▲ 日記ログindexへ ▲
2003年6月へ     2003年8月へ


■2003/07/31 (木) さーてと。

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風肉野菜炒め
・そうめんコンニャクのサラダ
・大根の味噌汁


 長袖と長ズボンが手放せない、えらく寒い7月が終わる。
 そして、明日はいよいよお祭りと。

 天気予報では、今日とだいたい同じような気候らしい。
 ほどほどに日が差し、かと言ってそんなに暑くはなく。なかなかに理想的なコンディションのようで。

 一応、去年を踏まえてお茶やミネラルウォーターを準備したけれど、たぶん去年ほどは大変ではない、ような気がする。
 何にしても、雨が降らないと思われるのはありがたい。 

 明日は一時集合。
 早めにお昼を済ませて、とっとと出かけなければならんな。
 ポケモンのビデオのセットも忘れないようにしないとアカン。



■2003/07/30 (水) もう月末か。

*夕飯メニュー*
・御飯
・焼肉
・モヤシのサラダ
・ナスの味噌汁


 いっこうに気温が上がらないせいか、どうにも「夏休み」という感覚がない。
 子どんぐりは連日、学校の特別講習(強制ではないが、全員参加推奨らしい。要するに、完全5日制に伴って、ちょっと足りなくなった部分の補習授業みたいなものだとか。…最初に聞いたときは、成績がアレな子だけ集めてやる系統のやつかと思ってしまった)に行ったりしていたので、余計にそんな感覚がある。

 …気がついたら、お祭りが明後日に迫っているではないか。
 全然準備をしていなくて(と言っても、こっちが用意するのは足袋とか小物類なのだけど)、チトあせってみたり。
 まあ、明日一日あるからなんとかなるとは思うが。

 お祭りの初日は金曜日。
 子どんぐりは、「ポケモン見られないからビデオ撮っておいて」と言っている。
 気楽なヤツだ。



■2003/07/29 (火) レイズ・ザ・ロストデータ

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉のさっぱり煮
・春雨サラダ
・キャベツの味噌汁


 昨日取れた「XREA」のサーバースペースにミラーをアップ。
 ついでにカウンターを付け替え、iswebの方からいろいろとリンクを張り替える。

 その過程で発覚したこと。
 「レシピノート」用に借りていた掲示板、気がついたら削除されておりました(笑…えねえな、これは)。
 …そういやずーっと見に行ってなかったっけ…。
 どのみち、まとめてコンテンツの中に取り入れようと思っていたところだったので、とりあえずInternet Archiveでデータをサルベージ。
 …無理かと思ったけど、結構残ってるもんですな。
 そんなわけで、とりあえず一旦消失したデータは、なんとか復元させることができました。…もう少しレシピの数も増やさないとあきませんな。

 iswebの方からはカウンターも撤去してしまったので、当面「メビ桃.com」へ張っていたリンクははずすことにする。

 地道にいろいろと進めていく予定です。



■2003/07/28 (月) あ。

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆茄子
・カボチャレンジ蒸し
・冷奴


 午前中に宅配便。
 一号が今日の日記に書いている、例のブツである。
 予告なしで代引きと言われ、生憎サイフに万札一枚しかなくて宅配屋さんもお釣りの持ち合わせがなく。
 あとでまた来ます、ということになったその後になって、1号から電話が来たり。
 思いっきりスレ違いになってしまったことであった。

 その後、1号に頼まれた「映画秘宝別冊・吹替洋画劇場」の探索に出発する。
 この前、いつも行くショッピングセンターに隣接している本屋さんで見かけたくだんのブツ、今日行ったら案の定見当たらず。
 ちょっと先の、別のショッピングセンターにある本屋さんまで足を延ばしたら、なんとか一冊だけ見つかった。
 ついでなので、夕飯の買出しもソコで済ませようと食料品コーナーへ行ったらば、待望のリーメント・ぷちサンプルの新製品、『ぷちスーパー』が置いてある。
 前回の『和食三昧』に引き続き、1/6者にはじつにツボなラインナップである。

 五箱パックのティッシュだの、スチロールトレイに入った肉だの魚だの、卵は十個パックをちゃんと再現してあるし、内容物の説明書がレジのレシート風という凝りよう。
 パッケージのひとつひとつには、スーパーの買い物カゴとスーパーの袋が付属しているのであった。

 …これはやはり、久々に『西澤保彦的小部屋』を更新するしかあるまいなあ。

 ところで、無理かと思われていた「XREA」のサーバースペースが、今日になって取得できてしまった。
 実は、今暫定的にページをアップしている「AQWEB」は、トップページを最低でも一ヶ月に一度更新しないと、規約違反で削除される可能性があるところだったりする。
 ウチは一応、毎月日記をまとめてログとしてアップする作業をしているから、なんとか抵触しない…とは思うんだけど、かなりギリギリではあるわけで、もう少しそのへんのシバりが緩い「XREA」を取れたらなあ、と、連日のように「新規募集」のところをチェックしていたわけで。
 …本日(日付的には昨日か)の夜中すぎ、突如「アキができたよー」という告知があって、あわてて申し込んだらアッサリと取れまして。
 そんなわけで、現在ふたたび調整中。
 新アドレス確定までにはもう少し時間がかかります。
 



■2003/07/27 (日) 時節柄

*夕飯メニュー*
・鰻丼
・マカロニサラダ
・シジミの味噌汁


 土用の丑の日なので、安易といえば安易だけどウナギ。
 でも、国産のブツを三人前買えるほどリッチではないので、中国産のモノでお茶を濁す。

 子どんぐりの自転車、後輪が思いっきりパンクしていた。
 しかしここのところずっと雨で、自転車屋まで行くもかなわず、今日になってチャリを車に積んで運んだしだい。

 …明日は久々に晴れ、気温も上がるそうな。
 明日にしても良かったかも知らん。

 そして、今日も地震の余波はこの地まで来ていたりするのであった。



■2003/07/26 (土) なんか妖怪(ベタだなあ)

*夕飯メニュー*
・鶏そば
・冷奴
・チーズケーキ(デザート)


 昨夜、なんとなく背後の壁がミシミシ言っていると思ったら、軽く揺れがきた。
 また地震か、とは思ったんだけど、よもや宮城の方で震度6だったとは。
 しかも、深夜に一度、明け方に一度、朝に一度。
 いずれも震度6というのが、あまり今までにないパターンでちと怖い。

 当然ながらあちこちの交通機関に支障が出て、明日むつでやる『妖怪会議』に参加するはずのメンバーが、無事到着したのかどうか気にかかる。
 子どんぐりが行きたがらないだろうから、みんなで参加するわけにも行かないだろうけど、1号くらいは行ってくればいいのに、と思う今日この頃。



■2003/07/25 (金) 今はいつ?

*夕飯メニュー*
・天丼
・モヤシとハムのサラダ
・キャベツの味噌汁


 連日の悪天候で何が困るかというと、子どんぐりは夏休みなわけで、夏休みには「ラジオ体操」というものがあるわけで。
 朝になってから、今日はあるのかないのかとひとしきりワタワタするのがなんともうっとーしいわけで。

 おまけに、異常に気温が低い現状、長袖長ズボンを装備させないとヤバイ、というのもなんなんだか。

 …今はほんとに7月なのか…?

 トップページからのリンクをちょこちょこと新アドレスに張り替え中。
 現在、トップは相変わらずiswebにあるけれど、中身は全部aqwebの方へ繋がっている。
 まあしばらくはこのままで運用することになる、のかな。

※その後、当初狙っていた「XREA」にタマタマ空きが生じたので、ベストタイミングでアカウント取得(28日の日記参照)。
なんとかソコに移転できる見込みがつきました(ただいま両方の鯖で運営中)。アドレスの変更はお早めに。



■2003/07/24 (木) おひさまの恵みはいずこ

*夕飯メニュー*
・御飯
・鰹と野菜の焼肉風炒め物
・カボチャレンジ蒸し
・具沢山の味噌汁


 朝から一日中、雨が降っていた。
 個人面談は午後の2時半から。雨はいっこうに止む気配はなく、仕方がないから徒歩で行ってきましたよ、テクテクと。

 まあ個人面談そのものは可もなく不可もなく、と言う感じではあったのだけど。
 家ではなにかとマヌケなことをやらかして、ダブルでツッコミ入れられている子どんぐりが、学校ではわりとリーダーシップを取って行動するヤツだというのが、意外というかなんというか。
 すっとぼけているように見えて、実は…とかいうやつなのだろうか。

 個人面談じたいは30分足らずで終了、そのままスーパーまで足を延ばして、色々と食材の買出しなど。
 野菜が大概底をついていたので、結構な量になってしまう。
 …だから今日はチャリを使いたかったんだがなあ。
 両手にスーパーの袋と傘と上履き入れの袋をぶら下げて、シトシト降る雨の中を歩くのは、なかなかしんどいモノではある。
 いつになったら梅雨があけるやら。



■2003/07/23 (水) まだ夏じゃない

*夕飯メニュー*
・御飯
・ポークビーンズ
・キャベツとツナのサラダ

 相変わらず、寒い日々が続いている。
 7月ももうすぐ終わろうというのに、長袖のブラウスを着るのに抵抗がない、というのは、ちょっと問題がありすぎではなかろうか。

 明日は学校で個人面談の日だったり。
 …学校に行く必要がある日に限って天気が悪いような気がするのは…気のせいじゃないんだろうなあ。



■2003/07/22 (火) 夏は来……てるのか?

*夕飯メニュー*
・御飯
・エビとジャガイモのコロッケ(半製品)
・中華ワカメのサラダ
・大根の味噌汁

 8月アタマのお祭りで、去年に引き続いて先導行列のお侍をやることになった子どんぐり。
 本日は衣装合わせということで、テケテケと徒歩で街なかまで繰り出してまいりました。
 子どんぐりも大概大きくなったので、自転車連ねて出かけるのもやぶさかではないのだが。
 いかんせん、衣装合わせの後、着物と裃袴に加え、直径60センチ以上もある菅笠を預かって帰るもので、結局自転車が使えなかったりする(積むところがないよ…)。

 それにしても、夏休みに突入したというのに、連日寒いことで。
 最高気温が20℃を越えないというのもなあ。
 …でもきっと、二週間後のお祭りの時はムチャクチャ暑くなっているのであろう。そういうめぐり合わせなんだ、ウチは。

 ちなみに、今年の夏休みの予定…ポケモンの映画・お祭り参加・仙台へ一人旅で七夕祭り観賞・そのあと改めてお盆で仙台へ……二種混合予防接種の仕上げ。

 幼稚園前に、何度か連続でやった、ジフテリアと破傷風のワクチン接種。
 そう言えば、もう一回やらないとアカンかったんだなあ、とぼんやり思い出す。小学校6年生になっても、まだ母子手帳は必要であったか。
 なんだかよくわからないが、妙にイベントが多いような気がする。

 自由研究のテーマも早いところ決めさせないといかんなあ。



■2003/07/21 (月) 鯖威張る(もうええちゅうねん

*夕飯メニュー*
・御飯
・エビとイカの甘口チリソース炒め
・春雨サラダ
・ナスの味噌汁


 暫定的に、他サーバーにミラーサイトをアップしてみた。
 しばらく現状で運用してみて、支障がないようなら本格的に移転、ということになるかのう。

 しかし、なんだかんだやってるうちに、ページ数もそれなりに増えたので、サイトをまるごとアップロードすると時間がかかるかかる(総ファイル数300超えていた)。
 …しかも転送設定に失敗して、3回やりなおしたしな(笑)。
 それでもFTPで転送できるのはつくづくありがたい。
 ブラウザアップ方式だと、この300以上のファイルを全部手動でアップですよ奥様。

 広告が小さくて、容量が50メガくらいはあって、FTP可、という条件で探すと、案外否応なしに種類が絞られてしまうことでございます。

 以前、別サイトの運営に使っているうちにドンドコ仕様が変更になっていき、現状ではものすごく使いづらくなった某鯖システムがあるんだけど、この鯖を基盤にしたレンタルサーバーがえらい増えていて、ソレ系も除外したら、ほんとに大きめのところでは片手で足りるくらいしか残らなかったという。

 決してiswebというサーバーに不満があるわけではないのだけど。
 …いやまあ上下プラスポップアップの広告っつーのは不満っちゃ不満ではあるか。
 あと、ドンドコドンドコ他のサーバーを取り込んで統合していくもんだから、またシステムが根こそぎ変わってしまうのではないかっちゅー心配もあったりするわけで。

 まあ当面、しばらくこのままで様子を見てみようと思う次第。



■2003/07/20 (日) 鯖味噌煮(だから違うって)

*夕飯メニュー*
・チキンライス
・サツマイモのキンピラ風
・モヤシのサラダ

 引き続き、サーバー探索中。

 某巨大掲示板には「レンタルサーバー」という板もあって、ここに行けばまあ大概の情報は手に入る…真偽はともかく(笑)。

 いくつか候補を絞り始めているけれど、さて決め手はなにか。
 しかし、連休だとダレるなあ。



■2003/07/19 (土) 物件・条件・鯖鮮度(違)

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・海藻サラダ
・コーンスープ


 昨日にも増して寒い一日だった。
 子どんぐりは、Tシャツの上に長袖のシャツを着て遊びに行った…。
 もちろん、プールどころの騒ぎではない。
 私は午後を潰して美容院へ。
 だいぶ伸びた髪のカットと、白髪染め(泣)。

 ところで、1号がしきりに「ウチのサイトは上下の広告バナーとポップアップがうっとーしい」と言うので、現在もうちょっと広告がおとなしいサーバーを探し中。
 ただ単に、広告が小さいというのだけを条件にすれば沢山あるんだけれど、サーバーの安定性とかいろいろ考え合わせると、なかなか好条件のところが見つからない(一番最初に、安易なサーバー選択して早々のお引越し騒ぎになったから、どうもこのあたり、ついつい慎重になってしまう)。
 いいと思うところは、新規ユーザー募集停止ばっかりなんだよなあ。

 別サイトを作っている「XREA」というところが、わりと条件的に悪くないんだけれど、あいにく満杯でアカウントを取れない(…というか、あのサイトを作る時にあっさりアカウントを取れたのがむしろ奇跡だったようで)。
 有料に申し込む、というのもテなんだけど、趣味のページの公開でそこまでやるというのも、チト二の足を踏んでいる状態で。

 まあ、いずれにせよ、お引越しの際には早めにお知らせしますのでご留意ください。
 当分先のことになると思うけど。



■2003/07/18 (金) あ〜夏休みぃ〜

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・モヤシとチクワのサラダ
・冷奴


 終業式、夏休み開始。

 子どんぐり、学校から帰ってきていわく、友達と約束したのでプールへ行きたい、と。

 …本日の気温、最高気温が20℃
 夕方、半袖Tシャツでチャリに乗ったら、えらい寒かった、そんな日。
 子どんぐりたちの行く市民プールは屋外にある。

 却下させましたな。
 夏休みのアタマから風邪引かせたくないし、お祭りだの仙台の七夕だの、いろいろとやることもあるわけで。
 「じゃあ、明日暑かったらプールに行ってもいい?」
 天気予報によると、明日の最高気温は19℃

 子どんぐりたちがプールで遊べる日は、当分来そうにない。



■2003/07/17 (木) うーむ…。

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚挽肉のカボチャ挟み焼き
・春雨サラダ
・茄子の味噌汁

 夏休み目前である(子どんぐりの学校は明日が終業式)。
 そして、世間ではどうもイヤなニュースが出回っている昨今。

 先日の、加害者が中一という一件のあとに、被害者が小六という事件が起こったわけで。
 小六の女の子四人が行方不明、という時点で、あまりいいニュースではないんだけども、今日になって、とりあえず無事に四人とも見つかった…というか、助けを求めて救助された、という報道があった、と。
 現状ではなにか言うにしても憶測の域を出ないわけだし、何しろ人が一人死んでいるという状況で、上の方からもっともらしいことを書くのもはばかられる。

 …のだがしかし、小学校の低学年というならまだしも、都会に住んでいる小学校6年生が、「(お金をくれるからといって)しらないひとについていった」のが発端というのは、どうもその、イロイロとツッコミを入れたくなるわなあ。
 もちろん、不必要に警戒しすぎるのも問題なんだけど。

 「警戒」と「信頼」の線引きをどこにするか。
 …難しい問題だわなあ。
 



■2003/07/16 (水) ギャー \(゚皿゚)/

*夕飯メニュー*
・シーフードナポリタン
・中華ワカメのサラダ
・ワカメスープ


 マーフィーの法則
 表面にバターやジャムを塗ったトーストが床へ落下する場合、塗布面を下にして落ちる確率は、カーペットの価格に比例する

 …水を満たしたヤカンが床へ落下する場合(以下略)

 ええ、夕飯支度の真っ最中。
 お湯わかそうとヤカンに水入れて、ちょいと流しのかどっこに置いたらバランス崩して落下。
 ヤカンの容量、二リットル。

 …そして、わたわたとゾーキンやら古タオルやら動員して、床に広がった水を拭いている最中に帰宅する1号、というお約束。
 ふん。

 床の水はすぐに乾いたものの、思いっきし水をかぶったスリッパは、まだなんとなく湿っぽいのであった。



■2003/07/15 (火) 昨今出版事情?

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉と茄子の炒め物
・サシミコンニャクとワカメのサラダ
・大根の味噌汁


 「エース特濃」のvol.3が出ているはずなので、本屋を覗いてみたけれど、まだこのへんでは入荷していないようだ。
 鳴り物入りで登場したものの、実売部数がかなりアレだという根拠のあるウワサが飛び交っている今日この頃。
 vol.2の予告にはカケラもなかった、「ターミネーター3」のコミックが唐突に始まるあたり、テコ入れに必死な様子が伺われたりするわけだが。

 個人的には『甲賀忍法帖・改』の帰趨が気になるところ…というか、これ以外にあまり興味が持てないラインナップなわけで、1号の目当てである押井関連の連載が終わったら、速攻で買うのをやめることになるであろう。
 なんか、隔月刊の上にエラく進行が遅いしなあ。

 一方、『バジリスク』の方はなかなかに好調なようで。
 今回の話はストーリー上ひとつの山場になるものだったんだけど、『絵』で表現することの効果を遺憾なく発揮した感じであった。
 忍者たちのキャラ立ちがそれぞれしっかりして魅力的なだけに、彼等を待つ凄惨な結末をすでに知っている身としては、色々考えてしまうことである。
 容赦ないからなー。



■2003/07/14 (月) 梅雨は明ける…のか?

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉の照り焼き
・モヤシと海藻のサラダ
・キャベツの味噌汁


 子どんぐりは、今日授業でプールがあるはずだった。
 しかし、本日は、晴れているとは言え最高気温が20度ちょっと、窓を開けていると「涼しい」というか、むしろ「肌寒い」くらいの感覚で、案の定プールは中止。

 晴れていれば、木曜日にもう一度予定しているという話ではあるけれど、はたして実現するかどうか。
 何かにつけて天候に恵まれないのは、そーゆー運命なのかも知れない。

 そう言えば、今夏は火星の大接近があるそうで。
 東の空に、ひときわ赤く光っている星が見えるけど、あれがはたしてソレなのかどうか。

 そして、間もなく夏休みがやってくる…。



■2003/07/13 (日) フラフラと。

*夕飯メニュー*
・ジンギスカン丼
・冷奴
・モヤシの味噌汁


 無償で修理してもらったゲームボーイアドバンスを引き取りに、郊外のショッピングセンターへ。
 やはり、ボタン下のゴムパッドが切れていたようで、無償で交換してもらった上、納品書によると基盤のクリーニングまでしてもらったらしい。
 …太っ腹ですな、任10堂。

 ひとまず用事は済んだので、店内の書店の方を覗く。
 で、たまたま見かけた「ドリームキャストマガジン」をペラ見して、まだ続いていた竹本泉の連載ページを見たら、なんだか凄いことが書いてあった。

 かつて、岩崎書店刊の「こどもSF図書館」というシリーズがあったらしい。
 1960〜70年代あたりに出ていた、『私はロボット』とか『火星のプリンセス』とかの定番SFを子供向けに翻訳したものなんだそうで。
 それが、秋に復刊するそうな。
 ひとまず、第一期として10冊、続刊が出るかどうか、は(恐らく)売れ行き次第なんだろうけど。

 で、なんで竹本泉がその話題を取り上げたかというと、まあもちろんそういうのが好きだと言うのもあるだろうけど、何よりも、ご本人が挿絵を描くらしい。
 ドリマガに載っていた話では、『ロスト・ワールド』と『ついらくした月』の二作の挿絵だとか。
 竹本泉の描く『ロスト・ワールド』………。
 「ハジメルド物語」だの、「しましま曜日」の怪獣王子ネタ話みたいなことになっちゃったりするのだろうか。
 楽しみなような気もするけど、期待していいのだろうか、と思わないこともない。
 吾妻ひでおやいしかわじゅんなみに、「この人が描く雑誌は…」という伝説の持ち主でもあるからなあ。

 しかし、ドリマガなんて、立ち読みすらしなくなってから随分になるんだけど。
 たまたま手に取ると、こういうネタがあったりするわけで。
 …呼ばれた?



■2003/07/12 (土) ゲームボーイ・かむばっく

*夕飯メニュー*
・中華丼
・ワカメとイカのサラダ
・キャベツとシメジの味噌汁


 ブロークン・スパイラルの一環である、ゲームボーイアドバンスの不調について、持ち込んだ店から連絡があった。
 どうやら、無償で修理してもらえたらしい。

 してみると、ほんとにボタンの下のゴムパッドが切れてただけなんだろうな…。

 いずれまた、どこかに不調が出るんだろうけど、当面は使えるということのようで。



■2003/07/11 (金) 思わず考えてしまったこと。

*夕飯メニュー*
・ざる中華
・海藻サラダ
・卵豆腐


 この数日の寒い日から、一気に蒸し暑くなったので、とりあえずさっぱりしたメニューなど。

 ありがちというか、まあ誰もが抱く感想なんではないかと思うけど、「例のニュース」について。
 小学生(や幼稚園・保育園、ギリギリ中学生)の子供が理不尽に殺されるというのもたまらないけど、「殺すほう」に回ってしまうというのも、なんとも居たたまれないものがある。
 自分の子供がその年代だから、というのが余計。

 当事者じゃない人間が安易になにか言えることじゃないし、言うべきでもないと思う。
 では、いざ自分が「その立場」になってしまったら…と、考えるとそこで思考停止してしまうわけで。
 なんつーか、難しい問題です。
 



■2003/07/10 (木) 梅雨だし。

*夕飯メニュー*
・御飯
・魚肉ソーセージのフライ
・鳥ハムと春雨のサラダ
・大根とマイタケの味噌汁


 一日中雨。

 暑くもないし寒くもないけど、とにかく雨。

 冷蔵庫を漁ったら、まあ一食分食事ができないこともないぶんのストックがあったので、外出しないで済ませる。昨日ゆでた鳥ハムもあったし…。

 一号からは「そんな怠惰なことでいいのか」と言われる。
 …いいんです、タマには。



■2003/07/09 (水) 結構寒かった

*夕飯メニュー*
・御飯
・鳥ハムと茹で野菜のマリネ
・茄子の味噌汁


 水曜日なので、スイミングの日。
 ところが、3時半過ぎても子どんぐりが帰ってこない。
 スイミングの送迎バスは、だいたい3時40分くらいに通過予定なので、最悪バスかタクシーで子どんぐりを送っていかなければならないか、と思っていたら、息せき切って帰ってきた35分。
「学校の用事で遅くなった!行ってきますっ!」
 ランドセルを放り出し、スイミング用のバッグを背負ってダッシュ。

 …いやあんまりあせって走るとロクなことがないんだが…。
 バスに間に合わなかったら戻って来い、と言い聞かせ、いつでも出られるように待機してたけど、なんとかギリギリ間に合ったようで。

 どうでもいいが、綱渡り人生はいろいろとヤバイぞ。

 去年の夏祭りでチビ侍のコスプレ(←違います)をした子どんぐり、今年も1号の会社の方に要請がきたそうな。
 小学生限定なので、やるにしろやらないにしろ今年が最後。
 子どんぐりはまる一日どうしようかと悩んでいたらしいが、結局やることに決めたと。

 …さて、去年買った草履は今年も履けるかな。



■2003/07/08 (火) もーすぐ夏…ならいいな

*夕飯メニュー*
・御飯
・鰹のたたき
・モヤシと人参のゴマドレッシング
・豆腐の味噌汁


 昨日書いた「鶏肉」というのは、日曜日に仕込んだ鳥ハム用の胸肉のこと。
 ゆでるのは明日にしようと少々予定を変更、スーパーを回ってみる。

 昨日あんなふうに書いたので、やはり今日は魚介系、できればイカあたりで中華風の炒め物など、と思ったんだけど、そういう時に限って、生イカが入荷していなかったりするわけで。
 普段使わないときは、余るほど積んであるのになあ。

 で、鰹を半身。
 フライパンに油をひかず、パラパラと塩を撒いて熱したところに鰹をころがし、表面だけかるく焼き付けて氷水へ。

 以前、ガス火で鰹を炙ったら、ガスレンジの五徳やら汁受けやらに脂がボタボタ落ちて、後の掃除がエラいことになったので、こんなやり方をしている。邪道かも知れんけど、後の始末がラクなんだよー。

 フライパンが、ステーキなんかに使う洗濯板状のヤツだと、効率的に脂が落ちていいんだろうけど、アレはまともなヤツを買おうとすると、なかなかとんでもないことになるので躊躇している。
 …値段もアレだけど、ムチャクチャ重いんだ(笑)。
 よくあちこちのデパートで金物市をやって、ステーキパンなんかもいろんなサイズのが売ってるんだけど、ほんとにハンパじゃない。
 ある日、某所の店頭でそのテのステーキパンを見かけ、なにげなく取っ手を持ち、持ち上げようとしたら…ビクともしなかったという。
 片手にぶら下げていた荷物を床に置き、両手でしっかり取っ手をつかんで足をふんばり、「ふんっ!」という感じに力をこめて、ようやく持ち上がったのでありました。

 フライパン単体でそれだ、これに焼き物を乗せたら本気で持ち上がらないと思う。
 …我ながら非力だなあ。

 明日は久々に暑いらしい。
 鳥ハムとたっぷり野菜でさっぱりマリネかな。



■2003/07/07 (月) 魚は魚でイロイロと問題が

*夕飯メニュー*
・豚バラ肉照り焼き丼(青ジソ風味)
・そうめんコンニャクのサラダ
・豆腐の味噌汁


 一応七夕なので、七夕そうめんでも作ろうかと思っていたんだけど、子どんぐりの給食がそうめんでした。
 まあそんなもんだ。

 ここしばらく、「ゼスプリ」なるブランドから、『ゴールデンキウイ』という果肉が黄色いキウイフルーツが売りに出されている。
 そんなにフツーのキウイと違うんだろうか、と試しに買ってみたら、フツーのキウイから酸味と青臭さを除去し、甘味だけを残しました、という感じで、なんというか。
 確かにCMでやっているように「甘い果物」ではあるけれど、どうもイマイチ味にメリハリがないような。
 少なくとも、いわゆる「キウイの味」を期待して口に入れると、激しく違和感を感じてしまうのであった(まずいというわけではない、決して)。

 で、同じブランドからノーマルのキウイも発売されているので、こちらも買ってみる。
 まあ、これはほんとに普通のキウイ。
 ただ、他ブランドのものに比べると、「ハズレ(ひたすらすっぱいだけで味もなんもないヤツ)」を引く確率が低い、ような気がする。
 で、ただ食するだけにとどめておけばよかったんだけど、そのキウイのそばに、「チーズケーキのもと」なるものが一緒に売っておりまして。
 一口大に切ったキウイにかけ、混ぜ合わせて食すると、チーズケーキ風味のデザートになります、という代物。

 …不評でした(笑)。

 どういうわけか、トロピカル系のフルーツには、あんまり牛乳と相性がよくないものが多く、キウイもヨーグルトなんかと混ぜて食べると、何故か苦味が出てくるという。
 この「チーズケーキのもと」も同様で、生食すればそれなりにおいしいキウイが苦くて食えなくなったという。

 そして、学校から帰ってきた子どんぐり、「今日の給食、デザートに出た『七夕ゼリー』もイマイチだった」

 …不運は続くらしい(笑)。

 昨日のジンギスカン風炒め物もゴハンにかけて食べたかった、と言っていた子どんぐりのために、今日は丼メニューである。
 …二日つづけて似たようなメニューだとか言うな。少なくとも、味付けは変えてあるぞ。昨日のは羊だし、今日のは豚だ。

 …明日は多分鶏だ…。



■2003/07/06 (日) おひさまー

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風肉野菜炒め
・春雨サラダ
・茄子の味噌汁


 なんというか、久々に「晴れ」という感じの一日。
 昨日もほとんど雨は降らなかったけど、なんとなくしめっぽい感じだったので、あまりさっぱりした気候ではなかったわけで。

 …ちょっと日が照ると、すぐ暑いわけだが。

 ここしばらくずっと、Tシャツに長袖、長ズボンという格好をしていた子どんぐり、今日は久しぶりに半袖半ズボンという夏仕様で一日過ごす。

 明日も晴れるといいなあ…洗濯もそうだけど、フトンを干したい。



■2003/07/05 (土) 痛い思いをしなくても

*夕飯メニュー*
・鴨南蛮
・カボチャのレンジ蒸し
・朧豆腐の冷奴


 ここしばらく雨続きで、ほとんど外で遊べなかった子どんぐり。
 今日は久々に天気が好転して、嬉々として出かけて行ったわけだが。

 午前はともかく、午後に、普段なら6時ギリギリまで帰ってこない奴が、珍しく5時半に帰ってきた。
 …と思いきや、両手のひら…というか、指の腹部分に大量のキズを作っている。

 外で遊んでいる最中に、転びかかってとっさに体を支えたところが、ギザギザになったコンクリートの塀だったそうな。
 キズのひとつひとつは大したこともないんだけど、まあ砂利道で思いっきり両手をついたようなもんだ、これはキズのわりには痛いわな(でも自爆だから同情はしないけど)。
 両手の指にばんそうこう巻きまくって、本人は結構凹んでいたりしているようだ。

 こいつは幼稚園の頃だったかに、道をてけてけ歩いていていきなり、道ぱたのススキだったかなんだかの葉っぱをつかんで引っ張り、葉のフチで指数本にわたる切りキズを作った前科がある。
 もちろん、キズそのものは浅いものだったけど、本人はいたくショックだったらしく(というか、葉っぱをつかんで切りキズができるというのが理解の範疇を超えていたらしい)、茫然とそのキズを眺めているサマが、笑っちゃいけないんだが妙におかしかった。
 まあ、文字通り「痛い思い」をしたわけで、その後むやみにあっちこっち触らないようになったのはケガの功名というやつで。

 夕方、ひさびさに自転車で食材の買出しに。
 いつものスーパーとは別方向にスーパーに行って、ついでにその近くにあるコンビニも覗いてみる。
 …近場の□ーソンにはなかった「奇想天外兵器」が、こっちのコンビニにはごっそり置いてありましたとさ。
 「和食三昧」もちょっとだけあったので、ついでに3個ほど買う。

 現在までの成果、しゃぶしゃぶ・天ぷら・カニ鍋・おでん・そうめん・鮭定食と色違いの鰆定食ふぐ刺しがふたつ。
 鯛の姿焼き、巻き寿司セット、釜飯セットがまだ出ていない。
 …このシリーズはコンプしたいんだが、こうなると難しいんだよなあ…。
 もうしばらく、地道にあちこち回ってみるか…(1カートン、口開け状態で置いてる店があれば一発でコンプできるんだが、今回はなかなか)。



■2003/07/04 (金) 参観日に雨がざーざー

*夕飯メニュー*
・御飯
・豆腐ハンバーグ
・コールスローサラダ
・大根の味噌汁


 今日の豆腐ハンバーグはちゃんと(笑)自家製。
 あらかじめ豆腐をゆでて、冷ましておくだけの時間がとれれば、フツーに挽肉と豆腐その他をこね合わせてハンバーグ作るのはそんなに手間ではない。
 …この前は時間がちょっと足りなかっただけで(と、手抜きの言い訳をしてみる)。

 まあそんなわけで参観日。
 昨日の天気予報どおり、朝から晩まで雨が降り続き、学校の中がなんとなく、湿気でぺたぺたしている。
 先日、タイルにワックスがけをして、なんだかえらくクサかった、と子どんぐりがこぼしていたけど、まだその残滓がソコハカトナク漂っている雰囲気。

 授業参観と言っても、今日のお題は「修学旅行の感想発表会」なので、まあ聞いているだけ、であったという。
 それより(私も含め)、今日来たお母さんたちは、廊下に貼り出してあった旅行のスナップ写真から我が子の映っているものを探し出し、番号をチェックするのに余念がなかったことである。
 …しかし同行した写真屋さんの人、フトンかぶって爆睡してる子供たちの写真撮ったって(しかも頭のみ)、誰が誰だかわからんて。

 参観のあとは懇談会、というか、夏休みを控えて家庭で気をつけておくこと、というお話を生活指導部の方からいろいろと。

 で、「可笑しい」というには不謹慎な話なんだけど、聞いて思わず笑ってしまったネタがひとつ。
 隠れて火遊びをしていたらうっかり自爆で火傷を負ってしまった子が、親に問い詰められてとっさについた嘘が、「知らない男の人に火をつけられた」。

 時おりしも、例の小学生に油ぶっかけて火をつけた(ピー)な人のニュースが世間を騒がせていた頃。
 当然ながら大騒ぎになり、警察は呼ばれるは学校に連絡がいくは、それでもって結局嘘がばれ、大騒ぎの上塗りになったという。

 …なにしろ、100キロ以上離れた別の市で起きた騒動が、こっちまで伝わったということ自体、騒ぎの規模を物語っているわけで。
 妙なところで頭が回るけど、肝心なところで抜けているというのが、やはりコドモの心理ではあるよなあ。



■2003/07/03 (木) どーこー?

*夕飯メニュー*
・御飯
・肉野菜炒め
・キャベツとモヤシのサラダ
・豆腐の味噌汁


 真冬と、ソレナリの格好する改まった席以外ではほぼそれで通す、Myスニーカーがだいぶボロボロになってきた。
 長距離歩いたり、チャリで市内中走り回ったりと酷使するので、軽いウォーキング系のシューズを愛用している、のだけど。

 明日、子どんぐりの参観日があるので、せっかくだし、新しいのをおろそうか、と思っていた…ら、明日の天気は一日中雨ですと。
 なんと間が悪いことで。

 入浴剤とセットになった「奇想天外兵器」がコンビニで出回り始めたという話を聞いたので、近場の□ーソンを覗いてみる。
 「ぷちサンプル」の『和食三昧』が7個、『ぷちスーパー』は見当たらず()、もちろん「奇想天外兵器」の影もカタチもない。
 購入報告をした人は、某7-11にて、と言っていた。
 …市内に7-11あったっけ…。

 またもしばらくの間、探索の旅が始まるような気がするのであった。

※『ぷちスーパー』の発売は7月の末でした。



■2003/07/02 (水) 平均50ヘェー、くらいかな。

*夕飯メニュー*
・御飯
・串カツ(半製品)
・大根とさつま揚げのサラダ
・ワカメの味噌汁


 スーパーに行ったら、コロモつけてあとは揚げるだけになっている串カツがいろいろ、一個30円という値段で販売されていたので、今夜のおかずを安直に決める。
 豚肉、ヒレ肉、鶏&エビ、挽肉の蓮根はさみ、それぞれ三串ずつをパックに詰めてレジに持っていく。
 レジの人「えーっと(目で数える)…10本ですか?」
 「いえ、12本です」

 つい正直に答えてしまう、小心者でありました(笑)。

 今日は、関西で放映していた「トリビアの泉」がゴールデンタイムで全国放送の第一回。
 …イキナリ野球で30分遅れ、ですかい。
 まったくこれだから冬以外のシーズンは…。

 で、肝心の放送なんだけど、内容よりも気になったのがあのムダな「ヒキ」だったりするという。アレはなんとかならんもんかねえ。
 マエフリがあって、本題の「○○は実は…」のところでCMに入り、さて番組に戻るとまたマエフリ部分から始めるというあのパターン。
 TV業界の人たちは「注目を集める手法」としてアレをやってるんだろうけど、率直に言ってもう手垢がつきまくったやり方だし、むしろウンザリして注目度が落ちる原因を招いていたりするんだが…。

 番組そのものは、まあそれなりに面白かった方ではあるけれど。

( ・∀・)⊃〃∩ヘェーヘェーヘェー
 ↑このAAの意味がようやくわかったことである。 



■2003/07/01 (火) あわあわあわ。

*夕飯メニュー*
・梅御飯
・麻婆春雨
・モヤシと人参のゴマドレッシング
・豆腐とワカメのサラダ


 6月ぶんの日記と、4月から6月にかけての掲示板ログをまとめ、格納作業に入っている、のだけど。

 …ウチで借りているT-CUPのレンタル掲示板は、書き込みが100件を超えると古い順に消えていきます。
 去年くらいまでは、だいたい3ヶ月にいっぺんまとめればよかったんだけど、どうも今年に入ってから、それでは足りなくなってきたようで。
 現時点ではすでに消失している4月前半ぶんの書き込み、保存しておいたはずなのに、その保存ファイルが消えておりました…なんでだー(たぶん、間違えてファイルの上書き保存をしてしまったと思われ←完全に自分のせいです、はい)。
 というわけで、4月の前半に書き込んでくださった方々、すいません。今回格納した掲示板ログ、一部分書き込みが欠損しております。

 2ヶ月ごとくらいにまとめていかなくちゃあきませんな…。
 それとも、もっと容量の大きいレンタル掲示板を借りるか(自分でCGIを組むという発想はないヤツ)。

 ついでに、リンクのページでなぜか「よつばスタジオ」へのリンクがうまく繋がらず、forbiddonになってしまう原因について頭をヒネっていたのだけど、昨日になって原因が判明。
 …アドレスの一部で「.(ピリオド)」が「,(コンマ)」になっていたせいでした。なんでやねーん!ちゃんとコピペしたはずだったのにー。
 こんな基本的なことでミスるとは、まだまだ修行が足りません。
 精進します…。


▲ 日記ログindexへ ▲
2003年6月へ     2003年8月へ