▲ 日記ログindexへ ▲
2003年7月へ     2003年9月へ


■2003/08/31 (日) 夏は行く(その前に来てない気もするが)

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉と大豆のトマト煮
・モヤシのサラダ


 明日から9月。
 子どんぐりは、明日気温次第ではプールがあるということで、その支度をしている。

 しかし明日も「暑い」とは言いがたい気温のはずで、こりゃおそらくプールはやらんだろう、と思う。
 結局今夏、一度も水泳の授業が受けられなかったというのは…冷夏だったんだなあ、と今さら実感。

 梅雨明け宣言もなかったしなー。



■2003/08/30 (土) お買い物がいっぱい

*夕飯メニュー*
・鶏めし
・サツマイモとマカロニのサラダ
・冷奴

 「ハムスターの研究レポート」を愛読している子どんぐりが、「蒸しイモ(『ハム研』の中で、ハムスターのエサとして頻出)」なるものを食したい、と希望したので、お昼はそれ。
 焼きいもほどおいしくはないよ、と念を押したけど、今日蒸したサツマイモは案外おいしいモノだったので、それなりに食えたらしい。

 残った芋を夕飯のサラダに入れたけど、よく考えたら炭水化物だらけのメニューだな。
 明日は野菜を多めに消費しよう。

 8月末、愛読しているマンガのコミックスが何冊もまとめて出たのでチトあせる。
 あずまきよひこの「よつばと!」1巻、須藤真澄の「おさんぽ大王」7巻(最終巻)、竹本泉の「よみきりもの」5巻、小坂俊史の「漂流家族」。
 9月に入ると、「バジリスク」の二巻も出るしなあ。

 …この期に及んで、冷蔵庫が挙動不審なのが一番の問題のような気がするが。



■2003/08/29 (金) 赤い星が空にまたたく

*夕飯メニュー*
・御飯
・生鮭のチャンチャン焼き
・ワカメとカニカマボコのサラダ
・冷奴


 新学期が始まってすでに一週間。
 しかし、関東以南の学生さんたちにとっては、この土日が正念場だったりするわけで。

 ネットの方々で阿鼻叫喚の様子が伺えたりする今日この頃。
 他人事だしなー、と思ってみたりみなかったり(自分がその世代だった時はどうなんだ、とかるくツッコミを入れてみる)。

 それにしても、天気が悪い。
 晴れたかと思えば雨が降り、日が差したかと思えば曇り。

 大接近中の火星もオチオチ眺められない、難儀な空模様が続いているのであった。



■2003/08/28 (木) それは○○ですか?

*夕飯メニュー*
・冷やし中華
・卵豆腐


 夏の名残のメニューということで。

 ここしばらく、某巨大掲示板の「ミステリー板」に張り付きっぱなしである。
 かつて存在したテレビ番組「20の扉」を模した、「20の質問」というスレッドがあちこちの板で展開されているんだけど、それがミステリー板にも上陸し、いざ始まったら盛り上がる盛り上がる。

 ・それは日本の作品ですか?
 ・男性作家の作品ですか?
 ・××年以降に発表された作品ですか?
 ・タイトルに「○○」の文字は含まれますか?


 …等など、回答者が「Yes or No」で答えられる質問を重ねて行って、20問以内に「回答者が想定した作品の名前」を当てるというゲーム。
 ミステリー板ではちょっと変則で、タイトル当て以外にも凶器当て人物当てなどのバリエーションができている。
 これがなんというか、参加しても面白いし、ただROMっていても面白いわけで。ツネヒゴロ過疎と言われていたミステリー板で、このスレッドだけが異様なペースで消費されつつある(半日見ないと次のスレッドに移行してるなんて稀有な事態が毎日のように)。

 ここはひとつ、SF板でも展開させたいと思ったけれど、どうもSFの場合作品の定義やらなんやらで、チトややこしくなる可能性があるわけで。
 …むしろ、SF大会などの場を利用して、ナマでやるのがいいかもなー、とフと思ってみたりする。
 回答者にも質問者にも、それなりの基礎教養がないと、全然先へ進めないというあたりも、マニアな気質を持った者には向いているゲームであろう。

 …さて、今出題中の問題の解答は出たのかな(笑)。



■2003/08/27 (水) 星に願い?

*夕飯メニュー*
・御飯
・ひじきと豚肉の炒め煮
・キャベツとツナのサラダ
・ジャガイモの味噌汁


 晴れたら布団を干そう、と青空を待った夏休み。
 …結局、マトモにお布団を干せた日は片手で足りたという2003年の夏でした。

 タマに天気が良くても、風が強かったりどこかで塗装をやってたり、とにかくタイミングとか都合が悪かった。
 あとはもう、ただひたすら悪天候と雨雨雨

 暑いのはしんどいし、なんだかんだとエアコンに頼ってしまうので、涼しいのはありがたい。
 …ありがたいけどそりゃ夏じゃねえよぉ、とワケのわからないゴネかたをしてみる。

 そして、せっかくの火星大接近だというのに、空はちっとも晴れないのであった。
 2年前の獅子座流星群大豊作の時も、ウチの地方だけ曇っててマトモに見られなかったというのに。
 とことん天気には運がないのであった。



■2003/08/26 (火) ダラける日々

*夕飯メニュー*
・スパゲティナポリタン
・ワカメと野菜のスープ
・しそ豆腐の冷奴


 相変わらず雨が続いているので、暑いんだか寒いんだかさっぱり判らない日々。
 いいからもう夏は終われ、と言いたくなったりしないこともない。

 調子が戻るにはもうしばらくかかりそうで。



■2003/08/25 (月) 暑いのはイヤー

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の冷しゃぶ梅肉ソース
・マカロニサラダ


 二学期開始、始業式。
 …朝から土砂降りというヒサンなスタートであった。

 子どんぐりはおかげで頭痛を訴え、お昼に帰ってきてからずっとゴロゴロしていた。
 おまけに、今日提出するはずだったブツを一件忘れて行き、さんざん叱られてフテくされる(ソレは自業自得だろうが)。

 まあ、ともかく明日からは通常運転ということで。
 冷夏だったぶん、残暑がキツいのではないかと思う今日この頃。

 …9月になっても涼しいといいんだけどなあ…。



■2003/08/24 (日) お・わ・り

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・冷奴
・ワカメとモヤシのスープ


 というわけで、子どんぐり小学校最後の夏休みは終了。

 毎回、長期休みの終わりには通知表の「家庭からの通信欄」に何を書けばいいのか悩まされる。
 なんせ、子どんぐりときたら、ギリギリ最低限の宿題をやるのみで、あとはもうほぼ一日遊び呆けているわけで。
 結局、毎回毎回「元気に遊んでいました」の、芸がないバリエーションのみに終始するという。

 冬休み明けにラスト一回か…。
 タマには「一生懸命勉強しました」の一文を書きたいことよのぉ。



■2003/08/23 (土) でろでろでろ…。

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・カボチャのレンジ蒸し


 ううむ、引き続き暑い。
 午前中はそこそこ風があったのでしのげたけど、午後になって雨が降るやらなんやらで、エアコンをつけたりしてダレる。

 それで、やらなきゃいいのにカレーなんぞ作ってしまうあたり、やはり思考が働いてないようで。
 まあでもとにかく、明日の夕飯は確保したぞ(笑)。

 いや、確保したからとどーにかなるものではないけれど。



■2003/08/22 (金) (体がついていかなくて)あぢぢぢぢ

*夕飯メニュー*
・マグロのトロトロ丼
・冷奴めかぶ添え
・とうもろこし


 スーパーに行ったら、なかなか新鮮そうなトウモロコシの三本パックがあったので、ついフラフラと購入する。
 そう言えば、今年はまだマトモにトウモロコシを食べていなかったなあ、などと思いつつ。

 「食」の足しになるほどではないけど、オヤツとして食べるにはチト重いトウモロコシ、そんなわけで御飯を控えめにして夕飯に出してみた。
 …デザートがわり?

 子どんぐりは、今日、この夏初めて市営プールヘ行きましたとさ。
 最高気温28度。
 なんで、この期に及んで暑くなるかなあ…。



■2003/08/21 (木) 梅雨も明けずに残暑ざんしょ

*夕飯メニュー*
・御飯
・トンカツ
・モヤシのナムル
・冷奴


 久々に快晴、最高気温25℃。
 …ただし、昨夜雨が降って、午前中は空気が湿気っていたので、布団を干すにはいたらなかった。
 明日も好天だということなので、明日こそは布団を干しちゃる。

 予定通り、昼過ぎに子どんぐりをつれて小児科へ、破傷風&ジフテリアの二種混合ワクチンの仕上げ接種をしてもらう。
 小学校就学以来、もう使う機会はないであろうと思ってた母子手帳、まだ使う用事が残っていたか。

 まあこれで特に問題がなければ、夏休みのイベントは概ね終了か。
 今年の夏はなかなかに濃いイベントが続いたのではないかと思ってみたり。
 …来年はもう中学生なんだわなあ、子どんぐり。
 ううむ、なんだかよくわからんが凄いぞ。



■2003/08/20 (水) もう20日、まだ20日

*夕飯メニュー*
・御飯
・イカと小エビの麻婆風味炒め
・海藻サラダ
・キャベツの味噌汁


 久々に気温が20℃を越え、「ちょっと暑いかな」という雰囲気…って。
 とても8月の状況とは思えないなあ。

 そろそろ夏休みも終わりに近づき、大概イベントもこなし終わったので、明日は子どんぐりを二種混合ワクチンの仕上げに連れて行く予定。
 体調崩してるわけじゃないし、多分大丈夫…であろう。



■2003/08/19 (火) かうんとだうん。

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉のトマト風味炒め煮
・マカロニサラダ梅しそ風味
・大根の味噌汁

 子どんぐりは、夏休み期間に交代でやる、教室で飼っている生き物の世話をする担当日なので登校。
 今年はあまり暑くないので、メダカやカメなどにもすごしやすかった夏であろう。

 夏休み終了まで、あと五日。



■2003/08/18 (月) しゅくだいしゅくだい

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉の焼肉風
・中華ワカメのサラダ
・山菜と豆腐の味噌汁


 なんだかんだやっているうちに、夏休みもあと一週間を切った。

 唯一残ったノルマである自由研究、いっこうにネタを思いつかない子どんぐりに、しょうがないので去年買った「大人の科学」の『エジソンの蓄音機』レプリカを作らせることにする。

 紙コップで集音し、その振動を針に伝えてプラスチックのコップに刻印し、元の蓄音機で使用したロウ引きのシリンダーの代わりに再生する、らしい。
 原理は判るんだが、針がコップの表面を削る音が盛大なノイズになるため、自分の声を再生するには相当大声を出さないとダメらしい。
 学校に持って行って、うまく再生できればいいんだが。



■2003/08/17 (日) 仙台の日々。

*夕飯メニュー*
・鶏と山菜そば
・モヤシのゴマサラダ


 仙台よりご帰還。

 例年よりも涼しいとは思っていたけれど、よもや向こうで長袖のパーカーを買うハメになるとは思わなかった。
 8月の中旬で、最高気温が20℃前後ってアナタ、これが異常気象でなくてなんだというのか。

 到着時(14日)が雨、翌日(15日)も雨。
 16日は辛うじて雨は降らなかったけど、どんより曇った一日。
 帰還の17日は、断続的に雨が降ったり止んだり。

 そのせいかどうか、子どんぐりはせっかくの仙台で思いっきり食欲不振に陥り、食が進まなかった。

 14日、仙台に到着してタマタマ気づいたのが、16日に泉の方で「ポケモンフェスタ」なるイベントが開催されるという新聞記事。
 仙台市内のバスや地下鉄で使えるプリペイドカードを購入すると、その会場でオリジナルステッカーがもらえる、というPRにしっかりのっかって、16日の半分は「ポケモンフェスタ」で消費されたのであった。

 入場無料、ステッカーも無料。
 ただし、その他いろいろ細かい催し物やゲームをやっていて、それに参加するにはもちろんお金がかかる。
 …イイ商売してますな、任10堂。
 なんにせよ、会場を取り巻くようにずらっと並んで、十重二十重に折り返された人の列に混じって、入場するまでに30分。
 ゲームのチケットを買うにも、ゲームに参加するのにも並んで待つ待つ。
 そして、会場の一隅に設けられた売店コーナーでは、「ここでしか買えない!」
を謳い文句にしたポケモングッズがたくさん。
 たぶん、この売店コーナーに並ぶ列が、会場の中で一番長い列だったであろう。

 人ごみがあまり好きではない子どんぐり、それでもポケモングッズの誘惑には勝てないようで、珍しく文句も言わずに黙々と並んでいた。

 まあそんなこんなで、今回の収穫らしきものはいまひとつ。
 ただ、こっちではどこを探してもなかった西澤氏の新刊、「神のロジック、人のマジック」と「笑う怪獣」があっさり入手できたのはラッキーであった。

 ボークスでは、お試しの意味もこめて、アクリルアイを装着するタイプの1/6ドール、「ドルフィープラス」を購入してみた。
 …また一歩、後戻りできない道に踏み込んでしまったかも知れない(笑)。



■2003/08/13 (水) あ〜なつやすみぃ〜

*夕飯メニュー*
・T家にてバーベキュー


 日曜に引き続き、安比のT家にて半日遊ぶ。
 予告のとおり、大人7人子供7人という大所帯。
 子供のうち3人は女の子で中学生4人が小学生の男の子
 そして、男の子たちはもっぱらゲーム(コントローラーが四つつなげる、某立方体ゲーム機)。

 …その状況たるや、まあ想像どおりというわけで。

 しかし、子どんぐりがおなかにいる頃から、夏になると安比のT家へ遊びに行くようになっていたわけで、今年でかれこれ11年。
 …昔はそれぞれの子供たちと手をつないで歩いていたり、虫取り網ふりまわしてトンボや蝶をつかまえて遊んだりしていたはずなんだが…。
 あの、よちよち歩きだった子供たちはどこに(笑)。

 「なんだか毎年、だんだん部屋がせまくなる」とT夫妻は首をかしげているけど、そりゃなにしろ、毎年だんだん占有面積が増加しつつあるメンツがいるわけで。
 中学生の子たちの身長の伸びといったら、そらもうとんでもないモノで、すでに親の背を追い越してしまった子たちもいる。

 あと、何年くらい親の道楽に付き合ってくれるんだろうか、とお互いに顔を見合わせて苦笑したことであった(そのうちきっと、「ウチで留守番してるから、お父さんお母さんたちだけで行ってきて」とか言いやがるようになるんだろうな。…あるいは、「彼氏(彼女)と遊びたいから、鍵だけ貸して」とか)。
 
 バーベキューは、最後の方で雨に降られたけど、そろそろ片づけに取り掛かろうとしているあたりだったので、ベストタイミングといえばベストであった。
 スキー場で打ち上げる花火も見られたし、持ち寄った花火も充分堪能したし(大小合計6パックはあった花火、30分で消費してしまった)、夏の夕刻は楽しく過ぎましたとさ。

 そういえば、これは余談だけど。
 お昼御飯の調達に□ーソンにて買い物をしていたら。
 …今、某ジブリと提携したキャンペーンをやっている関係上、イキナリ流れた「かーぜーのたーにーのぉー、なううーしかー
 …久々に聞く元祖・音響兵器は、事前のココロの準備がなかっただけにインパクトがありました。
 本人も忘れたがっているだろうに…。

 さて、明日から日曜あたりまで仙台である。
 でも、まだ荷造りとか全然やってないのであった。



■2003/08/12 (火) なっつやっすみー

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉と厚揚げの味噌いため
・カボチャのレンジ蒸し
・大根の味噌汁


 1号は友達と飲み会なので、冷蔵庫の在庫整理も兼ねてテキトーに。

 明日は安比再訪なので、日曜の晩に漬け込んでおいた鳥ハムをゆで、ケーキを焼く。
 来訪者が多いらしいということなので、チョコレートケーキと人参ケーキ。

 春に新調したオーブンレンジ、オーブン機能の方はあまり使っていないので、イマイチ「焼き」の癖が飲み込めていない。
 上火の火力が少し強いようで、レシピに「中段で焼く」と書いてあるものは、下段で焼いた方がいいようだ。
 …それに気づかず、素直に中段に突っ込んだチョコレートケーキは、ちょっと焦げてしまった…。明日、焦げたところを少し削ろう…。

 お盆で帰省で戻ってくると、もう気分は秋の気配になっていたりする。

 今年は今ひとつ、「これぞ夏!」というほどの暑さにブチ当たっていないような気がするが…さて、明後日から行く予定の、仙台の天候はどうであろうか。



■2003/08/11 (月) 一天にわかにかきくもり…

*夕飯メニュー*
・御飯
・鰹とアマエビの刺身
・モヤシの胡麻ドレッシング
・ワカメスープ


 昨日の快晴から一転して、曇り気味かと思ったら昼以降ずっと雨。
 まああまり暑くないのは助かるけど、せっかく夏らしくなったと思ったのに。

 帰省が近づいているので、洗濯物の類をあまり溜めたくないのだけれど。



■2003/08/10 (日) じゅーじゅーじゅー

*夕飯メニュー*
・T家でバーベキュー


 俗に言うところの「台風一過」というやつで、朝からピーカンの快晴であった。

 で、今日は花火だけしに行くつもりだった安比のT家にて、しっかりバーベキューまでご相伴してしまう。
 子どんぐりは子どんぐりで、T家の坊ちゃん嬢ちゃんとゲームを始めたら停まらなくなり、結局安比から辞去したのは9時過ぎ。

 帰りは高速使ったものの、市内についたのは10時過ぎであった。
 一方的にご相伴にあずかるばかりではナニなので、13日に再訪する際、鳥ハムを持参することを約束したので、家に戻る前にスーパーへ寄って鶏肉購入(24時間営業のスーパーが、この時ばかりはありがたかった)。

 しかし、日中快晴だったぶん、日が落ちたら一気に涼しくなり、みるみるうちに周辺に夜露が降りてきたのは凄かった。さすがに高原だけのことはある。
 おかげで、持参した花火のパックも、表面のビニールに触ると手がしっとり濡れるくらい水気がつき、パックから花火を出して、さらに小袋から出してバラバラにして、とやっているうちに湿気を吸ったようで、どうもイマイチ火のつきが悪くなってしまった(それでも全部、やることはやったけど)。

 どうも、花火はギリギリまで室内か車内に置いておいて、使う直前になってから出した方がよさそうである。

 それにしても、T家の坊ちゃん嬢ちゃんも、よう食うようになったモノだ。
 13日は子供だけでも7人、それに加えて大人も7人になる予定とか。
 どれだけ肉が必要なんだろう、とT家ご夫妻は今から準備に余念がないようであった。



■2003/08/09 (土) ゲットする?

*夕飯メニュー*
・山菜冷やしとろろそば
・ツナと大根のサラダ


 断続的に雨が降ったり止んだり、なにかと鬱陶しいことである。
 …いや台風が通過して行った地域では、鬱陶しいどころの騒ぎではないけれど。

 子どんぐりは1号に連れられてポケモンの映画へ。
 一年生のときから始まって、小学校時代丸々「夏はポケモン」で過ごしたわけだけど。
 …来年もやるそうな、ポケモン映画。
 「中学校に入ってポケモン見るのは…どうしよう」と悩んでいる子どんぐりであった。
 まあ、秋頃を目安に、市内にも(小さいけれど)シネコンが稼動するようになるという話だし、そうなれば隣町まで車で連れて行く必要はないわけで。
 現状の問題点は、市内にロクな映画館がないというところが主眼なんだよなあ。

 さて、明日はもし天気がよければ安比まで足を延ばしてT家と遊ぶ予定。
 ただし、台風一過の翌日なので、果たしてどうなるかはギリギリまでわからない(笑)。



■2003/08/08 (金) ふう。

*夕飯メニュー*
・マグロとオクラのトロトロ丼
・モヤシと薩摩揚げのナムル風
・冷奴

 朝から雨、湿度が高くてしんどい一日。

 南の方は台風が上陸しつつあるので、なんだか大変なことになっている模様。
 さて、この週末は…大変そうだなあ、色々と。



■2003/08/07 (木) おかえりあそべ。

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉の冷しゃぶ・梅肉ソース添え
・冷奴


 南から台風が北上中、この週末は荒れそうな気配。

 お祭りのあと預かり状態だった裃と袴は、今日か明日に返却するようにと言われていた。
 明日の天候が気になるので、今日のうちに返却に行く。
 チャリで町中まで出てとんぼ返り、バスの時間を確認して、子どんぐりのお迎えをしに駅へ。

 …で、気がついたこと。

 新幹線の、「」については、丁寧に何度も、あちらこちらでアナウンスやら電光掲示板やらで告知してあるんだけども、「」についてはほとんど触れられていないのであった。

 一応、着時刻は時刻表で確かめ、かなりの余裕を持って駅についたんだけど、フと見ると、子どんぐりの出発前にキップで確認したホームに、別便の新幹線が停まっている。
 子どんぐりの到着予定は4時2分
 その新幹線の発時刻が、4時4分…。

 到着の10分前になって駅構内に流れたアナウンスで初めて、到着ホームが変更になりました、という告知。
 到着にはあんましお出迎えとかない、ということなんだろうなあ。

 まあともあれ、子どんぐりは無事帰還。
 …また来週、仙台に行くわけだが(笑)。



■2003/08/06 (水) 8月の七夕

*夕飯メニュー*
・タラコスパゲティ
・豆腐そうめん
・トマトスープ


 子どんぐりは引き続き仙台。
 予想されていたことではあるけれど、人ごみに慣れていないヤツは、七夕見物を途中でリタイアしたらしい。

 …それでなくても人が多い大都市で、イベントとあって大混雑だろうからなあ…。
 見せがいのないヤツではある。

 今日のタラコスパは、市販のゆで麺と添付のソースで作ったものだけど、コレが予想外に辛かった。
 これはタラコスパではなく明太子スパではあるまいか…。

 いずれにしても、子どんぐりに食べさせられるモノではなかったな。

 さて、明日の夕飯はどうするか(今から考えてもしょうがないけど)。



■2003/08/05 (火) 出発シンコー

*夕飯メニュー*
・冷やし中華


 子どんぐりは、「新幹線に乗りたい」「仙台まで一人で行きたい」「仙台の七夕まつりを見たい」という三大欲求を満たすため、本日昼すぎに出発いたしました。
 降りるのが仙台駅なので、まあ乗り越したりする心配はないだろうとは思っていたものの、やはり気になる午後三時。

 仙台より、無事到着・無事合流の電話を受けて、ひとまず安心した次第。

 そんなわけで、夕飯は適当。
 子どんぐりのいないスキに、堂々とアイスを喰らう外道な両親でございましたとさ。



■2003/08/04 (月) でろ。

*夕飯メニュー*

・御飯
・ラム焼肉 野菜添え
・冷奴


 昨日、「梅雨が明けないかな」と書いたけど、今日の天気は一転して快晴。
 ……すげえ暑い。

 なんでこう、極端から極端に走るんだろう…。
 まあ、おかげで、昨日のお祭りやらなんやらで多めに出た洗濯物がキッパリ乾いたのはありがたかったけども。

 そして子どんぐり、金曜日の快晴→土曜日の曇天→日曜日の雨天→今日の晴天…と激しい気圧の変化コンボで、またもや頭痛を訴えてゴロゴロしている。
 我が体質を受け継いだとは言え、ナンギなことである。



■2003/08/03 (日) じと〜じと〜じと〜

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・キュウリとツナのサラダ
・ワカメスープ

 お祭りの最終日、前日からずーーーっと雨。

 天気予報では、今日は一日曇り…の予定だったけれど、ずーーーーっと雨。
 神社の境内は、ただいるだけで眼鏡が曇ってしまうくらい、ものすごい湿度になっていた。

 そして、こんな日のツネヒゴロであるところ、子どんぐりは頭痛を訴えているのであった。

 一応、子供用の鎮痛剤を飲ませ、急ごしらえのテントの中でお着替え。
 体調はイマイチ、不快指数はハンパじゃなく、雨は止まず。子どんぐり最悪のコンディション。
 先触れ行列の面々は、それぞれ裃の上からビニールのカッパを羽織って行列へと望んだのであった。

 雨じたいは本番になってほとんど止んだものの、湿度というか、一キロ先が霞んで見えるような霧の状態。
 コスプレ(違うって)していようがいまいが、もう全身じとじとの状態でお祭りは終わったのであった。
 …まあ、子どんぐりはお勤めが終わるとすっかり元気になっていたけれど。

 帰宅してすぐお風呂を沸かし、たっぷり浸かって汗を流したどんぐり一家であった。

 …梅雨…明けないかなあ……。



■2003/08/02 (土) あーうー。

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・カボチャの煮付け
・冷奴


 明日のお祭り帰りを想定して、こんなメニュー。

 しかし、天気のせいか体調の問題か、今日は朝からひどい頭痛に悩まされ、午前中は身動きできずに臥せっていた次第。
 …昨日や明日にかからなくてよかった…。

 頭痛がする→薬をのむ→胃が荒れる→胃薬をのむ→また頭痛
 …というスパイラルが続く今日この頃。
 ナンギな体質でございます。



■2003/08/01 (金) あ〜いそがし

*夕飯メニュー*
・回転寿司

 …いや、お祭り終了後に、子どんぐりが「どーしてもお寿司が食べたい」と主張するもので。

 お祭りで賑わっているメイン・ストリートはともかくも、郊外のショッピングセンターは人影もまばらで、まあほどよいロケーション。

 お祭りの方は、行列開始時期になっていきなり日が照って暑くなり、あんまり「涼しい」とは言いがたい状態だったけど、去年に比べればはるかにマシ。

 写真を含め、レポートをまとめたいと思いつつも、まずは7月分の日記をログとして収納しなければ…。


▲ 日記ログindexへ ▲
2003年7月へ     2003年9月へ