▲ 日記ログindexへ ▲
2003年8月へ     2003年10月へ


■2003/09/30 (火) そういうものさ。

*夕飯メニュー*
・キノコと鶏肉の和風スパゲティ
・モヤシのゴマ和え
・野菜スープ


 地道に毎日、気温が低下しつつある今日この頃。
 なんだかんだでいよいよ10月に突入である。

 …いやのんびり構えてる場合ではないんだが。
 でも、色々と深く考えてると思考が停止してしまいそうなので、あまりモノを考えないようにする(と後ろ向き)。

 まあ、できることをやるまでで。



■2003/09/29 (月) てけてけてけ

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の生姜焼き
・ポテトサラダ
・茄子の味噌汁


 竹本泉の「てけてけマイハート」3巻が出ているはずなので、探しに行く。
 安野光雅の「旅の絵本 5」と、須藤真澄の「どんぐりがくえん」も出ているはずなんだけど、こちらは見当たらず。
 デルフィニアの8巻も出ているはずなんだが…。

 10月から半年間、持ち回りでやっている町内会の班長をしなければならない。
 まあ主な仕事は回覧板と広報の配布、あとは町内会費の徴収くらいなんだけど。
 以前やった時は、子どんぐりがまだ幼稚園に通っている頃だった。
 …ちょうど6年前になるわけか。
 その間、アパートの住人は入れ替わりたちかわり、結局今町内会に入っているのは、ウチのアパート(4軒×3棟、現在2軒空室)で5軒…。

 楽といえば楽だけど、ちょっと寂しい話ではある。



■2003/09/28 (日) やるのか やるならやらねば

*夕飯メニュー*
・御飯
・ロールキャベツ
・カリフラワーのサラダ


 半日パソコンに張りついて、ネット三昧…ではなく、画像加工に没頭。
 ミニチュア食玩と樹脂粘土でちょっとしたジオラマ風景を撮るはずだったのだが、諸般の事情で、食玩の画像に直接絵を描き込む、というアラワザに出たのであった。

 フォトショップエレメンツをいじくるようになって2年、ようやく最近になって『レイヤー』やら『フィルター』やらの使い方をオボロゲながらわかってきた、というレベルだから情けない。

 CGイラストレーターの方々は、あんなんでどうやってあの美彩なイラストを描いているのやら。

 それにしても、半日タブレット用のペンを持っていただけで、腕が痛いわ。
 CGイラストレーターの方々は(以下略)。
 さあ、気合、気合。



■2003/09/27 (土) ドロドロ

*夕飯メニュー*
・鰻丼
・中華ワカメのサラダ
・冷奴


 +弁当メニュー+
 ・鶏飯のお握り
 ・竜田揚げ(冷凍品)
 ・菊とキュウリの山菜あえ
 ・プチトマト
 ・卵焼き
 ・山東菜のおひたし
 ・ぶどう


 明け方5時半ちょっと過ぎに、かるく揺れが来た。

 どうも、昨日から少々過敏になっているようで、寝つきが悪い…というか、浅い。
 で、今日は弁当を作るのに早起きする必要があったりして、布団の中で悶々と…ほとんど眠れなかったのであった。

 そんなこんなで、ヘロヘロになって音楽会。
 子どんぐりたちは季節の唱歌の合奏と、ビバルディの四季の「」を演奏した。 …さすがに、ピアニカで「春」のメロディラインはちとキツいかなあ。

 これ以上、大きな揺れがないといいがと思いつつ、今日もなかなか眠れそうにないのであった。 



■2003/09/26 (金) ゆらり〜飛び起きて そうよこれは絶対地震だわ!

*夕飯メニュー*
・鶏飯
・豚肉の付け焼き
・菊と枝豆の山菜和え
・豆腐の味噌汁


 掲示板にも書いたけど、明け方の地震には参った。
 まあ結局、強めの揺れが結構長く続いたのでかなり動揺したものの、実質的な被害はなかったわけで。…これで収まればいいけどなあ。

 なにはともあれ、明日は子どんぐりの学校で音楽会。
 これも今年が最後なんだなあ。
 土曜日出校、午後も授業ありなのでお弁当がいる。
 …それで月曜日は代休ってのも、どうもなにかヘンだ、と思う今日この頃。
 土日が完全に休みなのはいいけど、結局いらんしわ寄せがきてるわけで。

 このへんは一考の余地があると思うんだけど、エライ人にはそれはわからんのであろうなあ。



■2003/09/25 (木) (`・ω・´)シャキーン

*夕飯メニュー*
・スパゲティナポリタン
・モヤシのサラダ
・ワカメスープ

 子どんぐりが傘を壊して帰ってきた。見ると、柄のところがぽっきり折れている。
 まあ何日か前に、持ち手のところが曲がっているとは言っていたものの、こうもあっさり折れるものか。
 どのみち、ちゃんとした傘を買いにいけるのは休みになってからだろうし、当面携帯用の折り畳み傘でしのぐしかあるまい。
 …小学校に入ってから、いったい何本傘を買い換えたことやら。

 今日の夕飯は、ゆでスパゲティとソースがパックになった出来合いモノ。
 野菜や肉など具をいろいろ足したけど、やはり普段作るモノとは微妙にいろいろ違っているようで。
 つうか、スパゲティというより、懐かしのソフト麺みたいなもんだな、コレは。

 最近、チと手抜きが目立つ。ちゃんとした御飯をつくらなければ、と自分に喝を入れてみる。
 



■2003/09/24 (水) カラっとしない日々

*夕飯メニュー*
・御飯
・トンカツ・キャベツ添え
・マカロニサラダ
・大根の味噌汁


 トンカツはコロモがついて、あとは揚げるだけになっている半製品。
 生パン粉を使ったやつで、やはりコロモが分厚い。
 それでもまあ、揚げたてのやつをサクサク切ってキャベツと一緒に食するのは、肌寒くなってきた頃にはありがたいわけで。

 それにしても、天候が不安定であることよのお。



■2003/09/23 (火) 中日(なかび)ってヤツ?

*夕飯メニュー*
・親子丼
・春雨と山くらげのサラダ
・豆腐の味噌汁


 子どんぐりのリクエストにより、親子丼。
 先日、隣町の科学館へ行った時、お昼に駅の食堂で食べた親子丼がえらくおいしかったらしい。
 …だからって、家で同じメニューをリクエストして、同じ味になるかというと疑問なんだが(というか、私はその時同行してないので、どんな味だったかわからないわけで)。

 そして、BGA用ソフトの「ポケモンピンボール」が欲しいという子どんぐり、自分の貯金(お年玉や誕生日のお祝い金を貯めていたもの)からお金を出すからと主張し、サックリとゲット。
 当然ながら、そのあとはほぼ一日中ゲーム三昧であった子どんぐりでありましたとさ。

 ま、いいけど。

 週の途中にポコッと一日休みがあると、どうも中途半端でいかんなあ。
 来月合わせのイベントに向けて、そろそろ加速を始めなければならんのだが。



■2003/09/22 (月) のたーり。

*夕飯メニュー*
・御飯
・肉じゃが
・モヤシとメカブのサラダ

 まああえて言及しないけれど、世間はいろいろとかまびすしいわけで。
 はー、ほこほこの煮物がおいしい。

 来るか来るかといわれていた台風は太平洋沖に移動し、朝起きぬけにグラリとひと揺れ地震があり。
 いろいろとありますわなあ。

 「電撃大王」が発売された…のだけど、今月もフィギュアが付録について、ヒモで縛ってあるために、購入するハメになる。
 読んでるのは「よつばと!」と「宵闇眩燈草紙」だけなんだがなー。



■2003/09/21 (日) 今はもう秋♪

*夕飯メニュー*
・鶏山菜そば
・青菜御飯

 なにもいきなりここまで寒くならんでも、というくらい一気に気温が下がり、半袖がつらい。
 かと言って、ちょっと動くとすぐ暑くなるわけで。
 今から10月の半ばくらいまでが、寒くなるのにカラダが対応せず難儀な季節だったりする。

 今年は、だんだん暑くなって夏になる、という段階をまっとうに踏まないまま、7月がすぎ8月が行き、気がついたら9月。

 ついに梅雨明け宣言も出ないまま、世間は秋に突入してしまったのであった。

 …まあ、温かいものが食べたくなるのは…いいことなんだろうけども。



■2003/09/20 (土) どーん。

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆茄子
・モヤシのサラダ
・冷奴


 せっかく好天が続いていたというのに、台風の影響か、昨日から雨やら曇りやら、そしてお約束の頭痛が来たという三連コンボ。

 1号は成田亨の作品展示会に出かけ…る予定だったのが、子どんぐりにつきあったせいで予定を午後に繰り下げ、結局途中の道が混んでいたために行くのを断念したという。

 …困ったものだ。



■2003/09/19 (金) 保管庫カンカン

*夕飯メニュー*
・梅シソ風味スパゲッティ
・鶏肉のスパイス焼き
・コーンスープ


 1号が忘年会会場の下見で遅いので、晩は適当に。
 
 どういうわけか、月間の予定表を見まちがえていて、子どんぐりは今日早く帰ってくるものだとばかり思い込んでいた。
 今日じゃなくて、来週だと言うのに。

 いろいろやることはあるのだが、ついつい逃避でネットの海にもぐっている。

 でまあ、ついでというかなんというか。

 例の某巨大匿名掲示板の話題なんだけれども、ここには「同一テーマで板ごとに個別の特徴を備えたネタスレ」というものがある。
 何日か前にちょっと触れた、「20の質問」などはその典型的な例だったりするわけだけども。

 さて、こういったネタスレシリーズの中に、「流石兄弟」シリーズというものがある。基本パターンは、AAで作成された、シニカルな「流石兄弟」という二人のキャラがノートパソコンを挟んで会話し、最後に「流石だよな俺ら」で締めるので、なんとなく「流石兄弟」というふうに呼ばれるようになった。

 で、その流石兄弟シリーズがSF板、ミステリー板にも上陸し、かなりなんというか、アレな展開を繰り広げたりしているわけで。
 なんだか妙に面白かったり深かったりするので、ついついスレッドをまるごと保存してしまった。

 でまあ、ついでなのでこれはまとめて保管庫にしてしまおうと、作成したのがこのページ。
 「流石だよなSF&ミステリーな俺ら」
 1ページの容量がちょっと大きいので開くのに時間がかかるが、褒め言葉としての「」なネタが満載なので、お暇な向きはご一読を。
 ちなみに、私自身は一度もネタを書き込んだことはない(笑)。
 このテのAAをちゃんと書くには、かなりのテクニックを要求されるのであった。



■2003/09/18 (木) 風太郎三昧

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏団子のエビチリ風野菜炒め
・モヤシのサラダ
・茄子の味噌汁


 ここしばらくなかなか本屋に行けなくて、今日になってやっと、「バジリスク」の2巻と、1号用に「エース特濃」vol.4。あと、普段は買わないんだけど、今回は「バジリスク」掲載の「ヤングマガジンアッパーズ」。
 いや、単行本発売特集とかで、巻頭にあったカラーの「甲賀日報」があんまりバカな企画だったもので、ついついウケてしまったのであった。
 ここの編集部は、単行本「バジリスク」の発刊時、本誌で大御所様(家康)に「ワシが一枚ずつ丁寧に馬簾がけしておるのだ」と言わせたり、キャラ人気投票をやって、順位に関係なく男性キャラはまとめて狭いコーナーに突っ込んでみたり、なかなか変なことをやっていたりする。

 一歩間違うと、ただの悪ふざけで不愉快になるんだが、まあギリギリでシャレの範囲にとどまっているあたりが、わりにセンスがあるということなんであろう。

 しかし、「エース」の『甲賀忍法帖・改』は…。
 いや、上手く転がっていけば面白くなる…はずなんだが…ううむ。

 そう言えば、リメイク映画版に合わせたと思われる、少女漫画バージョンの「魔界転生」もコミックスになってたなあ……なんだかキャラの判別もつかないくらい、ものすごいお耽美な(多分)男性がカバーでキラキラしてたけど……あれがもしかして柳生十兵衛だったんだろうか。
 去年だかやってた、アニメのムチムチでボヨヨンな「十兵衛ちゃん」と…どっちがマシだろう。



■2003/09/17 (水) 秋の味覚

*夕飯メニュー*
・シーフードとトマトのチャーハン
・カボチャの煮付け
・キノコのスープ


 一昨日、「今日の料理」でグッチ裕三が披露していた「かんたんキノコスープ」がおいしそうだったので、ためしに作ってみる。
 ナベにキノコ類を入れ、火をつけてかるく温まったらお酒を入れて煎りつけ、醤油をからめてトリガラスープを注ぎ、サッと火を通してできあがり。

 …簡単は簡単だったけど、もうひと手間かけた方がおいしいかな、という気はする。ネギや豆腐など、もうすこし具をふやしてみようと思ったことであった。



■2003/09/16 (火) バタバタと

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏手羽の照り焼き
・茹で野菜のサラダ
・カボチャの煮付け


 朝起きて、窓を開けようとしたら、網戸の内側にバッタがへばりついていた。
 部屋の中に入ってこられても困るので、とりあえず窓を閉めたけど、空気の入れ替えはしたいし、バッタは動く気配がないしで、結局殺虫剤を噴いて駆除した次第。

 しかし、どこから入り込んできたやら。
 一応、窓枠で四方をふさいでいる形になってるから、そんなに簡単に内側へは侵入できないはずなんだが。

 昨日一昨日に劣らず、快晴な日が続いている。
 しかし、日陰に入るとひんやりした感じがするあたり、やはり秋の気配が近づいているわけで。
 ちょっとずつ、夕飯のおかずに温かいものが欲しくなってくる日々なのであった。



■2003/09/15 (月) じゅいいいいい

*夕飯メニュー*
・横手風やきそば
・春雨サラダ


 ああ、せっかくの三連休をなんだか無為に過ごしてしまった…ような気がする。
 でもまあ、後半天気が良くて久々にカラッとした気候だったので、まあそれはそれでよし(あまり意味がないが)。

 なんだか「横手風」と銘打ったやきそばがあったので、試しに買ってみた。
 今日びはわりにドロっとした感じのソースが主流になってるようだけど、このやきそばのソースはサラサラしたウスタータイプ。

 で、パッケージの作り方を見ると、野菜と麺を炒めてソースで味付け…はまあ普通なんだけど、仕上げに「目玉焼き」と「福神漬け」を添えてどうぞ、とある。
 目玉焼きはともかく、福神漬けとは珍しい…というか、中央から伝来するうちにどっかで何かを間違ったのではないか、という気がしないこともない。

 紅しょうがと福神漬け、少なくとも色みは一緒だからなあ…。

 やきそば自体は、そこそこの味でしたとさ。



■2003/09/14 (日) 恵みの光

*夕飯メニュー*
・御飯
・和風ハンバーグ
・モヤシのサラダ
・白菜の味噌汁

 子どんぐりが隣町の科学館へ行きたいというので、1号が連れて行く。
 「お母さんも行こう」と言われ、行きたいのは山々だったんだが…。

 本日は台風一過、吹き返しで風はまだ強いけど、ものすごい快晴だったんである。
 ここしばらく、青空というものをマトモに見たことのない日が続き、洗濯物はずーっと部屋干し。
 「お部屋で干してもイヤなにおいがしない」がウリの洗剤や漂白剤を使ってはいるけれど、やっぱり「おひさまの光」にかなうものではなく。
 というわけで、ちっとイレギュラーではあったけど、ガシガシと洗濯機を回していたのであった。

 風が強く、空気は乾燥。
 部屋干しすると、除湿機かけていても翌日まで湿っぽいTシャツや肌着類が、半日でカラっと乾く。
 …やっぱり「おひさまの光」は偉大である。

 これで、風さえなけりゃ布団も干せたんだが。



■2003/09/13 (土) あんまり意気が上がらない

*夕飯メニュー*
・ちらし寿司
・マカロニの梅シソサラダ
・冷奴


 子どんぐりがやたら「寿司を食べたい」と言うのだけれど、そうそう期待に添えるはずもなく。
 まあせめて、ちらしで妥協して欲しいんだが、どうも子どんぐりの認識では握り寿司とちらし寿司は、まったく別の食物と分類されているようで。

 深夜、台風のはしっこが通過中。
 雨は降らないけど、風がなかなか凄い状況だったり。
 連休なんだけどねえ。



■2003/09/12 (金) ちょっと間隔が空くとすぐ作り方がヘタになる卵焼き

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏だんごと白菜の炒め物
・切干大根の炒め煮
・冷奴


 ◎弁当メニュー◎
 +梅干おにぎり二個・ワカメシラスおにぎり一個
 +甘塩鮭
 +卵焼き
 +切干大根の炒め煮
 +キュウリ・プチトマト
 +巨峰


 そんなわけで、弁当作りで朝からアタフタする。
 9月に入ってからの残暑で蒸し暑く、弁当の保存性が少々気になるが、まあ直射日光が当たったりするわけでもなさそうだし、大丈夫であろう。
 ところで、今日の弁当は市主催の陸上競技大会がどーの、というのに絡んだことだったらしいんだけど、結局大会参加者以外の一般児童は、大会の会場に行くこともなく、通常授業を受けたそうで。
 結局、なんのために弁当持ちだったのか、よくわからない一件だったのであった。

 そして、この前の「手作り弁当の日」には「ちょっとおかずが多かった」と残してきた子どんぐり、今日は「ちょっと足りなかった」……毎回食べる量が違うというのも、ちょっとかなり結構困るもんなんだがなあ。



■2003/09/11 (木) ♪おべんとおべんと…忙しいな

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・切干大根の炒め煮
・ツナとキャベツのコールスロー風サラダ

 なんだかわからないが、明日は子どんぐりたちの学年だけ弁当持ちらしい。
 陸上競技大会があるから、とかなんとか言いながら、別に参加するわけでもないようなんだが、どういう状況なんだか。

 今月は、他にも行事がいろいろあって、そのしわ寄せでイレギュラーな弁当持ちとかもあるので、なにかと忙しい。
 なまじ、完全な週五日制なんぞにしたものだから、授業時間の確保が大変らしいんだけども。

 先生も大変だろうけど、親も大変だわな。
 



■2003/09/10 (水) 今日も暑い。

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・野菜のスティック
・冷奴


 昨日、秋刀魚の他に豚肉のブロックが安かったので、一緒に購入。
 カタマリ肉でなにを作ろうかと思っていたけど、結局無難に(というか安直に)カレー。

 天気が雨含みで、気温はそれほどでもないけど妙に蒸し暑く、カレーはちょっと暑かった。
 多少暑くても、空気がカラっとしてれば快適なんだが…。



■2003/09/09 (火) 晴れない空、灰色の雲

*夕飯メニュー*
・御飯
・秋刀魚の塩焼き
・モヤシのナムル風サラダ
・スナップエンドウの味噌汁


 スーパーに行ったら生の秋刀魚が売り出し中だったので、早速購入。
 蒲焼にしようかとも思ったけれど、新鮮なブツだったのでシンプルが一番と塩焼き(開いて骨を取るのがめんどくさかったとも言うが)。
 脂をたっぷり含んで、グリルの中で派手に炎を上げながらジュワジュワと焼けるのを待ちながら、ゴリゴリと大根をおろす。
 …秋の光景ですなあ。

 今日は満月、そして大接近中の火星が月のすぐそばに見えるという、なかなか絵的においしいロケーション。

 でも、雲が多くて、肝心の火星がよく見えないのでありました…。

 明日も天気はイマイチのようで。
 秋晴れって、なに?



■2003/09/08 (月) わたわたオロオロ(゚д゚≡゚Д゚)

*夕飯メニュー*
・御飯
・インゲンと豚肉の味噌炒め
・切り昆布とさつま揚げのサラダ
・大根の味噌汁


 ついつい伸ばし伸ばしになっていた、先月分の日記のログ収納作業をしていたら…うっかり、7月分のログに8月ぶんを上書きしてしまった。
 あわわわわ、とうろたえても時すでに遅く、しかもバックアップを取らない設定にしていたから、もうパソコンの中のファイルには、7月ぶんのログが残っていないのであった(テキストデータは保存してあるけど、webに乗せるために加工・成型したhtmlファイルが消失してしまったのであった)。

 いやまあ、webのサーバーにはすでにアップ済みだったデータだから、逆にサーバーからダウンロードすればいいことなんだが…。
 そのダウンロードするためにまたワタワタと。
 最初は、すでにアップしていたページからソース持ってきてコピペすればいいと思ったんだが…どうも、XREAで作ったページでは、「ソースの表示」ができないようになっている…らしい(他のXREAサイトも見てみたけど、みんな一緒のようで)。
 ならば、まだ残っているiswebの方から………と思ったら、向こうのサーバーには7月分のログをアップしていませんでした。
 _| ̄|○ガックリ

 FFFTPの「ダウンロード」を使えばいいんだ、と気がつくまでに30分。
 嗚呼ムダに(というかアホなので)疲れた、というアホ話でしたとさ。

 そろそろiswebの方のデータも順次消していかなければ…。 



■2003/09/07 (日) 子どんぐりくんのお母さんでいらっしゃいますか?

*夕飯メニュー*
・オムライス
・海藻サラダ
・茄子の味噌汁


 昨日えらく寒い思いをして、しかも雨でだいぶ濡れたりしたので、風邪でも引くんじゃないかとちょっと心配したけれど、どうやら大丈夫だったようで。

 夕方に電話がかかってきて、出たら子どんぐりの担任の先生だった。
 子どんぐりは外で遊んでいる最中。
 一瞬子どんぐりのことでなにか、と身構えてしまった(←なにを警戒している)けれど、話を聞いたら、金曜日にひとつ連絡事項を忘れたので、各家庭に電話して回っていると聞いて、一安心(←だからなにを恐れている)。

 しかし、その内容というのが「月曜日にプールを予定しているから、用意してくるように」というもので…。
 …一応、準備はしたものの、明日の天候予報を見るに、たぶんその支度はムダになるような予感がする。
 明日の最高気温は20℃切ってるからねえ…。

 昨日見に行った「しらせ」については、別ページの方にレポートを載せました。
もし読みたい方がおいででしたら、こちらからどうぞ。
 ただし、某巨大匿名掲示板由来のページなので、その方面が嫌いな人はご注意を。
 



■2003/09/06 (土) 「しらせ」からのお知らせ(ベタ)

*夕飯メニュー*
・味噌ラーメン
・アサリバター、ナスと豆腐添え


 昨日「晩は御飯がいい」と言っていた子どんぐり、今日のリクエストは「ラーメン」。
 まあ寒かったからね…。

 八戸港に南極観測砕氷船「しらせ」が入港して、一般開放しているというので、みんなで出かけた。
 …八戸埠頭、むっちゃ強風で雨が吹きつけ、ものすごく寒い。
 子どんぐりは仙台で買った厚手のパーカーを持ってきていたけど、1号&2号は半袖いっちょ。
 「しらせ」の中はそれなりに見るところもあったし、まあ有意義な体験ではあったけど、服は湿るわカメラにも水滴がつくわ、なんともヒサンなことではあった。

 家に戻って、三人で熱い茶ーすすってようやく人心地ついたという。
 …まだ9月の上旬なのに。



■2003/09/05 (金) 赤の扉(意味はない)

*夕飯メニュー
・焼きビーフン
・冷奴


 夕方から雨が降り出して、それもボタボタと大きな雨粒が落ちてくるタイプの雨で、なんとも鬱陶しい。

 そんな中、テクテクと徒歩で買出しに出かけて夕飯の材料を買い整え、帰宅して準備を始めたわけだが。
 子どんぐり、夕飯のメニューが「焼きビーフン」と聞いて、なにやらショボーンとする。
 「…晩は御飯を食べたい」
 ビーフンの原材料は米だと言って聞かせるけど、もちろんそういう問題でないのはわかっているわけで(笑)。

 せっかくだから、明日の朝は御飯を炊くことにしたのであった。



■2003/09/04 (木) 納得…したくないな

*夕飯メニュー*
・御飯
・山菜と豚肉の炒め物
・カボチャのレンジ蒸し
・ワカメと野菜のスープ


 どうやら、明日9/5は、「鉄腕バーディ」2巻の発売日らしい。
 9/5、金曜日。
 …こっちで入荷するのは週明けになりそうな気もする。

 あと、毎回発行が危ぶまれているというウワサが飛び交う「エース特濃」のVol.4も、今月発売らしい。
 この雑誌に関してはなあ、不謹慎だけど「何号まで続くか」というのがネタじゃない話になってるからなあ…。

 近頃巷で流行るもの、通常のマンガ雑誌にイレギュラーな付録がついてヒモで縛られ、立ち読みができなくなる現象。
 その「イレギュラーな付録」が、まあ手に入れてうれしいものならいいんだが…全然いらないものだったりすることも多いわけで(しかも、大概の場合雑誌の価格が「特価」になっている)。
 まあ、雑誌の売上げが上がること自体は、いいことなんだろうとは思う。
 …思うけどね…。



■2003/09/03 (水) 元気になろう

*夕飯メニュー*
・ジンギスカンライス
・海藻サラダ
・茄子の味噌汁


 予想通りに、9月に突入してからぶり返す残暑。
 関東の方では、夕方にエライ雷雨があったそうな。

 こちらはこちらで、夜だというのにやたらと飛行機が飛び回っている。
 で、関東でそんな天気だというニュースがあったもんだから、ゴンゴン言う音を聞くと、思わず雷かと思ってしまうのであった。
 
 …いやまあ、雷だと思ったら早々にパソコンの電源を切ればいいのだが。

 ボーっとしているうちに9月である。
 10月中旬のイベントあわせで、またぬいぐるみの製作に入らねばならんのだ、いつまでも呆けてもいられないわけで…気合い、気合い。



■2003/09/02 (火) イイ思い、悪い思い

*夕飯メニュー*
・御飯
・フライ盛り合わせ
・キャベツとツナのサラダ
・大根の味噌汁


 なんとなく、半製品のエビフライがおいしそうに見えたので、フラフラと購入。
 しかしパックに入っているのは6本。
 シッポの大きさから類推するに、アマエビ程度のモノを分厚いコロモで増量してある系だと見当はついたので、ソーセージとピーマンのフライを追加する。

 さして暑くもなかった夏も、微妙に体調に影響しているのか、ここのところあまり胃の調子がよくなかったりする(半分以上の原因は、ひんぱんに起きる頭痛の対策として服んでいる鎮痛剤にあると思うが)。
 だったらフライものなんぞやめておけばいいと思いつつ、ついフラフラとこういうメニューになってしまうあたり、考えが足りないようだ。

 今日は、子どんぐりの学校で「自由参観日」なるものをやっていた。
 一日学校を開放し、『ふだんの子供の様子』を自由に見られるように、「好きな時間に来てください」ということで。
 なんでしたら、一日中いてくださってもかまいませんよ、ということだが…そんなに一日中見学していられるわけでもなく、かるく覗き見程度にしておいた。
 どのみち、参観日というククリがあると、子供たちは常態とはかなり違っているわけで、「ふだんの様子」は望むべくもなかったりするんだが。

 ちょうど英語の授業をやっていたんだが、来た講師は金髪のきれいなお姉さん(I am 26years oldと黒板に自分で書いていた)。
 …エエもんやっとりますなあ。



■2003/09/01 (月) 今日は登校日なんだ…

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・春雨サラダ
・キャベツの味噌汁


 結局、今日子どんぐりはプールをやったらしい。
 「寒かった。やりたくなかった」とブツブツ言っているところを見ると、まあその、お疲れさんというか。

 掲示板にも書いたけど、「ひめくりあずまんが」の8/31をめくってみたら、「8/32」という日付が出てきて大笑い。
 付属していたカットは、後ろ向きのちよちゃんが「しっかりしてください!(汗)」とあわてている図。

 ともあれ、今日から全国的に新学期。
 大学の中では、「まだまだ続くよ夏休み〜」というのも多いけど、長期休みにネット上を席捲するお子様たちの来襲はコレで一段落する模様。
 …3ヶ月もすれば、冬休みがくるんだけどな(涙)


▲ 日記ログindexへ ▲
2003年8月へ     2003年10月へ