▲ 日記ログindexへ ▲
2004年2月へ     2004年4月へ


■2004/04/30 (金) 縫って切ってほどいて縫って

*夕飯メニュー*
・ジンギスカン丼
・カボチャレンジ蒸し
・大根の味噌汁


 というわけで、平日を1日はさんで5日間連続でお休みの日々。
 子どんぐりは、休みに向けて大量に出された宿題を、がんばって今日のうちにほとんど片づけてしまった。
 珍しく、ゲームもしないでずっと机に向かっているとは思ったが。

 まあ、いい傾向ではある。
 これで、5日の晩になってから「まだ宿題が終わらない」とか泣きつかれた日にはもう。

 で、そういう私は現在ミシンと格闘中。
 5/9に、おなじみの某巨大掲示板がらみのイベントがあるので、それに向けた出品作を製作中。
 四月の上旬が、葬儀やらなにやらでごっそり潰れたので、だいぶ予定を変更しなければならなくなったけれど(新刊の合同誌用の原稿の方はパスさせてもらった)、まあなんとか最低限は間に合いそうである。

 この休み中にメドをつけたい(というか、つけないと間に合わない)けれど、果たしてどうなるか。

 余談だが、子どんぐりは先日極寒の中で夜桜見物をした報いで、完璧に風邪である。
 4月はなんだかんだで環境が変わったし移動も多かったしで、「休みの間は少し落ち着きたい」というのが子どんぐりの要望。
 ちょうどいいタイミングといえないこともないのであった。


■2004/04/29 (木) ごーるでん・ういーく

*夕飯メニュー*
・御飯
・肉じゃが
・中華ワカメとモヤシのサラダ


 やっとこさ、3月の日記ログをまとめることができた。

 掲示板の過去ログはちょっと多くなってきたので、2ヶ月ごとにまとめることにする。
 …って、ようやくまとめ終わったと思ったら、もう次のログをまとめなければならんではないか…。

 それはともかく、5連休の直前にポツリと一日平日がある、というのも結構感覚が妙なことになる。
 この日を休みにして、まるまる一週間お休みにする人もいるんだろうな。

 子どんぐりは明日、午前授業だそうだ。
 …そこまでするなら、いっそ休みにしろと言いたくもなるなあ。


■2004/04/28 (水) よつばをかいもの

*夕飯メニュー*
・やきそば
・冷奴
・ワカメスープ


 昨日に引き続いて、天候が不順である。
 断続的に小雨がぱらつくので、自転車はあきらめて徒歩で買い物に。

 おそらく「よつばと!」の2巻が入荷しているであろうと、買い物ついでに本屋も覗こうと思ったわけだが、なにせ「本屋が近くにあるスーパー(2箇所ある)」は、どっちへ行くにしても、徒歩で片道20分くらいはかかるのであった。

 いや、別に歩くのが大儀だとかそういうことではないんだが。
 徒歩で買い物に出たときに限って、「重いもの」が安売りしてるというパターンになるんだなこれが。
 野菜とか果物とか洗剤とか。
 で、傘を差しつつそういった「重いもの」の袋を持って歩いていると、腕が痛くなってしまうという…………要するに大儀なのは一緒か。

 でまあ、なんとなく夕飯にやきそばを選択したら、子どんぐりがしょげている。
 昼の給食が「じゃじゃ麺」だったので、二食つづけて麺類だとがっかりするらしい。
 一日に一食はごはんつぶが食べたい、ということか。
 …海外旅行でナンギするタイプだな。

 明日は日中、また気温が20度を越えるらしい。
 昨日今日の最高気温より、予想最低気温が高いと来てますよ。
 極端すぎるっつうの、まったく。

 あ、肝心のことを書き忘れるところだった。
 「よつばと!」2巻は無事捕獲できましたとさ。
 1巻もそうだったけど、ジワジワと笑える漫画になりつつあるな。


■2004/04/27 (火) 朝から暗い

*夕飯メニュー*
・御飯
・ポークビーンズ
・モヤシとスナップエンドウのサラダ


 野菜重点シリーズ第二弾。

 「よつばと!」の2巻発売日なのだが、今日は一日中雨が降っていたので、近場の買い物だけで済ませ、本屋までは足をのばさなかった。
 どのみち入荷は明日以降だろうし(でも、明日も雨だ…)。

 本当に4月の末だとは思えないくらいの気温が続いている。
 中旬に、初夏の陽気とも思えるような日が何日か続いたから、余計に寒い。

 連休中は晴れるといいなあ…。


■2004/04/26 (月) 去年までの×××を処分処分♪

*夕飯メニュー*
・鶏とキノコの炊き込み御飯
・鶏肉の炙り焼・野菜炒め添え
・キャベツの味噌汁


 土日と弘前で、食生活にやや偏りがあったので、今日は野菜方面を重点的に。
 一泊二日の滞在では、台所事情の改変にも限界があるなあ…。

 ストックのさらにストックを幾重にも用意しておく習性があった母が、鬼のように買いためていた食材の大半が賞味期限切れになっていて、順次処分してはいるのだけれども。

 弘前はちょっと前からゴミの分別が非常に細かくなったため、こういったものの処分もいちいち、封を切って中身と容器を分けたり、という作業が必要になる。
 あまりなんでもかんでも捨ててしまうというのも問題だろうけども、なにせ「食べるには問題がある食材」が大量にあるわけで…。
 まあボチボチやっていくしかあるまいが。

 相変わらず寒い。
 しかも明日は一日中雨だそうな…。
 パッとしない日が続くなあ。


■2004/04/25 (日) 寒い…。

*夕飯メニュー*
・豚丼セット(外食)


 土日と、弘前へ行って「三七・二十一日」の法要へ参加してきた。
 前回、お墓の周辺を修復中だったので、今回ようやく納骨である。

 金曜の夜半から土曜にかけて雪が降るという悪天候、とにかくハンパじゃなく寒い2日間であった。
 先週の土日が異様に暑くて、子供たちが半袖で走り回っていた、その翌週がコレである。

 息が白い、山間部では雪がちらつく、冬物のコートが邪魔どころかありがたいという4月の下旬。
 弘前に到着した土曜の夕方は、忌明け前の最後の読経があり、翌日はお寺で二十一日の法要。
 ヒマを見つけて、弘前公園の夜桜見物に行ってきたが、子どんぐりがチと風邪気味っぽくなった。この天候では無理もないか…。

 それでも日曜の昼は晴れて比較的暖かく、納骨は滞りなく済んだ。

 で、午後は、父のノートパソコンに入っているウィルスバスターが「2002」からまったく放置状態になっていたので、ひとまず「2004」に入れ替えるべくソフトを探しに行く。
 弘前の街並や商店街の分布がまるっきり変わっているので、店ひとつ探すのにもエライ騒ぎである。
 …電器関係の店が軒並み郊外へ移ってしまっていて、ちょっと場所を説明された程度ではわからなくなってしまっているという。
 某Y電器なら、メンバーズカードにポイントを加算できたのだが…肝心の店がどこにあるのかわからなくて、結局手近にあった量販店で、目当ての「ウィルスバスター2004」を捕獲。

 父のノートパソコンはXPなので、操作がイマイチ不安なのだが、とりあえず2002をアンインストールして、2004を入れる。
 アップデートは自動的にできるように設定した…つもりなので、あとは放置しておいても大丈夫、だと思う…多分。

 そんなこんなで、今回はほんとに行って戻ってきただけ、という感じになった。
 …近所のコンビニで、こちらでは見かけない食玩を見つけ、いくつか買い込んだのは…まあそれはそれ。

 次の法事は多分四十九日になると思うが…できるだけ、マメに弘前へ顔を出すようにした方がいいだろうなあ。


■2004/04/23 (金) 買うたったー。

*夕飯メニュー*
・チキンピラフ
・レンコンのサラダ
・キャベツとニンジンのスープ


 …買ってしまった。それも二つ。

 ええ、よつばフィギュアつき「電撃大王」のお話でございます。

 ついでに勢いで写真を撮って、「あずまんがな小部屋」に「よつばと!」部屋を
新設してしまった。
 まあ「武装錬金」の2巻を15冊買った人もいるし(4/2の記事参照)、3冊くらいなら常識の範囲内であろう(異論は却下)。

 …勢いで撮ったから、写真のピンはイマイチであるが。
 デジカメのモニターで見たときはピントが合っているように見えるんだが、いざパソコンに取り込んでみると、ボケボケなのが発覚するという…。
 唯一きれいにピントが合ったのが、トップページに飾った写真でございます。

 「よつばと!」の宣伝コピー、『いつでも今日が、いちばん楽しい日。』は名文句だと思う。
 人生こうありたいものだ。

 …とか言ってる戸外では雪がドコドコ降ってたりするんだが。
 この4月も下旬になってから降雪かよ、とボヤいてみる。


■2004/04/22 (木) すげーー!

*夕飯メニュー*
・鮪のトロトロ丼
・モヤシと柴漬け風味ワカメのサラダ
・冷奴
・キャベツの味噌汁

 寒い。
 朝から曇っているとは思ったけど、気温が全然上がらない。
 ゴミ出しに戸外へ出たら、息が白いではないか…。

 オマケに昼から雷雨。
 こんなんが夕方まで続いたらたまらん、と昼過ぎに買い物へと出たら、いきなり土砂降りになってエライ目にあった。
 まあとにかく、「よつばと!」フィギュアつき『電撃大王』を確保する。
 …箱の大きさの割にはえらく小さいぞ、よつば。
 そのくせ可動性がすごいぞ、よつば。
 「よつばスタジオ」や「A-Zone」で事前にアピールはされていたけど、実際に手に取ってみると、やはりハンパではない。

 …明日もう一つ買ってくることに決定。
 まあ800円のフィギュアを買うと思えば。
 漫画雑誌の紙質は、揚げ物の油吸わせたりするのに向いてるし。

 とりあえず、今日捕獲したよつばは、ガシャポンの「大人の科学」で出した、『スティーブンソンのロケット号リバプール・マンチェスター鉄道』にまたがっている。
 パソコンの周辺に転がっている、ペンギンズランチのペンギンとか小さいガメラとかにも合いそうだ…。
 なんだかめちゃくちゃ汎用性があるぞ。

 …というわけで、近日中にそのテの画像を公開予定(日記の3月分ログもまとめてないというのに〜)。


■2004/04/21 (水) 柳生がいいな(個人的希望)

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の生姜焼き
・刺身コンニャクのサラダ
・茄子の味噌汁


 21日、「電撃大王」の公式発売日。
 ただし地方ではおおむね一日遅れる…ので期待せずに本屋へ行ったら、やはりまだ出ていなかった。
 世間的に「よつばと!」可動フィギュアにどれくらい需要があるのかはよくわからないけど(「ああっ女神様っ」フィギュアつき月刊アフタヌーンが売れ残ってるくらいだし)、まあ早めに購入しておくが吉であろう。
 しかし、今回は「宵闇眩燈草子」が休載か。
 「よつばと!」以外ではあと、「ガンスリンガー・ガール」くらいしか読むものがなかったりするなあ。

 そういえば、「バジリスク」掲載の「ヤングマガジン・アッパーズ」は、本屋ではあまり見かけなかったりする。
 コンビニへの入荷量の方が多いらしく、本屋へ行くより確実に読めるという…(しかも公式発売日と同じ日に)。
 基本的に漫画雑誌だと思っているので、ときどき水着のおねーちゃんの写真が表紙だったりすると、激しく見失ってしまうのが難点と言えば難点か。
 …まあ青年誌だしなあ。
 で、昨日立ち読みでその「バジリスク」を見てきたわけだが、今回は話が話なので(欲情すると息が毒になって相手を殺すくノ一がメイン)、実にこう青年誌らしい絵やら構図やらがババーンと。
 ギリギリでお下劣になってないあたりは、せがわ氏の力量というものか(山風の、あのテの忍法発動シーンをリアルな絵にしたら、とんでもないことになるからなあ)。

 やや駆け足ぎみになっている気配があるけど、あと二回か三回でラスト、というところかな。
 「次」も山風忍法帖らしい、というもっぱらの噂だけど、果たして。


■2004/04/20 (火) ササヤカな不幸の話

*夕飯メニュー*
・御飯
・餃子とシュウマイ・蒸し野菜添え
・大根と切り昆布のサラダ
・サヤエンドウの味噌汁


 家の近所に、長年放置状態だった空き地がある(あった)。
 一面に雑草が生い茂り、子供たちが走り回って遊ぶのに、まあわりと適した場所ではあったのだけど(夏の虫刺されは免れなかったけれども)。

 で、昨年。
 その空き地が整備され、草は根こそぎ刈り取られ、地ならしがされて、ちょっとした遊具やらなんやらが設置されて、いわゆる「児童公園」と呼ばれるものになった。

 …それはいいんだが。

 草が刈り取られて一面に土が敷かれたその公園は、激しい土ぼこりの産地にもなってしまったのであった。

 で、ウチのベランダは、モロにその公園からの風の通り道になっているんである。
 ベランダの床は飛ばされてきた土ぼこりでザラザラさー…。

 というわけで、今年に入ってから、どんなに天気がいい日でも、戸外に洗濯物を干せなくなってしまったというお話でした。


■2004/04/19 (月) まったくもう。

*夕飯メニュー*
・豚丼
・マカロニサラダ
・大根の味噌汁


 昨日、天気予報で雨が降ると予告していたんである。

 今日の夕方、夕飯材料の買出しに出ようとしたら、眼鏡に水滴がつく程度に雨が降り始めていたんである。

 なので、自転車は諦め、徒歩で買い物に出たんである。

 …なんでそれ以上降らずに終わるかな。

 ブツクサ言いながら家に戻ってきたら、外で子どんぐりがウロウロしている。
 こういう時に限って、鍵を持っていくのを忘れて登校したらしい。

 あーもうなんなんだ今日は。


■2004/04/18 (日) 微妙な年齢

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉とピーマンのホイコーロー風炒め物
・春雨サラダ
・茄子の味噌汁


 そんなこんなで、久々になにも用事がない日曜日。

 好天なのはいいけれど、暖かいを通り越して暑いという一日であった。
 …最高気温23℃って、なに。

 どうりで、戸外で遊ぶ子供たちが軒並み半袖で走り回っていると思った…。

 しかし、明日は天気が崩れて雨が降るそうな。
 そのせいかどうか、子どんぐりが夕方から頭痛を訴えている。

 どうしても我慢できないようなら、と時々小児用の解熱鎮痛剤を飲ませているんだけれど、このテの「小児用市販薬」は、まず基本的に幼稚園〜小学生くらいが対象な訳で。
 年齢から行くと、子どんぐりはこの小児用バフ○リンを一度に6錠飲む必要がある…らしい。
 さすがに抵抗があって、子どんぐりは体格も小さめであること理由に4錠だけ飲ませているんだが、やはりそれでは効かないようだ。

 そろそろ新しい薬を探索すべきなのかも知れない(風邪薬は大人と共通のものを飲ませはじめている)。


■2004/04/17 (土) ひとやすみ

*夕飯メニュー*
・海鮮ちらしずし
・カボチャレンジ蒸し
・ハンペンとワカメのお吸い物


 子どんぐりが幼稚園の頃から使っているハンカチが、いいかげんボロボロになってきたのと、「そろそろもっと大人っぽいのが欲しい」という要求により、ハンカチその他の買い物に出る。

 ショッピングセンターの紳士もの売り場にあった、紺やらグレーやら地味な色合いのハンカチを数枚、ついでに夏のポケモン映画の前売り券。
 バスや電車の料金がアレなので、てっきり映画も大人料金だと思っていたら、こちらは「中学生以下」が子供料金だった。
 今回の前売り特典は、隠しポケモン…をゲットするために必要な「どうぐ」の配布、だそうな。
 いろいろ考えるものだ。

 さらについでだからと、懸案だった新しい自転車を見て回る。
 今まで乗っていた、ジュニア用マウンテンバイクタイプの自転車がだいぶあちこちあやしくなっているしサイズも小さくなっているので、いい機会ではあったんだけれど。
 なんで今回の要求は「ママチャリみたいなやつ」なんだろう。
 マウンテンバイク型の自転車はもう乗りたくない、そうだが…よくわからんやっちゃ。

 まあこれで、子どんぐりの新学期用品はだいたいそろったというところか。
 …でも結局、せっかくの休日だったのに、買い物以外の時間をほとんどゲームについやした子どんぐりであった。
 新しいソフト(といっても中古だが)を買ったばかりだから無理もないが。

 市内の桜はほぼ満開である。
 でも、風が強い。
 早々に散ってしまうのだろうなあ。


■2004/04/16 (金) 4月16日の参観日

*夕飯メニュー*
・御飯
・トンカツ
・メカブとモヤシのサラダ
・ワカメスープ


 中学初めての参観日。
 一学期の最初で、PTA総会も兼ねているので時間がかかるかかる。

 学年懇談、クラス懇談を終えて帰宅するともう5時すぎ。
 先週出せなかった子どんぐりの制服をクリーニングに持ち込み、夕飯その他の買い物に回るともう6時を回っている…。

 無駄に忙しい一日であったことよ。

 例のイラク3邦人解放ニュースに埋もれた、横山光輝氏の訃報が悲しい…。
 そう言えば手塚治虫氏のときも、同日にフィリピン誘拐事件の若王子氏が死去したことで、ほとんどニュースにならなかったんだっけなあ、と思い出してみたり。


■2004/04/15 (木) そう言えば

*夕飯メニュー*
・御飯
・ミニ春巻
・モヤシとカニカマボコのサラダ
・豆腐とマイタケの味噌汁


 ボーっと過ごしていたが、気がついたら明日はもう金曜日。
 …そう言えば授業参観なんてものもあったなあ、とあわててスケジュールを確認。
 ちょっとボーっとしすぎているだろう今日この頃。

 せっかくの中学入学だというのに、葬儀の割を食ってほぼ放置状態だった子どんぐりに、この週末は少しおいしいものでもたべさせてやろうか…。


■2004/04/14 (水) うぉんちゅしーまいへー

*夕飯メニュー*
・エビと明太子のスパゲティ
・レタスと海藻のサラダ
・キャベツのスープ


 どうも、まだボーっとしたところがあるのを修正できていないようだ。

 今日は水曜日で、9時からの「トリビア」を見るためにお風呂は早め、というパターンになっているのをすっかり忘れていたあたり、「全然ダメ」スパイラルは続いているらしい。…まあ「例によって重大な欠陥が見つかったWindows」用の修正プログラムを落としていたら手間取ってしまったというのもあるけれど。

とりあえず、「トリビア」はビデオに撮ったので、見損ねたぶんは後日。

 …しかしいつもにもましてしょーもないネタが多かったなあ。
 ネタ自体は少々アレでも、映像として面白かったりするとまあ見られないこともないんだが(以前やった、五人水戸黄門の戦隊モノ風画面とか、解説を大物漫画家直筆の紙芝居でやるとか)、その映像じたいもアレだったりするから。

 「ウルトラ兄弟が全員でダンスする映画がある」なるネタは、ネタ自体にも激しく疑問符が沸いたが、実際の映像を見て果てしなく脱力した。
 ラジオ体操レベルの「ウルトラエクササイズ」って…(しかも中の人に上手な人とヘタな人がいたって…。このシーンだけ、エクササイズのプロの人にやってもらうとかするわけには行かなかったのかい、某○富士のおねいさんがたとかの)。

 気がつけばもう月半ば。
 今月は時間が経つのがちょっと早い。


■2004/04/13 (火) 2号はダメだー!

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風ラム焼肉
・大根サラダ
・豆腐の味噌汁

 先日ラーメン屋で食した大根&海藻のサラダが非常に美味しかったので、記憶でドレッシングの再現を試みたけれど…あまり似てない味になった。
 ついでに、大根のシャキシャキ感が全然違っていた。
 「…それは全然ダメじゃないのか?」

 今、日記を書こうとページを開けたら、昨日書いたぶんの日記がサーバー上にアップされていないことに気がついた。
 「…それは全然ダメじゃ(以下略)」

 季節より先に、アタマが春になってどうするよ…。


■2004/04/12 (月) 桜の季節がもうそこに

*夕飯メニュー*
・御飯
・ポークビーンズ
・カボチャレンジ蒸し


 1号は一晩寝て回復したらしく、今日は普通に出勤していった。
 子どんぐりは、「制服がちょっと線香くさい」とボヤいていたものの、こちらも普通に登校(ただし、内履きを忘れて戻ってくるというアホな一幕がアリ)。

 こちらは洗濯その他、泊りがけで出かけた後の始末に終始。

 しかし、ノルマとして持たされた大量のお菓子の処理を考えて、しばし呆然としてみたり。

 それはそうと、今日は異常に肌寒い一日であった。
 花曇りとでも言うのか、薄い雲を透かして太陽がうっすら見えるけど温かみはなく、遠くの方がうっすら霞んでいるという。
 日当たりのいいところでは、そろそろ桜も咲き始めているのであった。


■2004/04/11 (日) 葬儀にまつわるエとセとラ

*夕飯メニュー*
・雑炊
・冷奴


 葬儀に至る一連の儀式とは、鎮魂・慰霊であると同時に、残された家族が「納得」へ到達する過程でもあるなあ、と思った。
 棺のフタを釘付けにすることとか、火葬場で炉の扉が閉じる瞬間とか、通夜や葬儀で唱えられるお経とか。
 母の棺には、子どんぐりの小学校卒業写真と中学制服姿の写真を入れたものの、「一切の煩悩を捨てて彼岸へ旅立つ」人に対してというよりは、自己満足に近いものがあるのかなあ。

 まあとにかく、子どんぐりの中学入学をはさんで8日の火葬・9日の通夜・10日の本葬(ついでに11日の初七日)と、ひととおり終了して帰ってまいりました。

 以前(10何年前)に祖母を見送った時にも同じお寺・同じ宗派で葬儀をやったはずなのに、どうもあまり覚えていない。
 まあ前回は「孫」の立場でパシリに徹していたので、裏に回っていることが多かったせいもあるけれど(結構長く宴会場で働いていたので、催し物の裏方で動くのには、比較的慣れている)。
 今回は父を喪主にその直下なわけで、あまり動く事もならず、ひたすら頭を下げつづけていたような。
 伯母にあれこれと仕切ってもらわなかったら、恐らく途方に暮れていたであろう。
 …建て替えた家の内部は、未整理の荷物でエライことになっていたし。

 何より、祭壇を置いている部屋の、線香と蝋燭の火を絶やさないようにとあまり寝ていないらしい父が、初七日が終わったあとで緊張の糸をプツリをいきやしないかと、それが心配だったりするのですが、まあ仕事も控えているわけだし、法要もこれから何度もあるわけだし…。

 しかし葬儀に供された大量の供物やらなにやらの後始末は本気で大変だ。
 親戚が多かったりすれば、なんということもないんだろうけど、たとえば何十箱もの菓子折りとか山盛りの果物とか、バケツ二つに水を張ってぎちぎちに詰めてもまだ余る供花とか。
 葬儀が終了した後、葬儀屋さんが家に持ち込んできたそれらのブツの始末で、しばらく頭が痛みそうだったり。

 1/3は伯母のところへ、1/3はウチの「ノルマ」だそうな。
 
 でまあとにかく。

 9日金曜、子どんぐりと1号を学校と会社へ送り出したあと実家へ向かい、お通夜の法要を済ませて子どんぐりたちと合流。
 …子どんぐり、前日食べたラーメンが合わなかったか、朝に体調がイマイチ。
 あまり食欲もないと言っていたが、翌日10日の葬儀ではすっかり元気。
 法要のあとに出されたお膳は、ほとんど子どんぐりに食い尽くされていたりする(まあ私はなにか食べているヒマもなかったけれど)。
 しかし、このテのお膳で出るものはアレですな、味が濃いものとか油っぽいものとか。
 あとから残り物を適当に折り詰めにして持ち帰ったものの、あまり食べられるものもなく、ゴミを増やしただけの結果になりましたとさ。
 そして、コレが直接の原因だったのかどうか、11日、帰路で体調を崩したのは…なぜか1号でありました。

 以前何度か書いたけど、私は完璧なペーパードライバー。
 しかも、自動車学校に通った時期が冬だったので、高速教習を受けていないという経歴の持ち主。
 高速道路に乗ってからしばし、えらく具合が芳しくない様子の1号を心配しつつ、もしやこれは真剣に(市や県の境を越えて)運転代行社でも頼むべきであろうか、と気をもんでいた次第。
 それでもなんとか家にたどり着き、荷物を降ろすのもそこそこに敷いた布団にもぐりこんで、1号は轟沈状態でございます。

 …子どんぐりも鼻かぜが酷くて、葬儀の間ティッシュボックスと鼻かんだティッシュを入れるビニール袋が手から離せない状態だったりして、まあ私2号も胃が痛んだり咳き込みがちだったり(これは実家がかなりの乾燥状態だったせいもあるけれど)、あまり体調的には絶好調とは言えなかったわけですが。

 1号は「1日2日くらいは(子どんぐりと二人でも)なんとかなるんだから」と、月曜日まで実家に留まるようにと言っていたんだけれども。
 …この状態で、子どんぐりと二人で帰路についたらどういうことになっていたやら。
 しかも本日11日は1号の誕生日。
 …私2号はインフルエンザ、子どんぐりも風邪ぎみで、それぞれあまりマトモな誕生日ではなかったというに、どうも今年はそういう年回りらしい。

 まあ、そういう年もあるかなあ。 


■2004/04/08 (木) アタフタアタフタ

*夕飯メニュー*
外食(ラーメン屋)

 相変わらず往ったり来たり。
 なんとかやってます。


■2004/04/07 (水) サァ大変だ〜

*夕飯メニュー*
・炊き込み御飯
・鯵のひらき
・山菜とモヤシのキンピラ風
・豆腐の味噌汁


 子どんぐりの入学式、つつがなく終了。
 …はいいんだけど、明日と明後日は弁当だと?

 明日いったん日帰りして、また翌日弘前へ、と計画を立てたのは正しかったようで。

 それにしても、今日は朝起きてみたらなんだかヘン。
 寝る時につけている豆電球が消えている、居間に行ってみたらタイマーをセットしていたはずのストーブが点火していない。
 …ストーブに関しては、「朝起きてみたら壊れてた」という事例もあるし、一瞬一昨年の悲劇再びか、と思ったりもしたけれど。

 ビデオの時間表示が消えている。
 テレビのスイッチを入れても反応しない。
 DVDプレイヤーの「電源を切ると点灯する赤いランプ」がついてない。

 まごうかたなき停電というやつですな。
 外を見たら、電気会社の人がすでに見まわりに来ているので、状況を聞きに行く。
 同じアパートの上の階の人も降りてきて、「御飯が炊けてない」と嘆いている。
 電気会社の人は、ともかく原因がはっきりしないので調べてみる、とあわてている。
 私らのアパートと、あと数件の家が面している通りだけの局地的な停電らしい。

 しかし、コーヒーメーカーは使えない、トースターも使えない、湯沸し器にも通電部分があるので、洗面にお湯を使えない、ストーブもつかないし…ドアを閉めると真っ暗な空間になり、換気扇も効かないトイレが一番ナンギなことであった。
 子どんぐりなんぞ混乱してしまって、何が使えて何が使えないのかわからなくなっていた始末。

 結局、原因が特定できないまま、通りにある電柱のトランス部分を全とっかえしたらしい。
 電気が通じるようになったのは、ほぼ11時ごろのことでありました。
 配電盤では「漏電ブレーカー」だけが落ちていたらしい。
 1号は、「原因がわからないなら明日もまた停電するかもね」と脅しをかけてくる。
 明日の弁当作りに支障が出るっつうの。

 なんにせよ、忙しい日々である。


■2004/04/06 (火) 行ったり来たり・拡大版

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・ゴボウとモヤシのサラダ
・ジャガイモの味噌汁


 昨日4/5の昼前に、かねてから入院していた母が亡くなったという連絡を受け、急遽弘前まで行って参りました。

 明日4/7が子どんぐりの中学入学式なのでこれはどうしても外せず一泊してトンボ帰り、8日の火葬に日帰りで参加して、9日からの通夜・葬儀と慌しく行ったり来たりする予定。

 まあ一昨年の連休の時に倒れた母は、病院からの説明では「最悪、このまま亡くなっても不思議ではない」という状態だったとのことで、ほぼ二年というのはむしろ永らえた方だと。
 こちらも二年かけてゆっくりそれを受け入れてきたという感じなので、連絡を受けた時も、ついにか、という思いはあったものの、それなりに覚悟はできていた。

 実際のところ、葬儀というのはあれこれと慌しいもので、当事者は案外、するべきことがあるうちは頭をカラッポにしてひたすら動きつづける、という感じがある。
 これが不慮の事故とか、何らかの形での急死というならまだしも、ある程度の受け入れ態勢が整っている状態だと、まあとにかくコトを済ましてしまおう、話はそれからだ、という。

 あとからジワジワ来るかも知れないけれど、まあそれはそれ。
 現状ややハイで、なんとかやっております。


■2004/04/04 (日) 合言葉は「パピ!ヨン!」

*夕飯メニュー*
・御飯
・ジンギスカン風ラム肉と野菜の炒め物
・メカブとモヤシのサラダ
・大根の味噌汁


 ずいぶん久しぶりにジャンプコミックスを買った。
 そのタイトルを「武装錬金」という。

 ストーリーはまあジャンプの漫画にありがちな、「謎の敵と戦う組織とかかわり、戦いに巻き込まれていく少年」という話なんだけれども。
 敵キャラ(の一人)が、なんというか大変ブッ飛んでブチキレた行動をしてくれるので、目が離せないんである。

 …病魔を抱えてなにかというと喀血する虚弱な青年が、その虚弱さをそのままに強化処置を受けて、真っ向から敵として立ち向かってくる。
 その姿、黒のビキニぱんついっちょに蝶のマスク(その蝶のマスクをぱんつの中から取り出すという…)。
 身のこなしはバレリーナのごとく、台詞回しがなんとも説明しがたいもので。
 ベルク・カッツェの昔から、「キレて変な行動を取る悪役キャラ」を愛でたくなる習性は変わっていないようだ…。
 単行本の2巻で一度は撃破されたものの、後にまたパワーアップして登場するようで、楽しみである。

 …その名を、「蝶野攻爵」という。
 てっきり敵の組織に「子爵」とか「男爵」とか「伯爵」とかの中ボスがいるのかと思いきや、ほんとにこういう名前なのであった(しかも『攻』だし)。
 フルネームを入れて(ついでに「パピヨン」も併記して)ぐぐると、なかなか凄いページがたくさん引っかかってくるのであった。

 今週は「バジリスク」の4巻と「バジリスク解体新書」なるものも出るというし、しばらく本屋めぐりの日々が続きそうである。
 …「バジリスク」バージョンの薬師寺天膳も、「キレて変な行動を取る悪役キャラ」…ということになるのかなあ。
 パピヨンと違って、あまり愛は感じないけれど。


■2004/04/03 (土) 雪が〜降った〜

*夕飯メニュー*
・スパゲティナポリタン
・カボチャレンジ蒸し
・野菜スープ


 朝起きたら外がうっすら白い。
 だから4月に入ったというのに。

 その後も雨がパラついたりして、どうにもパッとしない一日だった。
 そして体調が(以下略)。

 …困ったものだ。


■2004/04/02 (金) 雪が〜降る〜

*夕飯メニュー*
・豚肉の照り焼き丼
・具沢山の味噌汁


 寒いとは思っていたし、天候もずいぶん崩れてるとは思った…けど、なにも雪が降ることはないじゃないかと思った4月2日。

 おかげで体調がアレだ(子どんぐりも頭痛を訴えている)。
 早く暖かくならないかなあ。


■2004/04/01 (木) なにごともなくエイプリル・フール

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・春雨サラダ
・コーンスープ


 昨日に引き続き、風がとんでもなく強い。

 せっかく4/1だし、なにか自分のところで使えるネタはないかと(当日になってから考えるな)、いろいろ考慮していたけど、結局スキル的に追いつかず断念。

 「誰がアクセスしても20000ヒットになっているダミーのトップページ」とか考えてたんだけど…いや、考えていただけ。

 連日、寒くなったり暑くなったりと天候が安定しない。
 入学式の頃には晴れるといいな。




▲ 日記ログindexへ ▲
2003年3月へ     2004年5月へ