▲ 日記ログindexへ ▲
2004年4月へ     2004年6月へ


■2004/05/31 (月) 見えてきた光明…だといいな

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉の生姜焼き・繊キャベツ添え
・冷奴
・大根の味噌汁

 問題というのは、またしてもウィルスバスターがらみなのであった。

 今回問題が生じた、win2000搭載のデスクトップには「ウィルスバスター2001」を入れ、1年ごとにオンラインでアップデートを続けてきた。

 現行のバージョンは「2004」である。

 つまり、手元にあるのはとっくにサポートが終了した「2001」のソフトのみ。
 もちろん、オンラインでアップデートはできる。…できるが、データのダウンロードには30分とか一時間とかかかるんだな。
 …現状、ネット上を横行しているウィルスは、30秒もあれば余裕でパソコンに侵入するそうな。

 オンラインではアップデートできない→オフラインアップデート用のCDを発注しよう→発注にはパスワードがいる→パスワードを記入したメールが現在見られない→どうしますか?

>あきらめる
 まだだ、まだ終わらんよ!

 なまじ、プロバイダメールのアドレスを登録してしまった故の…これは悲劇か喜劇か。
 結局、メールアドレスを変更することはできたので、まあなんとかCDの発注はできたのであるが。

 これから振込用紙が届くのを待って、先方が入金を確認してからCDがくるのをさらに待って……あと一週間くらいはかかるんだろうなあ。

 一度トラブるとデカいぞ、win2000。

 そして、ノートは使いづらいと文句をいいっぱなしの1号なのであった。


■2004/05/30 (日) トラブル真っ最中

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆茄子
・春雨とチクワのサラダ
・ワカメの味噌汁


 昨日にひきつづき、あれこれと対処法を調べてはみたものの、どうにもこうにもハカがいかず。

 一瞬行方不明になっていたかと思ったリカバリCDも発掘され、やはり最終兵器「再セットアップ」ということになりそう…なのだが。
 PCを購入してから3〜4年、さしたるトラブルもなく、これが初めての深刻なトラブルであるというあたり、やはりwin2000は安定したOSなのであるよなあ、と改めて思うのであった。

 しかし問題は、この数年間に蓄積した各種のデータだわなあ。
 とにかく起動してもフリーズ状態になってしまうため、ダメモトでセーフモードで立ち上げてみたら、なんとかそちらは動く。
 で、とにかく各種データをMOへコピーして、なんとか最低限のバックアップは完了。

 あとは1号の手によって、Cドライブのお掃除である。
 …確か去年だったか、Cドライブの残り容量がkb単位にまで食い込んでいて、とにかく移動できるファイルはDドライブへ、消せるファイルはどんどん消して行ったのだが。
 Cドライブを再セットアップ、最初から入っているプログラム以外はなにもない状態になったにもかかわらず、Cドライブの容量が半分がた埋まっている。
 プレインストールされてるプログラムがありすぎるんじゃー!

 本来なら、使わないものはドンドコ消していけばいいのだろうけども。
 プレインストールされてるプログラムは、不用意に消すと思いもよらぬところで不具合が出る、というのもよくある話で。

 現に、目に見えないところにいらんモノが食い込んだせいで、PC全体がおかしくなっているわけで。

 ここはやはり、1号が以前から提案していたもののイマイチ踏み切れずにいた、パーティションの切りなおしに踏み切るべきであろう、という結論。

 …ただし、コレをやるとハードディスクのデータは全部消える。

 データ類のサルベージはなんとかできたものの、ひとつ問題点があったのであった。

(この項続く)


■2004/05/29 (土) 再びおたおたおた

*夕飯メニュー*
・和風スパゲティ
・冷奴
・人参ときゅうりのスティックサラダ


 というわけで。

 PCにトラブルが起きたので、ネットで対処法を調べたい。
 そのためには、サブで使っているノートPCをネットにつなげなければならない。
 だが、ノートPCに入れているアンチウィルスソフトは期限が切れている。

 …という理由のもと、朝食後ただちに出かけて、ウィルスバスターを購入してくる。

 子どんぐりは今日は部活が休みで、午後からはスイミング(水曜日に行けなかったので今日に差し替え)。
 時間的な問題に解決がつかず、結局スイミングは今回で辞めることになったのであった(毎日帰宅が6時、土曜も基本的に部活あり、じゃあなあ)。

 で、子どんぐりが出かけるまでには、なんとか対処し終わるかと思っていた…のだが。

 「スタートページがアダルトサイトに書き換えられて、修正しても直らない」現象そのものはよくあることのようで、グーグルにかけたらたくさんの対処法が出てきた。
 …きたのだが、どうもその対処法というのはPCに詳しい人向けのものばかりで、「プログラムやレジストリをいじるのに自信がなかったら、素直に再インストールしとけ」というのが結論のようだ。

 スパイウェアが悪さをした結果、いくつかのプログラムが書き変えられて機能衝突を起こしているらしく、windowsの動きそのものがものすごく重くなっている。ちょっと動かすとすぐにフリーズしてしまう状態で、データのバックアップを取るのも難しいようだ…。
 ううむ、困った。

 今日一日あれこれとやってはみたのだが、どーにもこーにも。
 明日中になんとか…できるかなあ。


■2004/05/28 (金) ちちちちょっと待ってくれ

*夕飯メニュー*
・御飯
・つくね風鶏肉のハンバーグ
・モヤシとキャベツとさつま揚げのサラダ
・ワカメの味噌汁


 どうも、PCが少々ヤバいことになっているようだ。

 夜に、1号がPCを使った後、交代してIEを立ち上げたら…いきなりアダルトページが出てきた。
 いわゆる、「設定していたスタートページが他のページに書き変えられる」というやつだ(1号の名誉のために書き添えておくが、別に1号はエロページを閲覧していたわけではない)。

 設定をいじくったり、ウィルススキャンをしてみたり、スパイウェア除去ソフトを回してみたり、といろいろやってみたのだが、IEを立ち上げるとアダルトページが出てくるのは直らない。
 しかも、ほっとくと勝手に回線つなぐし。
 そうこうしているうちに、頻繁にフリーズするようになって、どんどん画面がヘンになってくる。

 このときほど、別のノートPCとLAN回線があったことをありがたいと思ったことはなかった…のだが、ノートの方に入れているノートン先生はもう期限切れになっている。
 次回、ウィルスバスターがバージョンアップするときにダブルライセンスの奴にしようかと思っていたんだが、どうもそう悠長なことを言ってもいられなくなってきたようだ。
 とりあえず明日は、まず朝イチでウィルスバスターを購入しに行かなければ。

 …もしかして、PCのデータが全部パーになる…のか?


■2004/05/27 (木) な、なんだってー>Ω ΩΩ

*夕飯メニュー*
・チキンピラフ風チャーハン
・マカロニサラダ
・キャベツとエノキのスープ

 1号が夜に外出なので、今日はテキトーに。

 なんだかよくわからないが、やたら来客がある日だった。
 いや、客ではなくて訪問者か。

 1号が頼んでいたアマゾンからのDVDとCD
 子どんぐりが頼んでいた某通信教育社の和英辞典
 新聞の集金
 某スバルの人の営業

 …でトドメに某宗教の人。

 「エホ○の証人」とか「もの×の塔」とか「立□佼成会」とかはわりとよく来るのだが、某天△教の人が来たのは初めてだった。
 まあ、皆「いらん」の一言で引き下がるからいいんだけども。

 1号は「『ウチは×福の科学だから』とか『ア△フに入信してますから』とか言えばいいのに」と無責任なことを言うが、そこはソレご近所の手前というものもあるし(あらぬ誤解を招いたらどないすんねん)。

 それはそうと、昨日の1号の日記を見て、フと思ったこと。
 「エイトマン」の「8」は、確か「八番目の課」という意味だったはず。
 …アルファベットの8番目は「H」ではないか。
 エッチ系が主流の出版社で「エイトマン」のコミックを出すことに、なんの矛盾があろうか(いやない←反語)。
 意外にしょーもないオチがついてしまったのであった。


■2004/05/26 (水) OK、フレームページ完成。

*夕飯メニュー*
・御飯
・ラム肉のジンギスカン風野菜炒め
・ワカメとコーンのサラダ
・豆腐の味噌汁


 水曜日、子どんぐりは例によって部活で6時過ぎの帰宅。
 スイミングには連絡を入れ、土曜に差し換えてもらった。
 本格的に、土曜日への移行を考えた方がよさそうだな…。

 で、今日は「トリビア」の日なのだが。
 バレーボールの中継で延長の可能性、という告知を見て、イヤな予感はしたのだが。
 9時ちょっと前にテレビをつけたら、セットカウント2対2で最終セットまでもつれこんでいるわけだが。
 結局、「トリビア」が始まったのは9時20分なのであった。
 …スポーツ番組の中継って、どっかでまとめてやってくれないもんかなあ。

 リンクのページにある「FUYUGOMORI工房On-Line」の方で、某巨大掲示板のSFとミステリーのカテゴリで扱っているスレッドをいくつか保管している。
 そこで連載されている、ブレードランナー風味の長編AAストーリーがかなり面白いので、見やすいようにまとめてみた。
 おヒマがあったらお立ち寄りのほど。

流石だよな俺らSF&ミステリー保管所 


■2004/05/25 (火) いろいろあったりなかったり

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉のケチャップ炒め
・モヤシと切り昆布、さつま揚げのサラダ
・豆腐の味噌汁


 子どんぐりが進学するに当たって、ずっと継続してやっていた通信教育の会社から、「卒業&入学祝い」として、英和辞典のプレゼントがあった。

 つい先日。
 その英和辞典と対にして使うと「より効果的な学習ができる」との触れ込みで、『和英辞典購入の御案内』というダイレクトメールが届いた。

 …うまい商売をやるもんだ。
 まあなしくずしに買うことになるわけだが。

 とりあえず、子どんぐり初めての定期テストは終了である。
 少し気合を入れて欲しいものだが、さてどうなることか。

 入学式の日に起きた、例の局地的な停電問題のために、家の周辺では継続して電線工事が行われている。
 今日は、その関係で午前中は停電。
 あらかじめお知らせがあったので、別に困ったわけではなかったが、復帰してみたらルーターの時間設定が飛んで、初期値(2000/1/1)に戻っていた。
 で、修正のためにメーカーのサイトへ行ってみたら、どうもこのルーターはすでに製造中止になっているらしい。
 この先なにかあったら買い換えになるわけだな…。
 何かとお金がかかる今日この頃である。

 ・爪追記・
 もうほとんど問題はないんだけれども、保護のために巻いているばんそうこうで…親指本体ではなく、ばんそうこうと接触している部分が多い人差し指がかぶれぎみでカユイ。
 これはこれで困ったものである。


■2004/05/24 (月) 紆余曲折、まだ途中

*夕飯メニュー*
・親子丼
・冷奴
・鮭のアラ汁


 子どんぐり、今日と明日は初めての中間テスト。

 …朝から冴えない顔をしていると思ったら、出かける寸前になって「おなかがいたい」とか言い出す。
 もちろん朝食はほとんど食べていない。

 そんなにテストがイヤか。
 いや、本人は「イヤじゃない」とか必死に否定はしていたが、やはりプレッシャーなのであろう。

 とにかく学校に行かんことにはどうにもならんから、文字通りケツを叩いて送り出したわけだが。

 天候の方もかなり不安定。
 雷が鳴ったり雨が降ったり、落ち着かない(なのでパソコンにもなかなか電源が入れられない)。
 帰ってきた子どんぐり、今度は天候のせいか「頭が痛い」と。
 やれやれ、な一日である。

 ※追記
 弘前で購入してきた本。
 おかべりかの「よい子への道」2、山風の「伊賀」と「忍法八犬伝」、倉知淳の「幻獣遁走曲」。
 …ヤバい、激しくヤバい。
 どうも忍法帖シリーズを全部そろえてしまいそうな勢いだ。
 …あとは「外道」「風来」「くノ一」……キリがないぞ。



■2004/05/23 (日) じーんじーんじーん

*夕飯メニュー*
・御飯
・甘塩鮭
・冷奴
・ポテトサラダ
・キャベツの味噌汁


 22、23と四十九日の法要で弘前へ。

 実家の台所事情がいろいろとアレで(数日の滞在を見込まないと、どうにも手がつけられない)、どうしても「とりあえず」的な食事になってしまう。
 今回は特に、子どんぐりが月曜火曜と中間テストがあるため、法要を済ませて早めに帰る、というスケジュールだったので、まあバタバタと。

 昨夜はカレー、朝は残り御飯でお茶漬けというメニュー。
 法要の方はまあ、滞りなく。
 次は7月の百か日か…。
 
 ・土日の爪・
 あとはまあ、爪さえ伸びれば大丈夫なんだろうけれど。
 半分爪がない状態というのはかなり感覚的に気持ちが悪い。
 そして、法要の間の正座が辛い…。


■2004/05/21 (金) 激寒っ!

*夕飯メニュー*
・味噌ラーメン
・柴漬風味ワカメと春雨のサラダ風


 なんなんだ、今日の気温は。
 最高気温が10℃というのはアリなのか。

 一日雨が降っていたし、台風の影響で風も吹いていたので、今日はほとんど表に出ていないのだが。
 夕方、1号がわりと早く帰宅して、「買い物するなら車で行こう」ということになったのだが…外に出たらめちゃくちゃ寒い。
 あまり寒いので、今日の夕飯はラーメンなのであった。

 しかしそのせいかどうか、1号がちょっと風邪気味っぽい感じだ。

 実家で四十九日の法要があるので、明日弘前に行く予定なのだが…これ以上体調をくずさないといいなあ、1号。

 ・本日の爪メモ・
 ようやく傷がかたまったようで、痛みもなくなった。
 爪がない部分はさすがに触ると気持ち悪いが、まあ伸びてくればなんとか。
 傷のガードもかねて、まだしばらくはばんそうこうが必要であろう。



■2004/05/20 (木) まだグルグル

*夕飯メニュー*
・煮込みハンバーグ丼
・モヤシとニンジンのナムル風サラダ
・スナップエンドウの味噌汁


 スーパーのチラシを眺めていたら、「お弁当フェア」なる特設コーナーがあって、そこに「ロコモコ」というメニューがあった。

 御飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せたものらしい。
 ザっとぐぐってみたら、ハワイのローカルな大衆料理、という感じのものらしい。
 なんとなくおいしそうに思えたので、テキトーにあり合わせの材料で似たものを作ってみた。
 ハンバーグは豆腐入り、本来はドミグラスソースを使うらしいが、ケチャップと中濃ソースでモドキソース。
 サッと焼きつけたハンバーグにシメジやらピーマンやら入れて、モドキソースで煮込む。
 御飯の上にはレタスを乗せてからハンバーグと目玉焼き、が本流らしいけど、レタスは買ってなかったし、本家「ロコモコ」とは色合いから何からかけ離れたモノになってしまったので、これはただの「煮込みハンバーグ丼」でいいやと開き直る。

 まあボリュームはあるから、最近また食事量が増えてきた子どんぐりにはちょうどよかったようだ。

 ・今日の爪メモ・
 悪化している感じではない。このまま爪が伸びれば大丈夫だろう、と思う。
 爪がひっぱがれてむき出しになってる部分が、無防備な感じがしてちょっと気持ち悪い。普通に歩いているつもりでも、指をかばっているらしく腰に来た。気をつけないと…。
 1号がしきりに傷を見たがる。
 見せたら喜びそうなので断る。見せてたまるか。


■2004/05/19 (水) 包帯グルグル

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・キュウリとニンジンのスティックサラダ
・大根の味噌汁


 昨日ぶつけた足の親指は、爪が真中からバッキリ折れていたのが、今日になって取れた。
 爪の下のお肉にちょっと傷がついてるけど、まあこのまま固まれば大丈夫…だろう…きっと。
 とりあえずマメに消毒して、通気性のいいタイプのばんそうこうと包帯でガードして、様子を見ている(ぶつけたりして傷が拡大するのが怖い)。
 体重をかけたりするとちょっと痛いが、まあなんとか。
 化膿とかしなきゃいいなあ。

 昨日の追記。
 今号でツブれる、いや次号だと、イヤな意味で話題になっている「エース特濃」は、とりあえず今回も発売はされた。

 …のだがしかし、長編小説を漫画化して途中で終わり、「この続きは小説を読め」だの、シリーズものを中断して「続きは○月×日発行の単行本で」だの…。読者ナメとんのか、と言いたくなる構成だ。
 進展が遅かった「甲賀忍法帖・改」は、前回からいきなりペースが上がり、怒涛の展開を見せている。
 このペースを最初からやってれば、今頃は終盤が見えていたのではないかと思うことしきり。
 正統派直球勝負の「バジリスク」に対して、思いっきりの変化球で来ているあたり、まっとうに進展していれば決して悪くない作品に…なれたはずなんだが。
 さて、いよいよ次号(出るとすれば)あたりが崖っぷちらしいが、このあたりはどう決着をつけるのか。

 ある意味楽しみではある。


■2004/05/18 (火) ギャー。

*夕飯メニュー*
・豚丼
・モヤシの梅風味サラダ
・ワカメの味噌汁


 中間テスト前の一週間なので、子どんぐりたちは今日から午前授業らしい。
 …それはいいんだが、給食があるのかないのかはっきりしない。
 昼飯食わせなならんのか、と待機していたら、給食はアリだそうで。

 あーもーなんだか。

 夜、風呂掃除をしていたら、つま先を思いっきりぶつけて…親指の爪が半分はがれた状態になった。
 それほど痛くはないが…ちょっと触るのが怖いぞ。

 とりあえず、滅菌ガーゼで親指をくるんでばんそうこうで留めているが…。
 ううむ。
 明日、靴がちゃんと履けるかな…。


■2004/05/17 (月) 試験・私見・湿気ん

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏むね肉の甘酢ネギソース
・海藻と春雨のサラダ
・茄子の味噌汁


 昨日あたりから、いかにも雨が降りそうな空模様が続いていると思ったら、今日はもう朝からずっと雨。
 これは子どんぐりがまたバテるかと思ったら、意外にそうでもなかったようで、普通に出かけて行ったのであった。

 来週は中間テストだそうな。
 そういえばそんなものもあったなあ、と思わずノスタルジーにひたってみたり。
 …いや当事者にはそれどころじゃないけども。

 そういや、家庭訪問もあるのであった。


■2004/05/16 (日) そんな一日

*夕飯メニュー*
・スパゲティナポリタン
・キャベツとモヤシのサラダ
・コーンスープ


 特に用事もないので、穏やかに過ごした一日。

 先週が怒涛の移動距離だったから、まあこれでバランスが取れているという感じかも。

 そういうわけで、特にネタはなし。


■2004/05/15 (土) あわわわわ。

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉とニラのチャンプルー風炒め物
・春雨サラダ
・冷奴


 五月中旬になって、またジワジワと暑くなってきた。

 先週は体調を崩して土曜の部活に出られなかった子どんぐり、今日は元気に出かけて行った。
 昼になって戻ってきたけど、当然ながら汗びっしょり。
 体操服は毎日着るは、マメに洗濯しないとあかんなあ。

 でまあ、ひとまず今日はのんびりと。
 夕方、買い物ついでに「コミックバンチ」の立ち読みをしてくる。

 …噂にたがわず凄かった「伊賀忍法帖」であった。


■2004/05/14 (金) 微妙につづく山風の話

*夕飯メニュー*
・御飯
・エビの麻婆風味炒め
・モヤシとそうめんコンニャクのサラダ
・冷奴


 ここしばらく、近場のスーパーでばかり買い物を済ませていたので、久々にちょっと遠い方のスーパーへ。

 ちょこちょこと、あっちこっちの雑誌に連載されている漫画の立ち読みなんぞしていたら、ちくまの山田風太郎忍法ものの短編集その2、「野ざらし忍法帖」が出ていたので購入。
 今回は、水木しげるの「大いなる幻術(『忍者枯葉塔九郎』の漫画化作品)」が収録されている。これはちょいとレアものかも知れない。

 そういえば、「コミックバンチ」で漫画版『伊賀忍法帖』の連載が開始されたらしい。
 …凄いそうだ。
 どう『凄い』のか、明日にでも確認してくる予定。
 エース特濃の『甲賀』より凄いらしいが…。


■2004/05/13 (木) あれっ?

*夕飯メニュー*
・御飯
・春巻(半製品)
・海藻サラダ
・豆腐の味噌汁


 昨夜、いつものとおりに日記を書いて、アップロードしたらいきなり表示形式が一変していて驚いた(笑)。
 いつの間にか、仕様が変わっていたらしい。
 カレンダーがついたり、一覧が表示されるようになったので、ちょっと見やすくなったかも知れない。

 1号が「いいなー、自分だけ変わって」と言うが…そもそもレンタル日記の提供元自体が違うやんか。

 ネットをヘロヘロ回っていたら、せがわ氏が「バジリスク」で今年の講談社漫画賞(一般部門)を受賞決定したらしい。
 めでたいことではないか。


■2004/05/12 (水) 聞いた話、見た話

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉と蕗の油いため
・マカロニサラダ
・ワカメの味噌汁


 前にも書いたとおり、子どんぐりは卓球部へ入部することに決め、最初の土曜出校をパスした以外は、毎日部活に参加している。

 それはいいんだが、帰宅は毎日6時である。
 当然今日もその時間、3時半前後にバスが来るスイミングには間に合うはずもなく。
 土曜日にも部活はあるそうだが、月曜から土曜までびっつりというわけでもあるまいし、早目に開いている日を見届け、スイミングの時間帯変更を考慮しなければ。

 ちなみに、最初子どんぐりはパソコン部への所属を考えていたらしいのだが、周囲から話を聞いて「パソコン部に入ると、みんなに嫌われるらしい」と言い出し、卓球部に切り替えたのであった。

 …嫌われるというのは、やはりあの、その、「パソコン=オタク」とかそういうアレがナニなのであろうかのう。
 部活でもいろいろあるようだ。


■2004/05/11 (火) 今日はおとなしく

*夕飯メニュー*
・炊き込み御飯
・鶏のスパイス風味唐揚げ
・モヤシのサラダ
・冷奴

 昨日の今日なので、地味に過ごした一日。

 メニューの炊き込み御飯は、フリーズドライの「釜飯のもと」を利用。
 具やら調味料やらをキューブ状に固めたやつを、米1合あたり1パック、水加減した炊飯器に放り込んでおくと、まあほっといても炊き込み御飯ができるという安直なシロモノ。

 キューブ状なので、なかなか水に溶けないのが難点と言えば難点か。

 でそれでもまあ、「思いたったときにすぐ炊き込み御飯」ができるのはありがたい。
 本当は、今日は麻婆豆腐でも作ろうかと予定していたんだけど、子どんぐりの学校給食が麻婆豆腐だったので断念したのであった。

 そのうちまた、見つけたら買っておこう…。


■2004/05/10 (月) 東京は夜の8時

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉とモヤシ、ニラの炒め物
・切り昆布と大根のサラダ
・茄子の味噌汁


 …日記が一日ぶん空いてます。
 1号が昨日の日記に書いてますが、昨夜予定していた東北新幹線最終便に乗り損ね、一人東京で一夜を過ごすハメになりました。

 都内の移動を甘く見てました、はい。
 余裕を持って行動していたつもりだったんだけど、気がついたら非常にタイトな時間。経路から言って、東京駅より上野駅に行った方がよさそうだ、と浅知恵を働かせたあげく、実際に上野駅に降り立ったら、私が乗るはずだった東北新幹線は、上野では停まらない、というオチ。
 新幹線の改札口で、路線を表示する電光掲示板に「はやて」の名がないことに呆然と。

 まあ、電車の中で間に合わない可能性について考えていなかったわけではなく、とにかくリカバリーを考えなければ、と「みどりの窓口」へ駆け込み…幸い、翌日朝イチの「はやて」にはまだ空席があったため、切符を切り替えてもらうことで足は確保できた、と。
 問題は、この東京という広い(ただしまったく土地鑑のない)場所で、どうやって一夜を過ごすか。
 幸い、ココは東京都の玄関口上野駅。しかも、日曜の晩。
 駅前近辺を歩き回ったらビジネスホテルがたくさんあって、特に予約を入れるでもなく飛び込みで、あっさり部屋を取ることができたのでした。
 …いやまあ最悪の場合、まんが喫茶の類で夜明かし、という路線も考えてはいたんだけど。

 8時4分東京発の新幹線に乗りはぐって、ここまで段取りを整えて8時半。
 あとは帰れなくなった、と1号に連絡を入れ…ようとしたら。
 ホテルの電話がNTTのテレカは使えないタイプだったので、少々の買い物も兼ねて外へ出たら、結局上野駅まで戻ってしまったのであった。
 やはり、公衆電話は少なくなってますな。電話ボックスなんて、トンと見かけなくなってしまった。
 とりあえず1号に事情を説明、罵倒を食らうもしょうがないので、明日の朝は自力でなんとかしてくれ、と頼んで電話を切る。

 もう9時近い時間帯だったので、ゆっくり買い物というわけにもいかなかったけれど、駅周辺をちょっとだけ歩き回って、ちょうど発売日だった「宵闇眩燈草子」の5巻なんぞ買い込み、ついでにコンビニでちょいとコーヒーとつまみ物をセレクトし、ホテルに戻ったのでありました。


 って、肝心のイベントのことを書いてないわけだが。

 まあイベントの方はそれなりに。
 なにしろ某所巨大掲示板由来で、そのイベント関連をめぐって少々意見がゴタゴタしていたこともあり、客足は前回よりやや低調、グッズの売上げも相応に。

 具体的に言うと、その日の売上げは、イベント後の飲み会で支払った金額とほぼ一緒でしたとさ。
 …それでまっすぐ家に帰れていれば、万事平穏にコトが済んだわけなんだけども。

 というわけで、1号と子どんぐりは予定外の「おかーさんがいないばん」を過ごし…朝はなんとか、買い置きしていたパンと牛乳で朝食にして出かけたらしい。
 こちらはこちらで、6時半にホテルを出て、今度は余裕を持って新幹線乗り場へ。

 しかし、仮に、乗る予定だった最終「はやて」が上野にも停まるヤツだったとしても、たぶん間に合わなかっただろうな、ということを今さらながらに思い知ったりして。
 上野駅正面口から新幹線の改札口を通過して…そこから新幹線乗り場まで、えらい距離があるじゃありませんか。
 地下4階だし、下りた先でまた延々と歩くし。

 東京駅では、新幹線乗り場から山の手線乗り場までの距離がそんなになかったので、他の駅もそんなもんだろうと勝手に思い込んでおったわけで…思いっきり甘かったですな、ホントに。

 実はJRのチケット、「1泊」コース・ホテル込みで取ると、単純に往復切符で取るよりも安かったりするという、謎のシステムになっている。
 遊び目的で単独行、で月曜日の朝帰りというのにかなり抵抗があったので、日帰り往復でいい、と言っていたんだけれども、やはり今後機会があれば、一泊路線で考えた方がいい、のかも知れない。

 まあなにはともあれ、時間の確認をちゃんとしておかなアカン、という教訓ではあるわな。
 なんだかんだで、おみやげらしいおみやげも買ってこれなかったわけで。
 帰宅したら、1号は「そのホテル代があればブツブツ」となにやら言っている。
 …ITC関連ブツをどれだけ集めたら気が済むんだろうか、このヒトは。


■2004/05/08 (土) そうか、母の日だったか

*夕飯メニュー*
・カレーライス
・野菜のスティック
・冷奴
・大根の味噌汁


 明日の晩は不在の予定なので、1号と子どんぐりだけでも食事ができるよう、今日はカレーである。

 ところで。 
 中学の部活で、卓球部に所属することを選択した子どんぐり。
 今日は練習日ということで、学校に行く…はずだった。

 朝から「なんか具合が悪い」とぐったりして、結局初めての練習日を休むハメになったのであった。
 5月ころに体調を崩すのはいつものことだが、今年もそのパターンは健在だったようで。

 午前中ゴロゴロしていたら復活したあたり、いつもの「ちょっと具合が悪い」だったようだが…原因不明なあたりが困るなあ。

 で、私は私で1号に送り迎えしてもらったりしてあちこちのショッピングセンターへ行き、結局上着とそれに合う色のスカートを、まったく別々の店で購入した。

 昨日目をつけていた上着がとてもカッチリしたデザインだったので、それに合う色と形のスカートを探したら…これがなかなか見つからなかったんである。
 結局、ちょっと予算オーバーしたが、ある程度気に入った物が買えたからいいか。

 そんなこんなで、明日は日帰りで東京行きである。
 子どんぐりが、「お母さん明日はなにか欲しい物はある?」と訊くので、一人で東京まで行かせてもらうのが今年のプレゼントだ、と答える。

 まあ先日送付したグッズが完売したとしても、東京までの新幹線往復の運賃の半額にもならないんだが…(そして、完売する保証はない)。
 このテのイベントは、参加することに意義があると思ってるからなー。

 そんなこんなで、行ってきまーす。


■2004/05/07 (金) おようふく・おようふく

*夕飯メニュー*
・御飯
・鮭の西京漬け
・カボチャレンジ蒸し
・豆腐とワカメの味噌汁


 今度の日曜日は、例の巨大掲示板がらみイベントに参加する予定である。
 せっかくの東京行きだし、服の一着も新調するべえか、と思ったのだが…適当なものが見つからんもんである。

 私はあまり背が高くないので、長めのスカートはあまり穿きたくない(下手すれば足首まで届く)。
 かと言って、近頃流行りのミニスカート系は…なにもここまで短くしなくてもいいだろう、っつーくらい短い。…このトシでそんなもん穿いた日にゃあ、もはや犯罪だろうよ。ヒトサマに晒せるような美脚には程遠いしな。

 スカートなら、だいたい膝丈くらいのカッチリした感じのものが好きなのだが、ここんところトンとそういうデザインのものを見かけない。
 …いや、ちゃんとしたブランドもののお店ならあるんだろうけども。
 そのへんの量販店で探しても見当たらん、という意味で。

 昨日今日と、郊外のショッピング・センターを見て回ったが、あまりピンとくるものがない。
 明日もう一度見に行って、気に入ったものがなかったらジーンズの新調くらいにとどめておくか…。

 一番気になるのは天候なんだが。


■2004/05/06 (木) Bad Timing

*夕飯メニュー*
・じゃじゃ麺
・モヤシとメカブの梅サラダ
・ワカメスープ


 先月、ウチの一帯だけで起きた局地的な停電騒動は、結局原因が特定できないまま現在に至る、らしい。

 連休に入る前に電力会社の中の人がやってきて、停電チェック表なるものをよこし、「もしまた停電するようなことがあったら、これにチェック入れてください」と言われた。

 しかし、結局そういうことはなかったわけで、なにごともなく済んだ5連休。
 まあ平和なのはいいけれど、原因が不明なままというのはちょっと気にはなるわなあ。

 子どんぐりが中学に進学して帰宅時間がさっぱり読めなくなってしまったので、とにかく鍵を常時携帯するように、と言い聞かせているのだが。
 用事があって、子どんぐりが帰ってこないうちに出かけたときに限って、鍵を持って行ってないというイヤなジンクスがある。
 今日は久々に用事のない平日で、天気もいいし買い物がてらに郊外のショッピングセンターへ繰り出し、6時ちょっと前に帰宅したら、子どんぐりが外でウロウロしている。
 5時ちょっと過ぎに帰ってきていたそうで…だから毎日鍵を持てと言っているのに。

 1号に言わせると、「まったく君らは親子だなあ」だと。
 …いや、子どんぐりが妙なところでモノにこだわるところは、間違いなく1号の遺伝子だから(矛先をかわしてどうする)。


■2004/05/05 (水) かーちゃんのおどりがでたー!

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・ワカメと春雨のサラダ
・茄子の味噌汁


 一応まあ子供の日なので、夕飯のお供にとササヤカにケーキを買ってきた。
 中学生になって子供の日でもないだろうが…子どんぐりもいつまでつきあってくれるやら。

 今日の「トリビア」で、2009年の秋には連続4日間の休みがある、というネタをやっていた(休みのタイミングが合致するらしい)。
 …子どんぐりは順調に進学すれば高校生になっているはずだ…。
 なんだか想像できないぞ。

 せっかくの大型連休だったのに、先月さんざん動き回ったせいであまり子どんぐりが遠出したがらず、こちらはこちらで例のイベント用出品作の作製で、休みをほぼ全部消費してしまった。

 いや、ブツそのものは昨日のうちにだいたい仕上がっていたんだけども、アイロンプリント用のイラストと、商品タグがわりに添えるラミネートカード用の画像を印刷・プリント・ラミネート処理するのに思ったより時間がかかってしまい、結局夜遅くになってから近くのコンビニまで自転車を走らせ、宅急便発送することになってしまったのであった。
 …前回のイベントの時も、似たようなことをやっていたなあと思い出す。
 1号に言わせれば、「どうしていつもそうギリギリまで(以下略)」ということになるんだけど…いやまあ否定はできないが。

 業者に制作を依頼して、大量の「商品」を搬入する、ほぼプロなサークルさんもいたりするわけで、手作りの品を細々と出品してる小さいサークルとしては、せめてネタの鮮度くらいは保ちたいのである。
 …それでギリギリまで引っぱったあげく、制作が間に合わなかったらシャレにならないのは確かなんだが…。

 なかなか難しい問題ではある。


■2004/05/04 (火) 五日間の休暇

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚ヒレ肉と野菜の炒め物
・モヤシとさつま揚げのサラダ
・ワカメの味噌汁


 5月の連休中に天候が荒れるのは、珍しいかもしれない。

 関東や関西の方が、台風なみに荒れているらしい。帰省からのUターンラッシュとコンボで、えらいことになっているようだ。

 で、子どんぐりが朝から具合が悪いとグデグデしている。
 基本的に頭痛、でも時々元気、という感じで、寝転がってしばらくウダウダしていると復活して遊び始め、しばらくするとまた…というくり返し。

 まあこっちも昨日頭痛がひどくてナンギしていたから、あまり子どんぐりに強いことはいえないわけで。

 なんだかんだで連休もあと一日である。


■2004/05/03 (月) ズキズキズキ

*夕飯メニュー*
・御飯
・大根と鶏肉の炊き合わせ
・マカロニサラダ

 気温も中途半端なら、天候も中途半端。
 雨が降ったりやんだりで落ち着かない一日だった。
 ついでに、天候のせいか朝から頭痛が。

 おかげで今日一日で仕上げようと思っていた縫い物が進まなかった…。

 …明日はがんばろう…。


■2004/05/02 (日) ちくちくちくちく

*夕飯メニュー*
・鶏胸肉の山賊焼丼
・春雨サラダ
・キャベツの味噌汁


 連休二日目、まだ縫い物三昧。

 今回の制作予定、ミニバッグ6個、ミニ巾着6個(完成後アイロンプリントする予定)、樹脂粘土製の携帯ストラップ用マスコット、ぬいぐるみ数体。
 ストラップとバッグ・巾着は完成、あとはアイロンプリント用の絵をプリントアウト・転写すればOK。
 ぬいぐるみも明日じゅうには完成できる…と思う。

 商品タグがわりのラミネートカードやらオマケのカンバッジやらの制作も残っているけれど、まああと3日あるしなんとかなるだろう。

 せっかくの連休だけど、明日から天候は崩れるらしい。
 まあちょうどいいと言えばちょうどいいか。


■2004/05/01 (土) SPAM・SPAM・SPAM〜♪

*夕飯メニュー*
・御飯
・スパムとジャガイモの炒め物
・冷奴
・茄子の味噌汁


 先日、1号が会社の人からSPAMのカンヅメをもらってきた。
 一応「低塩」と表記してあるバージョンで、せっかくだからと使ってみることにした。
 以前、仙台の輸入食料品屋さんで一度買ってきた記憶があるけど、味はどうだったかもう忘れている(笑)。

 こげぱんの絵本で著者の人が紹介していた、沖縄風の「ポーク(=SPAM)と青パパイヤの炒め物」というのがある。
 未熟なパパイヤはジャガイモとよく似ているらしく、だったら代用できるだろうとこんなメニュー。

 コーンビーフと繊切りジャガイモの炒め物は、(狂牛病騒動以前だが)よく作って食べていたので、だいたいこんなもんだろうと勘で味付け。
 低塩といえども、やはりSPAMはコーンビーフより塩気が強いようで、ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ピーマン・シメジなどたくさん入れた野菜類にはほとんど味をつけなくても、SPAMの塩気で充分イケたのであった。

 ちなみに、大元のコーンビーフとジャガイモの炒め物は、曽野綾子の「太郎物語・高校編」で憶えた。
 原文では「フライパンを煙が出るほど熱くして油を引き、細かく刻んだジャガイモとコーンビーフを一気に強火で炒め合わせる」とあるんだけども、私がこの方法でやると、ほぼ確実に焦がしてしまうので、結局「中火でじっくり、彩りになるよう他の野菜もたっぷり入れて」というやり方になってしまう。
 コーンビーフやSPAMから出る脂とジャガイモのでんぷんで少しトロみがつく感じで、胡椒などのスパイスをちょっと効かせるとなかなか美味しい。

 ウチでは御飯のおかずだけど、たぶんお酒のつまみとしてもそれなりに。
 ただし、モノがモノだけに、出来たてアツアツを食べないとエライことになる。
 冷えて固まったSPAMなんてアンタ…。


▲ 日記ログindexへ ▲
2003年4月へ     2004年6月へ