あずまんがな小部屋
6号室*『よみ雑感』


「あずまんが大王」連載開始時からいるレギュラーメンバーにして、名前が判明したのが1年生の3月に入ってから、という変則ワザを使われてしまったのが、「よみ」こと水原暦。

 なお、単行本だと1巻89ページの二頭身キャラに名前が付記され、73ページのタイトル部分でノートにフルネームが表記されているが、これは単行本化するときに書き足されたものなので、連載時にはほんとうに1年の3月まで、「あのキツい性格の眼鏡っ子はなんという名前なんだろう」と、そのスジ(どのスジだよ)のファンをヤキモキさせていたらしい。

 一応、1年時、ちよちゃん別荘行きのエピソードで「よみ みた」というタイトルのものがあり、これがヒントになっているそうな。
 で、2巻35ページの「行間」というタイトルで、『彼女のフルネームが出るのは今回が初めてだけど、今までずっと、コマ外でみんなからこう呼ばれていたんですよ』ということを読み取って欲しい、というのが作者とデザイナーの言い分だったらしいが…そんなんわかるかい(笑)。

 まあ、基本的に4コマの、しかもギャグマンガな「あずまんが大王」で、マジメなキャラ分析はどーかとも思う。
 けど、各々のキャラ立ち具合がまた絶妙で、深読みやらウラ読みやらを誘うんだな。そういったあたり、ゆうきまさみの「あ〜る」と似通ったところがある、ような気がするんだな。
 それこそ、よみ好きの「行間」なネタだと思ってください。

 某所巨大掲示板では、わらびーなど他のマンガも含めつつ、あずまんが全般に関して語るスレッドが、述べ40を越えていたりする(ただし、これは『主として』マンガについて語るスレッド。アニメ版に関しては、また別口で相当数のスレッドが立っているもよう。さらに、「あずまんがネタで○○を語ろう」というネタスレッドが、業界ネタからスポーツネタ、果ては戦争ネタにいたるまで、某巨大掲示板全般に立ちまくっているという…)。
 でまあ、それぞれがオノレの支持するキャラについてアツく、また淡々と語っているわけだけど。よみの評は、総じて「副官タイプ」ということで一致しているらしい。

 『元々女子高で、女子勢力の方が強い』というこの高校(ついに学校名も最後まで出なかったな…)で、たぶんちよちゃんが転入してくるまで、彼女は学年のトップにいたんじゃないか、と思われる。
 入学式の時に、新入生代表で挨拶なんかもしちゃったりしたのでは。
 そして、ヒソカにそんな自分の位置になんとなく居心地の悪さを感じていたりしたんじゃないだろうか、というこれはただの推測に過ぎないけれど。

 いや、よみがトップを維持することに執着するタイプだったら、ほぼ常に100てんを取りつづけ、あっさり学年トップの座についたちよちゃんに対して、もっとメラメラと嫉妬心を持つのではないか、と思うわけで。

 よみはむしろ、ともやゆかり先生の遠慮のない攻撃から、さりげなくちよちゃんを守り、フォローする側に回っている。案外、「ちよちゃんの次」という位置をキープすることに居心地のよさを感じているように、見えたりするんだな。

 そんなよみが、受験でラスト近くまで結果がわからず、見ている側をヤキモキさせたのもまた、作者の深謀遠慮だったのかな。
 これで浪人、一年間の予備校生活なんつーオチがついたら、「あずまんが大王」で2番目くらいに悲惨なキャラっつーことになるわけで(1番目は、レギュラーキャラから転落してしまったかおりん)。
 …そーゆー意味でも2番目かよっ!



かわいい?
ちょっと照れ
3年生の時の体育祭で、チアガールに扮したよみ。

 この回の話は、ガサツな神楽が垣間見せた女の子らしく繊細な部分に神楽萌えの諸氏が思いっきり盛り上がり、他の部分がかすんでいた印象があるんだけど、個人的にはこのよみが気に入ってます。
 …たぶん、この日のために一生懸命ダイエットもしたんだろうなあ、とかいろいろ考えたりもして。

 髪はジェニー、ヘッドはボークスのノーマルヘッド、ボディはボークスのエクセレント「NEO」。
 最初はジェニーヘッドをボークスボディに挿げ替えれば済むかと思ったんだけど、いわゆる「アニメ顔」のドールを作るには、ジェニーヘッドはちとメリハリがありすぎました。
 チアガール衣装のデザインや配色が設定と違ってるのはご愛嬌。つーかご容赦。



寒いなあ・・・・
冬
 画面外にフトンかぶったともがいたり(ごめん、うそ)。
 「あずまんが大王」を一巻から読み返すと、初期のころのよみは結構女の子言葉を多用している。今となっては、かなりの違和感だったり。

 「〜じゃねえ!」とか「〜だな」などの荒い言葉を使い、ツッコミ要員と言われるようになって、一部よみ萌えファンの間では脇役に回って物足りない、という声もあるらしい。
 しかし、「副官(何のだ)」として今の地位にいるよみが、一番『らしく』てのびのびとしているように見える…のはワタシの目がアレなのかなあ。

小学校からの腐れ縁、「一度別クラスになりたいと思っていた」ともとは、別々の大学に進むことになり、念願かなったわけではあるが。

 きっと、休みの日なんかにはなんだかんだ言って一緒にいるんだろうなあ。
 ゆかり先生とにゃも先生がそうなのと同じで。



よみのゆめ
・・・でかっ!
日ごろダイエットにいそしむよみ。

 こんな夢を見てしまったら、それは果たして良夢なのか悪夢なのか。
リミッター解除10秒前
「…どれから食べるかな」

…どうやら良夢のようです(笑)

食べ物は、(株)リーメントというメーカーから出ている、ぷちサンプルシリーズ『和食処』と『ファミレス』。「ちっこいもの王国」から出張ということで。


▲ あずまんがな小部屋indexへ ▲
     School Lifeへ