない中では「掃除用具入れ」が気になるところではあるんだけども…。これ以上買ってダブるというのもナンだしなあ。
 それと、「食」としてついてくる古式ゆかしい「ミルメーク」が、なんつーかその、味がちょっと…ムニャムニャ。

 こうして見ると、「中身がわかるタイプの食玩」というのが、イカに良心的(買う側にとって、だけど)かわかろうというもので。
 しかし、子供に「おまけつきお菓子」をプレゼントされる親ってのもなあ…ナニヤラこぉ、複雑なものを感じてしまうのだけども。

 それはさておき(置くんかい)、食玩と言えば、6分の1サイズの食品サンプルを出し続けているリーメント。
 最近出たのが駅弁・中華料理・回転寿司だったので、チと買い控えていたのだけど、今度出るのは和食シリーズだそうな。
 …六月に、西澤氏のチョーモンインシリーズ一作目「幻惑密室」が文庫で出るんだよなあ…。
 これはやはり、オトナ買いして「嗣子ちゃんのワイロな食卓」を目指すしかあるまいなあ…。



■2003/05/09 (金) は〜やく芽を出せ♪

*夕飯メニュー*
・シーフードナポリタン
・モヤシとカニカマボコのサラダ
・キャベツのスープ

 さぶいさぶいと思っていたら、昨夜は一部の地域で、氷点下を記録したところもあるそうな。
 …5月の中旬だぞ、おい。

 せっかく、この前蒔いた朝顔の種が芽を出したというのに。

 今回の品種は「垣根朝顔」というやつなので、そこそこ育ったらプランターをベランダの外、柵のところにジカ置きして、フェンスに絡ませようかと画策中。
 …その前に、柵周辺に生えてる雑草を片づけないとイカンけどな。

 去年の秋口、アパート外壁の塗装しなおしのためにベランダが一切使えず、プランターや柵のそばにジカ蒔きした朝顔が全滅、種の回収その他がまったくできなかったわけで。
 まあアパート周辺にほんのわずか残ってる「土」の部分は、粘土質の上に砂がかぶさってる感じで、草花を植えるにはあまり向いてないからしょうがない。

 ところで、三月の話なんだけど、学期の終わりに子どんぐりが、学校から「ベンケイソウ」という植物の葉っぱをもらってきた。なんでもえらく生命力が強い植物なんだそうで、葉っぱを切り取って水気のあるところに置いておくと、葉っぱのフチから直接芽が出てくるという。
 子どんぐりが持って来た二枚の葉っぱは、一枚からはたしかにカイワレ大根大の双葉が出ていた。
 で、スチロールのトレイにテキトーに水を張ってつけておいたら、確かにもう一枚の葉っぱからも二個三個と芽が出てくる。
 
 正式名称は「セイロンベンケイソウ」、日本語の別称は「ハカラメ」…「葉から芽」。…そのまんまやん。
 これも、適当に育ったところで別のプランターに植え込んで、どこまで育つかお楽しみ。
 学校にある鉢植えは、かるく50センチ以上の高さにはなってたなあ。



■2003/05/08 (木)よしなしごと、つれづれに

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉と水菜のハリハリ鍋
・大根と鮭中骨のサラダ


 相変わらずの天候不順が続いております。
 昨日一日、断続的に雨が続いたと思ったら、今日はえらい強風で。
 天気は悪くないのに、外に布団が干せない日々が続いているという。

 なんだかんだで落ち着きませぬ。

 山田風太郎の『甲賀忍法帖』の漫画化「バジリスク」の単行本、本日ようやく発見。…いや連休中に別の本屋で見かけたんだけど、荷物が多くて買い損ね、そのあとなかなか見つからなかったというおなじみのパターンだったわけで。
 しかし今さらだが、山風の忍者群はビジュアルにするといろんな意味でヤバいなあ…。

 そして、「バジリスク」はともかくも、もう一方の『エース特濃』で連載開始した『甲賀忍法帖・改』は、果たしてどうなることやら。…一番心配なのが、「雑誌本体がどこまで存続するか」であるあたりがなんとも。
 異様に多いよな、漫画雑誌。



■2003/05/07 (水) どんよりジンジン

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉スパイス焼き
・モヤシとコーンのサラダ
・ワカメスープ

 明日は子どんぐり(を含むウチの町内方面)の家庭訪問予定日。
 通常ならだいたいめやすになる時間の連絡が来るのに、今回はそれがない、と思っていたら、どうやら純粋に「家の所在の確認」だけのために、通学路を順に歩いてみるだけ、らしい。
 事前に配られたプリントを良く見たら、「当日仕事を休まれたり、お家で待機なさったりされる必要はありません」と書いてあった…。
 いやまあいいんだけど。

 夕方、さて晩御飯のメニューはどうしよう、と考え、なんとなく麻婆豆腐あたりどうかな、と思いついて、フと子どんぐりの給食メニューを見たら…わーい、西手新九郎♪
 思いっきり、今日のおかずは麻婆豆腐だったとさ。

 とりあえずスーパーに行ってゲンブツを見ながら考えよう、と店内をぐーるぐる。…いろいろ考えて時間を食っているうちに、戸外では雨が降り出した、というオマケつきでした。

 さすがザ・仏滅(ばい『ひめくりあずまんが』)。

 ついでに、ここしばらくの天候不順で継続的な頭痛が来てるワケなんだが、どうやら子どんぐりも同様のようで。
 1号にしみじみと、「親子で似たもんだ」と言われる。
 …似たくて似たわけじゃねえやい。



■2003/05/06 (火) こげこげコロッケ♪

*夕飯メニュー*
・梅御飯
・コロッケ&コールスローサラダ
・小松菜のおひたし
・豆腐とワカメの味噌汁


 連休明けの難点は、曜日の感覚がおかしくなること。
 今日も、アタマでは火曜日とわかっているのに、なにかと月曜モードで動きそうになってしまった一日であった。
 …だから「世界まる見え!」は昨日見ただろうによ、自分。

 連休中に上の階でお引越しした人がいて、今日はその後片付けのために業者が来ていた。
 いや、別に来るのは構わないけど、車をウチのベランダのまん前に停められるとなあ…。
 そんなに天気が悪いわけでもなかったけど、車が気になって外に洗濯物を干せなかったのであった。
 明日からまた天気が崩れるそうで。道理で頭が(以下略)

 しかし、われながら揚げ物がヘタだなあ、半製品のコロッケなのに。
 ひっくり返しているうちにドンドン形が崩れてくるという…。大量のパン粉がこそげ落ち、こげるもんだからますます見栄えが悪くなるという悪循環。
 精進せんとなあ。



■2003/05/05 (月) なんにもない黄金週間

*夕飯メニュー*
・御飯
・ソーセージのポークビーンズ風煮こみ
・マカロニサラダ
・冷奴


 子どんぐり、鼻かぜ中。
 なので、おとなしくお家。

 夕方になって子どんぐり、「こどもの日なのに、ちっともそんな感じがしない」とブーたれる。
 カシワモチ食うたやんか、この上何を望むんだー!ケーキでも焼けばよかったんかー?…とツッコミを入れたら、「それもいいかな」
 夕方になってから言うな。

 つーわけで、気勢が上がらないこと夥しいものの、まあつつがなくゴールデンウィークは終了。明日からは通常運転ということで。



■2003/05/04 (日) なんにもない一日

*夕飯メニュー*
・ジンギスカンライス
・ゴボウのゴマサラダ
・ワカメの味噌汁


 昨日の、初夏並みの暑さから一転して、微妙に肌寒かった一日。
 子どんぐり、少々風邪ぎみでございます。
 例年のこととは言え、この時期に必ず一度体調を崩すヤツである。
 月末の運動会、来月末の修学旅行に影響なければよろしいが。

 そんなわけで、多分明日は一家でおとなしく過ごす予定。

 ぬくくなったので、ベランダのプランターに朝顔とラベンダーの種を蒔いたんだけど、さてまた気温が下がり、無事に発芽するかどうか。



■2003/05/03 (土) 開けるまでがドキドキです
*夕飯メニュー*
・そうめん
・海藻とモヤシのサラダ
・カボチャの煮付け


 …子どんぐり、結局気が変わりやがりました(笑)。
 つーか、また突発的に、朝方体温が37℃ほどありまして。

 起き抜けにイマイチ体調がアレで、熱計ってみると微熱。
 でも、しばらくすると元気になる。
 なんなんだかなー。

 いやー、それにしても暑い。
 一昨日まで長袖のブラウスに薄手のトレーナー羽織るような状態だったのに、昨日今日と半袖Tシャツいっちょでもなお暑いという。
 …たしかにこんだけ気温の変動があると、少々体調崩しぎみでもしゃあないか。

 午後はてれてれ自転車こいで、郊外のショッピングセンターまで行く。
 一昨日だったかに某「めざましテレビ」で、例の「幻のポケモン『ジラーチ』引換券つきポケモン映画の前売り券(長っ!)」が異例の売上げを記録している、という話を聞いたので、とりあえず一枚確保しておこう、と。
 こっちが地方のせいだからかもしれないけど、すんなり買えたのはラッキー。

 ついでに同敷地内の外資系大型玩具店の方を覗いてみたら、話には聞いていたけどこっちに入荷するとは思っていなかった、「科学と学習のミニチュア付録」のガシャポンがあったので、100円玉を投入。
 「昔の貨幣復元」セットと「スライムを作ろう」セットが二個ずつ、「ミニ鉱石標本」セットと「ミニチュア顕微鏡(でも倍率25倍)」が一個ずつ。
 もう一種類、「結晶の木を作ろう」セットがあるんだけど、これを出そうとしたら、たぶん他のものがハンパじゃなくダブりそうなので、打ち止めにする。
 「ぼくの小学校」のガシャポンも、ほんの一瞬で消えうせてたけど、このテの、アニメでも特撮ものでもないミニチュア系ガシャポンはあんまりウケがよくないんだろうか。
 …好きなんだけどなあ。

 ついでに、海洋堂製の「ミニチュアテディベア」が入っている『和漢のど飴』もためしに買ってみたり。
 1号が横山光輝の食玩を買って、「食」が粉ジュースみたいなラムネの粉だったのに文句を言ってたけど、こっちは一応「のど飴」のメーカーが出してるモノなので、ちゃんとした飴がシート状のアルミパックに8個。これで横山光輝のアレより100円安いのはお徳かもしれない。
 …中身がわからないタイプだから、全種類そろえるのは大変だと思う、のでやらないと思うけどな…多分。
 


■2003/05/02 (金) ゴールデン・ウィーク?

*夕飯メニュー*
・梅の混ぜ御飯
・豚肉の照り焼き
・カボチャの煮付け


 1号が、夕刻お友達のところにお邪魔しに行ったので、夕飯はテキトーに。

 子どんぐりがこの前から、三内丸山遺跡に行きたいと…言っているワケではないんだけども、なんというか微妙な口調でこぉ、できれば行ってみたい、というようなニュアンスを…だあああうっとおしい。
 要するに、先日の連絡帳に、「明日の休みは三内丸山遺跡に行く」などと突然予定を書き込み、じゃあ行こうか、と水を向けると「どーしよっかなー」と考えたあげくに、結局遊びに行ってしまった、という話があったわけで。
 行くなら行く、行きたくないなら行きたくないではっきりせい、とツッコミを入れていた次第。

 そんなわけで、明日は子どんぐりの気が変わらなければ、青森市まで足を延ばす予定。

 …新車なので、1号は1号で、慣らし運転をしたくてウズウズしているのであった。



■2003/05/01 (木) メイデイ!メイデイ!

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏手羽のトマト煮
・モヤシと海藻のサラダ
・煮豆


 連休のハザマ、いろいろとダレております。

 夕飯どき、子どんぐりが突如とうとうと「ウラシマ効果」の概念を述べ始め、いったいナニゴトかと思ったら、毎月届く通信教育の「読み物」コーナーに載っていた話だと。
 そんなネタが普通に載っているあたり、やはり時代は21世紀、と妙に感心したり。

 ついでに、「外国人のやたら長い名前(ピカソのフルネームとか)」という話題から寿限無の話になり、「寿限無寿限無五劫のすりきれ海砂利水魚の水行末〜」と全文披露してやったら、えらくウケた。
 …中学の時に暗誦したネタなんだけど、こーゆーのは忘れないもんだなあ。

 『動物のお医者さん』は3回目。
 今までの傾向を見ていると、どうも原作から離れてオリジナル色を出そうとすると、とたんに面白くなくなる感じがする。
 …だからと言って、原作ネタに添って忠実にやると面白いか、というと…これまた微妙なんだけどなー。
 ひとまず、砂ネズミをハムテルに預ける先輩が、異様に不気味というか、(一般的な概念で言われているところの)オタクっぽいキャラクターになっているのはどーにもこーにも。
 牧場の話が出たので、ヒツジのプルプルとの攻防戦を期待してたんだけどなあ。


▲ 日記ログindexへ ▲
2003年4月へ     2003年6月へ