▲ 日記ログindexへ ▲
2004年2月へ     2004年4月へ


■2004/03/31 (水) かーぜかぜ吹くな

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・アスパラガスとワカメ・コーンのサラダ
・キャベツの味噌汁


 子どんぐりをもう一度歯医者に連れて行って歯石を取ってもらい、これはこれで終了。
 出たついでに、夕飯の買い物まで済ましてしまったのは正解だったらしい。

 なんだかものすごく風が強いんである。
 どれくらい強いかというと、巻き上げられた砂粒が顔に当たると痛いという…。
 髪の毛なんかもうザラザラである。

 午前中でコレ、午後はさらに強風で、JRの方では運転休止だったりしてるらしい。
 だからこの状態では洗濯物が干せないと(以下略)

 持ち回りでやっている町内会の班長業務が今日で終了、引継ぎも終わり。
 前回やった時は子どんぐりが幼稚園を卒業する年だった。
 今回は同じく、子どんぐりが小学校を卒業する年。
 …次回回ってくるのが中学校卒業のときだったら…笑えんな(でもその可能性は高い)。


■2004/03/30 (火) キュワァァァァァ

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・キャベツと鮭中骨のサラダ
・モヤシの味噌汁


 間もなく中学へ進学する子どんぐりは、まだ奥歯が半分がた乳歯のままだ。

 何本かは抜け、今もグラついている歯があるので、全部生え変わる日もそう遠くはない、はずではあるけど、こんなに遅くていいのか、とも思ったりする。

 ちなみに私は、小学校のときに虫歯やらなにやらで、奥歯はほとんど強制的に抜歯されたので、生え変わりのタイミングがいまひとつわからない。
 1号も、あまり憶えていないようだ。

 …ということでもあり、健診を兼ねて子どんぐりを歯医者へ連れて行く。

 結論から言えば、「残りの歯はほっときゃそのうち生えてくる」だそうで。
 幸い、虫歯はないようだ。
 …まあ三食の後は極力歯磨きをする、という習慣が身についているわけで、これで虫歯があったらかなり悲しいものがある。
 
 ただ、歯石がけっこうたまっていたので、今日と明日、二回に分けて歯の掃除をしてもらうことになる。小さいカメラを口の中に突っ込んで、歯の状態を本人に見せてくれるので、子どんぐりも自分の歯磨きが少々いいかげんだと理解したようだ。

 しかし流石に歯石を取られるのは「ちょっと痛かった」そうで、やや凹みぎみの子どんぐりに、ほんまもんの虫歯になったらあんな物じゃすまないんだぞ、と脅しをかける。
 …さんざんあちこち削られて、神経も抜かれてる身としては、虫歯のない子どんぐりがうらやましいぞ(しかも麻酔が効きにくいから余計大変だったんだぞ…)。


■2004/03/29 (月) 暖かくはなったけど

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉と水菜の炒め物
・マカロニサラダ
・豆腐の味噌汁


 お昼、買い物に出てコキコキと自転車をこいでいたら、いきなりペダルに違和感が。

 以前から、ペダルの回転にちょっと引っかかりがあったりしたので、チェーンでもはずれたかと思いきや、なんだかペダルを自転車のフレームに固定しているあたりがガタガタになっていて、チェーンの周辺のギアボックスやらなにやらもグラついている。
 すぐそばに自転車屋さんがあったので持ち込むと、中国製の自転車なので適合する部品がないけれど、と言われつつ、応急処置的に直してもらった。

 …やはりホームセンターで買った安いママチャリは耐久性に問題ありか…。
 次にどこかイカれた場所ができたら、新調したほうがいいのかもしれない。

 なんにせよ、風が強い一日で大変だった(せっかくの好天なのに、外に洗濯物も干せやしない)。


■2004/03/28 (日) いろいろおかいもの

*夕飯メニュー*
・鮪とオクラのトロトロ丼
・ニンジンのサラダ
・大根の味噌汁


 ようやく本格的に暖かくなってきた…らしい。
 自転車で戸外を走るとまだ肌寒いけれど、そのまま屋内に入ると暑いんである。

 そんなこんなで無用な汗をかいた一日。

 ・昨日買った本
 山田風太郎の「忍法忠臣蔵」と「魔界転生」(いずれも既読だけど、実家に本体を置いてきてしまって、当分発掘の見込みがないので買いなおし。「忠臣蔵」の方はどのみち父の蔵書だし)。
 あと、こちらでは一冊も見かけなかった改訳版「三惑星連合」。
 これでひとまず、レンズマンのシリーズは全巻小隅黎バージョンが揃ったわけだ。
 あとは外伝の「渦動破壊者」と「惑星連合の戦士(火星航路SOS)」がどうなるか。

 ・今日買った本
 萩尾望都の「バルバラ異界」2巻、相田裕の「ガンスリンガー・ガール」1〜3巻。
 今月の『電撃大王』が「ガンスリ」ゲーム化記念DVDのおまけつきで、初めてまっとうに読んでみたら、思ったより深い話だったのでついフラフラと。
 …絵柄がイマイチ好みではないんだけれど、まあタマにはこういうのも。
 あと、「2ちゃんねる2004年公式ガイドブック」。


■2004/03/27 (土) 見覚えのない景色

*夕飯メニュー*
・小僧寿し


 弘前へ行ってきた。

 新幹線との絡みで列車の時刻表が大幅に変わり、弘前へ行く方の路線がたいへん不便になってしまった。
 帰りは直通があるんだけども…。

 で、一家で顔見せも兼ねて、ということになる。

 正直、母はかなり弱ってきていて、寝たきりになりつつある。
 食事も自力では取れなくなって、点滴や流動食に切り替わっている状態なので、色々と厳しいものがあるのだが…。
 5月の連休に、少し向こうに滞在できればと思ってはいるけれど、果たしてどうなることか。

 …と色々グルグル考えつつ、結局本屋に行って逃避したりするわけで。
 それにしても、土手町は元の姿を見失ってしまうくらいに変貌していた。
 そして、以前は稼動していた店がどんどん潰れているのであった。


■2004/03/26 (金) ういー、ういーーー

*夕飯メニュー*
・ヤキソバ
・海藻サラダ


 昨日は体調がイマイチだったので、とっとと寝たわけだが。
 そして、胃の具合は一晩で解消したものの、今度は頭痛が来たりして。

 おまけに寝違えたのか、首から肩にかけてパンパンに張っている。
 そのせいかどうか、とにかくダルいのであった。

 1号は飲み会で遅くなる、とは言っていたけど、結局帰ってきたのは9時前。
 某アマゾンから、注文していた押井の映画のDVDやらCDやらが届いてご満悦である。

 今も熱心に観ている最中ときたもんだ。
 …しかしこちらは今日も睡魔。

 春だから…かなあ。


■2004/03/25 (木) ういー

*夕飯メニュー*
・御飯
・ワンタンと野菜のスープ煮
・切干大根のサラダ


 どうも、昨日からイマイチ調子がよくない。
 胃もたれがして食欲がない…のが、ただ単に胃の調子が悪いだけなのか、他の症状が来てるのか。

 なんにせよ、とっとと寝てしまった方がよさげな気配である。


■2004/03/24 (水) 新刊とか旧刊とか

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏のつくね風ハンバーグ
・ニンジンのサラダ
・ナスの味噌汁


 1年に一度のペースで出ている「ヨコハマ買出し紀行」の新刊が出ていたので購入。まったり続いて11巻め…。
 HDDの整理法がいろいろと載っている週刊アスキーも買ってみる。

 山風ブーム、微妙に再燃中。
 せがわ氏が、「バジリスク」終了後は『柳生忍法帖』をやるのではないか、という説が有力なため、復習も兼ねて読み出したら止まらなくなった。
 大半の文庫を実家に置いてきたのが惜しまれる(しかも今は絶版の、角川文庫ピンク背表紙バージョンだ)。
 今度実家に行ったとき、発掘できたら何冊か持ってこようかと思っているのであった。


■2004/03/23 (火) やっみっにかーくれってっいっきっるっ♪

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉とピーマンのケチャップいため
・スパゲティサラダ
・大根の味噌汁


 1号は今日も深夜の街中を徘徊している。
 オノレの求めるものが手に入るまで続ける気だろうか…。

 …続けるんだろうな、たぶん。


■2004/03/22 (月) 佳境〜

*夕飯メニュー*
・御飯
・五目豆
・モヤシとカニカマボコのサラダ
・冷奴


 子どんぐりは中学校の一日入学体験へ。
 いろいろと勝手が違っているようで、とまどっていたようだ。

 1号は1号で、食玩を求めて夜中に徘徊する習性がついてしまったようだ(人聞きの悪い…)。
 で、収穫がなかったからと帰宅してからブーたれるのはやめてほしいものだと思ってみたり。

 日中は暖かいけれど、夜になるとまだまだ冷え込む今日この頃。
 …風邪引かなきゃいいけどなあ。


■2004/03/21 (日) キコキコキコキコ

*夕飯メニュー*
・シーフードナポリタン
・カボチャレンジ蒸し
・コーンスープ


 子どんぐりの部屋はだいぶメドがついた。

 もう一部屋整理して、模様替えを敢行する必要があるけど、まあ今日一日でできるものでもなし。

 午後は久々に自転車を駆って、本の探索を兼ねてあちこち回る。
 めぼしい本屋を回っても見つからなかった「サークル・コレクション」が、某電機店の書籍&コミックスコーナーであっさり見つかったというしょうもないオチが。

 方々一気に回ったもので、少々疲れ気味である。


■2004/03/20 (土) ワケワカラン

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の生姜焼き
・ゴボウのサラダ
・冷奴


 子どんぐりにつきあって、部屋(というかほぼ押し入れ)の掃除。

 なにせ、幼稚園のころからのおもちゃ類をほとんど取っておいていたので、その量が甚大である。
 前のアパートから今のアパートへ越してくる時に、結構時間が切羽詰っていたので、とにかく一部のブツを闇雲にダンボールに詰め込み、そのダンボールを「とりあえず」と押入れに突っ込み…そのまま現在に至る、というブツがゴロゴロ出てくる。
 今日一日で大量のゴミを出してしまった…。
 なんとプラスチック製品の多いことよ。

 別に引っ越しをするわけでもないのに、まるっきりそんな雰囲気である。
 しかし、一日で6畳間を半分しか片づけられなかったという…。

 サントリーで新製品のお茶「伊右衛門茶」というのが出たんだけど、コレの500ミリペットボトルには、コンビニ限定で「ミニ茶筒」というものがオマケについてくる。単二の乾電池くらいの大きさで、中にはだいたい一人ぶんくらいの茶葉入り。
 1/6ドールにはちょっとサイズが大きいけれど、前回仙台に行った時、駅ビルのお茶屋さんで買ったミニチュアの急須とセットにすると面白そうだ、と思ったので、夕飯材料の買出しついでに、近所のコンビニまで足を伸ばした。

 ついでに食玩の方を見ると、1号があっちこっち探しても見つからなかったという「エイリアン」vol.2が2個ほど。
 まあこれもついでと買っていったのであった。
 なんだか「アタリ」が出たようで、いいんだか悪いんだか。
 こういうところで無駄に運を使っているような気もしないこともなかったり。

 小坂俊史の「サークルコレクション」2巻が出ているはずなんだが、近くの書店では見つからない。
 勢いで、(今回DVDのフロク付きなので中身が見られない)『電撃大王』を買ってしまう。
 まあ、来月は「よつばと!」のフルアクションフィギュアというエライものがフロクにつくので、必ず購入することになるわけで、と意味不明な言い訳をしてみたり。


■2004/03/19 (金) ぐらじゅえーしょん

*夕飯メニュー*
・鶏そば
・冷奴

 というわけで卒業式&謝恩会。
 まあ特にコトも起きず、在校生は卒業生にありがとうございました、卒業生は在校生に学校をよろしく、というアレだ。

 先生方ともお別れをしたけれど、なにせ月曜にはいつもの顔ぶれで学校に集合するわけで。

 卒業式のあと、会場を移して謝恩会の開始が1時。
 来賓の挨拶その他いろいろあったので、実質食事に手をつけられたのは2時近くであった。

 そんなこんなで、夕飯はあっさりと。

 …なんだかえらく疲れたわい。
 でもこのあとにまた入学式が待っているわけで…。


■2004/03/18 (木) アレな日々

*夕飯メニュー*
・御飯
・クリームシチュー
・モヤシのサラダ


 今日は子どんぐりが小学校最後の(以下略)
 明日は卒業式だったりするのであった。

 しかし、週明けには中学校の一日入学(学力テストあり)があったりするので、パッキリ「これでおしまい」という感じはしない。
 学校から来たプリントにも、「中学の入学式までは小学生です」と書かれてるしなあ。

 一昨日の最高気温が20度近くまでいき、それなのに今日の最高気温は5度
 ここまで気温が上下すると体がついていかないぞ…。

 幸い、明日は雨は降らないようだし、まあいいとするか。

 1号が「エース特濃」を購入してきた。
 大々的に「押井特集」と銘打ちつつ、収録しているマンガがほとんど再録(しかも一部)というのはずいぶんアレな話だなあ(まあ続きが読みたきゃ買え、ということなんだろうけども)。

 某所にて、「珍しく『甲賀忍法帖・改』がすごく話が進んでたぞ」という話を聞いたので、ちょっとだけ期待していたのだが。
 とりあえず読んだ感想。

 ・お胡夷縦ロールかよ!
 ・陣五郎素で粘液男かよ!
 ・丈助どうなったんだよ!

 …以上でした。


■2004/03/17 (水) たんけん、本屋さん

*夕飯メニュー*
・御飯
・キャベツと豚肉のフライ エビ春巻(半製品)
・具沢山の味噌汁


 1号はお通夜へ。なので夕飯はなし。

 指折り数…えることもなく、恐ろしいことに子どんぐりは明日が小学校で授業を受ける最終日だ。

 卒業式の練習に余念がないらしく、今日は帰ってきたのが3時半すぎ。
 …スイミングのバスには間に合わなかった。

 というわけで、バスを乗り継いで子どんぐりをスイミングまで送り、ついでに近くのショッピングセンターで(帰りのバス待ち時間つぶしも兼ねて)『エース特濃』の最新号を探す。
 ノーマルの「エース」と「特撮エース」はあるのに、『特濃』は見当たらないのであった。今回は押井守特集なので、もし買い逃したらきっと1号が一生恨み言を言いつづけるであろう。
 …明日は別の本屋を回ってみよう…晴れたら、だけど。

 どうでもいいが、「えーすとくのう」で変換したら「エースと苦悩」と出た。
 シャレにならんがな。


■2004/03/16 (火) 突然の…

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏唐揚のネギソース
・メカブとモヤシの梅風味サラダ
・ワカメスープ


 日中に1号から電話があって、以前1号と同じ会社に勤めていた方が(結婚式の時に受付をやっていただいたこともある)亡くなった、という話。

 長く患っていたという話は聞いていたけれど、一時はかなり快方に向かっていたということも聞いていたので、いい方向へ行っているのでは、と思っていたのだけれど。
 1号よりも、私よりも若いのに、そして上のお子さんはまだ小学校低学年だとも。

 なんというか、こういうニュースはやりきれないものだ。


■2004/03/15 (月) もぉええっちゅうねん

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の生姜焼き野菜炒め
・切干大根のサラダ
・スナップエンドウの味噌汁


 今に始まったことではないけど、某Yahoo何某の加入勧誘電話が定期的に来る。
 「当分予定はない」と言っても来る。
 「いりません」と言っても来る。
 「いいです」と言っても(以下略)

 直接関係ないけど、新聞の勧誘も来る。
 何故か圧倒的に来るのが、マンガなどの伏せ字で「読買新聞」と表記されることが多い某。
 これが関東の方だったりすると、系列の遊園地のチケットなどがもらえたりするというサービスがあったりするやに聞くけれど、このあたりでそんなもんもらってもしかたがないわけで。
 しかし、ここの某はウチが「朝日とってます」と言うとあっさり引き下がるあたりがなんともかんとも。

 …それはいいんだけど、ときどきその「朝日」が勧誘に来るんだよなあ…。
 「いや、ウチ朝日とってますけど」と言うと、笑えるくらい恐縮して退散するのだけれども(一歩間違うと、スネークマンショーの「ここはけいさつじゃないよぉ〜」の世界になりそうなやりとりだ)。
 地元の販売店と、ちゃんと連携取っとけよ、と言いたいものである。

 まあ内容にかかわらず、勧誘とセールスは問答無用でお断りしてるんだけども。
 化粧品、エステ、資産運用(運用するほどねぇよ)、お子様の英語のお勉強、お子様の学習に関するウンタラカンタラ…。
 …断っても断っても減らないよなあ…。


■2004/03/14 (日) ちょっきんちょっきん

*夕飯メニュー*
・御飯
・水菜と鶏手羽のハリハリ鍋風煮込み
・海藻サラダ


 卒業式も近いので、だいぶ伸びてきた髪のカットと白髪染めをしてもらいに、近所に新しくできた美容室へ行ってみる。

 …前によく行っていた美容室より丁寧で、仕上げもきれいだった。

 ただ、後で縛れる程度の長さに、と頼んだ髪の長さは少々短めになったのが残念。
 あとは、刺激の少ないタイプの染料を使ってもらったけど、やはり頭皮がヒリヒリしているのであった。

 暖かくなったかと思えばまた風が吹いて雪がちらつく。
 卒業式の日は晴れるといいなあ…。


■2004/03/13 (土) 風雪ながれた〜

*夕飯メニュー*
・麻婆豆腐丼
・ワンタンと野菜のスープ


 ようやく少しは暖かくなったかと思ったら、今日はまた雪がボタボタと…。
 積もるほどではなかったけれど、日中しばらくは吹雪状態が続いていた。

 二台立て続けにお亡くなりになったビデオのうち、安いほうのデッキは不燃ゴミに出した。
 で、もう一方のやや性能が良い方のビデオは、できれば修理してもらいたいということで、吹雪の中をついて電器製品の修理専門店に持ち込んでみる。
 現在、見積もりしてもらっている最中。
 修理代が15.000、ギリギリ20.000までならなんとか許容できるかな、というのが1号との共通見解。
 …それ以上なら新規に購入したほうが安いわな。

 今日は謝恩会のダシモノ練習日だったのだが、まあ三回全部にびっちり出なくてもいいかな、とお休み。
 寒かったし…(と弱気)。

 子どんぐりが「麻婆豆腐丼を食べたい」と主張するので、そのつもりで買出しに出たはいいが、肝心の「麻婆豆腐のもと」を買い忘れたというアホなオチがつく。

 結局、1号に車を出してもらって、もう一度買い物に出かけたという無駄な一日でしたとさ。


■2004/03/12 (金) うわぁー大惨事や

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉のスパイス焼き
・刺身こんにゃくのサラダ風
・モヤシの味噌汁


 鳥インフルエンザのニュースが世間をにぎわせている中、なんだかそのへんの道路を鳥がツンツン歩いているだけで通報する人まで出てきているそうで、とりあえず落ち着け、と言いたい今日この頃(と言いつつ夕飯に鶏肉を使ったり)。

 今朝見ていたニュースで、「鶏の加工後の廃棄部分(頭や足先等)を処理工場へ運ぶトラックが、途中で荷台から積載物をこぼした」というネタをやっていた。
 いや、そんなことまでニュースにせんでも…と思ったら、「その量9トン」と。

 現場の映像を見たら、そりゃもう凄いことになっていた。
 高速道路とおぼしき場所が、見渡す限り肉色で埋め尽くされていたという…。
 確かにこれはえらいニュースであった。
 片づける人も大変だ…。

 しかしこの文章を打つのに、やたら「とりにく」をミスタイプした自分はなんなんだ。「とらにく」だの「とににく」だの「つりにく」だの。

 …はい、私はひらがな打ちをしております。


■2004/03/11 (木) 寒いってば

*夕飯メニュー*
・豚バラ肉のバター焼き青ジソ風味丼
・キャベツのサラダ
・茄子の味噌汁


 天気予報の嘘つきー。

 昨日の天気予報では「一日中晴れ」だったのに、フタを開けてみたら朝は土砂降り、のち暴風。
 晩になって、雪までボタボタ降ってくるという騒ぎ。

 その暴風のさなかに、なにやら消防車のサイレンが鳴り響いている。
 叩きつける雪の中、思わず近くの歩道橋に登ってみたではないか(ウチはわりと高台にあるので、歩道橋の上から市内の一部が見渡せる)。
 まあ近場ではないのは確かだったけど(だからいいというわけではないが)、こんな天気の日はいろいろと余計な心配をしてしまう。

 近所の植木に、何故かこの時期に一本だけ雪囲いがしてある…と思ったら、どこかから飛ばされてきたスダレが巻きついていたのであった(笑)。


■2004/03/10 (水) つかの間のぬくぬく

*夕飯メニュー*
・キノコの和風スパゲッティ
・ゴボウとモヤシのサラダ
・メカブのスープ


 昨日買出しをしなかった弊害。
 朝に食べるパンも牛乳もないのであった(いや、それもまあ承知の上ではあったのだが)。

 で、今朝は御飯を炊いた。
 子どんぐりはお昼の給食でハヤシライスを食べた。

 三食連続御飯というのもちょっと芸がないかなあと(どういう思考だ)、なんとなく夕飯を麺類に。
 「キノコ入りパスタソース」なるものを初めて買ってみたが、あっさりしていてなかなかよろしい。
 ベーコンや椎茸・シメジ・タマネギなどをたっぷり増量して、具沢山にしてみた。
 同じメーカーのナポリタン風トマトソースは何度か使ってみたことがあるんだけど、こっちはわりとコッテリめなので、場合を選ぶのであった。

 ありがたいことに、だいぶ気温が暖かくなってはきた。
 …しかし低気圧が近づいて、また天候が荒れるらしい…。
 困ったものだ。


■2004/03/09 (火) 春待ちの日々

*夕飯メニュー*
・炒飯
・カボチャのレンジ蒸し
・大根の味噌汁


 風が強かったんである。

 なんか外がごんごん言ってるし、相変わらず雪は融けないし。
 そんなこんなでいまひとつ出かける気力がなく、冷蔵庫の中を見たらまあなんとか、一食分あつらえることができる食材が揃っていた、と。

 1号が夕飯後、「イノセンス」を観に隣町のシネコンまで行くので、イヤガラセに蟹でも出そうか、などと言っていたのだが。

 ああ、楽しそうでいいねえ。
 …早く暖かくならんかな。


■2004/03/08 (月) 横断歩道のペイントはすべるし

*夕飯メニュー*
・御飯
・エビのチリソース炒め
・冷奴

・ワカメスープ

 雪が融けない…。

 日中に少し日が射して、かるく融けた積雪が夕方からの冷え込みでまた凍り、雪の部分はザクザクに、道路が出た部分には氷の膜で覆われている。

 こうなると、車がえらくノロノロ運転になるわけで…。

 ふだんならちょっと待てば渡れる、横断歩道や信号のない道路が、微妙にタイミングを逃すことになって、なかなか渡れないという弊害が出てくる。
 こっちはこっちで、ヘタに走るとすっ転ぶしなあ。

 もう3月なんだから、また暖かくなって欲しいと切に願う今日このごろなのであった。


■2004/03/07 (日) 中腰で大掃除

*夕飯メニュー*
・味噌ラーメン(チャルメラ)
・ポテトサラダ

 天気予報で、金曜から土曜にかけて大荒れ・大雪ということだったのがズレこんだようで、この冬初めてで、たぶん最後のドカ雪が降った一日であった。
 いやまあ、ドカ雪と言ってもたかだか20センチくらい、去年あたりに比べれば大したことではないが。

 なんにせよ、昨日のうちに大きい買い物を済ませておいて正解だったようだ。

 で、今日はその「大きい買い物」のひとつ、ビデオデッキの設置のために大掃除(笑)。

 「あとで片づけよう」と「とりあえず積んでおく」生活がアダになり、たまに大発掘大会を開催しなければならなくなるのであった。
 まあ今日のところはとりあえず半分だけ、テレビやオーディオのラック周辺をちょっとだけきれいにした。
 ビデオデッキはそのうち、ちゃんと動作確認をしないといけないようだ。

 …Gコードって、地域外の電波には対応してないのか…。
 隣県から受信している某局は、自力で入力するしかないらしい。
 某ポケモンと某トリビア…。

 昨日の流れで腕と肩が痛いのに加えて、今日は思いっきり腰が痛いのであった。


■2004/03/06 (土) バターをこねると腕が痛む

*夕飯メニュー*
・御飯
・大根と鶏肉の炊き合わせ
・春雨とワカメのサラ


 そろそろ時期的にもギリギリなので、子どんぐりの学生服を買いに。

 とりあえず、購入したのは「160cm」クラスのやつ。
 ズボンはかなり裾上げの必要があった。
 幸いというべきか、子どんぐりはおしりが小さいので、上のサイズに合わせるとズボンはかなりゆるめになる。

 中学進学してから一年くらいで、いったいどれくらい身長が伸びるものやら。
 …いや、タテに伸びる分にはまあいいとして、ヨコにドンドコ拡張していったらどうしよう…。

 ちなみに、購入店では抽選会をやっており、レシートを持っていくと3000円ごとに一回クジを引ける。
 ただし、「一人三回まで」なんだそうで…季節が季節だし、数万単位の買い物をする人が珍しくないだろうからなあ。

 で、子どんぐりが三回引いて、三回ともスカ。
 賞品は駄菓子であった。

 その後、ビデオデッキも買ったのでもう一度抽選会。
 …また三回ともスカ。
 そして子どんぐりはなんだかよくわからないけれど、前に並んでいたおばさんから突然「これあげる」と駄菓子の入った袋をもらっていた(やっぱり三回スカだったらしい)。
 …まあ、例の「キャベツさん太郎」だののタグイ、あってもしゃーないという気持ちは判るが。

 午後は、毎年バレンタインにチョコを送ってくれる、転校していったNちゃんに「今年は手作りクッキーをあげたい」と子どんぐりが主張するので、その準備をはじめた、のだが。

 普段クッキーはあまり作らないために、粉の配合をちょっとミスったようで、生地が混ぜても混ぜてもまとまらない。
 かなり強引にこねてまとめあげたので、子どんぐりに手伝わせる余裕がなかったのであった。
 今年の子どんぐりのお返しは「手作りクッキー」…ただし、作ったのは子どんぐりではなくおかーさん。

 …すまん。

 そして外は、季節はずれの雪。
 なんだか日本全国大荒れの模様である。


■2004/03/05 (金) チョトイーデスカァ?

*夕飯メニュー*
・御飯
・ポークビーンズ
・キャベツとモヤシのコーンサラダ

 なんだか天気予報によると、夜半から荒れて雪が積もるとか積もらないとか…3月のこの時期になって、それはないだろうという話でございます。

 本日は、子どんぐりたち6年生が「演劇発表会」なんだそうで。
 まあ、卒業式前の最後の行事でもあろうし、見に行ってきたのであった。

 …ええと、「なんでも機械化して快適に暮らしているけれど、なにかが足りないと不満に思っている『機械の星』」の王様が地球を配下に置こうとしている、だが『優しさ』や『思いやり』を忘れなかった地球人は………

 まあ、小学生がやる劇としてはこんなもんであろうか。
 『機械の星』の住民のコスチュームが、アルミホイル製ヘルメット(アンテナつき)とマントというのが、なんとも時代を彷彿とさせるけれども。

 まあ子どんぐりはじめ子供たち破綻もさせずによくやった、ということで。

 ウチが20000ヒットを迎えるのはいつになるか、で掲示板がちょっと盛り上がっているので、ためしに「予想日アンケート」を設置してみた。さて、どうなることか。


■2004/03/04 (木) あれもこれも

*夕飯メニュー*
・海鮮ちらし寿司
・海藻サラダ
・茄子と椎茸の味噌汁


 そんなこんなで、子どんぐりもとうとう12歳である。
 いやいや、干支ひとまわり。なんだかよく判らないが、凄いもんだ。

 …で、誕生日に子どんぐりが欲しがったもの。
 GBAソフトの「ワリオランド」。
 いやまあ、ゲームキューブとかPS2とか言い出さないだけマシかも知らん。

 今月中に購入しなければならないもの。
 ・子どんぐりの学生服
 ・ビデオデッキ
 ・腕時計
  etc
…多分他にもいろいろと出てくるであろう。

 3月は出費の季節、か…。


■2004/03/03 (水) 雛祭りに暇な釣り

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・レンコンとナメタケの和え物
・ハマグリのお吸い物


 まあ子どんぐりにはあまり縁がない話だけど、一応雛祭りなのでそれっぽく。
 明日が誕生日なので、まあちらしずしにでもしようかと。

 近々出そうだと思っていた、カウンター15000ヒットが昨夜出た。めでたいことである、うんうん。
 最近、めっきり更新していないのが心苦しかったりするのだけれども。

 昨日の日記で書いた(といってもアップするのを忘れたので、今日二日分アップになるのだが)、ポケモンのビデオは結局撮れなかった。
 「もう一方のデッキ」も死んでいたのである。
 いや、最初普通に稼動したので大丈夫かと思ったのだけども、5分もたたないうちに異常な音が。
 どうも、モーターが空回りかなにかしているようで、そのうち勝手に停止してしまった。
 駆動系に異常が生じているらしく、以前から頻繁にノイズが入っていたのもこのせいか、と納得する。
 こっちのデッキはやや性能がいいものなので、修理できるならしたいものだ…もう一方のデッキは、買い換えたほうが早そうだが。

 春なのに、ああ春なのに 春なのに


■2004/03/02 (火) おおそうじおおそうじ

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉と野菜の炒め物
・オクラと大根おろしのナメタケ和え
・白菜の味噌汁


 3月になったというのに、何も雪がふらんでもよかろうもん。

 …そしてこの忙しい最中に、ビデオデッキがお亡くなりになった模様。

 先週金曜日、某オームの松本何某の裁判関連でテレビ番組の時間帯が大幅に変更され、ポケモンが潰れた。
 で、翌週水曜日(つまり明日)に放映するということになったのだけど、子どんぐりはこの日スイミングなわけで、その時間帯にはウチにいない。
 なので、ビデオを撮っておいて、と頼まれたわけだが。

 今日のうちに空きテープを確認しておこうとしたら、デッキに入れたテープが出てこない。
 何度かイジェクトボタンを押すと、辛うじてという感じで出てきたはいいけど、内部でテープを噛んでいて、引っ張り出したテープがビロビロになっている。
 つい先日まで、子どんぐりが昔のビデオを見ていて、特に問題も…いや、早送り巻き戻しで異音を発してたりしたな、そう言えば。
 子どんぐりがひんぱんに飛ばし見していたのも、拍車をかけたかも知れない。

 いずれにしても、買い換えたほうが早そうではある。
 とりあえず明日は、こちらもだいぶ挙動不審になっているもう一方のデッキで撮ってみて、ダメならあきらめてもらう、と。

 …デッキを撤去するにしても交換するにしても、まずはテレビの前に堆積しているいろいろな物を排除しなければならないという問題があったりするわけで…ううう、大変な事になリそうな気が。


■2004/03/01 (月) 春よ来い

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・モヤシのサラダ
・菜の花の味噌汁


 3月に入ったというのに、昨日に引き続き寒いやら風が強いやら。
 関東の方でも雪が降っているらしい。

 昨日のカレーがあるので、今日は一歩も外に出ず。
 あんまり引きこもっているのもアレなんだが、もう少し暖かくならんもんかなあ。
 土曜日は、日中ストーブがほぼ稼動しなくなるくらい暖かかったというのに。


▲ 日記ログindexへ ▲
2003年2月へ     2004年4月へ