ちっこいもの王国
ペンギンさん


 チョコエッグだのなんだのと、大手の製菓メーカーがアレコレ動いている中、ひっそりとブームになっていたのが、この北陸製菓の「ペンギンズランチ・ビスケット」のシリーズ、だったらしい。

 このシリーズの利点というかなんというか、非常に他のメーカーと一線を画していた点。
 それは、メインのフィギュアの出来も去ることながら、付属するお菓子がなかなかにおいしいものだったこと。
 「カルシウム強化」と銘打った小魚型のビスケットは、昔懐かしいマリービスケットの味がしました。

 老舗のグリコと、まずチョコがありきのチョコエッグはともかくも。後発メーカーのほとんどは、「食」「玩」と銘打ってはいたものの、「食」の部分に関してはいろいろとアレがナニなことが多くて、いやそのムニャムニャ。 

 なわけで、ここのメーカーは、個人的に非常に点が高かったりする。

 ペンギンというのがまた、基本的に群れているのが普通の生物だったりするから、ダブっても『それほど』気にはならなかったし。 

 とは言え、ジェンツーペンギンとアデリーペンギンの率はちっと多すぎだとは思ったけどな。


一覧。
全種類
で、ひとまず全種類。
左から順に、、

リトルペンギン

アデリーペンギン

コウテイペンギンのヒナ

イワトビペンギン

コウテイペンギン(潜水形態)」

キングペンギン

ケープペンギン

ジェンツーペンギン
これだ!
 そして、コレがシークレットの「オオウミガラス」。

 いろいろあって大量買いしたモノの、ほんとに最後の一個を空けたらこれが出てきたという、ちょっと出来すぎな話でした。
これもシークレット
 ついでに。

「ハムスターズランチ」を試しに一個買ってみたところ、いきなりこの「回し車」が出ました。

 中のハムスターの色は、他に茶色とグレーがあるとか。

 このシリーズは激しく色違いバージョンがたくさんあるらしいので、中途半端に集めてもアレだと断念。

 その後、雑誌などでスペシャルカラーのプレゼントとか、あまり地方には出回らなかったらしい「1.5」というシリーズやらがあって、コンプリートを目指していたらきっと地獄を見たことは、想像に難くない。



全員集合
本気で全部
 全種類をコンプリートするために、最終的にはこんな事態になってしまった。

 とりあえず、手当たり次第に並べてみたり(笑)。

 真中に違う種類のペンギンがいるのは気にしない。あずまきよひこ氏が自サイトでやっていたネタのパクリです。
ちゃーらららららっらっららっ
「ジェンツーペンギンが、いち、に、さん、し、ご…ぜんぶではち!」

「ケープペンギンが、いち、に、さん、し…ぜんぶでなな!」

 思わず、吉田日出子のモノマネで「カリキュラマシーン」をやってしまったことである。

はーい、皆さんご一緒に。
「♪さばどぅびどぅっぱっ、さびどぅばっ、さばどぅびどぅっぱっ、ヤンヤヤン!」


▲ ちっこいもの王国indexへ ▲
グリコ、グリコ、グ・リ・コ〜へ     アリス地獄へ