▲ 日記ログindexへ ▲
2003年9月へ     2003年11月へ


■2003/10/31 (金) で・で・や・や…秋休み?

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風ラムと野菜の炒め物
・海藻と蒟蒻のサラダ
・高野豆腐の味噌汁


 明日は小学校の「ふれあい文化祭」…いわゆるバザーである。
 子どんぐりはなんだか妙に浮かれている。まあ、小学校最後のバザーではあるけれど。
 昼食用の食券をすでに買っているのに、「それ以外にさらに1000円」お小遣いを持っていきたい、と主張して却下された子どんぐりであった。
 …ゲームと買い食いで浪費する気まんまんである。
 いくらお金があっても足りないであろうに。

 まあ、それはさておき。明日(11/1)はソレで、明後日(11/2)は市内の小学校がそろって参加する音楽会。
 11/3は祭日で…11/4は1日が出校日だったので代休。
 この、土曜日が出校だと、なにがなんでも代休を取る、というシステムもなんとかならんもんだろうか、ほんとに。
 



■2003/10/30 (木) ぶくぶくぶく

*夕飯メニュー*
・松茸の炊き込み御飯
・鶏手羽肉と豆腐・春菊の炊き合わせ
・モヤシのナムル風サラダ


 松茸と言ってもパックになった炊き込み御飯セットの奴だけど。

 晴れ間にチャリをこいで市内を走り回っているが、「夢見る七月猫」が見つからない…。
 とりあえず、置いてある可能性のある本屋は、あと4軒ほど。
 うち2軒ははるかな郊外にあるので、行くとしたら1号の手を借りねばならぬ。
 それでダメだったら…ネット通販だろうなあ。

 なんだかよくわからないが、メチャクチャ睡魔に襲われている。
 というわけで、このまま轟沈。



■2003/10/29 (水) 宇宙の内外で大嵐

*夕飯メニュー*
・豚肉のバター焼き青シソ風味丼
・ポテトサラダ
・白菜の味噌汁


 午前中は一面の青空だったというのに、午後から雨。
 それでも子どんぐりが帰ってくるころには落ち着いた天気だったのに、スイミングに行った後でザーザー降りになったときたもんだ。

 夕飯の買い物がてら、バスの発着所で子どんぐりを待っていたら、こういう時に限って、しっかり傘持参だった奴である…。
 いやまあ、濡れて帰ってきて風邪引くよりはいいが。

 なんでも、季節はずれの磁気嵐がすごいらしい。
 北海道はじめ、本来は観測されないはずの地域で、フレアによるオーロラが観測されたそうな。
 北海道ではないけど、そんな写真をのっけているところを見つけたので、一応リンクなど。
 ここ

 オーロラか…一度ナマで見てみたいものではあるが。



■2003/10/28 (火) 本を求めて東へ西へ

*夕飯メニュー*
・御飯
・ベーコンと大豆のミネストローネ風煮こみ
・大根とツナのサラダ


 気温が上がったり下がったりで、なかなか一定しない。
 …いやまあこれからは寒くなる一方だし、一定といっても低位安定の方角ではあるんだが。

 去年の例もあるし、まだ温かいうちにストーブの試し運転をしてみた。
 なんとか稼動しているので、まあよしとしよう。
 ひとまず、夏前の灯油を使い切ってしまわなければあかん。

 竹本泉の、今まで単行本に収録されていなかった話を含めた初期短編集「夢見る七月猫」が出ているはずなんだが、今日行った本屋には同時発売の「ハジメルド物語」しかなかった。
 「ハジメルド」の方は全部持っている話ばかりだから、できたら買わないでおきたい(でもあとがきがなあ)。
 なんにせよ、また探索の旅に出なければならないようだ…。
 明日は晴れるといいなあ。



■2003/10/27 (月) 今日もエンドレス

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・モヤシとめかぶのサラダ
・さやえんどうの味噌汁


 ここしばらく、夜は7時〜8時台のニュースとバラエティ情報番組くらいしか見ていないので、放映した実物は見ていないんだけども。
 
 先週の「タモリ倶楽部」で、『マイナーなキャンペーンソング大賞』なる企画があり、そこで大賞を取った歌、というのがある。

 「日本ブレイク工業」という会社の『社歌』。
 廃ビルの解体作業などを主に請け負っている会社らしく、「ご依頼をいただけばどこへでも出向きます、誠意を持って解体作業に当たらせていただきます」……という内容を歌にしたもの…なんだが。

 その『社歌』がなんというか、異様に熱い。
 熱いというか、これはその、要するに、戦隊ものとかロボットもののアニメソングというか…作詞・作曲者は明記されてないけど、作ったのは山本正之かデーモン小暮なんじゃないか、という、あのノリなんである。

 そのあまりのノリに、ネット上であっという間に火がついて、会社のサイトへのアクセスが殺到、カウンターは即日お亡くなりになり、現在にいたるまでサーバーダウンの状態が続いている。

 詳しくは、その騒動をまとめた『日本ブレイク工業応援団』なるページができていたので、そちらを参照のこと(たった二日やそこらで…)。

 ネットの即時性とはいうけれど、このテの伝播はほんとに早いものである。
 そして、私も昨日からアタマの中をここの社歌がエンドレスで回っている状態なんであった。♪ブレイク〜ブレイク〜(゚∀゚)
 …困ったもんだ。



■2003/10/26 (日) 鉄道の歌エンドレス

*夕飯メニュー*
・駅弁(鯛めしSLばんえつ物語弁当
・白菜と鶏団子のスープ煮
・リンゴ


 1号と子どんぐりは会社関係の招待でリンゴ狩りへ。

 ちょっと時期が早かったか、小粒で味が微妙なのとか、甘味がいまひとつなものが混じっている。
 まあでも、もぎたての新鮮なリンゴは美味しい。
 しばらく食後の果物には困らないなあ。

 夕方、夕飯の買い物に出かけたスーパーで、週末恒例の駅弁祭りをやっていたことに気がつく。

 ちょっと前までは、開店直後にワーっと客が来て一気に売れ尽くしていた駅弁も、最近は夕方まで残っていることが珍しくない。
 半額になっていたので、思わず夕飯の予定を変更して購入。
 余った御飯は明日の朝食に回そう(ううむ、安易だ)。

 しかし、駅弁祭りの日は、店内のBGMが「鉄道唱歌」と「汽車」と「線路はつづくよ」のエンドレスになるのはやめて欲しいものだ…。
 ああ、頭の中をその3曲がグルグルと。
 



■2003/10/25 (土) 自分で自分にお金を出してプレゼン

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚汁
・モヤシとカニカマボコのサラダ


 本屋めぐりなど。

 「トッペンカムデンへようこそ」の7巻・完結篇が出ていたので購入(9/11には出ていたらしいんだが、気がつかなかった)。

 …単行本についている応募券と、『プリンセス』本誌についている応募券を合わせて編集部に送ると、マンガ家書きおろしの………テレカがもらえるらしい。
 正直、テレカはあまり使い道がないが(プリンセス本誌もあまり買う気がしないし)、あえてもらうとしたら青池保子かこの征矢友花、ということになるだろうなあ。

 ということをツラツラ考えていたら、以前応募した竹本泉の図書カードがいまだに届いていないことを思い出す。
 応募要綱には10月上旬到着「予定(遅れる場合もある)」と表記してあるんだが、さて。
 某巨大掲示板の竹本スレッド、須藤スレッドのいずれにも到着報告の書き込みがないところを見ると、ウチだけが未着というわけでもなさそうだけども。
 果たして、今月中に届くのだろうか。

※この件は、発送期間が「11月上旬」に変更になったということで一応決着。11/7現在、まだ届いていないが。



■2003/10/24 (金) ひゅるるるるるる

*夕飯メニュー*
・御飯
・ラム肉のジンギスカン風野菜炒め
・朧豆腐
・シジミの味噌汁


 子どんぐりのマラソン大会で、市営の運動場まで。
 日当たりはそこそこあるんだけど、とにかく風が強い。
 黙って立っていると体がどんどん冷えてくるのであった。

 半袖と短パンでマラソンに臨んだ子供たちはさぞ寒かったことであろう。

 子どんぐりは9位。
 上位を占めているのは運動部関係の子が多いので、まあ健闘した方か。

 子どんぐりたちが走る時間に合わせて運動場まで行ったのだが、あとから子どんぐりが言うには、「開会の直前になって突然開会宣言を頼まれた」そうな。
 そんなもん、直前で決めないでほしかったなあ。
 知ってれば写真を撮ってやったのに。

 帰路、チャリを漕ぎ漕ぎ家まで戻る途中、本気で目が開けられないほどひどい向かい風で、一瞬息ができなくなった。顔に砂粒がバシバシ当たり、もう痛いのなんの。
 コンタクトだったら、恐ろしいことになっていたかもしれない。

 「the Big-O」の外伝『Lost Memory』が完結したので購入。時期的に単行本の5巻と6巻の間の話、という設定で短期に復活したけど、上手く6巻のラストへつなげて〆ていた。

 そろそろ竹本泉の「夢見る7月猫(単行本未収録作数編を初収録)」が出るはずなんだが、関東圏で今発売だと、こちらで入手できるのはやはり週明けになるか。

 電撃大王の今月分も、まだ読んでいないのであった。
 ああ、寒くなると本屋が遠い。



■2003/10/23 (木) よーいどん

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏団子と大根の味噌煮
・さつまいものキンピラ風


 明日は子どんぐり、小学校最後のマラソン大会。
 ひとまず雨は降らないようだけど、気温は低い。
 これで半袖・短パンというのはキツいんだよなあ…。

 「明日の朝はパンじゃなくて御飯にして」とは子どんぐりの注文。
 気合が入っているというか、なんというか。

 本人は、10位以内に入る気まんまんなんだが、果たしてどうなることやら。



■2003/10/22 (水) 秋の空って

*夕飯メニュー*
・御飯
・すき焼き風豚肉と野菜の炒め煮
・春雨とカニカマボコのサラダ
・大根の味噌汁


 先々週、学校の創立記念日で時間が押して、なしくずしにスイミングに行けなかった子どんぐり。先週はスイミングの方が休みだったので、2週間も間がひらいてしまった。
 天気予報が雨だ雨だと騒いでいたので傘を持たせたけど、結局雨は降らず、であった。

 明日は雨が降る確率が高いらしい。
 …明後日がマラソン大会だったりするんだが、この様子では果たして開催されるだろうか。
 …雨上がりでグチャグチャのグラウンドというのも、ちょっとイヤだなあ。



■2003/10/21 (火) あれっ?

*夕飯メニュー*
・御飯
・メンチカツとキャベツの寄せ揚げ(半製品)
・モヤシのナムル風サラダ
・ワカメの味噌汁


 まだ少しボーっとしている。
 いいかげん、通常運転に戻さなければ。

 日々寒くなってくるわけで、そろそろ暖房を入れることも考えなければいかんなあ。…ストーブの周辺に積みあがっているアレやコレやを片付けなければ、と手を伸ばし、余計なものを詰めるためのダンボール…を組み立てるためのガムテープがないことに気がつき、となしくずしに先送り事項が増えていく。
 必要なモノは、今日のうちになんとか揃えてきた。
 明日こそは、お片づけをちゃんとするぞ〜。



■2003/10/20 (月) 脱力中〜

*夕飯メニュー*
・御飯
・大豆とソーセージのポークビーンズ風トマト煮
・マカロニサラダ


 …足が痛い(笑)。
 昨日、あせってむやみと歩き回ったのがキたらしい。

 いや、普段なら1キロや2キロ歩いたからってどうなるもんでもないのだが、昨日は正しい道を求めて早足で彷徨ってたからなあ。

 そんなわけで死にかけの週明け。



■2003/10/19 (日) 行って戻ってまいりました

*夕飯メニュー*
カレー…だったらしい
(笑)

 そういうわけで、子どんぐりを一日1号に預けっぱなして東京へ。
 イベント会場が都心からチと離れた場所で、当然一度も行ったことがない場所だったので、地図を装備していったにも関わらず、やはり迷ってしまった。

 最終的には他の参加者さんたちとなんとか合流できたけど、やはりロケーションがイマイチだったためか、本やグッズの売れ行きが思ったよりも出ず。これはやはり、次回へのリベンジを考えるしかあるまい。

 でもまあ、普段文字のやりとりだけで接している人々と、今回初めて顔を合わせたわけだが。
 だいたい書いている文章や絵から想像したのと同じような雰囲気の方々ばかりだった、というのはある意味予想通り。
 意識せずとも滲み出すキャラクターって、やっぱりわかるもんだよな、と改めて納得する。
 …要するにとても楽しかったということで。

 片道三時間の道中、持参した積読本を少し(ブリジット・オベール『雪の死神』、ドナ・アンドリューズ『野鳥の会、死体の怪』・『12羽の怒れるフラミンゴ』)消化できた(もっと持って行ってもよかったかも…まほろ市シリーズとか)。

 イベント会場に直行し、その後打上げに参加して帰ってきたので、他所に寄る余裕はまったくなかった(笑)。
 東京駅の構内で、辛うじてちょっとしたおみやげを子どんぐりに買ったのみ。

 東京は(土地は)狭いけど、(建物は)広い。



■2003/10/18 (土) お支度支度

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・カボチャレンジ蒸し
・キャベツの味噌汁


 明日は丸一日家を空け、帰ってくるのは真夜中近くになる予定なので、1号と子どんぐりが飢えないように(笑)カレーを作った。
 明日、出かける前に御飯のタイマーをセットする予定。

 なんたって東京行きだーい。
 もし万が一帰ってこれなかったら、とんでもないことになるけどな。

 何はともあれ、道中事故に巻き込まれたり迷ったりすることがないと…いいなあ。



■2003/10/17 (金) パッチワーク?

*夕飯メニュー*
・御飯
・コーンクリームシチュー
・モヤシとワカメのサラダ


 ワタワタしていたら、昨日せっかく日記を書いていたのに、サーバーにアップするの忘れていたではないか。
 そんなわけで、今日は2日分まとめてアップ。

 夕方のうちに、昨日の残りの修正プログラムその他のダウンロードを済ませておく。
 ダウンロード自体には時間がかかったけど、こちらのインストールはすぐに済んだ。
 昨日のヤツは、大もとのOS全体にかかわるアレだったから、バックアップを取りつつ展開・セットアップとなにやら大ごとだったようで、今日もそれくらいの時間を見込んでいたのでちょっと拍子抜け。

 …しかしこうも断続的に「Windowsの累積的修正プログラム」がリリースされる状況というのは…あんまりよろしくないよなあ。



■2003/10/16 (木) 今日はこれくらいにしといてやらあ

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・キャベツとツナのコールスロー風サラダ
・茄子の味噌汁

 子どんぐりに「麻婆豆腐と麻婆茄子とどっちがいい?」と訊いたら、即答で「麻婆豆腐!」
 …なので、このメニュー。
 ちなみに、「麻婆茄子がいい」と答えたら、味噌汁は豆腐になっていた(笑)。

 ニュースその他で、「ウィンドウズに欠陥が見つかる」と騒いでいたので、MSのサイトへ行って修正プログラムをダウンロード。
 …プログラムのサイズが500KBちょっとだというのですぐ済むと思ったんだが、ダウンロードのあと、プログラムの展開とセットアップに1時間余り。
 このあたりをちゃんと明記しておいて欲しい、と切に思う。
 すぐ終わると思ったのに、結局夕飯のあとお風呂に入る時間まで全然PCにさわれなくて、1号に大いに文句を言われる。
 …夜中だと逆につながりにくかったりするんだよ…。
 つか、文句はMSにゆーてくれ。

 ひとまず、今日のところは大元の修正プログラムを入れるにとどめておく。
 明日改めて、他のセキュリティ関係のパッチを当てよう…。



■2003/10/15 (水) 脱力〜

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉と壬生菜のスープ煮
・春雨サラダ


 追い込みが佳境、指先をしりしりと痛めつつ、なんとか予定していたぬいぐるみ12体完成、宅配便でサークル主催さんに送付。
 これが向こうに無事到着すれば、19日の某巨大掲示板由来イベントへは堂々と顔出しができるぞー、と(最悪の場合、持参するというパターンもないではないが…それは避けたかった)。詳細は「Dong-Link」の最下段にある別ページにて。
 …昨日、予想外に詰め綿が足りなくなって、夕飯の買い物ついでに買いに走ったのがロスタイムになったというか。
 もっと早くから取り掛かってればいいことなんだけどもな。

 子どんぐりは今日、午前授業だったので、昼以降ずっとうちにいた。
 昼飯食わせたあと、ひたすらちくちくちくちく、一心不乱にぬいぐるみの仕上げをやっていた「おかーさん」を、どういう目で見てたやら。

 とりあえず、一段落だあ。



■2003/10/14 (火) ぐいんぐいんぐいん

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉と小松菜の炒め物
・冷奴
・キャベツの味噌汁


 +弁当メニュー+
 ・おにぎり
 ・ミニハンバーグ
 ・小松菜のおひたし
 ・モヤシとカニカマボコのサラダ
 ・卵焼き
 ・キウイフルーツ

 
 奥入瀬は山の奥にある。

 …いや、子どんぐりの遠足先なんだけども。山奥ということは、延々つづら折れの道を登っていくことだよなあ、と。
 私も小学校のとき、十和田湖へバス遠足に行って、かなり具合を悪くしたなあ、と思い出してみたり。

 子どんぐり、行きのバスで酔ってゲロったそうな。
 なるべく、そういうことは思い出させないようにしてたんだが…やはりというかなんというか。
 そろそろ酔い止めのクスリを常備させるべきかなあ。
 あれを飲むと、果てしなく眠くなるんだが…。

 そして相変わらず、「ツマランところだけ似る親子だ」と突っ込んでも仕方ないところにツッコミを入れる1号でありましたとさ。



■2003/10/13 (月) ご帰還〜

*夕飯メニュー*
・かきあげ丼
・モヤシのサラダ
・ベトナム風スープ(インスタント)


 子どんぐりたちの帰宅予定は八時過ぎ、もしかしたら夕飯が足りなくて腹減らしてるかも、と一応御飯を炊いた。

 自分ではテキトーに、出来合いのかきあげで丼にしたんだが…やはり市販の油モノは胃に来るなあ、と後悔したり。

 しかし、東京は予想外に暑かったそうで…今日なんか、最高気温が26度つってたもんなあ。
 おまけに午後になって大雨が降り、東京タワーを見物に行った1号と子どんぐり、帰り道が大変だったそうな(笑)。…一時的にだけど、道路が冠水するわ山手線が遅れるわ。
 時間に余裕を持ってなかったら、新幹線に乗り遅れたかも、だそうで。

 …来週はわが身、気をつけようと思ったことであった。

 そして、明日は遠足。
 アレコレ続いて忙しいことだ。



■2003/10/12 (日) 今日は一人〜

 一人で夕飯、残菜整理など兼ねたので、記載するほどの夕飯ではなし(何を喰ったんだ)。

 6時起きでおにぎりを作り、朝抜きで出発する子どんぐりと1号に持たせてやる。
 駅までが遠いんだよ…。
 私がクルマを運転できれば簡単なことなんだが、スマンのお。

 まあとりあえず連絡もないし、問題になるほどのコトは起きてないと見た。
 JR本線の方は事故でトラブルがあり、5時間も停まっていたらしいが、新幹線は関係ないであろう。

 久々に、夜音量を上げてテレビを見る。
 ブツ切れに「ハムナプトラ」と、こちらはじっくり「刑事コロンボ・別れのワイン」。
 ううむ、初期シーズンのコロンボは濃いなあ。ピーター・フォークも若いし。



■2003/10/11 (土) たのしいひのまえのばん

*夕飯メニュー*
・大根飯
・鮭と野菜のチャンチャン焼き
・寄せ豆腐


 明日の東京行きの準備で一日潰す。
 大した荷物を持っていくわけでもないんだけど、月曜に帰ってきて火曜が遠足なので、おやつの買出しなども兼ねて、子どんぐりと自転車で走り回る。

 大通りに沿った歩道を、適宜左右に注意しながら走っているのだが…路地から出てくる車が止まりゃしない。まったく、交通マナーがいっこうに改善されない街だ。

 まあ、1号とはぐれさえしなければ、子どんぐりの心配はいらんだろう。
 …問題は、来週単独で東京まで行く私の方かも知らん。

 とりあえず、明日は早いのでこちらも寝過ごさないようにしなければ。



■2003/10/10 (金) 鮪といえば赤身かな

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚ハラミ肉の塩炒め
・カボチャレンジ蒸し
・茄子の味噌汁


 あ、体育の日(違う)。

 旧体育の日はオリンピック開催日を記念して命名された。
 目の愛護デーでもあり、これは「10」を眉と目に見立てた語呂合わせ(とはちょっと違うか)。銭湯の日でもあって、これは「1010」→「千十(せん、とお)」という語呂合わせ以外の何物でもない命名。

 …ここまではいい。

 何故か、「鮪の日」でもあるらしい。
 どう考えても語呂合わせにはならないので、上記のとおりググってみたわけだが。
 「山部赤人が鮪をテーマに歌を詠んだ日」が10月10日と記録されており、それに由来している、という説と、「鮪は泳ぎつづけていないと死んでしまう」ことから、丈夫な体を作るために鮪を食べましょう、と体育の日に引っかけた、という説の2通りがあるようで。
 ううむ、よくわからんな。

 大概の「○○の日だから大奉仕!」系の煽り文句にはその由来も書いているもんだけど、「今日は鮪の日」に関してはほとんど見なかったもんなあ。
 以上、よくわからない話でした。

 あと、余談。
 エド・マクベインの「87分署」関連グッズ(ごめん うそ)
 http://www.ts-isola.com/
 



■2003/10/09 (木) ちょっとだけ改装

*夕飯メニュー*
・御飯
・水餃子とワンタンの野菜スープ煮
・ゴボウのゴマサラダ
・韓国海苔


 ようやく、9月ぶんの日記をまとめてアップ。
 ついでに、トップページに表示している「更新履歴」がだいぶ行数も増えているので、ちょっと表示方法を変えてみた。
 今まで履歴を表示していたタイプの窓(テキストエリア)は、本来「何らかの書き込みフォーム」として使うべきもので、更新履歴などに使うのはあまり推奨されないやり方ではあるのだ(HP評価サイトなどでは、思いっきり注意される)。

 で、別窓で別ページを表示する方式(インラインフレーム)にしてみた。
 …問題は、このフレームはNetscapeに対応してないことなんだよなあ。
 そういうわけで、ネスケ使いの方々には、更新履歴は別ページに飛んで、見ていただくことになりますです。
 通常ページにするとちょっと広告がジャマなので、もう少し変更する予定。

 (…ということをやっているうちに、日記を書くのをすっかり忘れていたので、これは翌日ぶんのアップだったりする)



■2003/10/08 (水) おめでとうございま〜す

*夕飯メニュー*
・御飯
・茄子と豚肉の味噌炒め
・カボチャレンジ蒸し
・キャベツの味噌汁

 子どんぐりの小学校が創立記念で式典をやるので、盛装(笑)して慣れぬハイヒールによろけながら学校へ。
 連絡ノートに「式典にふさわしい服装で」とあったので、子どんぐりにはブレザーを着せてやったのだが、いざ体育館で全校児童を見ると…ジーパンはいてる子やら、Tシャツだのトレーナーだの着てる子やら、服装がバラバラである。

 子どんぐりのいわく、「式典にふさわしい格好っていうのは、『自分のお気に入りの服』ってことなんだって」
 …どういう解釈だそりゃ。

 一年生の女の子たちの中に、いかにも「これは入学式の時の服だな」な感じのワンピースを着ている子がいて、ほほえましいことではあったが。

 子どんぐりのブレザーも、一昨年の結婚式用に買ったものだし、そろそろサイズが限界に近い。
 卒業式の時はどうしたもんか、と半年先のことを考える。
 中学の制服というのが一番いいんだろうけど、卒業式の時の体格にあわせたら、どれくらいの期間着せられるだろうか、などと考えてしまったりして。春にあつらえた制服が、秋になって着られなくなってたりしたらシャレにならんわけで。

 それにしても、式典に出席した保護者は少なかった。
 みんな、参加するとしたら式典のあとにホテルでやる祝賀会の方なのだろうか。
 まあいいんだけど。



■2003/10/07 (火) スケジュールがいっぱい

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉と大根・がんもどきの味噌煮
・モヤシのサラダ
・筋子


 まだ週はじめだというのに、週末の東京行きに思いっきり浮かれている子どんぐり。
 まあ、いいんだけどな…。

 明日は学校で、創立130周年記念のイベントがあったりする。
 水曜日だということをすっかり忘れていたが、親はともかく子供たちは何時に帰宅できるやら。
 子どんぐりがスイミングに間に合うことを祈る…。

 しかし、来週は来週で、東京から帰ってきた翌日が遠足、その次の日がスイミング。
 忙しいことである。



■2003/10/06 (月) 秋は冬の前触れ

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉と水菜の炊き合わせ
・キャベツのコールスロー風サラダ
・筋子醤油漬け


 10月である。
 日に日に最低気温が低下していく今日この頃。
 北海道と青森県では、山の方で初冠雪があったそうな。そりゃ寒くもなるわな…。
 それにしても、ここ数日の天気は不安定で大変であった。
 で、今日になって一転晴れ上がった青空。
 学校から帰ってきた子どんぐりが、天気もいいというのに遊びにも行かず家でゴロゴロしていると思ったら…やはり頭痛を訴えているのであった。
 なんてわかりやすい奴だ(人のことは言えないのだが)。

 まあ、なにはともあれ「あったかい煮物」が恋しくなる季節。

 これから常時暖房を入れるようになる時期までしばらくの間が、体がついていかなくて一番寒いんだよなー…。



■2003/10/05 (日) ふわふわツルン

*夕飯メニュー*
・御飯
・餃子
・朧豆腐
・ワカメスープ


 最近、あちこちのスーパーで「にがり」を売っている。
 豆乳に混ぜて加熱すれば、豆腐になるというアレだ。

 先週、ものはためしと小袋パックになったにがりと、「すごいダイズ」という、「まるで豆腐をそのまま溶かして飲んでるみたいに濃厚」と評判の豆乳を購入し、分量どおりに混ぜてレンジでチンしてみたんだが…。これが、全然固まらない。
 電子レンジでは熱が均等に回らないのかと、小ナベで直接加熱してみたりもしたけど、やはりダメ。

 普通の豆乳には安定剤が配合してあって、ちょっとやそっとではかたまらないようになっている、ということをすっかり失念していたり。

 で、今日買ってみたのは「豆腐が作れる豆乳」と明記されたもの。
 先週やったようににがりを混ぜ、小さい容器に小分けして一個ずつチンしたら、今度はきれいに、なめらかにかたまったのであった。
 ただ、加熱のタイミングはちょっとむずかしい。
 ちょっと時間が長いと、スがたって小爆発が起きるのであった。

 小鉢に八分目の豆乳、ラップをかけて500Wで1分20秒、というあたりにボーダーラインがあるようだ。

 ほんのり温かく、ツルンとなめらかな朧豆腐はなかなかに美味でございました。
 「豆乳ににがり」と言ったら、子どんぐりが「えっ、苦いの?」とうろたえていたけど。



■2003/10/04 (土) 呪…?

*夕飯メニュー*
・御飯
・秋刀魚の照り焼き
・ツナとキャベツのサラダ
・ワカメと板麩の味噌汁

 秋の味覚ということで。

 …いや、スーパーで生秋刀魚をバラ売りしていて、何気なく備え付けのビニール袋に入れたんだけども。
 秋刀魚のとがった口先が袋を突き破って、そのまま床に落下するという事態に。
 あわわわ、と、とにかく拾ってもう一度ビニールに入れ、責任もって買い取らせていただきましたが。

 そんなわけでじっくり選べず、急いでテキトーに袋になかったら、4匹買ったうちの2匹が当たりで2匹がハズレ気味。
 みりんと醤油に漬け込んで照り焼き風に仕上げ、ひとまず好評ではあったものの、なんだか1号が腹下し気味と申告。

 私も子どんぐりも特に問題はないので、なにか食べ物に原因があるとすれば、昼にそれぞれバラバラに食したモノに起因するのでは、と責任回避。
 そうだ、そうに違いない。

 …でなければ風邪か。

 この時期になって、子どんぐりもちょっと風邪気味だったりする。
 一週間後には東京行きを控えているというのに、果たして大丈夫なのであろうか。「風邪が悪くなるようだったら東京行きは中止ね」と申し渡しているけれど、もし万が一ほんとうに行けなくなったりしたら…10年くらいは恨みごとを言いつづけることになるであろうなあ。
 ああ、こわいこわい。



■2003/10/03 (金) 寒々と…

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏手羽のクリームシチュー
・モヤシのサラダ


 徐々にではあるけど、確実に日々気温が下がっていく今日この頃。

 いや実際、今月末までには一度くらいストーブに点火しないとアカン気候になるんだろうなあ…。
 結局、この夏は冷夏だったわけだけど、果たして冬はどうなるか。



■2003/10/02 (木) 嵐?

*夕飯メニュー*
・ジンギスカンライス
・春雨サラダ
・大根の味噌汁


 なんというか、ひどい天候の一日だった。
 雨が降ったかと思うと青空が出、また曇ったかと思うと雷。

 明るくなったり暗くなったり、もうメチャクチャである。

 1号のいわく、「だって梅雨が明けてないし」
 …そういえば、結局今年は梅雨明け宣言が出ていないわけで。
 なあんだ、そうか。梅雨が明けないまま雪が降るんだ…って、そんなわけあるかー!

 町内費を集めに回らないといけないんだが、必要になるかも知れないお釣りを用意するために、近場のキャッシュ・ディスペンサーに行くという行動ができなかった一日であった。
 …明日こそは。



■2003/10/01 (水) ああ〜いそがし〜

*夕飯メニュー*
・栗ごはん
・豚肉と大根の炊き合わせ
・カボチャのレンジ蒸し


 今月の中旬、1号は社内旅行で東京ディズニーランドに行く予定。
 3月生まれの子どんぐりが、子供料金で済ませられる最後のチャンスだったりする(TDLは11歳までが子供料金)。
 私も、TDLは新婚旅行で一度行ったきりで、できたら同行したいと思っていた。
 …のだが、現在鋭意イロイロ製作中のブツを出品する予定である、某巨大掲示板のイベントがその翌週にあるのだった。
 新幹線の時間を見ると、日帰りでなんとか往復できるスケジュールが組める。
 そんなこんなで、社内旅行参加をパス、翌週に一人だけで東京に行く、という外道な計画を立てたのであった。

 まあ参加するしないはともかくも、グッズの製作に拍車をかけねばならんのだけど。
 今月はなにかと忙しい&お金がかかる月だ…(子どんぐりの通信教育の支払いとかもあるし)。


▲ 日記ログindexへ ▲
2003年9月へ     2003年11月へ