▲ 日記ログindexへ ▲
2003年1月へ     2003年3月へ


■2003/02/28 (金) にがつさいごのさんかんび

*夕飯メニュー*
・野菜雑炊
・鶏肉のトマト煮

 というわけで、ひとまず一晩寝ておおむね回復したらしい子どんぐり。

 朝はやっぱりリンゴだけだったけど、昼はそれなりに食べられたようで。
 晩に、念のため雑炊にしたけれど、たぶんフツーの食事にしても大丈夫だったであろう。

 なので、授業参観はつつがなく終了いたしましたとさ。

 子どんぐりたちは一年かけて、各々バケツで稲を育て、米を収穫するという年間体験学習をしていた。
 で、今日はその総まとめ。

 体育館で細かい班に分かれ、いろいろな「稲」または「米」についてまとめたレポートを発表するという趣向。
 「世界の米料理」を調べた班あり、稲の病気を調べた班あり、コメの伝来、食べられ方の変遷、実にいろいろとバラエティ。

 その中に子どんぐりがいないな、と思っていたら、なんと子どんぐりの班がやったのは、県内の伝統的な米料理を調べ、この近隣で昔はよく食べられていた「大根粥」を実際に作り、見学している保護者や他の児童たちに配るという、意表をついた「発表」であった。

 味噌味仕立ての大根入りおかゆがまた、結構いい味を出してたりして。
 …まあその、それでまた晩に雑炊というのもちとアレではあったけど、これはこれで。

 今日の授業参観の目玉は、実は冬休み終了後に実施された学力テストの結果告知で、なんせここんとこ、宿題以外ろくすっぽ勉強らしい勉強をしてない子どんぐり、どれだけ惨憺たる成績かとヒソカに戦々恐々としていたんだけど、結果は概ね平均点。
 …できれば平均点よりはもちっと上を狙って欲しいんだが…まあ、これならもう少し気を入れて自主勉強させれば、挽回できるレベルかな、と楽観してみる。

 …とりあえず、「30分ゲームをやりたかったら1時間自主勉」のセンを提唱してみようかと思ったり。


■2003/02/27 (木) 予定変更

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉と茄子のトマト煮
・キャベツとモヤシのサラダ


 明日が子どんぐりの授業参観日で、帰りがだいぶ遅くなることが見込まれるので、今日はカレーを作ろうと思っていた。

 …ら、子どんぐりが学校から帰ってきて、「お昼に吐いちゃった」と言う。

 少し頭が痛いと言っているものの、特に熱もなし、風邪がぶりかえしたというわけでもないようで。
 今日の給食メニューを見ると、「シーフードチャウダー」。
 まあ要はシーフードのシチューなんだけど、なんとなくコレが原因ではないか、という気がする。

 いや、食中毒とかそういうのではなく、ベーコンだのなんだので油っこいのがマズかったのでは、と。

 結局、晩も食欲がないのでリンゴだけ食べて、ちょっとしてから水分補給も兼ねてリンゴジュースを少し。
 風呂もパスして、9時前には布団に入ってしまった子どんぐりでありました。

 そんなわけで、カレーを作るわけにも行かず、トマトジュースでの煮込み。
 昨日買ったセロリが1株、そっくりそのまま残ってしもうたがどうすべか(ウチの連中はカレーに入ったセロリ以外は食わんので)。
 明日、時間があったらカッターでみじんにして冷凍しておくか。

 …一晩寝て、回復するパターンだったらいいんだけどね、子どんぐり。
 しかも明日は授業参観。休むことになったら、それはそれでいろいろとアレなんだが。


■2003/02/26 (水) じーん。

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉の生姜焼き
・マカロニサラダ
・豆腐とワカメの味噌汁

 寒さがゆるんだと思ったら、なんだか朝から湿った雪がボタボタと。
 子どんぐりはスイミングの日だったんだけど、渋滞でだいぶ時間を食ったようで、いつもより遅く帰ってきた。

 進級テストは、順調に合格しているらしい。

 ところで、昨夜からなんだかえらく右腕が痛くなって、ベタベタとシップを貼っていたり。
 特になにかしたわけでもないのに、と思いつつツラツラ考えていたら、どうも昨日の夕方買い物に行って、買い物袋がクソ重くなったのを無理矢理運んだのが原因らしいと気がつく。

 …いや、キャベツと大根が安くてパンも特売日で、その他にも色々あってやたらかさばる荷物になって、さらにボタ雪だったので傘を持つというおまけつきで。
 運んでる時は意識しなかったんだけど、妙な力のかけかたをしていたらしく。

 アカンなあ、ここんとこ何かっちゅうと腕を痛めてる…注意せねば。


■2003/02/25 (火) 春まだき・・・

*夕飯メニュー*
・御飯
・サンマの開き
・モヤシのサラダ
・具沢山の味噌汁


 子どんぐりの鼻炎がなかなか治らないので、そろそろ耳鼻科に連れて行こうかと思っていたものの、今日は6時間授業だったので帰宅は5時近く、しかもちょうど帰ってきた頃には雪がドカドカ降っていて。

 まあ、これ以上ひどくなるようだったら、明日スイミングを休ませて病院行きも考えようと思っていたけど、快方には向かっているようなので、ひとまずよしとするか。

 どうやら今回のインフルエンザの波は我が家は素通りして行ったようで、一安心というところか。
 まだしばらく、寒さは続くみたいだけど。


■2003/02/24 (月) 冷え冷え〜

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉とキャベツの麻婆ソース炒め
・レンコンのサラダ
・カボチャと高野豆腐の煮付け


 …寒いっす。

 天気予報によると、昨日の晩の最低気温がマイナス9℃、今日はマイナス6℃だそうで。

 パソ部屋にいると、なんかこぉ足元からシンシンと冷えるんですわ。
 足元にはヒーター入れて、防寒ズボン履いて上着一枚着て、しっかり防護はしてるんだけどねえ。

 巷にはウイルスが(リアルでもネット上でも)飛び交っていると言うし、なんかこぉパーっと明るくなるニュースでもないもんすかねえ。


■2003/02/23 (日) ぼくのポケットに怪物を

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉と大根の炊き合わせ
・カボチャのレンジ蒸し
・温奴


 本日をもって閉店する某ショッピングセンター。
 昨日覗きに行ってきて、ついうっかりとオモチャ類が半額、ポケモンカードも安かった、と言ったら、子どんぐりの目が『キラーン』と。

 で、今日、開店時間を狙って行くことになりました(笑)。

 …午後とかに行ったほうがいかったかもしんない。

 開店の5分ほど前に到着して、行列でもできてるかと思ったら人がいないので、まーこんなもんかと思ったら…みんな、入り口入ってすぐのエントランスに並んでおりました。そら、外から見たらわからんわ。

 なんだかんだでエライ人ごみで、いざ開店してエスカレーター(エレベーターじゃなくて)に乗るのに、人数制限があったという(笑)。…まあ、あれだけの人がエスカレーター全部のステップにみっちりと間断なく乗り続けたら、モーターが死ぬわな。

 大半の人は、二階と三階の衣料品売り場が目当てだったようで、六階のオモチャ売り場に到達するころには、結構人は少なくなっていたり。

 さて、肝心のポケモンカードなんだけど、安売りしていたのは旧タイプで、しかも子どんぐりが使えないタイプのものだったようで。
 新タイプのものや、アドバンスバージョンのデッキセットは値引きなし。
 いい商売してるぜ、任10堂。

 子どんぐりはあれこれカードを見比べて悩んでいたけど、結局買わない決心をした模様。
 まあ、あと10日ばかりで誕生日だったりするわけで、「誕生日にはアドバンスバージョンのデッキセット、ぜんぶ欲しい」そうな。

 …ある意味、リーズナブルな物欲の持ち主ではあるな。

 仙台の方からも、なにかプレゼントを、と言っていただいているんだけれども…さて、どうしたものか。
 それにしても、去年の誕生日プレゼントがGBアドバンス、クリスマスプレゼントがポケモンアドバンス、そして今年の誕生日プレゼントがポケモンカードか…。

 他に欲しい物はないのか、こいつは。


■2003/02/22 (土) しょーどーショッピング

*夕飯メニュー*
・御飯
・豆腐ハンバーグ
・小松菜と高野豆腐の煮びたし
・キャベツの味噌汁


 昨日もっさり積もった雪が、たかだか一晩で解けるはずもなく。
 しかし、比較的気温は高いので、シャーベット状の雪がそこらじゅうにへばりついているという、最低最悪の戸外状況。

 子どんぐりはニ・三日前からちょっと風邪ぎみで、鼻をグスグス言わせているんだけど、昨日中止になったスケート大会のリベンジのつもりか、友達と待ち合わせてスケートに。

 …帰ってきたら咳してるんですけど。
 月曜日はまた耳鼻科かなあ。

 街なかにある、わりと大型のショッピングセンターが明日で閉店するため、在庫処分の投売りで大賑わい。
 …中には、こんなもん今までどこにしまっとったんだってなモノまであって、思わず「あるんなら出せよ」とツッコミを入れてしまった。

 『いろんな娘さん』のページで取り上げているPSのゲーム『火星物語』。
 これには通常版の他に初回限定プレミアムパックとして、水玉画伯がデザインしたメインのキャラ5人の3頭身フィギュア、ヒロインの一人クエスがつけていた耳飾りのレプリカ、『火星物語』のロゴ入りバンダナといったオマケが、PS本体の大きさと同じくらいの箱に詰め込まれたものが発売されていた。
 箱の全面に、ゲームに出演したオールキャラのイラストが描かれていて、まあ水玉ファンなら買っとかんとなあ、という。

 …某ラオックスにて、お正月価格2000円で購入した身としては、あんまり大きな声ではいえないんだけど。

 でも、少なくとも今に至るまで、こっちでこのパックを見たことはなかったぞ。 それがイキナリ在庫処分として放出されてた日にゃ、どないせえと。
 だいたい発売から何年経ってるんだよ…。

 などと文句をいいつつも、CDだのDVDだのを見て回って。
 なんとなくパッケージ買いしてしまったのが「シー・ウルフ」というタイトルの洋画。
 グレゴリー・ペックとデビッド・ニーヴンとロジャー・ムーアが、ロートル海兵隊員として頑張るお話、なんだそうで。「スペース・カウボーイ」の海洋版?
 製作スタッフは1号の愛好する「ワイルド・ギース」とカナリ重なっているとか。
 さて、ジャケ買いの結果は吉か凶か?


■2003/02/21 (金) ざくざくざくざくざくざく

*夕飯メニュー*
・オムライス
・モヤシサラダ
・ナスの味噌汁

 いやいや、寒いだのなんだのと言っている場合ではなかった。

 昨夜、真夜中ごろにはうっすら積もっているだけだった雪が、朝になったらみっしりと。
 駐車場の車は半分埋もれているし、雪かき用のスコップを取りに物置に行くのすら、膝まで埋まる八甲田山状態(10歩も歩けば到達できる距離なのに)。

↓図解するとこんな感じ(一番下のがウチの車)↓


−−−−−−−−−−−−
  道   路
−−−−−−−−−−−−
車 ↑■■■■■■■
車 ↑■■■■■■■
車 ↑■■■■■■■
車 ↑■■■■玄関■
車←←←←←←←←←←□物置□



 物置の前からザクザク雪を掘って、車の前まで到達するころには、出発点がまた雪で埋まっているという。
 さらに掘り進んで、なんとか道路に出るまでの道はつけたものの、その道路も除雪されてない状態で、ココでタイムアウト。
 子どんぐりと1号には、替えの靴下を持たせて送り出してやった7時半。

 家の前の道路を除雪車が通っていったのは、9時を回ったころでしたとさ。

 そして、9時20分から開催予定だったスケート大会は、リンクの調整が間に合わず中止になったという連絡が…9時半に回ってきましたがな。

 日中は比較的気温が高かったので、その積もった雪が屋根から落ちる落ちる。
 当然、せっかく掘った家の前の通路も夜にはまた埋まってしまい、帰ってきた1号は着替えもそこそこに車掘りに駆り出されたという、時ならぬ雪騒動の一日でございました。

 …あ〜腕痛い。



■2003/02/20 (木) ひゅるり〜ひゅるりらら〜

*夕飯メニュー*
・御飯
・肉じゃが風豚肉とジャガイモの煮込み
・春雨とコーンのサラダ


 一昨日、安売りしていた豚肉のブロックを買ったものの、さてナニを作ればいいかと考えあぐねて、結局芸無しメニュー。

 粒山椒とか粒胡椒とかで、じっくり時間かけて肉の下茹ではしたけどね。
 なので、400gのカタマリ肉は、箸でちぎれるくらい柔らかくなりました。

 幸か不幸か、今日は朝から天候が荒れ模様で、外出せずに済んだのもラッキー、と。

 …外は夜になっても吹雪状態。
 明日、子どんぐりの学校は全校でスケート大会なんだけど…リンクは屋外。
 あんまり寒いと、子供たちも親も大変なんだがなー。



■2003/02/19 (水) がーん。

*夕飯メニュー*
・御飯
・水餃子のスープ煮
・キャベツとカニカマボコのサラダ
・冷奴


 ウチで使っている銀行のキャッシュ・ディスペンサーは近所になくて、お金をおろしたいときは、徒歩15分のスーパーか、別方向の徒歩20分のスーパーまで行かなければならない。
 自転車が使える季節ならいいけど、悪天候の時はたいへん面倒(イヤ単に億劫なだけなんだけど)だったりする。
 土曜日、お金をおろすのに手数料が必要になってからは、なおさらであった。

 ところで去年、徒歩五分のところにあるコンビニ(食玩をたくさん入荷するローソンとは別クチの店)が銀行ATMサービスを始めたので、かなり重宝していた。

 今日もまた、子どんぐりの給食費や謝恩会の積み立て(今からやってるんだよ…)にお金が必要なので、夕飯材料の買出しがてらそこのコンビニに行ったワケだが。
 機械の脇に、張り紙がしてある。

『当店のATMサービスは、2月25日をもって終了します』

 …ダメですか。
 モトとれるほど、利用者ありませんでしたか。
 …いっぱい利用してたんだけどなあ、しくしく。


■2003/02/18 (火) あっ軽い輪っ

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚肉の生姜焼き風
・モヤシのナムル
・大根と高野豆腐の味噌汁


 ここ数日、なんか照明がチラついてておかしいなー、とは思ってたんだけど、どうやら蛍光管に寿命が来ていたようで(カバーがかかってるからわかりづらかった)。蛍光灯のカバー明けてみたら、蛍光管の両端が真っ黒になっておりました。
 パソ部屋の照明が、一番稼働率高いからなあ。

 そんなわけで、夕刻になってからあわてて、電気屋さんまでちょっと遠出。
 さすがに、こればっかりは近場にないわけで。
 わりと一日穏やかで、雪も降ってない日だったので、自転車が使えてよろしゅございました。

 んでまあ、蛍光管の交換じたいは、1号の帰宅を待ってから頼んだわけですが。
 …背が足りないんだもんよ、蛍光管に届きませんて。

 ああ、パソ部屋が明るいわ。


■2003/02/17 (月) あにまる・ほすぴたる

*夕飯メニュー*
・御飯
・鶏肉と大豆のトマト煮
・キャベツとリンゴのサラダ


 小鉢一杯のサラダごときで中和されるわけでもないんだけども、昨日の味噌煮込みうどんがちとしょっぱかったので、対余剰ナトリウム対策ということで。
 生キャベツにたくさん含有されるカリウムは、過剰摂取したナトリウムをすみやかに体外へと出す働きがありますです。
 これにリンゴを加えると、さらに効果的というわけで。

 ところで、以前某局にて「ロシナンテの災難」という獣医ドラマがありまして。
 佐々木倫子の「動物のお医者さん」をドラマ化する企画だったのが、原作者の許可が下りずにオリジナルになったという逸話がございまして。

 …こんどは本当に、「動物のお医者さん」そのものをドラマにするそうな。
 ハムテルその他、若手陣はともかくも(つかイマイチピンとこない)、漆原教授が江守徹で菅原教授が草刈正雄、おばあさんが岸田今日子って…。
 …うーんうーん、ドラマなんてもうマトモに見なくなってずいぶんたつけど…見たいような見たくないような。

 …うーんうーん。


■2003/02/16 (日) 赤味噌豆味噌味噌スープ

*夕飯メニュー*
・味噌煮込みうどん
・カボチャのレンジ蒸し


 久々に天候が安定していたので、手芸材料の調達にあっちこっち自転車をこぎまわる。
 本屋やCD屋もアレだけど、手芸関係の店もちっちゃいのがあっちこっちに点在しているだけなので、探索と移動にはたいへん時間がかかるのであった。

 でも結局、目当ての物があんまり見つけられず、後日あらためて別方面を探索する予定。
 …一日で回れないくらい、店の場所がバラけているということで。

 さて、うどんがあんまり好きじゃないと主張する子どんぐり、要は太い麺に味があんまりしみてないのがイヤだと言う。
 なので、麺にトロミのあるスープがしっかりからまるカレーうどんはOKなのだそうで。
 では、名古屋風の味噌煮込みうどんはどうか、というわけで本日のメニュー。

 うどんが生麺なので、ちょっと食感がアレだったけど、子どんぐり的には結構気に入ったらしい。
 …しかし添付の味噌スープがめちゃくちゃしょっぱいな、コレは。
 これでも分量の5割増くらいに薄めたんだけど、それでもまだスープが飲める状態ではなかった。
 本場のブツはもっとアレなのだろうか…。


■2003/02/15 (土) あっ…プルプルプル

*夕飯メニュー*
・モヤシラーメン
・茶碗蒸し風卵豆腐

 昨日、用心してベタベタとシップを貼って寝たにもかかわらず、朝起きたらやっぱり腕が痛かった(笑)。ああ、情けねえ。

 そして、今日行ってみたら、やっぱりひな祭り仕様に変わっていたスーパーの特設コーナー。
 今年の流行はマシュマロなのであろうか、なんだかたくさん見たけど。

 ところで、「ちっこいもの王国」内『ある日の小ネタ』ページでも触れている、例の「ちよちゃんのりんごごはん」が、農水省関連団体主催の「優良ふるさと食品中央コンクール」なるもので賞を取ったそうな。

 「りんごやほたてなど、ふるさとの味が丸ごと味わえる」という点が評価されたという話なんだけど…。
 いや、丸ごとはともかくも、全部一緒くたに味付けしてしまうことはないだろうに。醤油で味付けしたリンゴに抵抗はないのか、農水省のエライ人たち。

 なんというか、激しく評価基準に疑問がある話ではある。

 1号いわく。
「こうなったら知人に片っ端から食べてもらって、客観的な判断を仰ぐか…って、もしやそれが狙いか?販促活動になってしまうのか?」

 ううむ、ひょっとしたら奥が深い話、なのかも知れない。
 …ほんとに販促活動したら、友人は知人に、知人は他人になってしまうかも知れない、と危惧してみた、ヒマな週末であったとさ。


■2003/02/14 (金) バテレンの妖術…でわなく。

*夕飯メニュー*
・アナゴちらし
・モヤシとゴボウのサラダ
・大根とマイタケの味噌汁


 なんとなく、「ちょっと御馳走」気分にしたいときはちらし寿司、というパターンが確立してきたような。

 まあ、そんなわけでバレンタインデー。
 シフォンケーキはわりとアリモノで作れるから、フツーのデコレーションケーキより楽…と思ったら、ココアの粉を切らしていた。

 買い物のついでもあったので、早い目の時間にスーパーへ行ったら、ココアの棚がなんだかスカスカだった。
 …でも、いわゆる純ココアは大量に残っていたってことは、飲料用に砂糖とかミルクとか加えてある、調整ココアがハケてたってことなんだよなー。
 ちょっと謎といえば謎。
 しかも、昼ちょっと過ぎたくらいの時間に行ったのに、もうチョコレート売り場が撤収に入っていたのは…まだ当日だっちゅうに。

 まあ、明日からは「ひなまつり」コーナーに変わるんだろうけど。

 とにかくココアの粉とチョコのデコペンを買い、家に戻ってからはひたすら卵を泡立てて泡立てて泡立てて、チョコレートシフォンケーキの作成に専念。
 …もちろん、シップの用意も抜かりなく(笑)。

 余談だけど、この前本屋さんで立ち読みした雑誌にあった、病院ネタの4コマ漫画がちょっと笑えたのであった。
 「さて、バレンタインデーが近いな」と気合いを入れる先生。
 なぜなら、バレンタインの前後には、慣れないお菓子作りで腕を傷め、病院に駆け込んでくる若い娘さんが後を絶たないから、なんだそうで。
 いや実際、たまに泡だて器ぶん回すと、その時はいいけど後になってクるからねえ。

 子どんぐりには、一昨年転校していった、仲良しだった女の子から郵送でチョコレート。
 今年で二年目か…いつまでもらえることやら。


■2003/02/13 (木) スケーターズ・ビンボ

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚バラ肉の青ジソいため
・ポテトサラダ
・さやえんどうの味噌汁


 12月に一度やるはずだったスケート教室が悪天候で中止になり、子どんぐりは今日が今季初めてのスケート教室。

 某アジア大会がなければ、もう一回くらいできたのかも知らんけど。

 そして今月末にスケート大会をやればシーズンが終わるというわけで…。
 年に2.3度やるためだけに、毎年スケート靴を買い替えているわけで…。
 スケートリンクでレンタルしてる靴が、もう少しちゃんとしてるモノだったらワザワザ買わなくてもいいんだけどね。
 なんだか底の部分がヘロヘロで、氷の上に立つのにも、思いっきり足に力を入れないとダメだという難儀さなわけで。

 何をもってモトが取れたというのか、という疑問はさておき、どうせ休みの日は外で遊んでばかりいるなら、友達誘ってスケートにでも行けよ、と焚きつけていたりするのでした。

 …天気さえ良ければ、なんだけどな。
 近所のスケート場は屋外なわけで。

 ううむ、そう言えば明日は14日ではないか。
 なにはともあれ、チョコレートケーキでも焼いておくかと思った13日。 


■2003/02/12 (水) 「パクシ」はホモ・アクアノーティス(イルカシンカ)

*夕飯メニュー*
・御飯
・白菜と鶏団子の煮込み
・モヤシとカニカマボコのサラダ


 「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞候補になっていると、ニュースその他で結構騒いでいたりする昨今。
 晩のニュースで、短編部門にも日本人の作品がノミネートされている、というのをやっていた。

 落語の「あたま山」をアニメーションにしたものだそうで、映像が一部流れていた、のだけど。
 セルアニメっぽくない、ベタ塗りな感じの画面に、さらに直接ラフな細い線を書き込んで重ね、人の表情を作っているこの作風は…と思ったら、やはりあの人であった。

 NHK教育の「プチプチアニメ」他で、『カロとピヨブプト』とか『パクシ』、『バベルの塔』といった、重めでシュールな感じのアニメーションを作っていた山村浩二氏。

 …もともとかなりシュールな芸風(←おい)の人が、よりによって不条理落語の「あたま山」かー。
 「自分の頭にできた大きな池に飛び込んで自殺する」、あのラストはどんなふうに表現されてるんだろう。
 是非とも見てみたいものである。

 プチプチアニメ系を作っている人たちは、みんな従来の「アニメ」の枠にハマらない、個性的な作品を作りつづけてる人が多いからなあ。
 「パルタ」の保田氏とか「ニャッキ!」の伊藤氏とか、この山村氏にしたって、もっと評価されていい人だと思っているわけで。
 これがきっかけになればいい、と思いつつ、ノーベル賞の時の、あのマスコミの騒ぎ方を見てると、あんまり不必要に注目されるのも考え物だなあ、などと思ってしまったり。

 …外野でどーこー言っても仕方ないけどね。


■2003/02/11 (火) ダレ日和

*夕飯メニュー*
・五目チャーハン
・モヤシと海藻のサラダ
・カボチャの煮付け


 そーゆーわけで、ダレてます。

 日曜、月曜と夜に水道を止めなくてもいいくらい気温が高い日が続き、今日火曜になってまた寒くなって。
 一日、みぞれ状の雪が降ったりしてたので、天気もあまりよくなくて。

 …そんなわけで体調が(以下略)

 1号は安比へ親睦会、子どんぐりは遊びに行って、特にすることもないのでグダグダと怠惰に過ごした一日でありました。


■2003/02/10 (月) 飛び石、ハザマ

*夕飯メニュー*
・タラコスパゲティ
・人参の明太子煮
・カボチャレンジ蒸し
・ワカメスープ


 +弁当メニュー+
 ・御飯(梅干と黒ゴマ)
 ・エビとピーマンのトマトソース煮
 ・人参の明太子煮
 ・卵焼き
 ・プチトマト
 ・イチゴ


 なんだかんだやっていたら、夕方出かける時間がなくなったので、アリモノで夕飯。…正直、朝に作った弁当の在庫消化である。

 そして、明日は会社の親睦会で安比に行くので、ちょっと浮かれている1号。

 もっとも、親睦会の責任者である以上、たいしてひまもないだろうと開き直って、今回はすっぱりスキーを諦めるそうな。
 そのうちまた、子どんぐり連れて単独行の予定を立ててるらしい(他人事)。

 なんにしても、土日の休みで月曜が平日、また火曜に休みという現状が非常にダレるスケジュールであるのは困ったものだ。
 …いや、自分がな。


■2003/02/09 (日) 欲しいモノ、欲しくないモノ

*夕飯メニュー*
・鶏そば
・モヤシとゴボウのサラダ
・朧豆腐


 明日は恒例、一学期に一回の「手作り弁当の日」。
 …だから月曜日はやめてと言っておるのに…。
 通常、おにぎりいくつかにおかず、というパターンなんだけど、今回子どんぐりは「ふつうの御飯がいい」と言う。

「御飯の真中に梅干、まわりに黒ゴマ」がご注文。

 弁当箱を低学年の時から買い替えていないので、そろそろ新調どきかとも思い、街なかのショッピングセンターへ。
 おかずだけ詰めるぶんには、小さめの弁当箱でも構わないんだけど、御飯も一緒となるとやはり。

 そのショッピングセンターは今月の下旬に閉店するので、現在店じまい大セールを開催中。大概の物が20%オフとか半額とかになっているので、いろいろと見て回る。
 案外、子どんぐりくらいに向く大きさの弁当箱がないもんだ。
 幼稚園児用の小さいの、女性向けの中くらい、食べ盛りから成人向けの大きいの。
 ファンシーになりすぎないデザインの、中くらいのやつをなんとかゲットしたもの、あとほんのちょっと大きければなあ、と思わないこともない。

 まあ、中学に入ったらまた、もうひとまわり大きなものが必要になるとは思うんだけど(中学も給食だから、現行のシステムのままなら、弁当作りは年に数回程度ということになるわけで)。

 久々に街中を歩き回ったけど、ほんとに本屋とCD屋の品揃えが貧弱になりつつあるなあ。
 なんかこぉ、どーんと大きな書店兼オーディオショップみたいなもんがひとつあれば、喜ぶ人が少なくないと思うんだけど。

 しかし1号いわく、「この市内の人で喜ぶ人はあんまりいないかも」
 …まあ、需要があれば、ここまで店は衰退しないだろうけどなー。


■2003/02/08 (土) あっぷあっぷででーと

*夕飯メニュー*
・御飯
・麻婆豆腐
・春雨とヒジキのサラダ
・具沢山の味噌汁


 今朝、新聞を見たら「IE5.0、5.5、6.0に深刻なセキュリティホール」という記事が。
 とりあえずアサイチでMSのサイトに行き、デスクトップ(win2000)の5.5用パッチをダウンロードした。
 こちらは特に問題もなく、あっさりと済んだんだけども。

 晩になって、ノート(winMe)の方に6.0用パッチを当てようとしたら、これがなんだかよく判らないけれど、うまくいかない。
 プログラムをダウンロードしてダブルクリックすると、「これはIE6.0SP1用プログラムです」というコメントが出る。
 …いや、ブラウザはすでに6.0SP1にバージョンアップしてあるんだけど…。

 ノートン先生を停めてみたり、いったんパッチを捨ててもう一回ダウンロードしてみたり、再起動してみたり、いろいろやってみたけれどどうしてもダメ。

 で、コレがダメならどこかに問い合わせるしかないな、と、最後の手段として「windowsのアップデート」を試してみる。
 該当パッチ以外にも色々とプログラムを落とさなければイカンかったので、かなり時間がかかったけど、こちらはなんとか成功した模様。
 ノートン先生のアップデートもあったので、なんだかんだで3時間ばかりかかってしまったのであった。
 …なにがいけなかったんだろう…。

 1号の仮説では、やはりMeなのがイカンのではないか、と。
 まあ、2000の感覚に慣れてると、確かにMeはなにかとアレではある。
 一度、「終了」で電源を切ろうとしたら、その電源が切れる直前でフリーズするという、どないせえちゅんじゃ、という事態に陥ってしまって往生したこともあったっけ。
 すべてのプログラムが終了した時点で固まってしまって、電源スイッチの長押しすら効かず。やむを得ずコンセント抜いて、充電池が切れるまで放置、というトホホな処置を取ることに(出先で、マニュアル持ってなかったんで、リセットボタンが捜せなかったんだよ)。

 …まあ、一番問題なのは、ナニカというとセキュリティホールが見つかってしまうIEなんだろうけどなあ。


■2003/02/07 (金) 藤田まことといえば中村主水

*夕飯メニュー*
・スパゲティトマトソース
・キャベツとリンゴのサラダ
・コーンスープ


 今回はソースからちゃんと作ったぞ(笑)。
 …スープは相変わらずカップスープだけど。

 バレンタインが近いので、スーパーの売り場がすっかりチョコレートコーナーに侵蝕されている。
 その中に埋もれるようにして、フツーのお菓子もいくらか置いてあるんだが…。
 「前田のクラッカー」なるものを見つけてしまった。

 …21世紀になってもあるのね、「あたり前田のクラッカー」…ホントにパッケージにそう書いてあるよ…。

 いや、CMじたい「懐かしの〜」系番組でしか見たことないんだけどね。


■2003/02/06 (木) イイのか、これ

*夕飯メニュー*
・御飯
・モツと野菜の味噌煮込み
・モヤシのサラダ
・韓国海苔


 ポケモンネタのギャグ4コマや「ハムスターの研究レポート」などから、何故か「サザエさん」だの「いじわるばあさん」だのの古典4コマに行き、かと思えば最近は小坂俊史の「ひがわり娘」にハマり始めたという、なんだか謎の軌跡をたどっている子どんぐり。

 今ハマっているのは、1号が買ってきた某100均ショップマンガ、「巨人獣」ときたもんだ。

 …わからん。こいつの好みが、本っっっ気でわからん。

 グローバルスタンダードなファミリーアニメ「となりのトトロ」から、かなりマニアックな「ウォレスとグルミット」まで並列的に見せていたのが良かったのか悪かったのか。

 …このぶんだと、以前は全然興味を示さなかった「カリ城」や「ナウシカ」もOKかも知らんなあ…。同年代の男の子が主人公の「ラピュタ」や「コナン」もアリかも知らん。

 そう言えば(と話は変わるけど)、某所で「the ビッグ・オー」のオープニングテーマ(の一部)を聴いた。
 アニメ本編は放映圏外なので見たことはないんだけど、マンガの方の描き手がわりと好きなので、コミックスだけは買っていたり。
 …今年から始まった新シリーズのオープニング…まんま「謎の円盤UFO」やんか(ちなみに、旧シリーズのオープニングは『フラッシュ・ゴードン』だとか…って、いいのかオイ)。
 どれくらい似ているかというと、「アッセンブル・インサート」の『戦闘強化服!』と「サンダーバードのテーマ」くらい、つったらわかってもらえるだろうか(わかんねーよ)。
 1号にも聴かせたら、「これはCD買うしか」と絶句。

 …今度の休みは某アニメイト行きかな…。


■2003/02/05 (水) らもらもらも

*夕飯メニュー*
・御飯
・豚ヒレ肉のピカタ風
・鳥ハムとモヤシ、海藻のマリネ
・大根の味噌汁


 夕方、ニュースをつけたら、「中島らも、大麻他所持で逮捕」の文字が。

 …えーと。
 これが他の人なら大変な不祥事でスキャンダルなんだけど…。
 中島らもだと、どーもそういう気がしないんだよなあ。
 普段からアル中でラリリで躁鬱でヘロヘロな人なわけで、今更大麻ごとき、という…いや、不謹慎かも知らんけど。

 試みに、ネットのあちこちを覗いてみる。
 総じて論調は、「これほど驚かないニュースというのも珍しい」というもの。
 中には、「麻薬取締り官がらものファンで、これ以上ヤバくなる前に収監措置を取ったんでは」なる説を展開してる人もいて、なんだかんだ言ってみんなこの人の、ヨッパでラリリで支離滅裂なところを愛してるんだなあ、と思ったことであった。

 …普段の言動が支離滅裂なのに、書くエッセイや芝居、小説が凄いからなあ、この人は。
 アルコール依存症でほとんど破綻しかかっている自分のことを、ほとんど等身大で書いたのであろう「今夜、すべてのバーで」とか。
 ハチャメチャでドタバタなコメディなのに、突然どーんと泣かせのシーンが入る、リリパット・アーミーのシナリオとか。

 しかしまあ、本格的に壊れてしまってはどうしようもない、というのもあるし、果たして今回の逮捕が吉と出るか凶と出るか。

 ところで、今回逮捕されたのはらも氏一人だったわけだけど。
 誰か一緒につかまった人がいたら、ニュースの見出しはやっぱり「中島らもらも逮捕」になったんだろうか。


■2003/02/04 (火) どかーん!どかーん!

*夕飯メニュー*
・大豆の炊き込み御飯
・鶏むね肉のトマト煮
・キャベツとリンゴのサラダ


 最近、トップページやこの日記ページのカウンターで「××99」などという数値を踏むことが多い今日この頃。

 本日は「7777」のゾロ目をゲットしてしまいました、しくしく。

 いやまあ、特になんかやっているわけでもないけど、訪問者の皆様がページ開けてみたら、なんかキレイな並びの番号だったりしたらちょっと気分いいかな、とか思ったりして。
 なのに自爆してしまうというのがちょっと悲しいわけで。

 …まあ仏滅だしな。


■2003/02/03 (月) 福よこいこい

*夕飯メニュー*
・大豆とひじきの炊き込み御飯
・春巻・ゆで野菜添え
・大根の味噌汁


 一応節分なので、豆ごはんということで。
 子どんぐりは学校の給食でピーナッツを食したらしい。

 実はどんぐり一家は現在某冬季アジア大会が開催されている地域に在住していたりするわけで。
 子どんぐりのクラスは今日、会場まで見学に行ってきたそうな。
 …外の、ふきっさらしの会場で。

 スケートの時などに履く防寒用のズボン持たせてやり、幸い今日日中の気温はそれほど低くもなく、なにしろ会場はものすごい人だったわけで、思ったよりは寒くなかったらしいけど、しかし。
 コレでまた風邪がぶり返したら笑えんなあ。


■2003/02/02 (日) 一家でヒッキー

*夕飯メニュー*
・煮込みそうめん
・レンコンと厚揚げのサラダ


 昨日にひきつづいて麺類。

 まだ鼻かぜが抜けてない子どんぐり、外へ遊びに行けずお腹がすかず(以下同文)、1号も昨日のアレがあるのであまり重たいものを食べさせられず、で、なんだか知らないけどこんなメニューに。

 そんなこんなで、一日うちで不毛にゴロゴロしていた、怠惰な一家である。

 夕方買い物に出たら、スーパーに「タイムスリップグリコ」の第三弾が入荷していたので、いくつか買ってみる。

 出たのは、ナショナルのBCLラジオがふたつ、ケムール人とペギラ、洗濯機(タライと洗濯板、脱水ローラーつき)と蒸気機関車。
 「駄菓子屋さんの商品ケース」が欲しいんだが、さてあといくつ買えばいいやら。
 そうこうしているうちに、またコナミのアレも出るわけで。
 …食玩業界はウチを破産させる気か(涙)。

 明日が節分だと、今頃気づく。大豆の炊き込み御飯でも作りましょうか。


■2003/02/01 (土) 当たっていいモノ、悪いモノ

*夕飯メニュー*
・鴨南そば
・タケノコと菜の花の炊き込み御飯
・モヤシとカニカマボコのサラダ


 夕飯になにが食べたいかと子どんぐりにきくと、「おそばがいい」と言う。
 まあ、風邪が抜けてないので外遊びに出られず、体を動かしてないから食欲もイマイチというわけで、無難と言えば無難な選択。

 ついでに近場のケーキ屋さんでササヤカに何個かケーキを買って、30日になにもできなかったリベンジを果したわけだが。

 なんでいきなり腹具合をおかしくしますか、1号。

 他の食事はほとんど一緒のモノを食べていたわけで、一人だけなにかアタるものを食べたというわけではない…ケーキを除いては。
 自分の食べたいものを選んだので、それぞれバラバラのものを食したんだけども。1号のはバナナのクレープ包み。
 …生クリームにでも当たったのか?(イヤ確定はできないけど)
 あるいは子どんぐりから風邪がうつってお腹にきたか。

 休日なのに、というべきか、休日でよかったというべきか。
 いずれにしても、少々経過を見守る必要がありそう…って、コーヒー飲んでるし。

 いや、一過性のものだったら、ソレはソレでいいんだけどさ。

▲ 日記ログindexへ ▲
2003年1月へ     2003年3月へ