ちっこいもの王国
パチモン天国


 世間での認知度が高くなったブツには、ある宿命が生ずる。

 「アヤシゲなパチモン」…の登場である。

 もちろん、サンダーバード他ITCのシリーズも、そのパターンから免れることはないわけで。
 …とくに探しているワケでもないのに、そんなもんイチイチ見つけてしまうのもどうかと思うんだが。
 でも、見つけちゃったらついつい買っちゃうのよねえ。


ひゃくえん。
1号?
 だいぶ前、母のお見舞いに弘前へ行った時、電車待ちの時間が中途半端になったので、駅ビルで時間を潰していた。

 駅ビルつっても、弘前のはちょっとかなりアレで、本屋もなければCD屋もなく、あるのはファッション系のお店と食べ物屋さんが少々。

 辛うじて片隅にあった、ファンシー雑貨のお店にフラっとはいってみたら…こんなものが(台座は違うけど)。

 どーでもよさそうな消しゴムとかキーホルダーとかに混じって、100円均一のハコのなかに、無造作に転がっておりましたサンダーバード1号もどき。
2号?
 同じく、サンダーバード2号もどき。

 色とかバランスとか、ツッコミどころはいろいろあるけど、まあその…思わず無言になってしまうデキなのがステキ(褒めてません)。

 帰宅して1号に「オミヤゲ」として渡したら、ウケた反面、こんなのが出回っとるのか、となにやら暗澹とした気分になったようで。

 …銀河伝説バイソンとかカンタムとかのことを思い出してみたまい。
 それに比べたら、これくらい…これくらい…やっぱヤだけどさあ。


こっちはごひゃくはちじゅうえん
に、2号?
 これはまた、ずーっと昔にとある雑貨屋さんでみつけたもの。

 …「サメ型のキーホルダー」なんです。「がぶザメ」と、ちゃんと名称がついてるんです。

 なんで緑
 その鼻面に書いてる「2」ってナニ

 ただ、どーもこの製品は「わかってやってる」らしい気配が濃厚で。
 種類が全部で5種ほどあるんですな。

 全体がシルバーと黒で塗ってあって、鼻面部分にドクロマークがついてるのとか。

金の地に銀の筋を入れて、小判状になってるのとか。

 全体が赤地で、上あご部分だけ黒くて、背中の部分に黒い楕円をふたつつけたミッ○ーマ△スをホーフツとさせるのとか。
がばーーー
 …紫地に黄色でお花の模様散らして、鼻面にはスマイルマーク、なんてのとか。

 やりたいことがわからんではない、けど、やはり「ナニをかんがえてるんだあんたたちは」と製造元を問い詰めてやりたい気がしたりしなかったり。

 ちなみに、セビレの部分を後ろに倒すと、口が開いて中からライトが。
 口の中はご丁寧に、銀メッキ塗装仕上げになってます。

 今でもときどき、高速道路のドライブインなどで見かけたりします。
 …少なくとも、東北自動車道ではフツーに売ってるみたいです。

 ある意味、正統派のパチモンかも知れない…。



これはパチモンじゃない…ハズだけど
ネ○カフェオマケ
 ○スカフェのオマケについてきたのが、コレ。

 …ブーム便乗ですか、そうですか。

 コナミのアレのあとでコレ。
 …せめて逆ならよかったのにねえ。
ぜんぶ


 とりあえず、比較対照の図。

 右のが「コナミのアレ」。
 左上がパチモン1号。
 左下がパチ…いや、ネ○カフェ1号。

 写真を撮りながら、なんだか1号がえらくヤサグレておりました、はい。



▲ ちっこいもの王国indexへ ▲
さんだー♪ばーどー♪へ     パチモン天国2へ