▲ 日記ログindexへ ▲
2003年10月へ     2003年12月へ


■2003/11/30 (日) ヤレヤレ

*夕飯メニュー*
・ちらし寿司
・冷奴
・大根の味噌汁

 結局、子どんぐりは風邪のウィルスがおなかに来て、かるく胃腸に炎症を起こした、というあたり。この冬の風邪はそんな感じらしい。
 先週は月曜日が休みだったので、水・木・金と3日休んだ子どんぐり、火曜日一日しか学校に行ってない(汗)。

 しかし、おなかはすくが、ものを食べるとイマイチ調子がいつもどおりではないようで、回復してるんだかしてないんだか。
 煮物も大概飽きた、と文句を言うので、あっさり系でちょっと目先が変わったもの、ということでちらし寿司。
 具は錦糸卵と酒蒸ししたエビとカニカマボコ。

 明日はちゃんと学校に行けるといいなあ…いや、いいかげん行ってもらわないと困る。

 私の眼の方は昨日が最悪状態だったようで、なんとか復調には向かっている。
 しかし今朝は、目やにで思いっきり目がくっついているという恐ろしい状態だった。
 これで子どんぐりにでもうつった日にはもう、文字通り目も当てられないことになるので、念のため枕カバーにしているタオルを洗濯。
 明日の朝もきっと、眼がエライことになっているような気がする…。

 あーもう12月に突入するというのに、ロクなことがないのお。




■2003/11/29 (土) _| ̄|○ ガックリ

*夕飯メニュー*
・そば
・レンコンのキンピラ
・柿なます


 …昨日、「左眼の結膜炎が右眼にうつるというオチじゃないだろうな」と書いたんだが…ほんとにうつった(泣)

 昨日までイガイガシバシバしていた左眼の違和感が完全に右に移行して、現在涙目再来。
 こまめに目薬を使っているけど、多分明日一日くらいはコレが続く…。

 今週は厄週だろうか。




■2003/11/28 (金) ワヤな一週間だった

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏団子と水菜のスープ煮
・しそ風味冷奴
・モヤシのサラダ


 まあだいたい復調してきた子どんぐりだけど、こいつ普段が元気なぶん、一度体調を崩すとヨワい。
 今朝も、おおむね元気と言いつつ、「でもちょっと吐き気がする」とか言い出し、学校に行く自信がないという。
 きっかけが、学校への行きがけに吐いてしまった一件から始まってるから、余計気になるのだろうとは思うのだけど。

 で結局、まあ金曜日だし、ということで、今日も休ませてしまったのであった。

 この土日で完全に復調しないと、月曜が辛いぞ、と脅しつつ。

 それでもやっぱり、午後になると元気になる子どんぐりなのであった。

 こちらも昨日買ってきた目薬をこまめに差していたら、充血と涙目はおさまってきた。どうやら、これ以上の悪化はないようだ。
 …左眼が治ったら右眼にうつった、とかいうオチはないだろうな…。




■2003/11/27 (木) 連日の体調不良

*夕飯メニュー*
・御飯
・カボチャのクリームシチュー
・卵豆腐


 昨日、一日たてば元気になるかもと書いた子どんぐり、今日も朝がしんどそうだったので、結局また学校を休ませる。

 こっちもちょっとバテぎみで、1号を送りだしたあと、昼まで布団にもぐりこんで、子どんぐりとマクラを並べて討ち死に状態。

 で、子どんぐりは昼頃になると元気を取り戻すわけだが。

 昨日の残り物やらなんやらで雑炊を作って子どんぐりと一緒にすすり、落ち着いてから近所の小児科へ。
 予想していたことだけど、今流行っている風邪は、ウィルスが胃腸の方にくるパターンが多いらしい。
 子どんぐりは熱もないし、起きぬけに体調が悪いくらいで、午後は比較的元気になるパターンだけど、やはりちょっと風邪にやられているらしい。
 診察だけしてもらって、子どんぐりはさっさと家へ返し、薬局で薬をもらったあと、そのすぐそばにある別の薬屋さんまで足を延ばす。

 1号にOA用の目薬(ビタミンAなど配合してあるタイプ)を頼まれていたのと…自分用にも目薬を。
 風邪の方はだいぶいいんだが、左眼が充血して、涙目状態になっている。前にも風邪から結膜炎に移行したことがあるので、たぶんそれ。
 結膜炎用の抗菌目薬というのがあったので、ひとまず使ってみることにする。
 はかばかしくなかったら、眼科に行かないとあかんなあ。

 この調子では、週末に予定していた弘前行きは中止だな…。
 あー目がシバシバする〜。



■2003/11/26 (水) あ〜ららっと

*夕飯メニュー*
・おかゆ
・鶏肉と水菜のアッサリ煮
・大根とツナのサラダ


 案の定…というかなんというか。
 子どんぐり、朝比較的元気に出て行ったかと思ったら、しばらくして「道で吐いちゃった」と戻ってきた。
 食欲がないと、リンゴと牛乳しか口にしなかったのに。

 というわけで、学校は休ませることに(当然、スイミングも休み…二週連続になってしもた)。
 午前中はずっと布団の中、しかしお昼におかゆを作ったら、わりと食が進んだようで、午後はずっと起きていた。
 このぶんでいけば、明日は学校に行ける…かな。

 しかし、熱はなし、食欲がないだけで、別におなかの調子が悪いというわけでもなく。
 いわゆる、「風邪がおなかに来た」状態であろうか。
 いまひとつ判断がつかなかったので、薬も飲ませなかったりしたわけだが。

 まあ「トリビアの泉」を最後まで見ていたくらいだから、明日は回復しているんではないかと思う。
 …思いたい。

 こっちも風邪が抜けてないので、イマイチ気勢があがらないわけだが。




■2003/11/25 (火) うーダル

*夕飯メニュー*
・御飯
・大根と豚肉の味噌煮込み
・レンコンの梅サラダ


 …3日にわたってネット三昧、オチは風邪でした(笑)。

 子どんぐりも風邪気味なんだか体調が悪そうで、今日は夕飯も食べずに布団へ直行。
 明日はヘタをすると学校を休むことになるかも知れない。




■2003/11/24 (月) もうすぐ12月♪

*夕飯メニュー*
・鶏団子と山菜のとろろそば
・ワカメのサラダ


 三連休、結局事情によりネット三昧の日々であった。

 …詳細を書くと非常に長くなるのでアレなのだが、リンクのページからたどれる別サイトがらみ(red.ribbon)で、訳の判らない電波な人が巻き起こすトラブルのトバッチリを受けつづけている。
 なにせ、某巨大掲示板から派生したサイトだし、その別サイトを立ち上げたきっかけからして、とあるアレな人とのかかわりに由来したことだから、何かと問題が生じることじたいはまあ折込済みではあるのだけど(このへんの詳細は、該当サイトの「このサイトができたわけ」のページに記載)。

 で、この意味不明行動電波さんは学生らしく、長期休みや連休になると活性化し、巨大掲示板で騒ぎ始める。
 この連休は何か新しい波長でも受信したか、また新しいスレッドに根を張って新たな騒動を巻き起こしてくださっているのであった。
 直接的には、「2ちゃんねるぷらす」という雑誌に先日のイベントに関する記事が載り、私らが参加したサークルの本なども取り上げられていたのがきっかけではないか、というのが大局の見解。
 電波さんのビジョンでは、私らのサークルはたいへん非常識かつ迷惑な集団で、それなのにイベントの責任者たちに取り入ってなにかと便宜を図ってもらっているという卑怯な手段を使っている、のだそうで。
 今回雑誌に取り上げられたのは、サークルのメンバーの一人が雑誌の編集者であり、自分で自分を持ち上げる提灯記事を書いたから…だとか(メンバーの知り合いに編集業をやっている人はいるけれど、「ぷらす」を発行している会社ではないし、もちろんサークルが取り上げられたことには関係していない)。

 このテの電波さんが、通常の人とは異なる目や耳を持っているというのはよく聞く話ではあるけれど、ここまでナナメ上45度にカッ飛んだ解釈をされると、もうなにがなんだか。

 かれこれ11ヶ月つづいているトラブル、たぶん一年過ぎてもおさまらないような雰囲気である。

 いやまあ、実害らしい実害はないけれど、時折そのあおりで私のところもさらされたりしているわけで。
 …こっちのサイトにまでトバッチリが来ることはない、とは思うけど、もし万が一そんな事態になったら、まあ掲示板の停止くらいは考えているのでよろしく、ということが言いたかったのでした。 




■2003/11/23 (日) ちょっとヤサグレ

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・マカロニサラダ
・モヤシの味噌汁


 昨日に引き続き、天候が荒れ模様なので、今夜の夕飯もカレーだというのを理由に一日家にいた。
 子どんぐりは、午後に友達が誘いに来て遊びに出かけたが。
 元気な奴だ…。

 昨夜、以前三内丸山遺跡に行った時おみやげがわりに買ってきた「リンゴのリキュール」を開けてみた。
 …リンゴの香りが全然しない。
 そこそこ甘味はあるので、まあ飲みやすいといえば飲みやすいが、リンゴのお酒という感じではない。
 ちょっと期待はずれでガッカリ。

 リンゴを煮たときの香り付けに使えるかと思ったんだけど、どうもあまり向かないような気がしないでもない。
 さて、残りはどうしよう…。

 1号は無事帰宅。大鰐は雪が降っていたそうな。

 本格的に雪が降る前に、一度弘前に顔を出さないとなー。



■2003/11/22 (土) 別にいいけど×2

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・モヤシと卵の中華風スープ

 というわけで、1号は大鰐へESIFCON。
 どうでもいいけど、低気圧が来てて、青森県全域に警報発令、津軽方面は暴風雪の恐れあり。

 …連絡らしいものはないけど、無事に到着したんだろうな(笑)。

 今回は連休で月曜日も休みだから、帰ってきてから一日余裕があるわけで、まあ体力回復にはちょうど良かろう。
 もう若くないんだから。

 …そして今日は11月22日。
 「いい夫婦の日」なんだと。

 あはははは(乾笑)



■2003/11/21 (金) ヤレヤレ

*夕飯メニュー*
・御飯
・ソーセージと野菜のポトフ風
・モヤシとスナップエンドウのサラダ

  +弁当メニュー+


 1号は明日、ESIFCONである。

 そういや、毎年ケーキの一つも焼いていたけど、今年はなんにもやってないな…。
 子どんぐりの弁当作ってて力尽きた(笑)。

 しかも、そのせっかく作った弁当を、「時間がなかった」と半分食べ残してきた子どんぐりである。
 …ちょっとグレちゃおうかな、と思う一瞬。
 朝、天気が悪かったせいかまったく食欲がなく、リンゴかじっただけで出かけた奴だからなおさら、昼はしっかり食べて欲しかったのだが。

 …まあそういう日もあるだろうけど。



■2003/11/20 (木) 早起きしませう

*夕飯メニュー*
・御飯
・肉じゃが
・キャベツとツナのサラダ

 明日は子どんぐりの学校で、来年入学する児童の就学前検診が行われる。
 で、一般児童は午前授業なのだが、6年の子どんぐりたちはそれの手伝いをするので、弁当もちで登校だそうな。

 まあそれも上級生の義務だろうから(子どんぐりたちだって、そうやってお世話になったわけで)、ちゃんと手伝ってくるに越したことはないが。
 2学期はなんだかんだで、やたら弁当作る日が多かったような気がするなあ。

 明日はまた6時起きだ〜。
 



■2003/11/19 (水) アチラ立てればコチラが立たず

*夕飯メニュー*
・スパゲティトマトソース
・朧豆腐
・コーンの中華スープ


 子どんぐり、学校で授業後に追加で行事があったため、帰宅が4時すぎ。
 水曜日は通常、おおむね3時半ころには帰宅できるので、スイミングに行くのはその時間帯(3時半過ぎのバス、4時半からのレッスン)を設定していた。
 しかし、ここのところなにかと行けない事情があったりするもので、これはやはり時間帯の変更を検討しなければならないのだろうか、と思ってみたり。
 4時半からのレッスンだと、帰宅が大体6時半。
 1時間遅らせると、帰宅が7時半になってしまうわけだが、そうなると食事・入浴その他の時間を考えると、9時から「トリビアの泉」を見たい子どんぐりには不都合かもしれない。

 曜日を変更するとしたら、やはり土曜が適当な日なのだろうが、この日はバスがないという弊害があったりする。
 …なかなかに難しい問題だ。



■2003/11/18 (火) 平平凡凡バカボンボン

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の照り焼き
・茹で野菜のサラダ
・ジャガイモの味噌汁


 昨夜、見るともなしに「きょうの料理」を見ていたら、グッチ裕三の担当日であった。
 この人がこの番組で公開している料理は、「素人さんでも簡単にできる」を強調していて、確かにむずかしいことは何一つやっていない。
 …いないのだがしかし、ちょっと首をひねりたくなることもないではなかったり。
 以前見た時は、とても簡単な餃子の作り方、というので、餃子の中身は塩と胡椒で調味した、刻みキャベツとツナ缶。
 簡単かもしれない…けど、どーもひと味(というか、ふた味くらい)足りないような気がしてならないのであった。

 昨日やっていたのは、「ジャガバターの味噌汁」なるもの。
 ジャガイモを細切りにしてバターでいため、ソレを味噌汁の具にするというものなんだけど…番組の中ではアナウンサーのお姉さんが「ええっ!?味噌汁なのにバター!?」と驚愕しつつ、「うわあ、とても美味しいです」だったけども。

 …で、今日の味噌汁はじゃがいも。
 昨日のソレを実践してみようかと思ったけど、やはり勇気が出なかった凡人のワタシ(笑)。



■2003/11/17 (月) あらそう言えば。

夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆春雨
・ワカメのサラダ
・茄子の味噌汁


 フと気がつくと、サイト開設から2周年が経とうとしている今日この頃。

 いやまあ、開設してみたものの当初はアレコレ不具合が多かったり、サーバーの問題で移転したり、なにかとトラブルがあったわけで、いまひとつキッパリ「この日から始まった」と言い切れないものがあったりもするんだけど。

 ワケもわからず、HP作成ソフトに頼り切ってみようみまねでアレコレとやっているうちに、まあそれなりに知識という物もついてくるもので。
 …なんだかんだで現在運営中のサイトは三つ(汗)。
 そのうち二つは完全に某巨大掲示板がらみのサイトだったりするわけで…なんだかんだと業が深いと思う今日この頃(だからそれはもうええっちゅうねん)。

 なにはともあれ、今後ともよろしく。



■2003/11/16 (日) 泥沼だのぉ

*夕飯メニュー*
・御飯
・ポークビーンズ
・中華わかめとモヤシの和え物


 そろそろ「エース特濃」の最新号が出ている、という話があちこちで聞こえてくるが、このへんにはまだ入荷していないらしく、本屋を覗いたものの空振りに終わる。

 とりあえず今日はヒマにまかせて、先日「じゅーしぃのもと」と一緒に購入した紫芋をオーブンで焼き芋にしてみたり。
 皮は白く、切ってみると中は薄い紫色。
 火が通ると、その薄紫が濃い紫色になる。
 しかし、色は凄いが味はフツーのサツマイモとほとんど変わらなかったのでちょっとがっかり(何を期待してたんだ)。

 ついでに、ずっと放置していたボークスのドルフィー素体を組み立ててみる。
 夏に、アクリルアイをはめ込むタイプのヘッドをお試し購入していたのだが、なかなか手をつける機会がなかったり。
 やはり、リアルな目を入れると、デカールを貼るタイプのヘッドに比べて相当印象が変わる。
 茅田砂胡の「デルフィニア戦記」に登場する某キャラを想定して、紫のアクリルアイと白い髪(本当は銀髪なんだが)のウィッグ。
 紫はちょっと発色がイマイチで、あまり鮮やかな色味ではないけど、まあ妥協。 眉がないとちょっと不気味なので、これはちゃんと描かねばなるまい。
 ひとまず手持ちのドレスをテキトーに着せてみたが、そのうちちゃんとした格好で写真を撮る予定。
 …元のキャラは、ほんとは男なんだけど、まあ作中で「どこからどう見ても女の子」にしか見えない、という設定になっているので、ボディは女性のものにしてある。
 対になるキャラ(金髪、緑の目)もいずれ作るべきかな、これは。

 …また一歩深みにハマったような気もするが。
 


■2003/11/15 (土) ゆらゆらゆら

*夕飯メニュー*
・鶏山菜そば
・冷奴


 あまり車通りがない地区なので気がつかなかったが、ウチのアパートがある場所というのは、それほど地盤が丈夫ではないようだ。

 現在、近場の空き地を公園にするということで、ブルドーザーやらショベルカーやらがせっせと稼動しているんだが、どうも地面をガリガリやるたびに、うち周辺が微妙に揺れる。

 ここしばらく地震が続いていることでもあり、なんというかこう、落ち着かない雰囲気だったりするわけで。
 たまに、ちょっとハデに揺れてるなあと思うと、ほんとに地震だったりもするのであなどれない(何をだ)。
 雪が降る前に、一段落ついてくれるといいんだが。



■2003/11/14 (金) しばしの旅行気分

*夕飯メニュー*
・沖縄ふう炊き込み御飯
・水菜と豚肉のサッと煮
・モヤシのサラダ


 予告どおり、本日の夕飯は「じゅーしぃ」である。

 購入してきたレトルトパックの「じゅーしぃのもと」、原材料名を見ると豚肉、ゴボウ、醤油、とまあ順当な材料を使ってるんだが…中にひとつ、かなり違和感のある材料…「よもぎ」というものが。

 パックを開けてみると、かなり特徴的な匂いがする。…なんというか、かなり微妙な雰囲気。
 研いだ米の上にあけて、水加減をして、炊飯器のスイッチを入れる。

 御飯が炊き上がるまでに漂ってくる匂いも、なんというか…かなりこぉ独特なものが。

 結果として、少々クセが強いけれどまあそれなりに食べられるブツではあった。
 しかし、子どんぐりはおかわりをしなかった(笑)。
 やはり、大元の味付けに馴染まないものがあるんだろうなあ、と思ってみたり。ひとつには、気候の違いもあろうし。
 それと、レトルトパックじゃなくて現地で直接作ったものなら、また違うんだろうとも思う。
 …いつか、行く機会があればの話だけどなー。



■2003/11/13 (木) 異国の味?

*夕飯メニュー*
・御飯
・甘塩鮭
・サツマイモとリンゴのサラダ
・カボチャの煮付け
・大根と鶏手羽の煮込み


 というわけで、昨日の残り物やらなんやら取りまとめて夕飯。

 胃の調子が復調したと思ったら、頭痛の来襲である。…ナンギなことが続くわい。
 鎮痛剤の連投でまた胃が壊れてはたまらんので、胃薬も併用している。やれやれ…。

 ところでこの週末、郊外のショッピングセンターで、九州・沖縄物産品の特売をやるというチラシが入ってきた。
 こげぱんの絵本「ぶらり沖縄絵日記」を読んだ子どんぐり、沖縄料理に興味があるというのだが…この前、試作したゴーヤーチャンプルーが結局全然食べられなかった奴である。
 沖縄ふう炊き込み御飯「じゅーしぃ」のもと、というのが売られていて、これを食してみたい、というのが子どんぐりの要望なのだが…はたして、子どんぐりに食べられる味なのかどうか。

 沖縄で言うところの「ポーク」は、あの「SPAM」だっちゅうしなあ。
 「ポーク玉子」というと、スライスしたSPAMとスクランブルエッグの盛り合わせを指すらしい。
 サンドイッチの具として、御飯の上にのっけて、沖縄では普通に食されているメニューだそうな。
 …うーん、アメリカン。



■2003/11/12 (水) 二行


*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏手羽と大根の味噌煮込み
・カボチャレンジ蒸し


 昨日に引き続いて、体調がイマイチなので早々に就寝。
 …とりあえずネタがない(笑)。



■2003/11/11 (火) 胃が重い(笑)

*夕飯メニュー*
・御飯
・すき焼き風鴨鍋
・大根とキュウリのサラダ


 なんだか午後からずっと胃の調子が悪く、夕飯もほとんど食べられなかった。
 妙にウスラサムイ感じがするあたり、風邪でも引いたのかという気もするが…まあとにかく、早く休もう。

 ここんとこ、夜に弱くなったなあ。



■2003/11/10 (月) 息が白い

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉と水菜のサッと煮
・春雨サラダ
・冷奴


 日々寒くなってくる今日この頃、夕飯の煮物がんまいです。

 …しかし最近の子どんぐりは、「煮物か炒め物」という夕飯メニューに拒否反応を示す。
 あのな、料理はつきつめればほとんどが煮物か炒め物なんじゃーい、と問い詰めたい日々である。

 毎回使う材料や味付けは全部変えてるんだからいいじゃないか、まったく。

 なんだかんだで常時ストーブに点火する日々がきたのであった。
 寒いぞ。

 しかし、先日の夕方、渡ってくる白鳥の群れを見かけて以来、夕方の外出にはデジカメを忘れないようにしているんだが、準備すると遭遇できないのもまた世の常。
 ままならんもんである。



■2003/11/09 (日) おみやげはなし

*夕飯メニュー*
・御飯
・和風ハンバーグ
・モヤシのサラダ
・大根の味噌汁

 1号は無事帰宅。
 イロイロ楽しい思いをしてきたようだ(と書くと誤解を招きそうだな…)。

 中野ブロードウェイにいる時に電話をかけてきたので、昨日の乱丁本の話をしたら、実物が見つかったそうで、お土産代わりに買ってきた。
 やはり、乱丁だったのは一部のみのようだ。

 他には、ゲゲゲの鬼太郎飴とか、なんだか妙なものをいろいろと。
 あとはCDとかCDとかCDとか
 …まあいいけどね…。



■2003/11/08 (土) あれあれあれ

*夕飯メニュー*
・やきそば
・冷奴
・ワカメと麩の味噌汁


 いつのまにか出ていた「SF Japan」と西澤氏の「黄金の祈り」文庫、あとハヤカワで出ていた「2分間ミステリー」なるものを買ってきた。
 しかし、「SF JAPAN」は『エロチックSF特集』って…いや、別に何を特集してもいいけど、表紙にデカデカと書かれるとなあ。

 「2分間ミステリー」は、まあタイトルどおり2ページのショートショートから矛盾点を見つけ出し、犯人や証拠などのありかを探すという推理クイズ集……なんだけど。
 パラパラと読んでいたら、途中でなにか違和感を感じた。
 問題に対する解答が、全然違うものになっている。
 首をかしげつつよく見たら…。
 56ページの次89ページになっている。
 で、120ページまで行ったあと、また89ページになっている
 
 要するに、57ページから119ページまでがダブっているわけで。

 なんか、久々に派手な乱丁に遭遇したなあ。
 この本を買った店には、コレが一冊しかなかったので、他のがどうなっているかは確認できず。
 明日になったら、他の本屋に行ってみよう。他の本も全部同じだったら…笑うぞ。

 もちろん、どちらにしても、本屋なり出版社なりに苦情を言えば交換してもらえるだろうけど、こういうのは手元に置いておきたいと思ってしまう。
 幸い、最近の文庫にしては薄い本なので、もう一冊買うのにそれほど抵抗はない。…ちょっと明日が楽しみだったり。

 しかし、せっかく1号がいなくてPC使い放題のロケーションだったというのに、なんだかめちゃくちゃ睡魔に襲われている。
 今日はひとまず、日付が変わる前に轟沈します〜。
 ちょっと不毛。


■2003/11/07 (金) 遠いところ

*夕飯メニュー*
・御飯
・水餃子と野菜のスープ煮
・マカロニサラダ


 1号は明日東京に行く。
 今回はライブを見に行くのが主目的なので、スケジュールは結構キツキツ。

 子どんぐりが「いいなあ」と言うので、「おとーさんが用事を済ませてる間、一人でいられるか」とツッコミを入れたら、「無理」と一言。
 なんだかんだで味をしめたようだ。

 …そのうちまたみんなで………旅費だけで10万かかるって……。



■2003/11/06 (木) 唐揚げコロコロ

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏唐あげ
・冷奴
・茄子の味噌汁

 スーパーに行ったら、コロモをつけて揚げる直前まで下ごしらえした「鶏の竜田揚げ」がパックになっていた。
 …のだがしかし、骨付きもも肉のブツ切り。
 あまり大ぶりの肉は、火が通りにくいし食べるのも難儀なので、自家製にしようと思った。
 肉をタレに漬け込んでから粉をつけて揚げるタイプのセットがあり、ちょうどいいとそれを購入して帰宅。

 なんだか、タレがえらく濃厚である。
 しかも、竜田揚げではなく唐揚げであったという。
 最近売っている市販の唐揚げ粉は、なまじ「肉を柔らかくする」成分が配合されているせいで、揚げてる最中になんだか表面がベタベタしてきて、どうもカラッと揚げられない(私がヘタなだけか…?)。

 このセットも例外ではない感じで、ひっくり返しひっくり返ししているうちに、コロモが箸にねばりついてくる感じがしてくる。
 で、夕飯後になんとなく胃もたれがしている感じで…つくづく揚げ物に弱くなったなあ、と思ってしまう。

 やれやれ。



■2003/11/05 (水) まあ、いろいろ

*夕飯メニュー*
・ミート&シーフードスパゲティ
・ワカメとキュウリのサラダ
・モヤシのスープ


 朝、起きてからしばらくエアコンで暖房を入れないと、ちょっと辛い今日この頃。
 ウチは基本的に日当たりがいいので、天気がいい日はそれなりに暖かい。
 それだけに、朝のひとときは…さぶいんだこれが。

 子どんぐりは、学校での学習の一環として、ゴミ処理場だか下水処理場だかの見学に行った…ら、薬品のにおいで気分が悪くなったそうで、帰ってからずっと頭痛を訴えていた。
 で、結局スイミングは休みと。

 頭が痛いだけで食欲などはある、らしく、夕飯はバクバク食いやがりましたとさ。
 …風邪とかじゃないといいなあ。



■2003/11/04 (火) 強い風は木枯らし?

*夕飯メニュー*
・御飯
・シュウマイ(既製品)
・冷奴
・新巻鮭のアラ汁


 昨日との温度差がすごい。
 まあ昨日一昨日が異常だったのであって、本来はいつ暖房を入れても不思議じゃない季節なんだけど。

 夕方、買い物に出かけたら、空にきれいなV字型。
 白鳥の群れが越冬のために飛来する季節になったわけだ。
 わりと、集団で飛行している光景をよく見るので、一度写真を撮ってみたいと思っている。

 …カメラを持ち歩くのを忘れるのが、一番問題なんだけど。



■2003/11/03 (月) 気温が上下・上下上下〜

*夕飯メニュー*
・御飯
・牛タンスライス(海鮮餃子)
・茹で野菜のサラダ
・豆腐とナメコの味噌汁


 先日、仙台の方からいただいた牛タンを開ける。
 …いつもの、タレにつけてあって焼いて食べるものを想像していたんだけど、開けてみたらスモークタイプ、そのまま食べられるヤツであった。

 しかも、黒胡椒が効いて非常にスパイシー…子どんぐりは食べられなかったのであった。
 念のために用意した餃子でなんとか凌いだ次第。

 昨日に引き続き、ほぼ一日じゅう半袖のTシャツで過ごせたほど温かいという、少々異常な事態。
 まあ、明日からは例年どおりに寒くなるようだけど。
 冬が近いんだよなー。

 そう言えば、書き忘れていたけど先日土曜日、ようやく竹本泉の初期短編集「夢見る七月猫」と「ハジメルド物語(結局こっちも買ってしまった)」を入手。
 …なんというか…初期短編集だなあ、と。

 でもまあ、これでかなり「穴」が埋まったわけで。
 あと数編のみしゅうろくもの、なんとか補完して欲しいなあ。



■2003/11/02 (日) 総カロリーはショートケーキとどっこいどっこい

*夕飯メニュー*
・御飯
・春巻
・春雨と中華ワカメのサラダ
・大根の味噌汁


 11時すぎにおにぎりを作って子どんぐりに食べさせ、音楽会へ送り出す。

 異様に暑い一日で、日中は半袖の服を着ていてもいいくらいの気候だった。
 子どんぐりにはカッチリめのカッターシャツを着せ、その中にTシャツを着せたのだが、今日の気温ではそれでも暑かったようだ。

 この前のリンゴ狩りで取ってきた、未熟なのか種類が違うのか、味がイマイチだったリンゴを甘煮にしておいた。
 今日はそれをフィリングにして、アップルパイを焼いたのであった。
 まあ、子どんぐりへのごほうびみたいなもんでもある。

 粉とバターを結構適当に配合したのだが、案外サクッと、それっぽいパイ生地ができた。
 まだ中身がほんのり温かいアップルパイは、まあそれなりに好評であった。
 …オヤツにしてはチト重めだったので、その後の夕飯に少々差し支えたのではあったが。

 ちょっとした余談。
 世間様では選挙運動真っ最中なのだが、近所をまわってきた選挙カーに、少々いたたまれないモノを感じてしまった。

 …いくら方言だからといって、女性候補が夕方のあいさつを「おばんでございます」と言うのはあんまりだと思う。



■2003/11/01 (土) イベント〜イベント〜 私の街の〜

*夕飯メニュー*
・鶏そば
・カボチャレンジ蒸し


 バザー、つつがなく終了。
 子どんぐりは、「思ったよりも買う物や食べ物がなかった」と言っていたが、なんだかんだで夕飯は少なめ。

 明日は音楽会なのだが、子どんぐりたちの出番は午後の部一発目。
 12時半くらいに現地集合ということなので、早めにお昼を食べさせて送り出さねば。

 保護者も前売り券を買えば、子供たちの合奏や合唱の様子を見ることはできるんだが、子供たちは自分の出番が終わるとさっさと帰ってしまう。
 ので、今年は最初から観覧しないことに決めた。
 どうせ館内の写真やビデオ撮影は禁止、あとから販売されるビデオを買うことになるわけで。
 商売上手なことである。


▲ 日記ログindexへ ▲
2003年10月へ     2003年12月へ